chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【日常】あなた(チョコラBB)のとりこ~チョコラBBを飲み比べてみた~

    ごきげんよう、あまとうです。 2月の最終週は低気圧ウィークと、 短時間睡眠に追われていました。 追われすぎてとうとう手を出しました。 栄養ドリンクというやつです。 まえに、毎日「翼をさずけようとして」レッドブルを飲んで 体を壊した知り合いがいたので、避けていたのですが。 迫りくる納期と、集中できない環境から逃げることができなかったですよ パトラッシュ……。 手始めに飲んだのはこちら チョコラBBスパークリング チョコラBBスパークリング 140ml×24本 メディア: ヘルスケア&ケア用品 月曜日。とにかく眠気がきついので、 炭酸を飲めばスカッとするかなと思いスパークリングを買う。 予想通り、…

  • 【日常】【つぶやき】アラサー独身女の、いまとこれから

    ごきげんよう、あまとうです。 私はバツ無しの独身、アラサー(30代)。 とくに結婚したいという気持ちにもならず、 毎日あくせく過ごしています。 たまの休日に、 家の近くを散歩するのが楽しくなってきました。 天気が良いので花を買ってきた。スイートピーの匂いにさそわれたら、おまけもつけてもらって嬉しい。春ですね。 pic.twitter.com/hE6ksOruCj— あまとう (@a_matou8739) 2021年2月21日 こんな生活をしていると、一人サイコーって思うんです。 狭い部屋だけど、身の回りのものを自分の好きなものでおいておける。 自分のものが手の届く範囲にあるのが分かる。 自分の…

  • 【読書】【元気になりたいとき】バキバキに心が折れたら『メンタル強め美女白川さん』

    ごきげんよう、あまとうです。 週末だ―――― (「紅だー」のテンションです) Twitterでお馴染み、 獅子さんの「メンタル強め美女白川さん」を読みました。 メンタル強め美女白川さん (コミックエッセイ) 作者:獅子 発売日: 2020/11/26 メディア: Kindle版 Twitterでひそひそ拝見しておりました。 KADOKAWAさんより マンガ化されていたんですね!気づかなかった。 書店で平積みされていて、さっそく読みました。 どんなときもどんなときも♪ 自分を好きでいる気持ちを抱きしめたくなるマンガです。 白川さんのあまりのキラキラ✨っぷりに、 闇より生まれしあまとうは目を覆いた…

  • 【読書】【元気になりたいとき】「運気の代謝」があがる!日常作法のコツ

    ごきげんよう、あまとうです。 小さいことにくよくよしがちな私。 ちょっと落ち込んでいたので、怪しいタイトルの本を読んでみました。 龍がすむ赤寺の教え 「運気の代謝」があがる! 日常作法のコツ 作者:法道, 松尾 発売日: 2018/08/30 メディア: 単行本 長崎にある東明山 興福寺の松尾住職の本。 運気の上がる53のコツがまとまっています。 なるべく毎日快適に、心地良い暮らしができたらと思っていますが、 忙しいとどうしても細かい部分がおざなりになってしまいます。 それは自分のだらしなさにつながるし、 ときには人をも不快にしてしまうものだとちょっと自分を顧みました。 今の私がぐっときたのは…

  • 【リスト】アラサーあまとうの2020年「やりたいことリスト」とりあえず40 ※随時更新※

    ごきげんよう、あまとうです。 旧暦でいうと立春が年の切り替わりだよ~!と言われているので、 やりたいことリストを作ってみようと思いました。 2020年もあと11ヶ月。早い。 1年間コロナが落ちつかないのか ワクチンが出て意外と早く自由になれるのか。 よくわからないので、3クールで区切ってみます。 ___________________________ ①2・3・4・5月でやりたいこと ②6・7・8・9月でやりたいことをGW中に書く ③10・11・12月でやりたいことを9月の連休に書く ___________________________ 【年間通してやりたいこと10】 ①資産+200万円(現…

  • 【日常】【暮らしの買い物】防災グッズを見直す

    ごきげんよう、あまとうです。 自分の生活は自分で守らなきゃなあ。 ということで、13日に起きた地震をきっかけに、 あらためて防災グッズを見直すことにしました。 下記、今持っているものたちです。 携帯バッテリー 携帯バッテリーは、充電式の普段使いのものがひとつ。 あとは手動で電気を貯められるものをひとつ、持っています。 これを機会に、もう1~2個予備を持っていてもいいかも。 食料 飲み物、食べ物は楽天スーパーセールで お水と簡単に食べられそうなものを見繕って 防災リュックのそばに置いています。 ようかんとか、アルファ米、野菜ジュースなど、1週間分くらいのイメージです。 このあたりは、探すともっと…

  • 【日常】満たされない毎日と夜中の地震

    ごきげんよう、あまとうです。 2月も折り返し!ということで、ここまでの出費を見てみたら 1月のクレカ出費とほぼ同等の予算を使っていて首をかしげています。 満たされない毎日は、金遣いの荒さでわかる でも首をかしげなくても、理由は単純明快で、外食が増えたから 仕事が立て込んでいて、外出先でそのままファミレスで仕事、とか、 お弁当をつくる時間がとれなかったり、とか、 どうしてもイライラがなくならずご機嫌モードにするために おいしいものを食べたり、とか。 書いてて自分の意志の弱さに気がめげそう。 これぞ無駄遣いというものだなあ。 www.a-matou.com 真夜中の地震 そんな反省をしていたなか、…

  • 【日常】コロナ禍・日曜日のバレンタイン事情

    ごきげんよう、あまとうです。 マイペースに生きているので、あまり世の中のイベントには興味がありませんが、 今年はいつもお世話になっている人と会う予定があり、 バレンタインのチョコをどうしようかなと考えてみました。 Amazonを眺めてみた 外に出るのが面倒なので、まずはオンラインをチェック。 百貨店に行かなくても、良い感じのお菓子がありそう。 【公式】リンツ (Lindt) チョコレート バレンタイン リンドール テイスティングセット [ピック&ミックス] 22種 23個入り 個包装 ショッピングバッグS付 メディア: リンツなら、勤務時間のおやつにつまめるし。 ゴンチャロフ 507 アンジュ…

  • 【日常】【お金の使い方】お金の使い方を「わきまえている」女

    ごきげんよう、あまとうです。 今週は「なぜ仕事をしているのか」を自分に問うていました。 (余暇を) 楽しむためだよ はい。 ストレスで死なないためにお金をつかうのだ PMSで体調が悪い、気温差が激しい、繁忙期で手が回らない、寝てない これらいろいろな要素がドッとくると 自分でも「あ、今ストレスがすごい」って分かるんです。 通常は寝たらいいのですが、 いかんせんタスクがたまると10時間とか寝てられないです。 そんなわけで、パスタを食べました。 翌日もパスタを食べました 同じパスタです。 写真は意図的に同じ物を張っていますが 同じパスタを2日連続食べています。 ついでにケーキもつけちゃいました。 …

  • 【日常】【仕事】【ノート術】忙しいからこそ、メモ。

    ごきげんよう、あまとうです。 デジタル社会ではありますが、 パソコンやスマホのアプリだけの管理が苦手。 管理職でもないのですが、 1日に50~100通くらいのメールを送っています。 社内、社外含めてアポイントが4~5件あった日には、 だいぶ頭がこんがらがります。 パニックになりそうなときほど、 絶対にやるのはノートを使って手でタスクを書くこと。 無印のノートを1ヶ月に1~2冊のページを使ってとにかく書く。 MUJI ノートブック A5 5mm グリッド 30枚 5冊パック ダークグレー メディア: オフィス用品 余裕があれば、noticeにメモする。 これで頭がすっきりします。 ……とはいえタ…

  • 【日常】現実逃避かもしれないけれど、だから明日も頑張れる

    ごきげんよう、あまとうです。 2月が意外と忙しい。 毎日家計簿アプリでお金の管理をしていますが、 目も当てられない出費になっています。 理由としては、 ✨テレワークがしづらいので外食がかさむ。 ✨外出が多いので、スキマ時間の作業のためにカフェ作業をしている。 そんなわけで、今回はマンガ喫茶で作業をして、 出費はしたものの気持ちが切り替わった話。 マンガ喫茶で作業 緊急事態宣言が発令されているところで働いています。 どうしても外出先で急ぎの作業が発生し、 ファミレスで仕事をしていましたが、20時になっていき場が無く、 やむなしでマンガ喫茶に駆け込みました。 ちょっと暗いけれど集中して作業できるの…

  • 【家計簿】あまとうの2021年1月

    ごきげんよう、あまとうです。 1月の家計簿が締まりました✨ 1月の家計簿(変動費) 食費 18,200 交際費 6,000 被服費 6,000 医療費 11,000 教育費(講座&書籍など) 42,000 noteなど 14,000 雑費 12,000 ※これに住居費、水道光熱費などがかかります。端数を切り捨てています。 改善点 ひどいですねえ。 noteなどの記事が積もり積もって いい値段になっててドン引きしました(笑) もうネットサーフィンするのをやめます! 雑費は、会社にいくのが疲れすぎたとき ホテルをとった費用が主。 これに日用品やiPhoneのイヤホン費、 美術館に行った入館料とかも…

  • 【定点観測】【捨て】2021年1月に手放したものたち~浪費を無くそう

    ごきげんよう、あまとうです。 1年も12分の1が終わってしまいました。早い。 こうしてあっという間に歳を重ねてしまうんだろう!と思いながら、 Twitterでメモしていた「捨て活」をまとめてみました。 捨てたもの:7点 ①タンクトップ ②ニットスカート(2019年に購入) ③重たいパンプス(2019年冬に購入) ④布もの ⑤冬ニット(2020年1月に購入) ⑥マゼンタカラーの薄手のニット(2019年に購入) ⑦白のフェルト地ボトムス(2020年11月に購入) 捨てたもの:レビュー(イロモノはNGだ!) ①、⑤はよく使うものを入れ替え! 布が傷んでないかを見て、半年~1年くらいで買い替えています…

  • 【定点観測】【捨て】2021年1月に手放したものたち~浪費を無くそう

    ごきげんよう、あまとうです。 1年も12分の1が終わってしまいました。早い。 こうしてあっという間に歳を重ねてしまうんだろう!と思いながら、 Twitterでメモしていた「捨て活」をまとめてみました。 捨てたもの:7点 ①タンクトップ ②ニットスカート(2019年に購入) ③重たいパンプス(2019年冬に購入) ④布もの ⑤冬ニット(2020年1月に購入) ⑥マゼンタカラーの薄手のニット(2019年に購入) ⑦白のフェルト地ボトムス(2020年11月に購入) 捨てたもの:レビュー(イロモノはNGだ!) ①、⑤はよく使うものを入れ替え! 布が傷んでないかを見て、半年~1年くらいで買い替えています…

  • 【買い物】【私の「浪費グセ」】体はひとつ。だけれど服が好き!

    ごきげんよう、あまとうです。 1月最後の週末、気が緩み切った~~~~! 服を買ってしまいました。 2月で改悪になってしまうKYASHポイントを思い切って使って-1,000円。 2,000円くらいで、爽やかなアイスブルーのニットを購入です。 生地が冬仕様なので、 11月~3月くらいまで、年間5ヶ月着られたらよいかな。 もともとお買い得ですが、 3~5年くらい着れたら元はとれる!という算段です。 わりと物持ちが良く 大学生の頃に買ったお洋服を30歳まで着ていました。 (30になってこれではだめだ!と一念発起して断捨離しました) 去年手放したコートも、5年くらい着て ボロボロになってようやく手放した…

  • 【日常】【買って良かったもの】2021年1月|iPhoneのイヤホンなど。

    ごきげんよう、あまとうです。 2021年はちゃんと!大切なものに!お金を使おう!!!! (気持ちを文字の大きさで表現してみました)ということで、 買ったもので良かったものを残していこうと思います。 iPhoneのイヤホン AirPodsではなく、コード付きのものです。 これで歩きながら仕事の電話が受けられる 電話をしながらメモをタイピングできる…… という仕事お役立ちアイテムとして壊れるまで使いたおしましょう。 凪のお暇 凪のお暇 8 (A.L.C. DX) 作者:コナリミサト 発売日: 2021/01/15 メディア: Kindle版 この作者さんはほんとに毒親とか、 ちょっとささくれだった…

  • 【つみたてNISA】あまとう 2021年のお金について【iDeco】

    ごきげんよう、あまとうです。 まとまったお休みが取れる年末年始で、 1年間ほったらかしにできる投資信託について考えました。 つみたてNISA 2018年からはじめて今年が4年目。 去年から40万の満枠を使い切ることにしました。 月額 33,333円 当初は日本株+米国株にしていたのを 去年から米国株重視にしていました。 今年は米国株+全世界株式にしようと思います。 アメリカが強い時代であることは変わらないとは思いますが、 リスクヘッジも含めて広く考えたいと思ったからです。 コロナの影響で値が下がったときも買い続けていたので なんと利回り10%を越えていて、 現時点では投資のすごさを身にしみて感…

  • 【日常】動かないとはじまらない

    ごきげんよう、あまとうです。 天気のせいか、環境のせいか。 どうしても苦しい状況なので、 うんうん唸ってみて少し動いてみよう、と思いました。 今どうしても優れないのは、 会社の外での気晴らしが減ったからかも、と考えたからです。 たまたま昔のFacebookの投稿が出てきたので眺めていて、 私は本来、週末は外に出て遊びまくっているタイプだったと思いだしました。 20代の頃は毎週末のように友達の家に泊まっていたし、 好きなことにたくさんお金を使っていました。 それが賢いかどうかは分かりませんが、今より自分が生きていたと思います。 去年は、本当に遊ばない1年でした。 旅行にも行かない、お芝居も見ない…

  • 【日常】【メンタル】寒い日は布団に限る。自分を大切にすること。

    ごきげんよう、あまとうです。 今年の1月はあたたかいね、という話をしていましたが やっぱり冷え込んできましたね。 今週も重めのTODOがあった(まだ終わっていない)ので 1週間体を酷使していたみたいで、 週末の寒さにドッと疲れてぬくぬくした布団でゴロゴロしています。 3年くらい前は、週末はほぼ家にいないで出かけていたので まさか自分がこんなふうになるなんて!とびっくり。歳をとりました。 この間の記事にも書いた、OKストアのドリップを入れながら 趣味で始めた勉強の講義をききながら、うとうとする週末です。 www.a-matou.com 実は今の上司と折り合いがつかず。 いい人なんですが、一度レッ…

  • 【日常】【メンタル】寒い日は布団に限る。自分を大切にすること。

    ごきげんよう、あまとうです。 今年の1月はあたたかいね、という話をしていましたが やっぱり冷え込んできましたね。 今週も重めのTODOがあった(まだ終わっていない)ので 1週間体を酷使していたみたいで、 週末の寒さにドッと疲れてぬくぬくした布団でゴロゴロしています。 3年くらい前は、週末はほぼ家にいないで出かけていたので まさか自分がこんなふうになるなんて!とびっくり。歳をとりました。 この間の記事にも書いた、OKストアのドリップを入れながら 趣味で始めた勉強の講義をききながら、うとうとする週末です。 www.a-matou.com 実は今の上司と折り合いがつかず。 いい人なんですが、一度レッ…

  • 【日常】【暮らしの買い物】OKストアのコーヒーが美味しい

    ごきげんよう、あまとうです。 今までコンビニのコーヒーを毎日買っていました。 毎月2,000円くらい出ていってしまうので、 スティックタイプのカフェラテに変えようとしたのが昨年の冬。 とはいっても意志が弱いので ついついコンビニ買いが続く日々でした…… ストレスがたまると、あまーいコーヒーがのみたくなっていたのよ。 そんなときに出会った救世主 それがOKマートのドリップコーヒー。 6杯で一袋100円ほど、1杯で約16.2円です✨ 毎日ドリップしても100円で済むのが嬉しい! 今のところはスペシャルブレンドがお気に入りで 会社のロッカーに置いています(いまだに出社しています笑) これで月のコーヒ…

  • 【日常】【暮らしの買い物】リーズナブルな入浴剤と、冬は煮物

    ごきげんよう、あまとうです。 ここ半年くらい、クナイプの入浴剤にハマっていました。 今までスーパー銭湯に通っていたのですが、コロナ禍で難しいし、 ストレスの多い生活での唯一の癒し💛 なので毎日使っていましたが、改めて家計を見ていると…… けっこう幅を利かせています笑 そこでいろいろ調べて見たところ マツキヨのプライベートブランドの入浴剤がいい感じと知ったので、 早速買ってきました。 クナイプに慣れているので、 ちょっと人工的な色にどきっとしてしまいますが ゆずの香りでさっぱり。 肩こりなどに効くみたいなので体もほかほかします。 1つ200円とお求めやすいので、定期的に買ってみようと思います。 …

  • 【貯金目標】レコーディングが向いてる

    ごきげんよう、あまとうです。 12月からマネーフォワード(無料版)をはじめて 何か買ったときにポチポチと打ち込むようにしています。 かつてはどんぶり勘定の日々 これまでは、週末にレシートの整理をしていたのですが まあ面倒くさかった たくさんレシート貯めてしまいがちでした。 一応週ごとに予算を立てているので、 すっごいお金を使う!ということにはなりませんでしたが、 いくら使ったかが見える化していないから まあこれぐらい余力があるだろう、 とどんぶり勘定になり、予算を少しずつオーバーする生活。 さすがに赤字にはならなかったんですが、 どこにも出かけられない分、ものを買う💰ことで ストレスを発散して…

  • 【日常】手放すことが次のチャンスを運んでくれる

    ごきげんよう、あまとうです。 1月16日、とってもあたたかい1日でした。 太陽が気持ち良かったので、のんびり散歩をして 束の間のすっきりした気持ちを味わうことができました。 すっきりついでに仕事をして 仕事がどうしてもドツボにハマってきたので (話を聞いているとわりとみんなドツボなので危機感がない) 少しモノを整理することにしました。 ✨パンプスをOUT ベロア素材で重たい感じのパンプスを手放しました。1年位はいたかな。 あとワンシーズンは履けそうだったのですが、 今年に入ってからは1度も履いていないため思い切ってアウト。 ✨布ものを整理 よく「シーツや肌着を交換すると運が良くなる」 っていう…

  • 【日常】2021年、良い家計管理のすべりだし

    ごきげんよう、あまとうです。 1月も折り返し。あっという間ですね。 昨年11月からマネーフォワードを導入し、 1月からちゃんと使い勝手が分かってきました。 クレカや銀行への紐づけは、 デジタル社会において不安(人にデータを渡している)ので、 やっていませんが、 出費の管理をしています。 15日の時点で食費が7,511円✨ 友人と食べたご飯は交際費として、 1人で食べたご飯も、いったんここで計上しています。 1ヶ月の食費が15,000円~20,000円になればいいな✨と思っているので なかなか上出来です。 コツとしては ✨ コンビニにいく回数を減らした (コンビニでカフェラテを買ったのが1回だけ…

  • 【日常】【暮らしの買い物】満足な三連休

    ごきげんよう、あまとうです。 2020年は浪費グセが止まりませんでしたが、 2021年はじめての3連休、無駄な支出ゼロで過ごせて とってもハッピーです。生活必需品だけを買い足しました。 無印良品が止まらない 仕事用に必要なものを買い足してきました。 仕事用に使っているダブルリングノート とにかく案件が多く、短納期のものも抱えているので 手帳にメモするだけでは足りず、1か月に1~2冊は使ってしまいます。 本当はもう少し安い5冊組のノートとかにしたいんだけど リングノートが便利すぎてどうしようか悩み中。 フリーズドライ 昨年末、お試しで買ってみたミネストローネが美味しかった💛 1週目は初日以外ずっ…

  • 【日常の買い物】寒い冬を乗り切る100均アイテム

    ごきげんよう、あまとうです。 2021年1月、少し寒くなってきました。 また、これからがたぶん繁忙期。 コロナも大変なので、風邪は引きたくありません。 ということで、ダイソーで冬のアイテムを追加。 裏起毛のタイツです。ちょっと高めの300円。 160デニールの厚さで、 あたたかいボトムスを1枚履いているような気持ちに。 ダイソーのタイツは少し耐久性に欠け、 すぐ穴が開いてしまいます。 なので、今期使い切りになりそうですが、 これ1枚履いているだけで冬の快適度が違います。 定期的に通院している先生にも 「寒さは大敵だからね✨」と言われました。 本当に寒い日はこれにプラスしてホッカイロを持ち歩きま…

  • おひとりさま年末年始を振り返る

    ごきげんよう、あまとうです。 まさかの、緊急事態宣言リバイバル。 身近な人で症状のある方がいないため、 どこか他人事のような気がしていますが、 今まで以上に健康第一で過ごしたいものです。 私はというと、新年早々ぶっ通しで終電続きなんですが お正月にゆっくり6日間休ませてもらえたのと、 1人もしくは2人で、周りに気を付けてお出かけできたこともあり、 気持ちがすっきり。 作り置きで安くなっていた野菜をたっぷり食べているので 気持ちも落ち着いています。コンビニ食続きはメンタルにも悪いかも…… 年末年始にしたこと 1.マンガをいろいろ読みました 映画も見ました 9月くらいから忙しくて 「かげきしょうじ…

  • 【年末年始】明治神宮に行ってきました

    ごきげんよう、あまとうです。 年末のお休み、リフレッシュを兼ねて 明治神宮に行ってきました。 同行者が自然に詳しい方なので、 いろいろと見どころを教えて頂きながら、 はじめての明治神宮御苑へ。 拝観料ワンコインです。 枯れることのない清正の井戸なんかもみながら 1時間ほどプラプラと散策。 菖蒲のころが見どころらしいので、 夏にもう一度来ようかな。楽しみです。 年始の混雑を避けて出向いたので、 人出もほどほど。 都会でもたっぷりと緑を感じて 程よい疲れを感じつつ、な1日でした。 気になるおみくじは「(現実から)逃げない」でした。

  • 【マンガ】2020年、最近アプリで読んでるマンガたち(マガポケ&Amazonより)

    ごきげんよう、あまとうです。 寝ても覚めてもマンガが大好き💛なアラサーです。 毎日が仕事で終わるのがかなしくて、 最近はアプリでちょいちょいマンガを読みだしました。 Amazonの読み放題、ジャンプラ、マガポケ、マンガMeeとか使っています。 なれのはての僕ら 設定勝ち!(最近はちょっと構成の甘さが目立つような……)で 去年からマガジンで連載がはじまって、 今、毎週の更新を一番楽しみにしているマンガです。 同窓会に集まった同級生が監禁され、52時間後に解決した事件。 最初から結果を明確にしたうえで何が起こったのかを追っていくサスペンスマンガ。 人の気持ちのもろさや、善悪とはなにかを考えてしまい…

  • 【マンガ】2020年、最近読んでるマンガたち(王道)

    ごきげんよう、あまとうです。 最近読んでた面白いマンガを備忘録としてメモすることにしました。 マンガが大好きで、一度コンテンツ系の会社に内定をいただいたこともあります。 契約社員スタートだったのでお見送りしましたが、 飛び込んでいたらなにかが変わっていたのかなあ、、、 今戻れるならその仕事についてマンガ・アニメの仕事をしていると思います。 ※Amazonのリンクをはっていますが、アフィリエイトではありません。 鬼滅の刃 ここ数年こつこつ読み続けていましたが、ようやく完結。 ここまでヒットになると思わなかった! 初めて読んだときは 「なんて作者のフェチが詰まったマンガなんだ」と思っていました。 …

  • 【記録】大みそかのテレビで2020⇒2021を振り返る

    ごきげんよう、あまとうです。 2020年の冬はとてもイレギュラーな年になりました。 私も、コロナ禍において 長距離の移動がはばかられ、帰省しない1年となりました。 友達と細々連絡を取りながら、 おもに惰眠を貪りながら休暇を過ごしています。 今は、基本的にテレビが無い生活を送っているのですが、 年末大晦日は特別に、久しぶりに歌番組を見て印象に残ったので、 記録に残そうと思ってPCに向かっています。 「無観客」紅白歌合戦が良かった 「人が入らない」環境で歌う、 歌手の気持ちがどうであるのかは分かりませんが シンプルに音楽を届けること、 そして、他拠点をつなぎ、事前の収録も良しとされて つくられたス…

  • 【貯金目標】あまとうの貯金目標2021

    ごきげんよう、あまとうです。 1年の計は元旦にあり。 2021年の貯金目標を立てました。 (暫定)2021年に構えたいこと(貯金篇) 【内訳】 つみたてNISA 月33,333円 iDeco 月16,000円 貯金 月25,000円 昨年と同様で、月およそ75,000円の貯金を目標にします。 これがクリアになると、予想では年間90万円が貯まるはず。 プラス、ボーナスを8割貯金して、年間120万円の貯金を目指します。 1人暮らしじゃなかったら、もっとお給料が高かったら。 そんなたらればを思ってしまいますが、仕方なし。 120万円のうち、100万円は純粋につみたて、老後資金、株などに使い 残り20…

  • 【振り返り】あまとうの貯金目標(2020総括)

    ことしもよろしくお願いします。あまとうです。 早速ですが、2020年の貯金額を振り返ります。 目標としていた120万円には届かず、(だいたい)100万円となりました。 ボーナス減額に勝てなかった コロナの影響で、会社全体の赤字がかさんでしまいました。 個人の目標はほぼ達成していたにも関わらず、 年に2回のボーナスがともに半額以下のカットとなってしまいました。 転職2年目、成果を出せばお給料も上がるよ、と言われていましたが 全く反映されず、ボーナスカットによりマイナスの状況です。とほほ。 撮らぬ狸の皮算用ですが、 ボーナス入ってたら130万円は貯められていたかな。 積立貯金 昨年はこんな予定を立…

  • 【買って良かったもの2020】

    2020年も終わってしまいますね、ごきげんようあまとうです。 10月から仕事が忙しくなってしまって、 週末はひたすら寝だめ、そして仕事と バタバタした日が続いておりようやく一息つきました。 目標である、グーグルアドセンスへの登録も もちろんできておらず、、、なので まったくアフィリエイトではありません!が ことし一番買って良かったもの、それは頭皮エステ パナソニック 頭皮エステ サロンタッチタイプ ピンク EH-HE9A-P 発売日: 2019/02/27 メディア: ホーム&キッチン マッサージに行く間隔があいたので、 元は取れていると思います。 頭がごりごりほぐされて気持ちいいんだ…… 来…

  • 【日常】こんな日もあるよね~

    ごきげんよう、あまとうです。 10月はじめの週末、いかがお過ごしですか? 私は ・目覚めたらお昼(12時) ・お鍋を焦がす ・豆乳ラテを作ろうとしたら豆乳をぶちまかす ・なぜか郵便物を受け取れない (初回は寝てた、2回目はベルを鳴らされなかった?) というなんだかポンコツな土曜日でした。 たいして何もできてないどころかなにかしたらマイナスだな!? でも「まあ仕方ないか!」と思えたから、まあまあOK。 本当にメンタルがボロボロのときって、こういう些細な失敗でも「なんでこんなこともできないんだろう!?」って自分で自分を責めがちじゃないですか?(←私はやっちゃう)それがなかったから、少しは心に余裕が…

  • 【ジブン革命】2020年を駆け抜けよう

    ごきげんよう、あまとうです。 もうこのままではダメだな~ということで、 2020年残り100日で「ジブン革命」を起こすことにしました。 あまとうのパーソナリティ ・生真面目。まがったことが嫌い ・嘘がつけない 自分を良く見せることが苦手 ・影の努力が好き⇒努力してる自分を外に見せたくない ・いいところを人に持ってかれたりされがち アピール上手の人に勝てない ・(おかげ様で困ったときにいろんな人から助けてもらえる💛 ちゃんと見てくれる人には理解されて、チャンスも評価ももらえる💛) パーソナリティが裏目にでる。 おかげ様でこの年になるまでそんな大きな人間トラブルは無かったのですが しんどい!!!!…

  • 【日常】マイコーピング

    ごきげんよう、あまとうです。 9月2日は、新しいことをスタートするには良い日だった、らしいです。私はいつもの通り仕事に追われていたので何ができたというわけではないのですが、久しぶりに21時過ぎに会社を出て(←ブラック)、ちょっと夜の時間をのんびり過ごしています。これからやりたい、気になるセミナーにも1件申し込みました。 さて、どうにもこうにも繁忙期でして、終電が続いたり徹夜してみたりしていますが、夏バテとのダブルパンチで元気がでない・・・ そんなときにマイコーピングをしています。何かというと、『手軽に自分が心地よくなる方法を試す』です。実は手帳にコーピングリストを作っています。 今週はとっても…

  • 【日常】疲れ果てて夏が往く

    ごきげんよう、あまとうです。 記憶がない。 先週、ピーター・ドイグ展を見てきて、それから怒涛のような1週間。打ち合わせ、プレゼンいくつか、いきなり納期ギリギリの案件が動き出して(1週間で入稿)、ちょっとオーバーワークで徹夜も2回ほどしました。つらいつらいって言っても誰も分かってくれないので愚痴は言えませんがひたすらつらいです・・・(体力が) そんなわけで、この週末は土曜日をまるまる回復に利用して、 これからアイス食べながら仕事。 つらいときのコーピングはプチプラ服を買う、美味しい物を食べる、マンガを読む、なので、これが「仕事をする」になればいいなあなんて・・・だらだらしたいです。 最近面白いな…

  • 【日常】ピーター・ドイグ展

    ごきげんよう、あまとうです。 東京は竹橋にある、東京国立近代美術館に行ってきました。 ピ―タ―・ドイグ展(~10/11まで開催中)を見に行くためです。 コロナの影響もありましたが、期間が延期となりました! さらに学生は8月いっぱいの入館が無料なので、さらにおすすめです。 1959年に生まれたピーター・ドイグ。 イギリスが誇る現代の「画家中の画家」と言われています。 作風も、初期のロマンティックでどこかしら幻想的なもの。 彼が暮らしてきた風景が、絵のなかでも原風景として取り込まれるので、カナダやスペインのトリニタ―ド・ドバゴの息遣いを感じます。 展示の後半部分は、まるでタヒチに移り住んだゴーギャ…

  • 【暮らしの買い物】2020年summer追加のプチプラ服

    ごきげんよう、あまとうです。 コロナ禍で外出の機会がほとんどなくなりました。外に出るといえば仕事か、息抜きでどこかに行くにも食事をすることは無く、1人で用事を済ませることがほとんど。 そんななかで、外出用の服は減らせましたが、それでもなぜか追加の洋服は買ってしまう……ので、思ったよりも自分のために着ることが好きだったんだなーと気が付きました。 初夏の買い物 ここ数年の東京は5月といえば初夏の空気が漂うので、GWには夏物の服を出していました。 ド定番のUNIQLOUのTシャツ。白・黒のモノトーンを揃えてオンオフどちらも着こなします。おなじくプチプラブランドのcocaフレンチスリーブTシャツにもチ…

  • 【暮らしの買い物】タンクトップに目が無い~UNIQLOのランダムリブタンクトップ

    ごきげんよう、あまとうです。 決め事を増やして、決断の回数を減らしたい。ということで、先日、インナーについて決め事を行いました。何事もマイルールを設けると生きるのが楽になりますね。 そんななかでふらっと立ち寄ったUNIQLOのランダムリブタンクトップが良い感じ。1枚1,000円のプチプラながら値下げもされてたので、グレーとベージュの2色を買いました。ふふふ、めっちゃおトク。 ※写真は公式よりキャプチャしました。 【ランダムリブタンクトップおすすめポイント💛】 □生地が厚め □アースカラー全般が揃ってる □インナーっぽく見えないから羽織ものにINして普段使いOK □場所を選ぶけど1枚でもサマにな…

  • 【日常】暑さサバイバルに打ち勝つ~夏もクナイプ

    ごきげんよう、あまとうです。 毎日毎日暑い。 暑さのせいにして外食が止まらず(命には代えられません)お財布ピンチです。 さらに、30分くらい外を歩くだけでもごりごりと体力が削られるし汗だくになる。やっと梅雨が明けたと思ったらこの夏場の感じ、命が削れる。つらい・・・。 だからこそのクナイプが生命線。 あまとうは気づきました。お風呂にじっくり浸かるとだいぶ回復します。 毎日使うにはお値段貼りますけど(1袋税込み165円くらい) すっごく疲れた日のご褒美だー!といいながら、いろんな香りを楽しんでいます。 私はがっつり発汗できるゆず&ジンジャーか まるでバリかどっかにいるようなエキゾチックなジャスミン…

  • 【暮らしの買い物】往年の肌着モンダイを解決した

    ごきげんよう、あまとうです。 毎日を快適に暮らすために、1週間分の肌着を常備しています。ミニマリスト志向なら毎日洗濯するから最低限のものを…なんて考えると思うのですが、いかんせん激務の身。早朝~深夜帰宅になることもたびたびあり(なんて時代錯誤の会社でしょう!)清潔感キープのための準備は欠かせないのです。 アパレル会社のタンクトップ&キャミソールを揃えてみたり、いろいろと試行錯誤していましたが毎日のコーディネイトに時間を取ることすら嫌になっちゃいまして、定番モノを決めちゃおうかなというところ。 結果、無印のタンクトップ・キャミソールに落ち着きました。 www.muji.com 2枚で990円とリ…

  • 【読書】ビジュアル系の「ミニマリスト本」読んでみた

    こんにちは、あまとうです。 夏の連休は人に会わずに毎日の疲れを癒そうと決めて、図書館でいくつか本を借りてきました。ミニマリスト本はこんまりさんの本、ドミニックローホーさんの本などで十分(というか、ありとあらゆる本は原典があってそれを自己流にアレンジしたもの!)なのですが、ビジュアル重視のものは気分転換に読みたくなるなあ。 「無印良品とはじめるミニマリスト生活」 無印良品とはじめるミニマリスト生活 作者:やまぐち せいこ 発売日: 2016/02/15 メディア: Kindle版 ブログ「少ない物ですっきり暮らす」を書かれているやまぐちせいこさんの書籍。 ミニマリスト×無印良品という見せ方で切り…

  • 【日常】夏の手抜きダイアリー

    こんばんは、あまとうです。 コロナ禍の影響で、4~6月動けなかった分のいろんなものが動いてしまい、繁忙期じゃないはずなのに忙しく…。 月の食費を15,000円くらいにおさめたい!と思っていましたが、自分を甘やかしちゃう。 味の濃いもの、甘いもの。単純に動くので肉や魚を食べて過労回復しなければって感じです。 そんななか、苦肉の策のレトルト食品たち。からだに良いのかどうかはおいといて(笑)外食率を下げるためにいろいろ購入してみました。 タコライス 庶民の味方OKストアで発見。 沖縄ハム総合食品ことオキハムさんのレトルトです。1食200円ちょっとと少しお値段が張る気もしないではないですが、トマトとチ…

  • 【振り返り】あまとうの貯金目標(2020上半期)

    半年に1回あらわれる、あまとうです。 気づいたら激動の2020年ももう半年!6月ですよ全員集合! ということで、久しぶりのブログ更新につき、 半年前にたてた誓いについて見て見ようと思います。 (上半期振り返り)2020年に構えたいこと(貯金篇) 積み立て貯金 【内訳】 つみたてNISA 月20,000円 ※月1万円分増額します。 iDeco 月23,000円 ※月1万円分増額します 貯金 月30,000円 ※金額はステイ はいはい、いろいろ頑張ろうとしておりましたね! 結論としては ・つみたてNISA 月20,000円 ⇒ ◎(達成!) ・iDeco 月23,000円 ⇒×(未達成!※月13,…

  • 【目標】あまとうの貯金目標(2020)

    2020年、じわじわと動き始めていますね。あまとうです。 何事も宣言することに意味がある、と思っていまして 今年も貯金目標をたてることにしました。 (暫定)2020年に構えたいこと(貯金篇) 積み立て貯金 去年圧倒的に成果を出せたのが、つみたて。 毎月コツコツお金を寄せるだけで、成果を出すことが出来ました。 よって、今年はちょっと頑張ってその予算を増やしてみようと思っています。 【内訳】 つみたてNISA 月20,000円 ※月1万円分増額します。 iDeco 月23,000円 ※月1万円分増額します 貯金 月30,000円 ※金額はステイ 仮想通貨にお金をかけることはやめることにしました。 …

  • 【振り返り】あまとうの貯金目標(2019)

    あまとうです。 2019年にたてた貯金目標を振り返ってみます。 (暫定)2019年に構えたいこと(貯金篇) ◎月に5万円分を資産に変えていく ⇒達成しました。 【内訳】 つみたてNISA 月10,000円 ⇒順調 iDeco 月10,000円 ⇒月13,000円で9月から運用開始 貯金 月30,000円 ⇒貯まりました ※プラス10,000円を仮想通貨購入費に充てるか検討 ⇒こっちは未達 ということで、2020年は割り振りを増やしてみようと思っています。 ◎ローンが終わったら貯金に上乗せする ⇒こちらは未達でした。 なぜかというと、浮いた30,000円でiPadを買い換えたからです。 来年3月…

  • 【暮らしの買い物】GUのヒートテックがかわいい

    あまとうです。 買ってしまいました。 GUのレースアップヒートテック。 思ったよりもかわいい。思った以上にかわいい。 これでたったの1,085円。良い時代です。 首元があいたニットを堂々と着ることが出来ます。 真冬に生きてくのがつらくなったらどうしよう、と ヒートテックは解禁せずに過ごしてきましたがもうそろそろ限界ですね。 貼るホッカイロと合わせて使います~ なんてったって12月だし、冬ですし。

  • 【目標】あまとうの貯金目標(2019)

    果たされない約束など大嫌いなあまとうです。 ですが、自分自身がけっしてできた人間ではないので 目標や締め切りや約束がないとそこに向かって動けないことも知っています。 (暫定)2019年に構えたいこと(貯金篇) ◎月に5万円分を資産に変えていく あまとうはアラサー。いい歳です。 あまとうぐらいの年代であれば、 すでに結婚しており二馬力でやりくりしている方もたくさんいます。 彼らを見ていると、 どちらかの稼ぎをまるまる貯金していることもあります。 そりゃ世帯貯金額1,000万円は余裕です。 だって1人が500万貯金すればいいもの。現実的ですもの。 私の身体は一つなので、まるまる貯金はできませんが、…

  • 【はじめに】あまとうの楽しい家計管理~プロローグ

    あまとうは激怒した。 必ず、己の弱き心を除かなければならぬと決意した。 あまとうには貯金の仕方がわからぬ。あまとうは、会社員である。念願のマスコミ業界に就職し、楽しい反面、怒鳴られ、心を痛ませ、ときには倒れて激務の日々を暮して来た。けれども貯蓄に対しては、人一倍に鈍感であった。 ここ数年、あまとうは体調を崩し、貯金も崩した。長く勤めた業界を離れ、思ったよりもぬるっと次の職を決め、今までとすこしちがうエリアで働き始めた。あまとうには旦那はいない。自由気ままなと一人暮しだ。けれども、もう一度もとの職に戻ろうか悩み悶々とした生活を送っている。 もしも貯金ができたなら 恐れ多くも太宰治の『走れメロス』…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、8739amatoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
8739amatoさん
ブログタイトル
あまとうの楽しい「一人暮らし」家計管理
フォロー
あまとうの楽しい「一人暮らし」家計管理

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用