chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
詩子命理
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/07

arrow_drop_down
  • 本日命(丁火日干亥月水旺生まれ)

    ☆舌チョロのハル君。生徒さんが撮ってくださいました♪☆11月半ばから出してます(;^_^A☆命理こんばんは!!11月も終わりですね~!明日から師走ですがちっとも寒くないのでピンときません。でも季節感は欲しいですからクリスマスツリーは早くから出してます♪さて、本日命です。壬寅辛亥丁亥甲辰日干丁火は亥月水旺に生まれた正官格の命です。水旺の火は死令で弱く旺水を受けて化殺生身してくれる木の通関、そして巳や午の根が地支にあれば言うことないでしょう。本日命には時干に甲木がありますが位置が時干なので旺水を化殺するには位置が悪いでしょう。日支の亥水だけは甲木と辰中乙木に流れて日干を生じます。甲に丁火は良い関係ですので八字内では救いの印です。辰中乙木に微根で甲はそれなりにしっかりとした印です。また年支の寅にも壬や亥は流れて...本日命(丁火日干亥月水旺生まれ)

  • 💛ヨモギで温かく!!

    ☆このポット、買ったばかりです。IHに使えるのが欲しかったので・・・♪最近、リンゴをたくさん戴いてハマっているのがアップルティー!!リンゴの皮と果肉も一緒にコトコト煮て、紅茶とシナモンを入れて蒸します。後はハチミツとミルクでバッチリです。(画像ではまだ紅茶は入れてません)。シナモンは手先まで温まりますので最高です♪中身はサッと上げておくのですが冷めると濁りが出ます。でもこのまま火を入れて温めるとまた綺麗な透明になるので嬉しいです。以前は小鍋でしてたのですがどうも興がないなと思って買ったポットです。☆薬膳こんばんは!!そろそろ晩秋を抜けて初冬という時期に入ってきました。それでも暖かいのでまだまだ冬という感じではないのですが食材はいつも冬野菜が多いなと思います。冬は水ですから五臓では腎が傷みやすい時期ですので...💛ヨモギで温かく!!

  • 本日命(庚日干亥月水旺生まれ)

    ☆シクラメンを今年も買いました♪お外には昨年の鉢が2鉢ほど生きてて花芽をつけてます。咲き始めたらこの部屋に入れようと思います♪☆午前中は生徒さんでしたが午後からヒマだったのでベストを縫いました。簡単なリバーシブルタイプでくるっとひっくり返すだけ。ボタンホールはめんどくさいですけど。裏にはナイロン綿入りのキルトを使ったので暖かいです。表は大島の残りを使いました。シャリっとして良いです。コートのインナーにも使えそう♪☆命理こんばんは!!今日は雨でさすがに初冬の暗さが陰気に感じました(;^_^Aでもお野菜や花たちは雨を待っていたかのようで成長を感じさせてくれました。白菜、キャベツの巻きが進んだようです。大根も一つ、もう抜けるかなとにらんでいたのですがもう少し待とうと思い、思いとどまりました(笑)。さて、本日は庚...本日命(庚日干亥月水旺生まれ)

  • 💛中居正広さんを推す!

    ☆夏の名残りのペチュニア。頑張ってますよね♪☆命理こんばんは!!今日は元SMAPの中居正広さんに関するネットニュースから彼の八字にお邪魔してみたいと思います。生時、これもネット情報なので正確かどうかわかりませんがとりあえず、信用してということです。中居正広S47年8月18日22時藤沢市壬子戊申辛巳己亥大運:08己酉18庚戌28辛亥38壬子48癸丑☆現在ここ58甲寅68乙卯78丙辰日干辛金は申月金旺に生まれた月劫格の命です。日干辛金はこの時期は旺を極めて強くおまけに天干には戊己土も近貼しています。これだけで盤石な日干です。しかし戊己土は生金はしますが戊は年干支の壬子と対抗して力を削がれます。また地支は申巳亥と支合と冲が混戦して巳火は大きく減力します。月支申もまた壬子に流れて減力しますので戊の生金も扶抑的には...💛中居正広さんを推す!

  • 本日命(癸日干亥月水旺生まれ)

    ☆自宅講座生の黒井聖子さんが制作した衣装です。甲府の信玄公祭りに参加したくて動画コンテストに応募したそうです。見事に入賞されて武者行列に参加されたそうです。コロナで3年越しだそうですが山梨まで行ってきたそうです。左の足軽の衣装は中の直垂と甲冑を脛当を制作。右の赤いのは中の直垂と小具足(篭手、佩盾、脛当)と陣羽織を制作したそうです。もうドーパミン出まくりだったそうです♪☆命理こんばんは!!本日午後は夏の観葉植物や寒さに弱いハイビスカスやシンビなどを屋内に取り込んだり、メダカ鉢を掃除して冬に備えました。寒さを避けて水が凍らないようにという配慮です。気温も高くて暖かいので今のうちにやっておいて正解でしょう。室内はそろそろクリスマスツリーかなと思い、出しました!!窓辺にはシクラメンですので今年はどんなのを買おうか...本日命(癸日干亥月水旺生まれ)

  • 💛暑さと食べすぎで思考が落ちました(;^_^A

    ☆戴いた濃い色のポインセチアと私が育て薄いピンクを並べると華やかになりました。これは気分を良くしてくれます。☆やっと縫いました。アンサンブルなのですが暗くてわからないので・・・☆別々に写メを撮ってみました。このボディ、ずいぶんと張りが良いので私の服は小さいみたいです笑☆フリートークこんばんは!!今日は少し陽気が過ぎるのではないかと思うような日差しでした。午後から丸亀城周辺に出かけたのですがあまりにも暑いので着換えざるを得ませんでした。ブラウスにベストくらいで十分なくらいで・・・!また人出も多いし、気分が悪くなりそうでした。もう家にお籠りが一番楽だと実感した一日でした。コロナワクチン第5回目も予約しましたし、インフルのワクチンも打つことにしました。今までに一回しかそちらは打ってません(;^_^A何だかどんど...💛暑さと食べすぎで思考が落ちました(;^_^A

  • 本日命(丙日干亥月水旺生まれ)

    ☆これは濃いピンクのポインセチアです。昨年戴いたものよりさらに濃いです。ホントに綺麗でまた虜になりそうなのでそこが怖いです。来春、剪定したら絶対に挿し木して増やしてしまうんだろうなと思うとそこは自分に言い聞かせています。これ、とても大変なのです。9月末から40日間の短日処理は束縛の日々ですから・・・(;^_^A☆命理こんばんは!!今日、午前中はお出かけで、朝から車の運転ばかりでした(;^_^Aまずは実母のところに薬膳茶を届けるのに9時半出発で往復40分。それからお友達のところにポインセチアを戴きに立ち寄り10時40分、11時までに義父の詩吟会場までお迎えでした。その後は義父の昼食を用意して私はやっとお出かけでした。月一のピアノ仲間の集合です。いつものカフェでいつものおしゃべりで何十年ものお付き合いは気が和...本日命(丙日干亥月水旺生まれ)

  • ☆夫の慢性胃炎を弁証!

    ☆ポインセチア、綺麗なピンク色に仕上がってきました。☆これ、少し前にアップした画像です。☆中医こんばんは!!本日は月一のオンライン研究会でした。本格的な中医を扱う内容でしたのでちょっとドン退きの方もあったかもしれません。たまにはお付き合いを願いたいと思ってやりました(;^_^Aさて、今の私が最も興味深いと感じているのは中医での弁証と命理との絡みを探っていくことです。現存する書物の中でも命理と弁証を扱っているものもありますが理論がお粗末なのでちょっとね!と思います。せっかく中医師が参戦しているのにもったいないなと感じます。それはともかく、私も命理と弁証を合わせたいと思い、事例が欲しいのですがなかなかありません。ところが先日の人間ドックで夫の胃カメラの説明を聞いて、これだと思い、本日は夫には真鍋先生の診察を受...☆夫の慢性胃炎を弁証!

  • 本日命(己土日干戌月土用生まれ)

    ☆コウノトリです。6羽が近所の田んぼにいます♪この画像では1羽、少し離れたところにいるんです。☆命理こんばんは!!やっと一昨日、今年の人間ドックが終わりました。病院には縁のない私ですので人間ドックだけでもストレス満開です。特に胃カメラが心の負担になるのです。鼻から入れるので辛くはないのですがあれは嫌いですね(;^_^Aそれなら麻酔をして眠ってる間にすればよいようなものですが麻酔が覚めるまでが長いのでとんでもない時間の無駄です。とりあえず胃だけはすぐにドクターの説明があってすぐに結果もわかります。今年は胃壁が傷んでいるというような所見はなかったです。まあ老化した胃袋だからこんなものと思ってご覧になったのでしょう。今日は日を改めて肺ガンCTに行ってきました。私はレントゲンは信用してないので面倒でもCTです。夫...本日命(己土日干戌月土用生まれ)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、詩子命理さんをフォローしませんか?

ハンドル名
詩子命理さん
ブログタイトル
四柱推命≪詩子の推命日記≫
フォロー
四柱推命≪詩子の推命日記≫

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用