chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
加盟店活動ブログ https://oono1019.hatenablog.com/

健全な家財整理サービス業界を目指して情報を配信しています。 家財整理・遺品整理・ゴミ屋敷などでお困りの方へ参考になるアドバイスとともに事例を公開。

一般社団法人家財整理センター
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/09

arrow_drop_down
  • 飲食店のゴミ片付け

    閉店した飲食店、退去のために急ぎの片付け依頼 当社がご依頼をいただくのは、一戸建て、マンション、団地、アパートなど個人の方がほとんどですが、会社や飲食店などを経営する方からもご相談があります。費用は、お部屋の広さや不要物の量によって変わりますが、公平な判断のもと、適正な価格で見積りをご提示しています。さて今回は、飲食店のオーナーさんからお電話でした。退去の期限が迫っているため、急ぎで片付けをしてほしいという要望です。ただ、数ヶ月前に閉店したため、その間に自分がいらなくなったモノを、このお店に置いてしまったそうです。そのため、本、ゴルフ道具、段ボール箱などの私物が大量にあると困った様子です。スタ…

  • 解約

    11月 アカウント設定から

  • 家財処分 遺品整理

    No.9-10_片付け施工例5・6月度 2021-04-14「ゴミ屋敷片付けは、お電話で料金をご案内」 遠方にお住まいの弟さんからのご相談、突然死でアパートの家財処分 当社にお電話をくれたのは、お兄様を突然亡くされた弟さんでした。「家賃の支払いが滞り、住居人と連絡がとれない」と、アパートの大家さんから弟さんに連絡をしてきたことがきっかけで、お兄様がお部屋で亡くなっていることがわかったのでした。死因は、急性の病気だったそうです。お兄様は、持病がなく元気だったため、弟さんは大変動揺されていました。しかし、アパートを放置するわけにもいかず、急いで家財を処分しなければいけません。そこで、アパートの近く…

  • サイトお引越しのご案内

    サイトのお引越し 今、複数のサイトを新しいサイトに統合し、新たにサイトを立ち上げいたしました。 順次新サイトに引越しいたしますので、お客さまの作業事例をご覧になりたい方は、 下記のサイトへ移動をお願いします。 サイトマップ 片付けのプロ集団 一般社団法人家財整理センター (oono1019.com) プライバシーポリシー|片付け屋のプロ ゴミ屋敷・遺品整理は、お任せ (oono1019.com) 特定商取引法に基づく表記|片付け屋のプロ ゴミ屋敷・遺品整理は、お任せ (oono1019.com) 免責事項/一般社団法人家財整理センター|片付け屋のプロ ゴミ屋敷・遺品整理は、お任せ (oo…

  • お見積りの取り方と業者の決め方のポイント

    お見積りの取り方と業者の決め方のポイント 電話では、なるべく丁寧に対応していただけるところが良いですね。電話は、直接、現場の分かる方が出るシステムとコールセンターが応対するケースがあります。どちらが良いか一概に言えませんが、直接質問に答えていただける担当者の方がすぐに解決するのでお客さまに与えるストレスは、少なくて済むようです。当社では、こちらのシステムを採用しています。お客さまの中には、電話の方が、ぶっきら棒、ため口でなどで不愉快になられたという声もちらほら耳にすることがありますが、仕事が立て込んでいたとしても好ましくありません。業者選定から外した方が無難といえます。 電話ですぐにお見積りを…

  • ゴミ屋敷片付けで、細かな分別作業もお任せ

    ゴミ屋敷の分別を細かく行う作業では、近くの業者を選びます 長年にわたってゴミ屋敷にしてしまった。親の遺品や趣味の物などもゴミの中に埋もれて探し出したいというご要望の方も時としていらっしゃいます。このようなケースは、作業のスピードより、お客さまの確認の作業に多くの時間を費やします。当然料金も割高になりますが、お客さまに納得いただいて丁寧の作業ですが、通常3~4日で終わるゴミ屋敷のゴミ撤去も2週間もかかることは、珍しくありません。そのため業者選びは、まず近くの業者を選ぶことが良いでしょう。また、ある程度のスタッフを抱えている業者であることも必要になります。何故なら、お伺いするスタッフは、一気にたく…

  • ゴミ屋敷片付けは、お電話で料金をご案内

    ベテラン店長が丁寧・詳細にお聞きして料金を正確にご案内 当店では、お客さまの便宜を考慮して事前に見積もりを行い後日作業を行う一般的な方法と、現地見積もりを省略して作業をお受けする方法を採用しております。事前見積もりを省略する場合は、現地の見積もりのお時間が取れない方や遠方からのご依頼のケースです。事前見積もりを省略するケースでは、メールやお電話で詳細にお聞きし、作業時間やスタッフ、トラックの台数などを想定し、ほぼ正確なご予算をご案内し、作業当日に再度正確な料金をご案内し、ご納得いただいてからの作業を行っています。お電話などでほぼ正確な料金をご案内が可能なのは、長年たくさんの経験を積んだベテラン…

  • ゴミ屋敷の片付けは、安心・適正な価格でご提供

    当社は、しつこい営業なし、経費を削減して適正価格をご提示 「同じ物を繰返し購入する」「足の踏み場もないほどゴミをためる」といったゴミについての問題を抱えている方のなかには、認知症の方も多数います。当社にも、自分の親が認知症になりゴミをため、ゴミ屋敷にしてしまったというご相談があります。さて、この認知症。2015年の厚生労働省の調査によると、全国における65歳以上の認知症疾患は2012年時点では462万人。(65歳以上の約7人に1人が認知症)さらに、2025年には700万人が認知症になると推定されています。(65歳以上の約5人に1人が認知症)つまり、自分の親や友人が認知症になる可能性もあるのです…

  • ゴミ屋敷の片付けを目立たないで撤去

    近隣の住環境を考慮して最善の対策を行っています ゴミ屋敷の片付けで、近所に目立たないで搬出作業を希望されるお客さまも多くおります。団地やアパートの方に気にされる方が多いようですが、理由の多くは、①近所に大家さんが住んでいる②隣が神経質な人が住んでいて何かと苦情を言われる③同じ階に会社の同僚が住んでいる④人通りの多いところに搬出口がある⑤近所の職場に勤めている。などです。大量のゴミを出すとなるとどうしても目立ってしまうものです。でもご要望があれば、私たちも可能な限り対策をいたします。その対策もお客さまの周辺の環境をきちんと把握して対策を取っています。その対策の一例ですが、部屋の中でゴミを段ボール…

  • ゴミ屋敷片付けは、プロに依頼しましょう

    ゴミ屋敷の片付けをプロに依頼する時のポイント プロにゴミ屋敷の片付けと清掃を依頼する場合。いくら依頼が専門のだから100%の満足を得られるとは限りません。基本は、しっかりした事前の打ち合わせです。 納期を打ち合わせします 賃貸であれば、退去日があります。余裕をもって片付けるケースもありますし、前日や当日まで生活していることもあります。余裕がある場合は、別として、何日の何時に終えてほしいと伝えましょう。プロの業者ならお客さまの状況にあったトラックの台数やスタッフの人数をキープして1時間前までに終える段取りを取っていただけます。また、売却や解体を予定している場合も余裕をもって2.3日前に終了してい…

  • ゴミ屋敷の片付けは、お任せください

    快適住空間作りのお手伝い ゴミ屋敷にしてしまうお客さまの理由は、様々です。失業し無気力になりゴミ屋敷にしてしまう人、失恋し、やけくそになってゴミ屋敷にしてしまう人、一人暮らしで体を壊してゴミを溜めてしまう人、さまざまの理由と背景があります。また、片付ける理由もさまざまでする。水漏れが発覚したケース、近隣の苦情のケース、お引越しで片付けるケースなど様々です。私たちはこのようなお客さまの理由や背景をお客さまからお聞きすることはありません。しかし、なるべくお客さまの作業の要望から、くみ取り、作業の仕方やお掃除の範囲をお聞き、ご予算の中で可能な限りお客さまの要望に合わせてご提案いたします。ご予算に限り…

  • 埼玉のゴミ屋敷片付けは、安心してご利用いただけます

    当社グループでは、専門店として組織力でゴミ屋敷片付けのお手伝いを行い安心してご利用いただけます。 キャンセル料は無料です 当社では、特にお客さまのご都合で契約を破棄してもキャンセル料はいただいておりません。お電話や現地見積し商談が成立して作業日が決まった後のキャンセルで損害金を請求するケースは今までありません。そもそもお約束をしてその後日程の変更がお客さまのご都合であることは、年間1へ2回程度ありますが、キャンセルをいただくことは過去10年ありません。私たちは、商談が成立するまでお客さまのご要望をしっかりお聞きしてご納得いただくまで急いで契約を行いませんので、ご安心してご利用いただけます。 料…

  • 荷物処分のお手伝い

    事前見積もりが難しいケースもあります 引越や家財処分の場合で、荷物の選別をお手伝いすることがあります。お引越しする荷物を整理して、不要なものを処分するお手伝いです。この場合多くのケースで正確な料金を作業前にご案内することは、難しいのです。何故なら、事前に処分する量が確定しないからです。処分する量がはっきりしないと処分費用が確定できないからです。また、当店のスタッフが選別のお手伝いをする場合は、作業時間も決まりません。親への広さが2DK程度であれば、事前に何とか、もっていきたいものをある程度お聞きし、処分料と作業時間を算定して何とか,処分量や作業時間を決めることができます。それでも誤差は、生じま…

  • 実家の整理ご利用例

    空き家のまるご整理サービス 最近多くご利用の実家の整理です。実家を相続し、住むことがない実家を整理して販売したいという方、また、長年一人暮らしで老人ホームに入所し、家を引き払うために整 理をするためのご依頼も多くみられます。当店では、一軒家からアパートまで、丸ご整理し、家の中を空っぽにして必要に応じたお掃除も行っています。お客さまの気になる貴重品の整理やご仏壇の供養もお受けするとともに、整理した荷物を配達したり、遠方では、運送会社に持ち込む配送代行も行っています。また、隣の敷地や道路にはみ出して伸びた枝木の伐採なども併せて行います。物置やガレージの不要物の撤去はもちろん物置本体の解体処分も行い…

  • ゴミ屋敷の片付けで女性スタッフのご利用

    女性スタッフ依頼のご注意 女性の方がゴミを溜めてゴミ部屋にして片付けを業者に依頼するのは、男性のスタッフでは、恥ずかしい、どんな人が来るのかも心配という方も多いようです。最近は、片付け業者さんの中でも女性の方働いているケースも多くみられるようになりました。女性スタッフさんの頼む場合も次の点に注意してお願いしましょう。 全て女性スタッフが行ってくれるところは、少ないと思いましょう。 ご依頼のお仕事は、お客さまのところにお伺いしお見積りを行います。商談が成立すると作業を行うますが、お部屋の中で残す物を選別し、いらないゴミを袋詰めいたします。搬出準備ができるとお部屋からゴミをトラックに積み込み致しま…

  • 痴呆が進む前に家財整理のご利用

    相続時精算課税制度のご利用について 痴呆が進むと成年後見人を付けないと不動産を売ることができなくなり老後の資金に支障が生じます。成年後見人は、一般に司法書士さんや弁護士さんが選任され、一度選任されると毎月報酬を支払わなくなるばかりか、不動産を売却が終了しても生前中は、所定の報酬を支払い続けます。報酬は、財産の管理額によって異なりますが、1万円から3万円ていどです。そのため痴呆が進む前に家族信託を利用することや相続時精算課税制度を利用することで老後の資金の確保を行うことができます。 今回は、相続時精算課税制度のお話をしましょう。通常の生前贈与の非課税額は、年間110万円までは、課税されません。毎…

  • 生活保護者の家財処分のご利用

    生活保護受給者の方が高齢で要介護認定を受け特別養護施設などに入居すると、住んでいた家財を処分し、借りていた住居を引き払います。この際の家財処分に必要な費用は、通常の保護費と別に家財処分料として別会計で賄われます。家財処分は、ご本人が生前中であることが条件ですから、注意しましょう。 家財処分を私たちのような専門業者に依頼する場合、一部の例外を除いて、3社の業者から見積もりをとりやすい見積もりを出された業者に依頼されます。 依頼の仕方は、2つあります。 福祉課の担当者が家財処分の世話を行うケース。 お世話するお身内がいない方やお身内がいても遠方であったりする場合は、お世話をするケースワーカーさんが…

  • 生前整理や遺品整理は、思っている以上に大変です

    部屋の中の家財や生活雑貨を丸ごと片付けることは、かなり時間と労力が必要です。親が住んでいた家で自己所有なら少しずつ時間を見つけて片付けるなら、半年や一年で目途が立つかと思います。それでも大型の家具は、階段などもあり、重労働ですね。一方賃貸住宅なら、部屋の中を空にして早く返さないと家賃の支払いも続き負担になります。では、実際に遺品整理で部屋を丸ごと片付けるなら、どのくらい大変なのか、実際の体験談をいくつかご紹介しましょう。 ご紹介の事例は、実際に自分たちで遺品整理を行った方の体験談を寄稿していただいたものです。 板橋区の一軒家の遺品整理体験談 遺品整理時期:2016年11月5日どなたの遺品を整理…

  • 生前整理や遺品整理は、思っている以上に大変です

    部屋の中の家財や生活雑貨を丸ごと片付けることは、かなり時間と労力が必要です。親が住んでいた家で自己所有なら少しずつ時間を見つけて片付けるなら、半年や一年で目途が立つかと思います。それでも大型の家具は、階段などもあり、重労働ですね。一方賃貸住宅なら、部屋の中を空にして早く返さないと家賃の支払いも続き負担になります。では、実際に遺品整理で部屋を丸ごと片付けるなら、どのくらい大変なのか、実際の体験談をいくつかご紹介しましょう。 ご紹介の事例は、実際に自分たちで遺品整理を行った方の体験談を寄稿していただいたものです。 板橋区の一軒家の遺品整理体験談 遺品整理時期:2016年11月5日どなたの遺品を整理…

  • 家財整理をプロに依頼する時のポイント

    家財整理をプロに依頼する時のポイント プロに遺品整理などで家財を処分する際にいくつかのポイントがあります。いくら依頼が専門のだから100%の満足を得られるとは限りません。基本は、しっかりした事前の打ち合わせです。 納期を打ち合わせします 賃貸であれば、退去日があります。余裕をもって片付けるケースもありますし、前日や当日まで生活していることもあります。余裕がある場合は、別として、何日の何時に終えてほしいと伝えましょう。プロの業者ならお客さまの状況にあったトラックの台数やスタッフの人数をキープして1時間前までに終える段取りを取っていただけます。また、売却や解体を予定している場合も余裕をもって2.3…

  • ゴミ屋敷片付けの料金を調べ直してご依頼

    電話では、ゴミ屋敷片付け料金は確定できません ゴミ屋敷の片付けの依頼は、現地に何社も下見に来ていただき見積もりを検討する方は、比較的に少ないようです。やはりゴミの部屋の中を何人も見られるのは抵抗があるのでしょう。しかし、ネットで探してホームページを見てもなかなか料金の目安は、わかりません。それは、業者さんのホームページは、遺品整理・生前整理・不用品回収・ゴミ屋敷清掃などを一緒に作成していることが分かりにくい要因かもしれません。また、ホームページを上位にあげるテクニックとして1ページ当たりや全体のサイトの情報量を詰め込んで作成され、ユーザーさんには、自分の希望に合ったページになかなかたどりつけな…

  • 相続放棄した家財と車の処分のご利用

    相続放棄しても故人の賃貸保証人の責任は残ります 故人が借金を抱えていたら、相続人全員が相続放棄をすれば、預金などの財産も受け取ることはできませんが、故人の借金を逃れることができます。相続放棄は、相続を知った日から3か月以内に手続きをとります。相続放棄を行う親族の多くは、故人がクレジットや銀行からの借り入れが多い場合です。相続放棄を行っても相続人が処理をしなくては、お金のかかるケースがあります。それは、故人が借りていた賃貸住宅や車の駐車場の保証債務です。例えば、亡くなった方が、息子さんと仮定します。息子さんが借りているアパートと駐車場の保証人が、親や兄弟などの親族の場合です。部屋に残っている遺品…

  • 空き家の片付け料金のご案内

    空き家片付け 空き家の急増とともに空き家問題がクローズアップされ、空き家問題を解決するために平成28年4月1日から令和5年12月31日までの時限立法で優遇措置が実施され、最近空き家の売買が増えています。その優遇措置は、所有者が要介護の認定を受けて老人ホームに入居のケースや相続を受けた家で、昭56年5月31日以前に建築された一軒家でその他の条件に当てはまる場合は、譲渡益の3000万円の控除がうけられるというものです。この制度を積極的に活用し、古家の売買が行われているようです。税制の詳細は、 No.3306 被相続人の居住用財産(空き家)を売ったときの特例|国税庁 当店でも不動産屋さんのご紹介やご…

  • 遺品整理を始める前に知っておきたい5つの知識

    遺品整理は、相続と切り離せないことがあります。遺品を片付ける前に次の5つの点に注意してことを進めましょう 生命保険の受取には、 保険会社を特定します 生命保険は、どこの会社に入っていたか、ご遺族でもよく把握していないケースが多いですね。遺品の整理で、保険証券の探索は、大切な作業です。証券を探すと同時に保険料の引落を銀行の通帳で照らし合わせることが良いですね。保険料の支払いは、年払いもありますが、多くは、月払いが多いようですから通帳の記録からでも探索できます。 続きの記事は、こちらから 故人の預金を使うには、 預金口座の名義人が亡くなった(被相続人)ときは、お身内でも勝手機引き出しができません。…

  • ゴミ屋敷丸ごと処分のご利用

    ゴミ屋敷のゴミの処分のご依頼は、2つのパターンがあります。 ゴミ屋敷のゴミ回収と処分 お客さまがご自身でゴミを袋詰めして搬出の準備をしていただき、当店にゴミの処分をご依頼するケースです。料金をお安くできる最も良い方法ですが、混載で何でもまぜこぜしてしまうと、料金面では、お安くご提供できないこともあります。 次のゴミを混ぜると高くなります。 ・ライターやスプレー缶 火災の原因になります。多くのゴミ処理場で火災の原因になっていますので、混ぜてしまうと、持ち帰り倉庫で、袋などを開けて取り出して、処分場にもっていくのでお安く提供できなくなります。 ・ペットボトル中身入り ペットボトルの中身は、空にして…

  • まるごとゴミ処分の引越しゴミのご利用

    当グループでは、お客さまのご依頼で、さまざまの生活シーンで生じたゴミを丸ごと処分しております。特に多いのが引越しゴミの処分です。 3月の引越しシーズン、特に3月の末の日は、集中し、ご要望に全て応えられないことも多いので、皆さんも注意しましょう。 引越しゴミの丸ごと処分のご利用 引越しゴミの処分のご利用は、2つのパターンがあります。 お客さまが準備されたゴミの回収と処分 こちらは、一番利用頻度が多いケースは、やはり、お引越しの際に残してしまったゴミですね。こちらのご利用方法で多いのは、お客さま自身があらかじめ袋に入れておいたものを回収し処分するものです。当店が気を付けていることは、指定時間に必ず…

  • 賃貸保証会社の表の顔と裏の顔

    皆さんもご利用している賃貸保証会社の実態のご紹介 こちらのコラムのまとめ ・家賃が滞ったら 保証会社が大家さんに家賃を立て替えますが、その取り立ては、法規制がなく貸金業者より厳しい。お身内には、請求はありません。 ・夜逃げした後は、 保証会社が荷物の処分や明け渡しを行い、その費用は、ご親族には、請求されることはありません。ただ、緊急連絡先として居所をしつこく聞いてきます。 ・夜逃げした子供さんへ 再起し、新しい人生に向かうために、法テラスで相談し、借金を解決しましょう ・ご本人が死亡したら 部屋の荷物の処分などすべて相続人が行わないと保証会社で行いますが、相続人に請求してきます。これは、正当な…

  • 親の家を売却するための家財整理のご利用

    兄弟が使っていた家財は、早めに撤去をお願いしてください 実家を相続し、売却を行うときは、あらかじめ部屋の家財を片付けて売り出すことが多いのですが、古家ですと建物をリフォームして利用することなく解体し更地にして家を建てて販売されます。そのため、家の中にある家財をそのままにして売り出しし、買い手さんが見つかり、代金の決済までに片付けることがあります。売買の流れは、売買契約をして1~2か月の期間をおいて最終の決済と所有権の移転登記が行われます。売主さんは、売買契約日に手付金が入りますので、この資金で片付け業者さんに依頼することができます。 ただ、中には、契約が終えてもなかなか片付けが進まず、売主さん…

  • 丸投げで部屋の片付けをご依頼利用

    丸投げでも勝手に処分することはありません 遺品整理で荷物を整理して家財を片付け処分するケース。ゴミ屋敷の片付けと清掃でゴミの撤去をご依頼のケースでは、丸投げサービスがご利用いただけます。丸投げサービスといっても、残しておきたい物、設備や備品などは、事前の打ち合わせをしっかり行いますので、ご安心ください。 遺品整理や家財整理の丸投げ片付けサービスでは、ご遺族の方から、探してほしいものの聞き取りを行います。年金手帳・通帳・遺言書・不動産の権利書・スマホなどは、故人の届け出に必要な基本なお品に加え、写真や手紙などの遺品として保管しておきたい物などをどのように扱うかお聞きします。また、故人の趣味な物で…

  • 早朝からゴミ屋敷の片付けをご利用例

    職場に出勤中にゴミを撤去しお掃除いたします 時としてお客さまが急いでゴミ屋敷の清掃を依頼されるケースもあります。急な引越し、水漏れで立ち合い調査など理由は、いくつか挙げられますが、何日まで撤去してほしいという要望にも対応しております。この場合でもなるべくスタート時には、お立合いし、料金をご案内し納得していただかないと先に進みません。そのためお客さまが出勤前の早朝にお伺いし、①見積もり②仕上げ方③残すもののリスト④日中何かあったときの連絡方法⑤最終確認の日時などの打ち合わせを行います。多くのケースは、トラック何台もゴミを出すので一日で終えることができないので、作業中は、寝泊まりに来るかも確認いた…

  • 引越と荷物処分のご利用

    引越しのみのお客さまは、専門の引越屋さんにご依頼しましょう 当店では、引越しもお受けしておりますが、ゴミの処分や部屋の片付けと合わせてご利用いただけるサービスです。お近くで近くと少量のお引越しなら無料で行います。遠方へ荷物を送りたい場合は、当方で格安のトラック便の手配を行います。なぜ無料でお引越しをご提供できるかというと、トラックに不用品やゴミを最初に積んで、最後に引越し荷物を積み、帰りにお届けするため費用がかからないからです。ただ、引越し荷物が多い場合と引っ越しのみのお仕事をお受けしておりません。専門の引越し会社をご利用いただくようにご案内しております。引越し荷物が多いとやはり作業スピードは…

  • 余裕をもって片付けをご依頼のケース

    切羽詰まってから業者さんを依頼しないように お引越しでゴミを片付けるケースで忙しいため業者さんに依頼する場合は、日にちの余裕をもって依頼することが大切です。アパートやマンションで賃貸の退去ですと、一般的には、管理会社や大家さんに解約通知を一か月前に行います。管理会社を利用されていない賃貸住宅の場合は、不動産会社に通知を行います。この賃貸の不動産会社は、お客さまがお部屋を紹介していただいた不動産会社でないことがありますので、注意してください。(下記を参考に)、退去通知を出しますと、その期日までに物やゴミをすべて撤去し、管理会社または、不動産会社と立ち合いを行います。省略されるケースもあります。期…

  • 緊急の遺品整理のご利用

    その日のうちに遺品整理を終えることも可能です 遺品整理を始める時期は、特に決まりは、ありません。ご遺族の方が、心の整理がついて始めるのが一般的です。自己所有のマンションや一軒家であれば、一周忌を迎えてから始める人も多いようです。賃貸の場合は、家賃の費用負担もあるので、早めに整理して大家さんに部屋を返すのが良いですね。しかし、ご遺族の都合で、埋葬が済んですぐに遺品を整理して、部屋の解約を済ませる方もいらっしゃいます。このご依頼の方は、ご親族が遠方に住んでいて、遺品整理のために上京する手間を省略したいためです。私たちには、埋葬したその日に作業を依頼が入ります。一日で部屋を片付けてその後にお骨をもっ…

  • リフォームに伴う荷物処分のご利用

    荷物の整理と処分から引越しと移動までお任せください リフォームを行う場合は、簡単なクロスの張替えや風呂場などの部分的な箇所の場合は、リフォームを行う工務店でも対応が可能です。家具や荷物のちょっとした移動なら作業の料金に大きく影響いたしません。ただ、ほとんどの部屋をリフォームする場合と部屋に荷物が多い場合は、私たちが呼ばれお手伝いを行います。ほとんどリフォームを行う場合の荷物処分や家具移動のやり方は、2通りの方法があります。一つは、一時的にアパートなどに必要な荷物を持っていきリフォームが終わるまで生活をするケースです。もう一つのやり方は、引越しせずに行う方法です。例えば、2階の部屋を最初にリフォ…

  • 相続人同士がもめた遺品整理のご利用

    相続人だからといって勝手に一人で故人の部屋に立ち入らない 以前に何回もご利用いただいているお客さまからのご連絡でした。今度別のところで遺品整理をお願いしたいのですが、ご都合は、いかがですかという。その後一か月ほどたって連絡をいただきました。ちょっと相続人同士で話がまとまらないので、改めて、話がまとまったら、連絡をいただくことの連絡をいただきました。数か月後に正式なご依頼が入り伺うと、複数の相続人がいて、相続でもめてしまったと聞きました。そこで、司法書士を介入し整理することになったといいます。私たちの家財の処分には影響がなかったのですが。もめた原因は、簡単な原因でした。ほかの相続人に先駆けて遺品…

  • 引き取り手のない遺骨と家財処分のご利用

    永代供養も代行しています 家財整理を行っていると押し入れの中に遺骨が入っていることもあります。また、生活保護受給者でお亡くなりになり、その方の遺骨もお身内がいないで埋葬に困ることもあります。このような場合、役所のケースワーカーさんなどから、家財処分の一環として遺骨の埋葬を行います。生活保護者の葬儀費用などは、生活保護法第18条で葬祭扶助として次の範囲内で行われます。検案・死体の運搬・火葬または埋葬・骨壺や位牌など納骨その他葬祭のために必要なものの4点が葬祭扶助でカバーされます。この法律の範囲では、4点が葬祭扶助でカバーされます。この法律の範囲では、故人の遺骨の納骨の費用や供養は、含まれません。…

  • 実家のゴミ片付けとお掃除のご利用

    実家の清掃後は、再発防止対策もお忘れなく行いましょう 久しぶりに実家に帰ったらゴミ屋敷になっていた。一人暮らしで坂の下にあるゴミ置き場にゴミ捨てができないでゴミを溜めてしまった結果でした。買い物やゴミ出しが困難なお年寄りの特徴は、食品や生活雑貨の買いだめです。お世話が行き届かなくなった結果ですが、まだ、公的な介護保険サービスを利用できない人も多いようです。近くに子供たちが住んでいるならお世話もできるのですが、遠くに住んでいるケースや共稼ぎですと、なかなか手が回りません。私たちに、溜まったゴミとお掃除を引き受けることがあります。ですが、私たちが清掃しても一時的なお助けでしかありません。清掃後にご…

  • ゴミ部屋から脱出の決意で片付けをご利用

    二度とゴミ屋敷にしない6つを実践しよう 多くのゴミ屋敷の住人の方は、引越しや近所の苦情などの外圧がないと重い腰をあげません。でも自らこの状態から脱出を決意し当店にご依頼をする方もいらっしゃいます。平素からゴミが溜まっている部屋を正常と思っていない方でしょう。意外にお悲し話と思うかもしれませんが、きれい好きな方がゴミ屋敷にしてしまうこともあります。脱出を決意した多くの人は、ほとんどの生活用品も汚れているからという理由で撤去を希望します。終われば、段ボール5個程度とテーブルなど使える家具のみです。多くのゴミ屋敷の住人が捨てない使い慣れた布団と枕も捨てるケースが多いのが特徴ですね。終わると、喜んでい…

  • 空き家の片付けと庭の手入れのご利用

    空き家の片付けは、荷物の処分から枝の伐採・草刈まで 一人暮らしの主が病気で入院し、もう家に元って暮らすことはない、すでに空き家となった家の家財を整理して、少しばかりの思い出の品をご本人の希望で残します。台所は、どのように仕上げなすかと、ご依頼者である故親族に尋ねると、念のため、湯飲み、お茶碗,箸とこれくらい残して、後はすべて処分でよいです。このように、もしご本人が回復したら,帰って最低限の生活ができるように、残します。ご本人の生活の場であった寝室やリビングは、ご本人からのご希望で、お身内の方が、残しておく物を整理し、点検が終わると、不要なものをまとめてトラックに積み込みます。多くの方は、ご家族…

  • アパート退去でやるべき6つのポイント

    退去のポイント ご本人の場合でも退去のご家族の方も次のことに注意し、解約をスムーズに行いましょう。 退去時には、管理会社とご本人が立ち合い確認するケースと立ち合い確認を省略するケースもありますが、いずれもきちんと進めましょう。 ①退去通知の届けは、お忘れなく 解約通知は、賃貸契約書に明記しておりますが、多くの場合、一か月前に管理会社や大家さんに通知することになっています。契約書を確認しましょう。店舗や事務所などの場合は、数か月前に行うと記載がありますので、注意してください。なるべく書面で通知が安心です。家賃は、月の途中でも日割り計算していただけます。また、解約日を一旦決めてしまうと、その日を過…

  • 事前に分別を確認してゴミ片付けのご利用

    簡単な分別ですが、守っていただくとお安くなります 引越しの時に出てしまうゴミ、大掃除で捨てたいゴミ、実家の片付けで捨てたいゴミ、こんな場合、引越しの準備にもなかなか時間が取れない。遠方から実家に片付けに来て時間が取れない。このような場合は、役所のゴミ捨てで処理する時間が取れないために私たちのような片付け業者に依頼し、スピーディーに解決したいものです。お客さんの中には、依頼をいただく前に料金の確認と袋に入れる分別を聞いてきます。当店でも料金をお安く提供したいので、丁寧に分別の方法をお伝えいたします。勿論、役所と違って分別は簡単ですが、守っていただく場合とごちゃまぜの場合とでは、1袋45リッター袋…

  • ゴミ屋敷の清掃で気にしたお掃除のご利用

    部屋を傷める最大の原因は、生ごみや液体漏れです 長年にわたってゴミを溜め、いざお引越しをしなくてはいけなくなり、そこで心配になるのが、部屋の傷みと汚れです。私たちにゴミ屋敷の清掃をご依頼されると、ゴミの撤去後のお掃除をご依頼され、元のような部屋に戻るか、莫大な原状回復費の請求を受けないか、気になり相談を受けます。ゴミ屋敷にしてしまうと賃貸人は、善管義務違反(正常な使用違反)にあたると思われますので、大家さんによっては、ある程度の損害の請求を受ける覚悟が必要です。傷みがひどい場合は、私たちのお掃除では、限界があり、元に戻すことが困難で、ゴミ屋敷だった痕跡を消すことは、できません。ただ、ゴミ屋敷の…

  • 大家さんから賃貸人の残置物処分のご利用

    部屋にある残置物とゴミ置き場に置いた扱いは、異なります お部屋に住人が残していった荷物やゴミは、本人の承諾なく勝手に処分できませんね。ゴミと思えるものでも親の形見や思い出の品時として激レア物などがあるかもしれません。例え賃貸契約が解約になっても本人の所有物には、変わりません。この場合は、本人から荷物処分の同意書をいただくなどの慎重な取り扱いが必要になります。一方、本人がアパートやマンションのゴミ置き場に置いて行ったものは、それが役所でもっていけないような粗大ゴミや指定の分別でない袋ゴミの場合は、大家さんで本人の確認なして処分しても問題ないでしょう。それは、本人が明らかにゴミとして処分したという…

  • コロナ感染対策と社内感染防止策について

    [営業状況について] 感染者は、これまで出ておりません。通常の営業を行っております。 [一部サービスの休止について] 感染防止対策の一環として、お客さまと荷物の分別作業及び共同作業を停止しております。分別作業につきましては、あらかじめお客さまが行っていただくか、リストをいただいて当方スタッフが行う方法で行っています。ご了承ください。 [社内対策について] マスク着用・手洗い・消毒などの感染対策をさらに強化するとともに、スタッフの体調管理と報告を徹底し感染防止対策に努めています。 当店では、複数の店舗とグループ毎に行動しており、グループ間のスタッフの交流を行わず、万一の感染の拡大を防止し、営業の…

  • 相続放棄したアパートの遺品整理のご依頼

    相続放棄しても故人の遺品整理ができます お身内の中で賃貸住宅に住む方が、亡くなった場合、故人の荷物や賃借権(部屋を借りて住む権利)を相続人は、相続することになります。相続は、お金や財産かりでなく借金も相続するので、借金が多い場合相続人は、相続放棄を行うことができます。相続放棄を行うと故人の借金を相続しない代わりに預金や財産も一切手を付けることはできません。利用の多くは、故人が商売などで借金を抱えている場合や部屋の中で自殺したため多額の原状回復費などの損害金の請求が予想されるケースです。 相続放棄すれば、アパートに残された個人の家財の処分もする必要はないと考えられます。また、ご本人のアパートの賃…

  • お電話のみでゴミ屋敷片付けのご利用

    お立合い省略の依頼は、段取り良く行います 当店では、ホームページでなるべく現実に近い料金をゴミの量などでご案内しております。よくご覧になっていただくと概ねの料金が分かります。仕事の都合や何らかの理由で何度も現地見積もりも難しい方では、ホームページ料金をある程度理解いただいて上、当店にお電話でさらに料金を確認し、ご依頼を決めていただき読んでいただけます。また、当日スタート時にお立合いできない方も多くいらっしゃいます。遠方にいらっしゃったり、病気などで入院中であったりです。この場合は、カギのお手配いただき、スタッフが見積もりし、お電話でお伝えした料金の範囲であると、スタートになります。勿論、電話や…

  • 不動産屋が積極的に扱わない家も売れて、家財整理のご利用

    低額の不動産の売却は、小規模クラスの不動産屋さんが頼りになります 相続した不動産も住む予定がない、賃貸に回すにしてもリフォームしなくてはいけないので面倒と思う人もおります。それならいっそ不動産屋さんに売却を頼もうと思い、最寄り駅の不動産屋さんに話を持ちこんで、話をしたら良い顔してもらえず。数件回っても良い顔されずに結局、売ることを諦めた。こんな話もよく耳にします。町中に空き家が増える原因は、相続がらみでそのままになっている空き家もありますが、このように不動産屋さんが積極的に動いていただけないという理由も背景にあります。不動産屋さんがあまり喜ばない物件は、①低額の中古物件②再建築不可の瑕疵物件③…

  • 任意売却で家財の整理のご利用

    ローンの支払いができなくなったら任意売却がお得です 本人の経済状況が悪化し、住宅ローンやその他の借金の支払いが不能になると、所有の家やマンションを売却しなくてはいけなくなります。本人が住宅ローンや借金を支払いせずにそのままにしてしまうと、不動産や車などの換金できる財産を差し押さえされ、その後は、競売開始が決定され、落札されます。多くの場合は、競売で落札されると住宅ローンやその他の借金が残ってしまい、本人は、その後も残った借金は、支払いをしなくてはいけません。残債が大きく支払いできないと自己破産を行い支払いの免除する方法をとる方もおります。 ただ、不動産が競売の場合は、市場の価格よりかなり低い落…

  • ゴミに埋もれて生活していた住人からのご利用

    どんなゴミ屋敷も丁寧に片付けます ゴミに埋もれて生活しているのですが、新しく出るゴミも処分できないために部屋がどんどんゴミに侵食されていき遂にはお風呂やトイレ、台所などの水回りもゴミに覆いつくされます。その結果ゴミ屋敷に住む住人は用を足すところもなくなって部屋のそこら辺に糞尿をまき散らし、それも片づけることすらしないので最悪の場合部屋全体が汚物まみれになっている事例もあります。ゴミ屋敷や汚部屋、ゴミ部屋のトイレや風呂、台所などの水回りは大体ごみが散乱しており、使えない状況が多いです。しかし、使えないトイレで用を足すので、かなり酷い状況が多いです。本人は自分で何度詰まりを直そうとしますが、やはり…

  • すっきりした部屋の家財処分のご利用

    後悔しないためにもなるべくご自分たちで片付けましょう 現地に見積もりにお伺いすると、衣類や生活用品が片付けられ、大型家具や家電などが残されている程度の片付けもあります。片付けの基本は、ご自身やお身内の方が行うのが好ましいのです。なぜなら、やはり信頼できる業者さんでも部屋に大切な物、現金や貴金属がタンスの奥にあるかもしれません。また、残したいものは、決して第三者にわかるものでなく、ご自身や家族の方しかわかりません。私たちでは、依頼者から指示を受けなくても通帳・現金・年金手帳・写真などは残してお返ししますが、それ以外捨てたくない物もいろいろあるでしょう。親の形見の着物、小さなときの通信簿や日記、い…

  • 物を捨てないお年寄りの家財整理のご利用

    お年寄りの荷物整理は、無理に進めないようにしましょう 親の一人暮らしが心配になると子供たちは、自分たちの家に引き取ってお世話をするか、施設に入所させ面倒をみていただくことを勧めます。その中でも他人から世話を受けることを嫌うお年寄りも意外に多くなかなか納得しないケースも多いようです。私たちは、施設や子供たちの家に引越しする時からお仕事が始まります。すんなりことが運ぶお年寄りもおりますが、なかなか手ごわいお年寄りも多くいますね。多くは、娘さんが家や施設などにもっていく身の回りの物をお手伝いするのですが、手ごわいお取り寄りは、これももっていく、それは、捨てないですが、もっていくと捨てません。一方そば…

  • ゴミ屋敷なのにお宝がいっぱいの片付け事例

    ホビー・楽器・ロードバイクなどは、専門店で売りましょう 趣味で集めたホビーや激レア物などが大量にあるゴミ屋敷の片付けは、依頼者が本人であれば、価値あるものを事前にゴミの中から選り分けることもできます。また、片付ける前に運んで保管しておくこともできますし、また買い取ってくれるショップもわかります。しかし、片付けを依頼する方が、ご本人の親御さんやご兄弟ですと、価値は、はっきりしません。でも通常の部屋に置いてあるホビーなどは、整理もしやすく、大量にあるときは、出張買取も依頼できます。しかし、ゴミ部屋の中で長年ゴミと一緒に生活しているケースでは、買取業者もゴミを片付けないと呼ぶこともできません、親御さ…

  • マンション売却のための荷物処分のご利用

    マンションの売却に必要な荷物処分

  • 組織力対個人の違いを理解してご利用いただきました

    個人経営対法人経営どちらが安心 遺品整理やゴミ屋敷の片付けは、個人経営の一人で営業している方も多くおります。会社経営で営業している方が少ないかも知れません。料金的には、個人経営の他の方が安いことも多いと思いますね。何故なら処分代とご自分の給料を得ればよいだけで何とか経営は、回していけるからです。会社経営では、スタッフの給料の他に社会保険などの厚生費も必要になり、消費税の納付などいろいろ経費も必要になります。また、個人経営は、一人で経営が多いため複数人の必要な場合は、知り合いのスタッフでこなします。一方数人も在籍し、会社経営では、諸経費の計算もきちんと行いますので、料金面では、個人経営の方に比べ…

  • 生前整理のすすめ

    生前整理 生前整理とは何か 日本は今、高齢人口の急速な増加の中で社会に様々な影響を及ぼしています。そんな中、価値観が多様化し、今まで表立って口にされていなかった自分や家族の人生の最後をどうすごすか、どういう最後を迎えるかについて考える人が多くなっています。ここで「生前整理」という言葉がでてきます。生前整理とは広い意味で死と向き合い、最後まで自分らしい人生を送るための準備をすることです。生前整理にはその人それぞれの形があります。子育てがひと段落し、仕事でも定年退職を迎えた人であれば、第二の人生をどうやって素敵に過ごそうかと考えるでしょう。まだ若くても自分の老後について今から準備をしておきたいと考…

  • 極端に原状回復費用を気にした部屋の片付け依頼

    原状回復とは、入居時のようにきれいな状態に戻すことではありません 退去時の清算費用を気にする人の多くは、引越し経験の少ない人に多いようです。10年、20年と同じアパートやマンションに住んでいる人は、退去して敷金の清算の経験が少ないことと、長く住んでいるときれいに使っていてもやはり部屋は、汚れます。また、設備の一部も壊れてそのままにしていることもあります。いざ、アパートを退去するとなると、借りていた方は、退去の時に「現状を回復しなくてはならない」と契約に明記されているからです。20年も住んでいるとクロスもはがれかかり、シンクのステンレスは、さび付いている箇所も出てきます。ドアノブも壊れるなど、い…

  • 危ない片付け業者から身を守る防御と対処法

    家財整理 国民生活センターに寄せられたトラブル事例 見積後契約をせかされた 契約をしたが、作業が始まらない 解約を申し入れたら高額の違約金を請求された 作業途中で見積り以外の追加料金を請求された 処分しないように言ったものまで処分された 国民生活センターの記事は、 http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20180719_1.pdf こちらのケースは、件数として少数と思います。しかし、大きなトラブルに至るケースは、少ないものの少しでも危ない業者を避けたいものです。そこで、巷からの情報をもとに危ない業者の手口や特徴を解説します。 契約を急がせる手口の防御と対処 今でも使われ…

  • 贈与によって取得した実家の売却のための家財処分のご利用

    認知症が進む前に住宅の譲渡を受けて家財処分のご利用 認知症が進行すると成年後見人を付けなければ、家を売却し、老後の生活資金に充てることは、できません。このような場合は、まだ、正常な意思決定ができるうちに、家族信託制度を利用して信頼できる身内の方に任せる方法があります。この方法は、少し面倒な手続きも必要なので、生前贈与で息子さんなどの相続人に贈与するケースも取られます。父母または、祖父母から、子供や孫に生前整理で2500万円まで贈与しても非課税とする制度があります。これを相続時精算課税制度といいます。この制度を利用して息子さんが実家を相続し、家を売却して親の老後資金に充てることが可能です。私たち…

  • お部屋の中で孤独死の遺品整理のご利用

    特殊清掃は、賃貸の場合は、大家さんと話し合いの上行います 死臭の中でも通常料金で部屋片付けしています 孤独死は、高齢化と核家族化の進展で増加傾向にありますが、病死の他に自殺による孤独死も社会問題になっています。そんな状況でお身内の方が、孤独死されると、賃貸では、家財や生活用品を片付けて明け渡しを早めに行う必要があります。 お部屋の中で、孤独死で家財整理や遺品整理を業者さんに依頼する場合、業者さんの中でも、異臭がするから、気持ちが悪いから、などの理由で、通常料金より法外な料金を請求されるのが心配といいます。 確かに業者さんの中にいるのかも知れません。当店では、多少の異臭現場でも通常の料金で作業を…

  • 即日や緊急の荷物処分のご依頼

    切羽詰まって業者を選ぶのは、危険ですから注意しましょう 時折、即日や翌日に部屋の荷物を片付けてほしいという依頼が舞い込むことがあります。なんでまた、切羽詰まって依頼が舞い込むのか以前から不思議に思っていました。整理して考えてみますと、①ご自身でやる予定でいたものの、思ったように進まない、仕事が考えていたより休みが取れずに片付ける時間が取れなかった。②急に話が決まり片付けをする時間が取れなない。転勤などです。③予定していた業者が急に連絡が取れなくなった。などの理由が考えられます。中でも最も多いと考えられるのが、①の思ったように片付けが進まなかったのが多いようです。このような急な依頼で業者を探すと…

  • ストーカーから逃れるためのお引越しと荷物処分のご利用

    万全な体制で引越しや荷物処分を行っています 身の回りの手荷物程度のお引越しと家財すべて処分する依頼があります。その中でも年に数回程度、不思議というか不自然な依頼があります。その依頼は、ストーカーやDVから逃れ雲隠れする引越しです。受付を受けるスタッフには、事前に、誰かに引越し先を聞かれても答えないように念を押されます。打ち合わせは、ほとんど電話で行い、カギは、近くのコンビニなど指定され待ち合わせし受け取ります。時として、荷物は、部屋から積んでもすぐに引っ越し先に行かずに、数日トラックに積んで時間をかけて届けることもあります。このような場合の作業は、念のため1人でできる場合でも人数を増やします。…

  • 入院で発覚したゴミ屋敷清掃のご利用

    お部屋のお掃除もご利用できます ゴミ屋敷になってしまう人は、うつ病、強迫性障害などの様々な原因があるようです。ゴミが詰まった部屋で生活していると持病なの悪化などで緊急入院することも珍しくありません。親・兄弟などが連絡取れないのを心配になって部屋を訪ねてゴミの中で朦朧としているところを発見され。入院になり、お身内の方が、部屋のゴミの片付けを依頼するケースもあります。その後回復されるのを待って、残すものを決めていただき、私たちで部屋のゴミ撤去するように依頼されます。このようなケースは、決してお年寄りばかりでなく、第一線で活躍しているサラリーマンも多くおります。私たちでは、依頼をいただいたお身内の方…

  • 団地の荷物処分のご利用例

    使えるものでご希望の方がいれば、喜んで引き取ってもらいましょう 団地は、大型団地から市区町村が運営する比較的小規模の団地があります。URなど一部の団地では、分譲の団地もありますが、比較的団地に住む方の中には、居住年数の長い方で、近所付き合いが盛んな団地もありますね。団地の荷物の片付けの多くは、ご本人が施設に入所し、残った荷物を処分するケースやお亡くなりなった場合の遺品整理で片付けを行うケースのご利用が多いです。この場合は、片付けを行う人の多くは、子供さんで、荷物の整理や片付けを行います。社交的な子供さんですと、片付けを始める前に、ご近所や管理事務所にご挨拶します。部屋にある荷物でお身内の方が使…

  • 認知が進む前に家の売却で家財処分のご利用

    認知症が軽いうちは、不動産取引が可能です 平成29年度高齢者白書によると、2012年は認知症患者数が約460万人、高齢者人口の15%という割合だったものが2025年には5人に1人、20%が認知症になるという推計もあります。 私たちの現場でも親が痴呆症にかかっているケースでお身内の方が経済的にお困りになるケースをよく耳にいたします。痴呆症がすすみますと、日常の生活の資金面の管理は、お身内の方でも可能ですが、不動産取引などの法律行為は、お身内の方ができないことになります。 自己所有の不動産の売却資金で親を介護施設に入居させようとしても痴呆がすすんだ場合、重度の痴呆症では、家庭裁判所から選任を受けた…

  • 近隣に目ただないゴミ屋敷清掃作業のご利用例

    段ボールで出すから、目立ちません 近所に大家さんが住んでいるケース。また、商店街やそばにお店があるケース。また、住まいの下の階の部屋が会社やお店で目立たないようにゴミを出してほしいというご要望があります。部屋から大量にゴミを出すとどうしても目立ってしまいます。お引越しの場合でも恥ずかしいですが、引越しでなくそのまま住む方の場合では、なおさらですね。目立つ箇所は、部屋から通路を通りエントランスを通してトラックに積み込むまでです。当店の対策は、①不必要にドアを開けない、開けっぱなしにしておかない。②部屋の外やエントランス付近に袋に入れたゴミを置かない。③トラックは、箱型のトラックを使い中が見えない…

  • 休みの予定が立たない職業の部屋片付け

    katazukekun-3.com 外科医や鉄道職員さんも安心してご利用いただけます 休みの予定が立てられない職業の方のお引越しや荷物処分のお手伝いは、スケジュールが立てにくいので大変です。その職業は、外科の医師や鉄道の職員さんです。それぞれシフトでお休みはあるようですが、用事があれば、なによりも最優先して仕事に就かなければいけないからです。外科医の先生は、緊急オペ。鉄道の職員さんは、路線内での人身事故の始末があるとのことです。こちらの方からの依頼ですと、事前に予定がキャンセルされることもありますと。年を押されて予約いたします。こちらも何人も予約待機し、急な変更にリスクが伴いますから、予約変更…

  • 個人情報の漏洩が心配なゴミ屋敷片付けのご利用

    正規雇用社員のみで運営で安心していただけます 当社のような片付け業者に依頼するときに気になるところ、心配なところに「個人情報の漏洩」があります。お客さまの中に、個人情報大丈夫ですか?と尋ねる方もおります。勿論、大丈夫とお答えしますが、創業以来個人情報が漏洩し問題を起こしたことは、ありません。個人情報が漏洩するとしたら、多くは、不法投棄が原因です。不法投棄は、回収したゴミを役所のゴミ置き場に捨てたり、山林に捨てたりし、発見者がゴミの所有者を探すために袋を開けゴミの所有者を特定します。正規の廃棄物処理業者では、ゴミは、トラックに積み、処分場に持ち込まれるから、皆様の名前が記載された書類も一般の方が…

  • 細かな物から大型家具までご利用いただいた事例

    お掃除の一歩、物を減らすすことから始めましょう 日々生活していると、シーズンごとに使わなくなった衣類、レジャー用品など、さまざまなもの家のなかに溜まっていきがちです。子どもがいるご家庭では、めまぐるしい子どもの成長に合わせて買い換えが必要になるため、着られなくなったり使わなくなったりした服やおもちゃなどが、どんどん増えていきます。日々仕事や家事、育児に追われるなか、思うように時間が取れないでしまい込んでしまう方も多くいらっしゃいます。 気づけば、家中がいろいろな不用品で溢れ、自力で処分するのが難しい状態になっているケースも多いです。当社では、こういった不用品や荷物を、丸ごと処分するサービスをご…

  • ゴミ片付けへ

    サイトをよく見たり、電話で確認してから呼びましょう 不用品を回収する業者ではありません。家財整理やゴミ屋敷の片付けを専門に行っている業者です。回収専門の業者さんは、冷蔵庫やタンスなどの不用品の単品回収が中心で、軽トラック一台満載でいくらですという案内をしています。実際よく見ると回収できない品目をホームページで掲載しています。主に回収不可の物にブロックや畳などの建築廃材系、スプレー缶・灯油・ライターなどの危険物系と生ごみや液体入りのペットボトル缶詰などの食品系などのです。私たちでは、家財整理やゴミ屋敷のお仕事中心ですから、ほとんどの現場で建築廃材や危険物系も扱います。取り扱わないと仕事が成り立ち…

  • ゴミ片付けへ

    少量の荷物は、ヤマト便がお安いゴミ屋敷にしてしまうとお引越しは、大変です。転勤では、引越しの費用も会社から補助金が支給されるところもありますが、ゴミの撤去費用まで面倒見ていただけませんし、会社からお金を融通していたたくこともできません。急な転勤では、引越しの準備休みも3~4日程度の有給が取れる程度でゴミを片付ける時間も足りません。そこで多くの方は、お金がかかっても私たちにゴミの撤去の依頼をいたします。また、単身者の方の多くは、身軽な引っ越しが多く、荷物といえば、衣類などの段ボールで5個程度。ベッドなどの家具類や冷蔵庫などの家電なども捨てていかれる方が多くみられます。なぜなら、運搬費にお金がかか…

  • ゴミ片付けへ

    片付けるきっかけは、ゴミ屋敷脱却のチャンス ゴミ屋敷の住人の方の多くは、部屋にゴミが溜まり、コバエやゴキブリが発生した生活環境が悪化しても何かのきっかけがないと片付けることはありません。もちろんゴミ屋敷にしてしまうには、セルフネグレクトなど精神的な原因が多いようですが、徐々にゴミが溜まりその環境に慣れてしまうようです。しかし、何らかの大きな外圧がかかると、仕方なくゴミを片付けます。その外圧は、①マンションの工事などで立ち入りがある、②近所から苦情で強く攻め立てられる。③引っ越しが決まって部屋を開けなくてはいけなくなった。④水漏れを下の階に起こし、ゴミの撤去が必要になった。⑤在宅看護の必要で半強…

  • 引越しゴミの片付けのご利用 4

    引越しゴミ 引っ越し計画をしっかり立てゴミを残さない お引越しでどうしてもゴミが残ってしまいます。2トン一台に上る不用品やゴミが残る方もいれば、ゴミ袋3つ程度のゴミが残る方もおります。少量のゴミが残るのは、照明器具、水回り用品、洗面用品とお掃除用品ぐらいです。これは、引越し当日まで使っていたものです。また、お掃除用品は、引越し後に掃除をするためですね。引越し先が近くなら、後で取りに来ることもできますが、遠方への引っ越しでは、再び戻ってくるわけにいきませんので、なるべく引越しトラックに載せるようにします。もし、間に合わなければ、宅配便で新居に送ることを考えましょう。また、引っ越し終えて大量な不用…

  • ゴミ片付けへ

    実家の片付け風景 お年寄りに寄り添ってゴミ屋敷を解決しましょう お年寄りが一人暮らしになると家がゴミ屋敷になりやすい傾向にあります。多くの原因は、買い物弱者になることで食品や生活雑貨を買いだめしてしまう。また、体が不自由になり、片付けやお掃除が億劫になるからでしょう。介護認定を受け支援を受けるまでに至らない場合は、自費介護も考えられますが、費用負担から躊躇されます。また、お近くにお世話するお身内の方もいないなどで孤立してしまうことでゴミ屋敷になります。役所でもお年寄り支援のために、ゴミ出し支援(戸別訪問収集)の取り組みも始まっています。私たちのご利用では、やはり子供さんたちからのご依頼が大半で…

  • 立ち合い不要でゴミ片付けへ

    ゴミ屋敷清掃 立ち合い作業を減らした作業で行います お部屋を片付けるにあたって、すべて丸ごと撤去処分するお仕事ばかりではありません。時として、必要なものと不要な物をお客さまと一緒に行うことがあります。当店のスタッフは、作業中のマスクを使用は、当然ですが、作業前には、手の除菌するなど普段から対策には、気を付けております。合わせてお客さまには、立ち合いの作業をなるべく減らすお願いをしております。お客さまには、次のことをお願いし、立ち合い作業を減らしております。 ①事前にいる物を部屋に固めておいていただく②いる物で家具などは、動かさないで目印を付けていただく③残すものをメモに書き留めていただく。これ…

  • 夜間のゴミ片付け事例へ移動

    夜間の作業は、近隣配慮が大変です 多くは、ありませんが、お客さまの都合でゴミ屋敷になったお部屋の片付けを夜間に行うことがあります。明け渡しの期日が迫り、ご本人が立ち合いしながらの作業を希望するときは、夜間での作業になります。その時は、アパートやマンションの共同住宅では、近隣への騒音に配慮しなくてはいけません。単身者が多い共同住宅は、比較的夜遅くまで多少の騒音は、大丈夫のケースが多いですが、木造のアパートで2DK以上のファミリータイプですと要注意です。ご依頼にあたっては、下の階に住んでいる人の夜間の生活状況の様子を事前に聞き、問題がないか、何時くらいまで作業が可能かなど把握して段取りとります。木…

  • 遠方のお引越しや荷物の配送のご利用 n n

    上手に引っ越し会社を選択しよう 単身者の方が、衣類などの手荷物程度の荷物を実家に送り、その他の荷物は、処分し、アパートを明け渡したいというお客さまの依頼を多くいただきます。送り先が100キロくらいなら当方でも対応できますが、それでも遠方の場合は、自社便を使うと不経済です。このような場合の少しの荷物の引っ越しは、ヤマト運輸の「ヤマト便」を使います。ヤマトの宅急便とほぼ同じで、事前に梱包します。お荷物の一個の重さは、30Kgまで、縦横高さの合計は、200㎝までの制約がありますが、皆さんが良く使う宅急便のおおむね半額以下のお安い料金ですが、宅急便より一日遅く時間指定できません。また、コンビニなどの窓…

  • 少量の荷物のお引越しご利用 x

    少量荷物の処分 引越し荷物が少量なら私たちの方がお得 大量なお引越しは、やはり専門のお引越し屋さんの方が経済的です。引越し屋さんは、専門で慣れていますから、手際よいですね。一方私たちでは、少量の引っ越しや不要な荷物とお引越しの荷物を整理するには、向いていますので、よくお引越しを行います。少量の荷物の配達は、近くで少量なら無料で行います。大型家具などがあれば、市価の半額程度で行えるのが、特徴です。私たちが経済的に引っ越しが行えるのは、不要な荷物と引っ越し荷物を積んで、お部屋を空にしたら、帰りに引っ越し荷物を新居によって届けるから、費用負担も少なく済むからです。 鴻巣市で一人暮らしの男性の引っ越し…

  • 引越しと荷物を処分するポイントと事例 x

    引越しゴミ片付け お引越しの際の荷物処分は、計画的に進めましょう お引越しの際には、不要な荷物が多く出ることがあります。お時間のある方は、計画的に不要な荷物を役所のゴミステーションで捨てることもできますが、単身者の方、共稼ぎの方などでは、時間的に難しいようです。また、お年寄りのお引越しもお身内の力を必要ですね。大家族から単身者の家族構成では、処分する荷物も多く、その中で引っ越し荷物の整理することも大変です。このようなときに引っ越しと荷物の処分を一緒にできる私たちが便利で、よくご利用いただけます。なぜなら、一部屋ずつ引越し荷物の整理と梱包作業と不用な荷物の処分を同時に進めることができるからです。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、一般社団法人家財整理センターさんをフォローしませんか?

ハンドル名
一般社団法人家財整理センターさん
ブログタイトル
加盟店活動ブログ
フォロー
加盟店活動ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用