searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

とろとろうぱうぱさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
サラリーマン研究者による、お金の自由を得るための研究ブログ
ブログURL
https://torotoroupaupa.hatenablog.com/
ブログ紹介文
だらだら過ごすウーパールーパーを見てニートに憧れを抱き、副業に目覚めた40代研究者のブログ。副業の体験談とときどき理系のお話もしています。
更新頻度(1年)

29回 / 175日(平均1.2回/週)

ブログ村参加:2021/01/01

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、とろとろうぱうぱさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とろとろうぱうぱさん
ブログタイトル
サラリーマン研究者による、お金の自由を得るための研究ブログ
更新頻度
29回 / 175日(平均1.2回/週)
フォロー
サラリーマン研究者による、お金の自由を得るための研究ブログ

とろとろうぱうぱさんの新着記事

1件〜30件

  • 2021年ヤマザキ春のパンまつり、ノルマ達成のお知らせ!

    みなさん、「ヤマザキ春のパン祭り」は楽しんでいますか?私は十分に満喫してノルマである2つの白い皿を入手しました。 それを記念して、今回はヤマザキ春のパンまつりの点数を集めるコツの復習と白いお皿を手に入れた過程について、紹介してきます。 点数の集め方のコツのおさらい 我が家はノルマ達成 おすすめのヤマザキパン おすすめのヤマザキパンの定番3選 第3位:ミニスナックゴールド 第2位:ナイスステック 第1位:ダブルソフト 新規に発掘したヤマザキパン3選 第3位:薄皮ミルククリームパン 第2位:milkyパン 第1位:マロン&マロン まとめ 点数の集め方のコツのおさらい まずは点数シールを集める方のた…

  • タイピング速度向上のためにトレーニングをしよう

    Webライターの記事をいくつか書いていますが、今の私の悩みは時給が低く、最低賃金以下になっていることです。 そのため、今回の記事では、タイピング速度を上げるために始めた取り組みを紹介します。 懐かしの北斗の拳 今は寿司打ちがおすすめ 現在の私実力はどのくらい? 懐かしの北斗の拳 タイピングゲームといえば、北斗の拳が頭に浮かぶのはだいぶ古いかもしれません。私が大学生くらいの時は、これが流行っていました。私も当時やっていましたが、あまりすすめることができなかった覚えがあります。 www.youtube.com 動画を探してみました。ほんと、懐かしいですね。 今は寿司打ちがおすすめ 現在のタイピング…

  • 簡単で効果的!アプリを使ってレコードダイエットしてみよう。

    レコードダイエットは体重と食事内容を毎日、記録するダイエット方法。ただ、食事内容はカロリーベースで行うことがポイントだが、メニューから毎日、カロリーを調べるのは面倒。その面倒な点は、アプリを使うと楽なのでおすすめ。

  • Webライターとアフィリエイト、どっちが稼げるの?

    文章を書く副業として、人気が高いWebライターとアフィリエイトのどっちが稼ぎが良いか比較。トップ層の稼ぎに注目せず、二つの副業が持つ特徴を把握して検討することが重要。

  • 音楽聴きながら、仕事した方が効率が良き!

    音楽を聴きながら仕事をした方が意外に捗る事実に気づいた。今のお気に入りは、YouTubeでカバー曲のメドレーを配信している「春茶さん」。

  • 有言実行!Pythonの初心者向けの本を購入及びPythonをインストールまで実施

    Pythonの勉強を始めるために入門書の購入とソフトのインストールを実施。この記事では私が購入した入門書を紹介。加えて、Pythonの公式サイトからファイルをダウンロードして自身のパソコンへインストールまでの実施手順を画像とともに解説。

  • 核融合炉は放射性物質を出さないって本当?

    最初にお断りしておきますが、今回は、少しセンシティブなテーマの設定かもしれません。「原子力発電」あるいは「核融合炉」に賛成とか反対とかの意見表明ではなく、「技術」の観点で書いていることを踏まえて、お読みください。 なぜ、この記事を書こうと思ったのは、下記のヤフーニュースのコメント欄を見てからです。コメント欄には、核融合炉は放射性物質を出さないし、原子力発電と違い暴発の危険がないから安全、だからこの記事は間違っているというようなコメントが並んでいました。 news.yahoo.co.jp 私はこのコメントに技術者の観点から違和感を覚えたので、記事にしてみようと思った次第です。 核融合炉とは 安全…

  • OCNモバイルONEが新料金プラン発表!価格競争の先頭に。

    「OCNモバイルONE」が新料金を発表し、3~10GBの通信費の範囲であれば、最安値に。1GB未満の人や10GB以上使う人は「楽天モバイル」がおすすめ。

  • 私が今年やってみたいこととしては、「Python」のお勉強

    今年学びたいことは、Pythonのお勉強です。Pythonは、Webアプリの開発や人工知能にも使われているプログラミング言語です。この言語は、文法がわかりやすく、記載するコードの量が少なくてすむために初心者にも使いやすいと評価されています。

  • 花粉症の原因はタンパク質?それを制御すると症状が楽になるって本当?

    花粉症などのアレルギー反応は、人が蓄えられるタンパク質の許容量を超えたタンパク質が体内に入ると、体から排除するように働くことで引き起こされます。この記事では、タンパク質の容量を増やす方法やタンパク質を蓄えないようにする方法を紹介します。

  • ブログのブランディングを考え直してみよう!

    ブログのブランディングを考え直すことを決意。お金と理系の話をメインとした雑記ブログに衣替えするので、今後もよろしくお願いします。

  • 携帯の乗り換えのために料金プランを比較!OCNモバイルONEを選択!

    携帯の乗り換えの時期だったので、各社の料金プランを比較。家計の支出削減のためには固定費削減が大事なので、格安スマホへの変更がおすすめ。大手キャリアから変更すれば、5千円から6千円の固定費削減が可能。

  • 小豆島のそうめんポリポリ、おすすめ!

    おすすめのお菓子であるそうめんポリポリを紹介。そうめんポリポリに加えて、JR新橋にある愛媛県と香川県のアンテナショップ「香川・愛媛せとうち旬彩館」で購入できる商品も紹介してます。

  • せどりは副業の有力候補だが、人の役に立っているのか?

    せどりの本質は、消費者が欲しいと思う商品を見つけ出して届けて挙げること。それが、消費者に提供する価値であり、価値を持っているから人の役に立っていると言える。転売ヤーは、価値を提供できていないから問題。

  • 10日間、悪戦苦闘しても解決できないgoogleインデックス未登録問題

    googleに検索されたくて、悪戦苦闘しているのだけど、まだ解決できないというお話です。

  • 2021年ヤマザキ春のパンまつり!攻略のコツをマスターし、白いお皿をゲット!

    2021年のヤマザキの春のパンまつりは28点を集めると、白いお皿がもらえるキャンペーン。ヤマザキの春のパンまつりはコスパの観点で食パンを買うのが攻略のコツ。ただし、単身の場合は食パンだと食べる量が多くて大変なので、1点の菓子パンを買っていく方がおすすめ。

  • おいしいコーヒー牛乳の「白バラコーヒー」、ぜひ飲んでみて!

    甘い物好きのなかで話題の白バラコーヒーの魅力を紹介。白バラコーヒーは、牛乳の中に少しコーヒーの味がするような、甘くて優しいコーヒー牛乳です。ファンが多くなり関東や関西でも取り扱いが増えてきているので、見かけたらぜひ飲んでみて下さい。

  • 【おすすめ】『最高の戦略教科書 孫子の兵法』

    ビジネスマン、特に経営者の方に愛読書が何かと聞くと、「孫子の兵法」と答えている人が多いですよね。 じゃあ、いざ自分も読んでみようかなと思ったら、たくさんの解説本が出版されているので、どれを読めばいいのかと迷ってしまいます。 私も「孫子の兵法」を読みたいと思って、本屋で探していたのですが、どうもしっくりこずに変えずじまいでした。しかし、ようやくこれは理解しやすいなという解説本に出会ったので、今回、紹介いたします。 【目次】 ビジネスの現場で重宝される孫子の兵法 孫子の兵法の成立はいつ? おすすめの孫子の兵法書 ビジネスの現場で重宝される孫子の兵法 孫子の兵法で書いていることは、「兵法」とあるとお…

  • Webライターの敵、悪質な発注者に気をつけろ!

    Webライターで仕事を得るためには、クラウドワークスなどクラウドソーシングを利用している方も多いですよね。特に発注者の方から直接、仕事をお願いしてもらえない初心者の方は、仕事探しのためには必ずと言っていいほど、使っているのではないでしょうか。 ですが、Webライターの敵、悪質な発注者がクラウドソーシングサイトには数多くいます。前にも記事にしていますが、なぜか依頼と違う仕事を紹介してきたり、個人情報の開示を要求してきたりと引っかかると本当に面倒です。 【過去記事はこちら↓↓↓】 torotoroupaupa.hatenablog.com 今回は、久しぶりに引っかかってしまったので、同じ失敗をして…

  • Webライター初心者が気をつけるべきライティングのコツ

    Webライターをしていると、どうしても発注者から文章の修正を依頼されることがありますよね。 実は、私もまったく未経験で特に本などでインプットもせずにWebライターを始めてしまいました。その結果、最初は発注者に良く指摘されていたので、今考えると、発注者の方に本当に申し訳ない気持ちです。 Webライター初心者が同じ失敗をしないように、ここでは、最低限、抑えておくべきライティングのコツを紹介します。 【目次】 読者を意識して書く Webライティングの最低限、守るべきコツ 同じ語尾を連続させない 1文を60文字以内にする 漢字とひらがなを使い分け まとめ 読者を意識して書く 発注者から依頼された記事に…

  • 初心者Webライターが気をつけるべき提案文の書き方

    Webビジネスを始めた方のなかには、特別な資格やプログラミングといったITスキルが不要なことから、Webライターを選んだ方も多いと思います。 しかし、楽にはなれるということは、競争相手が多く激しいということです。そのため、Webライター初心者の方にとって、クラウドソーシングサイトで案件をなかなか受注できない方が多いのではないでしょうか。 それは、案件に応募するときの提案文の書き方が悪いことが原因の可能性が高いです。案件がとれずに困っている初心者Webライター向けに、ここでは、提案文の書き方で気をつけるべきポイントを説明していきます。 【目次】 初心者ライターが書く提案文面の悪い例 初心者を強調…

  • 会社員しながら、Webライターで副業してみた!

    会社員しながら、副業でWebライターの収入はどれくらいか検証した結果、副業でも、月2~6万円は稼ぐことが可能。なお、ライティングスキルがセミプロレベルまでなれば、10万円以上も狙える。Webライターは、コツコツと仕事をこなすことでだれでも収入を得ることができるので、おすすめ。

  • 雪害で電力需給のひっ迫!本当にカーボンニュートラルできる?

    今日は、広い範囲で雪が降りましたね。 最近、You Tubeで雪国のライブカメラを見ているのですが、本当にみるみる雪が積もっていくので、本当にびっくりします。 さて、今日は、関西電力の電力需要ひっ迫のお話です。下記のニュースでもありましたが、本日、使用率が99%に達したそうです。 news.yahoo.co.jp 今日は次の2点について、お話します。 電気需要がひっ迫したらどうなるか カーボンニュートラルの社会で、同様の事態ではどうなるか 端的に言うと、今の延長線上でカーボンニュートラルの社会になっていたら、確実に被害甚大だったと私は思います。 【目次】 電力需要がひっ迫するとどうなる? そも…

  • ブログのアクセス数アップの戦略を発動!ーその1ー

    はてなブログのアクセス数アップを目指し、①ツイッターを開始、②はてなユーザーの勧誘、③ブログ村の登録を実施しました。目指せ、月間3000PV。

  • グリーン成長戦略の要、蓄電池が抱える課題

    石油などを燃やして出る二酸化炭素の排出量がゼロの社会であるカーボンニュートラルが話題になる機会が増えていますね。先日からカーボンニュートラルを実現するために政府が提示したグリーン成長戦略に関して、記事にしています。今回、この戦略の鍵となる次の3つの技術から「蓄電池を含む送電インフラ」について、お話ししていきます。 水素 再生可能エネルギー 蓄電池を含む送電インフラ この「蓄電池を含む送電インフラ」では、どのような課題があるのでしょうか。わかりやすく解説しているので、最後まで読んでいただければと思います。 参照:過去記事 torotoroupaupa.hatenablog.com 【目次】 蓄電…

  • 再生可能エネルギーの拡大の障壁は何?3つの課題について紹介。

    カーボンニュートラル(石油などを燃やして出る二酸化炭素の排出量がゼロの社会)を実現するために政府が提示したグリーン成長戦略が昨年の年末に発表されました。この戦略の詳細は過去記事に書いていますが、その記事で鍵となる技術は次の3つだと述べました。 水素 再生可能エネルギー 蓄電池を含む送電インフラ この中で「再生可能エネルギー」に関する技術に関して、どのような課題があるのかについて、論じていきたいと思います。文系の人にも分かるようになるべくかみ砕いて書いていますので、最後までお付き合い下さい。 torotoroupaupa.hatenablog.com 【目次】 政府が考える2050年の電力構成 …

  • 水素社会は実現可能か?そのために乗り越えるべき3つの課題

    過去記事で日本政府が目標とする「カーボンニュートラル」を実現する道筋を示すグリーン成長戦略について、記事にしました。その中では、鍵となる技術は次の3つだと述べました。 水素 再生可能エネルギー 蓄電池を含む送電インフラ このうちの「水素」に関する技術を、本記事でどのような課題があるのかについて、論じていきたいと思います。なるべく、誰でも理解できるように分かりやすく説明しているので、最後まで読んでいただければと思います。 torotoroupaupa.hatenablog.com 【目次】 水素社会のイメージ 水素の製造方法 再生可能エネルギーで作る方式の確立 製造コストが高い 水素の供給網の整…

  • カーボンニュートラルって本当に実現できるの?グリーン成長戦略とは

    管総理の所信表明演説で、前にこのブログでも紹介していますが、2050年までに「カーボンニュートラル」を達成すると宣言しました。 そもそもカーボンニュートラルって何って方もおられるかと思います。簡単に言うと、カーボンニュートラルとは、「地球温暖化の原因となる二酸化炭素を排出しない状態にする」ことです。二酸化炭素の排出は、石油や石炭などの化石燃料を燃やすことで行われます。つまり、2050年までに「カーボンニュートラル」を達成するためには、石油などの「化石燃料」に依存しない社会にする必要があります。 先日、この化石燃料に依存しない社会を実現するために何をすべきかを示した「グリーン成長戦略」が経産省か…

  • 新年らしく、2021年の目標発表

    新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 「一年の計は元旦にあり」と言いますよね。皆さんは、きちんと目標を立てていますか?ちなみに我が家の1年の目標は、メジャーリーガーの大谷選手が高校時代に使っていたことで有名なマンダラシートを使って正月休み中に作り上げることが毎年恒例になっています。マンダラシートとはなんぞやという方は下記を参照して下さい。 u-note.me もちろん、このシートを埋め切るのはなかなか大変です。しかし、1年でやりたいことをTo doリストにようにただ書くのではなく、系統立てて考えられる点が優れています。ぜひ一度、活用してみて下さい。 さて、ブロ…

  • 今年の振り返りをしてみる。

    皆さま、年末はいかがお過ごしでしょうか?私は、ブログの体裁を変えてみました。意外に簡単にできてびっくり。なかなか面白かったので、年始にもう少し調整してみようと思っています。 さて、今回は、2020年の秋にこのブログで立てた次の3つの目標の状況を振り返って、今年最後の記事の締めにします。(ちょっと、まとまりを欠いていますが、ご容赦を) torotoroupaupa.hatenablog.com 【立てた目標】 月10万円の収入アップ 年利1%の資産運用 支出を2万円削減 ※過去記事では、明確に記載していないが、達成期限は2022年。 月10万円の収入アップ 収入アップのために、10月からWebラ…

カテゴリー一覧
商用

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー