chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
50代からの車選びとライフスタイル研究所 https://carselection2021.hatenablog.com/

人生100年時代といわれています。主に50代以上の方に向けて、少しでも明るく、幸せにつながるライフスタイルや、車選びの参考になるような情報を提供していきます。ライフスタイルは幅広くとらえ、車関連の情報も随時、盛り込んでいきます。

青春ドライバー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/10

青春ドライバーさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,193サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
車ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,707サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,936サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,193サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
車ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,707サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,936サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,193サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
車ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,707サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,936サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 高速道路上の注意すべき大型車について

    高速道路上の注意すべき大型車について

    久しぶりの投稿となってしまいました。年に15回程度、首都圏と地方都市、往復500km弱ほど走行していて、ここ1~2年はこれから書くポイントについて注意して観察してきました。そしてある程度、「こういうことが言えるのではないか」と思えたので、それを記事にしていきます。 生活に不可欠なトラック輸送 コロナ禍も相まってネット通販は加速的に伸び、それに伴い、トラックドライバーの不足、高齢化、宅配貨物の小口多頻度化などが問題になってきています。 なにはともあれ、Amazonなどを多用する地方在住者としては、トラックの輸送がなければ、欲しいものが翌日にすぐ届く、ということは実現しないわけですから、大変ありが…

  • 私がブログを書く理由

    私がブログを書く理由

    #私がブログを書く理由 ブログを書く理由について今日は書いてみたいと思います。 私のプロフィールのところにも書いたのですが、そもそもブログを始めようと思ったきっかけは『アウトプット大全』という本からです。 この本を読み進めていくうちに、アウトプットの中でも「モノを書く」という事は浄化作用があると言うような文章を見つけました。あまりそういった効果は意識はしていなかったのですが、「そういうこともあるものかなぁ」と思い、少しその辺も意識しながらブログを続けて参りました。 あらためて同書を見てみました。 正確には「日記」を書くことを勧めていました。 ・ストレスが発散される ・自己洞察力、内省能力、レジ…

  • 危険回避のドライブ術「日々の教訓」①クラクション

    危険回避のドライブ術「日々の教訓」①クラクション

    このタイトルではkindle本も出版しており、現在は続編の発刊の準備もしています(なかなかはかどりませんが・・・) 私が免許取り立てで、オタオタした運転をしていた時代、周囲の先輩ドライバーから情け容赦のないクラクションを浴びせられていました。1980年代、昭和の時代です。 時は流れ、世の中は変わり、人々はキレやすくなり、クラクションなど鳴らそうものなら殺人事件にまで発展しかねない風潮となりました。 都会はまだしも、地方都市では本当に現在、クラクションを聞くことはありません。私は若葉マーク時代を首都圏で過ごし、前述のようにクラクションの洗礼を浴びて運転というものを習得したものですから、今でも危な…

  • 中古車の選び方④~中古車店選び

    中古車の選び方④~中古車店選び

    今日は中古車選びについてです。中古車店は、 今話題になっているビッグモーターのほかに、ガリバー、ネクストといった全国にお店を展開しているチェーンと、 各地にあるいわゆる中古車店、車屋さんと言われるようなところに大別されると思います。 ビッグモーターに続いてネクストも内部告発があり、株価がストップ安になりました。最初は在庫も多く、企業体としてしっかりしているだろうから、こういうところで中古車を買うのが良いのだろうと思っていましたが、大手3社のうちの1社に査定に行ったときの印象が悪すぎ、そして今回の一連の報道で、これら3社の会社は選択肢としてなくなりました。 勝手に「大手」と思い込んでいたのですね…

  • なんとYoutubeを始めてみました!

    なんとYoutubeを始めてみました!

    いつもブログをご覧になっていただいてる皆さん、こんにちは。この度、なんとyoutubeを開設してしまいました。 恥ずかしいのですがご披露します。 www.youtube.com 皆様はyoutubeというふうにお聞きになると、登録者1000人とか1万人とか、あるいは10万人、そして視聴回数は、 1万回とか2万回とか10万回とか、そういったyoutubeを想定されると思います。 しかし、youtubeを始めてみますと、全くそんなことはなくて、登録者などというものは、まずおりません。 身内がせいぜいです。そして、これまで7本ぐらいyoutubeの動画をアップしてみましたけれども、 10回、20回ぐ…

  • 【雑談】現役引退したら欲しいクルマ(後編)

    【雑談】現役引退したら欲しいクルマ(後編)

    中編を公開したあと、いろいろ調べ、考えました。 日にちが開いたので前回はこちらから↓ まず予算ですが、当初は110万から場合によっては140万くらいまで(総支出額)で中古車を考えていましたが、この夏休み、以前の職場で上司だった方(引退済)とお会いし、いろいろお話を伺う中で、お金の使い方については見直そうと思った次第です。 そこで、中古車店に払う総支出額を100万円以下、というラインを設けました。 ・保証期間があること(できれば1年) ・いざとなれば車中泊ができる広さ ・今のクルマより大きいこと(荷室がほしい) ・安全運転支援装置がそれなりに備わっていること(レーンキープはあきらめてもよいがクル…

  • 中古車の選び方③~予算をどこにかけるか

    中古車の選び方③~予算をどこにかけるか

    UnsplashのDan Goldが撮影した写真 この「中古車の選び方」連載の初回で、「中古車選びは中古戸建てを選ぶようなもの」と書きました。 carselection2021.hatenablog.com 整備費も含めた総支払額、いわゆる乗り出し価格表示に今年の10月から変わります。 詳しくは下記のリンクをご覧ください。 中古車の販売価格の表示が、「支払総額」に変わります!!│クルマに関する情報│自動車公正取引協議会 すでに大手中古車サイトでは、ほとんどが総支払額も車両本体価格に加えて表示されています。 仮に予算が150万円あったとして、どこまで予算を投じてよいものでしょうか。 総支払額以外…

  • 中古車の選び方②~サイトの使い方

    中古車の選び方②~サイトの使い方

    UnsplashのKelly Sikkemaが撮影した写真 中古車を探すときに利用するのが中古車検索サイトです。 カーセンサー(以下、「カ」とします)とグーネット(以下、「グ」とします)です。 www.goo-net.com この二つのサイトを具体的なケースに基づき、比較していきます。 1)掲載車数(以下すべて本日時点、全国で検索) ステップワゴン カ:3,916台 グ:1,221台 意外でした。掲載車数にこれだけ違いがあるとは・・・。ちなみに日産のセレナならどうでしょうか。 セレナ カ:9,818台 グ:10,101台 ミニバンの大御所、ノア、ヴォクシーの合計は・・・ ノア・ヴォク カ:12…

  • 中古車の選び方①~序章

    中古車の選び方①~序章

    UnsplashのThe Nigmaticが撮影した写真 まだ1年半ほど先にはなりますが、気が早い私としては中古車の選び方の勉強を始めています。しかし、どこかに記録しておかないと、1週間前のことすら不確かな昨今ですから、きっといよいよ買う段になったときには忘れてしまいます。 紙の書類やテキストデータに記録したとしても、今度はそれをどこに格納したかが怪しくなります。これは仕事上で実感済みで、気がついたらPCの中に似たようなフォルダが2つできていて、そもそも複数作ってしまったなどとは思っていないので、「確かにファイルを格納したはずだけど・・・」といって探す羽目になります。 「検索をかければいいでは…

  • 【雑談】現役引退したら欲しいクルマ(中編)

    【雑談】現役引退したら欲しいクルマ(中編)

    Unsplashのchrissie kremerが撮影した写真 7/8に書いた記事の続編となります。 carselection2021.hatenablog.com そもそも「次回は後編をお伝えします」と言っておきながら、この回だけでは終わらない感じがして、「中編」にしてあります。 3列仕様のミニバンの中古車、という狙いを定めていた矢先、ショッキングが出来事が2件、立て続けにおきました。 大手中古車店の一角が・・・ 一つ目は大手中古車販売店ビッグモーターによる、故意にダメージを増幅させ保険会社に過大請求をし、返還を求められていることが明らかになったこと、そしてもう一つは日産によるセレナの複合的…

  • 【DIY】クルマの網戸を作ってみました(笑)

    【DIY】クルマの網戸を作ってみました(笑)

    将来的にフィットで車中泊するかもしれないし、夏は網戸がほしいところだし、そしてYouTubeなどを観ていると皆さん、自作されていますし・・・ということで「そうだ、京都へ行こう!」のノリで、急遽、昨日から愛車の網戸づくりに着手しました。 しかし、タイトルにもあるように(笑)です! 理由は最後までお読みいただければお分かりになるかと存じます。それでは早速・・・。 1)材料のご紹介 ・100均の2mmのアルミ製ワイヤー ・100均のマグネットテープ(幅9mmくらい)※1 ※1:本来であれば使わなくて済むかも ・張り替え用網戸の網※2 ※2:ホームセンターで400円弱でしたが、100均で200円であり…

  • 【雑談】現役引退したら欲しいクルマ(前編)

    【雑談】現役引退したら欲しいクルマ(前編)

    すでに還暦は超えておりますが、まだ定年までには若干、年数を残しています。60歳で一切の昇給昇格はなくなったものの、背負っている責任と仕事量は変わらず、という状況です。若い人たちを先に帰し、自らは消灯、施錠してオフィスを出る、という昭和の時代の働き方を、ある地方都市で続けています。 今、勤務しているところは、65歳の定年を迎えた月に定年退職ではなく、年度末まで勤務できます。その先も受給バランスによりますが、雇用形態を変更してそのまま仕事を続けられる管理職もいます。 私の場合はもともとが首都圏の出身で、自宅はそちらにあります。今も毎月一度は戻っているような生活です。そのようなこともあり、前から考え…

  • プライム会員向け無料キャンペーンがもうすぐ終了!

    プライム会員向け無料キャンペーンがもうすぐ終了!

    6/21~7/12(水)までAmazonがプライム会員向けにkindleUnlimitedの3か月無料読み放題キャンペーンを実施しています。7/12までの申し込みが必要です。 そして3か月を過ぎたら自動的に毎月の所定の料金980円が課金されます。 この手続きを忘れてしまうと課金され、「どうせ課金されたのなら、目いっぱい使って、来月、退会すればいいや」と思っているうちに、またもやその期限を超えてしまい・・・ということになりがちなので、気をつけてくださいね。 www.amazon.co.jp アマゾンのこのキャンペーンはときどき、いろいろな形で展開されているようです。 私の経験では、最初は意気込ん…

  • 停止線の前で止まってね

    停止線の前で止まってね

    いうまでもないことですが、信号機手前や横断歩道の前には必ず停止線があります。 この停止線ですが、場所によって信号機や横断歩道からずいぶんと手前に引かれていて、「なんでこの位置なの?」と思われる方もいるかと思います。 私の家の周りや通勤経路上もこうした停止線が「かなり手前にある」交差点が複数、存在します。いつも通っている方は、その位置に停止線が引かれていることを理解しているのですが、地元でも普段は通らない方、他県ナンバー、レンタカーなどは、かなりの確率でご自身の感覚で、停止線をかなり超えたラインで停車しています。 停止線の位置には意味がある ・・・ということを理解されていません。 その位置に停車…

  • やはり運転技能検査や実車指導だけでは不十分~高齢者運転で思うこと

    やはり運転技能検査や実車指導だけでは不十分~高齢者運転で思うこと

    以前に運転技能検査については記事にしました。 今日、街中を運転していて、ヒヤリとしました。 とんでもないタイミングで右側から車線をまたいで私の前に1台のクルマが躍り出てきたのです。男性の高齢者でした。もちろん、こちらは急ブレーキです。 体験的に申し上げると、地方都市の男性高齢者は自分が出たいと思えば出る、という感じで「待つ」とか、「我慢する」とか、ということが極めて苦手な方が多いように感じます。速度や距離の感覚も衰えてきていると思いますし、総合的な判断力はハンドルを握るレベルではないと感じることが多くあります。 極端にいえば、「自分の目の前にさえクルマがいなければ側道から優先道路に飛び出しても…

  • 【雑談】なんでこの位置なの?~コインパーキングの疑問

    【雑談】なんでこの位置なの?~コインパーキングの疑問

    首都圏にある実家に戻った際には、マンションの駐車場をすでに解約してしまっているので、コインパーキングを利用することになります。 ここは古いタイプのコインパーキングなのですが、毎回、思うことは車止めの位置です。右側のBピラー付近となります。全長が4.5mくらいあれば、もう少しマシな位置になるのでしょうが、4mくらいの全長のクルマですと写真のようになります。 駐車してドアをあけて、クルマから降りようとするとどうなるのか? そうです、見事に足をおろす位置に、邪魔なクルマ止めがあって、上の写真は駐車直後なので板が跳ね上がっていませんが、運転席でもたもたしていると、このバーがあがってしまい。いよいよ足を…

  • 【雑談】ネット普及の功罪~還暦を超えて考える

    【雑談】ネット普及の功罪~還暦を超えて考える

    Dan Nelsonが撮影した写真 最近、あまりに詐欺メールが届くのでうんざりしています。 プロバイダーへの受信拒否や迷惑メール登録をしても、敵もさるもの、あらゆるアドレスを駆使して送ってきます。私が会員でないクレジットカード会社や、携帯会社を名乗るのもあります。「ほぼすべて」といっていいくらい、偽物です。 PCメールだけでなく、携帯にはSMSも届くのでややこしいです。最初はひっかかりそうになりました。 テレビでも紹介されていますが、本物に限りなく近いサイトがつくられています。メールレベルでは、そもそも日本語とは言い難い文章が送られてくればすぐにわかりますが、タイトルだけでは見分けがつかず、送…

  • 【雑談】嫌な夢をみないために

    【雑談】嫌な夢をみないために

    Thomas Parkが撮影した写真 このところ、連続して悪夢というか、疲れる夢をみました。 いずれも過去、それも十数年前の仕事のことが出てきたり、そこからストーリーはめちゃくちゃなのですが、いろんなシーンがでてきます。なぜか交番が海の家みたいな小屋だったり、よく考えればおかしいのですが、かといって絶対この世のモノとは思えないか、というとそうでもなく、オールカラーのビビッドな映像で繰り広げられます。 こうした夢を見ると、翌日の朝はスッキリとはいかなくなるので、いろいろ工夫をしてみました。 ①よく言われるように、寝る前のお酒をやめる(実際、ウイスキーのシングルの水割りを1杯くらいは飲んでいました…

  • 本線のクルマは譲ってあげてね(高速道路での合流)

    本線のクルマは譲ってあげてね(高速道路での合流)

    UnsplashのDenys Nevozhaiが撮影した写真 GWはいかがでしたでしょうか。 今日は実家のある首都圏から、いつもの生活圏である地方都市に高速で戻ってきました。途中のSA(サービスエリア)はコロナ前よりも混雑していて、駐車スペースを探すにも苦労しました。誘導の方は出ていたのですが、「奥に進め」という感じで赤色の棒を振っているのですが、最後の最後で見つけたからよいものの、危うくSAから出されてしまいそうな勢いでした。 まあ、それはよいとして・・・・・・。 「わ」や「れ」ナンバーもたくさん走っているし、サンデードライバーの方も多数、というか、そちらの割合が高そうな感じでした。 私自身…

  • 第2弾に続き、kindle本『新車購入読本』第3弾を発売しました

    第2弾に続き、kindle本『新車購入読本』第3弾を発売しました

    本日も宣伝、というよりご報告になります。 「宣伝」というとご購入いただくことを意図して、みたいになりますが、今回発刊したkindle本は、売れることは期待薄でkindle unlimitedでも、お読みいただけるかどうか、という私の趣味に近い内容だからです。 Amazonでのリンク先はこちらです: https://00m.in/N1J2A ブログでマツダとスバルのことを取り上げてきました。 私たちがモデルチェンジした、年次改良があった、と聞いて検索するのは車種別の公式ホームページかと思います。 しかしクルマメーカーにはもう一つ、企業としてステークホルダーに方々に投資先としての魅力や事業内容を知…

ブログリーダー」を活用して、青春ドライバーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
青春ドライバーさん
ブログタイトル
50代からの車選びとライフスタイル研究所
フォロー
50代からの車選びとライフスタイル研究所

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用