chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ZOO sports club
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/12

arrow_drop_down
  • 500記事越えたので、ちょっと深い話

    どうも児玉です。 昨夜は木曜練習日。 ジュニアユース全体にちょっとしたアドバイスをしてゲーム開始。 うん。 少し良くなったかな・・・ ところで、 ジュニアの体験生が増えてくれてる。 嬉しいね。 このままジュニアユースにも入会してくれるともっと嬉しいんだけどさ・・・ なかなか難しい。 聞くと、 やはり公式戦に出てたり強豪クラブだったりが希望みたい。 そこが理由だと仕方ないか・・・ でもね、 何度も言うけど通過点だよ。 ジュニアユースは通過点。 次へステップアップするための準備なんだよ。 だからこそ、この時期にしっかり積み重ねることが大事。 例えば、 小さな頃の夢が「サッカー選手」 だんだん現実の…

  • 進学に向けて・・・

    どうも児玉です。 昨夜は火曜練習日。 だいぶ涼しくなってきましたね。 6年生がジュニアユースに加わってトレーニングしました。 スピードも技術もかなわない相手とどう向き合うのか? この体感は早ければ早いほど良いです。 なるべく脳が柔らかい小学生のうちにね。 なんで? それは、 頭の中で諦める癖がついてからだとチャレンジまでに時間がかかるから。 ジュニアの6年生の選手達も中学に向けて準備してますよね。 どこに行こうか? このクラブにしようか? あっちにしようか? このままZOO sports clubに入会しようか? ・・・・ ここで一つ。 おこがましいですが、私からのアドバイスです。 しっかり将…

  • 久々のお日様

    どうも児玉です。 久々のお日様・・・ 青い空が気持ち良い! この台風の期間にいろんなイベントが中止になっちゃったけどさ、 ある選手はこの期間を勉強に充ててたと言ってた。 サッカーだけじゃなくて勉強も頑張ってるんだよね。 サッカーも まだまだこの先で色々準備してるから大丈夫だよ! 色んな人の目に触れる機会・・・ いつ来るか分からないその瞬間。 そこで成功するのか失敗するのかは自分次第! 誰のせいでもないんだ! さあ! 今日も一日練習を頑張って行きましょう! ■公式ホームページ■ zoo-sports.com

  • 精一杯を評価します

    どうも児玉です。 今日の土曜練習は悪天候及びグラウンド不良のため中止にしました。 遠方から自転車で通って来てる選手も結構いるからね。 早めに。 私はね、 選手達の精一杯を評価してます。 これ、個々に違うでしょ。 その子の精一杯。 思い出して下さい。 お子さんが初めて立った日! お子さんが初めて「ママ」「パパ」と呼んでくれた日! 歓喜の瞬間ではありませんでしたか? 写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK 成功すると褒められる。 出来ると周りが喜んでくれる。 そんな中で育っていったから、 急激に成長したと思うんですよ。きっと。 「ウチの子は天才じゃないかしら?」 きっと、そのような…

  • 雨の中で・・・

    どうも児玉です。 昨夜は木曜練習日。 新規の体験生が来てくれました(嬉) しかも6年生!! 是非とも入会して欲しいな・・・・ 始めた時間の6時ころはそんなでもなかったんだけど、 次第に強まってきた雨・・・ 最後の方は本降りになっちゃった。 ピッチは水溜まりだらけ。 ジュニアの選手は滑って転んだり、上手くボールが運べない選手が大半だ。 そんな中、 注意して観てた選手や観戦してた方がいるかも知れないけど、 ジュニアユースの選手はあまり転ばない。 それは 別に手を抜いてるわけじゃない。 高いパフォーマンスは維持したままなのよ。 更に言えば、 あえてトレシューにしたりしてる選手もいる。 それでも滑らな…

  • まずはオンザボールでしょ

    どうも児玉です。 出張やら何やら色々あって更新出来ませんでした・・・ 週末から昨日までの練習も台風の影響で中止。 中止ならそれでやることが沢山あってね。 そんな中で色んな方と話す機会があったんだけど、 オフザボールの話がよく出てくる。 要するにボールを保持してない時の動き方ね。 だから練習もオフの動きが重要なんだって・・・ ん・・・? まずはオンでしょ?って思ってるんだけどな。 おそらく試合を想定して練習してるんだろうね。 ウチでは試合に特化したメニューは少ない・・・というか全ては個の技術から始ると考えていて、手でボールを扱うのと同じように足でコントロール出来る事が目的です。 試合がゴールでは…

  • 公式戦へのこだわり

    どうも児玉です。 先日、今期3回目となるクラブ概要説明会を行いました。 屋内の会場が急遽使えなくなったのでグラウンドでの開催になりましたことご了承下さいませ。 この説明会の目的は、 ZOO sports clubというクラブの本質を知って頂くために開催しております。 しかし、 なかなかこの会場で質問はしづらいようで・・・ あとから電話で直接の質問も受けておりますので、お気軽にご連絡下さいね。 ただ、やはり公式戦に参加してないことが不安なご家庭があるようですね。 分からなくもないんです。 ウチでも人数が揃えば年に1度くらいは出ようとは考えてます。 ただ、 それが個々の選手にとって最適なのかどうか…

  • キッズトレーニング

    どうも児玉です。 昨日はキッズ・ジュニア低学年、自主練の日でした。 この年代特有の感性があって、 この時期から何となく適性も見えてきたりします。 勿論、 集中力が続かなかったり、楽しくなければやらない。 そこをどう向き合って貰うのか? ここが難しい・・・ でも、 この年代の子達はよくやるんだよね。 砂いじりやイヤイヤになることが少ない。 3年生くらいまでやらいない子供もいるからさ。 でもそれも個性だからね! 今は順調だから、 メニューもステップアップしていってます。 誰かとの比較じゃ無い! 1年後の個の成長を見届けたいんだ。 ■ストッパー■ (function(b,c,f,g,a,d,e){b…

  • だいぶ涼しくなってきたかな・・・

    どうも児玉です。 昨日は日曜練習日。 暑くなる予想でしたが、いっときの猛暑から比べると だいぶ涼しくなってきたかな・・・ なので、 持久力が必要なメニューや、 気力的にもキツめのメニューを入れてみた。 最近、 OBが自分達の頃と比べて、練習が緩くなったとか声かけが優しくなったとか言うんだけどさ、 確かに走りのメニューは少なくなったけど、 実はそんなに昔と変ってないんだよ。 多分、 高校に行ってキツい練習を乗り越えてきてるから、 ジュニアユースの練習が楽に見えたり、声かけが優しく感じるんじゃ無いかな? だってメニューはリストにある通りだし、 スタッフは変ってないんだから。 でも、 こうやってOB…

  • 技術委員会

    どうも児玉です。 昨日は通常の土曜練習日。 季節柄、体育祭などの催し物で休みも多くなりますが、若手のスタッフやOBも参加してくれてワイワイ出来ました。 ところで、 埼玉県サッカー協会の技術委員会のWEBサイトが8月から公開になりました。 www.saitamafa.or.jp サッカー王国復活に向けて、 本腰をいれてきたというところでしょうかね。 オンザボールに自信が無い選手に、 ステレオタイプにオフザボールを推奨して、 肝心な1対1の部分がおろそかになる・・・・ これを育成年代で実践してきた結果がデータとして出てきたのかな? 特にC級ライセンスの指導者向けのメソッドに組み込むようです。 何に…

  • TEKU DAMA

    どうも児玉です。 昨日は火曜練習日。 また、ジュニアの体験生が来てくれました~ 気に入ってくれたかな?・・・ 一ヶ月間は体験無料なので、 じっくり個の技術に取り組んでみてね。 そして昨夜は、 ある関係者の方が面白いボールを持って来てくれました。 TEKU DAMA (テクダマ) 特徴としては、 サイズが2号球だけど重さは4号球。 ボールの重心が独特で不規則にバウンドしたり転がったりします。 ウチの聖和学園サッカー部OBも苦労してました(微笑) 実際に私もチャレンジしてみましたが、 これは予測不能なボールの動きに瞬時に反応する能力、ミスへのリカバリーが鍛えられますね。 気になる方は是非試してみて…

  • 交流会をさせていただきました。

    どうも児玉です。 昨日の日曜日は、 坂戸市の勝呂FCさんと交流会をさせていただきました。 ウチのスタッフでもある堀 健太コーチの育った少年団です。 いつも通りにダンスから始まります。 見よう見まねでね。 これね、 出来るはずがないのよ。普通ならね。 だって初めて見るし、初めて踊るんだから・・・ でもさ、 子供って凄いよね。 やってる間に付いて行けるようになるんだ。 だから、 可能性を狭くしてるのは、 結局は我々大人なんだなって感じる瞬間。 そこからZOO sports clubのドリブルメニューです。 ウチの真骨頂の積み重ね! 勝呂さんの選手は巧い子が多かったね。 普段から個の練習を取入れてる…

  • 文武両道

    どうも児玉です。 中学生になると公立では中間テストや期末テストがありますよね。 点数が通知表に直結するわけではないけど、点数は凄く気になる。 まあ自然な流れなんだろうけど・・・ 古来より文武両道という言葉があるけど、 意味としては、 「文事」と「武事」の両道を表します。 「文事」とは学問だけではなく、絵や歌(詩)も含まれます。 そして、「武事」とはいくさ(戦)に関する技術。 要するに、学問にも戦にも長けている者が秀でてているとされていました。 これを現代の「勉強」と「スポーツ」に置き換えているわけですね。 ただ、ほんの少し偏ってしまったのが 本来、勉強の中に「絵」や「歌(詩)」もあるのに、テス…

    地域タグ:日高市

  • 9月に入りました【重要】

    どうも児玉です。 9月に入りましたね。 大きな台風も来てるみたいだけど・・・ 中3もあと半年です・・・ 9月、10月はイベントや遠征などで何かと忙しくなりそう。 何度も書いてるけど、 ZOO sports clubは公式戦には参加してません。 人数が足りてる年代は一つくらいは出ることもありますが、基本的には不参加のスタイルです。 何故か? その部分は今までも色々書いてきましたよね。 ウチでは遠方の強豪クラブとのトレーニングマッチや名門高校との交流を重視するスタイル。 いわゆる、 チームの強さを求める・・・その部分だけでクラブの評価をするスタイルではありません。 そうすると、 選手じゃ無くて、ク…

    地域タグ:日高市

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ZOO sports clubさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ZOO sports clubさん
ブログタイトル
こだまのこだわり
フォロー
こだまのこだわり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用