chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ZOO sports club
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/12

arrow_drop_down
  • 宮城遠征です

    どうも児玉です。 さあ! 宮城県に遠征です。 テクニック集団の聖和学園サッカー部様にお世話になります。 一人しかいない新中学一年生の選手も参加してくれた! それに、 遠方への遠征は初めての選手もいるんだよね。 こんなご時世だったからなかなか行けなかったのもあるし。 遠征ってさ、 普段の練習の何倍も成長する可能性を秘めてる。 いつもは保護者がしてくれてた事も自分でしなくちゃいけない。 サッカーだけじゃなくて生活面でもってこと。 どれだけ大きくなるかは自分次第だよ! ■ブログ村ランキング■ ■公式ホームページ■ zoo-sports.com ■聖和の流儀■ (function(b,c,f,g,a,…

  • 本当にイメージする習慣って大事なのよ

    どうも児玉です。 何時 どんな場面でも 全力で取り組める。 理想だよね。 でもね、 上に上がっていく選手はこれが出来るんだよ! 例えば、 「いよいよ期末テスト!!」 「さあ勉強しなくちゃ!」 こんな風に思う子がいるとしますね。 そのようなタイプなら普段は机に向かう事が少なくないですか? じゃなければ、 普段は何となく保護者に言われるからやってる・・・位な。 これが、 普段から自発的に予習復習を欠かさない子なら、 テスト勉強だからといって改めて構えることもなく、 傾向と対策をおさらいすることでしょう。 中には担当教科の先生の意図まで見抜く子もいるのではないでしょうか。 これ、サッカーも全く同じ。…

  • 春休みの毎日トレーニングが始まりました

    どうも児玉です。 週末から春休みの毎日トレーニングが始まりました。 地域性もあって遠くから通ってくる選手も多い。 昨年までは車で送り迎えだった選手が、 今年は自転車で来てる・・・・ 何が変ったのか・・・ 結構な距離だよ。 10km・20kmの距離を通ってくる選手が自転車だから。 きっと意識と共にプレーも変ってくるよ。 春トレは、 ジュニアの選手もジュニアユースの選手も同じメニューで行い、 ゲームも混合になります。 ここで学んだり感じたりする事が重要!! ジュニアの選手はスピードやテクニック、体格で負ける部分をどう補うのか? ジュニアユースの選手はそれらで勝っている事で顔があがり意識が変る。 こ…

  • 2021年度卒団生の進路

    どうも児玉です。 ZOO sports clubでは週末の連休で2021年度の課程が修了しました。 ウチなんてさ、まあ人数の関係もあるけど、 特にリーグ戦にも出てないし、 公式戦だって多くて年に数回だよ。 だから物足りないご家庭もあるのかも知れない・・・ でもさ、 それって主役は誰?って思うんだよね。 私は主役がしっかり舞台に上がれるように指導してる・・つもり・・ その舞台が、 地元でコツコツとでも良いし、 親元を離れて県外で勝負してみたいでも良い! 選手の様々なニーズに対応出来るような育成を追い求めてます! 【2021年度卒団生の進路】 埼玉県立豊岡高等学校 佐賀県立佐賀東高等学校 山梨県立…

  • 卒団おめでとう

    どうも児玉です。 昨日は中学3年生の卒団式を行いました。 限られた時間の中、 アクリル板を挟み、 こまめな換気、 喋る際は極力マスク・・・・ これいつまで続けるんだ? なんて思いながらも、 卒団生を送ることが出来ました。 関係者の皆様にも感謝です。 今年度の3年生を一言で言うと、 「真面目」 私生活も真面目 学校生活も真面目 だから自然に、 サッカーも真面目 きっと、 保護者様の育て方が良いんだね。 真面目はとても良いことだよ。 でもね、 時にはもっと自分を出しても良いんだよ。 特にサッカーという競技性ではね。 全員進路は順調に決まりました。 人生まだ始まったばかり。 親元を離れて名門校に進学…

  • 受ける側は巧くするだけ!

    どうも児玉です。 最近になってまた体験生が増えてきた。 嬉しいことだよ。 スクール生は何処のクラブも受け入れるけど、 チーム生にはセレクションがある所が多いよね。 人気のクラブは 集まりすぎて試合のメンバーの収拾が付かなかったりするからなのかな・・・ ZOO sports clubではセレクションはしない。 これはどれだけ多くなってもしません(キッパリ) 受ける側は選手を巧くするだけ! 中途入団も大歓迎! 時折、 クラブ選びに悩まれている方に意見を聞くと、 「巧くなる」というワードが聞こえてこない・・・ 強いから! とか 有名だから! とかね。 そこで 自分の子供がどのような選手になるのかは関…

  • ご自分の子供の強み

    どうも児玉です。 アナタはお子さんの強み(長所)を幾つ言えますか? いつも購読してるブログにこんな記事があったので紹介したいと思います。 kotarofujimino.hatenablog.com 我が子の長所についてです。 なかなか不満ばかりで答えられない保護者が多いと思います。 これね、 サッカーの場面でも似たような事があります。 例えば、 チームを牽引しているような選手の保護者でも、 その選手がきっかけで失点したりすると怒りがこみ上げてくる。 その選手のおかげで普段からどれだけチームが助けられてるかを忘れてしまうんですね。 だから、 なかなか長所を褒められない・・・ 文句ばかりになってし…

  • 結局はこういうこと

    どうも児玉です。 まずはこのブログを読んでみて下さい www.matsuejuku.com 何が書いてありました? これ凄く良い記事だと思いますよ。 私も、 結局はこういうことを伝えたいんです。 誰でも入れる少年団やクラブなら巧さのレベルの違う選手が混在するけど、 やがて上を目指していく・・・ すると、そこには、 君と同等か、それ以上の選手ばかりが集まっているんだ。 その中でどれだけアピールが出来るか? どれだけ吸収して成長出来るか? そのための 技術!! メンタル!! これをテーマにしたクラブ! それがZOO sports clubです。 今日 3月15日はウチの中学3年生の卒業式です。 全…

  • 個人技を高めたくて・・・

    どうも児玉です。 ZOO sports clubに入団してくる選手は、 自身の個人技を高めたくて入ってくる。 勿論、その中に楽しさがあり、 厳しさもある。 ZOO sports clubだとドリブルばかりで、 パスサッカーはしないとか思われてるけど、 そんなことはありません。 ボールを運ぶ手段としてしっかりトレーニングしてますよ。 YouTubeでは音楽を入れて、現場の声を消してることが多いです。 実際は色んな伝え方をしてるんですよ。 特にジュニアにはね。 ここには書きませんけど・・・ ■ブログ村ランキング■ ■公式ホームページ■ zoo-sports.com

  • 久々にトレーニングマッチ

    どうも児玉です。 週末は、 2チームお招きして久々にトレーニングマッチを行いました。 試合内容をOBに指摘され、 ミーティングを行う選手達。 ミーティングの後の試合は、 明らかに内容が良かったね。 足りないものは何なのか? どうすれば打開出来るのか? 自ら考えて行動する。 そして自分の武器を最大限に活かす!! これ、 勉強でも同じ事! っていうか人生そのもの。 相手はジュニアユースにお越し頂きましたが、 ウチは希望するジュニアもご厚意で混ぜて頂いて、1日楽しく出来ました。 お越し頂いたクラブ関係者の皆様、 お手伝い頂いた方々に感謝申し上げます。 来週の21日には”まん防”も解除の予定です。 ど…

  • 近隣の少年団は活動を自粛しているようです。

    どうも児玉です。 昨夜は木曜練習日でした。 まだコロナの影響で少し人数は少なめですけど、 目は充分に行き届くので良いのかな・・・ 大事なのはチャレンジすること。 人は多くの失敗をして成長します。 失敗の数を数えるよりも成功の数を数えるようにしよう!! ジュニアユースはいわゆる判断と実行のトレーニング。 まだまだ準備が出来てない事が多い選手がいます。 ミスを恐れずチャレンジあるのみ!! ところで、 近隣の少年団は”まん防”の影響で活動を自粛しているようです。 こんなにボールに触れてないと感覚が鈍っちゃうよね・・・ 一方で、 市外ではお年寄りがグラウンドに集まって活動していると聞きました。 重症化…

  • 自分の人生なんだから自分と向き合って

    どうも児玉です。 指導者やチームメイトから要求されてる事と、 ただ、文句を言われてることの違いってあるよね。 プロの世界でも、 チームメイトに厳しい要求をすることがある。 例えば、 「ボールを奪われるな!」 や、 「奪われたら取り返せ!」 なんてのは要求だよね。 でも、 「負けんなよ!」 とか、 「なんでそうなるんだよ!」 とかは、言い回しで微妙だけど結果しか見てないので文句を言われてるだけ。 何が言いたいのかって言うとさ、 自分の人生なんだから自分のやりたいようにやれ!ってこと。 要求じゃなくて、いつも文句を言われてる。 文句を言われるのが嫌になってしまい・・・ シンプルに、 今日は言われな…

  • 久しぶりの遠征

    どうも児玉です。 先週末は久しぶりに遠征してきました。 小学2年生~中学3年生まで一緒に! これまでコロナ禍でトレーニングマッチも控えてましたが、 流石に勘が鈍っちゃうからね! どれだけ練習で積み重ねたって、 対人の練習したって、 駆け引きとかは学べない。 思ってた通り・・・やっぱり鈍ってた・・・ まあ、仕方ない。 こんなご時世だから出来るだけでも良いのかな?? 良く晴れたし、綺麗な人工芝のグラウンドで、 半日でしたが元気にボールを追いかけてきました。 でも、 こういうのが普通に出来なきゃだめだよな・・・ ■ブログ村ランキング■ ■公式ホームページ■ zoo-sports.com

  • 卒業の挨拶が届いてきました・・・2

    どうも児玉です。 卒団生から高校卒業の挨拶が届きました。 「いつもお世話になっております。今日、静岡学園を卒業しました。中学生でZOOに入り児玉さんと出会えることができたからこそ今の自分がいると思います。静学に行ってよかったです。本当にありがとうございました。 ・・・・」 嬉しいね~ あのテクニック集団の中でよく頑張った!! 今後も大学サッカーで活躍して欲しいよ! っていうか活躍出来るよ!! 静岡学園のスタッフの皆様、3年間ご指導頂き本当にありがとうございました。 ZOO sports clubスタッフ一同 ■ブログ村ランキング■ ■公式ホームページ■ zoo-sports.com ■静学スタ…

  • サッカーの4局面って何?

    どうも児玉です。 4局面って何? 1:攻撃のプレー 2:攻撃から守備に切り替えのプレー 3:守備のプレー 4:守備から攻撃に切り替えのプレー これを踏まえて下の記事を読んでください。 www.footballchannel.jp 凄く色んな事感じますね。サッカーって4局面だけなのか?はたまた言い回しで言ってるのか? 決して批判してるわけではありませんよ。 ただ、指導者によっては伝え方も違うとは思うけど、 今やらなきゃいけない事が何か? その中で考える事が出来るか? そしてそれをどう活かすか。最終的にどう判断していくのか? ZOO sports clubでも”局面”や”切り替え”の原理原則は理解…

  • 卒業の挨拶が届いてきました・・・

    どうも児玉です。 ZOO sports clubの第一期卒団生から高校卒業の挨拶LINEが届きました。 手探りで始めた一期生・・・ 色々足りない部分も多かったけど、 私を信じて付いてきてくれた。 「卒業しました。ありがとうございました」 って締めくくられてたけど、 こちらの方こそ「ありがとう」だよ・・・ 左 2期生 右 1期生(卒業生) 入学した高校は聖和学園高校様。 いわゆる聖和のテクニック集団の中に飛び込んだ第1号。 ケガにも悩まされたけど、 フットサルなどでも活躍してくれたんだ。 左 3期生 中2人は同上 右 3期生 今後は地元に戻って大学でサッカーを続けるようだ。 暇なときはどんどん遊…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ZOO sports clubさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ZOO sports clubさん
ブログタイトル
こだまのこだわり
フォロー
こだまのこだわり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用