searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

とも兄さんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
GBP/JPYデイトレードレポート
ブログURL
https://pound-yen.hatenablog.com/
ブログ紹介文
相場塾で学んだ手順を駆使し、悪戦苦闘しながらGBP/JPYを取引したレポートを書き残す…。ついてる仙人さんとはぴはぴさんを師と仰ぐ。
更新頻度(1年)

7回 / 7日(平均7.0回/週)

ブログ村参加:2021/01/10

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、とも兄さんの読者になりませんか?

ハンドル名
とも兄さん
ブログタイトル
GBP/JPYデイトレードレポート
更新頻度
7回 / 7日(平均7.0回/週)
読者になる
GBP/JPYデイトレードレポート

とも兄さんの新着記事

1件〜30件

  • 2021 1/18 GBP/JPYデイトレードレポート

    先週末は様子見で終了。 4時間足では調整の範囲内だが直近の上昇波動に対して調整時間が長すぎたので、日足ベースで時間の調整(4時間足でレンジ)という線も浮上してくることになった。 もちろん4時間足75MAまでの押しで反発上昇というケースもあるので結局どちらのケースも考えられるのだが、単純に上下どちらかを真っ直ぐ見る相場付きでないので注意深く見ていこう。 14時頃 ポンド円 1時間足は下降トレンドの下落波動 MAは下有利 15分足下降トレンドの下落波動 MAは下有利 総合的に下降トレンドで戻り売りを考えていく 先週深夜の引け前までヨコヨコ調整でLフォーメーションのような形だった。 ここからの下落は…

  • バーチャルトレードによる検証の重要性

    相場塾では実売買に移る前にバーチャルトレードで勝てるようにすることを強く推奨している。 当たり前と言っちゃ当たり前の事だ。 相場は百戦錬磨のプロ達が戦う場だ。 素人が参戦しても勝ち続ける事は不可能である。 寿司職人も下積みの時期があるように、トレーダーもバーチャルトレードで練習する時期が必須なのである。 たまに「バーチャルトレードでは真剣になれないので実売買の方が心理面で勉強になる」といったような意見が見られるが、これは論外である。 確かにバーチャルと実売買では心理面で全く異なり正常な行動が取れなく事は多々ある。 しかしバーチャルですら勝てない人が実売買で勝てるはずはないのだ。 心理面といった…

  • 2021 1/15 GBP/JPYデイトレードレポート

    昨夜はあれから予定通りノートレード。 本日の朝の段階でもトレンドははっきりせず様子見継続だった。 それではチャートを見てみよう。 14時過ぎ ポンド円 1時間足はトレンドレスの上昇波動 MAは上有利 15分足はトレンドレスの下落波動 MAはトレンドレス 総合的に上有利なトレンドレス。 昨日も書いたように4時間足の時間の調整といった局面だ。 フィボナッチタイムゾーンを見ればわかるが時間的にそろそろ動き出さないと時間のかかりすぎで不自然。 デイトレとしては動き出しを待ちたい。 15分足が高値を切り上げ上昇トレンドに転換するなら押し目買い方針。 一旦急落しても強烈な上げで下否定の動きが出ても買い方針…

  • 2020 1/14 GBP/JPYデイトレードレポート

    昨夜の2回目の仕掛けは3回目の利食いまでできており買玉の残りは全てロスカットになってもプラスは確定しているので緩めのトレイリングストップにしていたが、残りは▲13.5pipsでロスカットとなり終了。 全ての時間軸が上有利で4時間足も保ち合いを抜けたばかりということで息の長い上昇になる可能性があり、トレイリングストップは緩めにしていたのだがあっさりヒットしていた。 1時間足はストキャダイバーからのアンチ下が決まっていた。 奇遇にも丁度昨日ダイバージェンスの話をしたばかりだ。 要は上昇力が物足りないのである。 1時間足は140.334から142.024の上昇波動は26本。 しかし昨日出したボトム1…

  • 2021 1/13 GBP/JPYデイトレードレポート

    昨夜はあれから更に高値を伸ばし押し目買いのチャンスはなかったのでさっさと寝てしまって正解だった。 まずは朝のチャートを見てみよう。 9時15分頃 ポンド円 1時間足は上昇トレンドの上昇波動 MAは上有利 15分足は上昇トレンドの下落波動 MAは上有利 総合的に上昇トレンドであるので買い場探しだ。 朝の段階で15分足の調整中。 15分足は25MAを割り込んだ後MA付近でうろうろする動きで時間が主体の調整である。 上昇→ヨコヨコ …と来たら次は更に上というのがセオリーだ。 15分足ベースでの再上昇が来るならアジア時間が始まってからでもおかしくない。 8時からチャートを見ていて、15分足ローソク足を…

  • 2020 1/12 GBP/JPY 本日のレポート

    朝チャートを見てみると深夜に思った以上の上昇となり価格は1時間足MA上に出てきた。 時間的にも値幅的にももう少し4時間足で深く押すと思っていたので、昨日はせいぜい戻せても1時間足25MAあたりまでと考えていたからだ。 それでは本日のチャートを見てみよう。 14時頃 ポンド円チャート 1時間足は上昇トレンドの上昇波動 MAは上有利 15分足はトレンドレスの下落波動 MAは上有利 総合的に上有利と判断。 こういう直前の大きい波動に孕んだ位置というのはやりづらい。 揉み合い継続の線もあるからだ。 ポジションを持った後揉み合いに巻き込まれるとストレスがより溜まる。 4時間足の再上昇開始が時間的に早すぎ…

  • 2020 1/11 GBP/JPY 本日のレポート ノートレード

    先週は4時間足ベースでも高値更新し上昇相場継続を追認できた。 よって今週も買いメインスタートと考えていた。 それでは本日のチャートを見ていこう。 14時過ぎ ポンド円チャート 1時間足は上昇トレンドの下落波動 MAは上有利 15分足は下降トレンドの下落波動 MAは下有利 上昇トレンドの調整局面であり総合的に上有利と判断。 1時間足調整終了後の買い狙いである。 支持帯としては1時間足75MAあたりが1月6日のピークと重なり強力なサポートになりそう。 ただし1時間足直近のボトムから金曜の最高値までの上昇波動の時間を勘案すると本日は調整終了するには早すぎる。 もっと都合よく解釈し1月7日午前11時頃…

  • 2020 1/8 GBP/JPYデイトレードレポート開始

    いよいよ2021年度の相場が始まった。 去年はなんといっても春のコロナショックによる高ボラ相場が印象的だった。 トレンドフォロァーにとって高ボラ相場はありがたい。 年末に向けてボラは徐々に落ち着きはじめ、今は為替が全体的に低ボラ傾向にある。 日経は順調なやりやすい相場になっているようだが… 後ろは振り返らない。 GBP/JPY一本でやっていくと決めた。 儲けやすい時期、儲けづらい時期というのはどの金融商品にも定期的に訪れるものだ。 それでは今週の相場を振り返ってみよう。 本当は取引のあった日ごとに更新したかったのだが今週はまとめてレポートする事にする。 メインはポンド円のデイトレードだがたまに…

  • はじめに

    ついてる仙人氏主催の相場塾で教えを受け、2013年頃から日経先物ミニのデイトレードを開始。 とは言うものの日中は会社でトレードできず、その後無謀にも会社を辞め専業トレーダーもどきに。 案の定すぐにどん底に落ちる。(今思えば救いようのない大馬鹿者である) 安定した給与がない状態でのトレードの困難さを思い知る。 必死に相場を勉強しても全く成果をあげられず絶望的にくすぶった生活を続ける。 スイングトレードなら年間単位でプラスにはなるがレバレッジを利かせれないので安定的な収益を上げることはできないと悟る。 くすぶった生活、トレードを続けていくうちに、勝てない原因は手法以前に自分の心の中にあると知る。 …

カテゴリー一覧
商用