chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ZOO sports club
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/12

arrow_drop_down
  • ホッと一息

    どうも児玉です。 早朝に下書きしてアップするのを忘れてました(汗) 昨日、関西に入りまして 関西の雄、ディアブロッサ高田さんとトレーニングマッチをさせていただきました。 昨年も同じように感じたんですが、 ディアブロッサ高田の選手達はサッカーの感覚が素晴らしい。サッカーをよく理解してる。 常に一手先を動くんですよ。 ウチの選手達にも良い刺激になったでしょう・・・ん??・・・なってて欲しいな・・・ ディアブロッサ高田さん、本当にありがとうございました。 ここでホッと一息 海~~~ ほんの少しの時間でしたが息抜き出来たかな? そして、 ずっと米の飯ばかりだったから夜はうどん・・・ さあ!残り3日だ!…

  • さあ!折り返し・・・ここからが正念場!

    どうも児玉です。 今日から次の拠点でスタートです。 何故7泊8日なのか? 大抵は2泊3日とか長くても3泊4日くらいでしょ? でもこの1週間という長さが色々な学びを与えてくれる。 最初は笑顔が多かったけど、 この位から笑顔が消えてくる選手が出てくる。 小学生にはちょっとキツいかな・・・(微笑) 寝てるのもいるし(笑) 生活のリズムやサイクルが変るから仕方ないんだけどさ、 以前にも経験してる選手や対応出来る選手には変化がないね。 疲れてるハズなのに、 淡々とこなせる。 全く動じない選手もいる。 そして、そういう選手は、 その中から楽しさや挑戦を見い出す。 長い遠征は、 精神力が鍛えられるんだよね。…

  • 今日は移動日です~

    どうも児玉です。 今回の遠征の前半は九州の佐賀県でした。 素晴らしい環境。 ジュニアの選手は飛行機の離着陸に驚き♪ 空が広くて人が優しくて良い所ですね・・・ ゆっくり流れる時間・・・ OBとも会えました・・・ 片付けを率先してジュニアの選手がやりました。 色々手配して頂きお世話になりました佐賀東高校さん、対戦いただきましたDesafiora FCさん、FC Camelliaさん。 皆様本当にありがとうございました。 素晴らしい経験を大切にして今日から本州に戻ります。 ■公式ホームページ■ zoo-sports.com

  • 遠征二日目

    どうも児玉です。 遠征二日目です・・と言っても一日目は移動だけだったので、二日目は朝練から・・・ そこから、 一日精一杯試合してから、みんなで洗濯。 まだ初日は良いよ。 これから毎日だから・・・ いつもは保護者任せでも、ここでは自分の事は自分でします。小学生もね。 これだけだってありがたみが分かるもんだよ。 その後で自主学習や夏休みの宿題。 持って来てない選手もいた? あえて聞かないけどさ・・・ さあ!今日も一日充実させようね♪ ■公式ホームページ■ zoo-sports.com

  • 到着しました~

    どうも児玉です。 昨日の朝出発してすっかり暗くなってから到着しました。 昨夜は遅かったのでブログは朝更新。 年のせいか・・・ アラーム無しでも目覚めてしまう・・・(おじいちゃんか?!) さあ! 今日から本番です。 熱中症や怪我にも注意しながら1週間気を張っていきます。 遠征場所や対戦相手は後ほど・・・ 現在AM4:30 流石に選手のみんなは夢の中なんだろうね。 ■キャリーバッグ■ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.current…

  • 今日から遠征に出発します

    どうも児玉です。 今日から遠征に出発します! 選手達がどれだけ成長して帰ってくるのか楽しみ。 健康管理に充分注意して行って参ります。 ブログの更新もおろそかになるかも知れませんがご了承くださいませ。 ■公式ホームページ■ zoo-sports.com

  • その瞬間が過程なんだよ

    どうも児玉です。 ZOO sports clubでは既に夏トレに入っております。 昨日も1日練習・・・・ 時折、雲がかかるものの湿度が高くて暑い一日でした。 そうなると時間が気になる選手が出てくる。 「今何時だろう・・・?」 そう、 あとどの位で練習が終わりなのか?ってね。 私も本心を言えば夏はダラダラやりたくない。 熱中症の心配もあるからね。 でも、 足元をコツコツ積み重ねるにはその過程が大事なんだよ。 一瞬一瞬のその瞬間こそが目標に到達する過程なの。 その目標に到達すれば、また新たに目標が見えてくる。 人間はそうやって成長するものだから。 きっと、 辛いと感じてる選手は一日一日でゴールなの…

  • 遠征の準備

    どうも児玉です。 今日は土曜練習日。 練習は健太コーチにお任せして、私は数名のジュニアユースの選手と一緒にマイクロバスの清掃をしました。 来週から遠征が始まります。 今回は遠方まで・・・ かなり内容の濃い遠征になるでしょう。 だからね、 一生懸命走ってくれるマイクロバス。 念入りに磨きましたよ!! 今回はね、 長期遠征にジュニアの選手も数名参加する。 しかも小3もいるんだよ。 凄いよね・・・ 最後に、 夏休みの心構えや宿題についても話させてもらった。 決して安くはない遠征費用を保護者が出してくれる。 それを当たり前だと思うようじゃだめだよね。 何もしないでお金は入ってこない。 ちょっと耳に入っ…

  • クラブ概要説明会

    どうも児玉です。 忙しかった~~~・・ 今週は週明けから色々忙しかったんです。 進学の件に夏の遠征、そこに 来年度のジュニアユース新規入会の為、クラブ概要説明会を行いました。 保護者の皆様にもお忙しい中お集まり頂き恐縮でした。 火曜日と木曜日の2回に分けて行いました、 まあ、内容としましては、 いつもブログで書いてる事がメインですかね・・・ 方針だったり子供の自立だったり。 そんな中、 新たなルートから、体験の選手も来てくれてどんどん広がっていく感じがサイコーに嬉しいです。 説明会の会場の撤収にジュニアユースの選手達が手伝ってくれてるんだけど、 待ってる間にこんな写真が送られてきた・・・(笑)…

  • 鞠中毒感染中・・・OMAさんが巾着田に来てくれました♪

    どうも児玉です。 海の日の昨日は鞠中毒のOMAさんが巾着田まで来てくれました♪ 小俣公史さん、通称OMAさんです。 kodama-kodawari.hatenablog.com 午前中はOMAさんのスクール。 スクールの模様は下記のYouTubeをご覧下さい。 www.youtube.com 午後からは一緒にスクールを受けた明八(明大中野八王子)さん、横須賀からFCフガールさんとトレーニングマッチでした。 お忙しい中、スクールをしてくれた小俣さん(OMAさん)、本当に感謝です。 対戦いただきました明八さん、フガールさん、遠方までお越し頂きありがとうございました。 ■公式ホームページ■ zoo-…

  • 煽り運転を認可?

    どうも児玉です。 昨日は日曜練習日でした。 時折パラつく雨も暑さ対策にはちょうど良かった感じです。 昨日は卒団生も参加してくれて選手達に的確なアドバイスをしてくれてた。 これね、実際に我々が言うよりも響く時があるんですよ。年齢も近いしまだまだ現役だからね。 アドバイスを受ける選手達 ここからは 最近、少し耳に入った話・・・ 選手同士を競わせるチームの話なんだけど、手法を間違えると怖いんだよね。これ。 例えば、 法改正されて騒ぎにもなってる煽り運転・・ これどうして起きてしまうのか? 専門家?の意見だと、 車の中って閉鎖的な空間で自分が一番だと勘違いしやすいそうです。 そうなるとどうしてもワガマ…

  • NMFCjrサマーフェスタ

    どうも児玉です。 今日は普段から交流のあるNMFCjrの船木コーチにお誘い頂き、ジュニアが対象のサマーフェスタ2022という招待杯に参加させていただきました。 まずは本部へ挨拶! アップして・・・ さあこれから試合! 緊張感は・・・・ ないね(笑) 足首の負傷で松葉杖の3年生も見学に来てくれました。 最後に集合写真! みんなよく頑張ってたよ! デイフェンスもよく耐えてくれた! 突然任命された5年生のチーム生。 初めてのキャプテンお疲れ様! 優秀選手賞は6年生のチーム生。 「絶対に俺じゃない!」って言ってたね。 そんなに自分が活躍してないって思ったのかな? 納得いかなかった? 短期間で凄く伸び…

  • OB情報

    どうも児玉です。 雨が続きますね・・・ 練習も中止になってます。 ここで先週末のOB情報! 前列左から2番目 金子海哉 後列右から3番目 斎藤快 VS仙台三 金子海哉は得点もしました! 後列一番左 原颯太(キーパー) VSベガルタ仙台 OB達も頑張ってますね~ 聖和学園の関係者の皆様、 いつもありがとうございます。 昨日の埼玉は大雨でした。警報が出た地域もあります。 今週末はZOO sports clubでも、ジュニア・ジュニアユース共にイベントを予定してるけど、この天候だとどうかな・・・出来ると良いな。 ■聖和の流儀■ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAf…

  • ケガとの付き合い方

    どうも児玉です。 今日は土曜練習日。 チーム生のみとなります。 学校公開日(授業参観)だったりして人数は半分くらいだったけど、 半日楽しく出来たんじゃないかな。 そこに、いつも一生懸命ボールを追いかけてるはずの小学生が松葉杖をついてやってきた。 足首を痛めて少しの間は松葉杖の生活のようだ。 上の写真は現在中3の選手が中1の時に骨折した写真。 約1年半かけて治療に専念した。 トータルで半年くらいは入院してたんじゃなかったかな。 そのおかげかなんなのか分かりませんが、身長が1年で16cmも伸びたんだよね。 当然、練習着やユニフォームは買い替えに・・・・ 嬉しい誤算でしょ。 スポーツと言わず、子供の…

  • 鞠中毒のOMAさんが動画を送ってくれました

    どうも児玉です。 鞠中毒として有名なOMAさんが動画送ってくれたので、ZOO sports ちゃんねるでアップさせていただきました。 www.youtube.com 本当にこの人みてるとサッカーが好きなのが分かる・・・ an-life.jp 他にも色んな方がOMAさんに注目してるんです。 keikun028.hatenadiary.jp ZOO sports チャンネルでも度々自主練動画をアップさせてもらってます。 連投になりましたが明日から出張なのでご了承ください。 ■公式ホームページ■ zoo-sports.com

  • 担保よりも覚悟

    どうも児玉です。 明日は出張を予定してるので資料作成などが忙しい・・・(汗) 毎年この時期はこうなりますね・・・ 今、来年度のジュニアユース生を募集してるんだけど、 なかなか集まらない・・・私の力不足ですね・・・ まあ、ウチのように公式戦にこだわらないクラブを弾いてるなら仕方ありません。 でも、迷ってる人もいるのかな・・・。 迷う理由は、 「どうせウチの子じゃ無理でしょ・・」って感じなのでしょうか?・・・ それとも、 巧くなるという担保がなければ踏ん切りがつかないのかな? もし、そうなら その気持ちが子供(選手)に伝搬しているような気がするんですよね。 そうなれば子供は、 「絶対に巧くならなけ…

  • 出来るかな?が大事

    どうも児玉です。 先週と今週は出張があるので、私のお休みが多くなりますがご了承ください。 ところで、 最近、本当に体験や新入団してくれる選手が増えてきた。 嬉しいんだよね♡ そして、 新しく入ってくれた選手の保護者から聞く言葉が、皆さんよく似ているんだ。 「子供本人がヤル気になった」と言ってくれる。 そう、 その中にいる時には当たり前で感じないけど、別の世界に飛び込んで初めて感じるみたい。 どうしても他の選手と競わされたり比べられたりという部分ね。 競争心てさ、 大人が植え付けるもんじゃないと思うんだよ。 植え付けられた(強制された)競争心じゃレベルが上がると戦えないんじゃないかな?深い意味で…

  • トレーニングマッチでした

    どうも児玉です。 昨日の日曜日は、 FCナシオナルさん、FCレガスさん、エスポルチ藤沢さんをお招きしてトレーニングマッチを行いました。 途中で雷雨の為、一時中断・・・ その後、天候が回復したころにスクール生も合流してきました。 次を予測して動く・・・ 遅れてないか? 常に相手の後ろを追いかけてないか? どうすれば良い? 失敗の数はチャレンジの数! 多くを学べた一日でしたね。 ナシオナルさん、レガスさん、エスポルチさん、 お越し頂きありがとうございました。 今度は晴天の日に、 改めてバチバチでお願い致します。 ■傘■ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffil…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ZOO sports clubさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ZOO sports clubさん
ブログタイトル
こだまのこだわり
フォロー
こだまのこだわり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用