chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ZOO sports club
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/12

arrow_drop_down
  • まるっきり知らない人の方が客観的に観てる?

    どうも児玉です。 今年もあと一ヶ月ですね。 コロナも感染者数は増えてるようですが、私の周辺は落ち着いてきました。 今日はチーム生の中学校に行ったり、 年末のイベントの打ち合せやその他もろもろ・・・ 1日早いけど師走という感じになってきました~ 仲良く二人同じタイミングで鼻血が出た図 サッカーってさ、 まるっきり素人・・・言い方かえると全くサッカーを知らない人の方が、客観的に観てる事ってあるんだよね。 先日、 知人から質問されたの。 「どうしてW杯の日本代表は同じような動きばかりなの?」って。 どういうこと?って聞き返したら、 「必ず同じ人にボールを渡して同じ人から同じ人へ・・・」 「11人いる…

  • ジュニアの選手の積み重ね

    どうも児玉です。 今日は土曜練習日。 チーム生メニューです。 今回は特にジュニア(小学生)。 テーマは積み重ね・・・ってジュニアにはキツいんだよ。 www.youtube.com 普段は動画ではあまり公開しないのですが、今回は特別に・・・ ジュニアはまだ小学生だから、 飽きちゃえば集中できない。 そう! 飽きさせなければいいだけ! 今日はね、 色々成長が見られました。 恐るべし子供の成長スピード!! 動画の最後の方の部分は 「良い子は真似しちゃ駄目だよ」 私もビックリしたんだから(汗) 親は大丈夫なの?って見たら笑ってるし・・・ 大丈夫か~?ZOO sports club~(笑) ■公式ホーム…

  • ここで敢えてドイツの育成に見習うべき点

    どうも児玉です。 連投になります。 昨夜ドイツに歴史的勝利をしました。 しかし、やはり育成の面ではだいぶ違っているのをご紹介したいと思います。 何処の国がどうしてるとか、ここの国はああしてるというのはあまり好きではないんですけど、盗める部分は大いに吸収するべきだし、今回の勝利から学べる事が日本の文化以前の問題ならば方向性を変える良い機会にならないか? 以前、少し触れましたが、 ドイツでは5人に一人がサッカーに携わっている国です。 日本サッカーの礎を築いてくれたのもドイツ人で、 デットマール・クラマーさんというドルトムントの元サッカー選手でした。 soccertrainingmenu.com 上…

  • 正直・・・どの位の人がドイツに勝てると思ってた?

    どうも児玉です。 昨夜は知人と電話をしながらW杯を観てました。 勿論! 日本戦です。 序盤は引き気味の日本・・・ そして、 権田のファールでPK・・・ ディフェンダー出身者としては、エリア内であの場面を作り出してしまったディフェンス陣の責任は大きいかな?・・・と個人的に感じました。 大抵なら、と言うか今までの代表なら、 その後の展開は臆する感じが否めないんだけど、 違ったね~ 特に遠藤選手が際立ってた。 さすがはデュエル王。 そこに三笘選手と堂安選手の投入で流れが変った。 森保監督がずっと積み重ねてきてた後半からの交代だったよね。 でもさ、 実際に正直・・・どの位の人がドイツに勝てると思ってた…

  • 話は目で聞く

    どうも児玉です。 祝日の今日の練習は残念ながら雨で中止です。 この時期の雨だと、 途中から降ってきたなら仕方ない部分もあるけど、最初からだとキツいよね。 ワールドカップ観て寝不足だからちょうど良い??(笑) 昨夜は火曜練習日。 若いコーチとキーパー練習に入りました。(キーパーコーチ負傷のため) 私は選手と話すときに目を見て話します。 大勢と話す時でも一人一人順番に目が合ってるハズです。 要するに人の話は目で聞いて理解力を深める。 www.matsuejuku.com 上のブログは小学校低学年の生徒さんが、目で聞くことの重要性を理解している記事です。 「人の話は目を見て」 なんて聞いて育ってるか…

  • 寝不足ですか?

    どうも児玉です。 W杯が始ったので、皆さん寝不足ではないですか? 昨夜のイングランドーイラン戦は大差になりましたね・・・ 堅守を誇るイランがあれだけやられることもあるのがW杯です。 記憶にある方も多いと思いますが、 「ミネイロンの悲劇」 2014年のブラジルW杯でドイツがブラジルに7ー1で圧勝したあの試合。 それがW杯の重圧なんでしょうね・・・ 昨日はキッズ及び自主練の日。 私は来客の為、 不参加となりましたが、グラウンド不良の中でなんとかキッズだけは出来ました。 自主練に遅れて参加しようとしてくれた選手には申し訳なかったのですが、 やはり、 前日の雨の影響でグラウンドが悪すぎてグチャグチャ・…

  • W杯開幕しましたね

    どうも児玉です。 カタールW杯開幕しましたね。 11月20日から12月18日まで熱戦が繰り広げられます。 開幕戦の結果 カタール 0 VS 2 エクアドル だいたい、 ワールドカップは6月とか7月に行われるんだけど、 カタールの気候なども考慮され、加えて各国のリーグに影響が少ないように11月開催となりました。 一時は冬やるなんて案もあったみたいだけど、冬じゃヨーロッパはシーズン真っ最中だから・・・ W杯の時期とか、冬休み中の高校サッカー選手権の時期ってさ、 子供(保護者)の心が動くきっかけになり、新入団員が増える時期なのよ。 サッカーから少し離れてた保護者でも、世界のスーパープレーや高校サッカ…

  • そろそろ期末テストなんだね

    どうも児玉です。 購読リストを流して読んでたら塾講師さんの記事で期末テストの動画がありました。 kotarofujimino.hatenablog.com ウチの中学生はテスト休みをとる選手が少ないので、普段と変らないから気づかない。 ショート動画は中2の数学です。 数学が苦手な君・・・! 一度見てみて! ふじみ野教室さん、引用させていただきありがとうございました。 ■公式ホームページ■ zoo-sports.com

  • 歩くスピード

    どうも児玉です。 なんだかコロナで学校閉鎖の話も入って来て、正直いつまでやるの?って印象です。 もうPCR検査を積極的にやってるのは世界中で日本と韓国だけなんだってさ・・・・ ピンピンしてる子供達が家から出られないって異常だよ・・・・・・・ ま、気を取り直して 昨夜は火曜練習日。 主に認知・判断を主体にトレーニングしました。 判断の部分でアイデア(遊び)が少ないとコーチから声が掛かる 人のペースに合わせてバレバレだったり、ただなんとなくやってるだけじゃ伸びないよね・・・ そんな場合、 何かにつけて「歩くスピード」に例えられることってあるでしょ。 勉強だったり スポーツだったり 人生そのものだっ…

  • 完全に暗くなってから

    どうも児玉です。 昨日はキッズの練習日。 秋も深まって、練習が始る頃には完全に暗くなりました。 キッズの子供達それぞれに、だいたい担当のジュニアユースの選手(以降お兄ちゃん)がいて、 黙っててもそのお兄ちゃんの近くにいます。 二人一組のメニューなども、 必ずそのお兄ちゃんと組む。 きっと、 安心なんでしょうね。 上の写真はトイレに行くキッズにお兄ちゃんが付いて行くところ。 しかも、この中学生は自分も同じくらいの年頃から入ってて、年上のお兄ちゃんに同じようにしてもらってた。 よく分かってるんです。 我々大人よりも年齢が近くて・・・頼りになる存在。 今、抱えてる育成世代の問題が結構解消されるんじゃ…

  • 天気予報はずれ~

    どうも児玉です。 昨日は地元の巾着田グラウンドにてトレーニングマッチを行いました。 天気予報では午後から怪しかったのですが、見事にはずれ~!! 茨城からFCレガスさん、神奈川からエスポルチ藤沢さん、お隣の秩父からFCナシオナルさんにお越し頂き、4チームでグルグル回すことができました。 小川さん、広山さん、池田さん、スタッフの皆様、お越し頂きありがとうございました。 う~ん! 内容が濃かった・・・ 今後も宜しくお願い致します。 ■広山晴士氏■ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){ar…

  • 時代の変化に・・・

    どうも児玉です。 まずは下のブログをご覧下さい。 keikun028.hatenadiary.jp 以前、ウチのイベントにも参加いただいたことがあるライターさんの記事です。 しかも、問いに答えているのはZOO sports clubとも交流のある船橋市のVIVAIOさん。 時代の変化やサッカークラブの背景、求められるものと自チームのブランディング。 どこのクラブも悩まれている部分だと感じました。 そして選ばれる理由、強み! 少し前なら強いクラブは人気がありましたよね。 Cチームくらいまであっても入ってた。1学年で50人くらいになるでしょ? まあ、今でもそれは残ってはいるものの、そこそこ勝てて試…

  • どうして生まれる・・・保護者の温度差

    どうも児玉です。 ここで、 私が購読してるブログをご紹介します。 保護者さんの意見が書いてあって私には非常に勉強になる記事です。 sonssoccer.hatenablog.com sonssoccer.hatenablog.com 移籍を考えてたり、子供を預けてる団体に違和感をおぼえてる方は遡って読んでみてください。 きっと同じような感覚の方、凄く多いと思いますよ。 読んでいると感じるのはやはり保護者間の温度差なんですよね。 ここからはウチでも経験してるような一般的な例ね。 ウチに移籍して来られる方もそうなんですが、大半が同じような意見です。 これね、 どうして生まれるのか? 理由は意外にも…

  • ちょっと長くなるけど・・・凄く大事な部分

    どうも児玉です。 昨夜は442年ぶりに皆既月食と天王星食とあって夜空を見上げた方も少なくないでしょう。 スマホなのであまり上手く撮れませんでしたが・・・ ところで、 今、クラブの保護者さんに向けてアンケートを行ってます。 月曜のキッズと木曜コースのスクール生はタイミングが合わなくてまだですが、 それ以外の方には配布済み。 おかげさまで少しずつ回答していただいてます。 趣旨としては、 主にお子さんに対しての疑問や不安をおたずねしてます。 どうして確認してるのか? アンケートは基本的に無記名です。 誰が書いたのかは分かりません。 クラブとして聞きたいのは、ご自分のお子さんへの保護者の方々の意見。 …

  • 夢の途中

    どうも児玉です。 現在、ウチでは未就学児(4歳)から中学3年生までの選手が在籍してます。 在籍してる選手にはチーム生としてとことん追究したい子。 スクール生で、普段は別の少年団などで活動し、そこでの活躍のために技術を磨いてる子。 チーム生、スクール生問わず、楽しく巧くなれれば良い子。 目的は様々です。 まさに十人十色。 www.youtube.com 上のVlogはZOO sports clubのアドバイザーでもある土屋征夫氏の長女が発信してるものです。 土屋夢さん。 ダンスが得意なことと”夢”という名前からニックネームは、 ”だんどり” ダンスとドリームってことね。 幼い頃はヒーローになる夢…

  • 記憶に残る宮城遠征

    どうも児玉です。 聖和学園さんが県大会決勝を勝って全国大会の切符を手にしました。 それをスタジアムで観たZOO sports clubの選手達は何を感じたろう? 最後列の向かって左から3番目がZOO sports clubのOBです ピッチ上でメダルを掛けた良く知ってる顔。 身近にいた選手が、幼い頃から夢に見てた舞台に笑顔で立ってる。 幸運のチケットだったね・・・ 1分1秒が大事 曖昧だった目標が明確にになった日 中学生だけじゃなくて小学生にも良い刺激になりました・・・ 決勝が終わってもすぐにトレーニングマッチをする聖和の選手達を観て、「休まないんだ・・・」って呟く選手もいたね。 #28 ZO…

  • 聖和学園 優勝おめでとうございます!!

    どうも児玉です。 現在、3名のOBがお世話になってる宮城県の聖和学園サッカー部さん。 その聖和学園サッカー部さんが宮城県の決勝を戦うということで・・・・ 応援に行ってきましたぁ~ お相手はインターハイの決勝と同じ東北学院さん。 お互いが手の内を知り尽くす試合。 終始攻めてたのは聖和さんだったけど、少ないチャンスでも枠内シュートまでしっかり繋げてた東北学院さん。 どっちが勝ってもおかしくない内容だった。 しかし、結果的に どちらのシュートもネットを揺らす事が出来ず・・・ PK戦へ。 これで決まるのが一番心残りになるんだよな・・・ と、負けた気持ちを察してしまったけど、(自分の高校時代を思い出した…

  • 常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションでしかない

    どうも児玉です。 私は昭和44年生まれで団塊ジュニア。 バリバリの昭和人です。 だから考え方が古いとか固いとか色々言われるけど、 スポーツの世界ってそんな人達の集まりだったから余計に昭和感満載なのかも・・・ ドイツの理論物理学者のアルベルト・アインシュタインが残した名言に、 「常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションでしかない」 というのがあります。 有名ですよね。 一般的な解釈としては、 常識とは育った環境や生活習慣、時代によって違ってくるものでそれが絶対などとは言えない。というもの。 ZOO sports clubで育った君と別の生き方をした君が同じでないように。 これは価値観とも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ZOO sports clubさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ZOO sports clubさん
ブログタイトル
こだまのこだわり
フォロー
こだまのこだわり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用