*まえおき 前記事と同じく、X(旧ツイッター)に投稿したものを再編集してブログ記事にしてみた。 こうしてまとめてみると、大川隆法総裁はきちんと事実確認することなしに適当な話ばかりしていることがよく分かると思う。
シルバー・バーチの霊訓の感想を書いています。たまに、幸福の科学などの話も書いてます。近頃はとんとご無沙汰ですが…。
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*まえおき 前記事と同じく、X(旧ツイッター)に投稿したものを再編集してブログ記事にしてみた。 こうしてまとめてみると、大川隆法総裁はきちんと事実確認することなしに適当な話ばかりしていることがよく分かると思う。
*まえおき 当該記事は、『地獄の法』の感想メモである。 ほとんどが、X(旧ツイッター)に投稿したものに加筆修正したものだが、最後の項目だけは新たに書き起こしたものである。
*大川隆法とドストエフスキー 『地獄の法』を読んでいたら、ドストエフスキーの小説に触れている箇所があったので、ここにメモしておきたい。
高級霊は、不信仰を罪だとは考えていない?(シルバー・バーチ)
*自由 シルバー・バーチは、自分の言葉を受け入れるかどうかは各人にまかせるとし、仮に受け入れないという判断をしたとしても構わないとしている。いつも申し上げていることですが、もしも私の述べることがあなたの理性を反発させ、知性を侮辱し、そんなことは認められな
*高級霊の霊言とはどういうものか!? シルバーバーチの霊団では、霊人は地上での名前は明かさないのが基本であるらしい。(訳者注──シルバーバーチ霊団はシルバーバーチ自身がそうであるように地上時代の氏名は───無名だった人物を除いて───いっさい明かしていな
自我は否定するべきか? 肯定するべきか?(シルバー・バーチ)
*どっち? 宗教では、自我は否定するべきものだとされることが多いが、シルバー・バーチは肯定すべきものだとしているようだ。人間は肉体を通して自我を表現している霊魂(スピリット)なのです。・シルバーバーチの霊訓(三)霊は自我意識が発現しはじめた瞬間から存在し
*真理と宗教 シルバー・バーチの説く真理と宗教は次のようなものであるという。これまで私は私の説く真理は単純素朴なものであること、唯一の宗教は人のために自分を役立てることであることを、皆さんもいい加減うんざりなさるのではないかと思うほど繰り返し述べてきまし
*運命と自由意志 シルバー・バーチの霊訓で、運命と自由意志について次のように語られていた。原因と結果の法則が途切れることなく繰り返されている整然とした宇宙には、偶然の入る余地はありません。〈省略〉人間はロボットではありません。一定の枠組みの中での自由意志
*与える愛と奪う愛 先日、石川達三の小説「結婚の生態」を読んでいたら、与える愛と奪う愛について書いてあったのでメモしておきたい。 まず本作の主人公は、大川隆法と同じく、愛とは与えるものであって、奪うものではないとしている。奪わざる愛、与え育てる愛、それが
*その3 今回も、トヤマ氏からお返事がありました。・こもさんのご見解への返答その3 いつものように、以下に自分の感想を書きます。
*つづき 前記事について、トヤマ氏から返答をいただきました。・こもさんのご見解への返答その2 今回はトヤマ氏を真似て、引用はコピペではなく、スクショを使ってみます。
*新コメント 前記事について、トヤマ氏が意見をくださいました。・こもさんの御見解への返答 以下に、感想を書きます。今回は、「ですます」調で綴ってみます。
「幸福の科学現役活動家が元信者アンチさんとSNSで4ヶ月間交流を続けたらこうなった」を読んでみた。
*まえおき ツイッター上で、アンチ批判をしていた信者(トヤマタケル @hiroki3579)氏が、まとめ記事を発表していた。・幸福の科学現役活動家が元信者アンチさんとSNSで4ヶ月間交流を続けたらこうなった なかなかの長文なので通読するのに時間がかかったが、以下に感想を
*つづき 前記事のつづき。
*つづき 前記事のつづきです。
*批判がたくさん この間、HS信者さんがアンチ批判をしていたので、その感想を書いてみようと思います。 この方は単発ではなく、アンチ批判を繰り返しているので、アンチ側からの意見を書いてもさして問題はないでしょう。
*匿名 これは訳者注だけども、シルバーバーチのこういう姿勢は信頼できるように思う。(訳者注──シルバーバーチ霊団はシルバーバーチ自身がそうであるように地上時代の氏名は───無名だった人物を除いて───いっさい明かしていない。余計な先入観となるからであろう
*間違いの経験/魂の発達 シルバー・バーチは、とある宗派に属することでスピリチュアリズムへの合流が遅れたことを嘆く人に、次のように語っている。真理探求に没頭した年月───追求してはつまづき、倒れては起き上がり、間違いを犯しながら遂にそれまでの信仰が真実と
*無理強いはしないこと この言葉からすると、シルバー・バーチは、思想の押し付けをする気はないようだ。私はただ私が見たままの事実を述べるだけです。そしてその評価はあなた方の理性に訴えております。それが最高の判定者であると考えるからです。・シルバーバーチの霊
*最優先事項 シルバー・バーチは、真理こそが最優先であると説いている。私の興味は真理だけです。真理こそが最も大切です。・シルバーバーチの霊訓(三)真理はいかなる組織・団体よりも大切です。何も難しく考えることはありません。真理は極めて簡単なのです。・シルバ
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*まえおき 前記事と同じく、X(旧ツイッター)に投稿したものを再編集してブログ記事にしてみた。 こうしてまとめてみると、大川隆法総裁はきちんと事実確認することなしに適当な話ばかりしていることがよく分かると思う。
*まえおき 当該記事は、『地獄の法』の感想メモである。 ほとんどが、X(旧ツイッター)に投稿したものに加筆修正したものだが、最後の項目だけは新たに書き起こしたものである。
*大川隆法とドストエフスキー 『地獄の法』を読んでいたら、ドストエフスキーの小説に触れている箇所があったので、ここにメモしておきたい。
*自由 シルバー・バーチは、自分の言葉を受け入れるかどうかは各人にまかせるとし、仮に受け入れないという判断をしたとしても構わないとしている。いつも申し上げていることですが、もしも私の述べることがあなたの理性を反発させ、知性を侮辱し、そんなことは認められな
*高級霊の霊言とはどういうものか!? シルバーバーチの霊団では、霊人は地上での名前は明かさないのが基本であるらしい。(訳者注──シルバーバーチ霊団はシルバーバーチ自身がそうであるように地上時代の氏名は───無名だった人物を除いて───いっさい明かしていな
*どっち? 宗教では、自我は否定するべきものだとされることが多いが、シルバー・バーチは肯定すべきものだとしているようだ。人間は肉体を通して自我を表現している霊魂(スピリット)なのです。・シルバーバーチの霊訓(三)霊は自我意識が発現しはじめた瞬間から存在し
*真理と宗教 シルバー・バーチの説く真理と宗教は次のようなものであるという。これまで私は私の説く真理は単純素朴なものであること、唯一の宗教は人のために自分を役立てることであることを、皆さんもいい加減うんざりなさるのではないかと思うほど繰り返し述べてきまし
*運命と自由意志 シルバー・バーチの霊訓で、運命と自由意志について次のように語られていた。原因と結果の法則が途切れることなく繰り返されている整然とした宇宙には、偶然の入る余地はありません。〈省略〉人間はロボットではありません。一定の枠組みの中での自由意志
*与える愛と奪う愛 先日、石川達三の小説「結婚の生態」を読んでいたら、与える愛と奪う愛について書いてあったのでメモしておきたい。 まず本作の主人公は、大川隆法と同じく、愛とは与えるものであって、奪うものではないとしている。奪わざる愛、与え育てる愛、それが
*その3 今回も、トヤマ氏からお返事がありました。・こもさんのご見解への返答その3 いつものように、以下に自分の感想を書きます。
*つづき 前記事について、トヤマ氏から返答をいただきました。・こもさんのご見解への返答その2 今回はトヤマ氏を真似て、引用はコピペではなく、スクショを使ってみます。
*新コメント 前記事について、トヤマ氏が意見をくださいました。・こもさんの御見解への返答 以下に、感想を書きます。今回は、「ですます」調で綴ってみます。
*まえおき ツイッター上で、アンチ批判をしていた信者(トヤマタケル @hiroki3579)氏が、まとめ記事を発表していた。・幸福の科学現役活動家が元信者アンチさんとSNSで4ヶ月間交流を続けたらこうなった なかなかの長文なので通読するのに時間がかかったが、以下に感想を
*つづき 前記事のつづき。
*つづき 前記事のつづきです。
*批判がたくさん この間、HS信者さんがアンチ批判をしていたので、その感想を書いてみようと思います。 この方は単発ではなく、アンチ批判を繰り返しているので、アンチ側からの意見を書いてもさして問題はないでしょう。
*匿名 これは訳者注だけども、シルバーバーチのこういう姿勢は信頼できるように思う。(訳者注──シルバーバーチ霊団はシルバーバーチ自身がそうであるように地上時代の氏名は───無名だった人物を除いて───いっさい明かしていない。余計な先入観となるからであろう
*間違いの経験/魂の発達 シルバー・バーチは、とある宗派に属することでスピリチュアリズムへの合流が遅れたことを嘆く人に、次のように語っている。真理探求に没頭した年月───追求してはつまづき、倒れては起き上がり、間違いを犯しながら遂にそれまでの信仰が真実と
*無理強いはしないこと この言葉からすると、シルバー・バーチは、思想の押し付けをする気はないようだ。私はただ私が見たままの事実を述べるだけです。そしてその評価はあなた方の理性に訴えております。それが最高の判定者であると考えるからです。・シルバーバーチの霊
*最優先事項 シルバー・バーチは、真理こそが最優先であると説いている。私の興味は真理だけです。真理こそが最も大切です。・シルバーバーチの霊訓(三)真理はいかなる組織・団体よりも大切です。何も難しく考えることはありません。真理は極めて簡単なのです。・シルバ
*つづき 前記事のつづきとして、大川隆法死去の関連ニュースを貼っておく。
*まとめ 大川隆法死去の関連ニュースを貼っておく。あとで見直したくなったときのため。
*大川隆法総裁の死去 昨日から、大川隆法総裁が亡くなったという話は聞こえてきていたが、どうやらこれは本当だったらしい。今日は各方面で報道されている。謹んでご冥福を祈ります。
*まえおき 先日、『地獄に堕ちないための言葉』を読んで、心に浮かんだ言葉をツイートしたので、ここにまとめておきたい。
*つづき 前の記事のつづき。
*つづき 前記事のつづき。
*つづき 前記事の議論の次に行われたやりとりも保存しておこうと思う。こちらのやりとりは、前記事の議論より、長い。
*まえおき ツイッターで、HS信者のP氏と長いやり取りをしたので、ここに保存しておきたい。ただし、ツイートは細切れで読みにくいので、ここでは通して読めるようにしておいた。当然文章はそのままでいじってはいない。 ちなみに、P氏はよく名前を変える人であり、kaoru、
*まえおき 先日、公平について考えさせられる出来事があった。 これは大切なことだと思うので、自分の考えをここにメモしておきたい。頭の中で考えただけでは、すぐ忘れてしまうので…。
*遅ればせながら 去年(2022年)の秋、アマミ氏と遠江氏との間で、下のやり取りがあった。遅ればせながら、ここに保存しておこうと思う。・とある批判とその動機にあったもの - 奄美のアマミちゃんお気楽ブロク・ある女史のブログ記事に対する反論コメント - 富伝道ランド(T
*幸福の科学は、大川隆法ファンクラブなのか? このツイートをしてから思いついたのだが、信者は教祖のファンであるならば、幸福の科学は大川隆法のファンクラブみたいなものだとも言えるかもしれない。★こも/楽山日記3@komo266信者自ら、教祖と信者の関係を、歌手とファ
*宗教なんて必要? ツイッター上で、次の議論が話題になっていた。・あらゆる困難が科学で解決するこの令和の時代に、『宗教』は必要なのか?*私見 自分なりの考えを述べると、結局のところ、この問いには、人それぞれとしか答えようがないように思う。大雑把に言うと、
*教会健康度チェック ツイッターを見ていたら、「教会健康度チェック」というものが流れてきたので、とある教団のことをチェックした結果をつぶやいてみた。 リプによると、どうやら他の方々も、自分と同じような結果になったらしい。やっぱりそうなるよなあと思う。★こ
*ツイッター 先日、ツイッターで、信者とやりとりをしたので、その一部をここに保存しておくことにする。 こうしておかないと、ツイートは行方不明になってしまいがちなので。
*地獄マニア HSは元々、地獄の話が多い宗教なのだが、最近は特にその傾向が強まっている。 だから、昨日はつい、こんな呟きをしてしまった。★こも/楽山日記3@komo266@2nd01194002 @vincent20200110 ほんと、この方たちは、地獄大好きですなあ。「幸福の科学」というなら
*霊言と名誉毀損、および信教の自由 ツイッターで、北村弁護士の動画が話題になっていたので、リンク保存しておきたい。 *手塚るみ子氏のツイート 上記の動画で話題になっている手塚るみ子氏のツイートは、こちらにまとめられている。・手塚るみ子さん「最近『手塚治虫
*ひさしぶりの再読 『人を愛し、人を生かし、人を許せ。』を再読してみた。旧版は以前よく読んでいたので、ところどころで懐かしい言葉と再会できて愉快だった。 今回も前記事と同じく、記事の前半にに共感できたところ、後半には共感できなかったところを書いてみる。*
*まえおき 『秘密の法』を読んだので、その中で賛同できた部分、賛同できなかった部分について、記事の前半後半に分けて書いてみた。 まず以下が賛同できた部分である。*触らぬ神に祟りなし全体的に見ておかしいと思うものからは、やはり、距離を取ることが大事ではない
*大川隆法とキリスト教 『メシアの法』を読んだら、キリスト教について語っているところがあったので、その部分についての感想をメモしておきたい。
*大川隆法の人間観 『メシアの法』の中で、大川隆法総裁は、人間は自己中であって、非常に貪欲なものだとしていた。 動物的生存と言いましたけれども、私もよく「自己中、自己中心的になるな」という教えは説いているのです。なぜかというと、「自己中である」ということ