chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サヨナラOL https://goodbyeol.hatenablog.com/

長年のOL生活にサヨナラしました。 これからは、したい仕事と生活のための仕事をしながら第二の人生を切り開いて行きます。 ミニマルな生活してます。テレビもソファもベッドもない‼︎

きな子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/13

arrow_drop_down
  • こんな休日の過ごし方

    観たい映画がいくつかあったので、kino cinemaに行って来ました。 長年あった松竹映画館がなくなり、そのあとにkino cinemaが入ったのですが聞いたことない映画会社だったので「どこの会社?」と思ったら、木下産業グループというところらしいです。 ここの映画館、他の映画館に比べてゆるくて好きなんです。 最近の映画館て始まる前の予告が長すぎて映画観に行くの億劫だったのですが、ここは始まる前に予告が始まって上映までの予告も短いから良いのよ。 ま、上映する本数が少ないから予告も自動的に短くなるんでしょうね。 ◆https://kinocinema.jp/ ++++ 予告短いしお客さんも少ない…

  • 死ぬ時の後悔は多分コレだけど、叶えてはあげられない。

    自分が死ぬ時にする人生の後悔は何かと考えたら、恐らく結婚しなかったことを後悔すると思います。 分かってるなら結婚しろと思うのですが、私が結婚できない理由が明確すぎて、やはり死ぬ間際に後悔してもらうしかないと思いました。 えっ? ++++ こんなに出会わず誰も好きにならない理由は、人が多く集まる食事会が苦手で、人に対して猛烈な警戒心があって人を信用していない自分にあります。 出会いの場にいかないと出会わないし、人に近づかないとその人を知れないのに私は出会いで大切なものをすべて放棄している。 と、いうことにやっと気づいた。 遅い。 ++++ 私のような自力で出会いを開拓できない人は、結婚相談所がお…

  • 2023年度終了

    以前に紹介した同僚への餞別のお品ですが、お手紙も付けました。 goodbyeol.hatenablog.com これ京都の国際マンガミュージアムの売店で見つけたジブリのグリーティングカードなんですが、すごい可愛いです。 goodbyeol.hatenablog.com 使うときになって初めて中身を見たのですが、白い紙が入っていて(ジジのイラスト入り)それを赤いリボンで止めてあります。 この赤いリボンがラッピングのようで、とっても可愛いんです。 プレゼントと一緒に渡しました。 コスメ好きの相方さんだったので、鏡もとても喜んでくれました。^^ ++++ 今回、異動される方が1名とご退職が2名いらっ…

  • 2枚の給料明細

    給料明細が2枚やってきた。 年末調整は終わってるしなんだろ?と思ったら、まさかまさかの年度末賞与だった。 相方さんからは「コロナの時期に、『よく頑張った』みたいな謎のねぎらいの1万円支給があった」と聞いてはいたんですが、今回も謎の支給がありました。 備考欄に支給理由が書いてあるのですが、「近年の社会情勢と当社の財政状況を考慮した上」とあったので、おそらく物価上昇につき賃金も上げないといけないけど、「上げないよ」って話だと思います。 全員の賃金(月給)上げたらえらいことになるから、この一時金で許してくれってことだと思います。 そりゃ、もらえたら嬉しい一時金ですが、長い目でみたら昇給はしてほしい。…

  • 【ドラマ・小説】A2Z

    日本のアマプラ作品て、なんでこんなに面白くないんだろう。 ++++ 以前、評価がボロクソだった三谷幸喜さん脚本の「だれかが見ている」を紹介しました。 goodbyeol.hatenablog.com 私は、この面白くなさが逆にツボで面白かったのですが、今回見た深田恭子主演の「A2Z」もたまらなく面白くなかったです。(えっ?) スタイリッシュに作り過ぎてドラマを通り越してミュージックビデオのよう。 ++++ とにかく深キョンが、ずっと深キョンなの。 37歳の澤野夏美はどこにもいないの。 セリフの語尾や喋る口元がずっと深キョンなの。 言ってないけど、セリフの語尾から「もん」が聞こえる。 「言ったも…

  • 私、誰のご機嫌も取らないので

    私が働く部署には、専門スキルを持った人がいます。 私は、この方がどうも好きではない。 私が好きではないということは、相手も私のことを好きではないと思う。 ++++ 少ない部隊で仕事をしているので、できるなら同僚としては仲良くやっていきたいけれど、自分の人間関係に入れたくない人です。 その同僚は、一見とても明るく良い人そうに見えるのですが、ところどころで威圧的で気分のむらがあるちょっと気を付けたい人なのです。 機嫌の良いときは調子よくやってますが、機嫌が悪くなると一日ムスッとしてます。 きっと、ご機嫌を伺うのが上手なタイプはこの同僚とうまくやれるのでしょうが、私は誰のご機嫌もうかがわないし独り言…

  • 旅に出る準備をする。

    以前に、自分が行った場所を塗りつぶす国内地図をご紹介しました。 goodbyeol.hatenablog.com ほとんど、どこにも行けてないと分かったので、これから旅行に行くときは「行ってない場所」を意識して計画することにしました。 ++++ 話はずれますが、私は作り手の展示会や美術館に行くのが好きです。 例えば、漫画家さんならひとつの作品より漫画家になるまでの成り立ちや、それを描き始めた経緯などの漫画家さんの「人」にスポットを当てた展示会などに行くのが好きです。 なので、旅行も誰かの何かが分かる場所に行きたいと思っています。 そこで見つけたのがこの2つ ++++ ◆岩手 花巻温泉郷 鉛温泉…

  • 社内転職したい理由

    今の職場は、社内一ストレスフリーな部署だと言われています。 ストレスチェックでストレス度が一番低いからだそうです。 でも、私はここをソロソロ出たいと思っています。 今年度で退職される相方(同僚)さんと部内の印象について話したとき、私は「お上品な部署だから変なことは言えない」というと「みんな穏やかだよね」と相方さんは言う。 しかし、お上品や穏やかでカモフラージュされて見えない「何か」にいつも不穏なものを感じていたのですが、相方さんの一言でそれが何か分かった。 「みんな、ことなかれ主義よね」 そう!KO・TO・NA・KA・RE! ことなかれ主義だから、ここは穏やかなんだよ。 不気味な穏やかさ。 そ…

  • むちゃくちゃ美味しいPizza

    ◆エンボカ 京都 (en boca) - 烏丸御池/ピザ 食べログ 京都文化博物館を後にして、窯焼きピザが有名な「エンボカ京都」に行ってきました。 ランチは、土日祝しかやっておらず定休日もしっかりあるので、なかなか来店が難しいお店です。 予約は必須ですが、予約を入れても空席がない場合は「空き待ち」予約になります。 営業終了間近で座席が空いたら、お店から連絡が来るという感じです。 ++++ 料理は文句なしに美味しいです。 ただ、カウンター席が調理場の真ん前なので一人だと相当居心地悪いです。 一般カウンターのように一段高くなっているわけでも(↑画像のような感じ)、向こうとこちらを区切る「何か」…

  • 京都文化博物館でジュエリーを眺める。

    京都文化博物館でやっているジュエリー展に行ってきました。 ◆コスチュームジュエリー 美の変革者たち 博物館自体も見ごたえがあり、館内に「横丁」があり飲食もできるしお買い物もできます。 館内にちょっとした横丁のようなところがありまして、こちらで催事やお食事ができます。 紫式部の催事をしていて、ちりめんで作った紫式部をイメージした眼鏡ケースを購入しました。(1,100円) ちょっとモダンなちりめんの眼鏡ケース好きなんですが、ここ最近ですごい値上がりしたので、最近は全く買ってなかったのですが良い出会いがあって良かったです。 そして、館内で見つけたおいしそうなソフトクリーム この宇治金時ソフト450円…

  • 【読書】今度生まれたら

    この本めちゃくちゃ面白かった。 内館牧子さんの高齢者小説(と宣伝されてます)シリーズの一作なのですが、70歳になった主人公夏江が「生まれ変わっても夫とまた結婚するか」な話です。 夫を落とすための昔話がめちゃめちゃ面白くて、「口では忖度、心では毒舌」の夏江のキャラが最高で「いくつになってもチャレンジ」「始めるときが一番若いとき」という前向きさをせせら笑う夏江が自分とそっくりでワロタw 良い感じに擦れている夏江ですが、やはり自分の人生を見出すには前向きさとチャレンジ精神が後押しするということに気づきます。 人生何が起きるか分からないし、あの時の選択の結果は未来にならないと分からないから最良の決断を…

  • 20代が遠くなって

    仕事が暇なので←、ふと昔住んでいた場所や旧職場の建物が見たくなって、マップのストリートビューで街を散策してみました。 すると不思議なことに、あんなに行きなれた道や場所が、全然分からなくなっていて驚きました。 社内恋愛の思い出のあの職場も、親が手に入れた一戸建ての家もたどり着くことができませんでした。 最近、あんなに近かった20代の思い出が、ちょっと遠くなったと感じるようになりました。 30代を通して20代の引きずっていた「わだかまり」が消えたのかもしれません。 未練たらたらだったあの人のことも忘れたし、結婚観の答えも出たし、しこりだった学び(大学編入)も終えたし、もう20代の問題がなくなったか…

  • 退職する同僚へのプレゼント

    仕事の相方さんがご退職されるので、何か贈り物をと思いこちらを購入しました。 自分でも意外なものを買ったなと思ったのですが、相方さんが「黒クリップ(髪留め)が好きでよく買っちゃうんだよね」と言っていたので真っ先に思いついたのがマリークワントの鏡でした。 コンパクトタイプと大きいタイプがあるのですが、店頭で見たら大きいタイプが可愛かったのでそちらにしました。 阪急に店舗が入っているのですが、店員さんが接客中だったのとプレゼント包装が公式通販と少し違っていたので、いったん家に戻り公式通販をめぐったところ通販はホワイトデー期間中プレゼント包装が無料でした。(店頭は通常価格) このシマシマ模様がマリクワ…

  • 仕事が暇

    なぜこんなに更新の頻度が高いのかというと、仕事が暇だからである。 職場で記事を書いている(爆) Wordで下書きして貼っつけている。 会社のパソコンで、はてなにログインするのかんなり抵抗があったのですが、一回やればなんのその(爆) と言うより、する事なくて折角下書きした文章を消すのもったいなさ過ぎて勇気を持って←ログインしました。 システム部にバレませんようにww ++++ 私の仕事に限ってなのですが、世間では忙しいはずの年度末が暇なんですね。 で、4月になったら急に忙しくなる感じです。 で、夏頃にまた暇になり秋から大忙し・・・というハイシーズンとオフシーズンの差が激しいのです。 フロアにも人…

  • 口に出すと本当に叶うのね

    「夢を叶えるには周りに言った方がいい」と言いますが、最近ちょっとそれを実感しました。 来年度は職場転職をする予定なのですが、そのためにはスキルが必要で私の場合は語学なのですが韓国語は検定を受けることにして、もうひとつは「手話」を学ぶ予定です。 手話を学ぶ経緯は省きますが、「どこで学ぶ?」となったので周りに聞きまくりました。 聞いた中で、「手話通訳の講座に通ってた」という友人がいました。 友人は、市の講座と手話サークルに通っていたらしく、市は受講料がほとんどかからないから金銭的にはお勧め、サークルは最初2~30人位いたけど最後は5人しか残らなかったと言ってました。 サークルは「厳しいサークルだっ…

  • 夜の怖い訪問者

    ポストに郵便の不在票が入っていたので、再配達を依頼したところ19時半くらいにチャイムがなりました。 まれに当日配達してくれることがあるので、それだろうと思ったら見知らぬ女性の声がしました。 あぁ、私これ知ってる。 勧誘だわ。 日中に会えない人に夜訪問してるんだとか・・・追いかけまわされているようで怖い。 しかも、女性一人暮らしの家に宗教の勧誘って、恐怖でしかない。 「ご存じかと思いますが」って前置きが、この家に住んでいる人はこの宗教を知っている人と事前に分かっているようでさらに恐怖倍増。 以前母に、私の住所を母が進行する宗教団体に教えていいかと聞かれたんです。 私と話しをさせるために人を送りた…

  • 「マリコとオペラ」in 西宮

    先日、西宮の芸術文化センターであった林真理子さん出演のオペラを観に行ってきました。 もともとオペラに興味はあったのですが、少し敷居が高くて躊躇していたのですが、この公演が林さんのトークとオペラがセットになっていたものなので初心者には入りやすいものでした。 オペラ好きの友達に「オペラの心構え」を事前に聞いて「事前学習」を勧められていたのでざっくりとプログラムの曲を聴いてストーリーも調べておきました。 でも、あんまり役に立たなかったです^^; 一回聞いたくらいじゃ全然覚えられないのがオペラですねw ++++ 演奏前に林さんのトークセッションがあるのですが、遠方の仕事が久しぶりらしく、今いろいろ「そ…

  • 良い買い物はテンションがあがる。

    良い買い物できた時ほどの爽快感ったらない。 レッグウォーマーを探して、チュチュアンナに行ったら可愛いふかふかのルームウエアに出会いました。 「毛布のようにあたたかい」というのが売りの素材なのですが、肌触りと着心地がとてもいいです。 柄がいくつかあって、首が詰まってないセーラ襟タイプにしたのですが、とっても可愛いです。 リブ編みの柄が可愛く、袖裾部分のブルーのラインが可愛いです。 もともと2500円くらいのセール品だったようですが、さらに1980円特価で売っていました。 SML展開だったのがうれしく、小柄な私にはボトムスの長さがちょうど良かったです。 (以前はサイズ展開なかった気がするんだが、気…

  • ときどき見たくなるこうゆう映画

    ◆アバウト・ライフ 幸せの選択肢 ダイアン・キートンが出てるなら内容がまぁまぁ分かっちゃうのですが、こんなに出演陣が豪華ならちょっと観たい気がしてきて、公式HP見たらダイアン役のキャッチコピーが良かった。 結構なパワーワード「イモ」 www.youtube.com 熟年カップルばかりのようですが、結婚に迷うエマ・ロバーツがいるので世代別の悩みなんかも観れそうです。 つーか待って、右端のスーザン・サランドンて77歳なの?! 何をどううまくやったらこうなるの!(爆) リチャードギアは、本当すてきだわ。 ウィリアムメイシーは、ちょっとマリオみたいだわねw 舞台を映画化したようなので、そのあたりの演出…

  • 楽天セールで模様替え

    今回の楽天セールでは、主に家具インテリア系を購入しました。 椅子に座って勉強できるテーブルが欲しくて、幅60cmの丸テーブルを購入しました↓ 【スーパーSALE半額】カフェテーブル 丸テーブル 幅が60って小さいかな?と思ったのですが、ちょうどいいサイズでした。 脚は一本脚ではなく、4本脚が良かったのですが丸テーブルは1本か3本が多く4本だと値段がポーンと上がるので3本にしました。 セールで半額の3490円の11%OFFクーポンを使って購入しました。 椅子は、色が廃盤になるカラーのアウトレットを購入していて、 【アウトレット】 廃盤カラー ライトピンク限定 この椅子めっちゃ可愛くて、座って立ち…

  • 私のフリマアプリの使い方

    フリマアプリを使うことにずっと抵抗があったのですが、最近うまくフリマアプリを使えるようになりました。 ほとんど服飾メインなのですが、気にいったけど高すぎて買えない服や売り切れた服などを見つけたら買っています。 全く知らない人から中古を買うのはさすがに気が引けるので、新品限定なので出会いは少なめですが。 最近は店頭で、こっ恥ずかしくて買えない服を買いました。 ある20代のブランドで売られていた服が目にとまったのですが、お店の可愛い雰囲気に入りづらさ満点。 入店しようか迷っているオバさんに店員さんも困惑ww 店員さんの「(私に)気づいてはいけない」雰囲気を感じ、服を鏡の前で合わせるだけにして光の速…

  • 通勤途中の読書

    私は、電車の中の読書が一番好きなのですが、今の職場は乗換えの都合上読書時間がほぼありません。 読みたい本が増えるばかりでなかなか消化できずにいます。 ここ最近読んで良かった本と、これから読もうとしている本のご紹介です。 ++++ ◆青春をクビになって とっても良かった本です。 題名から内容を想像できなかったのですが、ポスドクのお話です。 ちょっと不思議な構造の文体で時間のずれのような書き方がほんのりサスペンスを匂わす感じがスリリングで面白かったです。 ◆うちの子が結婚しないので 垣谷さんの本は好きなのでよく読むのですが、この題名は耳が痛すぎてなかなか読めなかった(爆) しかししかし、やはり面白…

  • 勉強はかどるノート

    検定勉強のために久しぶりにノートを買おうと同僚にアドバイスを求めたところ「キャンパスノート」と言われました。 100均でお安く束で買える時代に「あえて」文具店でブランドノートを買うのもと思ったのですが、「キャンパスノートは裏に跡がつかない」「カラバリが多い」などの意見を参考にロフトに行くといろんな表紙のキャンパスノートが並んでいました。 この淡い色の3セットを購入したのですが、すごく可愛い! 他の表紙も気に入ったのですが、5セット売りだったのでやめました。 学生は科目ごとに色分けで使うので5~10セットくらいがいいそうです。 同僚のアドバイス通り、鉛筆で書いても裏に跡が行きませんでした。 あと…

  • 【Qoo10メガ割り】赤いバレエシューズ

    とっても気に入っていたグレイルのバレエシューズなんですが、底のソールが割れて雨の日は水が入ってくるようになりました。 goodbyeol.hatenablog.com 修理屋さんに聞いたところ、外底以外にも内側部分も亀裂がいきはじめているので無理だろうとのことで泣く泣く処分することにしました。 グレイル嫌いじゃないけど、不良品が届いたり消耗は早いと思います。 ヒールのあるエナメルバレエシューズが欲しかったので、Q0010のメガ割りでこちらを購入しました。 ◆Qoo10 アミアミ 3.5cmヒールバレエ リボン 低反発 これ超良かったです! 足の長さが21,8cm(爆)で横幅が24cmサイズの変…

  • 欲しいもの祭り

    3月になりセールが始まりました。 一番待っていたのがQoo10 のメガ割りです。 既に購入済みの商品もあるのですが、今一番目をつけているのがこれ↓ ◆[Qoo10] メディテラピー 【美顔器付き】シューマジリフトアップクリ : スキンケア メディテラピーというブランドのEMS美顔器と美容クリームのセット商品なのですが、メガ割りで6000円切ってるのがすっごい魅力的です。 すごいコンパクトな美顔器で専用クリームを塗って2タイプの機能で使えます。 佐々木希ではないのか?というお姉さんの使用動画があるのですが、リフトアップにも効果的なんだそう。 もともとメディヒールの美顔器狙いだったのですが、メガ割…

  • 彼女の後任

    今期で辞める相方さんの後任が決まったと連絡がありました。 事前に薄っすら面接状況を聞いてたのですが、まさかの男性採用でした。 事務方の偉いさんに聞いたところ、非正規の男性採用は初めてなんだそう。 以前、イレギュラーで単発の男性が他部署で入ったことはあったものの、「あれは一時の採用でそのまま正規採用枠に行ったしなぁ」とのことでした。 しかも、その採用者若いんだよね。 数年前に大学を卒業した人で、履歴書を見せてもらったところ1年くらい前に新卒で入った職場を辞めてからの応募だったようです。 応募動機もみたけど、熱意は感じられなかった。 ま、新卒からの初めての就活みたいだったから自己PRとか書くのヘタ…

  • 呼び起こした野心

    むかし会社を辞める時、同僚に言われた。 「OLさん(私)の着てる服はもう小さくなったのよ。新しい服を着る時が来たのよ」 服は、文字通りの服ではなく心の服のことである。 ジャストサイズだった服は、今からステップアップする私には小さくなりもっと大きな服を着る必要があるという比喩です。 そしてあれから、私はもっと大きな服に着替える時が来ました。 ++++ ◆野心のすすめ (講談社現代新書) 林 真理子 猛烈に読みたくなった林真理子さんの「野心のすすめ」 私が林さんの本を読むようになった「きっかけ」の本です。 私は、長い就活を経て今の職に就きました。 そして、1年たっぷり就活の疲労を癒す時間を取りまし…

  • 私が飲み会に行かない理由

    職場でいただいたバレンタインケーキを友達と一緒に食べました。 友だちは、家庭環境や育った環境が全く同じで、唯一家族について話せる人です。 ◆やっと見つけた同じ人生を歩んでいる人 - サヨナラ OL 私も友達も実家と交流がないのですが、その理由が家族と仲が悪いというよりも、そこから逃げないと生きていけなかった事情があります。 家族なしで生きていくということは、想像以上の孤独と不安があります。 しかし、それを迂闊に誰かに話すのは危険です。 私は基本、職場の飲み会に行かないのですが、行かない理由が「雑談ができない」からです。 どこに住んでる?1人暮らし?旦那さんは?結婚してる?子供は?実家は?ご両親…

  • 確定申告2024とバレンタイン2024

    確定申告の時期が来ました。(2024年2月16日~3月15日) 職場の分は職場でしてもらえるのですが、シーズンバイトの方は各自でしないといけないので追加でやってます。 途中退社のときは、会場まで手続きに行っていたのですがシーズンバイトの納税額が少ないので電車賃払ってまで行くのももったいないので今はスマホでやってます。 1年に一回しかやらないから毎年、「どこの記事参照しながらやってたっけ?」てネット迷子になってます(汗) 今年も無事に確定申告終了です。 約4000円ほどの還付です。大事な収入です。 ++++ バレンタインはしない派なので、会社で「みんなでしましょう」と言われたら鬼瓦みたいな顔にな…

  • 笑ってしまった自分の回答

    書くカウンセリングと言われている「ジャーナリングノート」 頭に浮かんだことを何も気にせず書き出すことで自己理解を図る心理療法的なものなのですが、過去に読んだ本にジャーナリング用の質問があり、それに答えていくというのをやっていたのを思い出しました。 新しい質問でやってみようと、「ジャーナリング質問項目」で検索し、自分の中の不安を見てみようと「あなたの闇、ダークな部分」という質問に答えてみました。 happylifecoaching.jp ひとつずつ思い巡らしながら紙に書き出していったのですが、「なるほど、そう思ってこう不安だったのか」と分かることがたくさんありました。 8個目の質問で Q,これま…

  • 理想の家庭は「おっさんずラブ」

    恋愛のあり方を教えてもらった「おっさんずラブ」 goodbyeol.hatenablog.com 今期では、2人は結婚し家庭を持ちました。 その家庭のあり方も、教えてもらった気がします。 ++++ Tverで配信されているスピンオフドラマの新婚初夜の話 tver.jp リビングのこたつで二人が談笑するシーン。 (テーブルのごちゃごちゃ感リアルw) お金の管理や家事分担などの話をする二人。 真面目な牧に対して、いろいろポンコツな春田。 真面目だった牧も春田に影響されて、いや春田の前では冗談言ったり楽しそうに笑う牧。 春田の話にケタケタ笑う牧 ちょっとクールな牧が笑う・・・って、林遣都可愛いなオイ…

  • 勤務中のお茶会

    一緒に働いてる同僚が3月末で退職されるので、送別会等が開催予定なのですが同僚の中に外国人の方もいて、繁忙期まで国に長期休みを取って帰られるそうなのでそれまでに「みんなでティータイムをしたい」とリクエストがありました。 正直、ティータイムって何?って感じなんですが(爆) 持ち寄ったお菓子やお茶で談笑をするそうです。 しかも、勤務時間に(爆) 「いつする?14日のバレンタインにどう?午前中は?」と聞いてきたので、ランチタイムにどこかで・・・というわけではないと気づきましたw ++++ 上司が見回りに来ないことを願いながら、ティータイムにちょっとしたお菓子を準備しようとスーパーに行ったらちょうど良い…

  • 咳風邪に泣かされて

    1月に美容院に行ったその日から喉がおかしくて、あっという間に咳が止まらなくなった。 その前も調子悪くて治ったばかりだったのに、本当にウィルスってどこからやってくるのか分からない。 (どこ行くにもマスクしてたからね。汗) から咳が続くので、「喘息かな?」と思って後2週間は続くようなら呼吸器内科に行かないとな・・・と思っていました。 でも、喘息治療になると通院しないといけないし、吸引機代が高くて「嫌だな」とも思ってました。 そんな時、友達が私と同じ症状の風邪になり病院に行ったところ医師から「今、ひつこい咳の風邪が流行ってる」と言われてたらしく、友達は吸引機とツムラの「小青竜湯」という漢方を処方して…

  • 初めての乳がん検診で怒られた。

    先日、職場支給のクーポンを使って初めての乳がん検診に行って来ました。 40歳以上から勧められている検診ですが、今は年齢関係なく推奨されている乳がん検診です。 初めてなので緊張するし病院選びも慎重にしたのですが、結果医師から怒られました^^; まず、来るのが(年齢的に)遅いということ、市町村から来てたクーポンはどうしてたんだ。から始まり帰りまでクドクド言われました。 恐らくこれを読んだ「行ってて当然世代」は躊躇すると思いますが、怒る先生はあまりいないと思うので安心してください。 ++++ 私は、検診はいつであっても行くことに意味があると思っています。 もちろん、検診は早めがいいに越したことはない…

  • 週4勤務にしてみた。

    2月3月は、有給消化のために週4日勤務になるよう組み込んだ。 年末年始はたんまり休ませてもらったけど、やはり週5日が続くとしんどい。 2月は2回祝日があるからありがたい。 (今年はうるう年だね〜) 退職される相方さんは、私の倍有給を持っているから消化休みも多いけど春からの就活に忙しく、心も落ち着かないらしい。 相方さんの焦りは来年の自分かもしれないと思いながら、相方さんの就活を応援しています。 ++++ 今月は、イタリアンをよく食べた。 念願のアズーリにいも行けた。 アズーリめちゃくちゃうまい! ◆アズーリ (Pizzeria Azzurri) - 三宮(神戸市営)/ピザ 食べログ 他は、…

  • ネネチキンのもてなし

    生田神社に行った後、神戸阪急の「花より男子展」に行ってきました。 goodbyeol.hatenablog.com ◆誕生30周年記念 花より男子展 漫画を読んだことはないのですが、こういう原画展や作者の作品展が好きで機会があれば観に行ってます。 人が比較的少なくて原画をじっくり観ることができました。 今は、パソコンで色をつけますが昔は作者が水彩絵の具やマーカーで直塗りしていたので、躍動感というか作者の「腕」を感じることができて見応えがありました。 ++++ 原画展のあと、お正月からどーしても食べたかったビビンバをOPA2に入ってるネネチキンで食べました。 ◆NENE CHICKEN&JIJI…

  • お仕事辞められるんですね。

    私の仕事は2人体制なので「相方」がいます。 その相方が、今年度で退職されます。 相方さんは、私が入った時から転職するか悩まれていて、その話を時々聞くことがありました。 来年度も契約を更新するか悩んで、ギリギリで更新しないことを決めました。 相方さんは、コロナの影響を受けた業界にいて、やむを得ず転職した人なので元の業界に戻りたい気持ちが強かったそうです。 私は相方さんが転職することに賛成なのですが、実は私も来年度(2024年度)で今の部署を去るつもりでいます。 ++++ 今の部署を去りたい理由で、相方さんと共通しているのは「お給料」問題です。 相方さんは、やりがい等の理由もあるのですが私は今の業…

  • 【読書】社会の変え方

    ◆社会の変え方 日本の政治をあきらめてしまっていたすべてのひとへ [ 泉 房穂 ] ご存じ元明石市長の泉さんの著書です。 神戸市民なので近隣の明石の変化は耳にしていたのですが、実際に泉さんがどんなことをしたのかは知りませんでした。 泉さんが地方の小さな街をどのように変えていったのか、どうしてそこまでできたのかがよく分かる1冊です。 政治家になる人は「生い立ち」が関係している場合が多いように感じます。 子どもに障害があったから、家が貧しかったから、代々政治家の家だったからなど様々だと思いますが、泉さんは障害のある弟を持ち理不尽な経験から「冷たい社会」を変えたいと思います。 幼いころから勉強も運動…

  • 面白くない確かめてみることにした。

    すこぶる評判が悪いAmazon originalドラマ「誰かが、見ている」 香取慎吾主演の脚本三谷幸喜の組合せです。 私は、この組合せで「面白くないな」と思ったのですが、実際観てみると面白いより見応えがありました。 ++++ 舎人(香取慎吾)のお隣さん(佐藤二郎)が穴から舎人を観察する=覗くと言うストーリーです。 穴は入居前からあったらしく、塞ぐ前にお隣(舎人)を覗いてみたら止まられなくなったようで、 それを知った娘が舎人の面白さを動画に撮って配信しようと父に持ちかけます。 何も知らない舎人は、自分が世界に配信されてるとは知らず生活を続けます。 ++++ このドラマの低評価部分は「笑わそうとし…

  • お正月のホテルオークラ

    用事があってお正月のホテルオークラ神戸に行って来ました。 オークラに来るのは、授賞式参加のために行った高校生以来です。 この辺りのホテルは、ちょっと駅からアクセスが悪いのでミント神戸の下のバスターミナルからシャトルバスを使って行きます。 ロビーには素敵な正月飾りのお花があり、皆さんこちらで写真を撮られてました。 ++++ 家族連れが多かったのか、ホテルのカフェがこんなにやかましいって知りませんでした(汗) 格式あるホテルなので、もっと優雅で静かにお茶ができると思ったのですがファミレスにいるみたいで、店員さんが「いらっしゃいませ~!」と居酒屋さんみたく声をかけるのはビックリしました。 なのに、入…

  • 初めての初詣

    お正月3が日を過ぎてから生田神社に初詣に行って来ました。 と、言っても3が日過ぎてもおみくじの列も参拝客もすごいので、神社周辺の散策とおみくじだけ引いてきました。 生田神社行くの初めてなんですが、繁華街にあるのに森の中に入ると周りの喧騒が嘘のように静かです。 神社がパワースポットになる意味が分かった気がします。 木が鬱蒼と茂っており、大きな大木を眺めていると心が落ち着きます。 森の中に川が流れており、ここで「水みくじ」ができるのですが縁結び一択で、迷ったのですがせっかくなのでやってみました。(もう縁とかどーでもいい域に達し始めてるw) 水みくじは「吉」でした。 総合恋愛運は「6分咲き」だそうで…

  • お正月の過ごし方:2024年

    新年早々つらいことが続きますね。 ドアノブにかけていたハンガーが振り子のように揺れ、角度を変えられる鏡もブランコのように揺れていました。 そして航空機の事故です。 どのニュースも辛いことばかりで、見続けていたら気づかないうちにメンタルが少し弱ってしまいました。 とにかく早く救助されて、怖いことがこれ以上起きないことを祈るばかりです。 ++++ 2日に予約していたディーン&デルーカの福袋を引き取りに行って来ました。 クッキーは季節もの商品で20%offになっていたものを購入しました。 可愛くておいしそうですよね。 中身は、以前に紹介したので省略。 goodbyeol.hatenablog.com…

  • 2023年大晦日

    数日前から「から咳」が出るようになり家にこもってます。 久々の引きこもりだったのですが、本読んだり動画みたりして意外に充実した「引きこもり」です。 12月の物欲が嘘みたいに消えてしまいました。 ずっと探しまわってたコーチのカバンが買えたことが大きいと思います。 goodbyeol.hatenablog.com 手元に来た時は、色味が薄く感じて「ダークブラウンにすれば良かったかな?」と思ったけど、コートが白なので色合わせはちょうど良くて愛着がどんどん沸いています。 容量もちょうどいい大きさで、チャックもついているので何かと安心です。 この買い物が今年のフィナーレ(?)だったので物欲燃え尽きたか?…

  • 去年同様どっさり読む年末年始

    去年同様、長い休み期間中はどっさり本を読む予定です。 goodbyeol.hatenablog.com 今までもちょくちょく読んではいたのですが、去年くらいから小説をがっつり読めるようになりました。 いろんな小説を読み進めているうちに、自分の好みが分かってきました。 どうやら私は、「食」がからむと読みたくなるみたいです。 以前から紹介している「元食堂のおばちゃん」こと山口恵以子さんの小説が好きなのですが、山口さんの小説は基本飲食店です。 表紙がおいしそうで読んでみた「弁当屋さんのおもてなし」も北海道のお弁当屋さんが舞台です。 食べ物系は、誰も死なないし(爆)不幸にならない。 最後はハッピーエン…

  • 心にぶっ刺さった直美の言葉

    アメリカ、台湾と日本だけに限らず大忙しな世界のワタナベこと渡辺直美ちゃん。 直美ちゃんの友達からのアドバイスや続かなかった5年日記などを紹介して来たのですが、 goodbyeol.hatenablog.com goodbyeol.hatenablog.com またまた、直美ちゃんのyoutubeで心に刺さる言葉があった。 直美ちゃんの12/8の生配信↓ www.youtube.com 台湾で映画を撮った時の話を始める直美ちゃん 私、なんでか直美ちゃんのスクショだけ本当にドヘタww 前回も半目だったし直美ちゃん本当ごめんよ。(汗) いろんな国の人たちといろんな場所で仕事をして来た直美ちゃんは言う…

  • 1人旅の醍醐味を感じた有馬温泉旅

    前回の続き goodbyeol.hatenablog.com 温泉に入る前に食事をしようと決めていたお店に行ったら臨時休業だった! 事前に定休日を調べて行っていたのに(泣) ・あり釜めし くつろぎ家 六甲山/有馬温泉 万が一のために土山人も候補に入れていたのですが、「はなれ」は臨時休業で有馬店はやっていたもののこちらに人が流れていたので待ちは長いし、呼び出しは電話連絡のみだったので止めました。 まさか2店舗に振られるとは思っていなかったので、有馬を彷徨いました。 どこも高いし、混んでるし忙しいのか店員さんもお客さんに全然気づかないのね。 お客が入って来てるのに、ずっと書き物してる店員さんさ…

  • 100円で入る有馬温泉

    紅葉真っ盛りの有馬に行って来た。 時々くれるじゃらんの太っ腹ポイントで日帰り温泉を予約しました。 行ったの有馬御苑の日帰り入浴プラン1,100円↓ www.jalan.net こちらとーっても良かったです。 有馬御苑は、川の向かい側にあるホテルで、昔ながらのホテルです。 悪く言うとボロいんですが、良く言うと味があって老舗感満載です。 ロビーも重厚感あふれるソファがあり、温泉後バスの時間までまったりさせてもらいました。 絶賛逆光中でございます。 ++++ 話は戻ってこちらのプランなのですが、じゃらんが時々ポーンとポイントをくれます。 前回の金沢旅行は3000Pで今回は1000Pをくれました。 g…

  • 自分へのクリスマスプレゼント

    バイトが今日までなのですが、皆さんからすっごいお餞別のお菓子をいただきました。 今年から若手社員がチームに加わったのですが、私とは担当が違ったので一緒に働く機会は殆どなかったのに終了時に合わせてお菓子を持ってご挨拶に来てくれました。 もうビックリしました。 こんな細やかな気配りができるなんて恐縮過ぎて、万が一のために用意していたお菓子をお礼にこちらもご挨拶しました。 会社のお歳暮も例年通りにいただいて(毎年洗剤です) goodbyeol.hatenablog.com 人生で一度もサンタさんに出会ったことがない私ですが、ここで働いているといろんなサンタさんに出会えて幸せです。 このバイト正直きつ…

  • 職場のクリスマスプレゼント

    もうすぐ短期バイトも終わるのですが、最終日は毎回「お疲れ様」と「お世話になりました」とお菓子を配るのが恒例となっています。 いや~、もう本当にこの仕事は「お世話になる」のよw 就活してる人も多いから、バイト終了ぐらいに仕事決まる人もいて、その場合は次のシーズンで会えないのでお別れの品となります。 2か月ちょいなのにいろんな事件やトラブルに巻き込まれるので(爆)短い期間で思い出がたくさんできます。 なので、お手紙をいただくことも多く恐縮です。(私書かないので。爆) 毎回何を配るか頭を悩ませているのですが、今年はこれ! メリーちゃんです! 本業の同僚に、リンツとかお勧めされたのですがアウトレット並…

  • 太っ腹な福袋:ネイチャーリパブリック

    メガ割り終わっても、次々にやってくるQoo10の大特価セール ネイチャーリパブリックのコスメ福袋がタイムセールとクーポンで3,351円で売り出してました。 こちら絶対に入っている基本商品5点と自分で選択できる商品計3点入った優れ袋 この基本構成もかなり良くて、ビタペアCのクレンジングは結構大きいです。 そして届いたのがこちら! コスメ袋って、サンプルでかさ増ししてることが多いですが、この福袋はほとんど現品なのがうれしい!! 私がチョイスした3点はこちら↓ なくなりそうなもの中心で、化粧水とシャンプーを選びました! ①「コンブチャブラックティートリートメントエッセンス」は、コンブチャの発酵がしわ…

  • 駆け込みでお世話になった。

    激安通販ショップ「GRLグレイル」 youtubeでやたら「grl購入品」があがっているので怪しんでいただのですが、秋から今日まで本当に重宝させてもった。 安いので一発目から不良品にあたったのは良い思い出w ・貧乏過ぎて、手を出したアレ - サヨナラ OL 初回購入から何度か利用して計6点購入しました。 服を脱ぐときにチェーンが切れてしまったお気に入りのネックレスの代用品を探していて見つけたこちら↑ 画像は可愛いけど本物はどうかな?と思ったけど、思った以上そしてお値段以上のクオリティでした。(799円です) グレイルをうろちょろしてて分かったのですが、欲しいものの代用品が結構見つかります。 バ…

  • 福袋の話をしようか 2024

    「注目記事」ランキングに3年前の福袋の記事が上がってた↓ 私が今年、そして来年に向けて購入したのは2点です。 購入済みは、チュチュアンナの福袋! こちら6点入りで、オンラインストアで使える500円のクーポンが入っています。 内容はとても良い。 入っているのは、 ・ブラ2点 ・ショーツ2点 ・キャミソール1点 ・あったかインナー1点 です。 あったかインナーは裏起毛タイプだったのですが、薄手なのに温かい! これとっても良かったです。 キャミソールも女の子が喜ぶレースタイプでめっちゃ可愛かったです。 内容物のサンプルは、HPで紹介されてるので参考にしてみてください。 2,990円で購入したのですが…

  • 235冊の本たち

    今年読んだ本の数が約235冊だった。 えっ、恐いんだけど そんなにいつ読んだんだろ、記憶にない。 ++++ 記憶に残るといえば、この方じゃない? ◆クスノキの番人 (実業之日本社文庫) 東野 圭吾 表紙に惹かれて読んだけど、誰も死なないのがいいよね。 東野さんは言う。 「人殺しの話ばかり書いていると、時折ふと、人を生かす話を書きたくなるのです」 ++++ 「クスノキの番人」とは、本当に楠木の番人をする主人公の話です。 楠木に願いをしに来る人たちを案内する仕事を任せられた主人公ですが、どんな風に願いをし、その願いがどうなるのか全く知らされていません。 その願いを受け取る方法が少し特殊なのです。 …

  • 最近の出来事と契約更新と

    またまた「まとめ」話です。 ++++ 相変わらず週1だけバイト行ってます。 週1だけの出勤で困ること、忘れ物。 こないだバイト先に上着忘れて来ました。 次の日、クローゼットのどこ探してもトレンチコートがなくて「消えた?!」と焦ったら思い出した。 「バイト先のハンガーにかけっぱだわ。」 上着着ずに帰って来てた。 出勤してる同僚にLINEしたら「あるよ~(笑)」ってww 次の出勤まで、寒い(爆) ++++ いつも漫画を貸してくれる元同僚が、漫画を家まで持って来てくれた。 「お土産!」とこんなものをもらいました↓ 九州限定の「ルルルン」のパック!! 福岡で買ったそうで、あまおうですって! 検索すると…

  • 彼女と食事する理由

    さんちかにある「神戸珈琲物語」で、1,570円でアフタヌーンティーが食べれると元同僚と行って来ました。 好きなケーキを一つ選ぶことができます。 ここのすごいところは、一人でも一皿にもってアフタヌーンティーができるのです! 本店よりは価格は高いですが、飲み物はポットで出てきます。 15時過ぎた時点で、季節のケーキやモンブランなどは売り切れていました。 スコーンも熱々で美味しかったです。 これを2000円以下で食べられるのはすごい! 近所にあるグーテもそうですが、三宮ド真ん中で嬉しい価格です。 ◆素晴らしきサンドイッチ ++++ 元同僚とは夏にかき氷を食べに行ったのですが、その際仕事で非常に悩んで…

  • 貧乏過ぎて、手を出したアレ

    給料は増えないのに、脂肪は増える一方です。 欲のままに食べてたら、すんごい腹がせり出してきた(汗) ++++ お腹を隠す服が欲しいのですが、どこに買いに行けばいいのか分からない。 ついでに、予算も全然ない。 そこで、以前買ったGRL グレイルを思い出しHPを徘徊してみた。 とにかく腹を隠したい。 丈長めのトップス・・・腹を覆いかぶせるトップス・・・と思いながら見つけたこの2着↓ 二つ目のボーダーチュニックがとにかく良かった! ◆ボーダー柄ニットペプラムチュニック[an1384] まさかパンチラで着るわけないのですが、下にデニムとヒールを合わせればレトロな感じでめっちゃ可愛いです。 職場でも、「…

  • 最近のこと【まとめ】

    文章を長々と書くほどのネタはないけど、こまごました日常のこと ++++ ◆映画『北極百貨店のコンシェルジュさん』 予告観たときに絵の感じが気に入って映画館で観てきました。 動物がお客様、店員が人間の北極百貨店の新人コンシェルジュのお話です。 絵の感じも話の設定も良くて、見やすかったです。 今の日本のアニメが苦手なので、こういうのすごく安心するw 北極百貨店のコンシェルジュさん(1)【電子書籍】[ 西村ツチカ ] 原作は漫画です。 漫画も絵のタッチが独特です。 ++++ ◆漫画と本のセット読み 吉川ひなのの本で紹介されていたのが、「毒になる親」です。 吉川ひなのが宗教二世と知って「読みたい!」と…

  • バイト初日はこんな感じ

    前回書いたシーズンバイトが始まり行って来ました。 ・多分、秒でなくなる11月 - サヨナラ OL 夏シーズンの終わりにマネージャーに敬礼して見送られましたが、 ・バイト終了、節制開始 - サヨナラ OL 今回も、「宜しくお願いします!」と敬礼で迎えられましたww 私たちのチームは、リピーターが4名と新人2名の6人体制です。 と言っても、私が週1勤務なのでホボ率先力にならないのでフルで入れる新人を入れた方が良いのでは?とリーダーに言ってみると、新人が増えると教えるのが大変だし1人にはできないので何日も入れる新人より慣れてるリピーターが良いんだとか。 じゃ、安心して週1勤務します(爆) ++++ …

  • 多分、秒でなくなる11月

    まだ10月の2週目くらいだと思ってたのに、いつの間にか11月に・・・ 11月は、シーズンバイトが始まります。 夏にもやったのですが、週末も全部働くと生活に余裕がなくなるので今回は週1で行くことにしました。 日数少ないのもどうかな?と思ったけど、周りが「良いんじゃない」というので良いことにしました。 平日は通常の仕事で週末どちらかはバイトで、祝日出勤と土曜出勤もチラホラあるので、たぶん11月は秒で終わりますw 一応、祝日出勤の振替の休みとか、夏季休暇も残っているのでちょこちょこ休む予定ではあるけど、用事入れるから紅葉見れなさそう・・・ 紅葉ハイキング行きたかった~。 去年は再度山に登ってピザ食べ…

  • 【漫】服の仕事:リアルクローズ

    友人お勧めの漫画「リアル・クローズ」 舞台は百貨店 布団を売るならトップクラスの主人公が婦人服に異動になります。 服に関しては、全くの無知である主人公が奮闘する話です。 話は想像しやすい展開ですが、ときどき心にグサッとくるセリフが出てきます。 ++++ 恋人との結婚が決まり、仕事を辞める意思を伝えると上司はこう言います。 「仕事は筋肉なんだよ。サボったらもう一日一月一年、心も体もどんどん世界についていけなくなっちゃうんだよ」 いやまさに。 女性蔑視な発言をして、同僚から怒りをちょいちょい買う男性上司ですが、主人公の「仕事を辞めて彼についていく」という意思にこう言います。 「いいか?考えてみろ?…

  • 水太りを何とかしたい。

    「水の巡りが悪い体質なのでは?」と薄々思っていたのですが、マッサージをしてくれたエステティシャンの人にも「聞いてる症状からすると、おそらく水が溜まっていると思う」と指摘されました。 漢方治療をする前に、サプリを飲んでみようと調べたのがカリウム ++++ カリウムは、体の余分な水分を排出する効果があり浮腫みに効果的な栄養素です。 どれを飲むか調べていて、たまたまQoo10でタイムセールしていたこちらを購入しました。 ◆ カリウム 約1ヶ月分 : 健康食品・サプリ こちらカリウム成分以外に、ビタミンB群とナツメなどの植物抽出エキスが入っています。 飲み始めて数日で分かったのですが、とっても良い! …

  • IKEAすんごい!

    ポーアイに行ったついでに「IKEA行こう」と誘われ、すごい振りにIKEAに行って来ました。 友人が行きたかった一番の理由はこれ↓ 季節ごとに出る限定のソフトクリーム! 10月は梨でございました~。 すんごい梨ですよ。 50円とは思えないクオリティのお味でございました。 ++++ 友人はかなりのIKEA通で、あれこれ説明しれくれるので助かりました。 そして、いろいろマンマと買ったものいろいろw 賞味期限間近の食品は、大幅値下げ。 職場のおやつに買って帰りました。 白熱灯のルームランプが欲しいと思っていたので、「良いな」と思ったものを記録用に撮っておきました。(友人のアドバイス) 今季の刺繍シリー…

  • 素晴らしきサンドイッチ

    一度入ってみようと思ってて、なかなか行けないお店がある。 今回は忘れずに行ってみた。 ◆グーテ 神戸本店 - 三宮 さんちかにあるパン屋「グーテ」です。 斜め向かいに「ハウネベーヤ」があり、向かいは八百屋さんです。 (この八百屋で買ったとうもろこが、半分腐ってて実がなかったw) カフェが併設されており、ショーウインドーのディスプレイがおいしそうで一度入ってみたかったのですが、売り切れてることもありなかなか食べる機会がありませんでした。 とうとう早い時間に行くことができたのでサンドイッチのセットを食べてみました。 美味しい! このボリュームで、1000円でお釣りが来るって素晴らしい! 食べ応え満…

  • それ、アタシも欲しい

    電車やエスカレーターの前に立っている人の持ち物を見て「可愛い!欲しい!」と思うことがよくある。 今回は、それを求めてこちらへ↓ ◆ファミリア本店 神戸で生まれた女子は、たいていファミリアにお世話になります。 当たり前に着せられていた服がかばんが、えげつない価格だと大人になって知ります。 エスカレーターの女性が持っていて「おぉ!」と思ったのがこちら↓ エコバックでございます。 コロンとした形で、広げても横に引っ張ると勝手に折りたためてしまう優れもの お値段¥2,200 ついでにボロボロに崩壊していく100均ICカード入れの代わりを探して見つけたファミリアのネームカード入れ 両方とも、赤と緑の2色…

  • 映画観て、元町の夜を歩く。

    ◆映画『ファッション・リイマジン』 地球の生態系を壊さず、動物を虐待せず安全な服を作るにはどうすればいいか。 コットンシャツ1枚が消費者の手元に届くまで、最低5か国は経由して届く。 服の原点は素材になる綿花やウールなどを生産する農場から始まり、加工工場、生産工場など様々な国を通過するため生産場所の追跡が不可能なんだそう。 ヨーロッパでは、国の多くの収入資源になっている産業は過激派組織の関わりもあるため、彼らの資金源にならないかどうかのチェックも必要になる。 苦労して手に入れた素材でデザインされた商品は、「高すぎる」「知名度がない」などの理由で冷たくあしらわれます。 服を作る過程で多量の水の消費…

  • 続けていれば、効果が出るとは真であった。

    「継続は力なり」を実感している。 ++++ 脚の太さが気になって初めて脚のストレッチ↓ www.youtube.com 「2週間」という限定的な言葉につられ、「40代以降」ならキツくないだろうという甘い見通しで何とか2週間続けてみた。 脚は痩せなかった。 が! ちゃんと効果があった。 初回の効果は、「脚がスッキリする」で、 2回目以降は、「腰が痛くなくなった」で、 3回目以降は、「立ったり座ったりがサッとできる」ようになった。 反り腰なのですぐ腰が痛くなるのですが、このストレッチをすると腰が全然痛くならない。 ベタ座りしていると、立ち上がるとき足腰が固まって腰が曲がったおばあさんのような形のま…

  • 「タルト・タタンの夢」が名探偵になって

    大好きな近藤史恵さん原作の「タルト・タタンの夢 」がTverで配信されていました。 ◆どっさり読んで - サヨナラ OL ++++ 主人公の三舟シェフを西島さんがされていて、「きのう何食べた?」のシーズン2に合わせての配信なので三舟シェフが、 シローさんにしか見えない件w ++++ ドラマの題名がクソダサいのでw、内容が心配だったんですが、 意外に面白い。 ++++ 衝撃だったのが、第六話の原作本の題名にもなっている「タルト・タタンの夢」に出てくる彼女↓ 話し方、見た目何かに似てる・・・と思って、三舟シェフを睨みつけるシーンで分かった。 サムスンに似てる。 韓国で一斉フィーバーを巻き起こしたヒ…

  • ③3連休の予定(既に終了してるけど)

    3連休最後の話はこちら↑ さくらももこ展でございます。 会場が神戸ということで、開催前からワクワク楽しみにしていました。 ちびまる子ちゃんだけに限らず、さくらももこさんのエッセイや他の漫画、息子さんとの共同制作の絵本など幅広く展示されていて見ごたえバッチリです。 さくらさんね、本当にもうなんでこんなに早く亡くなるんだよ~(泣)って思います。 こんなに多才な人なのに・・・もっとエッセイや漫画読みたかった。 さくらさんて、ほんとあけっぴろげな人なんですよね。 自分の失敗も、自分の水虫話もw何でもネタにする人。 だから読んでて楽しいし、面白い。 病気のことは最後まで秘密で最後まで笑わせてくれた、さく…

  • ② 3連休の予定(既に終了してるけど)

    18日まで開催だった神戸大丸の「神戸市」に行ってきました。 神戸・兵庫のお店が一同に集うイベントで、いくつか気になるお店があり一番気に入ったのがこれ↓ これめちゃくちゃ美味しい! ジンジャーエールの素を探していて見つけたのですが、生姜とレモンとはちみつが合わさったもので、生姜がふんだんに入っているのに全然苦くないし、何より皮ごと入っているレモンがノンワックスなのがうれしい。 見ためも相当かわいいです。 ジャムも一緒に売られていたのですが、ジャムは糖度が高いのでやはりパンに塗るなどが適しているのですが、こちらは糖度が低いので炭酸やお湯で割るのにピッタリなんだそう。 「樽正」というブランド名ですが…

  • ①3連休の予定(既に終了してるけど)

    もう次の3連休が迫ってるんですが、前回の3連休はこう過ごしました。 ++++ ◆林真理子公演会 in 神戸ポートピアホテル 林さん一年に一回、なぜか神戸に講演しに来ます。 コロナ前に1度行ったことがあります。 ◆林真理子公演会:ポートピアホテル - サヨナラ OL 日大があんなことになってるので、もしかしたら講演キャンセルされる可能性があるので、ギリギリまでチケット買いませんでした。 無事、開催されて良かったです。 登場の第一声は、「お騒がせしております」でしたw 意外に大学業務に関しては淡々としており、周りからかなり心配されてるそうなんですが、林さんは過去2回ほど猛烈に叩かれた経験があるので…

  • やっと見つけた同じ人生を歩んでいる人

    以前、学習教室で一緒に働いていた同僚と久しぶりにご飯に行ってきました。 仕事帰りの立ち話程度だったので、一度ゆっくり話をしてみたいと思っていました。 ずっと就活中の「とんでも話」を同僚に聞いてもらっていたのですが、その時の同僚の話から何となく「もしかして人生ちょっと似てるかも?」とずっと気になってました。 結論、同僚は私と全く同じ人生でした。 家族構成、親が宗教をしていること、親に可愛がられていないところまで全く同じでした。 唯一違うのは、「既婚で子持ち」かどうかでした。 ++++ 私が特に「おお!」と思ったのが、親に関する情の感じ方です。 母と娘の関係は、「お母さんに認められたかった」とか「…

  • 忘れてた臨時収入

    ポストにシーズンバイト先からの封書が入ってました。 「8月のバイト代だ!」と思い出した。 8月は2日だけの出勤だったので、1万円ほどの収入ですが嬉しい。 この他に、職場バイトの1万円と祝日出勤の手当て6000円で2万6千円の臨時収入でした。 嬉しい! ++++ 私の職種は給料が低いので、同じ職種の同僚は今後のプランと収入を考えてスクールに通うことにしたそうです。 私も、自分が持ってるスキルを磨いてお金にしたいと思っているのですが、どう磨くか迷走中です。 本当は、大学のリカレント教育で語学を学びたいと思っているのですが、一度行って全く性に合わなかったので(ただの井戸端会議だった)語学熱が下がって…

  • 耳のかゆみ止まった!

    ずっと耳がかゆくてかきまくって酷いことになり、病院薬で一瞬おさまったものの、またぶり返してきました。 ◆止める勇気 - サヨナラ OL 病院では基本、傷薬軟膏を処方してくれます。 でも私はかゆみ止めが欲しくて、市販薬はあまりあてにならないと思っていたのですが、市販薬でもびっくりなほど効果がありました。 ++++ ◆ロート製薬 メンソレータム メディクイックE ネットで耳のかゆみ止めを調べてたところ、まず出てくるのは「パピナリン」なのですが、どこのドラックストアにも売ってませんでした。 売っているのは、上のロート製薬の「メンソレータム メディクイックE 」か、ムヒの「 ムヒER」の2種類しかあり…

  • 日本列島どれだけ行った?

    こんなヒドイ北海道ある?(爆) ++++ 家庭環境のために自分にお金を使うことができなかったので、旅行に行けない人生でした。 ふと「日本国内どんなけ行ったっけ?」と思い突然地図を描き、色を塗ったのが上の絵です。 東京から東、全く未知の世界。 地図にしたのは、これから行った場所を塗りつぶしていこうと思ったからです。 その方が達成感あるし、行先がかぶらないし 海外在住時は、「働くことに人生を費やせず、もっといろいろところに行かなければ!」と野心に燃えていたのに、帰国1年もかからずその炎は消えてなくなりました。 そう、生きるとこに精一杯になってしまったのです。 進学も就活もいったん終了したので、これ…

  • 100冊以上読んでた2023年

    気づいたら今年100冊以上、本読んでた。 いつの間に?!! ++++ 図書館システムが変わり、借りた本の記録が残るようになりました。 コミックレンタルもするのでいろんな「借りた」を振り返ってみて、面白かったこの4冊を紹介します。 ++++ ◆バナナケーキの幸福 アカナナ洋菓子店のほろ苦レシピ 山口さんの小説は大好きで、「婚活食堂」も「食堂のおばちゃん」シリーズも全部読んでます。 これは、山口さんが得意とする「飲食」+「母娘」が合体されたお話です。 夫に離婚された母が、得意のバナナケーキでお店を始める話なんですが、さくさくスラスラ読める内容です。 山口さんの小説の料理って、文章読むだけで食べたく…

  • 一人のんきに金沢旅【宿泊編】

    ◆コスパ良き温泉付きお宿 天然温泉 鼓門の湯 スーパーホテルPremier金沢駅東口 ホテル選びの条件が「温泉か大浴場あり」だったので、金沢駅周辺で唯一ヒットしたスーパーホテルにしました。 駅から徒歩5分ほどで建物もキレイで17時以降ドリンクバーが解放されるので、ソフトドリンクやお酒が飲み放題になります。(無料) ホテルのコンセプトがロハスなので、自然を意識したつくりですごくまったり過ごせます。 wifiもあるので、飲みながら本読んだり動画観たりリラックスできました。 行く前にちょうどホテルのご紹介動画があって、すごい参考になりました! www.youtube.com 私は、日曜宿泊でオンライ…

  • 一人のんきに金沢旅【お買い物編】

    前回の続き ◆一人のんきに金沢旅【感想編】 - サヨナラ OL 金沢で購入したかったものに「水引」があります。 水引って、そうあのご祝儀袋についてるアレです。 もともとは、航海の無事を祈って作り始めたのが水引の由来だそうで、金沢ではいろんな用途の水引がありアクセサリーもあります。 観光地の土産物屋さんであまり水引商品がなく、金沢駅構内でお守り付きの水引チャームがあったので購入しました。 水引作りの体験をしたかったのですが、適当な場所がなく諦めてたら駅構内で体験やってました。余裕があったらしたかったです。 ご参考までに→観光・体験|金沢の観光・旅行情報サイト【金沢旅物語】 ++++ そして、一番…

  • 一人のんきに金沢旅【感想編】

    先日、夏の休暇で金沢に行ってきました。 金沢は、サンダーバードに乗りたかったのと昔好きだった人が金沢大出身だったこともあり何かと気になる金沢なのです。 ++++ ◆切符購入先 切符は、サンダーバードをJRおでかけネットのe5489予約サービスから早割で取りました。 サンダーバードは、女性専用シートがあり隣が女性になる特別な座席があります。 一般の指定券料金と同じ価格で取れます。 往復割引はないようで、JRの往復割は601kmからですが大阪ー金沢は約268kmなので適用外のようです。(そのため片道ずつ買わないといけないのがめんどくさかった) 北陸新幹線が開通したことにより、サンダーバードがなくな…

  • 胸キュンは突然に:百億万年振りのアレ

    「恋してたら痩せるんだろうな・・・」なんて、全く可能性のないことを思っていたら、突然ヤツはやって来た。 ++++ ある日、とてつもない高いところにセール品を陳列していた某アパレルショップで、どーしてもハンガーのサイズを確かめたくて、首が後ろにもげるくらい見上げていたら背後から突然、 「お取りしましょうか?」 の声に振り向くと、真横に男性スタッフが すんごいときめいた。 マジか。 荒野の底なし沼に落として女神が強固に守っていたはずの「ときめき」が、バルスの呪文で大木つっき破って私の胸に戻って来た。 ++++ すんごい、こういう時に人はときめくのかぁ・・・と感慨深かった。 違う。人の親切が人をとき…

  • 彼女の転職事情

    三宮でかき氷といえばここでしょ。 ◆里弄 (リーロン) 1000円以下で巨大なかき氷が食べられるので、連日大行列です。 夏を感じたい元同僚と行ってきました。 台湾料理のお店なので(一般メニューもあり)クロスが台湾柄 元同僚は派遣で転職し、そこで社員に昇格し忙しい毎日だそうです。 このマンゴーめっちゃおいしかった! 元同僚は冷凍イチゴが冷たすぎて、凍えていましたw ++++ いつもなら予定が合わせにくい元同僚なのですが、この日のお誘いはすぐにOKで返ってきました。 「久しぶり~」と会ったものの、どことなくツンツンしている元同僚の様子を見ながら会話していくと、最近になって業務量がどっと増えたそうで…

  • 初めての古典芸能に魅せられて

    先日、大阪にある国立文楽劇場で文楽を観て来ました。 私、こういう古典を観るの初めてでワクワクでした。 文楽とは、人が人形を動かし太夫(たゆう)が物語を朗読し、三味線の演奏で劇を盛り上げる三位一体型のお芝居です。 (写真左の方は、人間国宝の方です) (ロビーに飾られていたドデカい人形の顔) 今回観た「妹背山婦女庭訓」というお話は、江戸時代に作られたSF作品なのですが、一緒に行った友人の説明によると・・・ 鹿との受胎により強力な魔力を得た蘇我入鹿は、横暴政治により藤原鎌足から命を狙われます。 入鹿を倒すには、恋に狂った人の血が塗られた笛が必要です。 そのために、町娘のお三輪は殺されてしまいます。 …

  • 【読書】祖母姫、ロンドンへ行く!

    美味しそうな表紙誘われて読んだら、すっごい面白かった! 自分のあまりの気品に、周りが自分のことを「宮様」と勘違いしてるんじゃないかと心配する祖母と孫のロンドン珍道中・・・ではありません。 この本は1冊映画ですw 超高級ホテルに泊まっているのでバトラーがつくのですが、そのバトラーと「思い出のルームメイト」に会いに行くのはハリウッド並みのストーリー展開です。 「実はバトラーは」のシーンも、人生を語るバトラーの言葉も何だかハリウッドの恋愛映画みたいww 多分、少し脚色すればメリル・ストリープで映画化できると思います(爆) ++++ 余談ですが、著者が兵庫県の方なので「有馬温泉」とか、祖母の「せんでよ…

  • バイト終了、節制開始

    先月は、たっぷり買い物をしたので今月はなるべく財布からお金を逃がさないようにするのが目標です。 ・それでも私は買い物をする。 - サヨナラ OL とにかく何でもいいから詰めて弁当を持って行く、を実行。 「何でもいい=揚げ物」三昧になります。 そして、何一つ手作りがない。 食堂は安いけど毎日だと小銭がかさ張るので、やはり持参弁当は最強です。 鮭・唐揚げ・卵焼きの3点セットがあれば、とにかく大丈夫です。 (卵焼き入ってないけど) 暑すぎる毎日なんで、通勤途中に悪くならないかだけが心配です(汗) でも、これで一週間の出費はかなり減った。 連休始まるまで頑張る! ++++ シーズンバイトが終わりました…

  • それでも私は買い物をする。

    私の給料は安い。 だから、シーズンバイトもやっている。 手にした給料を大切にせねば、と思う反面「お金って使うもんじゃない?」という開き直りとバーゲンシーズンに入り、私の物欲は止まらない。 2年前に出会ったチェスティのワンピース ラルフローレンの日傘 12,000円が半額になったパンプス おまけ ++++ 2年前に出会ったチェスティのワンピース goodbyeol.hatenablog.com 値段があまりになので買わなかったあのワンピース、2年経ちこのワンピースは71%という驚異の割引でたたき売りされていた。 そして、2年の時を経てとうとう私のところにやって来た。 ド派手な花柄なので着るとき少…

  • 私の振替休日

    17日は、祝日でしたが出勤でした。 代わりの休み(振休)で温泉に行こう!と思ってたのに、行けなくなったので映画を見て食事に行くことにしました。 観た映画は以前から気になっていたのが、まだやってるとのことでこちらを↓ ◆ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー 口コミの通りめっちゃ面白かった。 ++++ マリオ兄弟は双子で(マジかっ!!!)、仕事は配管工 ピーチ姫はキノピオに育てられた孤児で、前髪はハート型 クッパの髪は柔らかい赤毛で、ピアノが弾ける・・・ っていう、キャラクターの細かい設定も知れて面白いです。 声優さんも生のタレントさんはおらず、本業声優陣ばかりなので安心して←楽しめます。 配信…

  • 仕事に、問題はつきものです。

    平日も週末も仕事ーーー! でも、元気! 仕事終わりに例の短時間食いやって、腹パンまで食べて(今回はデザートなし)熱っい湯舟に浸かって551のアイス食べて寝るっていう最の高をやって、溜まりそうな疲れを一気に発散してます。 ◆例の短時間食い→食べて呑んだ平日ド真ん中 - サヨナラ OL だから、疲れはたまらない。 週末バイトしてるんで、その分平日休暇取ってるので次回はもっと癒しの場所へ行きます。 ++++ そろそろ終わりに近づいてきたアルバイトですが、ここに来て問題発生。 新人1名が脱落し、新規メンバー1名が追加されたんですが、その方も近々フェードアウトされるそうです(爆) おう、マジか。 その方…

  • これで良い気がするバイトの葛藤

    週末にやってるバイト。 数時間だけど、行く前は結構億劫なんです。 お客さん次第で1日の仕事量も気分も変わって来るから、1日安全に無事過ごせるのか読めないのが密かなストレスになってますww 本職との兼ね合いで、日曜しか出れないなんて日もザラなんですが、その1日が辛いw ++++ 週末もバイトや用事で、ゆっくり休める日がなく過ぎて行くのが「これで良いのかな」と思うのですが、これで良い気がする。 行く前は億劫でも、行ってしまえば元気になります。 仕事の困難を乗り越えて来た同士(リピータスタッフ)、大変なのに食いついて来てくれる新人さんたち。 現場は活気があって良いエネルギーがあります。 社員さんも親…

  • 豊川悦司のバイト先

    地元では有名な関学(関西学院大学)前にある「トップ珈琲館」。 なぜ有名かというと、関学生だった豊川悦司のバイト先なのです。 歴史ある喫茶店なので重厚感があり、入口からジャズが流れているというおしゃれっぷり。 大学前にあるので、営業時間は大学時間に合わせて長くなったり短くなったり。 未だに喫煙席があるという珍しい喫茶店なのですが、禁煙席が満席で喫煙席に人があまりおらずお客さんもたばこを吸ってなかったので喫煙席に座りました。 テーブルは御覧の通り関学仕様になっております。 (天板の下にいろいろ挟み込めるようになっている) ランチセットのパスタを頼みました。 喫茶店の食事なので、そこまで期待してなか…

  • 2~3年が限度らしい

    一緒に働く同僚は、コロナで転職して来た人なんですが来年は恐らくここにはいないだろうとのことでした。 今の職場は比較的ゆったり働ける現場なのですが、それがブラックや(←ww)忙殺されて働いてきた人には何となく物足りなくなって来るそうです。 と、いうより元の業界に戻りたいんだと思います。 人というのはない物ねだりで、忙しくて「こんな仕事もう二度と嫌!」と思っても後から振り返ると「忙しくても充実してたな」なんて思うもんですw 一方で、3年目のエンジニアの女性は暇なのに仕事量が増えて転職したいそうです。 1日トータルすると何もしない時間が多いのに出勤日数増えて複雑だそうですw 彼女も転職を考えているも…

  • 【読書】好きな服だけ着ればいい

    もう本当、元気いっぱいの表紙で良いよね。 レイチェル・ロイという女性が書かれた本なのですが、ご自分のブランドも持っている方です。 彼女は、オランダ出身の母とインドからの移民の父を持ち、スニーカー一足しか持たない貧しい幼少期を過ごしたそうです。 ++++ 本を開くとすぐに娘さんたちに宛てたメッセージが書かれてあります。 「人生は誰かに手渡してもらうものではなく、あなた自身が創るもの。」 この本には、着こなしの極意以外にも強いマインドの必要性も書かれています。 服の選択は、その人の環境や内面を表します。 私は、母の支配下で暮らしていたので人生も服も自分に決定権はありませんでした。 しかし、母元を離…

  • 仕事辞めます。

    この時期にやってるシーズンバイト、ちょこちょこ行ってます。 ◆【読書】たたかわない生き方 - サヨナラ OL 週2程度しか行ってないので、次行くと一週間の出来事をまとめて聞くのですが、新人2名のうち1人がフェードアウトしてた。 +++++ この仕事のメインは、事務兼電話応対なのですが電話の応対が結構難しくて、これをクリアできない人は消えていくんだそうです。(去年も消えた人がいたらしい) 今回は、頑張ってるなと思ってた人が体調不良になり、そのまま辞めたそうです。 「体調不良で戻ってきづらくなったのかも?」なんて言う人もいますが、これはもう完全に「仕事辞めたい」だったと思います。 そこで!急遽人を…

  • 大学生も6年目

    久々に大学時代の友人に会いました。in 塚口 ++++ ◆ジャックスピザアンドバーガーズ (jack's pizza and burgers) 阪急塚口の南側にある有名なハンバーガー屋さん マクドナルドと同じような価格で本格的なハンバーガーが食べられると地元で大人気だそうです。 大学時代の友人が近所に住んでるとのことで、食べに行って来ました。 大学1年目で出会った友人なのですが、かれこれ出会って5年位経つのですが、まさかの卒業してないっていうね(爆) 「大学って何年いられるの?」と聞くと、 「納付書来る限りいられるんじゃない?」と(爆) 友人曰く、短大卒だと3年次編入で本来なら2年で卒業できる…

  • 中年の男がコスメに目覚めた話

    題名と表紙に惹かれたのですが、めちゃめちゃ面白かった。 ◆電車の窓に映った自分が死んだ父に見えた日、スキンケアはじめました。 電車の窓に映った自分が死んだ父に見えた日、スキンケアはじめました。【電子書籍】[ 伊藤聡 ] 男性のシャンプーや化粧水はメントールが入っていて「男は常にスースーさせられている」話に始まる。 男性コスメ事情を女性が知らないように、男性は女性コスメをもっと知らない。 地下鉄の窓に映る死んだはずの父親を見つけて(自分)「これではダメだ」と思った著者がコスメオタクになる話。 ++++ この本の面白いとこは、男性からは読み解けないコスメ用語や↓ ・ゆらぎ→女性は常にゆらいでるらし…

  • 低収入になって復活したもの

    それはGUです。 その昔、GUはとてつもなくダサかった。 いまいちパッとしない時代を経て、安いユニクロ路線をたどり、最近ちょっと見る目が変わりました。 ++++ ある日、チェスティで見たこのギンガムチェックのシャツワンピが可愛くて↓ フリマアプリをさまよっていました。 チェスティは、フリマ価格でも結構なお値段するので迷っていた時、GUの店頭に並んでいたワンピに目が釘付けに 何これ!可愛いじゃん!! 新商品で店頭に何だばかりの時に通りかかったようで、水色を速攻試着室へ連行しました! このキャミワンピ超良い! 綿素材なのも、肩紐調節できるところも胸下切替えなのでスタイル良く見えるのも、めちゃめちゃ…

  • シミ対策にビタミンCコスメ

    おでこにシミのようなものを見つけたので、急いでビタミンCコスメを買った。 (写ってないけど、洗顔料もビタミンCと酵素が合わさったものを買った) ネイチャーパブリックの「ビタペアC」をQ0010のメガ割りの時に買いました。 [Qoo10] 【お肌の年齢を過去へ2.5倍速!】NEW WWW.QOO10.JP 美容液と化粧水のサンプル(画像右2つ)ついて1700円くらいでした。 楽天もセール時にQoo10より100円?安いくらいでセット売りしてました。 [NATURE REPUBLIC 公式] ビタペアC シミケアセラムスペシャル企画セット「本品45ML+贈呈10ML*2」 OR 「本品45ML+ク…

  • 食べて呑んだ平日ド真ん中

    まっすぐ帰るには、なんだか惜しい平日の夜もある。 これ見て駆け込みたくなった回転寿司 www.youtube.com 仕事終わりにアルコールと炭水化物を摂取しまくるAD飯岡(初見です。誰?) 私も回転寿司でアルコールがぶ飲みしながら、糖質大量摂取したい!と思い、仕事帰りに寄れる回転寿司を探す。 ない。 都心勤務に、スシローもくら寿司もない。 しかも、わたし酒一切ダメだったわ。しっかりしろ。 仕方ないので、オシャンなファッションビルに入ってるかろうじて回ってるお高め寿司屋に行った。 火曜の19時、並んでる。 マジか。 ちょっと明日の事がよぎるがここまで来たんだ。 待とう。 15分くらいで呼ばれて…

  • 【読書】たたかわない生き方

    ワイドスクランブルでおなじみの大下容子アナウンサーの著書です。 私の家はテレビがないので、ここ最近の大下さんを知らないのですが大和田獏さんと組んでいた頃のワイドスクランブルを知っています。 いつのまにか「役員待遇エグゼクティブアナウンサー」になってたんですね・・・それ何?!ww ++++ 前回も「働く」ことについての本を読みましたが、長く働かれてる方ってコツコツ毎日目の前の仕事に一生懸命取り組んでここまで来たって方が多く、長く働くって片意地張らず追い込み過ぎない「軽やかさ」が大事なんですね。 goodbyeol.hatenablog.com ++++ 前に書いたリピートバイトは、既に始まってい…

  • 【読書】死ぬまで、働く。

    生活のため云々なしに、私は多分ずっとこのまま働く人生なんだろうな、と思ったときに読んだ本です。 ++++ 専業主婦に憧れたことはないけど、人生を親に乗っ取られていたので将来の自分が描けないでいた昔。 自分で人生の舵取りをしている今、向いてる向いてない以前に私は働いてないと成熟しないタイプなんだと思います。 仕事で自分の生意気さを知り、自分の価値観を変え、頭の固さを和らげる。 それが私にもたらす仕事の影響です。 ++++ 池田きぬさんは、97歳というご年齢で今だ現役の看護師でいらっしゃいます。 どんどん体力や気力を奪われながらも、自分に与えられた事をできる限りするというスタンスでお仕事をしてらっ…

  • 食費と脂肪が暴走

    毎月、目標決めておくのですが先月の目標は未達成で終わってしまいました。 ++++ 5月の目標は、食費3,2000円の生活費11万円というのが目標でした。 就活が完了し、安定した収入を得られたことでホッとしたのでしょう。 暴食してしまいましたww 職場にはいくつかの食堂と部署で取っているお弁当など持参しなくても安く食べられる場所があるので楽をしていたら食費も脂肪も増えてしまいました(爆) 食費も毎月3万ちょっとだったのが4万を超えてました。 一人暮らしで3万超えるのも多いかな?と思っていたのに、4万ってw 外食って本当お金がかさばりますね(滝汗) 食費が増えた分、体重と体脂肪もしっかり増えてたし…

  • 刑務所1日体験

    まんまのタイトルですが、犯罪予備軍の若者たちに刑務所体験をさせるドキュメンタリーです。 「世界まる見え」でちょっとやってるたんですよね。 ++++ 自分が悪いことをしてるという意識がない10代の少年少女たち 囚人たちから刑務所の悲惨さを思い知らされます。 番号で呼ばれ人間として扱われない囚人たち 凶悪犯やギャングもいて、刑務所内でも殺人事件が起きるんだとか。 強がっていた少年少女たちも、囚人たちの必死の訴えに心動かされる者もいます。 それは、彼ら(囚人)が少年少女たちに昔の自分を重ねているからです。 10代で犯罪を犯し、20年30年といる囚人たちも歳を取ります。 なぜ、自分が犯罪を犯したのか。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きな子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
きな子さん
ブログタイトル
サヨナラOL
フォロー
サヨナラOL

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用