chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
発達障害な僕たちから https://smilehousejapan.hatenablog.com/

発達障害の2次障害で不登校・ひきこもりになった東大・青木・シンゴ・50代男Aたちが回復に向けての日々の葛藤や支援の内容を書き綴っていきます。

一般社団法人青年生活教育支援センター
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/31

arrow_drop_down
  • 学校よりも常識の獲得を!! エイジ

    荷物を奥にやってくれないと他の人が荷物を載せられないよと言われました 私、大学1年の夏で学校に行けなくなりました。 不安がとても強くなったからです。 大学1年時は18歳です。 青木さんが私に手紙を書いてくれたのが、私が45歳のときでした。 私が家から出たのが47歳ですから29年間ひきこもっていたことになります。 およそ30年間ひきこもっていたのです。 その間家族以外とは誰とも話していません。 30年間ひきこもっていますと、足腰が弱ってしまい、30年ぶりに家から出た時にはうまく歩けませんでした。 また家族との会話も、母親から「ご飯できたよ。風呂沸いたよ。」ぐらいでした。 もちろん大学に行けなくな…

  • 満員御礼 シャルガオ島

    こんな天気が恋しいシャルガオ島の今日この頃 満員御礼・シャルガオ島と言いましても、私たちの食堂ではありません。 シャルガオ島の宿泊施設はこのイースターホリディ期間中ほぼ満杯ということです。 そして世界中から外国人も戻ってきました。 それはそれは、大変な賑わいになっているここシャルガオ島です。 しかし、とても残念なことがあります。 どうやらセブ島から南の地域の気候が変わってしまったらしいのです。 ラジオでそんな話を聞きました。 毎日雨なんです。 スコールではなく、バケツをひっくり返したような雨が1日中降り続いています。 ところどころ、雨が止んで晴れ間が覗く天候が去年の11月頃から続いています。 …

  • 大切なのは常識の獲得だった。エイジ

    小綺麗にしておくこと。 フィリピンで小さなビジネスを始める準備をしています。 本当に小さなビジネスです。 数年間、1週間に1度働く機会があって、そのお金をコツコツと貯めたんです。 そのお金を使ってビジネスをします。 私はフィリピンで使うビサヤ語については、日常生活で使う程度には話せます。 今でもビザヤ語習得に励んでいます。 言葉ができないとビジネスはできませんから。 私は、スタッフから「時間をきちんと守れることができていますね。」とか、「ビザヤ語の通訳ももうすぐできそうですね。」とも言われています。 しかし、できないことがたくさんあります。 私の部屋は、ゴミ屋敷みたいです。 部屋の片付けがとて…

  • 大学のトイレで昼食を食べていた私!! エイジ

    経験値を上げること。私が今できることを!! 私、今年で55歳になります。 大学1年の夏休みぐらいから大学に行けなくなりました。 不安が強くなったからです。 その時は漠然とした不安でした。 今考えますと、その不安とは、周りの同世代とのコミニュケーションが取りづらくなったことでした。 取りづらくなったというより、取れないと感じていました。 中学、高校と友達はいませんでした。 私は周りから浮いた存在でした。 しかし、まあ、クラスの行事とかそれなりにこなしていってなんとか卒業はできました。 不安はありましたけれど、学校に行けなくなるほど強い不安ではなかったです。 しかし、大学は中学、高校とは全く違いま…

  • フィリピンは良くないよ、でも。エイジ

    ただいま帰国中です。 フィリピンでビジネスをするにあたり、その手続の為に日本の取り継ぎ銀行に来ています。 桜が満開の日本です。 とても美しいです。 この光景はフィリピンでは見られません。 あまりの美しさに、見入ってしまいました。 そして、なんども言いますが、日本は何を食べても美味しいです。 しかも、500円硬貨1枚でそれなりに美味しいものが食べられる日本です。 フィリピンで同じものを食べたら、日本の3倍、4倍はするでしょうね。 つまりフィリピンで日本と同じ程度の生活を送ろうとすると、やはり日本の2倍、3倍の支出が必要だということです。 フィリピンでフィリピン人と同じ生活を送ることができれば、月…

  • この世からいなくなりたい。東大

    体調が不安定です。 YouTubeも作成してUpするまでになっているのですが、なんだかとても疲れてしまって、Upするのが怖い気持ちなのです。 生きていくのが辛いというか、誰とも会いたくないという気持ちなんです。 誰ももう信じられないというか・・・。 もちろん青木たち支援者には感謝しています。 それ以外の人たちとの関わりの中で、深く傷ついてしまいました。 その傷から中々立ち直れていないのです。 誰かが叫んだ声が頭から消えないのです。 もうこのまま消えてしまいたいという気持ちに襲われます。 信頼していた人たちに裏切られてしまった出来事が、あまりにも大きくて、立ち上がることができないのです。 時間が…

  • 僕は宇宙人なんですか? 東大

    彼こそ宇宙人に違いない。 東大です。 また調子を崩していました。 生きていくのって大変なんですね。 僕はこの調子で行くとそんなに長生きはできないと思っています。 だから、現世でのこの瞬間を楽しみ たいと思っているのですが、中々楽しむことができないですね。 「東大さんは、変わることができない。」と最近よくこのブログで書かれています。 書いてある内容は全て本当なのです。 ただ、問題の本質は、支援者側と僕との間で、受け止め方が違うことなのです。 僕たちの様な人たちのことを、理解不能ということで〈宇宙人〉と呼んでいる人たちがいるのですよね。 それは僕にとってはとても心外なことです。 僕は、僕自身が宇宙…

  • 変われないことを受け入れる テル

    どんなに練習をしても変われない人たちがいるんです。 東大さんやエイジさんたちにとって、変わることはとても難しいことなのです。 それも、考えられる限りの支援をして初めてわかることです。 変わることができないとわかったらどうするのか? 変われないことで、大きな損失がなければ、それを受け入れるしかないのです。 しかし、変われないことで本人が大きな損失を受けるのであれば、それを少しでも減らすために色々と策を講じる必要があります。 その策を考えて、本人を指導することも支援なのです。 と簡単に書いてしまいましたが、何ができなくて何ができるのかを判断するのには、多くの時間が必要です。 それは支援者が家族の様…

  • 変わることが難しい人たち テル

    もう夏のはずなのに天気が相変わらず悪いシャルガオ島です。 僕は変わることができた。 もちろん変えられないこともあったけれど、そのことで社会参加できなかったり、異性のパートナーに受け入れられないというほどのことではなかったです。 シンゴさんもブンさんも古くはヒロさんも変わることができたのです。 そして社会参加や友達、異性の相手も見つけることができたのです。 でも、変わることが中々難しい人たちがいます。 東大さんやエイジさんたちです。 2人に聞きますと、それぞれが「とても変わった。」と言っています。 僕たち支援側から見ますと、社会参加できるまでには変わっていない。 異性の相手に受け入れられるほどに…

  • ADHDとASDと。テル

    東へ西へ今日も頑張ります。 僕と同じ時期に支援を受けてきた仲間の人たち。 シンゴさん、ブンさん。 僕たちより少し前から支援を受けていたエイジさん、東大さん、Mr.Joeさん。 2つのグループには違いがあるのです。 その違いが段々とわかってきました。 もちろんこれは全般的に言えることかどうかわかりません。 あくまでも、僕が支援を受けた団体での話です。 簡単に言ってしまうと、前者は社会に戻っていくことができました。 後者のグループの人たちは社会に中々戻ることができていません。 この違いは何かというと、簡単にいうと、自分たちが抱えている問題の理解が不十分だということです。 例えば、東大さんには、不思…

  • 母に申し訳なくて テル

    いつもお客様で一杯のレストランです。in Siargao お休みをいただいていました。 お世話になった団体のお役に立ちたいと言いながら、なんの役に立っていなくてごめんなさい。 自分が不登校やひきこもっていた時期のことは、特別に何も思い煩っていないと思っていたけれど、そうではありませんでした。 自分が学校に行けなかった出来事が辛かったのではなく、母親と父親に迷惑をかけてしまったことをとても後悔しているのです。 確かに、母親は方位学とか色彩学、栄養学、挙句の果てには新興宗教にまで手を出そうとしていたわけです。 僕はそれがとても嫌でした。 しかし、母親が取った行動は間違っていたけれど、全て僕をどうに…

  • イースター休暇が始まる!!青木

    忙しくて写真を撮るのを忘れました。 オープンしました。 でもソフトオープンとしました。 看板もなくメニュー表も手書きの中、とにかくオープンしないといけないということで、オープンしましたが・・・・。 朝からお客さんが30名近く来てくださいました。 予想外の出来事で昼食の2時間だけの営業としました。 まさか看板もないお店に、そんなに大勢のお客様が押しかけるとは・・・。 やはり立地が全てなんですね。 さて、4月1日から本格的なオープンとし、朝6時から夜9時までの営業とします。 4月1日から12日まではイースターホリデーで、1年で1番観光客が訪れる期間なのです。 それに合わせて、食材をストックする為の…

  • 自己理解ができないと支援に繋がれない エイジ

    やっとそういうことがわかってきました。 私が私のことを理解していないと支援にはつながらないのです。 私は清潔に保つことが苦手です。 というかよくわかっていないです。 平気で、同じ服を何日も着てしまう人間です。 また、以前に誰かが書いてくれましたが、1年間毎日同じ靴を履き続けました。 私が高校生の頃は、母親が靴を洗ってくれていた記憶があります。 しかし、それ以降は洗ったことがありません。 靴に多少の穴が空いても履いていました。 流石に靴から足の指が出てしまったら買い換えようとしました。 カバンも手垢だらけです。 東大さんが穴の空いた靴下を履いていたことに対して、スタッフから注意を受けていました。…

  • 母との和解。エイジ

    私、フィリピンから日本への強制退去となりました。 突然のことで、驚くやら失望するやら、再びフィリピンの土を踏むことができるのかとても心配でした。 1人静かに心を落ち着けて考えていました。 そして、私はこう実行したいと思いました。 日本に帰るこの時に疎遠だった家族に会い、謝罪して許しを請いたい。 私が長いことやらなければならないのに遠さげていたことです。 母に振るった暴力、兄弟を無視続けた日々・・・ そのことに対して、謝罪をして許して欲しかったのです。 2月、私は3年ぶりに実家に帰りました。 そして母に心からのお詫びの言葉を伝えました。 母も兄弟も私の謝罪を受け入れてくれました。 それどころか3…

  • あと3日しかないよ!!大変だぁ。青木

    屋根の修理が本日で終了のはずなのに、業者から「あと2日ください。」と言われました。 迷わず、「今日中にやってください。」と鬼の形相で言いました。 フィリピンのシャルガオ島からこんにちは。 焦っています。 焦りすぎて、指を包丁で切ってしまいました。 考えごとをしながら包丁を握るとダメですよね。 頼んだメニュー表も日本米も届いていないし・・・。 何度カレンダーを見直しても、オープンまであと3日なんですよね。 メニュー表は自作でやるとして、日本米をセブ市で購入して飛行機で運ばせるしかないな。 うーん、今更ながら、何もかもがゆっくりとしているフィリピンなのです。 あと3日!! 必ずオープンさせますよ。…

  • オーダーメイドの支援が必要な人たち 青木

    30年ひきこもっても幸せを目指している彼らです。 社会的ひきこもりや不登校の何割かが、発達障害の特性からくるものだと言われています。 彼らの多くは、他人とのコミュニュケーションを持つこと、社会常識を身につけることが苦手です。 だから、学校や会社など一般社会で孤立するケースがとても多いのです。 医療にかかっても、不安が強いのならば不安を減らす薬を、眠れないのならば眠りやすくなる薬を処方されます。 しかし、コミュニケーションや社会常識に関することなどは、医療ではなく教育の分野なのです。 日本は同じものを求める人種だと言われています。 小学校の頃から集団行動や仲間と協調することを教えていますが、そう…

  • 開店約束日まであと5日。青木

    正直なところ、間に合わなくなりそうな気がして焦ってきました。 1、水が使えなくなった。 公共の水に問題が見つかりました。 とても飲食に使える品質ではなくなったのです。 1ヶ月前に検査をした時には、異常はありませんでしたが、3日前の検査では品質に問題ありと出てしまいました。 調理用には、市販の水を大型ボトルで購入して対処します。 その調達に時間がかかりそうです。 2、ジュースを冷やして置く機会が届いていない。 約束通りにいかないのがここフィリピンです。 それでも3日で届くはずが2週間経っても届かない。 「どうした?今どこにあるの?」と聞いても「いま調べている最中です。」との返事が1週間続いていま…

  • ボランティア活動の先に笑顔があります 青木

    古着、文房具、ファンシーグッズ、雑貨、おもちゃ、カバンなどフィリピンの子どもたちは皆様からいただいた物をとても喜んでいます。 写真を見てください。 日本の子どもたちにとっては、もう不用になったものが、ここフィリピンでは、歓声が上がるほどのプレゼントになりこの喜び様なのです。 ここフィリピンの貧困地区では、おもちゃなどを買える子どもたちはとても少ないのです。 また、文房具なども十分にあるわけではないのです。 どうぞ皆様、ご家庭にあるものをもう一度見直していただき、送っていただけませんか? 皆様からいただいたおもちゃや古着などは、日本で不登校やひきこもっていた青少年がフィリピンに運び、ボランティア…

  • 現在の私たちの支援状況 青木

    飲食店(就労支援施設)のオープンの予定日は、2月22日がでした。 しかし、突然エイジさんにフイリピンからの国外退去命令が出て、大慌てになった私たちです。 エイジさんは、病気になり入院していたことで、3回目のVISA更新が出来ませんでした。 病気で入院という確かな理由があったのですが、昨今世間を騒がせている日本人の影響のようで、日本人に対してのVISAが厳しくなっているとのことです。 そのことで多くの時間を費やしてしまい、飲食店の準備が滞ってしまいました。 結局、新しいオープンの日は3月18日になりました。 この飲食店は、ひきこもっていたり、不登校の人たちが自信をつける為の場所です。 シャルガオ…

  • 長い不登校から抜け出せて良かったね。テル

    冷たいドリンクを提供する為に購入しました。 この団体はオンライン相談会をしています。 相談の依頼が多くて手が回らないので、一般には告知していません。 そのご相談の中で僕への質問がとても多いのです。 小、中、高校(通信制高校)不登校で、それから4年間ひきこもった人が、どのようにしてこんなにも変わったのかを知りたいというご希望です。 その答えは今まで何度もブログの記事にして書いています。 ぜひ、それを読んでください。 僕にお聞きしたいことがある方とオンラインでお話をさせていただきました。 青木さんからは、「まだ面と向かって話せる状態ではないと思う。」と言われていましたが、僕は過去の自分に真向かうこ…

  • 東京に事務所を開くには。青木

    シャルガオ島での就労体験センターの運営が起動に乗り始めましたら、東京に小さな事務所を開設する予定です。 今、名古屋事務所で支援している人たちが、あと数年で自立すると予測しています。 それまでは名古屋事務所は継続します。 東京に事務所を開設するという話は、10年前よりあったのですが、その後フィリピンでの活動がとても忙しくなり、国内に2拠点持つということが困難になってしまいました。 しかし、現状は支援依頼の8割が関東圏内です。 また、国内での買い物も東京が断然便利なのです。 それらのことから、8月までには東京に事務所を置く予定にしています。 それでみなさまにお尋ねします。 事務所の場所として、東京…

  • 強制退去まであと10日 青木

    行政の職員が見回りにきました。 丁度タイミングよく、看板を取り付けているところでした。 改めて、「18日がリミットだから。」と告げて帰っていきました。 看板はもう一つあります。 それは今週中につけます。 また激しい大雨が降ったことで、雨水が店内に入ってくることに気づきました。 それで、急遽屋根を延長することにしました。 これも今週中には終わります。 また今週中にはメニューとユニフォームなども出来上がってきます。 スタッフはひたすらお出しする料理の練習に励んでいます。 何とか18日のオープン目指して頑張ります。 市長からの予約は、お店が落ち着いてから改めてご招待したいと秘書の方にお伝えしておきま…

  • 東大さんの現状について テル

    30年間ひきこもっていました。今は東へ西への毎日です。 僕は今、東大さんに寄り添っています。 以前お会いしたのは昨年の秋ごろだったでしょうか? ですから半年ぶりになります。 久しぶりにお会いして驚きました。 激痩せしていたのです。 そして生気が感じられなくなっていました。 もうまもなく死期を迎えるご老人の様でした。 「何があったのですか?」が僕の第一声でした。 それに対して黙っている東大さんです。 本人が何も言わないのですから、これ以上何も聞かない方が良いと思いました。 青木さんからも、昨年の秋ごろから鬱状態で、食欲も極端になくなってしまっている。 何を聞いても、何が起こったのか何も言わないそ…

  • 3月18日までに開店しないとお前の店強制撤去な。青木

    外国人の観光客も戻ってきたシャルガオ島です。 シャルガオ島の行政から、私たちのレストランがいつオープンするのか、報告に来いと言われました。 早速、報告に行きました。 「昨年の12月にすでに建物は出来上がっていたよね。なんでまだオープンしないんだ!! 来月には中央政府から、お偉いさんが視察に来るんだよ。サーフィンの出入り口に1番近い場所にあなたのレストランがあるのに、それがオープンしていないと見た目が良くないんだよ。」と言われました。 そして、「3月18日までにオープンしないと、ビジネス許可剥奪するからな。」とも言われました。 まあ1日も早くオープンしたいのはこちらも同じです。 今回、こんなにも…

  • 恋の方程式を解いてください。テル

    あなたの幸せを見届けてから、青木さんは引退するのではないですか? 僕は今回、この団体からの特使として、東大さんの元へ遣わされました。 僕の役目は、東大さんに自分の恋愛経験をお伝えすることなのです。 そして、東大さんをもう一度婚活の世界に引き戻すということです。 青木さんがやるべきことは全てやったということです。 次の方法としては、僕からの提案らしいです。 僕は小学校から不登校でした。 高校は通信制高校でしたが、ほとんど出席していません。 つまり学校生活を送っていないのです。 ですから、同世代との関わりがわかりませんでした。 ましてや異性との関わり方など全くわからなかったのです。 異性に対しての…

  • 東大さんは元気です。テル

    日本より高くなったフィリピンの物価。一枚125円のパンツを買い占める私です 大学へのレポート提出が終わりほっと一息つくまもなく、この団体から手伝いを頼まれました。 今回のミッションは、なんと東大さんと話すということです。 そうなんです。 あの東大さんです。 みなさんはわからないと思いますが、今、東大さんのYouTubeを見て支援の問い合わせが多く来ているのです。 はい、東大・京大卒、長期ひきこもっているという方達です。 なんとご本人たちが東大さんのYouTubeを見て、「こんな生き方があるのなら私も同じようになりたい。」とご両親にお話しされて、ご両親からの問い合わせを頂いたのです。 はい。 問…

  • 初めての会話。エイジ

    日本は何を食べても美味しいな。日本は凄い国なんですよ。外に出るとわかります 私、30年間ひきこもっていたわけです。 30年間ひきこもっているとあちらこちらがおかしくなってきます。 まず体力がなくなります。 足が鶏の足みたいになっていました。 30年間のひきこもりをやめて外に出ようとしましたが、歩くことが困難でした。 食べては寝て、起きては食べての繰り返しでしたから、体重も100キロ近くになっていました。 だから、私が最初にやったことは歩く練習でした。 もちろん1人ではできないので、支援してくれているスタッフに寄り添ってもらいながらです。 スタッフは、コーチのように私の歩行訓練を手伝ってくれまし…

  • オーダーメイドの個別支援しか効果がない僕たち。テル

    品川。品川。構内を足早に歩く人たちに怖気つく私です。 僕は、何かをするにあたり、できるだけたくさんの情報を頭に入れようとします。 結局、それを整理することができず、何もできずに終わってしまうことが多いです。 僕には、「この程度でいいんだよ。」というのがわからないのです。 とにかく頭の中を整理することが困難なのです。 それで、混乱してしまう。 疲れてしまう。 何もかもが嫌になってしまう。 小学校からほとんど学校に通うことができなかった僕ですが、そんな自分の特徴がわかったのは、この団体で支援を受けてからです。 小学校も中学校も、考えすぎて自滅してしまったということが今ならわかります。 小学校でも中…

  • 常識がない私は社会から弾き出される?エイジ

    名鉄電車。日本はのどかだな。小春日和で眠たくなってしまいました。 あのう、私、今になってとても困っているのです。 それは基本的な生活習慣がまるでできていないことです。 例えば、睡眠に関してなんですが、いつも8時には寝る準備をして、朝4時に起きて活動します。 仕事で朝早くに活動する人もいらっしゃると思いますが、一般的な話です。 ひきこもっていた時には、朝4時に起きて何をしていたかというと、ゲームです。 それも高校生の時に買ったゲーム機を30年近く使っていました。 最後の方は音が出なくなったり、画面がとても暗くなってしまっていましたが、他にやることがなかったので、それでもやり続けました。 最後には…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、一般社団法人青年生活教育支援センターさんをフォローしませんか?

ハンドル名
一般社団法人青年生活教育支援センターさん
ブログタイトル
発達障害な僕たちから
フォロー
発達障害な僕たちから

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用