chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
詩子命理
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/07

arrow_drop_down
  • 本日命(己土日干午月火旺生まれ)

    ☆徳島県鳴門市の和食「あらし」のランチで食べたもの。甘えび定食のほうが美味しかったです。ここは鯛のアラ汁が美味しくて人気です。ここは鳴門大橋があるせいか関西エリアからの来客も多いです。☆命理こんばんは!!一気に真夏、ついには猛暑日でした。昨日は熱中症警戒アラートが香川県は出たのでびっくりでした。我が家は96才の義父がいますのでこの温度変化についていけるのかと戸惑いました。ちょっと夕方ころに言動のおかしなことがあったくらいで済みました(;^_^A次女が年休で休んでいたのですがそうとは知らないものですから午後3時半の子供たちの帰るころに次女をみた義父はひ孫のお友達のお母さんが来ていると思ったらしいのです。WAKAちゃんもいたのに認識できてなかったようでした。ところが夕ご飯のときになって次女をみた義父は「お、こ...本日命(己土日干午月火旺生まれ)

  • 💛コーンスープの効果!

    ☆今夜の晩ご飯。YORIの大好きなタンドリーチキン!!付け合わせは・・・・ニンニクを焼いたもの・キャベツの千切り(これは平性なので冷えは少ない。油っこいときには胃を護ります。)・インゲンのごま和え・トマト(平肝、清熱)・ヒジキの煮もの・コーンの豆乳スープ(水煮大豆、緑豆はるさめ、玉ねぎ、ズッキーニ、にんじん、ベーコン、コンソメ、塩、水、豆乳)です。利水の食材はトウモロコシ、大豆、緑豆、インゲンなど多いです。最近、ペッパーは「ヒハツ(ロングペッパー)」を使っています。身体の芯を温める作用があるそうです。他、お茶もハト麦が適しているでしょう。☆薬膳こんばんは!!とうとう梅雨も本格的になってきました。最近は薬膳を学んでいるせいか、周囲でよく聞こえるのが「何だか、怠いんですよね~!!」という声です。怠い、これはこ...💛コーンスープの効果!

  • 本日命(壬日干午月火旺生まれ②)

    ☆アジサイもダンスバーティは今が盛りのようです。芯が少し傷んでいるのでガッカリですが・・・まずまずです。☆鉢植えばかりですが何とか、まとまりつつあります。☆命理こんばんは!!暑くなってきました。周囲の田んぼは田植え準備が整い、夜はカエルさんたちの大合唱です。昨夜もうるさい限りでした(笑)。私としてはよく眠れているのでまずまずです。とにかく朝、犬猫の目覚めが遅いのが素晴らしいです。夜は9時半くらいにはお布団に入って朝5時すぎには起きるというパターンに落ち着きそうです。お昼もちょっとだけ眠るというのが一番楽な過ごし方みたいです(笑)。あたりまえだって言われそうですね、アハハです。さて、本日も壬日干です。壬寅丙午壬寅辛丑と同じ時干支でまいりましょう。日干壬水は午月火旺の丁分野に生まれた正財格の命です。日干壬を幇...本日命(壬日干午月火旺生まれ②)

  • 💛長夏の薬膳にトライ!

    ☆アジサイもそろそろ終わり始めたかなと思うのでテーブルでも楽しむことにしました♪☆薬膳こんばんは!!今日は朝から冷えてましたが午後には蒸し暑くなって・・・おかしな天気でした。梅雨空のどんより感が始まり、気分もすっきりしない方が多いのではと思います。本日の生徒さんも「最近、何か怠いです。」とおっしゃってました。この時期を薬膳では長夏と言います。湿気(湿邪)、暑気(暑邪)の両方が攻めよってくる時期で人は体調を崩しやすい時期でもあるのです。この時期に向けて万全を期していれば怖いものなしですがなかなか思うようにはなっていません。先月末の記事でも書きましたが私などは脾胃に湿が溜まってくると浮腫みが発生して身体が怠くなったり眠くなったりします。その後、確かに改善しつつあることは確かなのですがややもすると元に戻ろうとし...💛長夏の薬膳にトライ!

  • 本日命(乙日干午月火旺生まれ)

    ☆薬膳酢です。我が家には枝垂れ梅の白とピンクがあります。ところが今年はどちらも花が少なくてガッカリでした。そしたら白の枝垂れ梅の木だけなのですが、たくさんの梅の実がついたのです。それも結構な大きさです。そこでもったいないので収穫しましたらたくさんあったのでいろいろと処理しました。これはコメ酢に梅と私がもっている生薬、氷砂糖を入れてみました。毎年、作っているのですが生薬は初めてです。肝腎補強と健脾のために枸杞子、松の実、陳皮、甘草、ウイキョウなど古くなりそうなものから使ってしまいました。ナツメも入れておこうと今、思い付きました(;^_^A☆命理こんばんは!!いよいよお空がどよよ~んとしてまいりました(;^_^A梅雨入りでしょうか!!コロナに関してはここのところ香川県民としては恥ずかしくない数を維持しています...本日命(乙日干午月火旺生まれ)

  • 本日命(壬日干午月火旺生まれ)

    ☆アナベルがいい感じになってきました。☆トラノオ、ドクダミの白い花がアナベルの白とこれもいい感じです。☆命理こんばんは!!こちらはまだ梅雨入りとはならず、日中、まったりとお茶などして庭の花をどんな夏仕様にしようかと思案中です。ほぼ出来上がってはいますがまだまだ思うほど咲き誇りません。今夏は薄紫、ブルー、ピンク、白の配置をイメージしながら植えています。強烈な赤や黄色は避けたいと考え、花も蔓性のペチュニア、アメリカンブルー、ニチニチソウなどを買い求めています。最近はペチュニアもホントに可愛いのが多いです。でもセンスがないのでなかなか上手くいきません。またそのうちにアップしたいと思っています・・・(;^_^Aお出かけはあまり好きではないのでこの部屋から飯野山を眺めたり、庭の花を愛でるのが夏の暮らしの癒しとなりま...本日命(壬日干午月火旺生まれ)

  • 💛本日は休憩!

    ☆テンお前、何か臭いぞ!みたいにして匂いを嗅いでます。☆今日のオンラインのとき、ハル君のいびきが聞こえてて恥ずかしかったです。☆フリートーク本日は恒例のオンライン研究会でした。途中、ハル君のいびきが「ぶお~~」と聞こえてきて、皆様に多分、聞こえたことでしょう。ホント、恥ずかしかったですね。私が座っている同じ椅子の後ろ側の狭いスペースで寝ているのです。まったく、暑苦しいのに入り込むんです。テンはパソコンの横の狭い百均でかったトレーボックスの中でこれも寝てました。こっちはいびきはかかないんですけどね笑本日は少々疲れ気味なので休憩します。さて、今、我が家に咲いているのはクジャクサボテン。義母が数年前にもらってきて挿し木していたのが今年初めて咲きました。月下美人と似てますが、こちらは二日間くらいはしぼまないんです...💛本日は休憩!

  • 💛ジャガイモの効能!

    ☆白いシモツケも咲いてます。☆YORIがジャガイモを植えたいというので長女が2メートルばかりの畝を立てて育てておりました。結構、大きなのが採れて大成功でした♪☆早速、コロッケにしました。破竹も出始めたので冬ダイコンの切り干しを使って煮物も。☆薬膳こんばんは!!さわやかな一日でした♪今週は珍しく予約のない日が続いてとてもゆっくりと過ごせています。買い込んだ食材を調理したり、保存したりと台所仕事が充実しています。今は新ジャガイモ、ニンニク、玉ねぎなどなど。黒ニンニクを仕込んでいます。値段が高騰の玉ねぎも娘婿さんがもらってきてくれたり・・・おまけに無農薬ですから感激です。さて、本日はジャガイモについて私の食材ノートより書き出します。五味・・・甘味五性・・・平☆温性でも寒性でもないということ。帰経・・・胃、大腸どんな効...💛ジャガイモの効能!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、詩子命理さんをフォローしませんか?

ハンドル名
詩子命理さん
ブログタイトル
四柱推命≪詩子の推命日記≫
フォロー
四柱推命≪詩子の推命日記≫

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用