chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【ランチ】博多の天ぷらを大阪で食す 天ぷらの山

    今日も休みランチ。なんとなく揚げ物の気分。 ジム帰りに行くとすれば…とんかつかエビフライか、コロッケか。特に何とも食いたいと思う気分になれないのはやはり歳のせいなのか、胃もたれが応える。そんなときは天ぷら。年配の方が揚げ物と言われて天ぷらに行きたいとか愛される理由がなんとなくわかるかな〜と感じ始めた年頃か。 車を走らせて行った先は… 天ぷらの山。箕面本店です。 以前お世話になっていた水春箕面店のほんとに近く。この辺は土地が広いですね。引っ越して奮発して購入したダイニングテーブルセットもこの近くにあるスクエアという家具屋さんで買ってシャレオツな楽しい側面が感じられます。 こんな感じで券売機で買い…

  • 【ランチ】さすが駅前ダンジョン安い!とにかく安い!グリル異人館

    休日のランチ。午前中は病院。ピロリ菌検査で引っかかる。 かなり基準が厳しいようだ。基本内視鏡までしていて異常なしなのだからする必要があるのかどうか。。病院も経営なのかな…まぁやっておきましょう。 結果は約10日後とのこと。 さて、やっつけた後は駅前ダンジョンへ。やはりこの緊急事態宣言の最中。にぎわいは少し収まっているよう。やってない店も多い。 このビルの昔からの地権者たちからすると…自前の土地なので賃料もなかったり、あるいは格安だったりするんだろう。6万円の協力金でもありゃ開けてない方が儲かるんだろうな、と邪推する。まぁそれも権利だし…でもこうしてランチを楽しむファンもいるってことで期待に応え…

  • 【奈良】油長酒造 風の森 TYPE α

    緊急事態宣言のさなか。。気にすることもなく梅田へ。 この日は久々のこちらの名店。浅野日本酒店。ひさびさだな〜半年ぶりくらいか。ここは近畿圏の日本酒が強くて特に奈良県の今西酒造にこの油長酒造がそろっているのが売り。「みむろ杉」「風の森」。ほんとに旨いっすね。。 今日は何を買おうかと…この奈良県のお酒。今日はみむろ杉は完売。 ってことで定番の風の森タイプαいただきます。 一升瓶でほしいくらい旨いんですよ。お値段も約1,200円と格安。 奈良の秋津穂という食用米を使うのがこのお酒の特徴。開けたてはシュワッとした泡感にさわやかな甘み。スパークリングワイン?というような旨さ。白ワイン好きならうなるでしょ…

  • 【ランチ】餃子の勝 豊中絶品もやし炒め→これやばない??

    はい。今日も豊中ランチです。ガッツリ食べたい気分。 そりゃまぁ…ガッツリ食べるのなんて昼だけですもんね。ココ最近は中華が無性に食べたくなったりする。前回載せようかな〜と思ったお店がいまいちだっただけに… リベンジです。ここも何回か来たことあるけどあまり味わって食ってなかったような気がするのでここんちの定番を食べてみようかと。 餃子の勝。豊中で人気が出すぎて激戦区天満にも出店した名店。 リベンジです。さらっと店内入ります。 内装はこんな感じの町中華+小綺麗感がある店内。そう。こんな感じでした。 いや〜画像ではわからくて当然ですが…ずっとレゲエ流れている。きっと店主は好きなんだろうな。お昼休憩には…

  • 【ランチ】リベンジ台湾まぜそば 豊中といえばここマルショウ。

    先日あまりのタバコ臭さに断念した台湾まぜそば屋さん。見送って結果よかったもののやはり台湾まぜそばは少し心残り。 よってリベンジです。豊中市の本店。台湾まぜそばは大阪といえばここです。 マルショウ。大阪の台湾まぜそばの先駆けのお店と認識しています。新大阪駅や大阪駅のかつて阪急三番街ウメダフードホールにていただき何回か召し上がらせていただいております。 本店はこちらで先日までコロナの影響なのか、はたまたお店の老朽化なのかでしばらくお休みされていたようなのですがようやくリニューアルオープンされました。 テイクアウトもされているようです。 もともと建物自体かなり年季が入っていてこりゃ築何年だろうという…

  • 【ランチ】やばうま!吹田山田の究極激安中華!温故知新

    吹田市山田エリア。昔ながらの高級エリアのこの街。 いかりスーパーがリニューアルし、そんなこんなのこのお店があるこの街にはちょっとうるさいグルメツウな人が多いのだろうか。いいお店が多い。 随時アップしていきたいのですが、このお店は行ったことありませんでした。 気になってたんですがいかんせん駐車場がないのでどこに停めるかわからずで素通りしていたのですが、満を持して今日はここに行くと決めました。 吹田の中華料理。温故知新。古き良きものをそのまま残す伝統があるのか…。 楽しみです。さて入ると…床はぬるっとしています。いい感じ♪ 中華料理は火と油が命という証拠でしょう。 内装可愛いです。 この辺の装飾度…

  • 【ランチ】駅前ダンジョン第2ビル ビストロいわむら

    3連休。妻と旅行に行く予定していたのが… やはり緊急事態宣言の影響で当然ながら自粛。しかしまぁ、妻と平日に出かけるのも 久々だし、コロナもあって家族の大切さを身にしみて感じる今日このごろ。 改めて夫婦円満はいいことであるとつくづく思う。 この時期のサラリーマン川柳を見ているとうちは当てはまらんな(笑)と。 というわけで緊急事態宣言であるもののっじっとはしてられないので お出かけです。今日は台湾まぜそばと決めてあるお店に行ったものの… タバコのたまらん煙に断念。。これはいかん…匂いだけでかなり気持ち悪くなる。 ほんとにもう分煙は義務化してもらいたいものです。 そんなわけで予定が狂うもののこの駅前…

  • 【ランチ】肉を食す。旨んまーいステーキ駅前第3ビル店

    大阪梅田。所要にて訪問。 もちろん休日はジムでしっかりと体をイジメ倒す。 その後はタンパク質=肉。とは言うものの・・・どうも歳のせいか・・・ ストレスのせいか。これ食いてーというものがない中でとりあえず梅田へ。 駅ビルダンジョンならばこれ食いたいって思うものが見つかるだろうというこの 感覚で歩き回る。 真っ先に思いついたのは…うどん棒とぶどう亭。両隣の最高ランチ。 これでいいと思ったものの…今日は肉だ!ということでそこから徒歩20秒足らずの こちらにやってきました。 ステーキショップ。ここ数年話題のね。 正直私某ステーキショップ行ったのは一回程度でしょうか どーも大味のこのステーキがあまり好き…

  • 【桃源郷】伝説のアレをいただきました。十四代龍泉

    僕は日本酒が好きです。 それを教えてくれたのは約2年前。 私の桃源郷である吹田市山田の名店。酒池肉鱗。ここはまた改めてご紹介。 日本酒というのはほんとに奥の深いものだと気づかされました。元々酒好きの僕ですが、世代的にも日本酒消費量がどんどんと減っていった世代であり、日本酒を飲むという習慣はないです。恥ずかしながら20代後半くらいまで月桂冠もブランド酒もほぼ一緒…の感覚。 そのまんまの感覚で30代の終わり近くまできてしまい、このお店にたどり着いてからは衝撃の違いに気付かされ…まもなく、僕の冷蔵庫には常に15本以上の好みの日本酒が5度以下の温度で保存されています。 そんな日本酒コレクターの僕でもこ…

  • 【おっさんのオアシス】裏なんばマグロ最高!立ち呑処ひでぞう

    緊急事態宣言。。 とはいうものの毛は伸びる。。伸びなければ出ないが出かける。カットスッキリしました。 最近は本業がストレス貯まることばっかりで… 食も細くなる一方。。そんなネガティブなことを考えながら健康のために食わねば… と思いつつガッツリ食うのはちと抵抗感。 そんなときは…昼呑みだ。やってきたのはここ。 ひでぞう。名店ですね。 大阪ひでぞうグループ。魚が売りのこのお店。 夜来たことあるけどタバコがくせーのが難点。 昼はほとんど人が居ないのでここはチャンス! 改めてチャレンジです。 まずはこれ。ですよね。 赤星ある店に悪い店なし。これ僕のセオリー。 ラグビーやってたやつに悪いやつなし。 これ…

  • 【ランチ】まぁまぁかな。豊中市焼肉ビーファーズ

    この日のランチ。ジム後は何処に行くか。 迷うもんです。ストレスなかったら何でもいいかなーと感じますが、会社員故に食べたいときと食べたくないときもあるってもんだ… それでも健康第一。トレーニング後は肉! ってわけで焼き肉です。以前から気になってたビーファーズ!行きます! 立派な店構え。 一人だろうが個室案内。これはありがたいっす。 写真取り放題。ブログの題材で撮るときってやっぱ気が引けるんですよね。なので、個室はありがたいっす。 メニューはこんな感じ。 注文はというと、やっぱり無類のカルビ好きってことでバラ。肉増しで。 お値段1600円くらいでした。 衛生管理はバッチリとのこと。 コロナ対策はバ…

  • 【福島】なんじゃこりゃ!?酒未来の奈良萬

    少し日にちが空きました。。 日本酒の回です。いつもいつもお世話になっている 茨木市のかどや酒店様。こだわりの店主が置く酒はそれはそれは素晴らしいラインナップで。。 大阪の主要部ではないこの街で素晴らしい手に入りにくいお酒が手に入ります。 そんなこの酒屋さんで申し込んでいるのが頒布会。 毎月一本届く一升瓶が店主のこだわりとネットワークの強さを感じさせる。 この店主の酒と味覚が私の味覚に完全にマッチしていてもうそれはそれは…虜です。 少し前の12月の年末に受け取りに行った酒がこちら。 奈良萬。純米吟醸。 ん?普通じゃないかと感じたあなた。。 酒好きならわかる。これは…酒未来の奈良萬。 そして‥おり…

  • 【ランチ】最高コスパ!?圧巻の街中華 豊中岡町 来夢来人

    今ちゃんの実は…を見ながら。たまには中華もいいな、ということで 中華料理店を探す。そういや岡町ってあんまり行ったことないなと思い、 豊中駅周辺からグーグル先生に所要時間を確認。 え!??徒歩8分??近くね。。 阪急に乗っているとなんとなく距離ありそうな感じに見えるけど実はそんなもん。 今後もこのくらいなら歩けるしいいな、ということでランチ散策。 検索した結果、こちらに決定!岡町商店街ほぼすぐにあるこのお店。 「来夢来人(ライムライト)」素敵な店名。 tabelog.com The街中華でございます。 そんなにメニュー数はないもののそれなりに充実。ランチだからかな。 カウンターで約8席程度。奥に…

  • 【おっさんのオアシス】大阪梅田 大阪駅前第一ビル 銀座屋

    大阪に立ち寄ったのん兵衛ならだれでも知っているであろうこのダンジョン。 私もこのブログを立ち上げてからどのお店を紹介したいかといったらやはり記憶に残るところになります。 ブログを立ち上げてからはやはりアンテナが敏感に反応し、どの店に行こうかと何となく責任感を感じながらうろうろするわけです。 そんなときにふと思い立ったのがこちらのお店。 大阪駅前地下街のビル群。駅前1~4のビルにはそれはそれはすさまじい数の飲食店が B1F~B2Fにかけて立ち並ぶ。 これだけの飲み屋さんがあって選ぶところがない、なんて言葉は言わせない。 そんな言葉を投げかけるような店が立並ぶ。 今の携帯電話の値下げ競争なんて俺た…

  • 【長野】川中島幻舞 特別純米 無濾過生原酒 山田錦

    本日開栓したのはこちら。 いわずも知れた名酒。川中島幻舞 山田錦 特別純米 無濾過生原酒。 少し寝かせてましたがうちの冷蔵庫は約0度保管ができるため鮮度はしっかりと保ち 保存させています。 吹田市南千里にある「木下名酒店」さんで購入させていただきました。 www.kinoshita-meisyu.com 木下名酒店さんほんとにいいお酒が置いていてスタンプカードをためるとこうしてレア な日本酒を購入する権利をいただけます。 最も今後紹介しますがレアな日本酒が店頭で一般販売されていることもざらなので 大阪の方はぜひ足を運んでもらいたいところ。 本日もワイングラスでいただきます。 精米歩合:59% …

  • 【ランチ】いいじゃないか!!なんとも入りにくいお店 蝶六

    本日もランチです。 このブログを書きだしてから行きつけのお店と言わずランダムに行こうと思い、 ちょっと気になるあのお店に行こうと思いました。 そのお店の名は… 「蝶六」。メニューは潔く日替わりランチのみ。 見てくださいこのなんとも入りにくい店構え。 この扉の奥にどんな光景が待っているのか…誰もわかりません。 なんとも恐ろしい光景が待っているのか…それとも… 店内はひとまず撮影禁止らしい雰囲気がビリビリ。。 齢私の2倍はあろうかというご婦人がお出迎え。 お出迎えという体でもなく、なんかびっくりされた感じ。 店内はカウンターのみでなかなかの賑わい。これはちょっと意外でした。 期待できる。 今日の日…

  • 【ランチ】うどんの名店 空飛ぶうどん やまぶき家

    祝日ランチ。at 豊中。 本日もランチ探訪。今日もどこに行こうか…迷うものの。。 やはり検索の結果、ランキング上位にあがるような名店はどこなのか、ということで やって参りました。豊中のうどんの名店。「空飛ぶうどん やまぶき家」。 以前も大阪ほんわかテレビで紹介されていたような気がしていましたが、今日で 来店は3回目。ブログで書くのはもちろん初めて。ぜひ文章に書けるようにしっかりと 堪能したいと思います。外観はこんな感じ。 そう。ここは先日訪れた「豊中 麺哲」のお隣さん。 麺系の名店が両隣に並ぶ。まさに夢のような光景。 京都の「新福菜館 本店」と「第一旭 本店」のようなコラボレーション。 そんな…

  • 【ランチ】豊中の極上清湯ラーメン(麺哲 豊中)

    本日のランチ。土日祝日しかランチ営業はしないお店。 豊中麺哲。梅田にある大阪麺哲にはいったことがあるものの… ここは本店で初めて。 清湯ラーメンは素材の良さが際立って表に出るのでその素材の良さを味わいたい。 そんなわけでやってきました。 14時の来店ということで並ばずに入店。 しかしほぼほぼ満席の様子。店長と思しき男性に見習いの男性と女性のスタッフの3名。昔気質の雰囲気がただよう厨房。 写真を撮るのは憚られる。麺切り場は命。小僧には絶対に触らせね~という 様子が伺え、弟子には厳しい態度一辺倒で挑む様子が伺われる。 10分ほど待って着丼。美しいほど透き通った清湯スープ。 鶏がらをじっくり煮込んで…

  • 【栃木】鳳凰美田 初しぼり 純米吟醸 新酒

    本年1発目。鳳凰美田 純米吟醸 初しぼり新酒 生酒。 年末に駆け込みのふるさと納税にて注文しました。 鳳凰美田 純米吟醸 無濾過本生 720ml 楽天で購入 栃木県の小林酒造さん。栃木のお酒は大変クオリティが高くすごく好きです。 甘味・さわやかさもバランスよく、ほどよいフルーティな感じがぐいぐい進みます。 第一回目の投稿ですので私の趣向をお伝えしておくと… 昔ながらの辛口・淡麗型は少し苦手で甘さとフルーティさがある程度感じられる お酒ばかりをここでは紹介していくと思われます。 お好みではない場合はご容赦ください。 いつものワイングラスでいただきます。 自宅の日本酒専用冷蔵庫(家庭用冷蔵庫を日本…

  • 【ランチ】大阪のチキン南蛮

    大阪府豊中市。ランチ。 豊中駅前。阪急沿線でも大きめのターミナルであるこの駅。 にもかかわらず…それほど都会染みた感もなくむしろ下町風情がただよう このターミナル。駅の東側はまさに下町。逆に西側は閑静な住宅街が 居並ぶこんな街もあるんだとつくづく感じます。大阪でも豊中はこういった 両極端な両面が感じられる風情のある町の代表だと思います。 本日のランチは…豊中の西側の方。北陸水産さんに伺いました。 前を通るたびに少し気になるお店。 無類の日本酒スキの私にとって、十四代の表記があるとやはりひかれてしまうものが あり。。。早くコロナが終わって堂々と飲みに行きたいものです。 ということでランチメニュー…

  • やばい!すごすぎる…海月館グループを知っていますか??

    2021年一発目。年明早々旅に向かう。 その前に初詣。近年毎年海外で迎えていたので1月1日に初詣というのは久方ぶり。 今年は生田神社。コロナによって例年よりも人通りは少ないらしい。 QRおみくじといういかにも今年らしいおみくじをひかせてもらう。 しかしIT化が進んだのに300円ということおみくじ=100円のイメージなのでなぜか割高に…まだ改善の余地はありそうですね。ぶつぶつ言いながらも今年の運勢は… よい一年を迎えられそうです。今年は本厄だから本当に何もなければいいんですが… こういう時こそ神頼み。真剣にお参りさせていただきました。 さて…旅に出発です。 本当はこのコロナがここまで騒がれていな…

  • 2021年トラベログ始めます。

    2021年。私事ながら40代を迎えることになり本格的におっさんの領域に差し掛かってきたこともあるのか、徐々に孤独になる時間がましてきました。 とはいうものの、一人遊びは元々好きなこともあり、孤独な寂しさを逆手に取って一人遊びの楽しさをぜひお伝えし日本を元気にしたい(笑) などという壮大な思いもありますが、皆さんの遊びの時間をさらに充実したものにしてもらいたいということで、「おっさんのおっさんによる老若男女のための一人遊び体験記」を始めたいと思います。 40年も生きていると、、さすがに主観ながらいいことも悪いこともアホなこともそれなりに経験したかなということでそろそろ人様におもろいと思ってもらえ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃんさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃんさんさん
ブログタイトル
ちゃんのB級’travelog
フォロー
ちゃんのB級’travelog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用