chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
詩子命理
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/07

arrow_drop_down
  • 💛初秋の燥邪に梨!

    ☆リバティの生地、ダブルガーゼもあるんですね。メルシーのお店でお取り寄せしました。早速、ハンカチを縫ってみたのですがなかなか好みです♪☆薬膳こんばんは!今日はまた暑い一日でしたのでクーラーはかけっぱなしでした。それでも朝晩は冷えてきましたので周囲で聞こえてくるのは喉や鼻の不調です。次女も喉の調子が悪いと言って「おかあさん、何か喉に良さそうなお茶をブレンドしておいてくれる?」と言って帰っていきました。「稲花粉かも?」とか言ってましたがよく考えてみますとこの時期の傾向だなと思います。数回前にも触れたかなと思いますが、秋になってきますと日中と朝晩との寒暖差など、そしてまだクーラーを効かせてますから季節的な「燥」に加えてさらに乾燥が入っているのではないかと思います。空咳が出たり、痰が絡んだりと秋の症状が出てまいり...💛初秋の燥邪に梨!

  • 本日命(壬日干申月金旺生まれ)

    ☆可愛い猫柄のクロスを頂戴しましたのでパネルにして飾ることにしました。これ、本を買ってくださった方で海外在住の方が下さいました。☆夫は「これ、フランスのネコか?」というのでさあ、どこのネコかは知らないけど可愛いよね!ということで・・・♪☆命理こんばんは!!やっと朝夕だけでも息ができるというか、涼しいと感じ始めました。こんな朝、待ちわびました!!夏休みもあと数日、これも気が軽くなっています(笑)。コロナさえなければ良いのですけどね。さて、本日は壬子日。壬寅戊申壬子辛丑日干壬水は申月金旺に生まれた偏印格の命です。日干壬は相令で進気。子に坐し丑中癸水にも微根です。また月支は旺令の申金、時干に辛金が透りますので日干壬水は印比劫強となります。月干に戊土がありますが剋の意はわずかで申金に化殺されます。丑中己土も同様で...本日命(壬日干申月金旺生まれ)

  • 💛滴天髄より「濁気」!

    ☆咲き戻ってきました♪☆命理こんばんは!!本日、4回目のワクチンを打ってきました。もう4回めはこわいなと思ってて、気が進まなかったのですが今回は免疫対策をしっかりして打ってきたせいか今のところ快調です(;^_^A夫曰く、何だかいつもより元気が良くないか?と聞いてきました。確かに夕方はしんどいのに今日は元気です。まあ、明日になってみないとわかりません。今日中にやれることはしておこうと思います。もし、添削が遅れたらすみません(;^_^Aさて、今日も引き続き滴天髄です。前回は性情論の一説でしたが今日は通神論の中にある「清濁」のうち特に「濁気」について引用します。「清気」についてはまたいずれ!!満盤濁気令人苦一局清枯也苦人半濁半清猶是可多成多敗度晨昏≪訳≫満盤の濁気は人を苦しめ、一局清枯なるもまた人を苦しめる。半...💛滴天髄より「濁気」!

  • 💛滴天髄より性情を中医的視点で!!

    ☆ぐっすりと眠ってます。ハンカチでチン隠しを(;^_^A先日の血液検査、ばっちりでした。中性脂肪も下がりました。100グラム体重を落として2.7キロ!☆舌チョロです。☆命理こんばんは!!ほんの一日だけ涼しかっただけでまた蒸し暑さが戻ってきました(;^_^Aでも夜は虫が鳴き、秋の風情はあるねえと娘たちと話したところです。さて、本日は少し難しいかもしれませんが滴天髄を引用して中医心理学と合わせてみたいと思います。ブログで書くことではないかもしれませんが㏋を編集したりはめんどうなのでどこでも良いかという判断です。面倒だなと思われる場合はスルーしてください。滴天髄の性情論に以下のような文言があります。これについてはNET講座受講の方は読まれたことがあるかと思います。陽明遇金鬱而多煩陰濁蔵火包而多滞≪訳≫木火陽明の...💛滴天髄より性情を中医的視点で!!

  • 💛お騒がせ!

    ☆切り戻した花が復活し始めてます。☆冬瓜、中華スープとエビとの炊き合わせ。美味しかったです。思い出すのですが・・・定年を取ったころの実父が冬瓜、はやとウリ、そうめんウリなどを育てては持ってけ!というのをいつも「要らない」と言って断っていたのです。あの頃はまだ私も40過ぎくらいでしたから変なお野菜にしか見えず、興味など全くなかったです。普通のお野菜は母の分野でしたから、そういったものしか育ててなかったのかと今にして思います。☆フリートークこんばんは!!コロナ感染者数、香川県も2000人超えで過去最高。お盆のツケでしょうね!!ちっともびっくりしないのが不思議です。我が家もお騒がせなお盆を過ごしました。前回のブログでいつもの夕食メンバー10人に義理姉夫婦(しょっちゅう来てる!)が加わって宴会でした。簡単にいつも...💛お騒がせ!

  • 本日命(戊日干申月金旺生まれ)

    ☆命理こんばんは!!今日からお盆ですね。我が家、先ほどまで家族で宴会でした。私は最近、ホントにアルコールに弱いと思います。今回はちょっとビールを飲んだだけなのに宴会後の洗い物をしていると吐き気と腹痛で汗びっしょりになり、これ、救急車?と大げさに思ったわと夫に言いましたら、ゲラゲラ笑うんです。失礼ですよね。ところで、冬瓜を買ってきました。産直はびっくりするくらい安かったです。250円。買ったことがないので値段がわかりません。スーパーでは700~800円くらいだったような記憶があります(;^_^Aとりあえず、煮るかなと考えています(笑)。さて、本日は戊戌日。壬寅戊申戊戌辛酉としましょう日干戊土は申月金旺に生まれた食神格の命です。立秋後も金はどんどん勢いが増していますので本日命、かなりの金多、つまり食傷強です。...本日命(戊日干申月金旺生まれ)

  • 💛8月の薬膳的心がけ!

    ☆タフタ生地で座布団カバーを縫い、付け替えました♪気分が変わっていいです。☆薬膳こんばんは!!猛烈な暑さですね。でももう少しすれば猛暑もやや落ち着き始めるかと期待します。今は猛暑ですから夏の「暑」と「湿」に悩まされ続けています。熱中症になったらいけないからと水分をたくさん取りなさいとか、冷房を適切に使いなさいとか・・・ところが、ここで間違うと大変な勘違いが起きますね。以外に夏は冷えているということです。どこにも行かず、家の中で冷房をかけてテレビを観たり、そのままお昼寝なんてこともありました。で、目が覚めたら喉が渇いているので冷たい麦茶を飲んだり、冷えたスイカを食べたりしますね。想像しただけでも私などはしんどくなり、気怠いし、眠りは浅いし、身体は浮腫みそうです。おまけに胃は冷えて揺すったらドボドボと言いそう...💛8月の薬膳的心がけ!

  • 本日命(壬日干申月金旺生まれ)

    ☆今はまだまだ花が再度咲き戻らず、地味ですがこれはこれで落ち着いた色合いです。☆土用干しが終わった梅干し。ふんわりと上手くできました♪☆命理おはようございます。昨夜はつい、早くから眠ってしまいブログ更新となってませんでした。今朝はすっきりとしております。はっきり申し上げてまた忘れていたということです(笑)。本日は立秋ですのでちょうど良いですね。申月金旺へと入ります。待ちに待った秋です。とは言え、お外は猛暑で温度計は室内でも35度超えの昨日午後でした。私はと言えば元気に何を縫おうかと山積みの生地を眺めておりました。綺麗なタフタの生地があったので座布団カバーを変えようと決め、奮闘しておりました。そのせいで曜日がわからなくなったのかも(;^_^Aさて本日は申月。壬辰日です。節入り時刻は21時29分ですので亥刻で...本日命(壬日干申月金旺生まれ)

  • 💛六十六番札所:雲辺寺へ!

    ☆今日は長女が休暇を取っているので朝早くに六十六番札所の雲辺寺へ。孫たちと5人でした。朝早いとロープウェイも私たちしか乗ってませんでした。☆五百羅漢にアジサイ。さすが高度が高いので気温は23度で涼しかったです。オミナエシも咲いてて、もう秋っぽいのにアジサイも健在という不思議な空間!!☆ここは天空のブランコというインスタスポットが人気です。☆ブランコの私はどうしても年齢が背中に出てしまい、黄昏っぽい!笑☆ここは徳島県と香川県の県境!!💛六十六番札所:雲辺寺へ!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、詩子命理さんをフォローしませんか?

ハンドル名
詩子命理さん
ブログタイトル
四柱推命≪詩子の推命日記≫
フォロー
四柱推命≪詩子の推命日記≫

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用