chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サヨナラOL https://goodbyeol.hatenablog.com/

長年のOL生活にサヨナラしました。 これからは、したい仕事と生活のための仕事をしながら第二の人生を切り開いて行きます。 ミニマルな生活してます。テレビもソファもベッドもない‼︎

きな子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/13

きな子さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 27,245位 26,319位 1,034,324サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 30 10 10 10 20 80/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,109位 2,072位 73,941サイト
一人暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 104位 105位 2,302サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 21,634位 19,907位 17,565位 18,276位 16,368位 13,955位 13,166位 1,034,324サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 30 10 10 10 20 80/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 1,567位 1,439位 1,289位 1,324位 1,213位 1,057位 1,018位 73,941サイト
一人暮らし 106位 101位 94位 97位 93位 85位 83位 2,302サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,324サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 30 10 10 10 20 80/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,941サイト
一人暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,302サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • こんな休日の過ごし方

    こんな休日の過ごし方

    観たい映画がいくつかあったので、kino cinemaに行って来ました。 長年あった松竹映画館がなくなり、そのあとにkino cinemaが入ったのですが聞いたことない映画会社だったので「どこの会社?」と思ったら、木下産業グループというところらしいです。 ここの映画館、他の映画館に比べてゆるくて好きなんです。 最近の映画館て始まる前の予告が長すぎて映画観に行くの億劫だったのですが、ここは始まる前に予告が始まって上映までの予告も短いから良いのよ。 ま、上映する本数が少ないから予告も自動的に短くなるんでしょうね。 ◆https://kinocinema.jp/ ++++ 予告短いしお客さんも少ない…

  • 死ぬ時の後悔は多分コレだけど、叶えてはあげられない。

    死ぬ時の後悔は多分コレだけど、叶えてはあげられない。

    自分が死ぬ時にする人生の後悔は何かと考えたら、恐らく結婚しなかったことを後悔すると思います。 分かってるなら結婚しろと思うのですが、私が結婚できない理由が明確すぎて、やはり死ぬ間際に後悔してもらうしかないと思いました。 えっ? ++++ こんなに出会わず誰も好きにならない理由は、人が多く集まる食事会が苦手で、人に対して猛烈な警戒心があって人を信用していない自分にあります。 出会いの場にいかないと出会わないし、人に近づかないとその人を知れないのに私は出会いで大切なものをすべて放棄している。 と、いうことにやっと気づいた。 遅い。 ++++ 私のような自力で出会いを開拓できない人は、結婚相談所がお…

  • 2023年度終了

    2023年度終了

    以前に紹介した同僚への餞別のお品ですが、お手紙も付けました。 goodbyeol.hatenablog.com これ京都の国際マンガミュージアムの売店で見つけたジブリのグリーティングカードなんですが、すごい可愛いです。 goodbyeol.hatenablog.com 使うときになって初めて中身を見たのですが、白い紙が入っていて(ジジのイラスト入り)それを赤いリボンで止めてあります。 この赤いリボンがラッピングのようで、とっても可愛いんです。 プレゼントと一緒に渡しました。 コスメ好きの相方さんだったので、鏡もとても喜んでくれました。^^ ++++ 今回、異動される方が1名とご退職が2名いらっ…

  • 2枚の給料明細

    2枚の給料明細

    給料明細が2枚やってきた。 年末調整は終わってるしなんだろ?と思ったら、まさかまさかの年度末賞与だった。 相方さんからは「コロナの時期に、『よく頑張った』みたいな謎のねぎらいの1万円支給があった」と聞いてはいたんですが、今回も謎の支給がありました。 備考欄に支給理由が書いてあるのですが、「近年の社会情勢と当社の財政状況を考慮した上」とあったので、おそらく物価上昇につき賃金も上げないといけないけど、「上げないよ」って話だと思います。 全員の賃金(月給)上げたらえらいことになるから、この一時金で許してくれってことだと思います。 そりゃ、もらえたら嬉しい一時金ですが、長い目でみたら昇給はしてほしい。…

  • 【ドラマ・小説】A2Z

    【ドラマ・小説】A2Z

    日本のアマプラ作品て、なんでこんなに面白くないんだろう。 ++++ 以前、評価がボロクソだった三谷幸喜さん脚本の「だれかが見ている」を紹介しました。 goodbyeol.hatenablog.com 私は、この面白くなさが逆にツボで面白かったのですが、今回見た深田恭子主演の「A2Z」もたまらなく面白くなかったです。(えっ?) スタイリッシュに作り過ぎてドラマを通り越してミュージックビデオのよう。 ++++ とにかく深キョンが、ずっと深キョンなの。 37歳の澤野夏美はどこにもいないの。 セリフの語尾や喋る口元がずっと深キョンなの。 言ってないけど、セリフの語尾から「もん」が聞こえる。 「言ったも…

  • 私、誰のご機嫌も取らないので

    私、誰のご機嫌も取らないので

    私が働く部署には、専門スキルを持った人がいます。 私は、この方がどうも好きではない。 私が好きではないということは、相手も私のことを好きではないと思う。 ++++ 少ない部隊で仕事をしているので、できるなら同僚としては仲良くやっていきたいけれど、自分の人間関係に入れたくない人です。 その同僚は、一見とても明るく良い人そうに見えるのですが、ところどころで威圧的で気分のむらがあるちょっと気を付けたい人なのです。 機嫌の良いときは調子よくやってますが、機嫌が悪くなると一日ムスッとしてます。 きっと、ご機嫌を伺うのが上手なタイプはこの同僚とうまくやれるのでしょうが、私は誰のご機嫌もうかがわないし独り言…

  • 旅に出る準備をする。

    旅に出る準備をする。

    以前に、自分が行った場所を塗りつぶす国内地図をご紹介しました。 goodbyeol.hatenablog.com ほとんど、どこにも行けてないと分かったので、これから旅行に行くときは「行ってない場所」を意識して計画することにしました。 ++++ 話はずれますが、私は作り手の展示会や美術館に行くのが好きです。 例えば、漫画家さんならひとつの作品より漫画家になるまでの成り立ちや、それを描き始めた経緯などの漫画家さんの「人」にスポットを当てた展示会などに行くのが好きです。 なので、旅行も誰かの何かが分かる場所に行きたいと思っています。 そこで見つけたのがこの2つ ++++ ◆岩手 花巻温泉郷 鉛温泉…

  • 社内転職したい理由

    社内転職したい理由

    今の職場は、社内一ストレスフリーな部署だと言われています。 ストレスチェックでストレス度が一番低いからだそうです。 でも、私はここをソロソロ出たいと思っています。 今年度で退職される相方(同僚)さんと部内の印象について話したとき、私は「お上品な部署だから変なことは言えない」というと「みんな穏やかだよね」と相方さんは言う。 しかし、お上品や穏やかでカモフラージュされて見えない「何か」にいつも不穏なものを感じていたのですが、相方さんの一言でそれが何か分かった。 「みんな、ことなかれ主義よね」 そう!KO・TO・NA・KA・RE! ことなかれ主義だから、ここは穏やかなんだよ。 不気味な穏やかさ。 そ…

  • むちゃくちゃ美味しいPizza

    むちゃくちゃ美味しいPizza

    ◆エンボカ 京都 (en boca) - 烏丸御池/ピザ 食べログ 京都文化博物館を後にして、窯焼きピザが有名な「エンボカ京都」に行ってきました。 ランチは、土日祝しかやっておらず定休日もしっかりあるので、なかなか来店が難しいお店です。 予約は必須ですが、予約を入れても空席がない場合は「空き待ち」予約になります。 営業終了間近で座席が空いたら、お店から連絡が来るという感じです。 ++++ 料理は文句なしに美味しいです。 ただ、カウンター席が調理場の真ん前なので一人だと相当居心地悪いです。 一般カウンターのように一段高くなっているわけでも(↑画像のような感じ)、向こうとこちらを区切る「何か」…

  • 京都文化博物館でジュエリーを眺める。

    京都文化博物館でジュエリーを眺める。

    京都文化博物館でやっているジュエリー展に行ってきました。 ◆コスチュームジュエリー 美の変革者たち 博物館自体も見ごたえがあり、館内に「横丁」があり飲食もできるしお買い物もできます。 館内にちょっとした横丁のようなところがありまして、こちらで催事やお食事ができます。 紫式部の催事をしていて、ちりめんで作った紫式部をイメージした眼鏡ケースを購入しました。(1,100円) ちょっとモダンなちりめんの眼鏡ケース好きなんですが、ここ最近ですごい値上がりしたので、最近は全く買ってなかったのですが良い出会いがあって良かったです。 そして、館内で見つけたおいしそうなソフトクリーム この宇治金時ソフト450円…

  • 【読書】今度生まれたら

    【読書】今度生まれたら

    この本めちゃくちゃ面白かった。 内館牧子さんの高齢者小説(と宣伝されてます)シリーズの一作なのですが、70歳になった主人公夏江が「生まれ変わっても夫とまた結婚するか」な話です。 夫を落とすための昔話がめちゃめちゃ面白くて、「口では忖度、心では毒舌」の夏江のキャラが最高で「いくつになってもチャレンジ」「始めるときが一番若いとき」という前向きさをせせら笑う夏江が自分とそっくりでワロタw 良い感じに擦れている夏江ですが、やはり自分の人生を見出すには前向きさとチャレンジ精神が後押しするということに気づきます。 人生何が起きるか分からないし、あの時の選択の結果は未来にならないと分からないから最良の決断を…

  • 20代が遠くなって

    20代が遠くなって

    仕事が暇なので←、ふと昔住んでいた場所や旧職場の建物が見たくなって、マップのストリートビューで街を散策してみました。 すると不思議なことに、あんなに行きなれた道や場所が、全然分からなくなっていて驚きました。 社内恋愛の思い出のあの職場も、親が手に入れた一戸建ての家もたどり着くことができませんでした。 最近、あんなに近かった20代の思い出が、ちょっと遠くなったと感じるようになりました。 30代を通して20代の引きずっていた「わだかまり」が消えたのかもしれません。 未練たらたらだったあの人のことも忘れたし、結婚観の答えも出たし、しこりだった学び(大学編入)も終えたし、もう20代の問題がなくなったか…

  • 退職する同僚へのプレゼント

    退職する同僚へのプレゼント

    仕事の相方さんがご退職されるので、何か贈り物をと思いこちらを購入しました。 自分でも意外なものを買ったなと思ったのですが、相方さんが「黒クリップ(髪留め)が好きでよく買っちゃうんだよね」と言っていたので真っ先に思いついたのがマリークワントの鏡でした。 コンパクトタイプと大きいタイプがあるのですが、店頭で見たら大きいタイプが可愛かったのでそちらにしました。 阪急に店舗が入っているのですが、店員さんが接客中だったのとプレゼント包装が公式通販と少し違っていたので、いったん家に戻り公式通販をめぐったところ通販はホワイトデー期間中プレゼント包装が無料でした。(店頭は通常価格) このシマシマ模様がマリクワ…

  • 仕事が暇

    仕事が暇

    なぜこんなに更新の頻度が高いのかというと、仕事が暇だからである。 職場で記事を書いている(爆) Wordで下書きして貼っつけている。 会社のパソコンで、はてなにログインするのかんなり抵抗があったのですが、一回やればなんのその(爆) と言うより、する事なくて折角下書きした文章を消すのもったいなさ過ぎて勇気を持って←ログインしました。 システム部にバレませんようにww ++++ 私の仕事に限ってなのですが、世間では忙しいはずの年度末が暇なんですね。 で、4月になったら急に忙しくなる感じです。 で、夏頃にまた暇になり秋から大忙し・・・というハイシーズンとオフシーズンの差が激しいのです。 フロアにも人…

  • 口に出すと本当に叶うのね

    口に出すと本当に叶うのね

    「夢を叶えるには周りに言った方がいい」と言いますが、最近ちょっとそれを実感しました。 来年度は職場転職をする予定なのですが、そのためにはスキルが必要で私の場合は語学なのですが韓国語は検定を受けることにして、もうひとつは「手話」を学ぶ予定です。 手話を学ぶ経緯は省きますが、「どこで学ぶ?」となったので周りに聞きまくりました。 聞いた中で、「手話通訳の講座に通ってた」という友人がいました。 友人は、市の講座と手話サークルに通っていたらしく、市は受講料がほとんどかからないから金銭的にはお勧め、サークルは最初2~30人位いたけど最後は5人しか残らなかったと言ってました。 サークルは「厳しいサークルだっ…

  • 夜の怖い訪問者

    夜の怖い訪問者

    ポストに郵便の不在票が入っていたので、再配達を依頼したところ19時半くらいにチャイムがなりました。 まれに当日配達してくれることがあるので、それだろうと思ったら見知らぬ女性の声がしました。 あぁ、私これ知ってる。 勧誘だわ。 日中に会えない人に夜訪問してるんだとか・・・追いかけまわされているようで怖い。 しかも、女性一人暮らしの家に宗教の勧誘って、恐怖でしかない。 「ご存じかと思いますが」って前置きが、この家に住んでいる人はこの宗教を知っている人と事前に分かっているようでさらに恐怖倍増。 以前母に、私の住所を母が進行する宗教団体に教えていいかと聞かれたんです。 私と話しをさせるために人を送りた…

  • 「マリコとオペラ」in 西宮

    「マリコとオペラ」in 西宮

    先日、西宮の芸術文化センターであった林真理子さん出演のオペラを観に行ってきました。 もともとオペラに興味はあったのですが、少し敷居が高くて躊躇していたのですが、この公演が林さんのトークとオペラがセットになっていたものなので初心者には入りやすいものでした。 オペラ好きの友達に「オペラの心構え」を事前に聞いて「事前学習」を勧められていたのでざっくりとプログラムの曲を聴いてストーリーも調べておきました。 でも、あんまり役に立たなかったです^^; 一回聞いたくらいじゃ全然覚えられないのがオペラですねw ++++ 演奏前に林さんのトークセッションがあるのですが、遠方の仕事が久しぶりらしく、今いろいろ「そ…

  • 良い買い物はテンションがあがる。

    良い買い物はテンションがあがる。

    良い買い物できた時ほどの爽快感ったらない。 レッグウォーマーを探して、チュチュアンナに行ったら可愛いふかふかのルームウエアに出会いました。 「毛布のようにあたたかい」というのが売りの素材なのですが、肌触りと着心地がとてもいいです。 柄がいくつかあって、首が詰まってないセーラ襟タイプにしたのですが、とっても可愛いです。 リブ編みの柄が可愛く、袖裾部分のブルーのラインが可愛いです。 もともと2500円くらいのセール品だったようですが、さらに1980円特価で売っていました。 SML展開だったのがうれしく、小柄な私にはボトムスの長さがちょうど良かったです。 (以前はサイズ展開なかった気がするんだが、気…

  • ときどき見たくなるこうゆう映画

    ときどき見たくなるこうゆう映画

    ◆アバウト・ライフ 幸せの選択肢 ダイアン・キートンが出てるなら内容がまぁまぁ分かっちゃうのですが、こんなに出演陣が豪華ならちょっと観たい気がしてきて、公式HP見たらダイアン役のキャッチコピーが良かった。 結構なパワーワード「イモ」 www.youtube.com 熟年カップルばかりのようですが、結婚に迷うエマ・ロバーツがいるので世代別の悩みなんかも観れそうです。 つーか待って、右端のスーザン・サランドンて77歳なの?! 何をどううまくやったらこうなるの!(爆) リチャードギアは、本当すてきだわ。 ウィリアムメイシーは、ちょっとマリオみたいだわねw 舞台を映画化したようなので、そのあたりの演出…

  • 楽天セールで模様替え

    楽天セールで模様替え

    今回の楽天セールでは、主に家具インテリア系を購入しました。 椅子に座って勉強できるテーブルが欲しくて、幅60cmの丸テーブルを購入しました↓ 【スーパーSALE半額】カフェテーブル 丸テーブル 幅が60って小さいかな?と思ったのですが、ちょうどいいサイズでした。 脚は一本脚ではなく、4本脚が良かったのですが丸テーブルは1本か3本が多く4本だと値段がポーンと上がるので3本にしました。 セールで半額の3490円の11%OFFクーポンを使って購入しました。 椅子は、色が廃盤になるカラーのアウトレットを購入していて、 【アウトレット】 廃盤カラー ライトピンク限定 この椅子めっちゃ可愛くて、座って立ち…

ブログリーダー」を活用して、きな子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
きな子さん
ブログタイトル
サヨナラOL
フォロー
サヨナラOL

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用