chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
lalaは負けない https://lalarainbow.hatenablog.com

難しく考えがちな日常を、もう少しやわらかく、そして一生懸命生きていくブログです。日々の揺れる気持ちの整理をしています。

Lala
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/10

arrow_drop_down
  • 電子書籍で人生変わった話

    一昔前までは電子書籍なんて考えもしていませんでした。 絶対読みにくいだろうし、紙の方がぱっと取り出せて便利やん。とまあそんなことを思っていましたが、一度電子書籍を使ってみると、案外いけるもんなんだなあと、その使いやすさに驚いています。 というのも、きっかけはamazonのKindleを使い始めたことにあります。 amazonプライムが期間限定で無料で使えたこともあり、そのコンテンツ内で、Kindle Unlimitedもキャンペーン価格だったことが電子書籍デビューへと導いたのです。 そもそもそこまで本を読む人ではなかったのですが、話題の本を次々と読むことができるというだけあって、お得感が半端な…

  • 調剤薬局事務。仕事のやりがいはここにある。

    保険薬局に勤めて早1年ちょっとが経とうとしています。長男を出産するまでは別の薬局に勤めていたのですが、出産を期に退職。その後次男を出産し、病院にて勤務しておりました。どちらの仕事場でも、私は受付事務として働いているのですが、以前働いていた病院も、現在の職場も家の近所であるため、顔馴染みの患者さんが今の職場にも多く来局されます。 さて、調剤事務といえば、資格が取りやすく、近所の薬局で働けるので、主婦にもおすすめの資格!と紹介されていたりしますよね。だったら今取っておけば、将来的にも有利なんじゃないかと、その文言に釣られた私は一応取っておこうと思い、17年ほど前に資格を取得。 まあ今となっては特に…

  • リウマチ6年生。自分らしい生活を手に入れよう

    リウマチを発症したのが2018年の年が明けた頃でした。 それからもう6年が経とうとしております。 もうそんなに経ったのかという感じですが、現在は一進一退を繰り返しながら、まあなんとか痛みのない生活を送っている現状です。 そのような私ですが、今の状態としては、目立った関節の変形などはなく、主に手の指の小さな痛みや腫れをくり返してはいますが、不自由は特にありません。 リウマチといったら、膝や手の指、とにかく身体中の関節が痛み、日常生活に支障が出るというイメージだとは思いますが、確かにそんな日もありました。 しかし何十年前とは違い、医療もだいぶ進んできたおかげで、今は元気に過ごせています。主な治療方…

  • 丸パンをひたすら焼く人

    我が家には食べ盛りの中高生男子がおります。 しっかりご飯は作っているものの、何かにつけて、足りないらしく、小腹が減った時などに丸パンを冷凍庫に保存しています。 私が少食なこともあり、どうも作る量が足りないのか、とも思いましたが、それ以上に食べる量が多いという事が発覚しました。 作っても作っても足りないので、いつでも腹を満たせるよう、ストックのパンを作ることになり、何年も前から家パンを用意するのが普通となっています。 元々アレルギー体質であった長男。卵アレルギーでアナフィラキシーショックを起こし入院した過去もあり、小さい頃は卵にとにかく気をつける日々を過ごしていました。 そんな彼も5歳で卵アレル…

  • 「目標があれば楽しく続けられる」それは本当。

    最近になってとても勉強がしたい気持ちがぐんぐん湧き出てきまして。 そのきっかけは簡単なもので、ライターの仕事を終了したからが決め手でした。 これまで数年間webライターのお仕事を副業としてしていたのですが、本業の収入がぼちぼち増えてきたこともあり、このままでは、副業と合わせた収入が、中途半端に扶養控除に引っかかるという危機に陥ったからです。 副業で稼ぐことに憧れていて、せっかくつかんだ仕事ではあったのですが‥扶養控除がなくなり、次の壁まで何十万と稼げるわけでもないし、なんだか自分でもどうしたら良いのかと、彷徨っております。 ほんと、仕事の時間も増やせない、時給も上がらない、かといって、少し壁を…

  • 人生暇つぶしでブログを書く

    特別お題「わたしがブログを書く理由」 それは簡単なことで、 「人に話せない思いを綴りたいから」 そして、 「今日必死で生きている私の今を残したいから」 と言ってしまえばとても硬いものになってしまうのだけれど、つまりは、どうせ誰も見てないだろうし、いいたいことを言ってしまえということなんだと思う。 普段極力、「私なんて。どうせ」という言葉は使わないようにしている。 それは常にポジティブシンキングでありたいから。 私の子どもたちは、とてもマイナスな発言を良くする。 それがとても煩わしく、嫌いだ。 いくら家族であっても、1日中学校の文句を言い続け、朝から人に不快な思いをさせてくる。 もちろんしっかり…

  • ゲームについて語る!パート主婦でもゲーム好き

    前回ゲーマーな主婦ということで、ゲームへの思い入れをふれていたのですが、第2弾として、またまたゲームについての熱い思いを語っていきたいと思います。 ゲーマーと称してはいるものの、子育て中のパート主婦なもんですから、生活の中心は、もちろん「家事」「仕事」が主となっています。 子どもたちは大きく成長してきましたので、学校行事に参加したり、一緒に生活する家族として、普段過ごしています。 さてさて、そんな生活の隙間時間を使ってゲームを楽しんでいるわけですが、今回は最近のゲーム事情についてお話ししていきます。 ニンテンドースイッチとプロコン 「スプラトゥーン3」とジャイロについて タブレットで楽しむ 主…

  • 【今週のお題】わたしは主婦ゲーマー

    今週のお題「わたしは主婦ゲーマー」 ということで、幼少期より、かなりのゲーム好きだと自負しているのですが、大人になり、結婚して、2児の母となった今でも、隙間時間を駆使し、ゲームに勤しむ日々でございます。 二人の男の子を育てている現在、一緒になって、その時の最新ゲームに取り組んでいます。 一応母なもんで、大人なんで、ゲーム時間や交代制などのルールを決めつつ、親子で順番にゲーム機を争っています。使いたいゲーム機が被らなければ、穏便に済むのですが、最新ゲーム発売後になると、もちろんゲーム機が込み合います。 それぞれのハードなんてもちろんありません。 ニンテンドースイッチ、PS4など1台しかないので、…

  • 【ソフトバレーボール】リウマチでも諦めない。無理せず楽しむ力にしよう!

    もともと中学生の時にバレーボール部に所属していた私でありますが、 それから何年もたちまして、息子の幼稚園バレーをきっかけに、バレーボール熱が再燃。 今度はママさんとして、バレーを再開することに決めました。 一応籍だけ置いているママさんバレーボールチームもあるのですが、リウマチでひどくなった体ではなかなかついていけず、調子の良い時にたまに行く程度にしています。 そういうこともあり、同時進行していたソフトバレーボールを本格的に始動させようと思い、固いバレーの方は少々置いといて、頑張ることにしました。 週1で数年前からやっており、メンバーもほぼ変わらず楽しんでいて、どんなに嫌なことがあっても、バレー…

  • 【ふるさと納税】我が家の贅沢時間

    いつもお世話になっております。ふるさと納税。 年間5回を目処にふるさと納税をしており、今年4月までに届いた我が家の大ヒット商品がこちら。 北海道白糠町のたらこ1キロ 千葉県勝浦市の「わけあり」B 級銀鮭切り身約2.8キロ どちらも量がすごいです(笑) もちろん冷凍ですので、長期間の保存が可能で、困ることといえば、冷凍庫がえらいことになるくらい。 とにかく美味しく、色々な調理方法もありますので、とっても重宝します。 ①たらこ 我が家では辛いのが苦手な子どもがいるので、明太子ではなく普通のたらこです。 箱の中身はご覧の通りびっしりとたらこが詰まっていて、まず開封した時のインパクトがすごい。 見た目…

  • 【ハムスター】を飼うことになりました(2回目)

    以前ジャンガリアンハムスターのパールホワイトを飼っていたのですが、わずか4ヶ月で亡くなってしまうという悲劇がありました。 未だになぜ急に亡くなってしまったのかわからないのですが… 1番可能性大なのは、今思えば温度管理がしっかりできていなかったのかもしれません。 そんな悲しいこともあったのですが、やはりもう一度、いろいろな事に気をつけつつ飼ってみようということに。 そして今回も前回と同じく、ジャンガリアンハムスターを選びました。 ゴールデンもいいなと思っていたのですが、次男の意向もあり、もう一度色違いでお迎えすることになったのです。 今回は2頭。 多頭飼いは危険という事で、それぞれ別々のケージに…

  • 【リウマチ日記】痛みが消えない!症状悪化してきたけどどうしたら良いの?

    メトトレキサートを使い始めて早3年が経とうとしています。 リマチルとプレドニンから始まったリウマチ生活でしたが、まだまだすっきりと痛みが消えることはないです。 現在の治療はメトトレキサートによる副作用(白血球の減少)のため、しばらく休薬をしており、プログラフ(タクロリムス)2mgのみで様子を見ています。 2022年4月現在、リウマチの数値自体は安定していて、 RF 165 CPR 0.10 mmp3 62.5 赤沈 22 とまあ先生としては‘大したことはない‘という数値に落ち着いているようです。 最新の診察の時点では、確かに手の指は全て痛いものの、 「歩ける」「しゃがめる」「物が掴める」 など…

  • 【リウマチ】痛みのレベルは人それぞれ

    いよいよ寒くなってきましたが、皆様お身体の調子はいかがでしょうか? 寒くなって血行が悪くなってくるとやってくるのが、いつもの関節の痛みです。 リウマチの人は特に敏感ですよね。 あれやこれやと迷走しているリウマチ治療も最近では少し落ち着いてきて、メトトレキサートのみの投薬となっています。 とは言いつつも、手指の腫れは痛いままで、一向に良くなる兆しがありません。 現状第1指の付け根、第2指の付け根に腫れがあり、曲げると痛く、物をもつとさらに痛みを感じます。 それとは別に左第3指のばね指もあり、ここ8ヶ月ほど継続して続いております。 前までは、関節の腫れも目に見えて膨らみがあり、痛みもこわばりも一日…

  • 【ノートアプリ】どれが一番使いやすい?

    とにかく文字を手書きで書くのが大好きな私が選ぶ、最も使いやすかったアプリ。 わりとYouTubeやアプリ特集などでも取りあげられているのですが、個人的には 「one note」を激押しします。 有料アプリで「goodnote5」というのも使いやすくとてもよいのですが、やはり 「one note」が気持ちよく使えるのです。 そんな使い勝手がいいノート、「one note」とはどんなアプリなのでしょうか。 マイクロソフト社が基本的に無料で提供しているもので、 ・無限キャンパス ・アップルペンシルなどでの手書きにも対応 ・色が豊富 ・図形や表などもすいすいできる ・パソコンとも同期ができる といった…

  • 【クラウドソーシングサイトでの税金】素人が気軽に始めるとこうなります

    クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」にてお仕事を始めて10か月が経とうとしています。 最近では主にライティングを中心としたお仕事をしていて、同じクライアントさんから継続の案件もいただいていました。 そんな中、年の瀬も近づき、パート先の年末調整やら医療費控除の事やらふるさと納税の事やら、とにかく税金関係に関する調べものが多くなっていました。 そして最近になって気づいたこと。 クラウドワークスで少しでも報酬が発生すると、住民税がかかる! 私にとっては衝撃の事実! ということは、個人的に手続きが必要になりそうです。 確定申告は20万円以下なら必要なし 報酬があれば少額でも税金がかかる わりに…

  • 【ふるさと納税】お得にフル活用しよう!

    今回久々にふるさと納税をしてみようと思い立ち、「食」を中心とした返礼品をいただきたく、ふるさと納税を久々にやってみることにしました。 数年前にもやってみたことがあったのですが、本当に税金面でひかれていたのか謎のままで、チャレンジする勇気?をなくしていました。 そして度重なる病気や入院での医療費控除の計算にも追われており、実際動けなかった現実もあったのですが、ようやく落ち着きをみせたため、しっかりと勉強した上でのふるさと納税に踏み切ったというわけです。 まあそんなに気合入れることなんてないのですがね。 税金関係の話となると、なかなかにややこしくって戸惑いますので、手軽で簡単、お得という私自身のメ…

  • 【つぶやき】ふとした思いをつぶやいてみた。

    ブログは自由に書きたい! なかなか時間に追われる毎日で、ちゃんとした形にしようと思うと、ブログは続けられないし、気軽に書けない! という事で、Twitterではなく、ブログという形でつぶやいてみることに。 思いつきとか、日常の日記のようなものなので、面白い、面白くないは関係Nothingでお願いします。 今回は普通の主婦による普通のつぶやきです。 習慣その① 休みの日は歩く。 たかだか3000歩程なんだけど、いつもの駅周辺の道を一周。今日は午後から仕事へ行くので、朝のうちに。 駅に向かう道を逆走して歩く私。 皆さん行ってらっしゃいませ。私は散歩中。 全力で散歩中。 関節の痛みと日差しとの戦い。…

  • 【リウマチのおはなし3】肺炎になる

    2019年3月に開始となったリウマトレックス。リマチルからようやく変更となり、効果に期待していた頃でした。4月5月と、季節も進みあたたかくなってきたのもあって、体力、痛み共にだいぶ改善していきました。多少の指の腫れ、むくみなどは感じていましたが、生活するにはほぼ支障がなかったように思います。 急な発熱 肺炎とわかり入院へ 転院することに なぜ生物学的製剤に挑戦しようと思ったのか 急な発熱 5月末ごろになって、仕事中急に寒気がしてきたのが始まりでした。その日は朝から特にしんどいこともなく、普通に仕事をしていました。ですが、夕方あたりから急に発熱しだしたのです。家に帰り、しんどいながらも夕食の準備…

  • 【リウマチのおはなし2】治療は上手くいっているのだろうか。

    初期段階からの続きになります。 リマチル、プレドニンで始まったリウマチ治療。効き始めるのに1~3か月ほどの時間がかかるそうで、直ちに痛みが消え去るわけではない。 そしてほとんど痛みのない状態(寛解)にはなるかもしれないけれど、完治するかといったら、おそらく難しいと思います。 リウマチは長い目で、もしかすると一生付き合わないといけない病気。 そう思いながら上手に生きていかなければいけません。 薬の副作用 経過とお薬の変更 お薬変更後の経過 薬の副作用 こうして、わたしのリウマチとの戦いはスタートしました。 まだまだ初期の段階だったので、プレドニン一日あたり15mg(分3で、1錠あたり5mgのもの…

  • 【リウマチのおはなし1】初期症状。ここから始まりました。

    30代で突如リウマチになる。心構えがなにもない状態でのリウマチだったという現実。今現在も痛みと平穏な時の波がある状態で過ごしています。 リウマチという病気。人それぞれだけど、一つのパターンとして書いていきたいと思います。自分自身の記録でもあり、少しでも良くなりたいという気持ちで綴っていきたいと思います。 初期症状はこんな感じ リウマチは遺伝するのか 血液検査の結果は? 初期症状はこんな感じ 私がリウマチと分かったのは、2017年の暮れのことでした。 これまで、特に冬、冷えるときに指先が真っ白になるレイノー現象や、膝の関節炎などを繰り返していました。膝や手首などの痛みは、普段バレーボールをしてい…

  • 【家を緑豊かにする】心を健やかに保つ秘訣。観葉植物でいっぱいにしてみた。

    こんにちはlalaです。 今回は 「家中緑にあふれた環境にすると、心に与える影響に変化があるのか」 です。実際そこまで緑緑にはなっていませんが、 「緑多めな家」を目指して着々と進んでおりますので、 家族にどんなメリットがあるのか考えてみました。 なぜ観葉植物なのか 子育てと一緒? ものを置くならそこに観葉植物を 緑が多くなるとその効果は なぜ観葉植物なのか 色とりどりな花ではなく、どちらかというと観葉植物をメインに置いています。 その理由は簡単で、 花を育てるのが苦手。 だからです。 なぜか枯らしてしまう。そしてめんどくさがりで水やりも適当。育て方が良くわからない。 (というかそもそも調べる事…

  • 【どこまでチャレンジできるのか】webライターとしてやっていけるのか考えた

    こんにちはlalaです。 今回は「webライティング」について思うところです。 最近になってクラウドソーシングサイトをつかってのライティングを始めたのですが、 向いているのか、向いていないのか。 ちょっと迷っているところがありまして。 具体的には 「webライターとして稼いでいけるのか」 「webライターとしての目標は何か」 そんなところです。 今続けられている理由としては、 とりあえず文字を書くのはすきだ。 そして副業として稼ぎたい そんなところでしょうか。 文章を書くことで得られること ブログを分けて書く 時間の作り方 挑戦し続けたい気持ち まとめ 文章を書くことで得られること 文章が特別…

  • 【どう患者さんと向き合うのか】事務員目線で思うところとは。

    こんにちは。lalaです。 今回は仕事で起こった出来事。part1になります。 職業上あまり詳しくは書けないんですが、どうしても理解し難い事象が起こりまして。 心の整理も兼ねつつ、考えてみたいと思います。 私はとあるクリニックにて受付事務をしています。 パートで働き始めて6年目となるのですが、こんなに患者さんや先生に疑問と苛立ちを覚えたのは初めてです。 結論から言いますと、 「お会計のない患者さんに対する優遇」です。 会計がないパターンはいくつかあります。 ・事故や労災でかかっている ・公費にてかかっている(母子家庭、生活保護等) ・特定の疾患でかかっている などいくつか種類があります。 事故…

  • 【嫉妬はなぜ起こる?】その対処方法は何か。独自目線で考えてみた。

    こんにちはlalaです。 メインブログ にじのかけら にて、歴史ブログを絶賛展開中です。 とてもやきもちやきで、嫉妬深いと自己分析する私ですが、どうしたらその嫉妬深さを克服できるのか。 なぜ嫉妬してしまうのか。また対処法はあるのか。そんなことを考えてみました。 専門家ではないですが、独自目線で解決してみたいと思います。 なぜ嫉妬するのか ①何故声をかけてくれなかったの?という心理 ②そんなことができるの?いいなーいいなー。もっと○○だったら良かったのに。 ③自分の思い通りにならない なぜ嫉妬するのか まず、私自身は専門家ではないので、深いところまではわからないのですが、逆に素人目線で思うところ…

  • 【習慣化が最強】雑記ブログをもっとやってみたらいいと思う

    8月から始めたはてなブログ。あっという間の5ヶ月が経とうとしています。 初めはとりあえず日記程度に書いてみようと始めました。 まさかこんなにハマるとは思いもよらなかったですね。 Twitterやyoutubeなどで、ブログに関する記事を読む中、自分ももっといろいろできるのではないかと思い、Googleアドセンスへ挑戦したり、はてなブログプロへ移行したりへと、ブログへの関心がかなり高まってきました。 その分、うまくいかなかったり、記事の更新ができない日が続くと不安になったりする日も多くなってきました。 習慣化できている一方で、見えない何かに焦るようになってきたのです。 見えない何か‥書く楽しみよ…

  • 【仕事のモチベーション】どうやってあげようか考えた結果。

    もしかしたらとても単純なことかもしれない。 仕事、そして日々の生活のテンションを上げるのに必要なこと。 ①嫌いなことを進んでやってみる ②人間関係に悩み過ぎない ③自分の機嫌を取る どれもじっくり考え始めると、なかなかしんどいループにハマってしまって、身動きが取れなくなってしまうことがあります。 ただ、意識をちょっと変えてみたり心がけるようにしてみると、わりとすんなり気持ちが前に向いてスッキリしてきます。 そんな仕事のモチベーションのコツを考えてみました。 嫌いなことやりたくない事を進んでやってみる 人間関係がうまくいかない 悪口に参加しない 愚痴を人にガンガン言わない 見た目で人を判断しない…

  • 【Googleとの相性】わからないことがたくさんで悩む日々。

    最近のGoogleさん関係の悩み事。 Googleアナティリクスとはてなブログのpv数が全く合わない。 日に一回はアドセンスやサーチコンソール、アナティリクスを覗いているのですが、 どうもpv数が合わないんです。 しかもその合わない数が1〜5くらいでもなく、2倍くらいの数の違いがあるという。 何故??そして本当の数はどちら? 個人的にはアナティリクスの方が多いので、こちらが正規の数であって欲しいですが‥ これまで何回もGoogleとの攻防戦を繰り返しているのですが、本当に多くの謎があり絶えません。 基本的に私の運営するもう一つのブログ にじのかけら は特に歴史に特化しているブログですが、どうも…

  • 【スポーツをしたらどんなメリットがあるか】考えた

    スポーツをすることのメリット。それはなにか。 ・健康維持のため ・ダイエットのため ・そのスポーツが好きだから ・メンタルトレーニングのため それはもうたくさんあると思います。 もちろん好きだから、とか痩せたいからという面もありますが、 一番大きなメリットは 「メンタルの向上」だと思います。 メンタルトレーニング 健康維持、ダイエットを目的に 好きなスポーツ まとめ メンタルトレーニング まずどんなスポーツでも、その競技を行う時には、その日の体調を心配したり、スケジュールを確認したりといろいろな準備が必要であると思います。 今からやるぞ!という気合から入るのではないでしょうか。 また、競技を行…

  • 【ブログ更新のメリット】毎日の振り返りと心の循環。

    ブログはとにかく書き続けることが命!どんなにへたっぴでも、読まれないブログでも、継続していたらきっと報われるときが来ます! 練習にもなる 日々の振り返りになる 心の安定にもなる 日記がわりになる 仕事になる 士気をあげる 練習にもなる なによりも文字を書く、レイアウトを整える、頭の中で物事を整理する。 ブログを書くことはメリットがたくさん詰まっています。 誰かに何かを言われるわけではないので、どんどん発信していきましょう! 日々の振り返りになる 何気なく思っていることを、頭だけにとどめておかず、文字にして書いてみると、何だかすっきりします。 今日で忘れたいことも、逆に覚えておきたいことも、文字…

  • 【ブログ更新】こまめな更新は大変!

    ブログ更新を頻繁にしようと思うと、本当に大変ですよね… 好きな事で書いてはいるものの、ついつい調べ物は多くなるし、意外と語れるほど覚えていなかったり。 そんなことが山ほどあるんですよ… 特に歴史については、細かい事はわりと忘れているので、時代背景などはもう一度イチから調べ直して書いているものは多々あります。 もちろん言葉の言い回しや、読みやすさなども考えなくてはいけないので、何度も読み直したりもします。 特に文章なんかは本当に考えますよね。 書いているうちに、どんどん上手くなるかと思い、基本、毎日書くことを辞めないようにはしています。 本を読むこと、文章で書くこと。 これは1日も欠かせません。…

  • 【プロフィール】思いを一度まとめてみよう!

    はじめましてこんにちは! このブログの運営者のlalaと申します。 元々この「はてなブログ」内で『にじのかけら』 http://daisyribbon.com という歴史に特化しているブログをやっております。 ブログをやっている方ならあるあるかもしれないのですが、 ・特化ブログに疲れてきた‥ ・更新に追われる‥ ・もっと他のことも書きたい などなどそんな思いもあって、ちょっと息抜きも兼ねつつ、書きたいことを存分に書いていこうじゃないか! ということでまた一から別ブログとして立ち上げることにしました。 日々のブログへの思いや、困っている事、情熱を注いでいるもの、生活のことなど、とにかくいろんなジ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Lalaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Lalaさん
ブログタイトル
lalaは負けない
フォロー
lalaは負けない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用