chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たけしの単身赴任記録 https://xyztake.hatenablog.jp/

食品工場に勤務し、現在単身赴任生活中。 食品工場のことや、この単身赴任期間中に学んだこと(家族の大切さや老後資金の作り方)などを記録しています。

ブログを通じていろんな人たちと絡みたいので、よろしくお願いします。

xyztake
フォロー
住所
福岡県
出身
大阪府
ブログ村参加

2021/01/10

arrow_drop_down
  • 今晩のおかず

    我が家では公休日は晩ごはんをつくる当番となっています。 奥さんは普段働きながら晩ごはんやお洗濯などやりこなしてくれてるので、晩ごはんは概ねレンチンでできるおかずになる傾向があるので、平日に私が休みになるパターンはなるべくいろいろ作れるようにと考えています。 といっても時短で作れるものにしてますが。 今日は4品作った中の1品をご紹介。 菜の花の胡麻和え スーパーで安くなっていた菜の花を購入し、作り方をざっくり説明すれば、カットしてボイルして絞って調味液とすり胡麻をかけただけ。 調味液は白だしつゆ大さじ2、醤油大さじ1/2程度で和えておしまい。 すり胡麻ではなくかつお節をかけたらお浸しになるんじゃ…

  • ほぼ2年放置

    凄くご無沙汰な投稿。 九州へ単身赴任してた頃に立ち上げたブログでしたが、当時とはガラッと全てが変わりました。 まず、単身赴任を終了しました。 工場立ち上げで選抜され、任期なしではありましたが、ズルズルと家族と離れ離れな生活することも嫌だったので、3年という自分の目標を立てて、その間にするべきことをするように活動していました。結果としては、赴任先においてはその工場のスタッフだけでフローを維持できるようにしたつもりもあり、当時契約社員で入社した人に管理業務を手伝ってもらって、その人も今では正社員に雇用変更して現場責任者になっているようです。 大阪へ帰任後、九州での成功事例を導入すべく活動しましたが…

  • 桃の節句の帰省

    こんにちは。24時間365日稼働している食品工場に勤め、単身赴任生活をしているたけしです。 帰省期間が終了し、再び九州にもどっている最中です🚄 今回の帰省は、次女の保育園行事のために帰省してました。 で、まさかのサプライズで私の誕生日会もしてくれました。 奥さん、本当にありがとう。 さて、最近資産運用面においては、普段の定期積立投資以外はとくにしていませんでしたが、昨年に購入していたJT株を売却しました。 いや、やっぱりビビりますよ。 サラリーマンが小遣いで運用していると、単元株でそれなりの額を投資しているのですから、損切は絶対したくないって思いますよ。 なので、ぎりぎりセーフのところで売却し…

  • 大阪へ移動中🚄

    こんにちは。24時間365日稼働している食品工場に勤め、単身赴任生活をしているたけしです。 今年度より勤務先の工場長に前次長が着任し、それを起点として私は夜間業務を総括することになり今日に至っています。 食品工場で仕事されている方はきっとお分かりと思いますが、特に夜間勤務に当たっている人の多くは留学生で占めています。 私は当初、学生にはさほど技量なんてないと思っていたのですが、今期折返してから気づいたのは、日本人率の高い日勤時間帯よりも、留学生が多い夜勤時間帯の方が生産効率が高いという結果でした。 また、私の勤務先では、出荷日午前0時の4時間前から製造を開始するため、そこから1日の始まりとなる…

  • "【完全失業者211万人超】新型コロナで奪われた仕事 職業訓練校に通い未経験分野に再就職へ" を YouTube で見る

    こんにちは。24時間365日稼働している食品工場に勤め、単身赴任生活をしているたけしです。 こんなニュースを見つけました。 【完全失業者211万人超】新型コロナで奪われた仕事 職業訓練校に通い未経験分野に再就職へ - YouTube コロナ禍で失業・離職と大変な思いをされている方が多い世の中で、皆さんいろんなことに挑戦しようとしていますね。 ただ、私はこういったことにはちょっと冷ややかな目線で見てしまいます。 失業してしまっても、職業訓練学校へ通う余裕があるんですね。 でも、そういった方々ってほんのわずかじゃないかなって思います。むしろ、すぐにでも仕事探して働かないと!って思って行動する人のほ…

  • 利確して次にしたこと

    こんにちは。24時間365日稼働している食品工場に勤め、単身赴任生活をしているたけしです。 先日バイク王株を売って得た利益でしたことについてお話しします。 私は6年ぐらい前にイオン株を株主優待目的で買ったのが初めてなので、株での利益をどうするかについてはあまり意識したことがありませんでした。 銘柄も4社分で単元株数しかもつことができない資金なのでまだまだ甘ちゃんなので、利確した後はとりあえず欲しかったものを買おうと思いました。 で、買ったものはこちら↓ FAMREE ゲーミングチェア オフィスチェア パソコンチェア デスクチェア リクライニング ゲーム用チェア レザー パソコンチェア 腰痛対策…

  • 利確しました。

    こんにちは。24時間365日稼働している食品工場に勤め、単身赴任生活をしているたけしです。 夜勤なのでそろそろ寝ないといけないのですが、昨晩は公休だったこともあり、夜更しならぬ昼更しをしたため、昨日の晩に就寝→今朝起床と日勤者の規則正しいリズムになってしまい、まだ目が冴えてしまっています。 以前よりお小遣いの範囲で株買ったりしてましたが、今年の春ぐらいに買ったバイク王の株を今日利確しました。300円台後半で100株買って、今日の高値に近いところで売ったので、結構利益出ました💰 で、前から株買うときにちゃんとしなきゃと思ってたことがあって、今持ってる株はNISAじゃないんです😢 なので今回の利益…

  • ブルーインパルス飛んでたみたいですね🛩

    こんにちは。24時間365日稼働している食品工場に勤め、単身赴任生活をしているたけしです。今晩、パラリンピックの開会式ですね。 選手たちにとってはこの舞台が日頃の成果を発揮する仕事場でしょうから、しっかり仕事すればいいと思います。でも、パラリンピックの前イベントで、ブルーインパルスを見に行くことは仕事なんでしょうか? それを見ることで生きていく上で必要なもの利益が生まれるのでしょうか? 自己満足で終わる程度の利益だったら、それこそ自粛なんじゃないでしょうか?テレビみてて、ブルーインパルスの報道後にコロナ感染状況や政府自治体の対応、コメンテーターの発言等に違和感もったのは私だけでしょうか? #パ…

  • 長女の誕生日のため帰省してました。これからまた九州に戻ります🚄#誕生日 #単身赴任 pic.twitter.com/QAh7Qh5Qlm— Takeshi (@007tachan) 2021年6月13日 Takeshi on Twitter: "長女の誕生日のため帰省してました。これからまた九州に戻ります🚄 #誕生日 #単身赴任… "

  • 九州に戻ります🚄

    こんばんわ。24時間365日稼働している食品工場に勤め、単身赴任生活をしているたけしです。 新大阪から新幹線に乗って博多まで移動します🚄 帰省するときは新幹線か、子どもたちのイベントが事前にわかってて早期に帰省日程を決めれるときは、航空券の早割で予約して節約してます💰 在来線で新大阪に到着し、いつも通り新幹線改札を通過し、車内のお友を買おうと売店を物色していたのですがなんかおかしい。 ・ ・ ・ 他の売店もみてたのですがやっぱりおかしい。 ・ ・ ・ うん お友がいない どのお店も "諸般の事情により酒類販売を見合わせております" とのこと。 人の移動を止めるにはやはりこの方法が先手なんでしょ…

  • はたらく細胞みながら

    こんにちは。24時間365日稼働している食品工場に勤め、単身赴任生活をしているたけしです。 ただいま帰省中で新幹線乗ってます🚄 いつもの曜日、いつもの時間の新幹線で帰ってます。 で、いつも通り車内で昼夜兼用となる夕食をとりました🍴 今日はこんな感じです↓ 博多駅の新幹線ホームに上がる前のファミマで車内で過ごすものを買うのは恒例となってます。 新幹線改札に入る前にラーメン店が並ぶエリアがありますが、昔から一人で外食するのが苦手で…。 この件についてはまた後日書くことにして本題に。 AmazonPrimeに入ってるので、Prime会員見放題のビデオをみながら移動してるのですが、表題の「はたらく細胞…

  • お迎え

    こんにちは。24時間365日稼働している食品工場に勤め、単身赴任生活をしているたけしです。 今日も夜勤ですが、出勤前にファミリーのお迎えのため新幹線ホームで待機中。 こっちもこっちで時短営業やら臨時休業やらで自粛ムード満載なので、どこかお出かけする予定はありませんが、家族揃ってご飯食べたり寝たりすることができるのは嬉しい。

  • 大阪府コロナ第4波、医療現場はどうなっているのか? 医療逼迫の原因、対策は(倉原優)

    こんにちは。24時間365日稼働している食品工場に勤め、単身赴任生活をしているたけしです。 大阪府コロナ第4波、医療現場はどうなっているのか? 医療逼迫の原因、対策は(倉原優) https://news.yahoo.co.jp/byline/kuraharayu/20210429-00235077/ このニュースについて、去年BBCニュースで流れてた動画があったけど、全然理解してない人が多数なんでしょうね。 https://www.bbc.com/japanese/video-52014161 「マスクしてるからいいやん」とか、「飲食店で働く人たちが可哀想だ」とか、自分たちにとって都合のいい理…

  • 電子ピアノ+デスク

    こんにちは。24時間365日稼働している食品工場に勤め、単身赴任生活をしているたけしです。 最近ほとんど休みが取れなくて、無理矢理公休を入れるような形で只今休日を満喫中。 で、今月から会議日を除いてほぼ夜勤シフトに入っているので、まさに夜中から朝方にかけてが公休日のゴールデンタイムというわけです。 ですがこのご時世、どこも静かなのでお家時間を楽しむ以外なにもできないんですよね。 外食したいと思っても時短ですしね。 まぁ私の場合は、そもそもお一人様のハードルが高いので、根本的に外食できないんですが。 しかも夜中はどこも開いてないし、駅前のコンビニですら午前1時から午前6時までは閉店時間ですしね。…

  • 自営業者の息子は操り人形?

    こんにちは。24時間365日稼働している食品工場に勤め、単身赴任生活をしているたけしです。 昨日、子供が通う保育園で生活発表会がありました。 コロナ禍ということで、全国的にもいろんなイベントが延期や中止となっている中で、利用している保育園ではいろんな工夫をして発表会を開催していただきました。 保育士の皆さんのおかげで、私のように月に1度しが会えない子供たちの成長の成果を披露してくれる生活発表会、もちろんほかの親御さんたちも我が子の成長をみたいことでしょう。まして、上の子は来月には卒園式ですから、これが保育園最後のイベントということもあり、“今年は中止、また来年ね!”っていうわけにもいかないでし…

  • 100万円安全圏入ったか!?

    こんにちは。24時間365日稼働している食品工場に勤め、単身赴任生活をしているたけしです。 ただいま帰省のため新幹線で移動中。 毎度のように車内で昼食兼夕食をとってます。 今日のお食事はこんな感じです。 ファミマの鶏めし&みぞれチキンカツ弁当と焼きそばパン、おやつにチップスターコンソメ味、飲み物は銀のやつとストゼロ。 ざっと2時間半ほどの移動なので、これだけあれば十分足りるだろうと思ってましたが、いただきますをしてから30分後にはストゼロしかありません。 あろうことか、緊急事態宣言期間中は車内販売を中止しているとのことで、残りの時間はストゼロを大切に口にしなければなりません。 さて、前回では投…

  • もうちょいで100万円?

    24時間365日稼働している食品工場に勤め、単身赴任生活をしているたけしです。 月に一度ほど夜勤をすることになってますが、業務内容の見直しのため、半月ぐらい夜勤をする予定です。 夜勤の出勤は20時ですが、お昼前まで工場で仕事してるのがほとんどです。 最近は現場対応をすることなく、生産管理業務に就いているので、ほとんど事務所に引き篭もって原料管理と生産予測をしています。 さて、去年ぐらいから積極的に投資運用を始めていますが、驚いたのは、6年ぐらい前に買ったイオン株がかなり上がっていたこと。購入時より倍以上の値がついてますね。 今までそのイオン株しか持ってなかったのですが、去年からいろんな銘柄をみ…

  • 2020年の資産運用の結果

    こんばんわ、24時間365日稼働している食品工場に勤め、単身赴任生活をしているたけしです。 さて、これまでの人生、投資ということにはかなり無頓着な生活をしていましたが、単身赴任生活を始めてからは、このままの給与所得で本当に大丈夫なのか?と不安を感じるようになり、また、勤務先はもともと退職金なしの会社だったところ、確定拠出年金を導入したころもあり、少しずつ投資について触れるようにしています。 ただ、いきなりまとまった資金があるわけでもないので、とりあえず投資信託でいくつかの銘柄の積立をし、“この株ほしいなぁ”と思ったら、その銘柄の株価をみて、その単元株をかえるぐらいになったら購入するという形で資…

  • 2021年のスタートは…

    こんばんわ、24時間365日稼働している食品工場に単身赴任しているたけしです。 さて、2021年が始まってますが、冒頭にもあるように、たけしは24時間365日稼働している食品工場に勤務しているので、2021年を工場で迎えました。 大晦日までの1週間は、奥さんと子どもたちが遊びに来てくれたのですが、いつもながらなかなか一緒に遊ぶ時間がとれなくて、毎度のように、隣駅にあるイオンモールでショッピングする程度のことしかできませんでした。 でも、奥さんは仕事から離れられることもあって、のんびりできたと言ってくれました。 3日前の夕方に帰省したのですが、当日は大雪ということもあって、空の便は全て欠航になっ…

  • 九州へ戻ります&証券会社の口座を開設する

    おはようございます、24時間365日稼働している食品工場に勤めているたけしです。 今回の帰省は、先月亡くなった父の四十九日法要と、父が営業していた飲食店舗の片付けなどで戻っていました。 その四十九日法要の前日、奥さんと子どもたち+奥さんの家族で早めのクリスマスパーティーを行いました。 毎年10月~翌年1月までには様々なイベントが控えており、その度に出費が…。 また、子どもたちが大きくなるにつれて、プレゼントに費やす金額も大きくなる…。 うーん、困った。 さて、奥さんにはある程度話していますが、株や投資信託で資産を増やすようにしています。 最近、義弟くんが私のやっている資産運用に興味を持ち始め、…

  • いざ大阪へ

    8月と9月は奥さんと子どもたちが来てくれたこともあって、久しぶりに大阪に帰ってます。 帰省するときはいつもながらハードなスケジュールで動きます。 今日は月に1回行われる安全衛生委員会があり、この進行役として、安全管理者としてぼくが取り仕切っています。 また、ISO22000の要求事項とされているミーティングみたいなものもあって、何かとミーティング三昧な一日になってます。 帰省するときはどういうわけかこういったことが発生し、できることならちょっと早めに退社して、博多駅でちょっと早い食事をしてから新幹線に乗って、車内でビールをのみながらのんびりしていたいところですが、 退社→早歩きで最寄り駅→一旦…

  • 大人の勉強

    こんにちは、たけしです。 タイトルだけを見たら卑猥なことを書いてるんじやゃ…って思えるかもしれませんが、真面目な内容です。 先週から会社の指示で講習をメインに参加していて、今日もまた講習に参加してます。 先週は内部監査員養成講習、そして今日はリスクアセスメント実務研修というもの。 集団で工場で働いていると、何かと労災が発生しやすい。そのため、労災が発生する前に、想定される事故等を洗い出し未然に防止する、というもの。 安全管理に携わるようになってから思ったのは、かなりの確率で本人や管理者の落ち度のような気がしました。 先日、自工場で発生した労災報告書を作成していると、"もし○○だったら△△だった…

  • 動画編集に挑戦

    こんばんわ、たけしです。 最近、これまでやったことのないことに挑戦してみようというコンセプトで日々過ごしています。 そう考えるようになったのは、やっぱり単身赴任しているからなのかもしれませんが、その中で日々の過ごし方や将来のことなどいろんなことを考えたら、単に勤務先で仕事してるだけではいけないんじゃないかなって思います。 なので、少しでも時間できたら、ほんの10分だけでもいいからピアノの鍵盤に触ろうとか、将来のことを考えて投資の勉強をやってみようとか、いろんなことに挑戦してます。 で、さらにやってみようと思い始めたのは、動画編集。 かなり昔ですが、YouTubeにピアノの演奏をアップしてました…

  • 講習2日目

    内部監査員養成講習2日目。 昨日に引き続き、今日はケーススタディを中心に講義が進みました。 グループディスカッションがメインですが、ぼくの勤務先からは他2人が参加していて、しかも3人とも別工程に所属していることもあって、ケーススタディを行うのがすごく楽。 だって自工場に置き換えたときに考えたら、全て把握できますからね。 講師の方の説明も分かりやすく、いい講習だったと思います。 また、参加者も協力的みたいで、"講義の時間を少しずつ前倒して、早く終わらせましょう"というコンセプトで動いてくれてるので、全員の集中力が高い! なので予定通り早く終わって帰宅。 ここ数日グダグダな日々だったので、今日はそ…

  • 講習初日

    今日と明日は、内部監査員のための講習とかで、職場にはいきませんでした。 でも外出直前に体調不良者が出ているため、段取りつけたら帰らせるとのこと。 で、今日公休にしている社員に連絡して出勤させようと電話しているがつながらない、どうしよう?との報告。いや、だからこうなる可能性があるからぼくは夜勤してその延長で残っていたんですよ。 ひとりだけ、日勤と夜勤をかけもってシフトに入れれる人がいるので、彼をなるべく日勤に残し僕が夜勤の明けで残業する方法で、この体調不良者の対策ができてたんですよ。 で、ぼくに夜勤禁止令を出したご本人様から、ぼくが身動き取れない日に"どうしよう?"とか、"あの子もうアカンわなー…

  • 単身赴任になって…

    単身赴任生活がすでに1年半を過ぎてます。 まだ戻れるようか話はありません(まぁ当然ですね)。 関西から九州に赴任を命じられ、本部長が"3年は見てほしい。でも約束出来ない。"と言われ、少なくともこれから1年半はこの状態に変わりはないでしょう。私は、24時間365日稼働している工場に食品勤務しています。 転勤になって、これまでは後輩がいた程度だったのですが、昇進して転勤していることもあって部下をもつ身分になりました。 今までは“物の管理”がメインでしたが、それに加えて“人の管理”も業務に含まれるようになり、仕事内容が変わったというよりも、さらに増えたといえるでしょう。 管理職って大変ですね。さて、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、xyztakeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
xyztakeさん
ブログタイトル
たけしの単身赴任記録
フォロー
たけしの単身赴任記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用