chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ https://kitina.hatenablog.com/

オット(食に拘りがある)と、4猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します。

kitina
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/02

arrow_drop_down
  • 今日はお休みします

    9日間実家に行っておりました。 多分上京して初めてこんなに長く実家にいたような気がします。 ちょっと疲れたので今日はおやすみです。

  • 今日の晩御飯 作り置き最終日

    今日のメニュー ・きゅうりの塩昆布和え ・油揚げ甘辛煮 ・母も抱えて食べるスパサラ ・ちくわとピーマンのきんぴら ・玉ねぎ、人参、大豆、挽肉のシチュー 明日、東京に戻ります。 今日は、母の病院の再診でした。 痛みは全盛期より3割ほどマシになったようです。来週の通院は、東京から弟が来てくれるので、作り置きをたっぷり作って、とりあえず私は明日東京に戻ります。 冷凍庫には、 2升分炊飯したご飯をおにぎりにしたもの。 お惣菜各種が控えさせました。 今日は鍋いっぱいに、刻んだ野菜や大豆を入れた、ハヤシライスのソースを作ったので、 それは冷蔵庫にいれ、少しずつ食べてもらいます。 画像の惣菜もまだあります。…

  • 今日の晩御飯 肉もお菓子もほば食べない一週間

    今日のメニュー ・人参の千切り、刻みネギ、油揚げの 卵とじにゅうめん ・ピーマンとちくわのきんぴら ・ごぼうの漬物 ほぼベジタリアンな母は、 肉系で食べれるものが、 鶏ひき肉、ハム、ベーコンくらいしかありません。魚介なら、魚肉ソーセージか、ちくわ、さつま揚げあたりです。 あと、卵と豆腐。 野菜ならなんでも好きです。 今日はちくわとピーマンをこっくり炒めてきんぴらに。 細切りのピーマンとちくわを、胡麻油で炒め、 味醂、醤油、砂糖で味付け。 汁気がなくなるまで炒め、すりごまを。 ごぼうは…こちらもきんぴらにしたら 芸がないな…と思い、下茹でし、 酢、醤油、砂糖、和風だしで漬け込みました。 人参の千…

  • 今日の作り置きと晩御飯

    今日のメニュー ・玉ねぎ、人参、大豆、鶏ひき肉シチュー ・人参とツナのレモン炒め ・温泉卵 ・しらすおろし ・きゅうり、キャベツ、セロリの浅漬け …野菜ばかりのメニューです。 とりあえず、母用に小分けにし、 お盆にのせて出して、 余ったら私が食べるスタイルにしたら、 画像を撮り忘れました… こちらはシチュー こちらは人参とツナのレモン炒め こちらは油揚げ甘辛煮です。 母は3食、野菜の多いご飯を食べ、 痛みこそまだありますが、だいぶ元気になりました。自分ひとりだと、わたしと同じで適当なものを食べて済ませる母です。 私が作ることで、それなりにバランス良く食べているので、今後は嫌がられても、多少作り…

  • 今日の晩御飯 本日もパスタ

    今日のメニュー ・明太子のクリームパスタ ・セロリとカニカマのサラダ 親っていつまでも元気だと思ってしまいがちですが、離れて暮らしているうちに、時間はみんなに平等に流れているんですね。 物心ついた時から、両親が不仲で、 高校生のときには母子家庭になっていました。 母は非常にバイタリティあふれる人で、 女手一つで、私と弟を成人させてくれました。 今、足腰が弱くなって、少し気弱になった母を眺めながら、 「そりゃ私が今年47になるわけだし、お母さんも歳とるよね」とすんなり思います。 休暇をもらっている間に、滞っている仕事、 オットに4猫のお世話をお任せしてしまっていること、気がかりなことはたくさんで…

  • 今日の晩御飯 作り置きを作りすぎる

    今日のメニュー ・鶏ひき肉と大豆のトマト煮込みでパスタ ・ブロッコリーとソーセージツナサラダ 日曜日の痛みが10だとすると、 「7.5くらいに痛みが治った」という母。 「ご飯を食べないと薬が飲めないから!」と しっかりご飯を食べます。 そして月曜日に買ってきた、母の好きそうなお菓子たちが、今日、すっかりなくなっているのに気付きました。月曜日は、痛みですっかり意気消沈していた母ですが、キッチンまでお菓子を探しにこれるくらいには回復しているようです。 「甘いもの食べたい」という思考に至れるだけ、すこし痛みにゆとりが生まれたのかもしれません。よかった。 そして私は今日も、何故か言われてもいないのに、…

  • 今日の晩御飯 ほぼベジタリアン

    ◆今日のメニュー◆ ・切り干し大根の煮物・セロリときゅうり塩昆布和え・大豆と鶏ひき肉人参玉ねぎのトマト煮込み・目玉焼き・杏仁豆腐・筍ごはんと味噌汁 2022年5月23日(月)は、本来在宅勤務日だったので、実家に行く際社用のモバイルPCを持ち帰り、介護休暇と、在宅勤務を入り混ぜながら、月末までを過ごすことになりました。 月末近くは実はとても忙しく、モバイルPCでは捌けない業務を、会社の 「暇そうだけど偉いおじさん」 にお願いしちゃいました。 が、やはりモバイルでできることはしなくてはならず、昨日も深夜まで書類作成などをしました。 母は朝は5時くらいに起きてくるので、とりあえず私も5時起床。 日中…

  • 今日の晩御飯 緊急事態

    ◆今日のメニュー◆・にら玉チャンプルー・キャベツの塩昆布和え・棒ミョウガとゆで卵とかにかまのサラダ 2022年5月22日(日)夕方、長野県で独居をしている母から「足が痛くて動けないので、何か簡易的に食べられるもの(缶詰とか)を宅急便で送ってくれないか」 とメールがきました。 母は金銭的な感じで 「食べ物を」 という人ではないので、これはたぶん相当具合が悪いのでは…と思い、オットに 「明日、ちょっと帰省してもいいかな」 と尋ねると「今日間に合わないの?」 と言ってくれたので、調べたところ、20:05分新宿発のバスの予約が取れたので、母に「今からいくよ」とメールをし、 そのバスに飛び乗りました。 …

  • 今日もおやすみ

    今日もおやすみです。

  • お休みのおしらせ

    実家の母が具合悪くて、 急遽田舎に行ってきます。 今日はお休みです。

  • 今日の晩御飯 11000歩歩いた今日。

    ◆今日のメニュー◆ ・スーパーのお惣菜お寿司! 職場で緊急アクシデントがあり、今日は現場で仕事でした。 現場、私の勤めている会社は、清掃系なので、清掃の現場です。 現場も事務職もこなす、スーパー事務員なもので。。。 6時間ほど現場に入り、社に戻り、2時間ほど事務仕事をして帰宅となりました。 6連勤の私を哀れに思ったのか、 オットが、最寄り駅まで迎えにきてくれました。最寄り駅までバスなので申し訳ないです。 せっかくバスで来てもらったのに、またバスに乗って帰宅。ほんと、迎えに来てくれたオットに申し訳ない。 スマホアプリの万歩計を見ると、 いつもの倍、動いてました。 ご飯を作る体力がないので、自宅近…

  • 今日の晩御飯 晩御飯??

    ◆今日のメニュー◆ ・お昼に食べれなかったお弁当・お昼に食べれなかったカップスープ・こしあんよもぎもち・ミックスナッツ 生きていることは、時として苦行で、理不尽な怒りに翻弄されるときがあります。 仕事で理不尽なことがあってげんなりし、おかげで昼食を取る暇がありませんでした。 加えて最近の足腰の不調のため、整形外科にも立ち寄る用事があり、帰宅は遅くなりそうだし、疲れすぎで食欲もないし、作る元気もないなぁと考えながら電車に乗っていると、オットから、 「ちょいとムカつくことがあったで、池袋に寄って、春日亭やった」 と、メッセージが。 特盛り、やったったわ!! 夫婦はシンクロするのでしょうか。 「ムカ…

  • 今日の晩御飯 鶏皮煮

    ◆今日のメニュー◆ ・鶏皮煮・豚バラ炒め(オニスラ)・きゅうりのたたき明太子和え・しらすおろし・健康味噌汁 オットのリクエスト、 「鶏皮煮」 今日は仕事しながら、ネット検索です。 オットはお醤油味が好きなので、 味噌煮込みではなく、お醤油味で煮込みました。 醤油、味醂、お酒、生姜で味付け。 私は鶏皮は、カリカリに焼いたものは食べられますが、素材のままの食感だと苦手なので、あまり味見をせず食卓に。 オットには好評でした。よかった。 これはkichina入り、ですな!! もう一品、お肉料理は、豚バラ炒め。 味付けしてオニオンスライスの上に。 小鉢のこの2品は私の大好物です。 食卓はこちら。 最近は…

  • 今日の晩御飯 「おごっつぉ」

    ◆今日のメニュー◆ ・鶏皮のカリカリ焼きおろしポン酢・海老とじゃがいもの卵炒め・冷奴2種・健康味噌汁 引っ越し先の近くには、業務スーパーがあり、普通のスーパーではないようなものや、 普通のスーパーよりお安く買えたりして、先日ウキウキして買い物をしました。 その中に、オットの大好きな、 鶏皮のみ がたくさん入ったものがありまして、普段鶏皮のみを買うことないから、 ネットでレシピを検索。 オットの無茶ぶりで、料理のレパートリーがまた増えましたね!! 片栗粉をつけてカリッと焼いて、 おろしポン酢で食べるのが美味しそうだったので、こんな感じに。 少し小さめの殻付き海老も安かったので、 細切りにしたじゃ…

  • 今日の晩御飯 目玉焼きリピーター

    ◆今日のメニュー◆ ・鶏モモ肉の甘酢炒め・目玉焼き・昨日の卵サラダ・昨日の生姜焼き・健康味噌汁 昨日食べた目玉焼きが、 忘れられないくらいおいしかったんです。 なので今日もリピート。 ハマるよね、食べ物に!! 引っ越し先のそばには、 業務スーパーがあって、先日ハムをたくさんゲットできたので、贅沢にハムを使いました。 半熟の卵をご飯に乗せて食べるとおいしいのです。たまらん。 兄の鶏モモ肉が1枚あったので、もやし、玉ねぎと炒め、甘酢な味付け。 玉ねぎが新玉なので、甘くておいしい。 昨日の残り物ものせて、食卓はこちら。 引っ越し後の疲れが抜けないな、と思っていたら、オットがファンケルの 「睡眠&疲労…

  • 今日の晩御飯 暑かったり寒かったり。

    ◆今日のメニュー◆・きゅうりと茹で卵のサラダ・ハムエッグ・豚ロース生姜焼き・健康味噌汁 暑かったり寒かったりですね。 今日は在宅勤務でしたが、所用があり、 夕方外出する際も、薄手のコートを羽織りました。 時々街中に、半袖Tシャツの人を見かけたりして、脳がバグりました。 私は寒いんだけどなぁ…私だけ?と。 さて、今日の晩御飯。 豚ロース肉は、 先日いただいた、「メタポーク」が浸かっていた味噌を再利用し、一晩つけてから、 生姜焼きにしました。 出かける前に作っておいた、茹で卵と、刻んだきゅうりでサラダを。 昨日スーパーで、オットが買ってくれたイカ天の残りを、 パッケージのままヘルシオでお任せ温めし…

  • お休みのお知らせ

    引っ越しと仕事の並行疲れが、 なかなか抜けないようです。 今晩は断食して、胃袋を休めようと思います。

  • 今日の晩御飯 リュウジさんの虚無シリーズから(納豆 累計100日目)

    ◆今日のメニュー◆・虚無すき焼き(リュウジレシピ)・無限蛇腹きゅうり(リュウジレシピ)・玉子豆腐・胡麻豆腐・納豆 昨日のマッサージのもみ返しか、 はたまた引っ越しと仕事の両立疲れか、 だるさがひどく、今日は一日中ダラダラしてしまいました。 午後、階下で同じくダラダラしていたオットから、リュウジさんの 「虚無すき焼き」 のレシピが送られてきました。 どうやら食べたいようです。 リュウジさんの虚無すき焼きは以下でご覧いただけます 1皿58円で出来るやベえくらいウマい意識低い系すきやき【虚無すき焼き】 - YouTube レシピでは油揚げしか使用していませんが、 晩御飯のおかず用に、 厚切り豚バラを…

  • 今日の晩御飯 おさぼり在宅勤務(納豆累計 99日目)

    ◆今日のメニュー◆ ・豚肉の味噌漬け焼・小松菜と椎茸炒め・ツナと枝豆のオムレツ・納豆・味噌汁 今日は在宅勤務日。 必要なことはPCですませ、空いた時間で、マッサージに。 インディバという、体の深部を温めて代謝アップ&体質改善で脂肪を付きにくくするというマシンが格安で受けれるので、通っています。 節々のリンパが詰まっていて、代謝が悪くなっているようです。 先日、耳鳴りについて、いいことを言ってくれた友達が、45歳すぎてからの体調不良についても、 「生まれてからずっと、自分の身体という器を使っているのだから、どんどん劣化していくのは当たり前だよ。だからポジティブに『そんなもんさ』って思いながら生き…

  • 今日の晩御飯 やわやわキーマカレー(納豆累計 98日目)

    ◆今日のメニュー◆ ・キーマカレー・茹で卵、ツナ、九条ねぎのスパサラ・納豆 引っ越しして、まだ食器棚が納品されておらず、その食器棚に配置するように購入した電子レンジがまだ未開封で我慢してます。 なので、ご飯が余ったとき、 温め方が悩ましいところです。 今日は、昨日炊いたご飯が、1.3合ほどあったので、キーマカレーにします。 玉ねぎ にんじん 椎茸 豚バラにく を小さく刻み炒めたら、水分すくなめでカレールーを投入。カレーの水分で冷たかったご飯が膨らみ、 ボリューム満点に! こちらは、茹で卵とツナ缶、九条ねぎの スパサラです。オットに好評でした。 食卓はこちら。 1.3合ほどの、冷やご飯がおいしく…

  • 今日の晩御飯 水曜日はオットも早い(納豆 累計97日目)

    ◆今日のメニュー◆ ・合い挽き肉、もやし、ピーマンのチャンプル・豚肉味噌漬け焼・もやしナムル納豆・豆腐の味噌汁 水曜日はオットは基本早く帰ってきます。 今日は最寄駅でオットと合流。 「卵がほしい!」とスーパーへ。 さてさて、 今日は合い挽き肉、もやし、ピーマンを炒め、 普通に味付けしようと思いましたが、 冷蔵庫に木綿豆腐を見つけ、 チャンプルーに。 引っ越した住居のそばにあるスーパーの野菜は、味が濃くておいしいのです。 このチャンプルーのピーマンもとってもおいしい! あれもこれもと炒めたら、ボリューム満点な量になりました。 あとは先日いただいた、豚肉の味噌漬け焼を。 先日買って、すっかり冷えて…

  • 今日の晩御飯 やなことあっても(納豆 累計96日目)

    ◆今日のメニュー◆ ・だし巻き卵・鶏モモ肉と野菜のオイスターソース炒め・とろろ納豆・赤だし味噌汁 ちょっと会社で、やなことがありました。 私は気が短いので、納得できないことには、速攻で説明を求めます。 今日は勤務体制のことで、どうしても納得できないことがあり、上長に説明を求めましたが、イマイチ腑に落ちず、残念な気持ちで帰宅しました。 こんな日はいつもなら 「ご飯作るの嫌!」 ってなるのですが、新しいおうち、新しいキッチンだと、 帰宅したら逆に気分がよくなっちゃいます。 鶏モモ肉は、にんじん、椎茸、ピーマンと炒め、オイスターソースで味付けしました。 こちらはオットの大好物のだし巻き。 久々のだし…

  • 今日の晩御飯 オットの小料理屋(納豆 累計95日目)

    ◆今日のメニュー◆ ・野菜たっぷり麻婆茄子・マカロニサラダ・ポテトサラダ・オクラ湯葉・コロッケ・とびだせ!マグロ巻き・黒豆納豆・味噌汁 ちょっと猫のシモの話です。お食事中の方は、戻ってください! 今朝、仕事にいく支度をしていたら、 我が家の四ニャン坊の 「たかんぼ」 が、猫トイレでウンチをする体勢のまま、しばらく動かないことに気付きました。 しばらく見守って、近くまで見に行くと、 さんざんきばったのに、乾燥したウンチがコロンと1粒でただけでした。 「これはおかしい」 私は猫のことは気になると、すぐに行動にうつさないと気が済まないタイプです。 すぐに上司に連絡して、休日変更をお願いして、今日を休…

  • 今日の晩御飯 人徳です!(納豆 累計94日目)

    ◆今日のメニュー◆ ・柿安の豚肉味噌漬け焼き・満州の餃子・小松菜、椎茸、卵炒め・黒豆納豆・味噌汁 オットは時々、休日などでも個人でお客様対応をします。 パソコン関係のお仕事ですので、 「わからない」 というお客様がいれば、休日でも行ってご対応するようで、このGW(5月2日)も対応に行ってました。 それのお礼ということで、本日5月8日、そのお客様から、 柿安の豚肉味噌漬けと、GODIVAのチョコレートが届きました。 ノンメタポークという豚肉の味噌漬け GODIVAのチョコレート 豚肉好きのオットと、チョコレート好きのヨメにご配慮いただいたようです。 GODIVAのチョコレート、こんなにたくさんな…

  • 今日の晩御飯 冷しゃぶ(納豆 累計93日目)

    ◆今日の晩御飯◆・冷しゃぶ(秘伝のタレ)・ニラ卵高菜炒め・もやしのナムル・赤だし味噌汁・納豆 引っ越しのため、6連休したので、今日から仕事をしていました。 昼間は晴れたり雨が降ったりな、嫌な天気だったようですね。 新居に帰宅すると、 1階の窓にかわいいお迎えが来ていました。 家の中に入ると、あとの2猫が階段からお出迎え。 私が帰った時はどの猫もお迎えなかった・・・ 嬉しい…嬉しすぎるので、大急ぎでお猫様のご飯の支度をしました。 さて、人間の晩御飯を作ります。 旧住居から連れてきた卵があと2個! ニラと、先日の麻婆豆腐の残りと、 高菜の漬物と一緒に炒めました。 もやしは塩昆布でナムルに。 豚しゃ…

  • 今日の晩御飯 豚バラ肉で2品(納豆92日目 累計)

    ◆今日のメニュー◆・豚肉としめじの朴葉焼き・豚バラ肉ともやし炒め・一昨日の麻婆豆腐・きゅうりと茹で卵のサラダ・赤味噌汁・納豆 旧住居から連れてきた食材の中に、 オットが岐阜と長野の県境あたりにお仕事に行ったときのお土産に買ってきてくれた、 「朴葉みそ」 を見つけました。 本来はこんなふうに、卓上コンロの上の網で焼くのですが、 一般家庭にはないので、 フライパンにアルミホイルを敷いて、具材は豚バラ肉としめじで焼きました。 あとの豚バラ肉は、もやしと炒め 昨日、一昨日の余り物を添えて、 食卓はこちら。 引っ越しのために、5月1日から6連休しました。明日から仕事です。 土曜日なので、出勤者はほとんど…

  • 今日の晩御飯 通常運転

    今日のメニュー 【昼】 ・納豆パスタ ・トマトとツナの冷製パスタ 【晩御飯】 ・鳥そぼろご飯弁当の炒飯 ・カニ玉あんかけ ・きゅうりと茹で卵のサラダ ・即席味噌汁 昨日から再開したお料理。 出来たての温かいご飯はおいしい、 やっぱり私はお料理が好きです。 今日は、午前中のうちに、自宅から1.4キロほど離れたホームセンターに、自身の服を収納するケースを、オットと買いに出かけました。徒歩です。 こういうやつを、3つほど、オットが抱えてくれて帰宅。大きなケースなので、大変そうでした。ありがとね。 ケースを運びながら、 「お昼は納豆パスタが食べたい」というので、 ケースも運んでくれたし、リクエストにお…

  • 今日の晩御飯 復活!!(納豆 累計91日目)

    ◆今日の晩御飯◆・九条葱たっぷり麻婆豆腐・きゅうりと茹で卵のサラダ・パリパリオニオンスライス・中華風コーンスープ・納豆 昨晩と、今日は終日、泥のように寝ました。 引っ越しの荷物詰めあたりから張り詰めていた分、疲れがどっと出たようです。 引っ越し前からキッチンの片付けのため、 料理を休憩しており、引っ越し後も荷物の片付け疲れで、料理を休憩しておりました。 食器棚がまだ搬入されていないので、電子レンジが開封できず、スーパーで買ったお惣菜を温めることができないこの数日。 「美味しいけれど、熱いご飯が恋しいな…」 と思い始めた今日。 料理を再開しました。 無性に温かい麻婆豆腐が食べたかったので。 コー…

  • 今日の晩御飯

    引っ越しの荷物がだいぶ片付きました。 収納力を補強するため、今日は近くのホームセンターに、2往復しまして、やっぱりすごく疲れました。 いつもながら、 晩御飯はスーパーにお世話ななります。 疲れがピークです。 引っ越し前から気張っていたので、片付けの目処がついてきた今、ドッと体が痛くなります。 オットが、フリマアプリで、 ティファールのフライパンと鍋の新品を 買ってくれたものが到着しました! 食器棚は、諸事情で15日くらいの納品のようなので、新調した電子レンジはまだ箱から出せませんが、この新しいフライパンたちで、 徐々に料理もしていこうと思います。 その前に、この疲労感をなんとかせねば。。 ごち…

  • お休みのお知らせ

    引っ越し疲れが出ました。 今日はお休みします。

  • 今日の晩御飯 まだまだ落ち着きません

    今日のメニュー ・やっぱりスーパーのお値引きシール 新居の近くのスーパーは、今までお世話になっていた値引きシールのスーパーより、品揃えが多く、遅めの時間にオットが出向き、たくさん買ってきてくれます! おむすびも全部2割引! ありがたいことです。 今まで住んだは家は、食器棚を置くスペースがなく、試行錯誤で食器を置く場所を確保していたのですが、新居はいよいよ食器棚を置くスペースがあります! 今日は東京ドームシティで開催されている、 「家具メッセフェア」に行き、念願の食器棚を購入しました! 画像の物と似たような形で、電子レンジや炊飯器が収納でき、組み立て不要で、自宅まで運んで設置していただけるという…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kitinaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kitinaさん
ブログタイトル
kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ
フォロー
kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用