chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
デヴ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/01

arrow_drop_down
  • 今後は手取りが 20 万超えるようになったので落ちこぼれは返上です

    福となす 転職してしばらくは新しい環境での生活や仕事に慣れるまでバタバタしていましたが、ようやく落ち着いてきました。 ブログもそろそろ本格的に再開……、いやそれは結婚してからだろう。 結婚後にブログに打ち込めるほど余裕が生まれるかは知らんけど。 その話は置いておいて本題です。 なんと 8 月に銀行口座に振り込まれたお給料がついに 20 万円を超えました! 単に超えただけでなく、残業なしで超えたことがポイントです。 いやあ~感慨深いです。 前の会社では残業しないと 13 万とか 14 万円台の時期もありましたが、ようやくここまで来たなと。 前回 20 万を超えたのはいつだったか……。 去年まで遡…

  • 転職した

    スキルが評価されず給与が上がらない落ちこぼれ系会社員、勤務先に退職届を突き付ける。実は代えのきかない有能だったと気づき戻ってきてくれと今更泣きついても、もう遅い。転職先で厚遇されながらのんびり生きます 「結婚した」 というタイトルでブログを再開するつもりだったのに、おかしいな…。どうしてこうなった。。。 はい、というわけで色々な事情により転職という結果になりました。 上長に伝える時に何か言われるのかなとドキドキワクワクしていましたが、 実にあっさり「そうですか、手続き進めますね」という感じで特に残念がる様子も、引き留めも、悪態をつかれることもありませんでした。 普通に送別会も開催されて温かく送…

  • タイムリミット

    でぶしょう 気がつけばもう 12 月も中旬になっている。 遅くとも来年初めには再開する予定で休止していた婚活も、そろそろ再開に向けた準備を進めねばならない。 遅くとも来年初めとしたのは、ちょうど年が変わるところで気分的にも戦略的にも心機一転で取り組めると思ったからだ。 振り返ってみれば生活環境的には 11 月頃から再開できたような気がする。 それがこうして結局ズルズルと期日が近くに迫るまであまり進捗がなく、夏休みの宿題のように手つかずになっていた。 もっと賢しらな言い方をするとパーキンソンの法則というやつか。 危機感はある。 自分のような恋愛弱者は若いうちに動いておかないと一生結婚できないまま…

  • 気がついたら SOXL 半力マンになっていた件

    度し難い 今年はベアマーケットの年でした。 まだ1か月ほどありますが、主要な指数がプラスに転じる可能性はほぼないでしょう。 上手く立ち回ることができなかった私は資産を大きく毀損し、投資を始めたここ 2 年間の利益を吹き飛ばしてしまいました。 現時点では2年間の利益と今年の損失でほぼ相殺する形になっているので、貯金してただけと変わらないとも言えます。 だからどうだって話なんですけど……。 アクティブ投資をする以上、比較すべきはインデックス投資だと思っています。 インデックス投資にボロ負けしているのに、貯金してた場合と同じだからセーフというのは慰めでしかありません。 金利の上昇が株価への逆風になる…

  • 2022年11月の結果

    成績 2022年11月の結果です。 月間の利回りは +2.8%、年初来利回りは -13.1% になりました。 年初来総額は +4.8% です。 総額の前年同月比は +8.0% でした。 年月 月利 年初来利回り 年初来総額 前年同月比 2021年11月 -6.5% +20.1% +52.8% +74.1% 2021年12月 +0.6% +20.7% +57.5% +57.5% 2022年1月 -15.4% -15.4% -10.5% +30.8% 2022年2月 +2.4% -12.8% -1.2% +47.5% 2022年3月 +9.9% -3.5% +9.5% +45.7% 2022年4月…

  • ふるさと納税しよう

    有効活用 今年もあと 1 か月ほどで終わりです。 最終的に今年の収入がいくらになるのかがほぼ固まってきました。 冬のボーナスの金額は少し揺らぎがあるとは思いますが、今年の目標としていた年収には問題なく届く見込みです。 会社の業績は特に悪いわけでもないし、減額されるようなやらかしもしてないはずので少なくとも標準通りの金額は支給されるはずです。 万が一減ったとしても半月分程度と思われるので、最悪のケースでも支障はありません。 さて、年収等の見込みが固まったところで改めて今年分のふるさと納税の限度額を計算してみました。 どうやら 4 万円程度が残っているようです。 使わないとどう考えても損なので、ち…

  • 昇格無理かも

    そして誰もいなくなった 来年昇格する前提で仕事を頑張ってきましたが、今になってもしかしたら昇格できないのではないかと不安になってきました。 特に自分が何かやらかしたというわけではありません。 仕事は及第点が貰える程度にはこなせています。 昇格要件の 1 つであるペーパーテストは難なくクリアできました。 あれはあくまで足切りですし、昇格にテストが必要なランクの中では最低の等級なので基準点も低いです。 問題は在級年数です。 自分は 1 年で上がれるという話を聞いていましたが、規程を改めて確認するとどう読んでも「1年じゃムリ」という解釈しかできませんでした。 来年昇格できるという話の出どころは、自分…

  • サンキュー イーロン

    闇に棲みつくもの 私は普段あまり Twitter を使っていません。 特に最近はブログ記事を投稿する時にログインするくらいで、ほとんどつぶやいていません。 なので Twitter は見ていることの方が多いですが、 巡回する時もログインせずにパソコンからブックマークしているアカウントを追っています。 鍵垢は仕方がないのでアプリで見るしかないですが、フォローしてなかったからもう見られないということもそこそこあります。 昔に比べたら画面が広くなったとはいえ、スマホの画面は小さいです。 片手で持たないといけないし、やはりパソコンで見るのが一番処理効率がいいです。 移動中や休み時間にまで見たいようなこと…

  • 支出は3か月連続で今年最低を更新しそうです

    若者の消費離れ 9月に 今月の支出は今年最低へ という記事を書きましたが、 あれから10月, 11月と支出が減り続けています。 今は婚活が停止中であり、ほぼ最低限の生活費しか支出がないような状態です。 カードの利用明細みても毎月の定期的なもの以外はほぼスーパーでの買い物しかない(笑)。 そういえば実際に利用している期間は支払いの1か月前ですね。 支出はクレジットカードばかりなので、だいたい使った翌月に支払いすることになります。 なので 8月 ~ 10月 は食費や日用品費以外でほとんど何も買い物していないということになります。 厳密に考えると給与天引きの昼食費もありますが、これも食費だし含めても…

  • 2022年10月の結果

    成績 2022年10月の結果です。 月間の利回りは +5.2%、年初来利回りは -15.6% になりました。 年初来総額は +1.8% です。 総額の前年同月比は -0.1% でした。 年月 月利 年初来利回り 年初来総額 前年同月比 2021年10月 +18.8% +29.5% +60.5% +103.2% 2021年11月 -6.5% +20.1% +52.8% +74.1% 2021年12月 +0.6% +20.7% +57.5% +57.5% 2022年1月 -15.4% -15.4% -10.5% +30.8% 2022年2月 +2.4% -12.8% -1.2% +47.5% 20…

  • ワクチンあと何回打てばいいの?

    逃げれば 1 つ、進めば 2 つ手に入る 新型肺炎に対する 4 回目のワクチン接種券が届きました。 今回はオミクロン株対応ということで、従来とは違った効果があるらしいです。 既に 4 回目を打った高齢者などは 5 回目の案内も来てるらしいですね。 これまで接種券が届いたらなるべく早く打ってきた私ですが、正直今回はあまり気乗りしません。 どうせ感染しても重症化しないだろうし、これまであった未知の恐怖がだいぶ薄れているように思います。 ワクチン自体は副反応も今まではほとんどなかったので、抵抗感はありません。 「副反応が辛いからヤダ」という若者を見ると「大変だな~」と他人事のように感じています。 実…

  • 婚活再開に向けて

    生存戦略 最近はようやく仕事も落ち着いてきました。 このところ定時帰りが続いています。 最初の頃は苦しかったですが、目先のことに囚われず後々のことを考えて「投資」をした効果がありました。 キャリア上で重要なイベントも、少し悔やむところもなくはないのですが、一応無難に通過したという感じです。 婚活を再開する上で時間的な意味での障害は取り除かれたと言ってよいと思われます。 なので遅くとも年明けには婚活を再開するつもりです。 そのため年内にはしっかりとした準備を済ませなければいけません。 前回の反省点としては、やはり準備不足だったなと言わざるを得ません。 相手がどうこうというよりは、まず自分です。 …

  • 残業時間が減ってきた(ような気がした)

    チャメシ・インシデント 最近仕事の調子が上がってきました。 以前は思うように進まなくてフラストレーションが溜まっていましたが、近頃は予定を上回るスピードで処理できています。 生産性がかなり上がってきたように思えます。 残業に喘ぐ同僚たちを尻目に、颯爽と帰宅する以前のスタイルが取り戻しつつあります。 すまんな、どうせ専門外の私に手伝えることはないんだ……。 とはいうものの元々のスケジュールを何度も再調整し、確保してあるバッファを消費してきたので安心はできません。 慢心せずに今までの分を取り返すつもりで、気合を入れて取り組みたいと思います。 このように私はかなり上向きになってきたんですが、上司や同…

  • iDeCo に入るのやめた

    前提条件 前回の記事 で法改正により入れるようになった iDeCo への加入を考えてることを書きましたが、 やっぱり加入するのはやめました。 いやね、証券会社から加入手続き用の書類を取り寄せて記入し、あとは会社に事業主の証明をしてもらうだけだったんですよ。 上限の 2 万円に設定してさあ行こうとした矢先、衝撃の事実が発覚しました。 「うち確定給付企業年金(DB)があるから、企業型確定拠出年金(DC)と iDeCo の合計額は 27,500 円以下にしてね」 えっ…...?うち企業年金あったの!? 知らなかったそんなの…...。 年金の話なんて聞いた覚えがなかったし、てっきり存在しないものだと思…

  • iDeCo に入れるようになった

    非課税は正義 法改正によって 2022 年 10 月から企業型確定拠出年金(企業型 DC)加入者の iDeCo 加入の要件緩和されました。 これまでは企業型 DC 加入者が iDeCo に加入するためには、企業型年金規約で認められていないといけませんでした。 これからは規約の定めがなくとも原則加入できるようになります。 私も以前会社の担当者に iDeCo に加入できるか問い合わせたことがありましたが、 「事業主証明が必要だけど、そこで認めずに弾くから無理だよ」 と無駄に丁寧に教えてくれました。 しかしもはやその心配はありません。 事業主の証明が必要なのは変わりませんが、それを拒否する根拠がどこ…

  • 2022年9月の結果

    成績 2022年9月の結果です。 月間の利回りは +2.4%、年初来利回りは -20.0% になりました。 年初来総額は -4.1% です。 総額の前年同月比は +12.9% でした。 年月 月利 年初来利回り 年初来総額 前年同月比 2021年9月 -5.8% +7.4% +33.9% +65.9% 2021年10月 +18.8% +29.5% +60.5% +103.2% 2021年11月 -6.5% +20.1% +52.8% +74.1% 2021年12月 +0.6% +20.7% +57.5% +57.5% 2022年1月 -15.4% -15.4% -10.5% +30.8% 20…

  • 爆損は嫌なので現金に極振りしたいと思います

    本当の気持ちは秘密だよ 相場全体の下落が止まりません。 主な指標の 6 月の安値の更新も目前に迫ってきています。 7 月前後のラリーに乗り損ね、一時は +5% 近くだった 8 月も終わってみればマイナスに終わってしまった私ですが、 9 月も前月と同じように +5% 弱からマイナス転落の危機に瀕してしまいました。 -14 ~ -15% を喰らった 1 月や 4 月に比べると全然大したことじゃないんですが、もどかしい日々が続きます。 こんな状況では一時的に含み益が発生してもさらに伸ばしていくのは難しそうです。 暫くは我慢の時期になりそうです。 持っていた米国個別株はすべて売りました。 正確には設定…

  • 職場で投資話をしたときのこと

    JTC ある時、話の流れで上司と投資の話になりました。 😸(私)「お金とかあんまり使い道なくて余らせてるんですよね~。お金のかかる趣味とかないし」 🐺(上司)「へえ、いくらくらいあんの?」 😺「う~ん、700 万くらいですね」 🐺「うぉ、そんなに?結構あるな。俺より多いかもしれん」 その上司は50歳手前くらいで、課長級の年収は 700 万円は超えて 800 万くらいはあるはず。 その年齢と年収で資産がそんなに少ないかな?とその時は思いました。 でも統計で資産額の中央値を見るに、普通はこんなものなのかもしれないですね。 子供を育て、家を買い、しかも配偶者が専業主婦/夫だったら、なかなか増やすのは…

  • 今月の支出は今年最低へ

    生活保護未満 先月は色々と出費が重なり、今年最大の支出でした。 収支もあわやマイナスになるところでした。 ところが一転、今月の支出は今年で最も低くなる見通しです。 残業が落ち着いてきた分収入も少し減るので、収支で見たら今年の上から3番目程度ですけど。 やはり婚活が休止状態というのが大きいです。 月会費がないですし、お見合いするのにも色々と発生する費用もありません。 純粋に現状維持の生活するだけならこの程度で済む、という水準です。 実家暮らしならそれすらほぼゼロにできます。やっぱチートだわ。 そうそう、以前概算した食費・日用品費をちゃんと算出してみました。 普段外食したり自販機で飲み物を買ったり…

  • NISA が新しくなるらしい

    資産所得倍増プラン NISA の恒久化や投資枠の拡大というニュースが流れてきました。 といってもまだ正式に決定したわけではなく、あくまで提言されただけのようです。 ですが現政権が掲げる資産所得倍増の具体策として、結構実現が期待できるのではないでしょうか。 NISA 制度の恒久化は以前から提言されていましたが、色々あって(富裕層への優遇だと批判?)見送られてきました。 しかし今更制度を廃止するというのも現実的でなく、結局は現状維持で都度延長しつつ徐々に改革を進めていくような流れだったようです。 そういう意味での恒久化は、これまでとあまり変わらないかもしれません。 少しずつ延長するのをやめ、自動で…

  • 2022年8月の結果

    成績 2022年8月の結果です。 月間の利回りは -1.3%、年初来利回りは -22.1% になりました。 年初来総額は -8.2% です。 総額の前年同月比は +3.5% でした。 年月 月利 年初来利回り 年初来総額 前年同月比 2021年8月 +9.0% +14.8% +39.8% +66.6% 2021年9月 -5.8% +7.4% +33.9% +65.9% 2021年10月 +18.8% +29.5% +60.5% +103.2% 2021年11月 -6.5% +20.1% +52.8% +74.1% 2021年12月 +0.6% +20.7% +57.5% +57.5% 2022…

  • 働き過ぎにご注意を

    計画的犯行 今年はここ数年に比べると残業が多くなっています。 その結果として 30 歳頃までにはこのくらい稼ぎたいと思っていた給与年収に、年末時点で初めて到達することがほぼ確実になってきました。 リスク要因として、冬のボーナス額の下振れがありました。 年次決算時点で今期の前半はかなり厳しい業績予想になっていたからです。 といっても下振れの可能性としてはそんなに高くはないとは思っていました。 確かに前年度に比べると業績予想は大幅に悪化してましたが、ボーナスがカットされる程かと言われると微妙でした。 一応考慮に入れておくか、といった感じです。 蓋を開けてみると上半期の業績は想定よりも好調になりそう…

  • 睡眠時間を確保したい

    広義の引きこもり 夏季休暇はゴールデンウィーク以来となる久々の連続した休みになりました。 外出も一切せず、ゆっくり眠りたいだけ眠れたためかなり体力を回復できました。 振り返るとなかなかハードな期間でした。 仕事量が多い分だけ体力が削られ、それを回復するための時間も削られる……。 コンディションが悪い中で仕事をすると生産性が上がらず、仕事時間が増える……という負のスパイラルに陥っていたかもしれません。 そういえばここしばらく仕事以外で一切外出していませんね。 ネットスーパーの荷物を受け取る以外に玄関の扉を開く機会がありません。 もし在宅勤務可だったら完全に引きこもりでしたね。 私はそれでも全然構…

  • 今までありがとうございました

    殆ど死んでいる その日は昼休みに入って速報に気付いた同僚が騒いでいました。 「安倍さん、心肺停止だって。やべぇ……」 え……?何があったのかと私も急いでニュースサイトを確認しました。 銃撃されて心肺停止、病院に運ばれた……。 この日本で銃撃されたのも驚きですが、問題は「心肺停止」です。 つまりは「まだ医者による死亡宣告がされていない」というだけで、既に死亡した状態とほぼ変わらないからです。 しかしよくある「心肺停止の状態で発見された」ではなく、周りに人がいてすぐに処置がされているはずです。 そう意味では生存する可能性もまだあるんじゃないか、とは思えました。 結果的にはその日の 17 時頃には死…

  • 私がモテないのはどう考えても私が悪い

    さらば婚活!堂々退会す 迷走中の婚活でしたが、結婚相談所もマッチングアプリも止めることにしました。 私に結婚は早すぎたんだ……。 といっても結婚を諦めるつもりは毛頭ありません。 季節的に暑いのと、仕事で忙殺されていることに加え今後のキャリア的にも重要なイベントが集中していることもあり、あくまで一時撤退です。 年内か、遅くとも年明けには活動を再開するつもりです。 ただこのまま何となく再開して同じように活動していても上手くはいかないと思います。 悪かった点をきちんと振り返って反省し、対策を立てる必要があります。 何が悪かったかというと、相手がどうこうという前にやっぱり自分が原因だと思いますね。 相…

  • 2022年7月の結果

    成績 2022年7月の結果です。 月間の利回りは -3.5%、年初来利回りは -21.2% になりました。 年初来総額は -6.0% です。 総額の前年同月比は +17.9% でした。 年月 月利 年初来利回り 年初来総額 前年同月比 2021年7月 -7.1% +4.6% +25.6% +65.3% 2021年8月 +9.0% +14.8% +39.8% +66.6% 2021年9月 -5.8% +7.4% +33.9% +65.9% 2021年10月 +18.8% +29.5% +60.5% +103.2% 2021年11月 -6.5% +20.1% +52.8% +74.1% 2021年…

  • 円貨決済か外貨決済か、それが問題だ

    状況整理 今年は外貨決済で結構ガチャガチャと売買しています。 すると株式の損益だけでなく、ドルを取得した時のレートと手放した時のレートを比較して為替差損益を算出しなければいけません。 この件について以前記事を書いたことがありました。 dev4invest.hatenablog.jp 今年の為替差益は気がつくとかなり大きくなってしまったので、一度状況を整理したいと思います。 理由の 1 つはドルで待機中に円安が進んだ結果です。 例えば 132 円 で取得したドルを使って 137 円のレートの時に外国株を買うと、1ドルあたり 5 円の為替差益が発生します。 1 万ドル分の株を買ったら、計算上それだ…

  • 感染するまで出社は続きそうです

    ○○とは言っていない 最近会社で感染者が出たという報告を聞く機会が増えてきました。 別のオフィスで感染者が出たという情報を目撃した後、そのオフィスにいる業務で少し関わりのあった人が 前の週に3日くらい続けて急に休んでいたことに気がつきました。 あっ・・・(察し)。😅 でも社内チャットに感染報告のあった日は普通にいました。 ただし在宅勤務らしく、しかも同じ班のメンバーも在宅勤務しているようでした。 やはりこの人かと確信した一方で、症状は大したことがないようで安心しました。 さらには同じオフィスからも感染者が出たとのことでした。 数日前に家族が陽性だったとかで午後から急遽帰った人がいましたが、十中…

  • 夏バテ

    冷房病 6月中に早くも梅雨明けが宣言され、私の住んでいる地域は気温が 40 度近くまで上がるような日もありました。 まだ暑さに慣れていない時期に真夏のような暑さはダメージは大きかったようです。 そこに過労と睡眠不足も重なって、精神的にもかなり参ってしまいました。 デスクワークなので一番暑い時間帯は室内でしたが、朝の出社時でも30度を超えるような状況であり、通勤により体力は十分に削られました。 一方で会社のオフィスでは空調が効いています。 通勤で火照った身体を冷ますという意味では有難いですが、温度差が大きく身体への負担もそれなりにあるのでしょう。 また熱が一旦落ち着くとむしろ寒いくらいであり、身…

  • 勉強しなくちゃ

    マジ全然勉強してないわー 最近色々と忙しくて全然手が付けられていませんでしたが、いい加減に試験勉強を始めないといけません。 昇格試験が迫っていますし、取っておきたい資格もあります。 勉強が進んでいない原因は色々というか、だいだい仕事のせいですね。 残業して気力も体力も使い果たすと平日に勉強なんてやってられませんし、休日にも響いてきます。 他にも婚活等の用事で出かけたりもしますが、負担感はそうでもないです。 不人気物件なのでお見合いもポツポツ入る程度ですし。😂 やはり時間的なゆとりや余裕は大切です。 そういう意味でいかに残業しないかが重要になってきます。 といっても正直今のままでは残業スパイラル…

  • 婚活ゲー世界は落ちこぼれに厳しい世界です

    家畜に神はいない 読者の皆さんもお察しの通り、やっと 交際まで漕ぎつけた 相手とは既に交際終了しています。 週に一本だと中々書くタイミングがね……。 婚活も一応カテゴリの一つとしては悪くないと思ってますが、メインでやってくつもりではないですし。 そもそも他の記事でも時期は結構ずらしてることもあります。 ネタとしてストックして暫く寝かしておいてから使うことも珍しくありません。 万が一にでも身バレしないように程々に脚色も入れたりしてますし。 「嘘は言ってないけど、明らかにミスリード狙ってるよね」なんて記述も割とあります。 さて話を戻して交際相手についてですが、正直考えれば考えるほど結婚相手にはな……

  • 2022年6月の結果

    成績 2022年6月の結果です。 月間の利回りは +5.8%、年初来利回りは -18.3% になりました。 年初来総額は -1.8% です。 総額の前年同月比は +15.9% でした。 年月 月利 年初来利回り 年初来総額 前年同月比 2021年6月 +12.0% +13.5% +33.4% - 2021年7月 -7.1% +4.6% +25.6% +65.3% 2021年8月 +9.0% +14.8% +39.8% +66.6% 2021年9月 -5.8% +7.4% +33.9% +65.9% 2021年10月 +18.8% +29.5% +60.5% +103.2% 2021年11月 -…

  • 残業時間が去年を超えました

    破滅願望 最近メンタルが壊れかけています。 皿洗いや風呂や洗濯など生活上やらなくてはいけないことを放り出し、 アニメの配信を見たり Web 漫画を一気読みしたりしてました。 気が付けば夜中の2時・3時です。 平日の深夜です。 金曜日ではありません。 翌日も当然仕事があります。 風呂や洗濯は諦めるとして、ぶつぶつと「いったい何をやっているのだろう」と独り言ちながら皿を洗ってから寝ました。 正直翌日は寝坊することも覚悟してました。 実家暮らしなら親が起こしてくれるでしょうが、今は一人暮らしです。 起きそびれたら最後、そのまま無断欠勤でしょう。 流石に午前中には事態に気付いて会社に電話し、ひたすら謝…

  • クマさんに出会った

    べあ ベア bear クマー 今年の入って米国株式市場の下落が止まりません。 時折大きく反発することがあるものの、勢いは続かずまた下がるということを繰り返しています。 上がったときに「底を打ったかな?」と慌てて飛びつくと見事に罠にひっかかります。 かといってガチホしたまま眠っていてもズルズルと落ちていきます。 下がる時は一気に下がりますが、上がる時も % で見るとそれなりに大きく見えます。 でも下がる時と上がる時の % の値は等価ではないので、気づいたらどんどん目減りしています。 -50% に対応するのは +50% じゃなくて +100% だ、というやつですね。 2 分の 1 に対応するのは …

  • インフレは大歓迎です

    隣の芝生 何だかアメリカのインフレ率がヤバいことになってるみたいです。 CPI もそろそろ頭打ちになるだろうという予想もありましたが、依然として高インフレが続いているようです。 はあ、羨ましい……。 いやまあ 7% や 8% といったレベルが続いたら流石にキツいでしょうけど。。。 でも日本はむしろデフレで苦しんでるんだから、少し分けて欲しいくらいです。 最近は流石に日本でもインフレしてきてますけどね。 でも直近でやっと 2% 超えたくらいで、しかもエネルギー価格の高騰が主な理由なんですよね。 円安ガーなんて言われているようですが、そもそもドルベースで見ても原油価格はかなり上がっています。 為替…

  • 交際開始!

    人間って面白!! 結婚相談所でしばらく活動していましたが、遂に交際が成立しました。🥳 まあ「交際」といっても、とりあえずお見合い後にも再度会える程度の意味しかありません。 他の人とのお見合いも並行して進められるし、「交際」だってこの段階なら何股しても OK です。 次の段階だと当然一人に絞り込まないといけないですし、そこまで行ったら婚約秒読みみたいなものです。 現時点では第一関門を突破しただけで、成婚するには次のより大きな壁を越えないといけません。 さて相手の人についてですが、ひとことで言うと一点特化型って感じですね。 仕事に関してはかなりスキルを発揮するタイプのようですが、それ以外だとかなり…

  • 2022年5月の結果

    成績 2022年5月の結果です。 月間の利回りは -6.8%、年初来利回りは -23.2% になりました。 年初来総額は -13.6% です。 総額の前年同月比は +20.9% でした。 年月 月利 年初来利回り 年初来総額 前年同月比 2021年5月 -1.7% +0.6% +12.5% - 2021年6月 +12.0% +13.5% +33.4% - 2021年7月 -7.1% +4.6% +25.6% +65.3% 2021年8月 +9.0% +14.8% +39.8% +66.6% 2021年9月 -5.8% +7.4% +33.9% +65.9% 2021年10月 +18.8% +2…

  • 今後の収支の見通し

    こんなんじゃ満足できないぜ 最近は月給として 19 万円程度の収入が得られるようになってきました。 以前のように 14 万円程度をベースに残業代等があれば 15 万円に届くといった時期と比べると、かなり増えた感があります。 一方で一人暮らしを始めたことにより支出が増えているので、収支としては……ん? 5 月時点だと去年より改善している……??? あー、去年は 1 月に大きい買い物をしていたり、それ以外にも結構消費してましたね。 現時点では去年の収支よりはプラスになってました。 去年の後半からは支出がほぼ最低限になっているので、通年でみれば今年の方が悪化していると思います。 まあこれもあくまで月…

  • 休日は何もやる気が起きません

    これからが本当の地獄だ ゴールデンウィークが過ぎ去り、通常営業の 5 連勤の日々が戻ってきました。 まだ 2 週しか経っていませんが、既に息切れしそうになっています。 以前から週 5 日勤務はしんどいなと感じていましたが、これまで以上に強く感じています。 理由としてはまず、一人暮らしになって生活を回すための負担が増えたことが挙げられます。 実家で暮らしている時は仕事から帰ればすぐ夕食が食べられましたし、洗濯や掃除なども気にする必要がありませんでした。 今は食事するにも自分で作らないといけませんし、地味に後片付けも面倒です。 食材も勝手に補充されたりしないので、自分で買い揃えないといけません。 …

  • ポートフォリオが崩壊しました(1年ぶり2回目)

    おまえらが売ったところが底 PLTR の決算がありましたが、結果としては見事に -20% の大爆死でした。 いやもう、決算関係なくその前から他の銘柄と一緒に下がってましたし、決算の中身がどうであれ出たら基本的に下がるような状況でした。 ともかく PLTR を握っている理由も薄れてきたので、一旦手放すことにしました。 ついでに APPS や TECL, SOXL も処分しました。 そして一発逆転を期待して UPST に乗り換えました。 そしたら UPST も決算後 -50% を超える大暴落。 もう乾いた笑いしか出ません。 しかしここで立ち止まるわけにはいきません。 諦めたらそこで試合終了です。 …

  • マッチングアプリ始めてみた

    思い立ったので即登録 ゴールデンウィークは暇でやることもなかったので、何となくマッチングアプリに登録してみました。 これでいい人が見つかるなんて期待はさらさらありません。 会話の練習くらいはできたらいいなあくらいの温度感です。 コミュ障を何とかしないといけないからね……。 せっかくお見合い後に交際成立しても、メッセージ交換がどう進めたらいいかわからないんだもん。 会う気ゼロでもマッチングさえすれば話しかけてみることはできます。 物は試しで色々と遊んでみることにしました。 まずはプロフィールを登録です。 特にメイン写真が重要です。 ポイントは一言で言うと、他撮りの自然な笑顔ってところでしょうか。…

  • 2022年4月の結果

    成績 2022年4月の結果です。 月間の利回りは -14.2%、年初来利回りは -17.5% になりました。 年初来総額は -5.7% です。 総額の前年同月比は +29.1% でした。 年月 月利 年初来利回り 年初来総額 前年同月比 2021年4月 -3.7% +2.4% +15.1% - 2021年5月 -1.7% +0.6% +12.5% - 2021年6月 +12.0% +13.5% +33.4% - 2021年7月 -7.1% +4.6% +25.6% +65.3% 2021年8月 +9.0% +14.8% +39.8% +66.6% 2021年9月 -5.8% +7.4% +33…

  • キャッシュフローがピンチ!

    ぜいたくは素敵だ 一人暮らしを始めてから当然ながら以前より出費が増えました。 子供部屋に住んでいた頃は月々の出費がほぼゼロの時もありました。 なので毎月の給与がすべてお小遣いのようなものでした。 それに比べると現在の、毎月の給与から生活費や独身税を引いて残るお金が少なくなるのは当然です。 生活を維持するための必要最低限の金額自体は正直かなり低く抑えられているとは思いますが、元の給与が少ないので割的には大きく感じます。 それ以外にも家具を揃えたり美容に力を入れたりで色々と出費が嵩んでいます。 今後も設備を充実させたり婚活を進めたりする中である程度お金を使うことは覚悟しています。 序盤は退職金(仮…

  • 仕事で怒られてヘコんでます

    出る杭は打たれる 直属ではないんですがちょっと苦手な上司がいます。 対外的には頼りになるんですが、少しパワハラ気質の気分屋で付き合いが難しい人です。 ある時そんな上司が法律に抵触しそうな問題発言をしていたので、憂さ晴らしも兼ねて軽く刺してやろうと暗躍してました。 そこまで大事になるとはまったく思っていませんでしたが、人事にチクれば口頭で注意くらいはいくんじゃないかなと考えていました。 バレました。 どうやら協力者がポロっと私の名前を漏らしてしまったようです。 結局その話はうやむやになって特に告発したりはしていないんですが、逆にその上司から反撃されてしまいました。 曰く、「仕事サボってんじゃない…

  • ワクチン3回目を打ちました。私は100年以内に死ぬでしょう

    来た、また、打った 若者のワクチン3回目の接種率が低いなんて巷で言われています。 確かに高齢者に比べたら積極的に打つ人は少ないのかもしれません。 でもそもそも2回目接種してから十分な期間が空いてない人もそれなりにいるんじゃないでしょうか(母数が若者全体なら)。 打ちたくても接種券まだ来てないし……ってケースも少なくないと思います。 そういう私は遂に3回目のワクチン接種券が届き、数日後には打ちに行きました。 若者が打ちたがらない主な理由の一つは副反応が辛いかららしいですが、私は全然気にしてませんでした。 実際過去2回の時も大して副反応は出なかったですし。 そんなわけで3回目も平気だろうと高を括っ…

  • 夕食を減らしたら間食が増えました

    短いP-R間隔 会社で実施する健康診断の時期が近づいてきました。 健康診断の前はいつも少しドキドキします。 毎年体重で引っかかっています。 他の項目は基本的に A 判定なんですが、体重はいつも C 判定です。 今年もほぼ確実に C 判定だと思われます。 今年も判定ランクの改善は期待していませんが、せめて 60kg 台はキープしておきたいと思っています。 適正体重と比べると 10 kg 以上離れていますが、現実的な範囲で目標設定するとそのくらいになります。 というわけで食事量のコントロールをしないとなあと思っていましたが、今のお家には体重計がないということに気付きました。 実家から 1 つ持って…

  • 仕事が増えても残業は(なるべく)しませんから!

    半人前 新年度になり、人事異動により組織の体制も新しくなりました。 といっても私の所属している課は大きく変わらないです。 ただし部レベルで見ると結構ガチャガチャ動かしてはいるみたいです。 私はこれまでと同じ課の一平社員として、同じ肩書でこの年度を過ごすことになりそうです。 そういえば年度を跨いで肩書が変わらなかったのはいつ以来だろう…。 振り返ると今までは毎年のように所属部署が変わっていましたね。 部署は変わりませんが、仕事の進め方はここからが本番という感じで結構変わりそうです。 ひと言で表すと「ノルマがきつい」!😣 何か月も先までガチガチに計画組まされて、厳重に進捗管理されるみたいです。 ま…

  • 2022年3月の結果

    成績 2022年3月の結果です。 月間の利回りは +9.9%、年初来利回りは -3.5% になりました。 年初来総額は +9.5% です。 前年同月比では +45.7% でした。 年月 月利 年初来利回り 年初来総額 前年同月比 2021年3月 +2.1% +6.8% +18.3% - 2021年4月 -3.7% +2.4% +15.1% - 2021年5月 -1.7% +0.6% +12.5% - 2021年6月 +12.0% +13.5% +33.4% - 2021年7月 -7.1% +4.6% +25.6% +65.3% 2021年8月 +9.0% +14.8% +39.8% +66.6…

  • 円安、そして資産は過去最高へ

    デフレという病 最近はここ数年で一段と円安が進んでいます。 ドル建ての資産が多いということもあり、私の円評価での資産総額も影響を受けて上昇しています。 2020年の序盤は一時 1 ドル 101 円台だったことを思うと、かなり円安が進んだなという印象です。 テレビなどでも輸入価格が値上がりして生活に悪影響が…!なんて話を見かけます。 こいつらいっつも不安煽ってんな……。🤮 しかし長い目で見ると過度に円安が進んでいるとは思えません。 2014 年以降はだいたい 1 ドル 100 ~ 125 円くらいの間で推移しており、今回もまだ正常な範囲内に見えます。 リーマンショックやその前後から続く日本の政治…

  • 生活費を見直そう

    パパ活しなくては成り立たない? 一人暮らしを始めてから数か月が経ち、毎月の生活費がどの程度発生しているのかだいたいわかってきました。 ざっくりと金額をまとめるとこんな感じです。 科目 金額 食費・日用品費 2.6万円 水道光熱費・通信費 1.4万円 交際費 2万円 住居費 ??万円 食費・日用品費は週一で利用しているネットスーパーの履歴から平均値を出し、1か月分に換算しました。 思っていたより低いです。 ただし最初の頃のコンビニ飯や平日の昼食費などが入っていないので、実際の食費はもう少し高くなります。 一方で食材が0の状態から冷凍やレトルトなどの保存がきく食品を備蓄していることも考慮すると、3…

  • 見合って見合って…残らない

    若さというものには鮮度があります 蔓延防止等重点措置は一部の地域で延長されているものの、新型肺炎の感染のピークは過ぎてやや落ち着いてきたようです。 といってもまだあまり外出はしない方がよいかと思いますが、そうは言ってもいつまでもこのまま引きこもっているわけにもいきません。 あっという間に行き遅れになってしまいます。 なので既に婚活を再開して何件かお見合いをこなしています。 申し込まれる方は 1,2 か月に1件くらいという、まったくないことはないという微妙な感じです。 噂だとあまりにも希望条件と違う場合は相談所の担当者がブロックしてるらしいので、もしかしたら実際はもう少し多いのでしょうか。 確か…

  • 戦争と株価

    地球から見れば、人間が居なくなるのが一番優しい 「戦争反対!」と叫ぶのが最近のブームのようです。 自分の生活や周りの人たちが戦禍に巻き込まれて混乱が生じることを想像すると、誰だって嫌だと思うことでしょう。 気持ちはわかります。 一方で、それを叫んだところで何が変わるんだ?と冷ややかな目で見てしまう自分がいます。 そういう人たちに対してわざわざ絡みに行ったりはしませんが、正直アホらしいとも思ってしまいます。 当事者や近しい関係者なら悲痛な叫びとして理解できます。 でも縁も所縁もない人たちが声を上げたところで、いったい何がしたいのかと感じてしまうわけです。 他国の独裁者があなた達のデモなんか見て影…

  • 2022年2月の結果

    成績 2022年2月の結果です。 月間の利回りは +2.4% でした。 年初来総額は -1.2% です。 年月 月利 年初来利回り 年初来総額 前年同月比 2021年2月 -4.0% +4.7% +5.6% - 2021年3月 +2.1% +6.8% +18.3% - 2021年4月 -3.7% +2.4% +15.1% - 2021年5月 -1.7% +0.6% +12.5% - 2021年6月 +12.0% +13.5% +33.4% - 2021年7月 -7.1% +4.6% +25.6% +65.3% 2021年8月 +9.0% +14.8% +39.8% +66.6% 2021年9月…

  • 退職金をもらいました

    もう終わりだよこの○○ 厳密には退職金と呼ばないんでしょうが、個人的にはどうでもいいことです。 ともかく勤めていた会社から退職金(仮)を受け取ることができました。やったー!🎉 そもそも当初は退職金(仮)なんてゼロでも仕方ないと思っていたので、出るだけでもかなり嬉しかったです。 しかも思ってたよりは多かったです。 まあ予想よりは多かったというだけであり、期間も時間もそんなに多くないので絶対額は大したことないんですけどね。 それでも私の少ない資産額に対するインパクトとしてはそこそこありました。 想定以上の資金を得られたのはよいことですが、一方で退職金制度に思うところもあります。 辞めた時にまとめて…

  • これまでの給料を振り返ってみた

    当時は若く残業が必要でした 詳細はそのうちどこかで話すのかもしれませんが、会社員人生としての節目を迎えたので、 改めてこれまでに稼いだ給料を年別(1~12月の合計)で集計してみました。 綺麗な右肩上が……差が小さすぎてちょっとわかりにくいですね。。。 もっと拡大してみましょう。 はい、ちゃんと右肩上がりで伸びていますね。 この程度の差だと残業時間や賞与の出方次第でいくらでもひっくり返るとは思いますが、今年も昨年よりは増えることを期待しています。 しかし伸びているといっても差がほんとどないな……。 辛うじて 300 台に乗ったのはいいんだけど。 ……ん?この左端の線はいったい……? あ、あ、あ、…

  • 確定申告した

    DX (デジタルトランスフォーメーション) 今年も確定申告の時期が近づき、自分もそろそろ資料を確認しておこうかなと思っていました。 が、そもそも e-Tax なら1月から可能だったんですね……。 普通に2月15日からだと思ってました。 早めにできることなら忘れないうちにさっさとやっておこうと、丁度3連休で時間的にも余裕があったので済ませておきました。 去年はパソコンからやろうとすると、マイナンバーを読み取る IC カードリーダーがいるみたいでした。 読み取りはスマホでもできましたが、そうすると入力もスマホでやらないといけませんでした。 結局スマホでやることにしました。 紙でやるよりは圧倒的にマ…

  • また職場で感染者が出た

    出社は続くよ いつまでも 全国的に新型肺炎の感染者が多い日々が続いています。 そろそろピークアウトするんじゃないかと思っていますが、 今回はすんなり下がらないという予想もあるみたいです。 婚活したくても、こんな状況じゃ動きにくいです。 さてうちの会社でも感染者はちらほら出ているようです。 具体的に誰がとかいつとかはっきりと示されませんが、だいたい察しますよね。 感染者が作業していたフロアは全体をアルコール消毒しているらしく、 消毒を実施する際は立ち退きするよう事前に告知されます。 それで(あ、また出たんだな)とわかります。 アルコール消毒にどれくらい効果があるか知りませんが、どうせやるなら感染…

  • 2022年1月の結果

    成績 2022年1月の結果です。 月間の利回りは -15.4% でした。 年初来総額は -10.5% です。 年月 月利 年初来利回り 年初来総額 前年同月比 2021年1月 +9.0% +9.0% +7.7% - 2021年2月 -4.0% +4.7% +5.6% - 2021年3月 +2.1% +6.8% +18.3% - 2021年4月 -3.7% +2.4% +15.1% - 2021年5月 -1.7% +0.6% +12.5% - 2021年6月 +12.0% +13.5% +33.4% - 2021年7月 -7.1% +4.6% +25.6% +65.3% 2021年8月 +9.0…

  • 一人暮らしにも慣れてきました

    (結婚したい...) 一人暮らしを始めてしばらく経ちました。 当初は慣れない家事に悪戦苦闘していましたが、段々といい感じに回せるようになってきました。 一人暮らしを始める前は実家で家事を一切していませんでした。 それは必要なかったからしていなかっただけで、できないわけではありませんでした。 できるできないじゃなく、やるかやらないか。 それだけです(威張って言うようなことでもないですが笑)。 料理についてはとにかく時短したい!外食でも冷凍弁当でも使おう、なんて言っていました。 でも何だかんだでほぼ自炊してます。 そもそも1人で外食できるほど神経図太くなかったり。。。 稀に残業で遅くなってしまった…

  • 去年の利益が吹き飛んだ

    強がり 今年が始まってまだ3週間ほどですが、昨年運用で増えた額を上回る損失が発生しています。 昨年は大して利益が出ていなかったからというわけではありません。 資産の 90% 以上・レバレッジを考慮すれば 100% 以上を運用し、利回りも 20% ありました。 (真っ当なやり方ならもっと増えてただろうという話は一旦おいておきます) それをわずか 3 週間で失ってしまいました。 それどころか投資を始めて以降の利益をすべて吐き出す勢いです。 まあ、まだ2年ほどなので長い目で見れば大した額ではないですが……。 ただ現時点の自分にとっては結構大きい額ではあります。 コロナショック後の回復期に参入し、多少…

  • 配当金の税金あれこれ

    住民税は申告不要であることを申告する(わかりにくいってば) 証券会社から昨年の年間取引報告書が交付され、今年も確定申告の時期が近づいてきたことを実感し始めました。 源泉徴収ありの特定口座や非課税口座の運用のみの人は、基本的に確定申告しなくてもいいはずです。 しかしあえて源泉徴収なしにしていたり、損失が出ていたり、為替差益など他の収益がある程度存在する場合では しないといけない・した方が得なんてこともあります。 ちなみに配当金に関してはたとえ源泉徴収なしの特定口座を選んでいても源泉徴収されます。 ただこれも株式等の譲渡損失と損益通算できるので、その場合はあえて確定申告する意義はあります。 源泉徴…

  • 今年はもうダメかもしれない

    行けたら行きます 年末年始の休みの間に色々やっておこうなんて考えていましたが、ドタバタしているうちに休みが終わってしまっていました。 ブログとしては 2021 年を振り返ったり、カテゴリの整理をしようかな、なんて考えていました。 整理はそのうちやるとしても、振り返りはタイミング的にやらないままになりそうです。 毎月の結果は残っているし、簡易的なものなら毎週分あるしでまあいいかなと…。 ネタがないときにお茶を濁すために利用するかもしれませんが。 ブログも以前ほどは情熱もないし、時間的な余裕も減ってしまったのでこれまで通りは続かないかもしれません。 一応1週間で月間パフォーマンスがどの程度になって…

  • 2021年12月の結果

    成績 2021年12月の結果です。 月間の利回りは +0.6% 、年初来利回りは +20.7% になりました。 年初来総額は +57.5% です。 年月 月利 月利平均 年初来利回り 年初来総額 前年同月比 2021年1月 +9.0% +9.0% +9.0% +7.7% - 2021年2月 -4.0% +2.3% +4.7% +5.6% - 2021年3月 +2.1% +2.2% +6.8% +18.3% - 2021年4月 -3.7% +0.6% +2.4% +15.1% - 2021年5月 -1.7% +0.2% +0.6% +12.5% - 2021年6月 +12.0% +2.1% +1…

  • 源泉徴収票を読み解く

    わっかんねー 今年も最後の給与を受け取り、年末調整と源泉徴収票の発行が行われました。 サラリーマンの方は見たことくらいありますよね? 少なくとも会社には交付義務があるので、受け取ってないという人は確認しましょう。 上の方にはこんな感じで数字が 4 つ並んでると思います。 支払金額 給与所得控除後の金額 所得控除の額の合計額 源泉徴収税額 3,000,000 2,020,000 1,020,000 50,000 ※数値は適当です つまり…どういうことだってばよ?🤔 支払金額は 1 年間の給与だなってだいたいわかると思いますが、残りの数字はいったい何でしょうか。 どうしてこういう数字になるのか源泉…

  • ブログが1年間続いた

    デヴちゃんは語りたい 2021年ももうすぐ終わりです。(もう終わりだよこの年) このブログを振り返ると、初記事はちょうど1年ほど前の 2020/12/20 に投稿していました。 それ以降は最初の頃である年末年始以外週1ペースで投稿を続けてきました。 正直自分でも少し驚いています。 昔も全く別のテーマでブログをやってみようと思い立ったことがあるのですが、結局まともに記事を投稿することなく消してしまいました。😜 今回も年末年始の休み中はできたとしても、仕事が始まったら続かないかもなんて思ったりしてました。 やるとしても土日に1記事程度が限界だろうなと思い、実際にもそのペースで書き続けてきました。 …

  • 思っていたよりは悪くない

    アンダーパフォーム 以前「爆益が止まらない(止まるんじゃねぇぞ)」という記事を書きましたが、 その後1週間ほどで投資成績はピークを迎え、そこからは急降下しています。 見事なフラグ回収でした。😂 それで今週の記事は来週あたりが底になると予想して「爆損が止まらない(なんとかなるなる)」にしようかなと考えていました。 爆損芸をしつつ相場が反転することへの願掛けをするという戦略(?)です。 なんてことを考えていたら今週は少し反発してしまいました。 まだ下がるかもしれないですが、一旦は下げ止まったと言えそうです。 そしてここから大崩れすることも、余程の事がない限りはないでしょう。 今よりは高い位置で来年…

  • そうだ 資格、取ろう

    ○○△ 最近資格を取得する意欲がふつふつと湧いてきました。 きっかけは会社の都合で受けないといけない試験があるからです。 勉強法などを調べているうちに他の資格にも興味を持ちました。👀 どうせ勉強する習慣はつけないといけないし、それならついでに他の資格も取ってみようかなと。 今のままだと休みの日は無為に過ごすことになりそうですからね。 何でもいいから目標を立てて、それに向かって動くと毎日が充実しそうです。 こんなことを言うと「何の意味があるの?」と思う人もいるかもしれません。 確かに時間もお金もかけて取ったところで、それが仕事上必要とか稼ぎにつながるわけでもないと無意味に感じられるかもしれません…

  • 2021年11月の結果

    成績 2021年11月の結果です。 月間の利回りは -6.5% 、年初来利回りは +20.1% になりました。 年初来総額は +52.8% です。 総額の前年同月比は +74.1% でした。 年月 月利 月利平均 年初来利回り 年初来総額 前年同月比 2021年1月 +9.0% +9.0% +9.0% +7.7% - 2021年2月 -4.0% +2.3% +4.7% +5.6% - 2021年3月 +2.1% +2.2% +6.8% +18.3% - 2021年4月 -3.7% +0.6% +2.4% +15.1% - 2021年5月 -1.7% +0.2% +0.6% +12.5% - 2…

  • 4% くらいしか税金払ってなかった

    今のままではいけないと思います 金融所得課税強化が検討されているということで、株クラもその話題で盛り上がっていたようです。 総理大臣の画像を使ってあることないこと適当なセリフを付けた遊びも見かけました(前の環境大臣ほどではない?)。 私も株式投資をしている身として課税強化には反対ですが、この件で政治家をおもちゃにする気はありません。 なったらなったらでしょうがない、くらいのスタンスです。😗 格差是正という名目があるらしいですが、この点は疑問です。 むしろ格差固定化につながりそう。 もともと投資なんてしていない・する余裕がない層には関係ないです。 資産家にとっても大して痛くはなさそうです。 数%…

  • ふるさと納税、何にしようかな

    税収を回して経済を回せ 皆さんはふるさと納税やってますか。今年分はもう使い切りましたか。 私は今年はふるさと納税しようと思っていましたが、結局まだやっていません。 お得なのはわかっていますが、わざわざ注文してまで欲しいものがないというか、どれを選べばいいのか決められない状態が続いています。 まずは軽く仕組みを整理してみましょうか。 ものすごくざっくりと言ってしまうと、税金の一部を先払いすることで色々なものがもらえてしまう制度です。 税金はどうせ払わないといけないものです(まさか脱税してませんよね?)。 特に住民税は翌年の6月以降に払うことになりますが、その一部をその年のうちに先回りして払ってお…

  • 今後のキャリアを考える

    捕らぬ狸の皮算用 入金力は投資で重要な要素です。 ほとんどの人の入金力は労働収入に依存していると思いますが、私も同様です。 他の収入源を得ることも大事ではありますが、労働者としてはいかに給料を増やすかを追求したいと思っています。😤 そうなると手段としては ①今の会社で頑張って給料 up ②転職して給与水準が高いところで働く が考えられます。 どちらの道を目指すべきなのか、検討してみました。🤗 まずは ①今の会社で頑張って給料 up です。 以前の記事で少し触れましたが、今の会社は年功序列的な給与体系です。 年齢を重ねるだけでも多少は上がりますし、評価で差が付く部分に関しても階級が低いうちは大差…

  • 婚活パーティーに行ってみた

    ○○円払えば無料で参加できる 自身のワクチン接種が終わり、感染状況も落ち着きをみせている今しかないと思い、 20代独身・子供部屋暮らしの筆者が勇気を出してお見合いをしてきました。😤 一口に婚活パーティーと言っても色々な形式があるらしいですが、 今回参加したのは個室タイプと呼ばれるもののようです。 2人きりの小さな部屋の中で 10 分程度ずつ会話し、男性が順に隣の部屋に移動するのを繰り返します。 そんな感じで 5 人の方とお見合いした 1 日でした。 終了後にお互い再会を希望すると、後日もう一度会うことができます。 【Aさん】 高卒で働き始めて色んな仕事をやってきたみたいです。 海外に行ったこと…

  • 2021年10月の結果

    成績 2021年10月の結果です。 月間の利回りは 18.8% 、年初来利回りは +29.5% になりました。 年初来総額は +60.5% です。 総額の前年同月比は +103.2% でした。 年月 月利 月利平均 年初来利回り 年初来総額 前年同月比 2021年1月 +9.0% +9.0% +9.0% +7.7% - 2021年2月 -4.0% +2.3% +4.7% +5.6% - 2021年3月 +2.1% +2.2% +6.8% +18.3% - 2021年4月 -3.7% +0.6% +2.4% +15.1% - 2021年5月 -1.7% +0.2% +0.6% +12.5% - …

  • 爆益が止まらない

    止まるんじゃねぇぞ 10月の株式市場が終わりました。 9月に続いて今月も厳しい展開が続くかなと予想していましたが、結果的には自分史上最高の結果になりました。🤭 私は資産額の評価を円ベースで行っているので、ドル建ての資産などは為替の影響を受けます。 しばらくは110円あたりをウロウロしていたドル円が114円程になっているので、円ベースの評価額は高く出ます。 しかし為替の影響以上にドルベースで見てもちゃんと増えています。 (余談ですが世の中には日本の経済をなぜかドルベースで語り、「我々の時代の方が経済が良かった(キリッ」と詐欺師みたいなことを言う人もいるらしいです。 気を付けましょう) 史上最高と…

  • 職場でいどうしました

    さっさと引っ越し 以前の記事で別の事務所に行かされるかもと書きましたが、 あれからしばらく経って今更ながらオフィスを移ることになりました。😯 例の炎上案件は私以外にも他部署などからの協力人員をどんどん注ぎ込んでいますが、収束する気配が見えません。 元々場所の都合で関係者が少し離れた場所で進めていたんですが、結局まだ続きそうだし同じ場所の方が効率いいよねということになり、 私もその影響で移動することに…。異動はしてないです。 リモートには元々否定的な会社でしたし、顔を合わせるのが好きなんでしょうね。 先日も下半期の方針を周知する集会がありましたが、別の事務所の人はリモートで繋いで話を聞くだけだろ…

  • 結婚相談所に行ってきた

    比較検討 婚活を始めるにあたって、いくつかの結婚相談所を回って説明を受けてきました。 【I社】 結婚相談所の連盟としては一番大きいのかな? 仲人型で入会費も成婚料も結構かかる。 その分サポートは手厚そう。 他社との大きな違いは最後(プロポーズや婚約)までちゃんと面倒をみてくれるところらしい。 説明が丁寧で雰囲気も上品な感じだった。良くも悪くも無難。 他社のことを聞いてもやり方とか考え方が違うという説明で、どっちが優れているかはその人次第ですね、という感じだった。 会員の質と量を考えると総合的に一番だろうか。高いけど。 逆に相手からも期待されるスペックが上がりそう。 【O社】 単独の会員数では業…

  • 落ちこぼれには豚小屋が似合いだ

    難しいことはわからないよ 現在実家の子供部屋を離れて独りで住む場所を探しています。 流石に家とかマンションを買うわけにはいかないので、当然ながら賃貸の物件になります。 そうなると最初に気になるところは家賃です。 相場がよくわからないですし、自分の収入だと適正金額はいくらくらいなのかも知りません。🤔 適正金額の目安を調べてみると、よく言われているのが手取りの3分の1だとか。 じゃあ自分の場合だと月5万円くらいかな。 もちろんこだわりがなければもっと安く済ませるのもありでしょう。 というわけで5万以下で探してみましたが、思っていたより結構あります。 敷金・礼金・管理費とかも色々なので注意が必要です…

  • 麻薬の残業代

    火の車 この前テレビ番組で、コロナ禍で生活が苦しくなった会社員を取り上げていました。 従業員を休業させざるを得ないような事業なのかなと思いましたが、それなら雇用調整助成金とかあるだろうし。。。 じゃあ歩合給だけど業務が減ってしまったとかそういう話かと思いましたが、そうではないようです。🤔 うろ覚えですが事業としては影響がありそうな会社でした。 しかしこの人は別の部署の仕事に回されただけらしく、給料が変わるわけではない感じでした。 じゃあなんで生活が苦しくなるんだ?と疑問でしたが、答えは残業代が減ったからだそうです。 毎月10万円以上はあったらしい。 お、おう……。😥 ある意味歩合給と言えば歩合…

  • 2021年9月の結果

    成績 2021年9月の結果です。 月間の利回りは -5.8% 、年初来利回りは +7.4% になりました。 年初来総額は +33.9% です。 総額の前年同月比は +65.9% でした。 年月 月利 月利平均 年初来利回り 年初来総額 前年同月比 2021年1月 +9.0% +9.0% +9.0% +7.7% - 2021年2月 -4.0% +2.3% +4.7% +5.6% - 2021年3月 +2.1% +2.2% +6.8% +18.3% - 2021年4月 -3.7% +0.6% +2.4% +15.1% - 2021年5月 -1.7% +0.2% +0.6% +12.5% - 202…

  • 彼はワクチンをうってかわってしまった

    副反応があたかもしれない 先日ワクチンを打ちに接種会場へ向かいました。 自宅の外に出たのは職場で発生したクラスター騒ぎの頃以来、およそ1か月ぶりです。 かなり久しぶりの外出でしたが、歩くのが辛いとか、人との会話が上手くできないとか感じることはありませんでした。 ただ帰り道は右足の薬指の骨が痛んできたり、階段を上ったあと息が切れて軽くめまいがしたりしました。 これが副反応ってやつでしょうか。決して体力が落ちたせいではありません。 冗談はともかく気になる副反応ですが、腕に注射したところの下部に少し赤みがある部分が広がっていました。 触れたり腕を上げたりすると少しだけ痛みます。 例えるならどこかにぶ…

  • ワクチンの順番が回ってきた

    ちんちんかもかも ある時職場で同僚がワクチンについて楽しそうに会話してました。 以下のような単語が聞こえてきました。 「ワクワクチンチン!」「フルチンw」 ちょっと男子ー!😠 ネット上で見かけたりはしてますが、リアルで口にしているところに遭遇してしまうとは。 中高生ならともかく、社会人ですよね…。 しかもあなたこの前結婚したって聞いたんですが。 心はいつまでも少年ってやつですか。 まあ別に不快だとか慎めとか思っているわけではなくて、単に少しビックリしただけですね。 現実世界で口に出してしまうんだ…、と。😮 でも私自身はリアルとネットを分けて考える必要は特にないと思っています。 ネットもリアルの…

  • がんばるな!!!会社員

    あなたが思うより健康です ここ2週間以上は1歩も家の外に出ていません。 引きこもりの定義としては、趣味の用事や近所のコンビニに出かけるのはセーフ(?)らしいですが、 私の場合は完全に物理的に家の外に出ていません。🤯 一応会社員として就業してるし、外出していない期間も短いので定義上は引きこもりに当たりませんが、 一般的な感覚では十分引きこもりと言ってもよいでしょう。 生活用品の買い出しはワクチン2回接種を完了した親が行っています。 私がワクチンを打ち終わるのはまだ先です。 自治体の予約サイトを見ても未だに全然空きがありません。😓 ずっと家で過ごしていると、暑い季節は服を着る機会がないです。 冷房…

  • 入金力を高めたい

    約束の時は近い コロナ禍ということもあり、現在は親に甘えて実家にパラサイトしています。 ただ社会全体でワクチンの接種も進んできており、自分も接種が完了したら(即ではないですが)実家を出ることを検討中です。😗 年齢的にもそろそろ頃合いかなと。 コロナ禍がなければとっくにそうなっていたかもしれないし。 まあ肝心のワクチン予約枠に全然空きがないんですけどね。 先日やっと自分の年代が予約してもよいことになりましたが、予約サイトは常に満杯です。 小まめに見ていると微妙な日時が空いていることもありますが、読み込みなおすともう埋まっています。 予定を確認する暇もありません。🤯 ともかくワクチンの件は時間がそ…

  • 2021年8月の結果

    成績 2021年8月の結果です。 月間の利回りは +9.0% 、年初来利回りは +14.8% になりました。 年初来総額は +39.8% です。 総額の前年同月比は +66.6% でした。 年月 月利 月利平均 年初来利回り 年初来総額 前年同月比 2021年1月 +9.0% +9.0% +9.0% +7.7% - 2021年2月 -4.0% +2.3% +4.7% +5.6% - 2021年3月 +2.1% +2.2% +6.8% +18.3% - 2021年4月 -3.7% +0.6% +2.4% +15.1% - 2021年5月 -1.7% +0.2% +0.6% +12.5% - 20…

  • 職場でクラスターが発生した

    バカは風邪をひかない 8月は梅雨のような崩れた天気が多く、あまり気温が上がらない日々が続きました。 夜寝る時や休日自宅で過ごす時は冷房を使わなくてもよいくらい過ごしやすい気候でした。 そうはいっても夏ですから、気温は30度を超えることもそれなりにありました。 35度を超えるようなときに比べればマシですが、湿度が高めということもあり結構蒸し暑い時もありました。🥵 日曜日に自宅で冷房をつけずに過ごしていたら、少し熱っぽく感じました。 部屋の気温を確認すると30度を超えていました。 冷房は正直あまり好きではありませんが、熱中症の危険もあるので諦めてスイッチを入れました。 しかし単に室温だけではなくて…

  • 会社員もそんなに悪いものではない

    何のために働くのか 仕事について色々思うことはあります。 会社に行きたくない日があったり、時には仕事内容を愚痴ったりすることもあります。 でも正直なところ、会社員として働くことに対して心底嫌だと思っているわけでもないと感じています。 積極的に好ましいと考えてるわけではありませんが、相対的に見れば結構良いものです。 収入的には楽だし安定しています。 自営で稼ぐ場合と比べると、落ちこぼれでも最低限の収入は保障されます。 社会保険的にも色々と有利です。 会社が半分負担してくれたり、目に見えない形で恩恵があったりします。 成功したときに青天井に収入が伸びることは期待できませんが、 極一部の成功例を除く…

  • つよい決算 よわい決算 そんなのひとのかって

    視界良好 7月から8月にかけての決算の時期ですが、PLTR を始めとする今持っている4銘柄全てが無事クリアしたようです。🎉 まあ内容とかちゃんと見てるわけじゃないのでよくわかってないですが、市場予想を超えてたらしいです。 なので一応クリアした扱いで良さそうです。🥳 ただし株価による反応にはかなり差があります。 PLTR なんかは決算後に大きく力強く上昇しましたが、PERI は勢い続かず、APPS に至ってはこれでもかというくらい下げてます。 株って難しい……。😵 短期筋の人からは「株価を決めるのは決算じゃなく需給😎(ドヤァ」とマウントを取られそうです。 単に数字が予想を上回っているかだけじゃ…

  • 五輪、日本のメダルラッシュの陰で...持ち株が好決算か

    一緒に楽しもうよ オリンピックが東京で開催されています。 日本勢は、地元開催ということもあって調子が良いみたいです。🥰 といっても試合中継は、全くとは言いませんがあまり見ていません。 ニュースとかで結果が流れてくるのを拾っているのがメインです。 自国開催だからといって、特に何か普段より盛り上がったりとか思い入れがあったりとかはしないです。 無観客とか関係なく現地で観戦するつもりがないので、どこでやっていようが所詮テレビの向こう側の世界でしかありません。 何にせよ開催できたことは本当に良かったと思います。 アスリートの人たちにとっては4年に1度しかない大舞台ですし。 反省点も色々とあると思います…

  • 2021年7月の結果

    成績 2021年7月の結果です。 月間の利回りは -7.1% 、年初来利回りは +4.6% になりました。 年初来総額は +25.6% です。 総額の前年同月比では +65.3% でした。 去年のこの時期からある程度正確な総資産額を残しているので、前年比も載せてみます。 年月 月利 月利平均 年初来利回り 年初来総額 前年同月比 2021年1月 +9.0% +9.0% +9.0% +7.7% - 2021年2月 -4.0% +2.3% +4.7% +5.6% - 2021年3月 +2.1% +2.2% +6.8% +18.3% - 2021年4月 -3.7% +0.6% +2.4% +15.1…

  • 仕事の愚痴

    流石です○○さん! ある時隣の席の同僚がすごく褒められていました。 今まで無理だと思われていたことを解決できる方法を考案し、それを実証していました。 部門内でも大いに盛り上がりました。 私も嬉しかったです。😄 そういうアイデアや方法を知ることができましたし、非常にワクワクしました。 そんな優れた人と一緒に仕事ができることは、自分の成長にもつながります。 また間接的にでも業績アップにつながれば、何らかの形で利益を享受できると思います。😘 他部門からも人が訪れ、目を丸くしていました。 これを積極的に取り入れて、どんどん社内に展開していこうという話になりました。 私もいつかはこんな風に他人に認められ…

  • NISA や iDeCo をやってますか?

    税金を制する者は資産形成を制する 投資で資産形成する時に頭が痛いのが税金です。 分離課税だと利益に対して約 20% かかります。😥 (ちなみに以前は分離課税の税率が 10% だったこともあるとか。うらやましいですね😍) これが多いのか少ないのかは受け手の感じ方次第だと思いますが、私は結構重いと感じます。 低収入なので、総合課税である給与に対する所得税と住民税より分離課税の率の方が高いですからね。 しかも総合課税は給与の額面に対してそのままかかる率ではなく、色々と控除された後にかかります。 なので実際の負担感はさらに軽いです。 (まあ社会保険料も感覚的には税金と変わらないので、それを含めるとあん…

  • 米国株と為替の危ない話

    具体的に書いてみます 特にバズっていたりしてたわけではありませんが、ふとした拍子に目にして気になった記事があるので考察してみました。😉 vesusan3.hatenablog.jp 要約するとこうです。 米国株を取引する際は、ドルで付けられた値段を円換算して購入額や売却額を決めます。 その円に換算するレートが同日でも差があるため、上手く使えば実際は損してないのに株式の譲渡損失を計上して節税できます。 本当にそうなのでしょうか……? 状況を詳しく確認してみましょう。🤔 証券会社にもよるとは思いますが、米国株の売却時はTTB為替レート、購入時はTTS為替レートが使用されます。 例えば売る時は 1ド…

  • 他人の投資法を否定したり、高配当投資するのはやめよう

    わたし、気になります 最近は20代投資家の blog をいくつか見て回ったりしてます。 年の近い人たちがどんな方法で資産形成しているのか観察してます。 どんな運用をしているのか、それをどんな風に見せるか、いっぱい勉強になります。😲 投資家というよりアフィリエイターだったり、 注目を集めるために顔とか胸とか出してる感じのやつ(これも結局アフィ目的?)は苦手です。 別にアフィリエイトそのものを否定しているわけではありません。 純粋に投資の話を見たいだけです。 商材を買わされるために見ているわけではないので、さりげなく誘導してくるのは嫌いです。 馬鹿を如何に釣るかって感じのやり方はうんざりします。😩…

  • 自分の市場価値

    I am hired 💴 ただでさえ給料が20代中盤の年収と同じくらいの水準しかないのに、 手取りが減ったり 賞与が減ったりしている筆者です。 投資成績も市場平均を下回る😂 といっても減ったことに関しては、理由が税金だったり会社の業績だったりして、一個人でどうにかなる話ではありません。 しかし給与水準なら自分の行動で変えることができます。😤 今の仕事内容や仕事量については、そんなに大きな不満はないです。 ネットサーフィンしつつ駄弁ったり単純作業をこなしたりして時間を潰し、基本的には残業せずに帰れます。 仕事の負担を考えると、給料が高くなくても悪くないところだと思います。😏 でも収入は高いに越し…

  • 2021年6月の結果

    成績 2021年6月の結果です。 月間の利回りは +12.0% 、年初来利回りは +13.5% になりました。 年初来総額は +33.4% です。なんでや! 2月以降の停滞で溜まった鬱憤を晴らすかのように、大きく上に伸びました。 今年 1 月の +9.0% を超えて過去最高の成績です。🎉 先月までは危ぶまれた、今年の目標である年初来総資産額 +50% も手が届きそうになってきました。😁 年月 月利 月利平均 年初来利回り 年初来総額 2021年1月 +9.0% +9.0% +9.0% +7.7% 2021年2月 -4.0% +2.3% +4.7% +5.6% 2021年3月 +2.1% +2.…

  • 賞与が減る。そして仮想通貨を買う?

    想定内と想定外 自己紹介の記事で書きましたが、 去年の冬のボーナスは支給されたものの、新型肺炎の影響で一部カットされてしまいました。 しかし最終的な決算としては、予想は上回る黒字だったみたいです。🎉 しかし売り上げはしっかり落ちていたので、経費削減を頑張ったおかげといえます。 今後も気を引き締めないといけないようです。 そんな流れで今年も夏のボーナスの時期を迎えました。 肝心の支給額は、なんと……!去年より減りました。💀 具体的には2か月分が0.5か月分に。😱 曰く、「終わってみれば冬に削りすぎだったから、その分返すね」的な扱いらしいです。 それって冬のカットがなかったら0だったってこと???…

  • 子供部屋脱出計画

    絵に描いた餅 自己紹介の記事で書いた通り、現在は実家暮らしです。 家にお金をまったく入れていないので、毎月の給料は少ないですが全額小遣いみたいなものです。 資産形成するにはとても恵まれた環境です。😁 しかし年内には一人暮らしを始めようかなと考えています。 余談ですが、社会人になっても実家暮らししていることに対して、子供部屋(おじ/おば)さんと馬鹿にする風潮も一部にあるみたいです。 まさに私が該当するんですが、はっきりいってよく分かりません。 不快感というよりは、理解できなくて困惑するという感じ。😅 独身が実家暮らしするかどうかは、基本的に親との関係性や、会社員なら職場との距離等で決まるものだと…

  • 最近お金が貯まりません

    VTI で5億円運用したい 投資で稼ぐためには元本の確保が重要です。 投資が上手くいって何倍に増えたとしても、元の金額が小さければ大した効果はありません。 下がったときは逆に働きますが、株式市場は長期的に見れば右肩上がり。 資本主義が完全に崩壊でもしない限り、資産は多い方が圧倒的に有利です。📈 資産が5億円もあれば、インデックス投資で年間数千万円のリターンが期待できます(もちろん単年では下がることもあります)。 しかし元が500万くらいしかなければ…、平凡な会社員なら給料の1か月か2か月分といったところでしょうか。 いや冷静に考えたらこれでも十分すごいな…!コスパ最強すぎる。 銀行に預けている…

  • 昇給したけど手取りは減りました

    昇格はいつの日か 先日会社から人事考課の内容を伝えられました。 一応昇給はしていました。🎉 給料は年齢に応じて全員一律の基礎部分と、個々人の能力に応じて異なる評価部分で決まります。 若いうちは基礎部分が無条件で上がります。 評価部分については、私の場合階級がまだ低いので基準も低く、下がることはほぼあり得ません。 というわけで私も無事昇給してました。 社内基準で新卒2年目よりは良い程度だった前年から、やっと新卒3年目のステージに届いたくらいにはなってました。 問題は私がもう社会人5年目になるということですが。😅 階級が低いとスタート地点の基準額が低く、上がり幅も低いです(その分評価基準も低いけど…

  • 2021年5月の結果

    成績 2021年5月の結果です。 月間の利回りは -1.7% 、年初来利回りは +0.6% になりました。 年初来総額は +12.5% です。 月間の利回りが一時 -12% を超えましたが、終わってみればほぼ平らな結果になりました。 銘柄を乗り換えこそすれ、退場せずに握りしめていた甲斐がありました。💪 とはいえ厳しい展開が続きます。 ここから上に行けるか注目です。👀 年月 月利 月利平均 年初来利回り 年初来総額 2021年1月 +9.0% +9.0% +9.0% +7.7% 2021年2月 -4.0% +2.3% +4.7% +5.6% 2021年3月 +2.1% +2.2% +6.8% +…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、デヴさんをフォローしませんか?

ハンドル名
デヴさん
ブログタイトル
複利攻勢
フォロー
複利攻勢

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
複利攻勢

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

フォロー