chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

児童書☆読み合わせさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 13,327位 12,928位 14,950位 11,823位 12,987位 11,832位 12,898位 1,034,326サイト
INポイント 10 20 0 10 0 10 10 60/週
OUTポイント 20 30 60 110 50 60 50 380/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
受験ブログ 102位 104位 114位 94位 101位 91位 98位 9,114サイト
中学受験 2025年度(本人・親) 17位 17位 17位 17位 16位 16位 16位 77サイト
中学受験 2024年度(本人・親) 8位 8位 8位 8位 7位 7位 9位 94サイト
中学受験(本人・親) 19位 18位 20位 17位 21位 16位 18位 1,339サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 8,547位 8,127位 7,768位 7,558位 7,974位 7,501位 6,387位 1,034,326サイト
INポイント 10 20 0 10 0 10 10 60/週
OUTポイント 20 30 60 110 50 60 50 380/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
受験ブログ 102位 101位 93位 90位 93位 87位 75位 9,114サイト
中学受験 2025年度(本人・親) 23位 23位 23位 23位 23位 23位 21位 77サイト
中学受験 2024年度(本人・親) 12位 12位 12位 13位 13位 13位 11位 94サイト
中学受験(本人・親) 24位 22位 21位 22位 25位 22位 18位 1,339サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,326サイト
INポイント 10 20 0 10 0 10 10 60/週
OUTポイント 20 30 60 110 50 60 50 380/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
受験ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,114サイト
中学受験 2025年度(本人・親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 77サイト
中学受験 2024年度(本人・親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 94サイト
中学受験(本人・親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,339サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 心の壁を取っぱらえ!『透明なルール』(佐藤 いつ子)

    心の壁を取っぱらえ!『透明なルール』(佐藤 いつ子)

    自分の才能を恨んだ。普通でいいのに。普通がいいのに。(本文より) 『真実の口』とこの本は外せないっしょ。 明日発売の今期最注目といえる新作だよ。 おとなし目の主人公が、あれよあれよと 一軍女子グループに取込まれ無理するが やがてほころびが広がっていくんだわ~。 超名門校から転校してきたギフテッドの 苦悩みたいなテーマも盛り込まれている。 かなり道徳的な要素が濃い目な物語だし 作問する側としては選びやすそうな印象。 特にリボンパート、学級会パートがよく 他にも使えそうな箇所が山盛りって感じ。 今ならかなりのためし読みが可能なので 気になったらチェックするといいだろう。 文章難易度は中学入試では標…

  • 挑戦に欠かせないもの『マジックに出会って ぼくは生まれた』(涌井 学)

    挑戦に欠かせないもの『マジックに出会って ぼくは生まれた』(涌井 学)

    大丈夫。落ち着いてるよ。今の僕の全力を、完全に出し切ってみせるから。(本文より) 新作ではないが素晴らし過ぎるので紹介。 昨年の品川女子学院で使われた作品だよ。 伝記ベースなので素材で扱いにくいかと 思っていたが予想は大ハズレだったわ~。 優れた物語に必要な要素が全てある印象。 これは滅多に見られないほどの優良素材。 友人たちと進路に悩むシーンであるとか、 打ちのめされた時の思わぬ檄であるとか、 不幸になりにくい人生を推奨される場面、 はるかな目標をもつ少女との交流なども。 品女の先生、よくこんなの見つけたな~。 大袈裟でなくローティーン必修にしたい。 俺のレビューはこんなにも前のめりだよ。 …

  • 意表を突く展開の『天国からの宅配便 時を越える約束』(柊 サナカ)

    意表を突く展開の『天国からの宅配便 時を越える約束』(柊 サナカ)

    やはりわたしは、数学が好きなんだ。一度しかない人生の中で、そういうものを見つけられたことはよかったと思う。(本文より) 『天国からの宅配便』シリーズ1作目は たしか前に栄東の素材文になってたはず。 今回紹介するのは本日発売の3作目だよ。 この作品は2作目にずば抜けていい話が あるので、そっちも薦めてみたいところ。 短編集だがそれぞれが独立した話なので どこから読みはじめても大丈夫ではある。 今作で特に注目したいのは高校生の話だ。 『食堂ミツコ最後の日』って短編だけど うしろめたさを抱える水球部員の少女が 思いがけないギフトに戸惑うって筋書き。 この話はニヤリとできて後味も良いよ~。 ほかの大人…

  • 想像力は無限大『かなたのif』(村上 雅郁)

    想像力は無限大『かなたのif』(村上 雅郁)

    「友だちの助けに、なってあげなさい」ぼくはうなづいた。それ以上、大事なことなんて、きっとこの世界にはないもんね。(本文より) 先月開催の四谷大塚の入試報告会の席上、 ホールを埋め尽くす受験生の父母の前で 大スクリーンに映し出された本があった。 それが『きみの話を聞かせてくれよ』だ。 今年少なくとも15校で出たこの前作で 一躍ときの人になった著者の2ヶ月後に 発売される予定の本を今日は紹介するよ。 文章難度は例の分類だと平易になるから 小5なら十分に読めそうな間口の広さだ。 素材文適性が高そうなシーンもあったよ。 一例を挙げると、5章の後半にかけて等。 ネタバレで台無しにしたくなかったので レビ…

  • スポーツの見方が変わりそうな『鳥人王』(額賀 澪)

    スポーツの見方が変わりそうな『鳥人王』(額賀 澪)

    最初に目指したものが実は自分には向いていなかった、なんて人間の方が大半なんだから、そこからの身の振り方が人生の見せどころだ。(本文より) たまに入試に出る作家の2月に出た本だ。 棒高跳びを描いた極めて珍しい作品だよ。 関心ゼロの題材だし大丈夫か心配したが 読み始めたら止まれなくなっちまったわ。 気づけば競技の映像なんかも見ていたよ。 やっぱしこの先生のスポーツものはイイ。 国語素材になりそうな箇所は多くないが この著者は『競歩王』も使われていたし めっちゃオモロ熱いんで薦めたい本だよ。 難易度は例の分類でやや難になる本作の マイレビューのカケラはこんなんですわ。 さえない芸人がバラエティ番組の…

  • アクが強い、強すぎる?『サクラサク、サクラチル』(辻堂 ゆめ)

    アクが強い、強すぎる?『サクラサク、サクラチル』(辻堂 ゆめ)

    二つ違いの姉は、かつて、両親の自慢の娘だった。中学受験で第一志望校に受かり、両親を喜ばせた。(本文より) 名作『山ぎは少し明かりて』の著者の本。 毒親に東大合格を強要される少年の話を 東大出身の実力派作家がどう描くのか? 関心があって手にしたのがこの作品だよ。 教育虐待しまくりの話だから小学生NG。 中学生ならギリOKといったところかな。 親世代にも学びがある本だと俺は感じた。 主人公の親にはまったく共感できないが、 反面教師としてはとびきり優秀だからよ。 俺のレビューの終わりの方はこんな感じ。 一部の描写を胸糞悪いと感じる向きがあるかもしれませんが、程度の差こそあれ、子どもをトロフィーにした…

  • どこまでも響け、そのメロディー『うたう』(小野寺 史宜)

    どこまでも響け、そのメロディー『うたう』(小野寺 史宜)

    わたしもこの数年で学んだわけ。牛後のときは重かったけどね、鶏口になると動きは軽いのよ。(本文より) 音楽にかかわる4人の男女が描かれてる たまに入試に出る作家の2月の新作だよ。 夢を応援する妻とか、人気者の先輩とか 登場する一人ひとりの魅力がヤバすぎる。 この先生、人情を描かせると最っ強だわ。 いい人のふるまいってのが胸に迫るよ~。 で、しょーもないキャラもいい味をだす。 なんだコイツと思ったのが変わっていく。 それなりの年でも成長していけるんだな。 自分にも何かできるかもって気になるよ。 この作品は難易度ではやや難しいんだが 中学生女子を描く最初の章は読みやすく ここに限り中学入試の出題標準…

  • 心がほぐれてゆく一冊『学校に行かない僕の学校』(尾崎 英子)

    心がほぐれてゆく一冊『学校に行かない僕の学校』(尾崎 英子)

    今の学校は、考える前に与えすぎてるんやと、俺は思う。(本文より) 『きみの鐘が鳴る』で中学受験を描いた 著者の約1ヶ月後に発売される新作だよ。 これは多様な価値観を体感させてくれる。 今が辛い子どもたちに届いて欲しい本だ。 国語素材文としてもかなり面白いだろう。 特に名門校に入り壁にぶつかった少女と 主人公の少年との会話シーンが使えそう。 タイトル的に扱いづらいかも知れないが よさげな場面が複数あり素材適性は高め。 きみ鐘も複数校で出てたし要注目だろう。 文章レベルはきみ鐘よりちょっと難しい。 まぁ、出題標準レベルといったところだ。 以下、俺の長文レビューを付けておくよ。 主人公は重いトラウマ…

  • 合不合判定テストの国語出典(続 模試に出る作品は当てられる)

    合不合判定テストの国語出典(続 模試に出る作品は当てられる)

    去年の合不合判定テストの物語文だけど 俺がレビューした作品からしか出てない。 一昨年はここまで当たってなんかないし たまたまだが、まぁ数撃ちゃあたるわな。 2023/04/09実施 合不合判定テスト 第一回 『給食アンサンブル2』(如月 かずさ) (2022/10/12発売)(2022/12/10投稿) 2023/07/09実施 合不合判定テスト 第二回 『神無島のウラ』(あさの あつこ) (2023/02/24発売)(2023/04/01投稿) 2023/09/10実施 合不合判定テスト 第三回 『おくることば』(重松 清) (2023/06/26発売)(2023/08/08投稿) 2023…

  • 荒波を超えて『遠い町できみは』(高遠 ちとせ)

    荒波を超えて『遠い町できみは』(高遠 ちとせ)

    誰かを責めるんじゃない。誰かに誇れるように胸を張ろう。(本文より) 3月14日に出たポプラ社小説新人賞の 特別賞受賞作ってのが今回の紹介本だよ。 海辺の田舎町を舞台にして3人の男女が 小5から中学時代を駆け抜けていく話だ。 過酷な運命にあらがう少年少女の成長と 友情のきらめきってのがまぶしかったよ。 ちょっと児童虐待を描く瞬間があるので 気がかりなら親が先に見ておくのもアリ。 少女の波乗りに少年が圧倒される部分等 素材文適性△な箇所もチラホラな印象だ。 レベル感としてはやや難といったところ。 俺のレビューの一部を以下に付けとくよ。 主人公は都会から来た少年と、地域のはみだし者の少年少女。 大人…

  • しあわせを願う意味『風に立つ』(柚月 裕子)

    しあわせを願う意味『風に立つ』(柚月 裕子)

    恵まれた人生と充実した人生って同じじゃないのかもな。(本文より) ミステリや推理モノで有名な作家の新作。 入試でほぼ見ない先生なんだがこの本は ちょっと使える要素が混じってるんだな。 地域一の進学校に入学したものの問題を 起こし南部鉄器工房に流れてきた少年の 更生に向き合う人びとを描いた小説だよ。 主人公は38歳の職人、少年は16歳だ。 問題少年に関わりたくないと思っていた 主人公がどう変わっていくかに注目だわ。 問題を起こして高校を追い出された彼を 追い詰めたものの正体ってのが驚愕モノ。 ボタンのかけ違いってせつないもんだな。 ま、これは子どもより親が読むべきかも。 書店では一般文芸コーナー…

  • リアルな小学生ライフ『小田くん家は南部せんべい店』(髙森 美由紀)

    リアルな小学生ライフ『小田くん家は南部せんべい店』(髙森 美由紀)

    冷たい思い出より、温かい思い出の方が涙をこみ上げさせるのは、どうしてなんだろう。(本文より) たま~に出題される作家の先月の新作だ。 地元ならではの名産品作りが家業という 少年の小4~小5のあゆみを描いた物語。 これがまたMAXレベルでエモいんだわ。 人情、友情、家族愛がビシバシ響くから。 かつ素材文適性も極限と言えるほど高い。 途中まで使えそうな箇所をメモしてたが ありすぎて途中からは読むのに没頭した。 とりあえず一章の分だけを羅列しとくよ。 素材文に使えそうなくだり(一章より) 適性○ 教室で課外授業の行き先が決定 適性○ 課外授業での思わぬドタバタ劇 適性◎ 帰宅すると意外な出来事に遭遇…

  • 出題されるかもしれない新刊本(2024年4月前後)

    出題されるかもしれない新刊本(2024年4月前後)

    4月の新刊は現在判明分では少な目だが 注目作品が2つあり熱量は圧倒的に多い。 その後にも気になる作品がバンバン来る。 毎度言ってるが、未読の作品が多いんで 多分出題向きじゃないのも混じってるよ。 3/27発売 『スタート』(楠 章子) 子どもの危機に差し伸べられる怪しい手。 4/11発売 ☆先行レビュー済☆ 『真実の口』(いとう みく) 中学生たちが保護した少女はもしかして。 4/17発売 『天国からの宅配便 時を越える約束』(柊 サナカ) 真心があったかい天宅シリーズの三作目。 4/24発売 『透明なルール』(佐藤 いつ子) 一軍ぽさを演じる少女が自分の殻を破る。 5/23発売 『6days…

  • 響け、伝われ、先生の願い『ぼくの色、見つけた!』(志津 栄子)

    響け、伝われ、先生の願い『ぼくの色、見つけた!』(志津 栄子)

    ぼくは平気だよ。不自由なんかじゃない。そう伝えたいのにうまく伝えられない。(本文より) 今年の入試で少なくとも3校で出てた 『雪の日にライオンを見に行く』での ちゅうでん児童文学賞大賞受賞により 注目作家の仲間入りした先生の新作だ。 発売日は2ヶ月先の5月下旬の見込み。 同時期に直近のちゅうでん受賞作家の 『ブルーラインから、はるか』も出る。 新旧の大賞作家の本が書店に並ぶよ~。 さて、今作では個性に負い目を感じる 少年が自分の特性を軸に変わってく話。 道徳的要素がちょっと強めな物語だし 先生や司書に好まれやすい気がするよ。 素材文適性の面では少なくとも5つは 使えそうなくだりを見つけたんだけ…

  • 大作家、久々の降臨『ともだち』(椰月 美智子)

    大作家、久々の降臨『ともだち』(椰月 美智子)

    弱いほう、人数が少ない側を大事にするのはわかります。でも、優遇するのは違うと思います。(本文より) 椰月美智子先生は児童文学界の大作家で 旧作が頻出だけどこれは今月発売の新作。 毎日小学生新聞連載作でかなり平易だし 小4あたりでも読めそうな印象だったよ。 クラスに大勢の海外ルーツの子供がいる 一風変わった学校の6年生の日常を描く。 もちろん平穏などではなく荒れまくるよ。 とくに生徒たちの連携で先生が動揺する 場面が俺が見たところでは最注目パート。 素材文適性の面ではなんとも言えないが 後半にかけて魅力ある話が多めだろうな。 俺のレビューの一部を以下に置いとくよ。 国際色豊かな小学校で、おっちょ…

  • 【本気レポート】わたしたちの記念日 ~或るゆる受験女子の誓い~

    【本気レポート】わたしたちの記念日 ~或るゆる受験女子の誓い~

    日頃のメンタルと受験本番のそれは別物だという言説を目にしたことがあります。 実力を発揮できるかどうかは、当日になってみなければ解らないというのです。 今回紹介するのは直前期にもあっけらかんと「受験が楽しみ」と言ってはばからなかった元気女子。 天性の陽気をまとうムードメーカーは、十二歳の二月に何を見たのでしょうか? ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 人生最悪の日(2022年2月4日) ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 私、どこで道を間違ったんだろう。 ソファの隅で膝を抱えたまま考えてしまう。 白すぎるLEDに煌々と照らされた部屋で、さっきから頭の中を同じ言葉がグルグル巡っている。 「こわ…

  • 人間らしさってなんだろう『嘘吹きアンドロイド』(久米 絵美里)

    人間らしさってなんだろう『嘘吹きアンドロイド』(久米 絵美里)

    その時、その瞬間は、真実だった気持ちや言葉も、あとから嘘になることもある。過去の言葉の意味は結局、その人が今をどう生きてるかどうかに左右されるんだ。(本文より) まれに出題される作家の先月発売の新作。 このシリーズは物語で起こる事件により ネットやスマホの問題が自然に学べるよ。 受験に関係なくすすめたくなる一冊だな。 ちなみに、大人の俺にも発見があったわ。 接客ロボットは、見た目とキャラ設定を 子供っぽくしたほうがクレームが出ない みたいな話は特に興味深い話だったわ~。 弱さが愛される理由になるなんて新鮮だ。 確かにガストのロボとか妙にかわいいし。 さて、今作は曲がったことが大きらいな 少女が…

  • 部活動の”三種の神器”『こんな部活あります──ココロの花──華道部&サッカー部』(八束 澄子)

    部活動の”三種の神器”『こんな部活あります──ココロの花──華道部&サッカー部』(八束 澄子)

    たまに入試に出る作家の1月の新作だよ。 このタイトルはシリーズ化狙いなのかも。 かなり平易なんで小5でも十分に読める。 尊敬できる先生や、高め合えるライバル、 目標となる先輩などとの出会いを契機に 新入生の男女が変わっていくストーリー。 部活ならではの魅力が凝縮されているよ。 国語の問題文には少女が先生に認められ ますます部活が好きになるエピソードの 周辺などがちょっと使えるかもしれない。 やっぱ尊敬できる人に解って貰えるって 子どもの運命を変える瞬間になるよな~。 また俺のレビューの一部だけ付けとくよ。 主人公は中1の男女。 自分の軸があやふやだった2人が、部活動を通じて憧れの対象を見つけ、…

  • 燦然!これぞ金字塔『カラフル』(阿部 暁子)

    燦然!これぞ金字塔『カラフル』(阿部 暁子)

    「本当は誰にも迷惑なんてかけたくないよ、私だって」(本文より) 『カラフル』といえば森絵都先生だけど 今回紹介するのは阿部暁子先生の新作だ。 この先生は『パラ・スター』が頻出だな。 今作は車いすユーザーの少女に出会った 高1男子の意識が新生活の中で変化する。 ヒトコトでいえばこんなストーリーだよ。 サラッと書いたがかなり考えさせられる 深みもある物語だからぜひ見て欲しいな。 テーマ注目度、素材文適性はともに◎だ。 希少な優良素材なのは間違いないんだが 児童書ではなく一般文芸カテゴリだから ちょ~っと埋もれやすいような気もする。 何せ書店の一般文芸棚は生存競争が苛烈。 かなり探求心のある問題作成…

  • ボッチに訪れた春『17シーズン 巡るふたりの五七五』(百舌 涼一)

    ボッチに訪れた春『17シーズン 巡るふたりの五七五』(百舌 涼一)

    たった一文字、いや一音にそこまでこだわるのかと音々は驚く。同時に、たった十七音しかないのだから、一音一音にこだわり抜かないといけないのだと悟る。(本文より) 2024年2月に発売されたばかりの本。 出題実績ゼロの児童文学作家の新境地だ。 タイトルで高校生モノと誤解しやすいが 17はおおむね俳句を意味してるんだわ。 で、ストーリーほぼ全てが中学生編だよ。 短歌・俳句扱う作品は入試でわりと出る。 ちょっと思いつくだけでこんだけあるし。 短歌・俳句モノのYA本(出題実績あり) 『リマ・トゥジュ・リマ・トゥジュ・トゥジュ』 『そらのことばが降ってくる: 保健室の俳句会』 『私の空と五七五』 『南風吹く…

ブログリーダー」を活用して、児童書☆読み合わせさんをフォローしませんか?

ハンドル名
児童書☆読み合わせさん
ブログタイトル
中学受験と児童書と
フォロー
中学受験と児童書と

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用