chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 🎬 ユージャル・サスペクツ

    1995年 グラマシーピクチャーズ 監督:ブライアン・シンガー 出演:ケビン・スペイシー、スティーブン・ボールドウィン、ガブリエル・バーン 1回目の鑑賞では内容がよく理解できず2回目となります。サスペンスは個人的には苦手ジャンルですがクライムサスペンスの傑作ということでもう1回見てみることにしました。しかし案の定また途中から話についていけず、この作品の素晴らしさを感じることはできませんでした。回想シーンが行ったり来たりしているのがこんがらがるのかなぁ。どこまでが現実でどこまでが妄言だったのか、黒幕のカイザー・ソゼは結局何がやりたかったのか。それでもラストのケビン・スペイシーの演技は見ごたえがあ…

  • 🎬 バッテリー

    2007年 KADOKAWA 監督:滝田洋二郎 出演:林遣都、山田健太、天海祐希、菅原文太、岸谷五朗 林遣都のデビュー作です。いきなり主役というところがまた凄いですよね。最近彼が主役の「犬部!」を見たところだったので、この映画をみて今はもうすっかり大人になった感があるくらい幼い感じが残っています。脇を固めるのは菅原文太に天海祐希というのがまた凄い。物語は中学野球に励む少年たちの友情と、家族の絆を描いた青春スポーツドラマです。高校野球を舞台にした作品は多いと思いますが、中学野球というのが味噌なのかもしれません。大きな目標の甲子園やプロに進むかどうかなどがないので、純粋に野球に打ち込む姿が清々しく…

  • 🎬 ひまわり

    1970年 イタリア、フランス、ソビエト、アメリカ 監督:ヴィットリオ・デ・シーカ 出演:マルチェロ・マストロヤンニ、ソフィア・ローレン 音楽:ヘンリー・マッシーニ 【あらすじ】 戦争によって引き裂かれた夫婦の行く末を悲哀たっぷりに描いた作品で、地平線にまで及ぶ画面一面のひまわり畑が評判になった。数あるローレン主演の映画の中で最も日本で愛されている作品である。 この作品は有名どころですが、発売されているDVD、BDはどれもオリジナル言語でのみで何故か吹替えは収録されていない珍しい作品で、今月にテレビ大阪で放送されたものをしっかり録画しBDに保存させていただきました。撮影された場所も今のウクライ…

  • 🎬 フィラデルフィア

    1993年 アメリカ 監督:ジョナサン・デミ 出演:トム・ハンクス、デンゼル・ワシントン 監督は「羊たちの沈黙」のジョナサン・デミ、主演は白人代表トム・ハンクス、黒人代表デンゼル・ワシントン、約30年前の作品ですがこれは凄い組み合わせだと思います。物語はエイズの偏見、差別を訴えかける社会派のストーリーで、トム・ハンクスはこの作品でアカデミー賞を受賞しました。エイズを発症してやせ衰えていく様は見事な役作りだったと思います。今ではゲイも表立って差別されることも少なくなり、そしてエイズも不治の病ではなくなりました。そんな時代の移り変わりも感じさせる作品ですが、若き名優の演技をしっかり楽しむことができ…

  • 🎬 時をかける少女

    2006年 角川ヘラルド 監督:細田守 今現在日本のアニメをけん引するのは、宮崎駿監督含めジブリを除けば、新海誠と細田守という認識です。この作品は原作も読んで、原田知世の映画も見てほとんどわかっているつもりでしたが、その空気感の違いがあまりにありすぎ、題名だけ同じで別の話なのかと思ったくらいでした。筒井康隆の原型は留めていないし、時空間移動の効果がほとんどありません。ただ、青春の一コマを表現する絵の力は流石に唸るものがありました。やはり自分には宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」や「となりのトトロ」「火垂るの墓」このあたりが脚本もしっかりして理解しやすいかな。今の両横綱にはついていくことができませ…

  • 🎬 007は殺しの番号ドクターノー

    1962年 ユナイテッド 監督:テレンス・ヤング 出演:ショーン・コネリー 映画ファンならご存じの007(ゼロゼロセブン)の1作目です。人によってはダブリューオーセブンという方もいらっしゃいますが私はゼロゼロセブン派です。そんなことはどうでもいいのですが、私はこのシリーズを見るのはこれがなんと初めてです。初めてなので1作目から順番に見てやろうと思いました。まぁかれこれ60年前の作品なので色々期待するのもなんなんですが、やはりオープニングのテーマ曲にはテンションが上がりますね(^^)/劇中でも何度かこのテーマ曲が流れるシーンがあるのですが、やっぱりこの曲は映画史上に残る名曲だと思います。内容はか…

  • 🎬 ワールドトレードセンター

    2006年 パラマウント 監督:オリバー・ストーン 出演:ニコラス・ケイジ、マイケル・ペーニャ この作品はタイトルからして想像がつくと思います。アメリカ同時多発テロ事件で崩壊したワールドトレードセンターで救助活動をしていた警察官の実話に基づいた作品です。崩壊するビルのシーンは圧巻です。それから崩壊した建物に取り残されているシーンがかなり長く続きます。見ている側も閉塞感があり息苦しく、もし自分だったらと思うとさらに息苦しくなります。このあたりの描写はさすがオリバー・ストーン監督の真骨頂と思わせます。物語は取り残された家族についてフォーカスされた作りか方になっていますのでドキュメンタリー要素もあり…

  • 🎬 御法度

    1999年 松竹 監督:大島渚 出演:ビートたけし、松田龍平、浅野忠信、武田真治、坂上二郎 幕末の京都を舞台に、新選組を男色の視点で描いた大島渚監督の遺作となった作品です。確か「戦場のメリクリ」も男色を描いてましたよね。大島渚監督は妖艶な男性の美を描くことを目指してしたのかもしれません。松田龍平はこの作品がデビュー作で確かに若いですが、妖艶な雰囲気は見事に出ていると思います。さすが大島監督といった感じでした。ビートたけしも存在感は半端なく新選組の幹部の雰囲気が出ていてよかったです。それと何と言っても自分には懐かしく思えたのは坂上二郎。実にいい味を出しておられました。あとはたけしと少し絡んだトミ…

  • 🎬 犬部

    2021年 KADOKAWA 監督:篠原哲夫 出演:林遣都、中川大志、大原櫻子 この映画は昨年劇場公開ですが、もうAmazonプライムで配信されていました。もうひとつのgooブログで交流させていただいている、Dukeさんが紹介されていて、面白いといいますか興味深い内容でしたので早速観てみました。私自身は直接犬を飼ったことはありません。実家で父が犬好きなのでゴールデンリトリバーを飼っていまして、そのあとトイプードルを今飼っているところです。実はゴールデンリトリバーは保護センターでの譲渡会でのワンちゃんで、実家に来た時はとても不安そうな顔をしていたのを懐かしく思い出しました。物語は獣医学を学ぶ学生…

  • 🎬 シャレード

    1963年 ユニバーサル 監督:スタンリー・ドーネン 出演:オードリー・ヘップバーン、ケーリー・グラント、ジェームズ・コバーン、ジョージ・ケネディ この作品でヘップバーンの作品を見るのは3作目です。「ローマの休日」「ティファニーで朝食を」につぐ有名どころのこの「シャレード」。サスペンスなのかコメディなのかロマンスの感もあり微妙な感じの内容盛りだくさんの作品でした。それとヘップバーンの相手役はいけめんでもない当時59歳のケーリー・グラントはちょっと違和感があったかな。それと驚いたのは「荒野の七人」のジェームズ・コバーンが出ていたのは驚きでした。最後はちょっとまぬけな死に方でしたが…(-.-)やは…

  • 🎬 ビバリーヒルズコップ3

    1994年 パラマウント 監督:ジョン・ランディズ 出演:エディ・マーフイ、ジャッジ・ラインボルド、ジョン・フリント これでこのシリーズは一応全て観たことになります。かなり間が空いたので忘れていますが(笑)見て思いましたがこのシリーズはどこから見ても楽しめるような気がします。ただあのノリが良かったテーマ曲がちょっと変わったアレンジになっていたのが違和感を感じたかな。カメオでなぜかジョージ・ルーカス監督がいきなり出てきたのは、凄く存在感があったので一目瞭然すぐわかりました。エディ・マーフイはこの役がはまり役と思いますので、他の作品をみても、いつマシンガントークが登場するのかと思ってしまいます。ほ…

  • 🎬 定年おやじ改造計画

    2022年 NHK 原作:垣谷美雨 出演:郷ひろみ、伊藤蘭、中村雅俊、萬田久子 定年退職をして家庭に入る話ですが、最近この手の話というか本や映画やドラマが多いように思います。今に始まったことではないと思いますが、やはり自分がそういう年になったから目につくのでしょうか。舘ひろしが演じた定年おやじといい、この郷ひろみが演じたおやじといい、家族から疎まれる役なんですが、白髪頭になってはいますが体つきもスリムでかっこいいので、定年したくたびれ感がないしもう少し老け感のある役者さんのほうがよかったように思いますが、彼らが演じるからまたいいのでしょうね。この作品は映画ではありません。テレビドラマとして放送…

  • 🎬 優駿 ORACION

    1988年 東宝 監督:杉田成道 出演:斉藤由貴、緒形直人、吉岡秀隆、緒形拳、仲代達矢、田中邦衛 NHKBSpremiumを録画しての観賞でした。出演されている俳優陣が皆さんお若いです。とりわけ吉岡秀隆にいたっては、まだ子どもだと思ったらそれもそのはず34年前の作品でした。まずは、北海道の日高地方の厳しくも美しい自然を切り取ったカメラワークは見事でした。そして、緒形拳・直人の親子が実の父子ならではの迫真の絡みは見ごたえがありました。緒形拳は味のある牧場主の演技を見せてくれたり、仲代達矢はあのギョロ目で娘役の斉藤由貴を怒鳴りつけるのは圧巻の演技力でした。田中邦衛は調教師で厩舎がとても似合っている…

  • 🎬 ネバーエンディングストーリー

    1985年 ワーナーブラザーズ 監督:ウォルフガング・ペーターゼン 出演:バレット・オリバー、ノア・ハザウェイ、タミー・ストロナッハ 有名どころで主題歌が大ヒットした作品ですが初見です。オープニングで主題歌が流れつかみはばっちりでした。ただ現実の世界から空想の世界に入ってからはチンプンカンプン。ちょっとわけがわからないストーリーでした。何も考えず童心にもどっと楽しむ作品なんでしょうね。吹き替え版で鑑賞しましたが、声優さんが懐かしく、鬼太郎の目玉おやじやハクション大魔王の声ははっきりと聞き取れました(笑)大ヒットした作品でしたが大人がじっくり楽しめる作品ではないように思えました。そういえばアニメ…

  • 🎬 劇場版コード・ブルー ードクターヘリ・緊急救命ー

    2018年 東宝 監督:西浦正記 出演:山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、椎名桔平 この映画はテレビドラマドラマの劇場版です。しかし自分はこのドラマをみたことがありません。なのでこの作品は何の予備知識なしで見させていただきました。昔大好きだった「海猿」のような感じかなとかなり期待してみていましたが、かなり違っていました。物語として惹きつけるものがないのです。おそらく何を伝えたいのかが、話がごちゃごちゃしていてストレートに伝わってこないのです。上映時間は130分ですがちょっと中身を詰め込み過ぎた感がありました。テレビを見ているとわかるかもしれませんが、初見ではちょっときつかったかなという感じでした…

  • 🎬 風に濡れた女

    2016年 日活 監督:塩田明彦 出演:舛田幸希、永岡佑子 サクっと短尺でネットフリックスで見れるということで見てみました。宣伝文句は日活の成人映画レーベル「ロマンポルノ」の45周年を記念し、気鋭の映画監督たちが新作ロマンポルノを手掛ける「日活ロマンポルノ・リブート・プロジェクト」の1作で、「黄泉がえり」「カナリア」の塩田明彦監督が手掛けた恋愛ドラマ。という感じです。日活ロマンポルノは真剣に見たことがないので、なんとも言えませんがもう少し脚本がしっかりしているんじゃないかと思われます。この作品のはじめのつかみはいいので、この先どうなるんだろうという期待を持ちましたが、途中からわけがわからなくな…

  • 🎬 冒険者たち

    1967年 フランス 監督:ロベール・アンリコ 出演:アラン・ドロン、リノ・ヴァンチュラ、ジョアンナ・シスカム 見よう見ようと思っていた作品です。ようやく還暦の年に見ることができました。奇遇にも少し前にアメリカンニューシネマの代表作「俺たちに明日はない」を観ましたので、ストーリーが似通っているのはよくわかりました。同じ1967年の作品なんですね。物語は、夢に挫折した3人がコンゴの海に財宝を探しに行き、手に入れたもののギャングに狙われドロン、ジョアンナが命を落とす。ヴァンチュラが独り残され夢は儚く散る。人生、失敗や挫折はあって当たり前。地道な努力を諦め一攫千金を夢見て浮かれている時から、彼等の破…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ホームシアターブログさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ホームシアターブログさん
ブログタイトル
プロジェクターで映画を楽しんでいます
フォロー
プロジェクターで映画を楽しんでいます

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用