chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ZOO sports club
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/12

arrow_drop_down
  • 他人を変えようとしてもダメ

    どうも児玉です。 昨夜は火曜練習日。 夜でも全然涼しくならない・・・(汗) だから、みんな汗ビッショリなんだよね。 必ず着替えを持って来てください。 なんか、昨日グラウンドで小耳に挟んだのがトレセンの件。 特に何も聞かないけど、 毎年、この時期に選考でもあるのかな。 スクール生の中には各々が通う少年団でトレセンに選考される選手もいるようだけど、選ばれたとか選ばれなかったとか・・・・ 選考をする人にもよるんだろうけどさ、 「どうしてウチの子がBチーム?」 とか、 「どうしてウチの子が補欠なの?」 に似た印象を受けるんだよね・・・ この場合、どうしてもジャッジする側を批判しがちなんだけど、他人を変…

  • OB情報

    どうも児玉です。 県外に進学したOBの情報です。 聖和学園の橋本コーチに送って頂きました。 VS仙台二 金子海哉(ひろき)前列左から3人目 斎藤 快 後列左から2人目 VS仙台育英 原 颯太 後列右(GK) 梅雨明けしましたが、 OBも頑張ってます! コチラも暑いなんて言ってられませんね。 聖和学園の関係者の皆様、ありがとうございます。 そして、 これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。 ■聖和の流儀■ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScr…

  • 本当に暑かったわ・・・

    どうも児玉です。 この週末は本当に暑かったわ・・・ 土曜日は漢検を受けて遅れて来た選手がいてさ、 なんだかフラフラしてるわけ。 何??! 一瞬、熱中症かと思って心配したら、 朝食をしっかり摂ってこなかったらしい・・・一番だめだよね! この暑さに対応していくにはしっかり食べなきゃ!! ここにきて、 小学6年生と3年生のチーム生が入団してくれた。 けっこう遠くから来てくれてるんだけど、楽しそうにやっててくれてホッとしてる(癒) 暑すぎて大人の方がバテるよ・・・(笑) 昨日は卒団生も二人来てくれてた(一人は既に半分スタッフです 笑)。 スタッフは選手全般には大枠の事しか言わないんだけど、プレーの細か…

  • ウチは育成型のクラブ

    どうも児玉です。 7月で部活も一段落で中3は受験生という呼び名に変る時期です。 塾や予備校に通う子供も多いでしょう。 ここからが正念場ですもんね。 www.matsuejuku.com この記事を読んでて勉強とスポーツで違いはあっても、「ウチと似てるな・・・」って思った。 自習できるように塾を開放してるんだって。 ZOO sports clubでもZOOグラウンドは自主練で開放してる。(チーム生に限ります) 公式の開放は毎週月曜日が大前提。 だけど、 それ以外で自主練に来てる選手もいるんだよね。 ウチは育成型のクラブだからかな? 塾も塾そのものでの成果を出すことが目的ではなくて、学校や目的に合…

  • 将来のヴィジョン

    どうも児玉です。 今月は中旬より中3の進路の為、 県外への出張続きです。 各方面の方々にはご迷惑をおかけしておりますが、何卒ご理解お願い申し上げます。 幸い、 運営はスタッフが対応してくれてますから予定通りですのでご安心ください。 毎年、この時期に同じ事を感じます。 それは、 選手自身が進む路(みち)に対して曖昧になること。 覚悟は決めてるけど、なかなかしぼれない。悩む・・・。 まあね、 まだ15歳・・・ 15年しか生きてないんだから、 そんなに簡単じゃないと思うよ。 でもね、 ここで大きく差が付く事も事実なんだよな。 スタートダッシュね。 将来のヴィジョンが見えてる(描けてる)人間が一歩先を…

  • 真剣に”自分”と向き合える選手になれ

    どうも児玉です。 今ね、 中学生の体験生がきてくれてます。 中2の男子。 本当に嬉しいよ♡ 思い立ったら吉日! 皆さんもいつでも体験に来て下さいませ。 待ってますよ~・・・・ でもね・・・ いつも不安な事があるんだ・・・ 先を読む前に下の過去記事を読んで頂くと分かりやすいかな? kodama-kodawari.hatenablog.com まあ、 入団する大前提としてそのクラブでの自分のポジション(立ち位置)が気になるのは仕方ないんだけど、 あ!、これは自分がクラブ内でどの辺りのレベルにいるか?って部分ね。 これ、 過剰に気にすると伸びていかないと思うんだ。 例えば、 A君という選手がジュニア…

  • ジュニアの選手が入会してくれました

    どうも児玉です。 昨日は自主練・振替・キッズ・ジュニアの日でした。 嬉しいことにジュニアの体験生が2名本入会してくれました~!! ウチでやってるとこんな風になります www.youtube.com これから体感することは初めてだらけ。 その初めてが積み重なって日常になるよ。 私は本物の選手にするために日々努力してます。 見せかけはいらない! 巧いフリとかかっこよく見えるとかじゃない。 その選手の特性に合った本物。 分かりづらいかな・・・(汗) 例えば・・・あくまでも一つの例えね。 柔軟やストレッチしても身体が硬い選手もいるでしょ。 どうしても苦手な体勢があったりする選手もいる。 でもさ、 逆に…

  • 自分の事なのに自分の長所を答えるって難しい

    どうも児玉です。 保護者の方々に聞きます。 自分のお子さんに「僕(私)の長所は何?」 と聞かれてすぐに答えられますか? 以前アップされてた塾の先生のブログです。 kotarofujimino.hatenablog.com 最初に、 「よい子」「優しい」 といったような曖昧な言葉が浮かびませんか? だとしたら安易過ぎます・・・ では、 家族で一緒に考えて 選手自身が自分の長所、 そして保護者が 我が子の長所を具体的に言えますか?という事にします。 例えば、 「気配りができる」 「思いやりがある」 「進んで手伝ってくれる」 これらは他人に対して行う事で、他人の評価が前提です。 子供自身が 「俺、気…

  • 時間の使い方が受け継がれる

    どうも児玉です。 ウチの選手達はしっかり挨拶できると言われます。 相手クラブの指導者や見学してる保護者の方々から。 そしてその対象はたとえ相手クラブの保護者でも挨拶します。 最初はなかなか出来ないけど、 代々先輩達から受け継がれていくのだろう。 その証拠に 少しするとしっかり挨拶出来てるからね。 そんな事を考えてたら・・・ いつも購読してる塾の先生のブログでみつけました。↓ ↓ ↓ www.matsuejuku.com 同じ電車に乗って同じ時間を過ごして同じ駅で降りる。 でも、そこからの行き先が変ると言う話。 何が言いたいのか? これは選手達も読んでるから敢えて書くね。 ウチではピッチから出た…

  • 部活動の地域移行

    どうも児玉です。 昨夜は木曜練習日。 2名の体験生が来てくれました。 いつも通りPNFC(ダンス)で始まって、 トレーニングに入りました。 本当に皆様のおかげで人数も増えております。 ありがたい。 なんか、 いくつかの中学校では部活の中学総体があって、 学校が2時間授業らしい。 それでか? 数名の選手は凄く早めに来て自主練してたようだ・・・ そう言えば、 部活が地域に移行する記事が出てたよね。 以前も少し書いたけど、 地域移行は結構前から言われてたし、既にモデル地区では始まってたるんだ。 要するに、 未経験者に任せず専門家に委ねるという部分と、教員の労働改革(働き方改革)。 そこに少子化も拍車…

  • ちょっと真面目なマネジーメントの話

    どうも児玉です。 今回は少し長くなりますが、興味のある方は最後まで宜しくお願い致します。 巷で耳にする「補欠廃止論」 私は別に「補欠廃止論者」ではありません。 人数の都合上A・Bチームに分けざるを得ないクラブもあるでしょう。 勝利することによりクラブの地位を上げていくスタンスも否定しません。 ただ、 ウチのやり方とは違うだけ。 ここだけなんですよね。 まあ、 「人数の少ないクラブが何言ってんの?」 と言われてしまえばそれまでですが、 それでも中1から中3までで11人以上はいます。 そして全員を出場させる。U-15でね。 スタメンから外れる選手もいるけどさ、 必ず交代してもらう。 以前、聞いた…

  • キッズが入会してくれました~

    どうも児玉です。 昨日は自主練・振替・キッズ/ジュニアの日です。 体験のジュニアとキッズ(未就学児)が来てくれました。 なんと、キッズの子は本入会です。 嬉しい~ 裏話ですが、 キッズの本入会の子のお父さんは、ウチの写真・映像担当の教え子なんです・・・ そう!お父さんが教え子・・・ ウチの写真・映像担当は元少年団の指導者で、長きにわたり携わってきたんですが、人数減少の為に閉団。 そこから、ウチに写真担当で来てくれました。 まさか、そこから伝って子供が入会してくれるとは・・・ 人の繋がりって大事ですね。 最後は振替のスクール生と自主練のチーム生でミニゲーム。 おチビちゃん達に元気を貰ったかな・・…

  • 分岐点だからね

    どうも児玉です。 ZOO sports clubでは来年度のジュニアユース選手を募集してます。 現在、小学6年生で、 「もっと巧くなりたい!」 「〇〇高校に行きたい!」 なんて選手には是非、一度は体験生として参加して欲しいんだよね。 【分岐点】 小学生から中学生になるタイミングは大きな分岐点。 この分岐点でその後が大きく左右すると言っても過言ではありません。 メンバー争いや補欠もございません。 だから、 ライバルは自分の弱い心! そう!自分自身! 製作段階でボツになった世に出てないチラシ初公開。 正規のチラシはホームページに掲載中!! 子供のいない私にとって、 送り出す選手一人一人を我が子のよ…

  • 通り雨もあったけどトレーニングマッチが出来ました

    どうも児玉です。 雨で練習も通常通りにいかない日々が続いてた。 そんな中、 久々に巾着田グラウンドが確保できたので、 神奈川県からバンデリージャ横浜さん。 東京都から町田JFCさんの2団体をお招きしてトレーニングマッチを行いました。 久々に広がる青空! 気温もちょうど良くて絶好のサッカー日和です。 テンションも上がるよね。 ちょうどお昼ご飯の時間に通り雨というかゲリラ雷雨というか・・ ほんと一時でしたがザーッと降ってきたので待避しました。 それでも、 すぐに再開できたので良かったかな・・・ 誰でも入って来られる公園なので里親を探してる犬を連れた方がふらっと立ち寄ったりして・・・ 上の写真の遠目…

  • YouTubeのショートが出来ない・・・

    どうも児玉です。 最近?YouTubeで流れてくるショートが出来ない(涙) www.youtube.com ネットで調べて色々やってみたけどショートの赤いマークが出ない・・・ 何でだろ?(困) 先日から作っちゃ消してやり直してを繰り返してます(笑) 高評価ボタンを押して下さった方すみません(汗) もう少しトライ&エラーで頑張ってみよう・・・

  • OBの情報

    どうも児玉です。 昨日、私は中3の進学の為、 県外への出張があり練習参加が出来ませんでした。 色々都合をつけて頂いたスタッフの皆様、ありがとうございました。 さて、 ここからはOBの情報です。 2022年高校総体(インターハイ)で宮城県代表を勝ち取った聖和学園。 Instagram incensemoonより引用 聖和学園サッカー部にて、 2年生でGKの原 颯太君がベンチ入りこそなかなか叶わないものの、見事メンバー入りしております。 Instagram miyagi_one_dreamより引用 Instagram miyagi_one_dreamより引用 聖和学園サッカー部が全国の舞台での更な…

  • 梅雨入りしてたんですね・・・

    どうも児玉です。 雨が続きますね・・・ 何だか梅雨入りしてたらしく。(知らなかった) 昨年より8日早いとか・・ ZOOグラウンドはあまり水はけが良くなくて、 少し降るとこんな感じになっちゃいます(汗) ありがたい事に、雨天やグラウンド不良の時は、 地域でご協力頂いてる企業が場所を提供してくれています。 とは言え、 倉庫として使用しているので業務優先です。 当然、スペースが空いてない時やタイミングによってはお借りすることはできません。 昨日は急なお願いでしたが、 お借りすることが出来たので開始時間に小雨が降っていても決行することができました。 いつも本当にありがとうございます。 このような背景か…

  • 5人制のトレーニングマッチ

    どうも児玉です。 だいぶブログ更新をサボってた・・・ 今、色々忙しくて(汗) 昨日は茨城県からFCレガスさんをお招きして、 5人制のトレーニングマッチを行いました。 球際で勝てない部分・・・ 何か物足りない部分・・・ 同じ事しかしてない選手・・・ 色々チャレンジしなくちゃ出来るようにはならない。 一際目を引くような選手にならなくちゃ! 普通にやってたら・・・ みんなと同じじゃ誰の目にもとまらないよ! 既に進学の話も始まってる。 本気を出せば出来るとか、 やれば出来る・・・なんて言う選手。 こういうのは常に100%でやっててはじめて、 試合で100%以上が出せるんだよ。 FCレガスさん お越し頂…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ZOO sports clubさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ZOO sports clubさん
ブログタイトル
こだまのこだわり
フォロー
こだまのこだわり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用