chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
chiltaroの読書日記 https://chiltaro.hatenablog.com/

読書は人生を変える!より多くの人に読書するきっかけを作りたい! 自己啓発、ビジネス書、小説を主にレビューします。

chiltaro
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/04

arrow_drop_down
  • 伝える力【読書日記】

    こんにちは。 chiltaroです。 今日は池上彰さんの「伝える力」の感想です。 この本は ・相手に話がうまく伝わらないと悩んでいるひと におすすめです。 本書で私が印象に残っている箇所を紹介します。 ①伝える力 皆さん、警察庁と警視庁の違いを説明できますか?? コナンが好きな人なら分かるかもしれませんが 警察庁は「全国の警察本部を取りまとめている国の役所」(安室さん) で 警視庁は「東京都の警察本部」(目暮警部) らしいです。 なんとなく分かっていても説明するのって難しいですよね 相手に「伝える力」で重要なことは 自分がそのことについて深く理解していることです。 自分が理解しているかどうか確…

  • 具体と抽象【読書記録】

    こんにちは。 chiltaroです。 ファミリーマートにワンピースの一番くじを引きに行きました。 「(光月)おでん欲しい」と言いながら引いていると 横で見ていた彼女が 「え、おでんくん??」 いや、おでんくんの一番くじて誰が引くねん!!需要ないやろ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さて、今日は細谷功さんの「具体と抽象」の感想です。 前田祐二さんの「メモの魔力」の中で紹介されていたので早速読んでみました。 この本は ・周囲の人とよく意見が対立する人 ・革新的なアイデアを生み出したい人 に個人的にはおすすめです。 それでは早速、本書の内容について考察していきまし…

  • メモの魔力【読書記録】

    こんにちは。 chiltaroです。 エヴァが延期になりましたね。 これでコナンも延期になったら私は死にます。 さて、今日は前田祐二さんの「メモの魔力」の感想を書きます。 昨日本屋に行くと「2018年に最も売れたビジネス書!」と広告がありました。 スゴイデスネ、キューブアゲマス。 この本は、 ・課題を多く抱えていてアイデアが必要 ・夢をもっている といった人におすすめです。 私は昨年、一度本書を読んでいます。 (先輩におすすめして貸したらそのまま借りパクされたので今回はkindle) 当時読んだ内容でずっと覚えていたのは 「流れ星が消えるまでに願いを言うと願いが叶うというのは その人が流れ星が…

  • 好きな小説ランキング

    こんにちは。 chiltaroです。 コロナ禍でマスク生活を余儀なくされていますが 時々自分の口臭で失神しそうになるのは私だけでしょうか。 口臭ケアが欠かせませんね。 さて今日は 私の好きな小説を3冊紹介します。 小説を読書の入り口にしましょう! では早速 [3位 秘密 東野圭吾] 感動ミステリーです。 本を読んで初めて泣きました。 娘と妻が事故に合い 妻は亡くなり、娘は一命をとりとめたが その体には妻の意識が宿っていた というお話なのですが 結末にめちゃくちゃ感動します。 「秘密」が悲しすぎる。 読み終えたらきっと (;O;) こうなります。 [2位 容疑者Xの献身 東野圭吾] またまた東野…

  • 人は話し方が9割

    こんにちは。 chiltaroです。 最近寒くて洗濯物を部屋干ししているのですが いや、コナンの犯人の家みたいになっとんがな!! ってなりましたこれは冬あるあるですね。 さて、今日は永松茂久さんの著書「人は話しかたが9割」の感想です。 この本は ・人と話すのが苦手 ・嫌いなひとと話すのがストレス ・まわりに悪口ばかり言っている人がいてどう接していいかわからない といった悩みを持っている方にぜひおすすめです。 本書の内容については 自分が読んでいてすごくいいなぁと思った個所を紹介します。 ①話し方において一番大切なことは「聞くこと」である 話すスキルより重要なのは聞くことです。 ひとは誰しも自分…

  • 嫌われる勇気

    こんにちは。 chiltaroです。 今日は岸見一郎さんの「嫌われる勇気」の感想です。 本書は ・人間関係に悩んでいる人 にぜひ読んでほしいです。 アルフレッドアドラーが創設した心理学 「アドラー心理学」 私は哲学とか心理学とか全くの勉強不足なので詳しいことは良くわかりません!! が、自分なりに解釈したいと思います。 まずタイトルから 「嫌われる勇気」とは?? 自分は嫌われたくない!多くの人に好かれたい! と思いますよね。 自分もそう思いましたが読み終えたころには 本書のタイトルの意味が分かります。 まず、印象に残っている箇所の一つ目 アドラー心理学では「すべての行動は過去のトラウマや原因に起…

  • 潜在意識の書き換え方

    こんにちは。 シン・エヴァンゲリオンが楽しみ過ぎて アマゾンプライムで「序・破・Q」を見返している chiltaroです。 今日は小森圭太さんの著書「潜在意識の書きかえ方」の感想です。 この本は ・自分は運がわるいなぁ とか ・最近ついてないことばっかりだなぁ とか に悩んでいる方にぜひおすすめしたいです。 みなさん、この世の物質は人間の意識が向いていないと存在していないと信じられますか? 例えば、だるまさんが転んだをしているとき 壁を向いている間友達は「エネルギー」の状態 転んだで振り向くと「物質」の状態になる といった感じです。笑 イメージがわきにくいですが量子力学(ミクロの世界)ではこの…

  • 夢をかなえるゾウ1

    こんにちは。 chiltarです。 今日は水野敬也さんの書籍「夢をかなえるゾウ1」の感想です。 とても有名な本ですね。 この本は ・読書に苦手意識がある人。 ・何か新たな行動をしたいけどなかなかできない。 といった人におすすめです。 なぜ読書に苦手意識がある人におすすめなのかというと ガネーシャと主人公の対話形式ですすむお話しなので 漫画を読んでいるような感覚で読むことができるからです。 そしてガネーシャは常にユーモアを忘れないので面白いです。 ガネーシャは日々主人公に課題を与えます。 どれも簡単な課題です。誰でも明日から実行できることです。 たくさんの課題があって私は全部実行するのは難しかっ…

  • あした死ぬかもよ?

    こんにちは。 chiltaroです。 今日はひすいこたろうさんの「あした死ぬかもよ」の感想です。 ご家族と疎遠になっている方や何か行動したいけどできないといった悩みに優しくアドバイスしてくれる本でした。 とても読みやすくて、作者のひすいこたろうさんはすごい優しい人なんだろうなぁと文章から伝わってきます。 就職や大学で一人暮らしをしている方に質問です。 家族に感謝の言葉を伝えていますか? その気持ちはあっても恥ずかしくて言葉に出せないですよねぇ 私もその一人です。 私は大学で実家を離れ7年間一人暮らしをしています。 大学の一人暮らしで家族の有り難さを痛感し可能な限りの親孝行に努めてきたつもりです…

  • ギャンブル依存症に悩んでいる方へ

    こんにちは。 chiltaroです。 この記事がギャンブル依存症に悩む方へ少しでも役にたてばと思います。 私は現在25才、20才のころからズルズルと辞められずにパチンコをしていました。 借金は抱えていませんでしたが、時間つぶしにふらっとたちより数万負けて死にたくなるという感じでずっとやめられずにいました。 そんな私ですが現在なんと、、、、「6か月」もの間パチンコ屋に入っていません。 ひとりでまちをブラブラ歩く暇な時間があるにもです!! パチンコで時間を潰すという選択肢が消えています。 普通に人からすれば当たり前ですが このすごさ悩んでいるあなたになら分かりますよね! 正直自分が一番驚いています…

  • 自己紹介

    こんにちは。 chiltaroです。 独身、男、25才サラリーマンです。 なれないですがブログを初めてみます、、、 ブログの目的は 読書で人生がさらに良くなることを多くの人に知ってもらいたい。 読書を通じて素晴らしい先人たちの学びに触れることでストレスが減り少し楽になりました。 まだ読書に出会っていない方が日記を読んで読書してみるきっかけを作ってくれたらうれしいです。 不定期ですが更新頑張ります!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chiltaroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chiltaroさん
ブログタイトル
chiltaroの読書日記
フォロー
chiltaroの読書日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用