chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オダニッキ〜医薬品登録販売者の雑記〜 https://odanikki.hatenablog.com/

医薬品登録販売者として働いてますオダです!仕事関連のこと、素人のタロット占い、勉強や日常のこと、好きなゲームのこと、なんでもござれの雑記です!ポジディブ雑記なので気楽に読んでもらえると嬉しいです★

オダ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/03

arrow_drop_down
  • 【まだまだ迷走中】通勤時間って無駄だな。

    ども、オダです。 日々、 自分のやりたいこととは? 働きやすさとは? ということを考え、何をしていくべきかを探し続けています。 将来的な働き方のイメージはあるものの、そこの目的地にこのままではたどり着けないな…と感じ始めてて、どうやって軌道修正したらいいんだろう?と悩んでます。 現在の会社にいる限り軌道修正できなさそうなので、一番の解決策は…………うっすらわかってるんですけどねぇ…。 まだ心のどこかで「会社がスタッフに寄り添った考えに変わってくれたら……」と、叶いそうにもない願いを捨てきれずにいます。 まぁ会社は変わらないだろうけど……わかってるけど……ワンチャン!!!!とか思ってる自分が甘々…

  • 【悩み】転職

    こんにちは!オダです!! 登録販売者の資格を取り、そこから学ぶことが楽しくなり、 接客ってホント勉強になるし楽しいし…毎日楽しいな!! と思ってた矢先、 登録販売者の資格を活かせない仕事に見を置くことになりつつある今日この頃。 あ〜あ、登録販売者の資格活かしたいなぁ…… と思う自分と、 いっそ医療業界とは全く異なる分野に転職しようかな…… と思う自分とがいて、苦しい今日この頃。どちらに転んだとしても、今より年収下がるのだけは嫌だな〜と。 そして、できれば地元に就職したい。 もう、転勤とか移動とか応援とか………そーゆーのもうやりたくない…… ちゃんと一つのところに足をしっかりつけて、その場所を盛…

  • 【雑記】前世の自分(前世療法)

    ボンジョルノ!オダデス!! You Tubeに自分の前世の姿を見に行く瞑想ってのがあって、 試してみたところ……… 途中から泣きながら瞑想してました。自分の見た過去の映像(瞑想)は、 戦国〜江戸時代くらいかな?というところ。 何かしらのお店を営んでいる家の生まれの「かや」という少女でした。10歳くらい? 商いで繁盛しているところの、ええところのお嬢様でした。 着物は明るい黄色とオレンジのものを着ていました。 はじめに見えたのはお父さん大好き!という笑顔。 (現在の自分はもう父親がいないので、そういうふうに大好き!と父親に言ってる彼女が少し羨ましかったです。)彼女の母親はもういないらしく、働く父…

  • 【雑記】またかよ〜…

    どうも〜オダです! はよ春になってほしい冷え性です(夏は夏でエアコンで冷える)数年前に引っ越してから、何回も何回も……前の住人の荷物が届いて困ります。 くっっつ……そ 面倒くさい!!!!ヤマトのときはヤマトに返し、 佐川のときは佐川に返し、 そして今回はアマゾンかよ…!!!! なんやねんアマゾンてどうやって返すねん!!!連絡先も何も貼ってない荷物ポストインしやがってからに……!!!!なんでこっちがアマゾンへの連絡を調べるところかなせなあかんねん!まじで!!手間取らせるなやほんま!!!とゆーか、もう何年も前に引っ越してるのに未だに昔の住所でネット買い物しちゃう前の住人の脳みそどうなってんの???…

  • 【雑記】昔から変わってると言われてました。

    ボンジョルノ!オダです!! 職場でやたらと「休みの日ってなにしてるの?」と話題になることが不思議で仕方ないオダです! 他人の家庭の休みの日なんてど〜でもよくね?と思いつつ、他人がどんなふうに過ごしてるのかとか気になるもんなんやな〜と感じてます。 独身の自分なんぞの休日になんの興味があんねん、と思いつつも「寝て起きてご飯食べて家のことしてたら一日終わってます」と答えてます。 なんにせよ、我が家が大好きなもので!外にでかけたいとかまじで思わないんですよね……。 リメイクで床の色合い変えてからほんっと家が愛しくて愛しくて愛しくて。愛しさと切なさと心強さと。(篠原涼子の歌声好きですよ) 挙げ句、ロール…

  • 【雑記】ミニマリストになりたいけどなれないオダ

    ボンジョルノ!オダです! 引っ越しを機に、ものをどんどん捨ててたら、なんか空間広くなってきました。 布系のもの(ソファとか)がないので、なんかもう、声が響く…www キッチンの上部にある扉によく頭をぶつけるのですが(身長と棚の高さがジャストフィットしててマジで頭ぶつけると痛すぎる) 「いってぇ〜〜!!!!なんやねんお前(棚)なんでこのジャストフィットの高さやねん!頭カチ割れるやろが!いたすぎるやろ!!てゆーか毎回当たる自分に腹立つわ〜!!!」 とキレッキレに棚に突っ込んでたら声が部屋に響き渡ってて(若干エコー)笑えます。 先日も不要なものをまとめて捨て去ったのですが、 たまたま遊びに来てた母親…

  • 【接客】下痢止めたい

    ボンジョルノ!オダです! ここ最近、別に寒いわけでもなく風邪な訳でもなく鼻がムズムズしてくしゃみが出ます。 もしや花粉症……?! もうそんな季節?!?! と驚きつつも「いやまだ1月やしな…」とのんきに構えてたら店舗の先輩から「いやもう花粉のシーズンやろ」と言われ、なんだか無性に焦りました。オダです。 花粉と聞くと、もう春な気がして…… でも実際にはまだまだ寒い季節でして… しかしまぁそら来月くらいから花粉飛び始めるんやろなぁ…と思うともう春か〜としみじみしつつ… いやまだ朝とか寒くて貼るなんて微塵も感じなかったり……花粉のシーズンになると、アレジオンとクラリチンとアレグラの「これらはどうちがう…

  • 【You Tube】2020年12月の生活費

    ボンジョルノ!オダです! 未だに動画で話すときに、この【ボンジョルノ!オダです!】が勇気でなくて言えません! トゥーシャイシャイボーイ!オダです!(観月ありささんマジで天使級の美しさ&可愛さ) (観月ありささんの「放課後」ってドラマ!見たことない方見てください!!わたしは最近突然見たくて見たくてたまらなくて、でもDVDを見つけられず、なんとか画像の断片をつなげて思い出して……としようとしても正直オンタイムで見てないのでネットの波に漂ってる若かりし頃の観月ありささんの麗しきお姿の写真見て補完してます!観月ありささんて歳を重ねてどんどん美しさがドッカーン爆発しててすごいんですけど…!なんですかこれ…

  • 【雑記】手助けと教育の間

    ボンジョルノ!オダです!さてさて…… 生きてるうちでできれば一度も会いたくない、クレーム……… アドバイス、と置き換えて自分は捉えてますが(ポジティブにいきたいから自分のマインドのために必死) お客様からのアドバイスで心を痛めつけられることもあります。 こちらの伝え方が悪く伝わらなくて申し訳ないという気持ちと、 相手にそんなことを言わせてしまって申し訳ないという気持ちと、 周りを暗い気持ちにさせてしまって申し訳ないという気持ち…… まぁ自分自身の勉強不足で招いたことの場合、ほんっとに勉強不足ですみませんでした!となるのですが、 それに対しての 「やめちまえ」 という発言はきっついなぁ〜と思うわ…

  • 【雑記】つかの間の晴れ

    ボンジョルノ!オダです! ここ数日雪の災害のニュースを見ては心が痛くなる・雪国出身者のオダです。 雪の苦労は痛いほどわかっているつもりです。 雪が降って喜んでる人を見ると「はぁ?雪国なめんな💢」「そんなに雪好きなら雪国で最低干支一回り(12年)住んでから発言してくれます?」と急に敵対心むき出しになる人間です。(雪鬱なもんで) 雪がドンドン降り積もる様子を窓から見たときのあの絶望感… 朝起きたときにカーテン開けて外見るのが怖くて、ゆ〜っくり・そ〜っとカーテン開けてみるなんとも言えないあの時間… 家でも雪かき、職場でも雪かき…帰宅時も職場雪かきしてからの家でも雪かき……ほんっとにしんどいんですよね…

  • 【You Tube】解熱鎮痛成分について5分でまとめた訳ですが

    どうも!ボンジョルノ!オダです!! 今日は……… だいぶ前に「せっかく作ったパワポが消えた〜〜〜!!!」と悲しんでいた事件に向き合い……【当時の悲しみの日記は https://odanikki.hatenablog.com/entry/2020/11/18/132636 こちらから…(今確認したら、55日前の日記のようです。笑)】再度スマホでパワポを作って、そこからパワポに声をつけて、さらに字幕もつけて動画にしました〜〜!!!! そしてYou Tubeにあげました〜〜〜!!!!長い道のりでした……思えばもう一年くらい前からずっと、 自分の勉強のためにも動画作って、 そして自分が学んだことが誰か…

  • 【雑記】寒すぎやしませんか

    ハイタイプこたつのこたつ布団の中に入れるこーゆー毛布ほしい。メーカー直販 家具調ハイタイプこたつ用 ニューマイヤーこたつ中掛け毛布(無地) 長方形(天板 135×90cm用) 製品サイズ135×90×65cm ブラウンメディア: ボンジョルノ!オダです!! ハイタイプのこたつを使い続けてかれこれ10年…。 えっ、もう10年もたつ?!?!?!と、この文章書きながら自分でもビビりました。 そうでした、忘れもしない10年前…… 友人を家に招き「これな〜こたつやねんけどな〜、組み立てなあかんねんや〜。んでな、○○ちゃん組み立てるの好きかなぁと思ってダンボール開けずに待っててん★」と一緒にこたつを組み立…

  • 【接客】カイゲンがほしいのよ。。。

    ボンジョルノ!!!オダです!!!! 急にまた寒くなってきて、かと思えば急に天気よくて暖かくて……また週末極寒になるとな?!?! 身体がついてかねーげす。 体調管理ますますしてかないとヤバヤバのヤバやな〜〜と思いつつ。 今日も元気に働いてきました! 接客はぼちぼちしてますが、全部を書ききれないのが辛いところ…… 本当は毎日この接客日記をつけておきたいところですが…そうもなかなかいかず。そんなこんなで今日は カイゲンがほしいのよ。 という接客メモメモです。【指定第2類医薬品】改源 60包発売日: 1900/01/01メディア: ヘルスケア&ケア用品風邪に改元 のCM、昔よく見てたな〜と感じます。 …

  • 【新年】あけました2021!!

    ハッピーニューイヤー!! どもども!オダです!2021年が始まりましたね! どうやら風の時代に突入してるってことで、水瓶座の自分は行きやすくなるのかな~と思うとオラ ワクワクすっぞ!!!!!です!! 地の時代はたしかにしんどかったな〜〜! これからの、みんながハッピーに前向きに楽しく生きていける笑顔の時代に期待します!! どうせ生きてるなら堅苦しいこと抜きにして、みんなが楽しくやりたいことして生きていけたらええなと思います!!!そんなこんなで2021元旦、オダは朝から 餅を食いました! 野菜たっぷり入れたお雑煮風にして食べました!! ハッピーすぎる〜! 家でのんびりしつつ好きなYou Tube…

  • 【接客】歯が痛いんですよね〜

    ボンジョルノ!オダです!! 急に寒くなってきてますね〜! そして世の中的に気づけばもう年末年始な感じですか?!?! 自分は年末年始関係なく年中無休に働く身なのですっかり年末年始ということを忘れてました!友人から「年末年始にオンライン年越し飲み会しようぜ〜!」と誘われて「オケオケ!自分は休みがないからみんなに合わせるよ!」と何気な〜く返したら「……え?年末年始休みないの?」とものすごい勢いでドン引きされました笑。 いや、引かんとってくれ笑 年中無休の店ってのはそんなもんさ〜笑 (ま、正直元旦くらい休んでくれやと思ったけど、元旦空いてる店あるから安心してみんな暮らせてると思えば世の中の役には立って…

  • 【お笑い】M−1グランプリに思うこと

    ボンジョルノ! オダです!! 今日はM−1グランプリでしたね! 自分は仕事から帰ってきてからずっと敗者復活戦を見守り、ゆにばーすと金属バットとからし蓮根に投票しまして。 敗者復活戦終わったあとにそっこーでお風呂入って、決勝を見てました!自分は漫才の真髄はしゃべくり漫才(言葉遊び)やと思ってるので、 動きのある漫才ももちろんおもろいですが、基本はしゃべくり漫才をしてる漫才師さんが大好きです。 動きを入れすぎると、「それ、漫才やなくてコントちゃうん?」(おもろいけど)と思ってしまいます。 しかし伝説のやすきよもよく動き回ってたし、そーゆーのも好きなんですよ。 好きなんですけどね。 しゃべくり漫才が…

  • 【雑記】悲しすぎる現実

    どうも!こんちわ!!オダです!!!!(クソデカボイス)元気に声出しといたらきっといいことあると信じてます!! 最近凹んだり悩んだりめちゃ精神やられてますが元気です!!!!コロナのおかげで色々計画が倒れまくりですよ…!!なんてこったパンナコッタ!それはそうと、めちゃくちゃ張り切って自分用のアウトプット資料をPPT(アンドロイドで)作ったのに、今朝見たらデータ消えてたんですよ!!!!! まって!!!! めちゃくちゃ頑張ったのに!!!! 我ながら良き出来だわ〜〜〜とニヤニヤして、 職場の上司に「へへっ……こんなん作ったんすよ……へへっ…誰にもまだ見せてないんすけど見てくださいよぉ……ふへへへ………」…

  • 【雑記】年末調整…

    この季節が来てしまった……年末調整……! ややこしい書類やら証明書やらなんやらかんやら……もう意味がわからん!!となりながら、 まぁもし間違えたら専門家のみなさんが直してくれるやろ…と半ばあきらめムードなオダです。 どうもこんばんは。 いや、こんにちは……おはようございます…?? とにかくもう自分は年末調整が大の苦手です。何年経験しようがわからんもんはわからん。 とくに控除の書類が絡むともう本当に嫌すぎます。 会社の年末調整担当の人ってすごいな……と毎年思います。社員分確認してはるんですよね?もっと給料上げたげて(何様目線)昨日今日と外の風が寒くて寒くて寒くて!!!! あ〜もう心臓凍りそう…と…

  • 【雑記】欲しいもの…スノーブーツ!!

    ほんま最近めっちゃ寒いやん! グッモーニン!オダです!職場での、後輩さんの成長が著しく、まじブラボーでワンダホーでハッピーです! ここ最近はあえて仕事をお願いして自分は見守り体制なのですが、ほんっとこの子良くできる…! 人事部さんの見る目はすごいな!採用してくれてありがとうございます!と本社に感謝な毎日です! (ま、自分が知ってることは今のうちに全部後輩に受け継いでもらって、自分は自由のみになろうと企んでますが…笑)月末月初、忙しい職種の皆様、頑張って今月も乗り切りましょう! そして年末年始、年度末も乗り越えて、春はハッピーライフを迎えましょう!そんなこんなで雑記なので仕事と全く関係ないこと書…

  • 【接客】喉が痛いです。

    グーテンモルゲン!!!オダです!!!! 今日も朝冷え込むね〜〜と独り言言いながら起きました! 一人暮らしなのについつい声に出して話しては「まぁな〜、そりゃもう11ガツになりますさかいになぁ〜」とコテコテの関西弁で自分に返事してあげる優しさの塊のオダです!!!!(何アピール)さて、季節の変わり目となり、風邪の症状の方も増えてきました。 本日は、喉の痛み…… 某CMであなたの風邪はどこから?ってのがありましたが、ほんと人によって風邪の引き始めの感じるポイントって違いますよねぇ。 皆さんはどこからですか? 自分は喉からです!!!!!!(無駄に!多い) 朝晩の気温差で喉を一気にやられるタイプです。そん…

  • 【ポジティブ占い】本日は3枚【ド素人の2020/10/25】

    こんにちは! オダです!いやはや…今日は…なんかもうトリハダもんのタロット結果になったので…びっくりしつつ感動しつつ……どうしてもシェアしたくて日記書いてます…いつもは一枚選んでポジティブに解釈するのが得意(?)な自分ですが、 最近は自分の将来をどうしたらいいのか?どうしたいのか?(要は転職どうしようかな〜と)悩んでて、 それを考えつつ、3枚選んでみました。左から、 過去、現在、未来 の順で出てます。……、…、……!!?? ちょ、どう思います?!?! どう思います?!?!?!?! 絵のインパクトありありじゃないですか?! まぁド素人の自分が見てもなんとなくタロットさんが伝えたいことを感じるとい…

  • 【接客】口内炎の薬ください。

    ボンジョルノ!!オダです!!!今日は口内炎の薬をお求めのお客様の接客をしました!という話です。基本的にお客様はだいたい自分の症状から「○○だと思うから○○のお薬頂戴」と言う感じで、場合によっては商品名指定で来られることが多いです。今回は口内炎で辛いので口内炎の塗り薬欲しい…というお方でした。【指定第2類医薬品】トラフル軟膏PROクイック 5g ※セルフメディケーション税制対象商品発売日: 2016/09/07メディア: ヘルスケア&ケア用品軟膏ご希望だったので、家の店で取り扱ってる軟膏をお見せしつつ、「場所によってはスプレータイプや貼るタイプのものもありますよ〜」と、【指定第2類医薬品】 トラ…

  • 【ポジティブ占い】今日の一枚は…♪【ド素人の2020/10/22】

    どうもこんにちは!オダです!一昨日の夜にやたらとしゃべくりしまくってるオジサマの動画を拝見して、 その人が 朝起きたら「今日もいい一日だった!」と大きな声でいうと運気上がる! と言ってたので、昨日試しました。すると昨日はとんでもない普段ならしないミスを連発し、 そのフォローでとてつもなく時間を食い、 会社にも損害を与え…… もうなんやねんこれ… …ってくらい凹んで落ち込んでちっともいい事なかったです。というわけで、 自分のテンション上げるのは大事だけど、そーいった迷信ですべて頼るのはやはりアカンな!!!!と腹立ちながら理解したオダです!!!!(長)朝から「いい一日だった!」でテンションアゲアゲ…

  • 【ログ作り】スマホでパワポ……まじか…(感動)

    グーテンモルゲン!!どうも!!オダです!!! 本日朝からせっせと、頑張ってパワポ(ってゆーんですかね??パワーポイント……powerpoint……)を使って、自分用のアウトプットをまとめています。 本日朝、突如あかん、自分用のアウトプット資料ほしいと思いたち、自宅にはパソコンないから職場でパソコン借りて(退勤後に)パワポ資料作ろうかな…… と思ったのですが。 見つけてしまいました! アプリで! パワポが! ありました! すごい!! マイクロソフトさんありがとう!! まさかスマホでパワポ資料作れるとは思わなかった!!! ただ、パソコンで作るより時間かかるけど…(そりゃ指一本で作業するしマウスもな…

  • 【ポジティブ占い】今日の一枚はこれだ!!【ド素人の2020/10/16】

    懲りずにド素人の今日の一枚のコーナー(?)です。 本日(2020/10/16)は朝起きてから、 いつものようにベランダと玄関の掃き掃除をしてから 窓の拭き掃除をしました。 ここ一週間ほど空気入れ替えのたびに窓を見ては「あ〜拭きてぇ〜〜〜、」 とはおもいつつも何故か拭くことがなかった窓。 ついに今朝拭きました! スッキリ〜♪そして朝ごはんを食べ終えて、コーヒーを飲みのんびりしつつ…あ…最近タロットひいてないな…とふと思ったのでひいてみました! (実はYou Tubeでのタロット占いはほぼ毎日見てたので、タロット充はしてたんですけどもね…!)今日の一枚は こちら!!すた〜〜〜〜!!!なんだか光り輝…

  • 【勉強】エスエス製薬さんのオンライン講義

    どうも!!こんばんは!!オダです!!! 本日は仕事が休みだったので、エスエス製薬さんのオンライン講義(勉強会)に参加しました!! うまい具合に休みがかち合ってて、ヒュ〜〜〜!ヤホ〜〜〜!!とシフトもらったとき思いましたとも(笑)エスエス製薬さんの勉強会は、毎回参加させていただいてます! 実際の商品のことも含めての接客のことも学べるので楽しいです…! 職場の仲間はなかなかこういう勉強会に参加してる人いないんですけど(なんで参加せぇへんのやと不思議で仕方ない)わたしはウキウキしながら学んでます!今日は、 ・便秘薬 ・風邪薬 ・睡眠改善薬 を学びました!【指定第2類医薬品】スルーラックS 240錠発…

  • 興味のあるゲーム

    ボンジョルノ!どうも!オダです!! 職場の挨拶をボンジョルノにしようと提案してみたら、だ〜れも乗ってこなかった今日この頃です!基本的にこの日記は仕事のことまとめようとは思ってるのですが、 箸休め的に自分の興味あるものとかも書いていこうと思います。 で、今現在自分が興味もって取り組んでるのは…… ツイステッドワンダーランド『ディズニー ツイステッドワンダーランド』 FAN BOOK発売日: 2020/11/05メディア: 単行本(ソフトカバー)です!!! いや〜すごいですこれ、おもろいです! DISNEY好きさんにはたまらんのだと思いますが、そこまで詳しくなくても楽しめます! 詳しく知りたいなぁ…

  • 【ポジティブ占い】今日の1枚【ド素人の2020/09/27】

    全然詳しくないのにタロット占いとか始めました。 すみません。 興味ありつつ全然今まで勉強してきませんでした。 仕事が落ち着いたら(慣れたら)自分の趣味的なこともできるかなぁ…とここ数年今の仕事にヒィヒィなってたので、 自分の趣味とかも正直なんもできてませんでした。で!やっと最近少しだけ心にゆとりができてきたので張り切ってタロットカードを購入しました!!!【はじめてでも安心!タロットカード&日本語解説冊子セット】『ユニバーサル ウェイト タロット(ポケットサイズ)』+『初めてでもよく分かるタロットカード入門』メディア:いろんな方々がこちらのタロットカードが良きと教えてくださったので(教えてくださ…

  • 【接客】「膀胱炎の薬ください」

    グーテンターク!!オダです!!! なんでドイツ語の挨拶やねん、と言われたところでそんなに深い意味はありません! ドイツ好きだ!という気持ちです!!(でもドイツ語あんまり知らない…すんません)正直自分はいろんな国の方が来られる地域で働いてるものでして、ほんまは英語をもっと勉強せねばならんのですが………まぁ勢いと中学英語の単語とボディランゲージとスマイルで乗り切ってます! そんな小難しい文法組み立てなくても、全世界の方々優しいのでだいたい頑張って感じ取ってくださいます(ありがたや!) 「ん〜、それは〜、そうね〜、ラニノーズオンリー?お〜ん、つらいね〜」とかいいながら鼻水の薬の説明して対応してます。…

  • オダの日常

    はじめまして、おはようございます!こんにちは!こんばんは!!グーテンモルゲン!!! オダと申します!医薬品登録販売者として働いているオダの日常を書きつつ、登販に必要な知識(というか私の記録)として日記形式で書いていけたらなと思ってます!医薬品登録販売者の資格を取ってからまる3年経ちました。 研修中というものはすでに取れてますが、まだまだ勉強が必要な日々です。もっと自分だけの接客(知識)があればな〜といつも思ってます。 店頭に同じ登録販売者の資格を持つ人がいないので(なんとまぁ私だけですよ…)自分自身の記録と、全国…いや全世界…全宇宙(?)の同じ職種の方と繋がれたらいいな!と思ってこの日記を始め…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オダさんをフォローしませんか?

ハンドル名
オダさん
ブログタイトル
オダニッキ〜医薬品登録販売者の雑記〜
フォロー
オダニッキ〜医薬品登録販売者の雑記〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用