chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
毎日コツコツ積み立て投資信託! https://naoki-channel.hatenablog.com/

2035年までに投資信託を中心に元本1,000万円から1億円を作る。 素人サラリーマンが七転び八起きで悪戦苦闘する様子をご覧ください。

naoki_channel
フォロー
住所
静岡県
出身
静岡県
ブログ村参加

2021/01/03

arrow_drop_down
  • 【№165】投資への興味が薄らいでます!

    ★もう、最近は引っ越しと異動のことで頭がいっぱいで、投資のことを考える時間がない状態です。知らない間に大きく下がってるけど、また復活するんでしょ?ぐらいに楽観視しています。 さて・・・今週末の結果です。 1.株式 ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比 -170,400円 2.投資信託(特定口座) ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比 -406,996円 ●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・ ①Plus コモディティ=500円 ②Neo クリーンテック=500円 ③Neo 宇宙開発=500円 ④Neo 電気自…

  • 【№164】さぁ、引っ越しの準備です!

    ★先週異動が決まり、しばらくは引っ越しでバタバタしそうです。転勤族なので、転居を伴う異動は4回目なのですが、異動の度に手続きのデジタル化が進んでいると感じます。そう言う銘柄の投資も面白いかも知れませんね。 さて・・・今週末の結果です。 1.株式 ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比 -19,200円 2.投資信託(特定口座) ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比 -186,386円 ●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・ ①Plus コモディティ=500円 ②Neo クリーンテック=500円 ③Neo 宇宙開…

  • 【№163】サラリーマンの4月と言えば・・・

    ★はい、人事異動ですね。私も7年以上務めた現在の事業所から、次の事業所への辞令が下りました。23歳で現在の会社に就いてから4回目の事業所を超えた異動となります。さぁ、仕事の引き継ぎやら、引っ越しの手続きやら、各種の住所変更の申請やら、多少慣れてはいるのですが、暫くは忙しくなりそうです。 さて・・・今週末の結果です。 1.株式 ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比 -24,800円 2.投資信託(特定口座) ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比 +183,325円 ●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・ ①Pl…

  • 【№162】ホントにFIREを望んでいるのか?

    ★先週もFIREの話をしましたが、FIRE後に自分がやりたいことって何だろうと改めて考えてみると、結構曖昧な気がしてきました。ただ、今のストレスから逃げたいだけなのかも知れませんね。 FIRE後にやりたいこととその葛藤・・・。 ①願望:車中泊できる車を買って日本一周したいなぁー。 葛藤:一人で景色観て、美味しいもの食べて、温泉入って何か楽しいか? そもそも、そんなワビサビが分かる風情のある男でもないだろうが! ②願望:日本最大級のNゲージレイアウトを作り、カメラ付けて走らせたいなぁー。 葛藤:どうせ直ぐに飽きるだろ?そんなに細かい作業は得意じゃないだろ? 完成した後に何が残る?その広大な敷地に…

  • 【№161】春が来ると強くなるFIREへの思い!

    ★ 最近の暖かな初春の陽気に誘われて、いろいろとやりたいことが増えてくると「早くFIREしたい病」に蝕まれてきます。このブログ上では60歳まで働く宣言をしていますが、あと11年か・・・と思うと長いなーと思います。 パナソニックのように、「退職金4000万円上乗せで50歳標的のリストラ!」みたいのが起きないかな。もちろん定年まで働いた方がトータルの収入は多いのですが、時間を売って、ストレスを溜めて、疲弊しながらお金を稼いでいるサラリーマン生活から早く抜け出したいと思う気持ちが強くなっています。 一応、私が働いている会社でも早期支援退職制度は51歳と55歳で設定されているのですが、それぞれ基本給1…

  • 【№160】新NISAの空想を楽しむ!

    ★ まだ2月ですが、今から来年度の新NISAの開始をワクワクしながら待っています。 1,800万円の最終形を考えながら、120万円枠の方は、eMAXIS Slim シリーズの、オルカン(ex日本を含む)、S&P500、8資産均等、先進国、新興国、または何種類か組み合わせる・・・ぐらいで落ち着きそうですが、240万円枠の方はホントに迷います。 AB米国Dで毎月不労所得を得るのも良し、インドやベトナムに中期投資するのも良し、個別株でインカムもキャピタルも楽しむも良し、大好きなテーマ信託で固めるも良し。または複合でバランスを取るかなど、今のうちに良く考えておこうと思いまうす。 さて・・・今週末の結果…

  • 【№159】2週間で+100万円、たまには良いよね!

    ★ 久しぶりに米国ETFを覗いてみました。 おお!まぁまぁのプラスを維持してくれています。 1ドル=130円ではドルを調達する気になれないため、積み立てが止まっています。 せめて1ドル=120円を割って欲しいです~なんて言っているうちに価格が上がっていってしまうのかな。 さて・・・今週末の結果です。 1.株式 ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比 -142,430円 天国は1週間だけでした。三菱ケミカルグループが大暴落。 2.投資信託(特定口座) ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比 +417,699円 レバナ…

  • 【№158】数多くの投資ブロガーさんの中でも・・・

    ★ 私も皆さんのブログを拝見させてもらいますが、皆さん上手なので収支がプラスなんですよね。そんな中、素人丸出しで、水面下で溺れているのはほぼ私だけです! 「投資信託は儲からない」「テーマ型は儲からない」「毎月分配型は儲からない」に反発すべく、それらの割合を高くして運用していますが、今のところ結果が出ておらず、反発は失敗しています。 しかし、諦めませんよ。投資信託は時間のないサラリーマンの貴重な投資先ですし、テーマ信託は上昇期にはインデックスを上回りますし、毎月分配型は成果を直ぐに利益確定して安定した資金調達に有利ですからね。 このブログが200回を超える頃には水面から顔を出して、皆さんが自由に…

  • 【№157】サラリーマンで良かったのかも知れない!

    ★ 早く仕事はリタイアしたいのですが、今のような相場が続くと、結局「サラリーマンで良かったのかも」と安堵してしまいます。 余剰資金で投資していますので、my口座がゼロになっても生活に支障は出ませんし、更に健康保険に厚生年金、そして十分な退職金まで、この手厚い保障もサラリーマンの特権でしょう。それにプラスして、うちの会社の従業員持株会は、破格の10%超えの奨励金を出しており、私は年間100万円以上を積んでいますので、会社が10万円以上の奨励金を払ってくれています。 会社に飼われていますから、草原を自由に駆け回る野良犬は羨ましく見えるけれど、鎖につながれていれば、暖かい部屋で暖かい食事が食べられ、…

  • 【№156】7週間ぶりのプラス収支!

    ★ 久しぶりに気になるファンドを見つけました! S&P500の中から更に厳選して、S&P200と言ったところでしょうか。 しかも、安心のブランド、eMAXISシリーズです。 設定日は、1月12日と生まれたばかり。 しかし、信託報酬は0.33%、Slimが軒並み0.10%近辺ですから、その差を埋めるパフォーマンスがあるのか?を見極めてから投資でも良いかな。そして、そもそも米国比率を落としてる最中なのを思い出しました。 さて・・・今週末の結果です(正確には年末の結果です)。 1.株式 ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比 +136,290円 SBI・・・謎…

  • 【№155】2023年もよろしくお願い致します!

    ★ 皆さま、新年あけましておめでとうございます ★ いつも負けてばかりで、皆さまには「悪い投資の例」でしか紹介できていませんが、2023年も毎日コツコツと積み立てていきますので、どうぞよろしくお願い致します。 さて、2023年になったばかりですが、早くも2024年の新NISAの戦略で頭がいっぱいです。今年の投資戦略は新NISA制度の影響を大きく受けますので、アンテナを立てて効率良く進めていきます。 その新NISA制度を考える上で、ふと思ったのですが・・・ 皆さん新NISAに歓喜しており、360万円枠を最大限に使用すると思います。 その資金の調達についてですが、私の場合は2,000万円の資金内で…

  • 【№154】1週間で90万円持って行かれる!

    ★まぁ、投資は山あり谷ありですからね。 「一番下落した底で買わなきゃ失敗である」・・・そんなマインドにならなければ、焦ることもない。一番底に比べれば利益幅は少ないが、それでも長期でプラスになれば良いし、そもそも一番の底値だけでポートフォリオを組むなんて不可能ですからね。 何が起ころうとも、淡々と積み立てるのみ! さて・・・今週末の結果です。 1.株式 ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比 -49,780円 SBIを2,588円で100株追加購入。取得価格が10円ダウン! 2.投資信託(特定口座) ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です…

  • 【№153】今年も負け越しかな・・・

    ★今年の年始、私の資産は 18,109,404円でスタートしました。 現在は 17,617,822円で50万円ほどマイナス。今年の成長率はー2.71%。 ① NASDAQが、年始15,832.79円→先週末10,705.41円で、成長率は-32.4%。 ② NYダウが、年始36,455.00円→先週末32,920.46円で、成長率は-9.7%。 ③ 日経平均が、年始29,301.79円→先週末27,527.12円で、成長率-6.1% 上記のことを考えると、耐えた方なのでしょうか・・・。 再来週末に年次のおさらいをしてみます。その頃までに・・・それは無いか! さて・・・今週末の結果です。 1.株…

  • 【№152】あの方が政界に進出?

    ★日本人の金融リテラシーを上げたい!を合言葉に、投資系Youtuberやテレビ番組のコメンテーターとして活躍する「高橋ダン」さんが、昨日のYoutube配信にて、大学を作る、政界に進出する、などの目標を語っていました。 彼はPostPrimeを立ち上げ、さまざまなコンテンツで個人投資家をサポートしています。私も10月ぐらいまでは有料会員だったのですが、サラリーマンではこのタイムリーな情報を活かしきれないので解約しました。 彼の目的や目標には賛同する人も多いと思いますが、アンチが多いのも事実。彼の情報で負けた人たちかな。毎回発信時には「投資は自己責任」と言いますが、コメント欄を見ると「ハズれた」…

  • 【№151】インドネシアに投資したい!

    ★米国一辺倒からの脱却の意味も含めて、最近は新興国への投資を充実させており、インド、ベトナム、中国の株式の投資信託を厚めに積み立てています。 そしてもう1国、インドネシアにも興味があるのですが、SBI証券でもインドネシア株式は2つしかありません。 ↑ そのうち1つが上のファンドです。このイーストスプリングのインドネシアは「+αシリーズ」ではないので、信託報酬が1.8%と高いままです。 イーストスプリングの+αシリーズは、信託報酬が1.0%を切るお得なファンドで、インドとベトナムの株式が出ています。販売金額ランキングは2,653銘柄中、インド35位、ベトナム37位と順調に純資産を増やしています。…

  • 【№150】150回週経ってもプラスにならない!

    ★毎週欠かさず書いてきたブログも150回になりましたが、ずっとマイナスのまま。 1億円の目標など大きな夢を持ちますが、まずは2,000万円の元本を早く突破して欲しいものです。やはり、素人は投資に勝てないのか?、それとも長期運用していれば勝てるのか?、ブログ200回記念の時は元本を突破していることを祈ります。 さて・・・今週末の結果です。 1.株式 ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比 +80,910円 政府の証券口座を倍増プランで、美味しい思いをするのかSBIか? 2.投資信託(特定口座) ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含…

  • 【№149】素人感タップリの投資成績!

    ★最近は、忙しく皆さまのブログをじっくりと拝見することが出来ていないのですが、皆さんプラスで上手いなーと感心させられます。 ホントに借金を抱えているのは私だけ!と言った感じです。しかし、上昇期に波に乗るポートフォリオのハズなので、価格が低い今は着々と数量を溜めていきます。 さて・・・今週末の結果です。 1.株式 ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比 -73,310円 SBIは、1,520円で100株を指値発注中。 2.投資信託(特定口座) ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比 -105,301円 損益は足踏みし…

  • 【№148】同じ後悔をしないために・・・さぁ、動こう!

    ★コロナショックは2020年3月が底となり、そこから約1年半の上昇期となりました。 確かにあの頃、コロナウィルスは「未知なるもの」ではなくなりつつあり、とにかく折り込み好きな相場も、折り込むことが無くなってきた感がありました。 でも、更なる下落が恐くて手を出せずにいると、その後は伸びていく相場に高値掴みが恐くて手を出せず、結局大きな上昇波に上手く乗ることが出来ませんでした。 そして今、約1年前から続いていた米国インフレ+ウクライナ侵攻による下落相場が、最近になりネガティブな要素を折り込み果たしている気がしています。 残った恐怖は、核使用と台湾有事ぐらいでしょうか。そうなると、あとは私の覚悟だけ…

  • 【№147】ねんきん定期便を見て思うこと!

    ★10月は誕生月でしたので、毎年恒例の「ねんきん定期便」が送られてきました。 以前に見積もった、「生きていくのに必要最低限な月額」に達しましたので、老後も生きていくだけなら何とか出来るハズでした・・・昨年までの考えならば! この1年間、何かと増える高齢者負担、引き上げられる支給年齢、買えるものの幅を変える物価変動、そして急激な少子高齢化、このような問題が今までにも増して顕在化しました。もう年金は、「定期便の半分の価値しかない」と思って生計プランを立てないとダメですね。 そう思って、パチパチ細かい計算をすると、やはり60歳で1億円なんですよね。 資産は証券口座だけではないのですが、このブログで見…

  • 【№146】ハロウィン効果に乗れる年?

    ★投資のアノマリーとして有名なのものに、5月に売れ!、夏枯れ!などに並び、ハロウィン効果!があります。今年も明日のハロウィンから上昇が始まるのでしょうか? 米国の金曜日は、ビックリするぐらい上がっています。今が買いなのかも知れません。来週から、積み立て金額を少し上げていこうと思います。 さて・・・今週末の結果です。 1.株式 ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比 +36,400円 ♪♪♪ 月曜日が楽しみだ ♪♪♪ 2.投資信託(特定口座) ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比 +295,168円 一気にプラ転!…

  • 【№145】1ドル=150円ならば、負けても勝てる!

    ★日米の金利差は埋まらず、止まらない円安。あっと言う間に1ドル=150円を突破しました。円安&米国株安が同時に起きている今、外貨建て資産がメチャクチャです。 外貨建で1,500ドル近く負けていて、円換算で50万円以上勝っている! 「試合に負けて、勝負に勝った」と言いますか・・・複雑な心境です。 いずれ米国のインフレが収まって米国金利が下がると、逆に米国株が上昇を始めて為替益はなくなっていきますが、どちらにしても美味しい状況な気がしてます。 (世の中、そんなに甘くないのが常ですが・・・) さて・・・今週末の結果です。 1.株式 ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益…

  • 【№144】薄いブログですみません!

    ★相変わらず、明るい週末を迎えさせてくれない米国相場。 こんな状況が続いていますので、もう投資もブログもモチベーションが落ちつつあり、このブログもただの私の投資記録のような、薄っぺらい中身になっています。 いつも見て下さっている方、スミマセンです。いつかまたモチベーションが上がってくると思いますので、その時はよろしくお願い致します。 さて・・・今週末の結果です。 1.株式 ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比 -16,600円 毎週、少しずつ削られていくイヤな感覚です。 2.投資信託(特定口座) ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です…

  • 【№143】ロールオーバーに迷う!

    ★NISA口座のロールオーバーの申し込み時期がやってきました。 最終的にNISA口座は全てバーンスタイン米国Dだけにしたいので、ロールオーバーの対象となるノーロード・インド株式フォーカスは売却しても良いのですが・・・。 毎月必ず分配金を出す上に基準価格も下げない優秀なファンドなので、直近の米国の弱さを含めるとリスク分散も考えたくなり、ホントに売却するか悩みます。 新NISAのお勉強をしてから、もうちょっと考えようと思います。 さて・・・今週末の結果です。 1.株式 ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比 +59,080円 久しぶりのプラスです。また日本の…

  • 【№142】ブログを更新するのも辛いですね!

    ★下落相場でブログを書くのも辛いのですが、過去140週続けているこの習慣を辞める勇気もなく、ただ自分の記録して残そうと思います。後からきっと笑えるさ! 皆さんも一緒にこの難局を乗り越えましょう! さて・・・今週末の結果です。 1.株式 ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比 -99,320円 権利付き最終日に大きく下がったSBIを100株購入。取得単価が20円下がりました。 2.投資信託(特定口座) ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比 -643,567円 先週と今週で100万円の損失!・・・10月末のハロウィン…

  • 【№141】米国ETFも全銘柄マイナスへ・・・!

    ★米国の景気後退の影響を受けてあらゆる資産が目減りしている中、コツコツと積み立ててきた米国ETFも、ついに全銘柄がマイナス域へ突入しました。 米ドルでの損益は、-1,784.34ドルと大きな損失。 しかし、円では+377,622円と大きな利益。 円安万歳!と言いたいところですが、今の為替では米ドルを補給する気になれず、米ドルが底を尽き積み立てがストップしています。 さて・・・今週末の結果です。 1.株式 ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比 -28,100円 配当をもらいながら、耐えて、耐えて、上昇局面を待ちます。 2.投資信託(特定口座) ↓ まずは…

  • 【№140】ちょっと気になる・・・資源系ETF

    ★米国相場の弱さに、今更ながら資産の分散を気にし始めたのですが、その分散先として候補に挙がっているのが、世界リート、コモディティです。 世界リート(アジアでもヨーロッパでもアメリカでも)は、投資信託で種類が豊富にありますが、コモディティは「ゴールドもしくは総合」になってしまい、好きなコモディティ商品を組み合わせた投資信託はありません。 そうなると、ETFやCFDになるのですが、今回は日本のETFを見てみました。 個人的には、産業用金属や穀物が今後も有望だと考えているのですが、流動性がイマイチと言う致命的な欠点があります。信託報酬は魅力的ですね。 ↓ 穀物上場投資信託の5年間の推移 どの上場投資…

  • 【№139】SBIラップのその後・・・あれれ?

    ★SBIラップ登場時、その強烈な印象の広告に心を動かされましたが、少し冷静になり買うのを控えました。あれから5か月・・・今のSBIラップはこんな感じです。 ↑ 8月末時点でゼロ点ですが、騰落率の推移のグラフでマイナス面積が大きいので損している状況でしょうか。一般的なロボアドに負け気味なのは残念ですね。 しかし、ポートフォリオの中身を見ると、金のウェイトが高いなど、8資産均等型より今の相場の流れに適した分散が出来ているように思いました。 見直しは月1回でしたっけ?、いくらなんでも、それでは遅すぎませんかね。 今のところS&P500やオルカンなどのインデックスファンドにも負けているようですが、こい…

  • 【№138】早くも1,900万円台から転落!

    ★先週の予告通り、せっかく元本の2,000万円にリーチしておきながら、今回も上がれずお流れとなってしまいました。どこまで落ちればジャクソンホールのショックを織り込み済みと言えるのか?難しい局面が続きます。 まぁ、それでも、夜明けの来ない夜は無いので、気長に待つこととします。 さて・・・今週末の結果です。 1.株式 ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比 -69,280円 9月末には配当権利日が来ますが、暫くはこの低位で落ち着きそうです。 2.投資信託(特定口座) ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比 -540,6…

  • 【№137】ジャクソンホールに墜ちて行く

    ★今週は保有資産に大きな変動はありませんでしたが、金曜日のジャクソンホールの影響を受けて来週は暴落決定となり、元本の2,000万円復帰がまた遠のくでしょう。 資産が1,900万円台に届くと、叩き落とされていく・・・昨年の秋もそうでした。 今回の急落が1日だけなのか?、それともしばらく続くのか?、下落幅によっては最後の現金を出動させて対応します。 ジャクソンホールはただの地名ですが、多くの個人投資家の夢や希望を吸い込むブラックホールのような、そんなイメージにピッタリの地名だと思いました。 さて・・・今週末の結果です。 1.株式 ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益…

  • 【№136】テーマ型でも、毎月分配型でも勝つ!

    ★私のブログを見て下さる方はご存じの通り、私は世間一般で言われている、「テーマ型と毎月分配型の投資信託は儲からない!」に抵抗すべく、テーマ型と毎月分配型を多く含めたポートフォリオを組んでいます。 そして、私の口座は元本2,000万円に対して赤字で運用しています。「なんだ、やっぱり儲からないじゃないか!」となるのですが、実は投資信託では儲かっています。 きっと、成長率で言うとインデックスに勝っていないと思いますが、初心者時代の暴走を含めていますから、これから追い越してやろうと思います。 口座が赤字なのは、初心者時代の株取引の失敗を大きくひきずっているからです。 「誰もが一度は、何かと闘って、痛い…

  • 【№135】今年の夏も枯れない!?

    ★夏枯れと言えば、一昨年の夏は夏枯れを妄信し、日本株の3.7倍レバレッジのベア信託を買い大きな損失を被りましたが、今年の夏は好調です! 米国ETFも順調・・・かな。 ドル建て保有なので、為替差で円では儲かってるように見えます。 この値上がり益+四半期毎の配当もある。米国ETF良いですね! さて・・・今週末の結果です。 1.株式 ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比 +87,040円 昨日跳ねたマネックスGを509円で全1,700株売却しました。 税引き後で13,000円ちょっとの薄利でしたが、肩の荷が下りました。 2.投資信託(特定口座) ↓ まずは先…

  • 【№134】SBI証券サイトのダメ出し①

    ★1週間ぶりにSBI証券サイトにログインすると、投資信託のTOPページのデザインが変わっていました。その中にこのようなコーナーが出来ていました。 おお、今まで「投資信託の検索性が悪い」と思いながら使っていましたが、ついにテーマ信託もテーマ毎に全ての銘柄を抽出してくれるようになったのかな? おおー、良い感じですねー♪ どれから選ぼうかなぁー、よしESG(環境関連)をポチっとな! そうそう、ESG(環境関連)でも、いろいろなテーマがありますからね。 ではEVの信託を見てみよう。 なんでやねん! 気を取り直して、新興国を見てみよう! (そもそも新興国ってテーマか?) うんうん、インドとベトナムは良い…

  • 【№133】ついに炸裂 ・・・ eMAXIS Neo クリーンテック!

    ★テーマ信託マニアの私が、その中でも1番の期待しているのが、環境問題をテーマにした銘柄です。環境問題は世界各国の国策であり、まだ方向性を持たない状況ですが、早急に何とかしなければなりません。お金の匂いがプンプンします。 私のポートフォリオにも、クリーンテック、電気自動車、代替エネルギーの3銘柄が名を連ねていますが、最近の相場とも関連し優位性が現れない状況でした。 そんな中で、やってくれました! eMAXIS Neo クリーンテック! 昨日の騰落率ランキングで、全2,663銘柄中、第1位を取りました! 名だたるレバレッジやブル・ベアを抑えて堂々の第1位! 以前から随分な暴れん坊でしたが、第3位の…

  • 【№132】インドとベトナムへの投資を再考!

    ★投資信託のメリットの1つとして、「発展が著しいけど、どんな会社があるか分からない国」にも投資できることが挙げられます。現地の情報に精通したプロが運用してくれるのですが、その代わり高めの信託報酬を要求されます。 私も以前は、これからはインドとベトナムが有望と思っていた矢先に「SBIインド&ベトナム株」と言うピッタリな投資信託が発売され、2.2%と高い信託報酬を払って運用していました。利益は出ていたのですが、そのうちあまりにも高い信託報酬が気になり売却しました。 それから1年・・・。 SBIインド&ベトナムを辞めて良かったと思える投資信託が誕生しました。 ↑ 内需の消費材やインフラへの投資を行う…

  • 【№131】バーンスタイン米国Dから久しぶりの配当!

    ★最近の相場の落ち込みに比例して、毎月分配型の投資信託も配当を滞らせることが多くなりました。そんな中、バーンスタイン米国Dから久しぶりの配当を得ました。 毎月分配型は5銘柄をNISA口座で保有していますが、毎月配当があるのはインドとJリートの2銘柄、バーンスタインが払ってくれたりくれなかったりで、他の2銘柄は当分は払ってくれないでしょう・・・。せっかくのNISA枠なのに、メリットを活かしきれません。 さて・・・今週末の結果です。 1.株式 ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比 -125,720円 マネックスGの復活には、仮想通貨の復活が必要。仮想通貨は…

  • 【№130】投資信託の純資産額が気になった!

    ★新しい投資信託を選ぶ際には、純資産額を気にする方も多いと思います。 私はテーマ信託マニアなので「eMAXIS Neoシリーズ」や「SBI・GS NexGenシリーズ」がなかなか純資産が増えないことが気になります。 そこで気になったのが、純資産額はどれくらいからが少ないのか?と言うこと。 100億円ぐらい無いと少ないと感じていましたが・・・。 【SBI証券 全 2,658銘柄の純資産額】 ★1位=バーンスタイン米国成長株D=1.81兆円 ★2位=eMAXIS Slim S&P500=1.30兆円 ★3位=ピクテ・グローバル・インカム=1.06兆円 1兆円超えは上記3銘柄・・・次点が7,200億…

  • 【№129】米国ETFが遂にマイナス域へ・・・しかし!

    ★一年前はこの世の春を謳歌していた米国ETFも、今のその姿は見すぼらしいもので、私のポートフォリオの評価損益合計も、ついにマイナスに突入しました。 ↑ 外貨建て評価損益は、-376.29ドル。 しかし、円換算評価損益は、+379,820円と大きくプラス、ああ恐ろしいドル円の力! 本来なら、評価損益と為替差の両方で美味しいハズですが、今は我慢。 あとは、米国ドルをいかに安く仕入れるかです。私も105円や110円の頃に買った米国ドルがこの利益を生み出しています。 ちなみに、6月の配当は4銘柄合わせて96.23ドルでした。 さて・・・今週末の結果です。 1.株式 ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そ…

  • 【№128】久しぶりに新しい仲間が加わる!

    ★先週の130万円負けで意気消沈しましたが、今週は少しは盛り返してくれたので、心も晴れてきました。意気消沈の理由は、300万円分の信託を追加購入した次の日から急落を始めたことにあり、これは自業自得なのでしょうがないです。 さて、今回の反省を基に、まだまだ下落する可能性がある相場に対して、いよいよコイツの積み立てをコツコツと始めました! 久しぶりの新規銘柄の積み立てです。 昨年の11月22日に43,151円の最高値を記録し、そこから真っ逆さまに墜落し、6月17日に18,320円と、わずか7ヶ月で57.5%も下落したレバナス。 これからNASDAQが下落しても上昇しても、積み立て開始のタイミングと…

  • 【№127】1週間で資産の7.3%(130万円)を損失!

    ★今週の大損失を被って感じたことは、FIREするには、今週のような大波を乗り越える金銭的な余力と、更に精神的な忍耐力も必要だと言うこと。 幸い、私はサラリーマンですので、今週の損失による生活への影響はありませんが、FIREするときは有価証券だけではなく、同時に現金の目標金額も必要だと感じました。両方そろってFIREかな! もし私が昨年、有価証券だけでFIREしていたら・・・今頃、気が狂っていると思います。 さて・・・今週末の結果です。 1.株式 ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比 -260,130円 東レを500株×748円で売却、75,000円の利…

  • 【№126】思い切って飛び出すが、直ぐに撃たれる!

    ★ここ1ヶ月ほど、相場に復調の兆しが見え始めたため、毎日のコツコツ積み立て以外にもチョロチョロと買い付けを行っており、10日(金)にそのピークを迎えました。 日本時間で9日(木)の夜から始まるNY相場が大きく下がったので、「タイミング的にピッタリ安く買えた ♪ 」と思っていたのですが・・・。 今朝、起きてみると・・・ ↑ 翌日も更に悪化。あちゃー、これは月曜日は-50万円だなー。 木曜日の15:00に注文取消しが出来なくなってから、ヨーロッパ中央銀行が11年ぶりの利上げを発表するなど、いつもながらタイミングの悪さはピカイチです! ・・・今週末の結果です。 1.株式 ↓ まずは先週末の状況です。…

  • 【№125】早く自由になりたいなぁ・・・

    ★サラリーマンになり26年、息子も大学を卒業する今年、そろそろ自分のために生きても良いのかなぁーなんて考えたりします。 このブログの目標は、2035年までに1億円貯めて60歳で完全にリタイアすることですが、例えば今年でセミリタイアをすることなども考え始めました。 これからも今の仕事を続けて、その先で手に入れることが出来るのは「金銭的な余裕」だけしか思い浮かばなく、犠牲にするものは「心と体の健康」「制限のない時間」「生き甲斐や充実感」であり、どちらが大切なのかを考えさせられます。 ・・・なんて、投資の成績も大して振るわないくせに、早く自由になりたい願望が溢れ出してくる6月の初旬なのでした。 ・・…

  • 【№124】SBI証券 vs 楽天証券の近況!

    ★3月末期の業績発表が一通り終わり、私のポートフォリオとは裏腹に、多くの日本企業が増益で期を締めています。 そんな中、ファンダメンタル的にもテクニカル的にも魅力を感じているのが、SBIホールディングスです。 日本でも、タンス預金で資産を守るご年配の方が減っていき、私たちの年代以下はアメリカのように投資するのが当たり前になってくると思われます。 ↓ 日本の個人の現預金額の多さは、この業界の伸びシロの大きさを表しています! 日本では、未だ金融資産の半分以上が現預金で眠っています。 現預金額で言うと日本もアメリカもほぼ同じ、日本は眠れる個人投資大国です。 このお金が資産運用を当たり前とする年代に受け…

  • 【№123】米国ETF、マイナスでも利益あり!

    ★米国相場の悪化により、私の米国ETFの評価も著しく下がっています。 ↓ そして、ついにVTとVTIが取得単価を割る事態に! しかし、ドル建てで保有していますので、ドルではマイナスであるものの、日本円では為替の影響で利益が出ています。 これです、これっ!、これからも長期的に見ると、米国と日本の経済格差は広がるでしょうから、資産をドルで持つことは大切なことだと考えています。 しかも、ドルを自分で調達すれば、更に有利に運用することができます。 ・・・今週末の結果です。 1.株式 ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比 -39,300円 スクエニHDを5,90…

  • 【№122】週間損益、過去最悪を更新!

    ★今週は、保有している証券のほとんどが奈落の底へ落ちていきました。 ↓ テーマ信託と関連性の強いNASDAQの直近3年グラフ ● 2020年のコロナショック=32.6%の下落 ● 2022年のごちゃ混ぜショック=31.5%の下落(5/12) 既にコロナショックに近いところまで落ちています。 昨日の米国を見ていると、「そろそろ底なの?」・・・と思いきや、今も仮想通貨は下げており、しばらくダメなのかも知れませんね。 ・・・今週末の結果です。 1.株式 ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比 -207,760円 マネックス=700株、SBI=100株、Zホール…

  • 【№121】それでもテーマ信託に未来を託す!

    ★投資家Youtuberが良く言う「買ってはイケない!投資信託」に、必ず登場するテーマ型投資信託。私はテーマ信託にこそ未来を託す価値があると考えています。 現在は残念ながら、それらの投資家Youtuberに「ほら、このようになってしまいます!」と言われかねないくらいの負けっぷり。 しかし、相場の上昇局面での爆発力は半端なく、昨日はそれが垣間見えました。 ↑ ポテンシャルを如何なく発揮してくれました。 eMAXIS Neo と SBI・GS NexGen の18テーマの中で6%超えが4銘柄出ました。 テーマ信託は、宇宙開発、自動運転、電気自動車、ロボット、遺伝子工学、先端医療、ナノテクロジー、フ…

  • 【№120】SBIラップのその後!

    ★以前のブログで、手数料ハンターだと書いた「SBIラップ」ですが、未だに購入に迷いがあります。 なぜ、未だに迷っているかと言うと、やはり ↓ この一枚が衝撃的だから! 30年後は78歳だから大金は必要ですけど、万が一で長生きしちゃった困るからね。 そして、SBIラップがその後どうなったのか? 気になり情報を集めてみました。 今週末時点でのSBIラップの中身であるファンドの状況です。 まず純資産68億円!、打った広告の割には少ないのではないでしょうか。 いくらか現金もあるかも知れませんね。 そして資産の内訳ですが、米国で8割強!、特に米国株式が4割弱。結局は米国頼みです。意外にコモディティが少な…

  • 【№119】外貨獲得への強烈な焦り!

    ★ここ最近の円安は、時間が経てば反動で戻るのでしょうか? 「米国の利上げに対して、日本は低金利を維持」・・・なんて相対的な事情もあるかも知れませんが、もっと単純に日本の国際競争力が弱くなって円の価値が低くなりつつあるだけならば、そうなると円安は進む一方です。 ついにVTがドルではマイナス域に転落、しかし円換算では余裕のプラス! これは、1ドル=105~115円ぐらいで仕入れたドルにて積み立てていたからで、為替の利ザヤです。これから、これが拡大していくと考えると、今は円をドルに替えておくべきかも知れません。 このように「日本円以外の資産を持たなくては!」との焦燥感がありますが、逃げる先の米国の相…

  • 【№118】年利9.9%の運用は可能か?

    ★本ブログで示している投資の目標は2035年までに1億円の資産を築くこと。 2035年は私が60歳になる年で、60歳で1億円あれば余裕でFIRE出来ますからね。 そして、日本中の田舎に長期滞在して、心を清らかに洗っていきたいです。 そんな甘い夢の傍ら、2,000万円→1億円もかなりの難題であることも承知しています。 ↑ SBI証券のサイトにこんなコーナーがあることを初めて知りました。私の場合、12年間の期間と1億円の目標金額は決まっていますので、どのくらいの利率で回せば良いかのシミュレーションになります。毎月30万円を積み立てても、答えは「9.9%」・・・無謀ですね。しかも2,000万円の資金…

  • 【№117】SBIラップは手数料ハンター?

    ★先週も書かせて頂いたSBIラップ。SBIサイト内の広告攻めもあり、思い切って「500万円ぐらいお任せしようかな・・・」と、何度も購入を考えました。 なぜならば・・・ ↑ こんなもの見せられたら、皆さん買いたくなりますよね。 30年後、9割の確率で約4倍、5割の確率で約6倍になるってことですからね。 こんな美味しい商品の手数料、いったいどうなっているのでしょう。 サイトでは手数料0.660%を強調していますが、実際は0.955%と言うことですね。 しかし、0.200%は返ってくるから、実質的には0.755%なのかな。 全8カテゴリーを全て投資信託化して運用。だから信託報酬がかかるのですね。 こ…

  • 【№116】SBIラップの購入検討

    ★証券会社のファンドラップと聞くと、あまり投資の経験が無い高齢の方が、高額な手数料を取られて、当たり障りのないリターンでごまかされる・・・私にとっては、あまりイメージが良いものではないのですが、先週からSBI証券からも「SBIラップ」なるものが発売され、現在サイト内で大々的に広告を展開中です。 ↓ SBIラップの表紙 「グローバルインデックスを上回るパフォーマンスを目指す」←大事な部分です! ↓ 私が感じる最大の魅力はこれかな! コロナショックも、ウクライナ侵攻も、景気の変動も、金融政策による変動も、全て最適に資産を振り分けて成長を続けることが出来る?本当なら素晴らしい! ↓ 過去10年間のバ…

  • 【№115】クリーンエネルギーの未来は明るい!

    ★日本も米国も、ウクライナ問題やインフラ・利上げ問題などを全て折り込み果たしたかのように相場が上がり始めて、早くも2週間が経ちました。 ↓ S&P500はここまで戻りました(1年チャート)。 ↓ 日経平均も、かなり戻っています(1年チャート)。 日本で言うと、電力供給問題が今後クローズアップされそうですね。 石油や天然ガスに頼らないクリーンエネルギーの投資が進みそうです。 信託では「Neoクリーンエネルギー」と「NexGen代替エネルギー」にて厚く張っていきますが、個別株ではユーグレナの存在が気になっています・・・と言ってる間に結構上がってしまいましたが・・・。 そして・・・今週末の結果です。…

  • 【№114】円安と米国ETF!

    ★最近、米国ETFの積み立て用のドルが枯渇してきたので、円安ですがドル替えすべきか・・・と悩んでいたら、昨日SBI証券から嬉しいお知らせがありました! ↓ 「米国ETFセレクション」として、買付手数料無料を9→10銘柄に増やした上に、人気銘柄を取り入れる銘柄変更を行うとのこと! ↓ 従来より無料のVT・VTIに加え、SPYDも無料となります ♪♪♪ ↑ ついでにHDVもダメかなぁ・・・。 それにしても随分と円安が進みました。全てドル建て保有ですので、円安が進むほど日本円での利益が大きくなります。 そして・・・今週末の結果です。 1.株式 ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です…

  • 【№113】ドンドン現金を注ぎ込む!

    ★今だ低迷が続く相場ですが、ウクライナ問題も新型コロナウィルスもハイパーインフレ&利上げも、いろいろな問題の折り込み完了が近いと思われるため、先週より買い付けを強化しています。 米国もコロナ初期ほどは落ち込んでいませんが、ETFを見ていると大分落ちたなぁーと感じます。そんな心境に寄り添うように、SBIから新商品です。 ⅰシェアーズの名を冠にして、堂々の登場です! ↑ 株式:債券=50:50 ですか・・・悪くはないですけど信託報酬は? 信託報酬=0.0978~0.0998% Slim S&P500が0.0968%、Slim 先進国債券が0.154%ですから、50:50ならば信託報酬はかなり魅力的…

  • 【№112】さぁ、そろそろ現金を使っていこう!

    ★ロシアのウクライナ侵攻、米国のインフレ、新型コロナウィルス、もう暗いニュースばかりで気分も沈みがちですが、春は近いし異動もなかったし、前向きな気持ちで今週もいってみよー! eMAXIS Neoシリーズの新作が2本出ました! そして2本目! そうか!Neoシリーズには、まだDXがなかったんだ。 DXは、NexGenシリーズで既に積み立てていますので悩むところです。 信託報酬は、Neo=0.792%、NexGen=0.480%だから、このままで良いかな。 水素エコノミーの方は、純資産が増えるか心配です。 そして・・・今週末の結果です。 1.株式 ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状…

  • 【№111】日本株の追加購入で来週に期待!

    ★今週は、皆さんの想像通りのウクライナ侵攻がありました。 この侵攻はかなり前から相場では折り込み済みで、まるで侵攻の結末が見えたかのように、昨日の日経平均も、今朝のNYダウも急騰しました。今週が底となって、これから上昇局面を迎えるのでしょうか。 そして・・・今週末の結果です。 1.株式 ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比 -5,620円 ダメ元でSBIを2,950円と2,900円の指値で設定、2,950円の方が落ちてきました。 他にも、ソフトバンク1,400円、NTTデータ1,950円など、低い指値で多くの銘柄の購入を試みましたが、さすがに他は落ちて…

  • 【№110】こんなときに日本株買い!

    ★もしもウクライナの危機がホントに戦争に発展したら・・・、皆さんも十分に想定していることと思いますが、まずはピンチが、その後に大きなチャンスが訪れます。 戦争に対して「チャンス」と言うのは不謹慎ですが、世の中で何かが起これば必ず損する人と得する人がいて、誰もが出来れば得する側にいたいと思うものです。 ↓ そのチャンスが来た場合、これも購入候補になるかも知れません。 2月17日新設、T&DのS&P500の4倍ブル! 既に大和アセットマネジメントがS&P500の2倍ブルを3年半前に出していますが、そちらは現在約2万円と創設時の2倍になっています。 信託報酬1.243%、償還日2025年2月、積み立…

  • 【№109】投資信託でFIRE!

    ★サラリーマンなら誰もが夢見るFIRE。もし、投資信託でFIREできたら・・・そんなことを良く考えます。そして、その思考の行きつく先は、いつも「必要なのは、タイミングと覚悟と勇気」と言うことです。 ↓ 今すぐFIREする・・・そんな夢に一番近いのはこれでしょうか。 2014年9月に誕生。毎月の分配金を払いながら、基準価格もしっかりと維持。 このようなグラフを描けている毎月分配型って他に無い気がします。異質です。 そいつの名は・・・ ●毎月分配型 全689銘柄の中で、過去3年間のトータルリターン 第1位(24.7%) ●毎月分配型 全689銘柄の中で、分配利回り 第2位(25.0%) ●そして、…

  • 【№108】株!買ってみました・・・

    ★もう何か月ぶりでしょうか。いつも監視している日本株で、珍しく「よし、今だ!」と思うようなチャンスに巡り合えたので、思い切って買ってみました! 3402 東レ 645円で1,000株買いました。まぁ、やらかしちゃって急落した訳ですけど、起きた事件に対して会社の価値を考えるとかなり割安だと判断しました。また、東レは環境問題のテーマ株でもあり、中長期で保有しても良いかなーと思っています。 日本は、様々な分野で世界に追いつかれ&追い越されましたが、まだ化学の分野(特に素材)では世界の最先端を譲っていないと見ており、他に「三菱ケミHD」や「旭化成」や「住友化学」や「日本ガイシ」などは、いつも監視してい…

  • 【№107】多彩な積み立て方式を持つSBI証券

    ★最近、会社で投資を始めたい人が増えており、「まず何をすれば良いのか?」と良く聞かれます。まずは「金融リテラシーを付けて下さい」と言うのですが、「リテラシーって何だ?」・・・とお決まりの会話から始まります。 同時に、「証券会社の口座を開設して下さい」と言うと、数日後に「SBI証券と楽天証券のどちらが良い?」とだいたい聞かれます。 私はSBI証券の口座しか持っていませんが、楽天証券に口座を持つ人の話を聞くと、投資信託の積み立て方法に関しては、SBI証券の方が多彩なようです。 SBI証券では、普通のNISAでも特定口座でも、毎日積み立てが出来ますし、複数日では、上のように好きな複数日に積み立ても出…

  • 【№106】頑張れ、ひふみワールド!

    ★今週は、米国を主戦場とした投資信託でポートフォリオを組んでいる私も、当然のごとく大きく負け越しました。 そんな中、先週もちょっと書きましたが、「ひふみワールドプラス」の存在価値について、疑心を持ち始めるようになってきました。 似たような銘柄としては、「eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)」がありますので、パフォーマンスを比較してみました。 ●まず投資先とその割合ですが・・・ ↓ ひふみワールドプラス ↓ eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) お互いにアメリカ61%とほぼ一致。他も比較するに値する投資先とその割合です。 ●そして、直近1年間のトータルリターンは・・・ ↓ ひ…

  • 【№105】意外に楽しい?コモディティ!

    ★2022年になり相場は元気がなく下落気味ですが、私の投資に関する興味は右肩上がりに増しています。その中で気になり出したのがコモディティ。 ゴールドに代表されるコモディティですが、貴金属、工業用金属、穀物、エネルギー、畜産物など種類も豊富?で、資源や食料の危機に反応する面白いカテゴリーです。 コモディティで投資信託を検索すると、「ゴールドのみ」が7割ぐらいを占めるのですが、下記の5銘柄は、上の品目を総合的に取り扱っています。 ↑ 各銘柄、何に重点を置いているかで差が出ているようです。トータルリターンも悪くない。特にエネルギー危機や食糧危機が、切羽詰まって言われ出したからですかね? ホントは、金…

  • 【№104】米国ETFは順調に成長!

    ★多くの個人投資家ブロガーさんが薦める米国ETF。何より円以外の通貨で資産を持つことに魅力を感じて、2020年の秋に定期積み立てを始めました。 状況によって積み立て額や銘柄をイジり倒すのが好きな私ですが、米国ETFの積み立てだけは開始当初から一切の変更を加えていません。 ↓ 最近の円安で、対円の資産価値が上がっています! (評価額と損益は、上段がドル、下段が円です) ●現在の毎月の積み立て状況 ①HDV =毎月15日と30日に1枚 ②SPYD=毎週月曜日に1枚 ③VT =毎月15日と30日に1枚 ④VTI =毎月15日に1枚 この年末・年始の配当金は、4銘柄合わせて63ドルでした。 投資金額1…

  • 【№103】新・SBI/VTが登場!

    ★新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 まずは、新年恒例の前年(2021年)の成績を振り返ります。 ↓ うわーっ、皆さんのブログの投資成績から考えると落第クラスです。 年間トータルリターン+3.46%・・・恥ずかしい。 このペースで行くと、目標の1億円の達成は2106年になりそうです。 そんな劣等生でも反省して対策は考えており、前回も書きましたが今年は「この木、なんの木、気になる木」戦略を組みます。インデックス信託を幹として、テーマ信託を枝葉として、あの日立のCMでお馴染みの立派な木のように成長させたいと思います。 そして、前回はインデックスの幹を「どれにしよう…

  • 【№102】eMAXIS Slim 世界株式3兄弟

    ★今年の投資実績(約+50万円)が物語るように、今年も例年通りで反省だらけの一年でした。その反省を糧に、2022年はインデックスファンドを幹に、そしてテーマ信託を枝葉にした「この~木、なんの木、気になる木」をイメージした戦略を取ります。 よって、追加のインデックスファンドで幹を太くしたいのですが、それにはやはり eMAXIS Slim が魅力的です。数ある世界株式型 eMAXIS Slim の中では、投資先にどのような違いがあるのでしょうか。 eMAXIS Slim 全世界株式(通称:オルカン) eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) eMAXIS Slim 先進国株式 この3銘柄、結…

  • 【№101】テーマ信託には辛すぎる1ヶ月

    ★今年もあとわずかとなり、そろそろ来年のNISAの計画を立てる頃です。 あらら、あれだけ派手に売買しているのに、ロールオーバーがあるんだ。 本年度分は、夏から続けていた毎日7,000円を崩さずにピッタリ終わりそう。 ロールオーバーは、ノーロードインドフォーカスでした。当時はネットでも購入手数料を取られるのが当たり前でしたので、「ノーロードって素敵!」と思って買いました。 NISAでは、このインドだけが余裕のプラスです。 やっぱり、長期保持のスタイルが強いのかなぁーと思わざるを得ません。 今週も冴えない相場が続きました・・・今週の結果です。 1.株式 現在保有している株式はありません。 2.投資…

  • 【№100】ブログ投稿100回記念!

    ★自分の投資の記録として始めたこのブログですが、気が付けば今回が100回目の投稿となりました。毎週欠かさず100週連続でブログを更新し続けられるのは、やはり読者登録して下さっている皆さまのおかげです。いつも、本当にありがとうございます。 あれから100週間、ブル・ベアに手を出して大火傷するなどいろいろありましたが、一番の思い出はやはりコロナショックでしょうか。 ↓ 2020年3月某日の見事な落ちっぷり(前日比に注目!)。 ↑ 1日に10%以上落ちてる銘柄もチラホラ。赤い文字が1つもない! ひふみワールドが7,800円、SBIのS&P500が8,200円です。今では信じられないですね。 ●100…

  • 【№99】私上最大の暴落を記録!

    ★今週は、1週間の収支として、私上最大のマイナスを計上しました。 1週間を掛けて削られていきましたが、特に11月29日が酷かった・・・。 ↓ 11月29日の特定口座の暴落ぶり! そしてこの日、「直近1ヶ月の最高資産額の5%を切る」と言うmy逆指値ルールに抵触しましたので、証券資産の2/3を売却しました。 (NISA口座は売却せず、特定口座の大量売却を実行) この売却は暴落回避の成功か、それとも狼狽売りの失敗か、今後の市況を見守ります。 では、今週の損益の確認です。 1.株式 現在保有している株式はありません。 2.投資信託(特定口座) ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。…

  • 【№98】好材料はアノマリーだけ?

    ★もう、今はひたすら皆さんと同じ心配をしています。コロナ第6波の到来、そして相場に第2次コロナショックが来るのか?これに尽きます。 日経平均は、金曜日に747円も下げておいて、更に先物でも940円も下げています。 ただ、悪いことばかりではありません。米ドルが113円台前半にまで下落。今のうちに米国ETFのためのドルを調達しておきたいところです。 11月は、日経平均で言うと、2012年~の過去10年間負け無し!なんですよね。そんなアノマリーのみが好材料でしょうか。 さぁ、全ては新型コロナウィルス変異種「オミクロン株」の感染力が握っています。 どうか、このまま終息しますように・・・。 では、今週の…

  • 【№97】臆さず前へ進もう!

    ★今週は久しぶりのマイナスを計上しました。 目前に迫った元本2,000万円回復から遠のくどころか逆に1,900万円を切り、更にそれが信じて止まない「環境関連信託」のせいであったことから、ちょっと凹んでいます。 まぁ、2~3日の下落の度に感情を動かすと身が持たないので、自分の信じるものや価値観に沿ってボチボチと続けていきます。 では、今週の損益の確認です。 1.株式 現在保有している株式はありません。 2.投資信託(特定口座) ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比 -134,581円 最近は、勝っても負けても10万円以上。 上表の前日比にも出ていますが、…

  • 【№96】エネルギー革命に投資する!

    ★原油高の影響を受け、ガソリンも高くなり、電気料金も値上げされ、樹脂製品の価格も高騰。私生活での影響もありますが、会社で財務帳表に目を通すとその影響力の半端なさを感じることができます。 これに増して、環境的にクリーンエネルギーへの置換が進む中、このカテゴリーへの投資はハズレなし!だと考えています。 そこで、NexGen(代替エネルギー)に増資をかけました! 発売されてから2ヶ月ちょっと。その成長ぶりは頼もしいばかりです。 石油・石炭エネルギーが多くの問題を生み出している中、その変遷によるエネルギー革命に多くの資産を割いて投資してみようと思います。 では、今週の損益の確認です。 1.株式 現在保…

  • 【№95】円安で利益増大!米国ETF!

    ★コツコツと積み立てている米国ETFですが、円安で含み益が膨らんでいます。 ↑ 住信SBIネット銀行とSBI証券の連携を活かして、米ドルも格安の手数料で自分で調達しています。1回目は1ドル=103円にて、2回目は1ドル=110円にて、それぞれ100万円分の米ドルを調達しました。現在1ドル=113.7円ですから、為替差益だけで13万円近くの利益が出ています。 もとより、「長期的に見て円の価値が落ちる」と思い、それなら米ドル建ての資産を保有しようと思い始めた米国ETFなので、今のところは狙い通りと言うだけです。 今のうちに大量に米ドルを買い付けて、そこからETFを積み立てたいところです。 では、今…

  • 【№94】絶好調!環境テーマ型投資信託!

    ★私は、多くのyoutubeやTikTokで「絶対に買ってはイケない!」と扱われることが多いテーマ型信託が大好きで、いつか自分のポートフォリオで見返して、それを否定してやろうと画策しています。 そして、今週はそんなテーマ信託の中から、もはや世界中が否が応でも投資しなければならなくなる環境問題をテーマにした投資信託の近況を見てみます。 ここ最近、私が保有する「Neoクリーンテック」と「NexGen代替エネルギー」が元気だなーと思い、優越感に浸りながら他も調べてみると・・・みんな元気でした。 eMAXIS Slim S&P500の騰落率(1ヶ月)が7.59%ですので、やはり元気だったと言えるでしょ…

  • 【№93】コロナショック後、最高値を更新!

    ★2020年3月のコロナショックでは、資産が1,645万円まで減少しました。 そして今週末、先週からの勢いそのままに、資産額は2021年7月の1,873万円を超えて、一気に1,876万円とコロナショック後の最高値を更新しました。 まとめ:2020年3月1,645万円 → 2021年10月1,876万円 では、今週の損益の確認です。 1.株式 ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比-10,700円 えーと、先週まで持っていたGXゲームアニメETFですが、恥ずかしながら、追加買いのつもりで注文出しましたが、操作を間違えて売られて去っていきました。大勢に影響は…

  • 【№92】マネーマシンの完成を急ぐ!

    ★先週1千万円を追加投資して、毎月40万円の積み立てに耐えられるようにしましたが、いずれまた現金が尽きると同じことを繰り返さなければなりません。 そこで、そろそろ本格的にマネーマシンを作り、現金の消費を抑えていきます。 毎月20万円の配当があれば現金の消費は半分に、更に増して毎月40万円の配当があれば、現金の消費はゼロとなり、それでも毎月40万円の積み立ては続くと言う「完全自律型マネーマシン」の完成です。 そのためには、数多ある毎月配当型の投資信託の中から、分配率良し!、トータルリターン良し!、純資産良し!、安定感良し!の銘柄を厳選しなければなりません。 ↓ そこで選んだのが下の3つ! はい、…

  • 【№91】1,000万円・・・増資しました!

    ★毎月40万円以上を積み立てに回してきたため、最近は資金の心配が絶えませんでした。そこで・・・新たに1,000万円を増資しました。 よって、ブログのサブタイトルも、「1,000万円から1億円を目指す」から、 「2,000万円から1億円を目指す」に変更せて頂きます。 60歳で1億円を貯めてFIREすることが目的なので、「なんだよ、難易度が半減してんじゃねーか!」と言わず、暖かい目で見て頂けましたら幸いです。 では、今週の損益の確認です。 1.株式 ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 先週の「レジャー&エンタテイメント日本株ETF」に続き、今週は「ゲーム&アニメ日本株ETF…

  • 【№90】レジャーとエンタメのETF!

    ★週末は、健康増進のためにウォーキングに出掛けます。様々なお店の様子をウォッチングしながら歩いているのですが、緊急事態宣言が解除が決まりそうな先週末あたりから、明らかに「賑やかさ」が増しています。 この冬の日本の消費の力強さを確信できる光景です。 その力強い消費がどこへ向かうのか?それは、コロナでは出来なかった、外食、旅行、遊園地などのレジャー、劇場などのエンターテイメントだと考えています。 こう言ったものを個別の株で買うより、何かちょうど良いパッケージとして無いかと探してみましたら、あるETFが今週から発売されていることを知りました! ↑ 9月28日に発売されたのかな?以前のチャートはありま…

  • 【№89】一夜にして大逆転!

    ★今週は、先週のブログで気にしていた「中国恒大の問題」が初日から吹き荒れており、初日は-15万円を記録しました。 こんな初日でしたので、さすがに今週はマイナスが確定したと思いましたが、今朝の成績をチェックしたところ、一晩にして状況が一変してました。 前日比にご注目下さい・・・今週の損益の確認です。 1.株式 現在は保有していません。 2.投資信託(特定口座) ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比+29,679円 金曜日に+182,064円!で一気に逆転。 恐らく特定口座の信託では、1日の最高記録だと思います。 こう言うときは、テーマ信託が調子に乗って爆…

  • 【№88】SBI・新テーマ信託のその後

    ★8月31日、SBI証券×ゴールドマン・サックスが提携して、5種類のテーマ型信託の運用が開始されました。 ↓ それから2週間、すくすくと育っていますでしょうか? 基準価格は、DX以外は下げてます。ちなみにDXは、昨日の騰落率で全2,643銘柄中、第1位でした。ポテンシャルの高さを見せつけてくれますね。 そして、発売前から危惧していた純資産ですが・・・やはり鈍いです。しかも、昨日の販売金額ランキングで全てが100位以内に入れていません。この先もきっと、伸び悩むでしょう。しかし、信託報酬0.48%は魅力ですので、DXが10,000円を切ることがあった買っちゃおうかな。 さて、先輩テーマ信託たちは元…

  • 【№87】毎日コツコツの中での調整

    ★私はブログのタイトル通り、毎日ちょっとずつ投資信託を積みつける、いわゆる「ドルコスト平均法」に近い投資を行っています。 しかし、ドルコスト平均法そのものではなく、多少のメリハリを付けています。 ①アクティブファンドの比率を高く持ち・・・ ②出始めの有望ファンドを安いうちに厚く積み立て、数量を増やしておき・・・ ③価格が上がるにつれて、積み立て額を下げていき・・・ ④高位で伸びきったファンドは利益確定させる・・・ このサイクルを繰り返しています。 売却せずにひたすら積み立てようと思うのは、米国ETFだけです。 「だからなんだ!」と言われる前に・・・今週の損益の確認です。 1.株式 先週の売れ残…

  • 【№86】米国ETF積み立て1周年!

    ★皆さんのブログで紹介されているのを見て、真似して始めた米国ETF。 積み立て開始から1年が経過しました。 ↑ この利益以外に、各ETFとも年4回分配金が出ます。 キャピタルもインカムも楽しめる米国ETF、始めて良かったです ♪♪♪ ★毎月の積み立て数量 ①HDV =毎月15日と30日に1枚 ②SPYD=毎週月曜日に1枚 ③VT =毎月15日と30日に1枚 ④VTI =毎月15日に1枚 1年間で100万円を積み立てるイメージで続けています。 さて、円貨建て証券の損益の確認です。 1.株式 ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 薄利で売却を進めています。売れ残りの200株が…

  • 【№85】SBI×GS 新テーマ信託登場!

    ★SBI×GS(ゴールドマン・サックス)から、新しいテーマ型信託が発表されました!・・・と言っても、発表から1週間ちょっと経ちますが。 うんうん、いかにも未来を感じさせるカッコいい名前ですね。 ↓ さて、ラインナップは・・・。 魅力的なテーマですが、完全に出遅れてますよね? テーマの実現はこれからですが、投資対象としては峠を越えたのでは? ↑ ・・・ですよねー。 でも魅力的なのが、信託報酬が0.48%であること! eMAXIS Neoシリーズが0.79%で安い!と思いましたが、更に格安で登場。 心配なのは純資産。eMAXIS Neoのほとんどが30億円ぐらいしか集められてないのに、効率よく運用…

  • 【№84】自己ワースト3位の損失!

    ★イヤーっ、目を塞ぎたくなる1週間でした。 一週間の負け額としては、2017年からの通算でワースト3位に入りますが、これだけ負けても大して凹まないのは、2020年3月のコロナショックを経験したからでしょう。 いったい、どれほど負けたのか? 今週の損益の確認です。 1.株式 ↓ 今週末の状況です。 含み損益:先週末比-57,000円 久しぶりに株に手を出したら、まさかのいきなり大ヤケド・・・。 でも、後悔はしていません。いずれ復調しますから気長に待ちます。 2.投資信託(特定口座) ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比-237,907円 一瞬目を疑いまし…

  • 【№83】テーマ信託は儲からない論者へ!

    ★YoutubeやTikTokでは、相変わらず「テーマ型信託は買ってはイケない!」と言う人が多いですね。実際の投資もせずデータも調べずに、本に出ていたことや過去の成功者や同業演者の受け売りで言っているのでしょうか。 実際に投資してみると、違うことは直ぐに分かります。時代は変わったのです。 ↓ ブル&ベアやレバレッジを除けばトータルリターン上位はテーマ型なのです! Neoのバーチャルリアリティ、ナノテクノロジー、自動運転、大和のEV(電気自動車)はテーマ型です。世界の未来の潮流のド真ん中に存在するテーマが儲からない訳がありません。注意すべきはそのテーマが成熟して廃れる前に売ることだけかと! 他人…

  • 【№82】好きなことで稼ぐ副業の復活!

    ★6月から副業を始めました! 過去に少しだけその世界にお世話になったことがあるため、知識やスキルは十分なのですが、果たして今でも稼ぐことが出来るのか?を試してみました。 そこで6月から少しずつ復帰してみると、毎日サラリーマンしながらでも、毎月5万円くらいなら稼げそうですので、副業として復活させようと思います。これは自分の好きなことなので、楽しみながら稼ぐことが出来ており、本業にしたいぐらいです。 もうちょっと、稼ぎが安定したらご紹介させてもらうかも知れません。 あっ、良くある怪しい副業誘導サイトのご紹介ではありません・・・と言うか、逆に他人にはお勧めできないので・・・笑! そして、今週の損益の…

  • 【№81】放ったらかし投資のススメ!

    ★今週は肌感覚では「少し負け越したかな」と感じていましたが、実際には大きく勝ち越していました。日々の動向をあまり気にしなくなったため、毎週のブログ作成で実績を知る状態です。 そう、放ったらかし投資になってきました。精神衛生的に楽ですね。 そして、今週の損益の確認です。 1.株式 現在保有している株式はありません。 2.投資信託(特定口座) ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比+63,079円 日経平均を見ていると今週もダメかと思いましたが、世界は前へ進んでいました。 現在の首都圏のコロナの感染状況を見ていると、残念ですが日本の没落を感じます。私が以前か…

  • 【№80】今年の夏は枯れる!?

    ★今週は3営業日しかありませんでしたが、先週と同じぐらい凹みました。 今年こそは夏枯れがあるのでしょうか? 今朝は、ダウもいよいよ35,000ドルを超えて史上最高値を更新。 不気味さが漂います。 そして、今週の損益の確認です。 1.株式 現在保有している株式はありません。 2.投資信託(特定口座) ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比-43,547円 ジワジワと蝕むように減っていきます・・・。 しかし、大暴落を起こす理由がないので、売却もせずに放置! ●現在の毎日の積み立て金額は上から・・・ ①Neo 遺伝子工学=500円 ②Neo ドローン=500円…

  • 【№79】SBI中国A株の雪だるま発売!

    ★5月に「インド&ベトナム」や「中国テクノロジー」などを売り払いました。その理由は、信託報酬がメッチャ高いから! 1.0%以上は当たり前で、「インド&ベトナム」は、なんと2.2%!、それ以上の見返りを期待して買ったのですが、思ったより伸びなかったので売却しました。 ↓ そんな中、SBI証券がまたこんなものを出しました! 信託報酬!なんと、0.414% 中国信託なのにメッチャお得!・・・と思いきや、過去の雪だるまシリーズ3銘柄と比較すると約4倍の信託報酬。しかも他の雪だるまシリーズと同じくFTSE指数に連動したインデックスファンドなのに・・・。 ↑ 直近10年の指数を見ても、そんなに旨みは無さそ…

  • 【№78】せっかくの下落なので50万円投入!

    ★今週の相場を前に明るい話題を提供できる訳もなく、この調整の局面では、ひたすら「安く買い溜める」ことに注力しました。 そして、もう今週の損益の確認です。 1.株式 現在保有している株式はありません。 先週まで保有していた「日本ガイシ」は10,000円の損切りで去っていきました。 2.投資信託(特定口座) ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比-139,901円 久しぶりの大敗。転んでもタダでは起きないぞ!・・・追加の現金投入。 Neoクリーンテック、Neo電気自動車、ひふみワールドの3銘柄に各10万円の増資。 Slim新興国、One-次世代通信、S&P5…

  • 【№77】テーマ型+毎月分配型信託の最高峰!

    ★未だにYoutubeやTiktokなどでは、「テーマ型や毎月分配型の投資信託は儲からない」と言う人が多くいますね。一般的なこととしてなのか、初心者を相手に警告しているのか分かりませんが、時代は変わってきており、実態とは異なっていると感じます。 テーマ型の利点、これはトータルリターンのランキング上位を見れば分かります。 毎月分配型の利点は、細かく利益確定出来ることです。私のように積み立てている方、NISA口座が成長した方、現金より投資の比率が高い方、売りが苦手な方、などは売りに躊躇があるため、暴落を人一倍恐れていると思います。そんな方には、細かく利益確定できることはメリットではないでしょうか(…

  • 【№76】株式で久しぶりのスッキリ勝ち!

    ★2017年5月に1,000万円で始めた投資。下手くそ自己流株式投資により、1,000→640万円まで凹みました。「このままではマズい!」と思い、2020年1月から毎日コツコツ投資信託に切り替えて難を逃れましたが、今でもたまに株式を購入しています。 過去の反省を生かして・・・久しぶりに株式でスッキリ勝つことが出来ました。 それでは、その株式も含めて今週の損益の確認です。 1.株式 ↓ まずは先週末の状況です。 このオプトエレクトが24日に決算発表を行い、翌25日に爆上がりしました! 決算発表翌日の最高値860円で売却。その後797円まで下落、ベストなタイミングで売り抜けました。608円で600…

  • 【№75】ポートフォリオ大改造・・・その②

    ★先週に引き続きポートフォリオを改造し、元気を失いつつある相場に対しての利益確定とリバランスを行いました。 それでは、今週の損益の確認です。 1.株式 ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比+23,500円。 順調に伸びています。昨日665円で100株買い増し取得単価がUP。6月24日決算発表につき来週が勝負! 2.投資信託(特定口座) ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比+322円 評価額が急に増えているのは、40万円分の金額買付を行ったからです。 4銘柄×10万円の金額買付を実施、「評価額」が急増し「含み損益…

  • 【№74】ポートフォリオ大改造・・・その①

    ★毎日コツコツ積み立て投資信託を開始して約1年半。後から出てくる優良そうな信託も随時追加しており、ポートフォリオは膨れるばかり! そこで、成績が振るわない!、信託報酬に見合わない!、同じテーマで被っている!などの視点で、2週間をかけてポートフォリオの見直しと改造を行い、選択と集中で投資効率を高めていきます。 それでは、今週の損益の確認です。 1.株式 ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比+10,500円。 6月24日に決算発表予定。訴訟問題もスッキリしたので、安定した発展を期待します! 2.投資信託(特定口座) ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして…

  • 【№73】米国ETF、極めて順調です!

    ★もう、これは米国ETFを記事にしてくれているブロガーさんのおかげです。 真似して始めた米国ETF積み立てですが、極めて順調に育っています。 ↑ もともと100万円を米ドルに替えて(当時は1ドル=103円)スタートさせましたが、まだ19万円分の米ドルが現金で残っているにも関わらず、ETFの評価額が100万円を超えました。しかし、今の1ドル=110円は、ドル調達の面で痛いです。 それでは、今週の損益の確認です。 1.株式 ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比-36,600円。 先週まで保有していたZホールディングスは、500円の逆指値に引っ掛かって全て売…

  • 【№72】SBI×VTI発売ですが・・・

    ★いきなり、SBI×VTI、新登場! 楽天×VTIは、発売から3年以上が経過し、純資産も2,700億円を突破!完全に出遅れな気がします。 SBI証券に口座を持つ者として応援したいのですが、既に本物を外貨で積み立てていますし、その理由は「ドル建ての資産が欲しいから」なので今回はパスです。 ちなみに本物の米国ETFのVTIは・・・ 純資産25兆円強と言う化け物です。経費率0.03%も抜群です。SBI×VTIの信託報酬は年0.0938%程度のようです。 また、本物は配当や利益確定時に米国に10%の税金を払い、日本に入って来てからも20%の税金を払います。これは一見、ETFが損のように思えますが・・・…

  • 【№71】eMAXIS Neo 信者の主張!

    ★先週ご案内した eMAXIS Neo の2つの新銘柄、今週から積み立てを開始しました。これでシリーズ6銘柄を保有することになり、もはや信者だと自覚しています。 過去に発売されたシリーズは、ウェアラブルが発売から2年で3倍!、自動運転も2年で3倍!、バーチャルリアリティが3年で3倍!、まさにアクティブそのものです。 トータルリターンの上位常連、投資先はほぼアメリカの会社、しかも信託報酬は全て0.792%以内!、なのに純資産はあまり伸びない・・・何故か人気はイマイチ。 eMAXIS Neo のテーマは、未来に必要不可欠なのに未完成→世界中が凌ぎを削って研究開発に注力→各国が国策に据えて支援→官民…

  • 【№70】eMAXIS Neo 期待の新商品!

    ★5月に入り、わずか7営業日で36万円以上の損失を受けましたが、それを上回る衝撃的な出来事がありました。 ↑ eMAXIS Neo から待望の新商品2銘柄が発売されました! テーマ信託大好きな私は、過去に何度もこの eMAXIS Neo の優秀さを語ってきましたが、それが今回は私が望む2大テーマのうちの1つを含んで登場してくれました! ↑ そうそう、クリーンテック!これが eMAXIS Neo から出るのを待ってました。 温室効果ガスの削減は、否応なしに各国の国策として資金が流入してくると考えています。2016年から110兆ドルが投資されていくのですから有望でしょう。 ↑ こうやって見ると、や…

  • 【№69】たった2日で大きく撃沈!

    ★今週は市況が2日しか開かないので、ポートフォリオも動かないと思っていましたが、悪い意味で裏切ってくれました。 それでは、悲惨な状況を確認します。 1.株式 ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比-19,500円。 先週から持ち始めたZHD。落ちるナイフを敢えて掴みましたが、まだ早かったようです。しかし、更に落ちるのなら、また掴む気マンマンです。 2.投資信託(特定口座) ↓ まずは先週末の状況です。 ↓ そして今週末の状況です。 含み損益:先週末比-64,949円。 ポートフォリオの利益源となっているテーマ信託が大きく後退。特にNeoウェアラブルはー1…

  • 【№68】Zホールディングスを買ってみた!

    ★昨日は久々に板の前に張り付いて、前日(木曜日)の15:00以降に決算を発表した会社の状況を眺めてました。そして「買いかなー!」と思ったのが、Zホールディングス! それも含めて、今週を振り返ります。 1.株式 ↓ 今週末の状況です。 朝一の急落から戻りに入った時点で506.9円×500株を購入。その後、更に値を戻す場面も見られましたが再び悪化。午後にも503.1円×500株を購入。平均で505円×1,000株となりました。 その後、終値を見ると驚きの505.0円ピッタリ!、取引手数料無料に付き、損益±0円となりました。まぁ、早ければ来週にも売っちゃいますけど。 2.投資信託(特定口座) ↓ ま…

  • 【№67】テーマ型投資信託は儲からない?

    ★ 最近、投資関連の本を読んだり、Youtubeを観たりする機会を増やしています。そのYoutubeで良く目にするのが「買ってはイケない投資信託!」のような動画! その中で「テーマ型の信託は儲からない!」と言う内容を見かけることがあります。長期の放ったらかし運用を想定しているからかも知れませんが、今の信託事情を見るとそうは言えないのではないでしょうか。 今週末のSBI証券でのトータルリターン(1年間)の順位を見てみると・・・ ★1位 Neo 自動運転 ★2位 Neo バーチャルリアリティ ★3位 インベスコ ブロックチェーン ★4位 Neo ナノテクノロジー ★5位 iFree EV 6位 O…

  • 【№66】米国ETF、やはり頼もしいです!

    ★ 多くのブロガーさんがお勧めする米国ETF。約半年前に真似して積み立てを始めてみましたが、今のところ順調に育っています。 ↑ まだ、70万円程度の投資しかしていませんが、早くも10万円以上の利益を生みだしています。それと同時に、この春だけで4銘柄合計で4,500円の配当も頂きました。 ★積み立ては金額ではなく、数量で行っています。 ①HDV・・・毎月15・30日に1枚積み立て ②SPYD・・・毎週月曜日に1枚積み立て ③VT・・・毎月15・30日に1枚積み立て ④VTI・・・毎月15日に1枚積み立て SBI証券では、このように「月の指定日」や「週の指定曜日」での自動積み立てが出来ます。ドルは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、naoki_channelさんをフォローしませんか?

ハンドル名
naoki_channelさん
ブログタイトル
毎日コツコツ積み立て投資信託!
フォロー
毎日コツコツ積み立て投資信託!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用