chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
田舎暮らしのやさぐれバーバ https://tulip6080.hatenablog.com/

田舎暮らしの60歳 夫の遺族年金暮らしですが新しい事が大好きで毎日を楽しみながらくらしています。 田舎の様子やシンプルライフを目指す日々の暮らしの工夫を記録していきます。

batako-mama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/09

arrow_drop_down
  • やさぐれていたけど5年が過ぎ気持ちにゆとりが生まれたようです。

    こんにちは。 ブログのタイトルを変えて一からのスタートにしようと思います。 3人の子供も手を離れ、 夫を送ってから5年半が過ぎ 今年はもう7回忌になります。 夫を亡くしてからそうとうやさぐれていたけど 最近は自分の健康のことや 家族の幸せを考えられるようになり 少しゆとりが生まれたな・・・と感じています。 夫が亡くなってから、始めたクレイアート 樹脂粘土でリアルなお花を作る教室に通い始めて 教室の先生や、他の生徒さん方とも仲良くしてもらって もう、5年です。 粘土のお花の方はなかなか上達はしませんが 粘土の花を作り、組み立てながら 本当の花をじっくりと見るようになり 花ってすごいな いっつも思…

  • ■ - 花と山の散歩日和・粘土の花づくりの毎日

  • スプレッドシートで作った表をブログに載せるには?初心者でもできる方法

    ブログに表を載せて一ヶ月の予定をオープンにしてみようと思ったのです。 これをやりますよ!と宣言して 実践をしないと駄目な感じにしていってみようかな?と で、スプレッドシートで表を作りました。 これをブログに載せる方法以前調べたのですが 度々使う事ではないのですっかり忘れてしまっています。 また、次に同じようなことがあったときにすぐに スプレッドシートで作った表をブログに貼る方法を残しておきます。 やってみたらすごく簡単で 「あっ!これだけでいいんだ~」と思いました。 スプレッドシートで作った表をブログに載せるのなら 「Googleドライブ」がおすすめなのです Google とは何なの? どうや…

  • Rinkerのインストールから設定方法!使い方も解説

    RinkerはWordPressのプラグインです。 Rinkerを設定しておくことで 簡単に楽天、Amazon、ヤフーショップのアフィリエイトリンクを設置することができます。 楽天で購入した商品を紹介する記事でも 読んでくれている読者さんは Amazonでの買い物をするほうがいい方かもしれません。 また、ペイペイで買い物ができるヤフーショップが書いやすい方かもしれないですよね。 同じ商品でも 楽天、Amazon、ヤフーショップでは値段が違うことがよくあります。 3つを比べて一番安いところで買いたいという方もあります。 なので Rinkerで商品リンク貼っておくと どんな読者さんにも希望通りの買…

  • 日記ブログを収益化!日記では本当に稼げないのかアドセンスとアフィリエイトで実践してみる

    アドセンスを審査になかなか通らなくて 結局3ヶ月以上かかってやっと審査を通ったブログが 最初の計画から大きく外れてしまって モチベーションの維持ができなくなってしまい結局放置しているブログがあります。 最初の計画では アドセンスとアフィリエイトで物販を中心にしたブロクを運営していく予定 でした。 結局放置するに至ったのは アドセンス審査のための記事を入れていっているうちに 最初の目的である 「シニアが使える便利家電の紹介ブログ」 への思いがしぼんでいった 申請から2週間の審査結果待ち後不合格✕3回で 意欲がなくなってしまった。 ということです。 しかし、 せっかくアドセンス審査に通ったブログが…

  • 食事の管理ができない・・・

    6月が終わりました~ 暑いのでバテ気味というか 食べるものが乱れてきているので だるいし、お腹がぽっこりしてきました。 食べているものが 甘いものが多くて・・・ 気持ちも緩んでしまっているので 仕切り直していこうと思います。 勝間和代さんの『勝間式ネオ・ライフハック』より 第8章 ヘルスハック! 勝間和代さんが62kgあった体重を今は50kgに落として キープしているのが 食事と運動、睡眠を改善したから カロリーが高くて栄養価が低いものは 食べても栄養が足りないから体が満たされず、満腹感を得にくく いくらでも食べてしまう。 栄養が高いものというのは タンパク質 食物繊維 微量栄養素(ビタミン・…

  • 勝間和代さんがおもしろい!実行力あるし、効率化も真似したい。

    勝間和代さんの本やYouTubeけっこう見ています。 図書館で借りてきている本の中の一冊 勝間式ネオライフハック ライフハックとは? 仕事の質や効率、高い生産性を上げるための工夫や取り組みのこと。 機器など効率よく使いこなすためのちょっとしたコツやテクニック 目標の設定や健康管理にいたる、仕事術、生活術。 アフターコロナの暮らしや働き方 時代の変化に応じた自分を守り、幸せになるための工夫やコツを 100こ教えてくれています。 できることから、自分でも良いね。と思うことから始めてみよう。 ライフハックは 問題解決・目標達成ハック 時間管理ハック インプット・アウトプットハック お金ハック 思考法…

  • ほとんど家にいると思っているけど、行動実録を書いてみるとよく動いてる

    昨日は久しぶりにカーブスに行ってきました。 今月(6月)は行けた日が少なかった・・・ カーブスは、来れた日に●を書いて次の来る予定の日に〇を書いて帰るのですが、 ●付けをするまで今日が25日だと思い込んでいました。 お葬式ボケしていたようです。 「今日は25日で7時から集金常会だからね~。」と言って出かけて行ったから お母さんが???とびっくりしていたみたい。 「私より早くボケたらこまるがなぁ~」と思っていたかもしれません。 で、この記事を書いているのは 25日の朝7時 23日と24日の行動メモと 思ったこと、感じたこと、 を書き出してみようと思います。 23日(木曜日) お昼前にお客さんがあ…

  • 伯父の葬儀も終わりました。お葬式を簡単にするための家族葬ではないのに・・・

    6月18日の土曜日母の姉である私の伯母のお葬式がありました。 そのお葬式が終わって お骨拾い後、初七日を合わせてして、お寺参りをしてその日は終了という流れでした。 お骨拾いが終わった時間に 病院に入院中の父の兄の状態について病院から連絡があったのです。 「点滴が入らなくなったので点滴を外します。」 そういう状況になったらいよいよお別れが近くなる。 ということです。 親族に面会が許されるということで 伯父の息子、娘、弟である私の父とそのつれあいである母が 15分間会うことができました。 意識はあって、久しぶりの母のこともわかったようで目を合わせてうなずき、話してくれたそうです。(話はよく聞き取れ…

  • 伯母のお葬式が終わって・家族葬って色々ですね

    15日に母の姉である伯母が亡くなって 昨日がお葬式でした。 11日に病院に面会に行ってたくさん話して来たばかりだったから 急の発熱で天国に行ってしまったので びっくりしましたが 伯母の思いがかなったのかな・・・と思ったりしています。 91年間 家族のために一生懸命働いて 90歳になってもできることはやってた・・・ 料理番組を見てメモをとって 料理をしていた伯母です。 8歳違いの母とその間の姉と二人で 面会の許される病院だったので週に2回はせっせと通って いました。 母がショックで気落ちして疲れが出たりしたら大変と思っていましたが これで良かった。と話しています。 家族葬いろいろ お葬式は「家族…

  • 登山クループと一緒に山登り!鏡野町泉山

    天気を心配していましたが気持ちの良い晴天の6月12日山に登ってきました。 60歳過ぎてから 登山靴やリュックを揃えて山登りを初めて今日で6回目 これまでの山登り 鏡野町:高清水トレイル人形峠側 鏡野町:高清水トレイル伯州山 鏡野町:高清水トレイル伯州山2回目 鏡野町:高清水トレイル人形峠側 美作市:美しい里山公園 鏡野町:泉山 体力ないし、坂道を歩くのはとっても苦手なのですが 今回、 他の地区の山の会のグループに混ぜてもらって 私達『お山でおむすび』グループから3人行ってきました。 山登りに目覚めて週に1~2回は山に登り 肝心の粘土の制作がほったらかしになりつつある 『クレイクラフト』でお花を…

  • 100均のボタン電池で腕時計を蘇らせる!捨てるならやってみて

    母の腕時計 「これは不燃ごみ?」と聞いてきたのは 腕時計です。 「壊れた?」 と聞いたら 電池が切れたから電池を入れ替えてもらいに行ったら 「電池を替えてまで使う時計じゃない」 と言って替えてもらえなかった。 「安い時計だから使い捨てなんかな?」 というのです。 ちょっとひどいですよね。 2000円ほどの時計かもしれないけどですね~。 時計の電池を入れ替えてもらうのに以前の記憶で1000円だったような・・・ 捨てるのなら電池を替えてみてあげるから! ダメ元でやってみようか? というはなしになりました。 お母さん腕時計することあるの?とは思いましたが チャレンジしてみます! 腕時計の電池を替えて…

  • また一つ趣味が増えたかも!庭の草むしりが楽しい

    以前に生協のカタログで草取りのミニ熊手を買ったのですが この熊手を使うと草取りが好きになる いい感じの熊手でした。 最近、朝の30分ウォーキングが終わって帰ってきたら 日焼け防止用にしている手袋をはめたまま 熊手を持って ちょこちょこと庭の草取りをしています。 便利な熊手の紹介 こういう熊手です すぐ使える所に置いておくと 気がついた時に手を汚さずに草取りができるかも!と思って買ったものです。 大正解でした。 これ一丁で草取り作業が全てできる 雑草抜き 雑草対策 草抜き 草取り 熊手 潮干狩り ガーデニング 雑貨 園芸用品 除草 日本製 ●ガーデンハンド価格: 1320 円楽天で詳細を見る こ…

  • バンバーガー食べるの難しいね!ジョイフルでのひとりランチ

    3ヶ月に1回の美容室に行ってきました。 見えるところの白髪を自分で部分染でだましだまし 3ヶ月の間そんなにひどい状態になること無く過ごすことができたと思います。 全体の白髪染めとカット(5センチ位カットして3ヶ月前の状態にしてもらう) わたしも、ほぼヘアスタイルが定着してきたので このサイクルでしばらくはやっていきます(*^^*) 全体の白髪染めとカットの料金:14300円 今日の予定としては 美容室が終わるのがお昼前! 3時からのカーブスに行ってから帰りたいので 約3時間の空白時間を ひとりランチと ひとりカラオケに決めていました。 ひとりランチ ひとりランチは1ヶ月に1回あるかないか・・・…

  • 日記ブログだから日記を書くんだけどメインイベントに絞って書こう

    日記は何を書く? 今日あったこと・・・ 今日あったことで感じたこと、思ったこと・・・ 記録・・・ あとになって読むのは自分として 前に書いた日記を読むことがどれくらいある? 日記を書くことのメリットは? 記録 〇〇を買った〇〇円だった 〇〇に行った 友達とでかけてランチを食べた写真 ほとんど約には立たない自己満足 自己満足は悪いことではないけど ブログを書く意味を考えています。 とりあえず・・・ 今日の出来事 朝のウオーキング3日目・・・変わった花を見つけた たけのこと記念撮影 新しい白髪染めでリタッチを試す2回目 「すてきにハンドメイド」の年間購読を注文 (function(b,c,f,g,…

  • もうすぐ孫が生まれる直前の日曜日にやったこと全て書いてみる

    朝からバタバタ 心配性おばあちゃんのおせっかい 同居の息子がゴルフに出かけるのが6時だというのを前の晩から聞いていました。 「昨日ぎっくり腰やって、今日ゴルフだわ~^^;」 「朝ごはんを食べて行かないとお腹すくよね~」 と早いけどご飯の用意をしなくっちゃと思っていたのです が・・・目が覚めてから本を読んだりしていたので (勝間和代さんの「勝間式 超ロジカル家事」) キッチンに降りるのが遅れてしまいました。 そしたら 階下から83歳の母の呼び声・・・^^ 降りてみると息子が憤慨している。 「自分のご飯くらい自分でできるからお母さんを早い時間から呼びつけなくてもいい!」 とおばあちゃんのおせっかい…

  • 庭の草取りも形から!道具でやる気を引き出すことができるのか

    我が家の庭は 植木の植わっているスペース 昔池だった後子供の砂場と化した砂場スペース 生け垣に使っているサザンカの木が植わっているぐるりスペース 砂利を敷いて車が入っても大丈夫なようにしてある駐車スペース があります。 庭の手入れや草取りは誰の仕事? 庭の草取りは母の仕事 というか母以外はあまり庭の草取りなどをしないので 今年83歳になった母が頑張ってやってくれています。 4年前に亡くなった夫は 駐車場スペースの小さい草の草取りをよくしていました。 ゴミ箱代わりにブリキのちりとりをかたわらに置きながら・・・ 手で草むしりをよくしていました。 「草が生えとったららしがないから・・・」 とよく言っ…

  • 田んぼのあぜの草刈り!機械のエンジンをかけるところまでが8割

    田んぼのあぜの草刈りをやりました! 農家の田んぼや畑の作物作りの準備が本格的に始まるのが ゴールデンウィークです。 農作業の準備と合わせて この時期にしておく作業に草刈りがあります。 春からどんどん伸びた草を田植えのシーズン前のこの時期に一通り買っておかなくてはいけません。 今年の我が家の草刈り事情 田んぼの草刈り 我が家は今年から 「家族が食べる分だけ・・・」と3反ほど作っていた田んぼを 人に頼みました。 なので、家族で田植えや稲刈りをする!ということがなくなりました。 家族の大きな行事であった農作業がなくなったのです。 ★ーーーーーーーーーーーーーーーー★ それでも、家の周辺は田んぼで囲ま…

  • 今日からお彼岸「お供えのお膳」はお母さんに頼んでばかり

    今日から春のお彼岸習慣がスタートです。 お彼岸=お墓参りですね。 江原啓之さんが お彼岸はご先祖のことを思い出したりお墓参りをしたりするのを忘れないようにするための 「交通安全習慣」のようなもの と言われていました。 ご先祖様のことをいつも思っているわけではないけど 亡き夫のことは毎日想っているので お彼岸だから帰ってくるとか お墓参りとかはどうでも良いのです。 しかーし ご先祖のおまつりごとはきちんとやって 子供や孫にみせておかないと お仏壇に手を合わせるということをしない子供や孫はちょっといかがなものかと思うので 世代の若い人たちのお手本にならなくてはと 少し真面目に お彼岸を迎えたり、過…

  • やさぐれたり・いつもより遅かった楽天の買い物が届いたりした日

    昨日の深夜に東北では強い地震があったようです。 被害も多くて 亡くなられた方や怪我をされた人もあったとテレビニュースで見ました。 怖いですが、 自然の驚異には太刀打ちができないので もしものためにできることをしておかないといけないです。 災害の少ない土地に生まれ、住んでいますから 大丈夫だろう という考えを持たないように 被害を最小限に抑えることができるなら できることはやっておかなくちゃと思いました。 昨日1日はやはり いつもと変わらずPCの前にいて出かけず・・・ だったのですが、 楽天セールで注文したものや アマゾンの買い物が届いて開封をしました。 アマゾンで ハンドメイドリップクリームの…

  • 昨日の深夜に東北では強い地震があったようです。 被害も多くて 亡くなられた方や怪我をされた人もあったとテレビニュースで見ました。 怖いですが、 自然の驚異には太刀打ちができないので もしものためにできることをしておかないといけないです。 災害の少ない土地に生まれ、住んでいますから 大丈夫だろう という考えを持たないように 被害を最小限に抑えることができるなら できることはやっておかなくちゃと思いました。 昨日1日はやはり いつもと変わらずPCの前にいて出かけず・・・ だったのですが、 楽天セールで注文したものや アマゾンの買い物が届いて開封をしました。 アマゾンで ハンドメイドリップクリームの…

  • ZOOMのセミナーを申し込んでいたのに忘れていたら電話がかかってきた

    ZOOMのセミナーが1:00からあることを朝は覚えていて 忘れてはいけないから、机の上にメモをはっていました。 が、 忘れていました。 アラームでもしておいたほうが良かったと思います。 お昼過ぎに昼食のためにキッチンに行って 用意をして昼食 そのまま、PCで動画を見ながらまったりしていたところ スマホに電話がかかってきました。 知らない電話番号で 「はい・・・」 と恐る恐る出たら 「セミナー予約をしているのにZOOMに入っていないから電話をさせてもらいました。」 ということ・・・ 「あーわすれていました~。ありがとうございます。すぐ入ります。」 「まだ、自己紹介が済んだばかりのところなので今か…

  • お母さんの赤飯!一度だけ教えてもらって作ったことがあるけどもうできないな・・・

    父の一番上の兄の23回忌で親戚の家で法事がありました。 日曜日の朝、息子もゆっくりなのでキッチンに降りるのが10時くらいになってしまった。 テーブルの上に新聞紙を掛けた桶があって 83歳のお母さんのメモが乗っていました。 法事に持っていくお赤飯を炊いたみたいです。 イラスト入りの置き手紙 お母さん今日のお赤飯は色がお赤飯じゃないけど 蒸し鍋を使って蒸したお赤飯は炊飯器で炊くお赤飯とは全然違ってとっても美味しいです。 お赤飯だけはお母さんにかないません。 というか、私は1度だけ作ったことがありますが もう、一回作るとなったらもう覚えていないのでググりながらならできるけど お母さんが元気なうちは …

  • 今日の出来事・ハンドメイドの仕事依頼と和食の生活

    土曜日で息子が仕事の休みの日はお昼ごはん作りがいつもの家事にプラスされるので 楽しまなきゃどうしょうもない。 午前中の用事が限られてくるからね・・・^^; 午前中の来客予定 昔のパート仲間である未だに付き合いがつづいてるMさんが来られる予定 訪問の目的は Mさんの友人がMさんの着ていた着物生地で仕立てた作務衣を見て、 自分の持っている反物のままの生地を使って作りたい。 という話から Mさんが着ていたのは 亡くなったお母さんが作られたもので 誰か作ってくれる人を考えた時に私が浮かんだのでしょう。 電話で「縫ってくれる?いくらで縫ってくれる?」の打診があった後の訪問ということです。 ウールと化繊が…

  • 2月のタスクリストと達成目標

    2月の目標 ○○するために■■する!ということを残しておこうと思います。 目標 体重を今よりマイナス3キログラム(56キロ台)に減量する 新しいスマホにうまく乗り換える 部屋の物を整理してすっきり空間にしていく 記録の習慣をつける お金の使い方で2月は気を付けること 仕事収入は7を目指す(1月は4) 生活を楽しむ お付き合い(交際) 体重を今よりマイナス3キログラム(56キロ台)に減量する 朝ヨガにチャレンジ・・・6:15から15分間 まりなさんのラジオ体操 食事は松田りえ 新しいスマホにうまく乗り換える 部屋の物を整理してすっきり空間にしていく 記録の習慣をつける お金の使い方で2月は気を付…

  • 本を買いすぎた・・・本棚を片付けてみよう

    本を読む時間もないのに本に目がなくて しっかり読む系2冊 月刊誌、雑誌系を2冊買いました。 そして、気になった本がメルカリを探したらあったので300円でポイント購入をしました。これはまだ到着していない。 机の上に読みたい本が積まれているだけで読むことができていないので 片付け、整理整頓本は3段ボックスに移して 自己啓発系の本をデスクの前に立てられるように少し片付けました。 PCとミシンが置いてある自分の仕事部屋をもうすこしセンスよく ここが私の仕事場!!!とうような部屋にしたい。 本を読もうと思って買ってはみたもののちっとも読書の時間が取れなくて 机の上に溜まっている本を見るたび「読まなきゃ・…

  • すぐに行動に移さないとほんとに勿体ない Twitterにもっと慣れよう

    昨日で締め切りの有料級情報を2人のかたからもらえるチャンスだったのに ずぼらがここでも首を締めてしまいました。 2つとも昨日一杯で受け取りが終了しているのを 今朝になって、確認してがっくりしています。 1つ目ははじめましての女性の方 カレンさん かれん 大学生ママでもブログ収益化できた人 日給数万円も可能な記事ネタがみつかるのはここ 1記事で37.4万PV集めたネタ 2記事で100万PV集めたネタ を見つけている方で きのう、Twitterをフォロー、ついリプしたのですが、 そこから放置していた・・・(:_;) 昨日ツイート引用RTというのに初めてチャレンジしたのですが まあ、今後コンナことの…

  • 2022年の1月があっという間に過ぎていく!整理整頓の記録《コスメ》

    今年に入って買ったものがたくさんあるのに 処分したものがあまりない・・・。 最近であったYouTubeの『マイスタイル・ゆみい』というチャンネル ゆみいさん沢山の肩書もあり、ステキな女性です。 お友達などの片付かないお部屋の整理収納のお手伝いに行って ものを減らすだけでななく、捨てられないけど使いやすく収納をして カフェのようなステキなディスプレイで気分を上げる! のがとっても上手で見ていて 「私も、ステキにお部屋を作りたい」 と思いました。 ゆみいさんのやり方は 全部出し→必要なもの、2軍、3軍に分けて使いやすく見栄え良く収納するというものです。 私も気分の上がるお部屋にするためにやってみた…

  • 昨日の気づきと今日の予定と目標

    今日は月曜日ですが、息子が昨日からお正月休みに入っているので定時の朝食用意がずれている。 いつ起きて朝食を食べるのか聞いていればよかった・・・ なので、朝ダラダラしていたら 息子は勝手に肉まんをチンして朝食代わりにしていた^^; 今日も、昨日の雪が少し残って寒いですが、 おひさまがキラキラしてていい天気になりそうです。 昨日の気付き 読んだ本の書評の書き方を勉強した・・・記事はまだ書けていない。 ブログ記事を書こうと思ってアイキャッチ画像作りに没頭してしまった^^;・・・バーバはアイキャッチ画像や写真がとっても気になるので触りだしたら時間がとってもかかります。反省! 気になっていたプレゼント応…

  • 気になったこと・調べたこと・ひらめいたこと20211225

    今年は例年より早めにお正月の買い物をしてきました。 早く買いすぎたものもあるけど・・・ 今日一日のバーバの動線 朝ごはんはプロテインも飲む暇は無し 気になるソーイングは放置 10時過ぎにお風呂セットを用意して温泉に 温泉をでてからカーブス、プロテインの試飲 ドラッグストアに買い物 お店のカードにチャージ スーパーに買物 農業のお店にお正月用生花の花を買いに ラインのお友達登録でシクラメンを10%OFF 遅い昼食で食べすぎ睡魔に負けて昼寝が3時間 昨日のチキンの残りなどでリメイク夕食作り お母さんがウールの半分裏生地のついた羽織?はんてん?をだしてきたので参考にさせてもらう。 ソーイングを少し …

  • 1年の終わりに抱負と夢と計画の違いを考えてみる

    今年も残り少なくなりましたね。 年賀状の用意も、大掃除もやる気がないバーバです。 今年したいことも、今年の抱負というか夢というか計画というものを立てていましたが 途中経過も気にすることなく1年が終わろうとしています(;´д`)トホホ…だめですね。 反省をしつつ、 抱負と夢と計画の違いを考えながら また、来年2022年の抱負と夢と計画を立てていきたいと思います。 抱負と夢と計画の違いとは 抱負:抱負とは心中に持つ決意・計画などを指す 「○○をしたい」だけでなく、「○○をしたいから○○する。」とうように両方 夢:現実から離れた空想や楽しい考え。将来実現させたいと思っている事柄 計画:何かを実現する…

  • お彼岸は今年はいつまでかな?ひとりでお墓参りも行ってきたわ

    今年の秋のお彼岸はいつからいつまでだったか・・・ 祭日が年によって違っていたりするのでお彼岸の日にちもわからなくなってしまっていませんか? 今朝も、母がお赤飯を炊く準備をしているので 「お彼岸っていつまでだっけ~。」と聞いたところです。 今年はしっかりしているはずの母が勘違いをして18日からお仏壇にお供えするお膳の用意を始めたものだから余計にわからなくなってしまった。 我が家にお墓参りのお客さんが来られ出したのが20日からでした。 外にいる次男に 「お彼岸はいつくる?予定を教えて!」と連絡をしたら予定ないって 「お墓参りもこの前行ったばかりだから、遊びには行くわ。」と言ってお彼岸前の18日にや…

  • 地域の仕事でお宮そうじと公会堂そうじ!思いっきり動いてきました

    6月の第一日曜日 地域の行事がありました。 先月は大字のコミュニティセンターの掃除があったし 毎月何かしら地域行事があります。 今日はお宮そうじとそれが終わってからついでに地域の公会堂の掃除、周辺の草刈りがありました。 地域のお宮の掃除 家から歩いて10分くらいの所、家の東側の良く見えるところに地元の氏神様 『少彦名神社』があります。 5月5日には《お田植えまつり》がありましたが2021年今年もお宮に集まるのはお世話をしている人と何かしらの役の当番になっている人だけだったので お宮にお参りするのは久しぶりです。 地域の行事を父や母に代わって私が行くようになったのはこの2年ほどの事なので お宮の…

  • 無印良品のスマホポーチ 取り出しやすいポシェット型でガサゴソしなくて良い

    もうすぐ誕生日でそろそろダイレクトメールも お誕生日おめでとうございますとちらほら届くようになりました。 一足早く娘が誕生日プレゼントのリクエストを聞いてきてくれました。 いつもなら、来年の手帳を頼むのですが 今年はもう自分で買ってしまって・・・ 今年の誕生日プレゼントは娘に聞きました。 「何かおすすめのものはある?」 で ちょっといいハンカチに決めたのですが 予算がまだあるということで 先日、無印良品に行ったときに気になっていて1000円くらいのお手軽 スマホポシェットを買ってもらいました。 無印良品スマホポシェット 無印良品スマホポシェット 無印良品のこの商品の本当の名前は! 撥水ミニサコ…

  • 今の自分にできること、したいこと

    ブログアフィリエイトのコンサルを受けています。 10ヶ月経ってやっと初めてグーグルさんから入金がありました。 13000円ちょっと。 喜ぶべきですね。 なんとかここまで来ました。 今日は息子の会社の組合主催の ぶどう狩り🍇とドイツの森でのバイキングです。 楽しんできます。 今日する事 ドイツの森 ぶどう園をガッツリ取材する ブログサッと書く

  • 一生懸命な姿は素敵だ・・・

    粘土の先生のいまちゃんと一緒に倉敷市民会館での ディーンフジオカコンサートに行ってきました。 2時間があっという間のコンサートで 休憩なし、トークなしで思いっきりの歌唱の連続 こんなコンサートは初めてでした。 すごくよかったです。 今日から、日常に戻ってしっかり仕事やこれからのことを取り組んで 楽にうまく回していけるように 仕組み作りをしながら頑張ります。 今朝は朝寝坊で起きたのが6:25 息子の朝食が何とか間に合い 昨日の話も少しして お母さんたちは実家の稲刈りの手伝いに出かけたので 朝から キッチン排水溝の詰まり取り(成功) 洗濯 お風呂掃除と換気 床のクイックルワイパー キッチンスポンジ…

  • 簡単に稼げるわけないけどショック!ロックミシンのせいにしたい

    今月から始めたソーイングのお仕事で 巻きロックを使う仕事ですが 巻きロックがうまくいかなくて一本縫うのに2分くらいだけど 失敗したらほどくのに1時間近く・・・ ほどくのもだいぶ上手になったけど 情けないです。 一番つらいのは 若い社長さんががっかりされるだろうな ということ ミシンを40年以上やってきているのに 巻きロック・・・・ 私のつかっているロックミシンが 壊れたロックミシンを大急ぎで店に買いに行った 間に合わせのものとは言いたくないけど その時には値段と性能でこれだけで充分!と納得して買ったものだから。 巻きロックをこんなに使うようになるとは思わなかったし。 いつから使っているかわから…

  • 筆子さんとごんおばちゃまとりっつんさんと・・・・

    60代の目指す所・・・ 昨日はメルカリの発送にやまとの営業所まで出かけて来ました。 初めてしたことがひとつ増えた! その帰りにスーパーに寄って買い物をしたのですが 自分の食べるお菓子を買いすぎた。 いつも買うときには 「少しづつ分けて食べよう。」 「一週間分のおやつにしよう。」 と思うのに、一気食べしてしまう。 買い物帰りの車の中で菓子パンと、カフェオレを食べてしまう。 はい、ピッカラととんがりコーンを一袋づつ食べきり ナッツと芋けんぴ 爆食いをしてしまいました。 ヒント 《筆子ジャーナル9/9より》 タイトル 今年中にやってしまいたい片付けプロジェクト(その1) ●床置きしているものをすべて…

  • フェイスブックの使い方を学ぶ、使う。

    朝からフェイスブックユーザーの粘土の先生が 「FBはじめたのね。」とコメントが入って来ました。 フェイスブック個人の内容は自分を知ってもらうために フェイスブックページはビジネスに バックアップ体制は取っておく 自分のブログの案内をリンクを貼って誘導するのは好まれない よくわからない 今日すること 午前中 ブログ作業 新記事 リライト できるだけ ストレッチ 午後 ソーイング2時間 楽天ブログ記事つくり ここならを調べて導入する 展示会の写真画像をシマウマフォトブックに貼り付けてみる

  • 行動していないのに結果が出るわけない

    昨日ダイエットをがんばって今日の数字が思ったより良くなくても 今日も頑張ってダイエット生活をしないといつまで経っても また、1からのスタートを始めなくてはいけない。 同じことの繰り返しになってしまう。 だから、気を取り直して今日も一日 ダイエット生活 仕事 ソーイングの仕事 楽しみ 全部を積み重ねて やることはやって 棚からぼたもちの仕込みをしておきましょうか 今日すること ハイライト ソーイングPを仕上げてメッセージを送っておく(緊急) 発送のためにやまとまでいく(緊急) その他 ヒップを意識したスクワット100回(すでに20回済) きんにくんの10分筋トレ ミッコさんプログラムストレッチあ…

  • 週の始まりですが、疲れています。元気だして今週はソーイング

    朝から疲れています。あっという間に粘土の展示会も終わりました。66歳である先生も元気は元気だけど連日で私より何倍もハードなのだから大変だと思うけど今日から、もう教室があるらしいです。でも、粘土の展示会があるおかげでいろいろな人に会えて刺激をもらいました。妹やいとこ、友人が訪ねてくれてコロナで動きにくくなっている今ですが、ちょっと気晴らしになりました。今週ブログアフィリエイトの目標1.楽天などのアフリエイトリンクを貼っている記事のリライト 2.テレビ番組名の入っている記事のリライト を先にして 3.今日放送しているTVでいつも見ている「ウチ、断舎離しました!」の感想、使えるポイントの記事で参考に…

  • 粘土教室の展示会が始まりました。

    9月2日に朝から展示物の搬入と展示をして 昨日から3日間の展示会が始まりました。 新聞に載ったことも有り、大勢の方が来てくれ見ごたえのある作品がたくさん並んで いるので満足してもらっています。 私は写真係で フォトブック用の作品の写真撮りに一日会場にいました。 先生にお昼ごはんをごちそうしてもらいました。 昨日はくたびれて甘いものをむちゃ食べして寝落ち・・・ 今日すること 部屋の片付け(30分) ミッコさんのストレッチ(30分) ブログのリライト(2時間) タイピング練習(30分) 粘土の画像の修正(1時間) ペイント道具の片付け 家計簿つけ(10分) ミニアームカバー(1時間)

  • お出かけの用事のついでに他の用事を作ったらいつ家に帰ってこられるのかわからない

    今日は車で45分かかる明日から始まる展示会の会場まで展示してもらう作品を3点持って出かけます。 集合時間は10時から自分の行ける時間にということですが 先生は会場の設営や一日自分の作品を持ってこられる生徒さんの対応で大変だと思うので早めに行ってお昼くらいまでは手伝うつもりです。 展示会場から帰りに1件用事に行ってきます。 これは、ハンドメイドの仕事関係。 まだ、車のシートではお尻が痛くなるのでクッションを持って長距離運転 雨だし、最低限の動きができるよう 考えて用事と買い物も済ませてきます。 今日すること 粘土の材料や道具を整理整頓する ブログ作業は4時間したい ニトリでアコーデオンカーテンな…

  • 9月に入りました 新米ができあがってきた。

    今日から9月です。 我が家は農家で田んぼを約3反作っています。 田植えは家族総出でしましたが稲刈りはコンバインを持っていないので近所の人を頼んでやってもらい乾燥場に持っていってもらい 一年分のお米を家まで運んでもらいそれ以上にできているお米は売るようにしてもらいます。 田んぼの仕事は稲が刈り取られたあとも色々ありますがひとまずは一段落です。 今日すること 夕食はメインが唐揚げ(醤油こうじに漬けてある) 一日家 明日の予定と買い物をメモしておく ブログ作業 井口さんの本を読む ひとでさんの本を読む 8月家計費の集計 粘土のブローチ台紙作り みっこさんにラインを送る 体サイズ測定 体写真撮影 クリ…

  • 長男は今日個人事業主の申請をしにいく35歳の誕生日

    今日は息子の35歳の誕生日です。 独身で家に同居しています。 7月から物販のコンサルを受けているようでスタートに時間がかかったようですが 自分の事業を作ろうと頑張っています。 資金ができたら自分のやりたいことができるものね。 現在の仕事先も続けながらやるみたいだから そのうちにお嫁さんを見つけて結婚してほしいな。 同じ家に住んでいても階段の違う2階部屋にいるし、部屋に入ることは禁止されているので あまりにも汚くて入られるのが嫌なようです。 きれいな部屋で仕事をしてもらいたい。 刑事ドラマに出てくる犯罪者の部屋のようだと思う・・・ 今日すること 昼ごはんはお父さんが買ってきてくれたチキン 旧ミシ…

  • 昨日の夜ふかしがたたって朝寝坊!朝のルーティン開始日なのに

    昨日、もう寝ようかな・・・ というところから。 いや、少しでもブログの作業をしておこう!と初めて2時間以上・・・ 寝たのが3時半 今朝、起きたのが6時15分 5時 起きのルーティンをプランしているのに・・・ でも、できることをちゃっちゃかこなして 朝のルーティン時間残すところあと5分 9時から午前中は仕事モードで行けるようにがんばります。 今日すること 水をたくさん飲む お昼ごはんはゆで卵とヨーグルト 旧ミシン部屋から運んだ荷物の整理 1週間の献立つくり 水の郷用にバレッタ ラッピングまで 顔筋トレ 二重顎改善のためにペットボトルを用意しておく 瞑想1分 クリーマに母子手帳入れを出品 筆記用具…

  • 8月最後の日曜日 長かった8月が終わるすごい色々なことがあったわ

    地域の草刈りの活動に息子が出てくれています。 この暑さの中、旧道の道路脇の草刈りをしていくのですが 道路脇と言っても山の斜面や 川への絶壁になっているところもたくさんあって面積がものすごく広い 大変な作業です。8時からお昼くらいで終わると思うけど・・・ 田舎はこれがあるから大変なんですよね。 私は朝から、お母さんにお昼ごはんのことで うどんにするとかご飯が足らないから炊いておこうかとか・・・ いつもは勝手にご飯を炊いているくせに あれこれ言われてうんざりしています。 階段下から大声で話してくるんだけど、返事をしても耳が遠いから聞こえず・・・ とうとう いつものように階下に降りて話をするはめに。…

  • 残暑が厳しいね。食べるもの、飲むものに気をつけよう

    蒸し暑くて気持ち悪い日が続きます。 エアコンは必須ですね。 昨日は朝からイレギュラーなことがあったから なんにもしていないのに午前中が吹っ飛んだ感じがして、午後は友人Kさんのところまで出来すぎた野菜を持って行き、帰りにスーパーで買物をして帰りました。 今日やること 記入している順番にやらなくてもいい。 次男が来たら梨を向いて出してあげよう 息子らとお墓参りに行こう 次男に野菜をもたせてあげよう キッチン収納のラベリングをするのでラベラーを下に持って降りておく ゴミ2袋を下に持って降りておく(月曜日にゴミ出し) 次男にきゅうりのきゅうちゃん漬けをもってかえってもらう 朝のルーティンを作る 冷凍庫…

  • 今日の予定はメルカリ発送、2件ソーイング連絡!優先順位を決めてすること

    一週間がすぎるのが早いです。 私の朝のルーティンとか決まっていないけど 理由をつけて決めたほうがいいのだと思います。 こだわらない性格がいいのか悪いのか 自分の決めたことが守れないし、 まっ・・・・いいかぁ~ となっては その時は楽な方に流されてあとから自己嫌悪におちいり、またゼロからスタートする。 という 目標はあるのにスタート地点を出たり入ったりしている状態が何十年もくりかえされています。 朝のルーティンを決めて良い習慣を身に着けて行かなくちゃ! 今日やること トマトの大量消費、保存用を調べて作り、冷凍しておく きゅうりのきゅうちゃん漬けをする キッチンの収納のラベリングをする ハンドメイ…

  • 2021.8.26予定は何もなし、自由な一日にすることは

    木曜日は地域の可燃ごみの日です。 家庭ごみは45リットルのゴミ袋に半分くらいだったので元ミシン部屋を整理して 捨てることにした生地、型紙、ファイルなどゴミ袋の空いたところに詰め込んで 更に、もう2袋を処分するように詰め込んで 合計3袋の可燃ごみを出させてもらいました。 元ミシン部屋は母屋に移動して、以前は必要で集めた本や布、手芸の材料などが母屋には入り切らず、処分をするものばかりですが一気にすてられず、ぼちぼちと仕分けをしながら片付けています。 いづれ、ゴミに出すかもしれないものを母屋に3袋分運んできたのでこの、片付けもしないと家のほうがぐちゃぐちゃになるので整理整頓を頑張らなくては!と思って…

  • 考えてばかりで動けなくなっている時には・・・

    こんにちわ。バタコです。 やりたい事やしなくてはならない事がたくさんあって一つ一つクリアしていかないとどうしょうも無い事はわかっているのに 今しなくてもいいような事をやりだしたり やる事リストを1時間もかけて作ってみたり テスト前に限って部屋の片づけがしたくなるようなあの感覚で やらないといけないことを後回しにしているなぁと感じているんだけどできない。 なんとか現状打破したいのです。でも身体は重いし気は散って集中できない。 まさに今の私がそんな感じで 何にも集中できない状態でいつも何か飲んだり食べたりしてます。 おかげで夏に頑張って落とした体重の5kgがこの1ヶ月で3kgリバウンドしています。…

  • Amazonアソシエイト登録!レビュー苦手だけど書き方があるのかな

    今日は一日作業に仕える日です。 最近の投稿を手直しをしたり 新しい記事を書く時間を4時間は作りたい! すぐにお昼が来5てしまうから取り掛からないと!ですが 今日はAmazonアソシエイトの登録をしました。 登録は簡単だけど 審査があるのですね。 もう、リンクを貼ってみたんですが・・・ 皆さんが普通に使っているけど私はまともなブログも無いし 使い方も良く分からないし二の足を踏んでいたのですが 昨日のブログでも言ったように 57記事ですがブログを続けて来れたのでやっと登録できる段階になりました。 Amazonアソシエイトについて調べたことを記録しておきます。 乗せたい商品を検索してコピペで簡単にブ…

  • ブログに取り組んで4ヶ月目!記事数が50記事を超えてやっとグラフが上向きになってきた

    2020年10月ブログを仕事にしたい!と決意してから サーバー契約、ドメイン取得を経て 11月19日初のブログを投稿から始まり 11月20日 コンサルを受ける事になり 10記事くらい日記ブログに毛が生えたような記事を書いて 12月10日googleアドセンス申請 12月19日合格 それから四苦八苦しながらブログを書きづづけて 50記事をこえました。 (3月3日現在57記事) 1記事書くのに5時間くらいはかかっています。 たらたらと日記ブログを書いていた時とは全く違って 写真の用意をしたり、情報を集めたり そもそもタイピングもおぼつかなくて打ち間違いを書きなす作業が 書いている時間よりも長いかも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、batako-mamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
batako-mamaさん
ブログタイトル
田舎暮らしのやさぐれバーバ
フォロー
田舎暮らしのやさぐれバーバ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用