chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 🎬 ジュラシックパークⅢ

    2001年 ユニバーサル 監督:ジョー・ジョンストン 出演:サム・ニール、ウィリアム・H・メイシー、ティア・レオーニ ご存じのジュラシックパークシリーズの3作目です。この作品から監督がスピルバーグからジョー・ジョンストンに変わっています。あくまでも映画の世界の話ですが、パラグライダーの事故で親子が恐竜が生息しているであろうという島に不時着するのですが、2ケ月経過して探しに来たら子どもが身なりも小ぎれいで元気って「そんなわけないやん!!」って思わず突っ込みを入れてしまいました。とはいうものの恐竜そのもののクオリティは高く、21年前の作品にもかかわらず古臭さを感じることはありませんでした。まもなく…

  • 🎬 トップガン

    1986年 パラマウント 監督:トニー・スコット 出演:トム・クルーズ、ケリー・マクギリス、アンソニー・エドワーズ、メグ・ライアン トップ・ガン マーヴェリックが公開されているので、見にいかねばと思い本当に久しぶりに観てみました。マーヴェリックって主人公の名前だったんだ。とそれくらいもう初見に近いくらい記憶から忘れさられていました。トム・クルーズ以外は今でも活躍されている俳優さんは少ないのでしょうか。相手役のケリー・マクギリスやメグ・ライアンも最近お目にかからないし、やはりトム・クルーズの60才の今の姿は奇跡に近いものがあるのでしょうね。当時はCGもない時代と思いますので見事な空中戦に圧倒され…

  • 🎬 ザ・シークレットサービス

    1993年 コロンビア 監督:ウォルフガング・ペーターゼン 出演:クリント・イースト・ウッド、ジョン・マルコビッチ、レネ・ロッソ クリントの映画を観たくなって見たのがこれ。「ザ・シークレットサービス」。クリント・イースト・ウッドは映画ファンならよくご存じだと思いますが、御年92歳昨年「クライ・マッチョ」で監督、主演されているモンスター監督俳優さんです。この作品はかれこれ30年前くらいの作品ですが、それでも還暦を超えられてもなお動きはシャープで老いを感じませんでした。それと吹替えは山田康雄さんいい声されてますよね。この映画で相手役をつとめたのはジョン・マルコビッチ。知らない役者さんでしたが冷酷で…

  • 🎬 前科者

    2022年 日活 監督:岸善幸 出演:有村架純、森田剛、磯村勇斗 今年の劇場公開作品がもうAmazonプライムで配信されていました。BD化より早いって時代も変わりましたね。ということはさておきまして、有村架純扮するコンビニで働く娘さんですが、だんだんと立派な保護司になっていくという展開です。この映画も救いがない重い作品でした。今回の架純ちゃんは平凡さを強調されているせいか、さほど可愛いという感じはなかったです。今回良かったのは森田剛「ヒメアノール」に続きとても印象に残る演技でした。これからいい役者さんになっていくのであろうと思います。犯罪者側にたったこういう作品を見る度に考えさせられます。犯罪…

  • 🎬 ブライダル・ウォーズ

    2009年 20世紀フォックス 監督:ゲイリー・ウィニック 出演:ケイト・ハドソン、アン・ハザウェイ アンちゃんが出ている短尺でサクっと観れる作品です。映画のクレジットはケイトが先でアンちゃんは2番目なんですよね。ちょっと驚きましたが、日本では劇場未公開作品ですがAmazonプライムで配信されていたので見てみました。というのも最近「続・激突」をみてゴールディ・ホーンの経歴を見てると、なんと娘さんがケイト・ハドソンだったのを知ったのがこの作品を見るきっかけでした。ケイトは絶対アンちゃんには敵わないだろうと見ていましたが、それがどっこい中々キュートで可愛いかったです。やはり主役はケイトなんだなって…

  • 🎬 白ゆき姫殺人事件

    2014年 松竹 監督:中村義洋 原作:湊かなえ 出演:井上真央、綾野剛、蓮佛美沙子、菜々緒 【あらすじ】 テレビ報道は過熱し、ネットは炎上。噂が噂を呼び、口コミの恐怖は広がっていく。果たして城野美姫は残忍な魔女なのか? それとも──。 原作が湊かなえときたらやはり見てしまいますよね。8年前の作品ですが、過熱報道、SNSによるいじめなど、今でもさらに深刻化している社会問題をうまく取り上げていると思います。この映画の登場人物は目の前にいる嫌な奴に対する、それぞれの対応の仕方をうまく見せていると思います・周りを巻き込んで集団で攻撃するタイプ、いじめに泣き寝入りをして引きこもってしまうタイプ、総攻撃…

  • 🎬 キャッシュ・トラック

    2021年 ユナイテッド 監督:ガイ・リッチー 出演:ジェイソン・ステイサム 【あらすじ】 LAの現金輸送専門の武装警備会社フォーティコ・セキュリティ社で、現金輸送車(キャッシュトラック)を運転する強者の警備員達。ある日、新人パトリック・ヒル、通称“H”が、強盗に襲われ仲間が人質に取られたのを阻止するが、新たな強盗によってまた襲われた時、彼の顔を見た犯人達が逃げ出した。同僚達が彼が何者なのかを疑い始める中、“ブラック・フライデー”に集められる大金を狙った強奪計画が、静かに進行していた…。 スピード感があって面白かったのですが、しっかりしたストーリーを追いかけるのは難しい作品でした。時間軸を動か…

  • 🎬 俺たちに明日はない

    1967年 アメリカ 監督:アーサー・ペン 出演:ウォーレン・ベイティ、フェイ・ダナウェイ、ジーン・ハックマン、エステル・パーソンズ 有名な作品ですけど初見でした。アメリカンニューシネマの代表作と言われていますよね。やはり当時の社会情勢や世相をよく反映している作品だと思います。日本は学生運動が盛り上がり反体制を掲げることがかっこよく思えた時代。アメリカもそうだったんでしょうね。若い頃の見れば共感できたかもしれませんが、この年になって見ると共感はなくラストは衝撃的でしたがまぁ仕方がないかなといった感じで観てました。ただフェイ・ダナウェイが蜂の巣のように撃たれるのはインパクトがかなりありました。女…

  • 🎬 続・激突!/カージャック

    1974年 ユニバーサル 監督:スティーブン・スピルバーク 出演:ゴールディ・ホーン、ベン・ジョンソン、マイケル・サックス スピルバーグ監督のこれが劇場公開1作目なんですね。「激突」はテレビ映画だそうで、似たようなタイトルといいますか、続がついているので続編なのかと見ていると全然違う内容でした。自分的には「激突」のほうがなんともいえない恐怖感があって良かったかな。物語は実話をもとに作られているらしく、これが実話とはアメリカらしくていいですね。パトカーをカージャックして子どもを取り返しに行く話なんですが、これといった派手なカーチェイスもなくまた銃撃戦もありません。ただパトカーが大縦列となって追い…

  • 🎬 LION/ライオン ~25年目のただいま~

    2016年 オーストラリア、アメリカ 監督:ガース・ディヴィス 出演:デーブ・パテール、ニコール・キッドマン、ルーニ・マーラ マーラちゃんを見てみようと思って探しているとヒットしてくれまして、結構有名な作品でアカデミー賞にも数多くノミネートされていたらしいですが知らずで初見でした。はじめはインド映画かと思うくらい、インドを舞台にして物語は進んでいきます。時間軸を動かしていくストーリーなんですが、行ったり来たりしない分、なんとか理解することができました。最後のクレジットにインドでは毎年8万人もの子どもが行方不明になっていると出てきますが、そういう数を見ると単に迷子ではなく、様々な社会問題が背景に…

  • 🎬 春を背負って

    2014年 東宝 監督:木村大作 出演:松山ケンイチ、蒼井優、豊川悦司、檀ふみ この映画は山好きにはたまらないでしょうね。映画の舞台は周りをアルプスの山々に囲まれた立山の3000メートル付近に立つ山小屋です。監督さんは自然を撮らすと右に出る者はいないと言われる木村大作。物語はどうであっても見てみようと思います。と言うものの山好きの自分でもこの作品は知らなかったので、たまたまAmazonプライムで見つけたの早速観てみました。やはり立山の自然が見事に撮られていました。素晴らしいの一言です。特に蒼井優ちゃんが山小屋の屋根に布団を干すシーンなんかは本当に見事に撮られていて最高でした。まだ立山には登った…

  • 🎬 チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~

    2017年 ツインズジャパン 監督:河合勇人 出演:広瀬すず、天海祐希、中条あやみ この話は実話なんですね。それだけにだいたいの結末はわかって観ていますが、やはり色々ありながらもめげずに目標に向かう姿は気持ちがいいですね。特に先生役の天海祐希はまさにはまり役でぴったりでした。最近「老後の資金がありません」を見ましたが、それ以上にフィット感があった役柄でした。さすが宝塚の男役トップスターといった感じでした。それと中条あやみは我が地元の東住吉高校出身なんでいやでも応援したくなります(笑)すずちゃんもダンスがキレキレになってきて、見ていても上達が感じることができました。青春全開の部活っていいなぁと思…

  • 🎬 燃えよデブゴン

    1978年 香港 監督、主演:サモ・ハン・キンポー 初見でしたのでブルース・リーの「燃えよドラゴン」のパロディかなって見てると、サモのカンフー技が半端なく驚きながら見てました。それとサモは太ってなくスリムですよ(笑) 当時はブルース・リーのストイックさに憧れてドラゴンシリーズを必死に見てました。その後ジャッキー・チェンのコミカルな香港映画があわなくて見なくなった記憶があります。この作品もサモがブルース・リーを真似た仕草が出てきますが何故か嫌な感じは無かったです。それはおそらくサモのブルース・リーに対しての尊敬の念が出ていたようにみえたのかもしれません。これからは少しづつジャッキーやマイケル・ホ…

  • 🎬 エール

    2014年 フランス 監督:エリック・ラルディゴ 出演:ルアンヌ・ヌメラ フランス映画は昔アラン・ドロンやジャン・ギャバンが健在だった頃に見ていたくらいで、ここ最近はハリウッドの作品が主流でほとんど見なくなっていました。この作品はテレビの深夜劇場で放送されていたのをたまたま見つけ、録画で観てみましたがこれがまた良作で自分的には大当たりでした。それと最近重たい作品が続いていたので余計にそう思えたのかもしれません。とある聾啞者の家族の愛と絆についてのお話で、健常者にはなかなか理解できないことが、この映画では子どもの自立ということを通して描かれています。本来、子どもの可能性や道筋を示すのは親の務めだ…

  • Mr.ノーバディ

    2021年 ユニバーサル 監督:イリヤ・ナイシュラー 出演:ボブ・オデンカーク、コニー・ニールセン、クリストファー・ロイド 【あらすじ】 ハッチ(ボブ・オデンカーク)は、郊外にある自宅と職場の金型工場を路線バスで往復する、ルーティンで退屈な毎日を送っている。妻には距離を置かれ、息子からもリスペクトされず、この世の理不尽なことすべてを全身で受け止め、歯向かうことなど決してない、地味で目立った特徴のない男だ。ある日、バスに乗り込んできたチンピラたちに、ハッチは遂にブチ切れて大乱闘、相手をことごとくぶちのめす。やがてこの事件はロシアンマフィアの逆鱗に触れ、ド派手な銃撃戦、カーチェイスへと一気にエスカ…

  • 🎬 サイレンス(Hush)

    2016年 ネットフリックス配信のみ 監督:マイク・フラナガン 出演:ケイト・シーゲル、ジョン・ギャラナガーJr 最近ちびゴリさんさんのレビューの拝見してから、ちょっと重たい感じの作品が続いております。この作品は短尺でサクっと観れるかんじなので選んでみました。ただこの作品もどうして人里離れた小屋の中に住んでいる彼女が、こんなに恐ろしい目にあわないといけないのかという理由がわからないのです。どうも自分は目的や動機を必要としている昔ながらのタイプなんでしょうね。ただ襲われる彼女は聾啞者なんですけど、たまたま次に観た作品も聾啞者がポイントになっていた映画だったので、めったにない設定なのにどうして続く…

  • 🎬 ソウ

    2004年 ライオンズゲート 監督:ジェームズ・ワン 出演:ケイリー・エルウィス、リー・ワネル 有名な作品ですけど初見です。この手の作品は苦手であえて観なかったんだとおもいますが、この作品はグロイシーンもありましたが自分的には大丈夫だったかな。なので怖さという部分ではあまり感じなかったんですけど、ただ動機がわからず、結末の意味もわからず、なのでもう一度ゆっくりみてみないと思った作品でした。鎖につながれた、2人の男と間にある血だらけの死体、様々な場所に隠されたヒントと罠によって何がわかったきたのか、死体と思っていたのがラストから急に絡んでくる、突然目を覚ましたのか、どうしてこれまで死んだふりして…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ホームシアターブログさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ホームシアターブログさん
ブログタイトル
プロジェクターで映画を楽しんでいます
フォロー
プロジェクターで映画を楽しんでいます

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用