chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
発達障害な僕たちから https://smilehousejapan.hatenablog.com/

発達障害の2次障害で不登校・ひきこもりになった東大・青木・シンゴ・50代男Aたちが回復に向けての日々の葛藤や支援の内容を書き綴っていきます。

一般社団法人青年生活教育支援センター
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/31

arrow_drop_down
  • 自分の未来予想図を一緒に考えてもらう。エイジ

    疲れます。人生54年 こんなに動くのは初めてです。でも嬉しい。 私、50代半ばになっています。 そのうちの30年間は家にひきこもっていました。 言い換えれば、30年間冬眠していたようなものです。 目覚めた私が知ったことは、30年間の遺失です。 携帯電話。 インターネット。 SNS。 街並みも変わっていました。 30年がどれだけ長い時間なのかが、ひきこもりから外に出てわかったのです。 ひきこもりから回復してからは、ひたすら30年間の空白を埋めるのに必死でした。 あのまま死を迎える日まで冬眠していた方が良かったのかなと、何度も思っていました。 ひきこもりから回復した今の私。 30年間ひきこもった意…

  • 福祉にお世話になる前に。 エイジ

    次は何をするのか事前に予測しておくこと。これ大事。空港にて こんな私のブログを読んでくださる人たちがいます。 ありがたいです。 心から感謝しています。 そして、私に対してアドバイスもいただきます。 「あなたは障害者なのだから、障害者として楽に生きなさい。」 私のことを心配してくださった上でのアドバイスです。 ありがとうございます。 私を支援してくれている団体からも、私が受けられる色々な特典を教えていただきました。 また、グループホームも紹介していただきました。 国が私の様な障害者の為に考えて下さったもので、ありがたいと思いました。 親亡き後、自分1人で生きていくことが困難な私には、グループホー…

  • 私がフィリピンに移住する理由 エイジ

    冬の中に春を。日本でしか味わえません。山口百恵の歌を歌いたい。素晴らしい国日本。 フィリピンに帰国しました。 3泊4日という短期のスケジュールで駆け足で過ごした日本です。 日本に帰った時より、フィリピンに帰った時の方がホッとします。 仕事をしていて、お給料もそれなりにもらっている方々にとって日本は、安全で豊な食生活と健康的な生活を送れる国なのだと思います。 私の様な障害者で高校卒業後30年間ひきこもってしまった人間にとっては、とても生きづらい場所なのです。 日本が悪いわけではありません。 日本に馴染めなかった私が悪いのです。 それでも、改めて日本に帰ってくると日本はとてもいい国だなと思います。…

  • エイジ劇場開幕です。テル

    更新が5日ほどされていません。 青木さんが調子を崩されたのではなく、単に誰もブログを書くことができないだけです。 僕は大学のレポート提出で連日てんやわんやの大騒ぎです。 青木さんはエイジさんと一緒に日本に帰国して、様々な手続きをしています。 というか、それ以前に色々と問題が起きてしまっていました。 イミグレーションからすぐに日本に帰国することを勧告されてしまいました。 それで、急な日本帰国となったのです。 それに合わせて、エイジさんのお父さんのお墓参りと会社設立とフィリピンへの送金の手続きなどもおこなう予定でした。 しかし、空港にチエックイン時点で、エイジさんがワクチン接種の証明書を紛失してし…

  • 指摘される毎日。エイジ

    30年間ひきこもりました。 30年間、誰とも交流していません。 家族は無口なタイプなので、家庭内でもほとんど誰とも話していません。 「風呂沸いたよ。」 「ご飯できたよ。」 そんな会話だけの日常が30年間続きました。 親は、私には何も言いませんでした。 「ひきこもるのは良くないからなんとかしなさい。」とも言いませんでした。 ただ、ため息をついていただけです。 私は、一般常識が極端にかけているようです。 注意されてばかりの毎日です。 まあ、そのおかげで、曲がっていた背中の曲がり具合が少なくなりました。 ゾンビの様な歩き方が、少しはまともになりました。 生まれて初めて、私のことを好きだと言ってくれる…

  • 私にはメンターが必要なのです。エイジ

    自分の幸せ。 自分が考える幸せってなんだろうと考えてみました。 私は他の人たちの様には暮らせない。 だから最小限度の幸せで納得しようと思っています。 私が考えた私の最小限度の幸せ。 ・殴られたり唾を吐かれたりしないこと。 ・自分の事を気にかけてくれる人が周りにいること。 ・親亡き後、自分で稼いでそのお金で生きていけること。 ・こんな私でも、好きになってくれて一緒にいてくれる人がいること。 ・テニス/サーフィン/釣り/ドライブがしたい。 ・誰かの役に立つ経験がしたい。 今、私が考える幸せとはこんな程度です。 これらひとつ一つが現実になるように頑張っていきます。 小さな会社をつくります。 そして小…

  • 日本へ帰国します。そして・・・・。エイジ

    3泊4日日本の旅。墓参り、銀行、市役所、日本食材買い出しの旅 入国管理事務所から今月内にフィリピンから1度出ることを約束させられました。 それで日本行きの旅券を購入して、そのコピーを入国管理事務所に提出しました。 1人で帰国すると、空港の入国管理ブースで一悶着あるのではと心配した青木さんが、同行してくれることになりました。 日本に帰国します。 今回は入国管理事務所からの命令ですが、合わせて私のビジネスの準備を日本でします。 と言いましても、滞在はわずか数日ですので、日本の銀行に行って手続きをすることで精一杯です。 もちろん父親の墓前に手を合わせてきます。 私が自立した姿を見せることはできません…

  • 強制送還は免れました!!。エイジ

    2019年12月のボランティア。貧困地区のお宅にプレゼントをお渡ししました 青木さんが色々な方面に根回しをしてくれました。 それで、マニラの本局ではなくダバオの入国管理事務所でのインタビューとなりました。 でも、私はまともにインタビューには答えられません。 1、体がリズムをとっているかの様に勝手に動いてしまうのです。 2、時々、大きな声をあげます。(アッとかヒェとか、時には会話の様な言葉も発します。日本では日本語でしたが、フィリピンでは英語かビザヤ語になっています。) 3、視線が泳いでしまいます。 以前は、入国管理のブースで数時間に渡って尿検査やインタビューを何度もさせられたこともあります。 …

  • 僕スタッフ見習になりました。 テル

    東大さん、私たちは同じ時期に支援を受け始めたのですよね。無理せずにね。by エイジ 僕は団体のお手いをお願いされました。 この団体はすでに支援活動を再開しています。 青木さんも現場復帰しています。 4月からいよいよ、本格的に日本からの青少年たちを受け入れていきます。 でも問題があるのです。 はい、支援者が足りません。 この団体は、およそ3年近く活動を閉じていたことで、人件費が払えなくなるので、やむなくスタッフを数名残して、解雇したわけです。 青木さんは、「この団体の支援活動の柱は、フィリピン人の女性スタッフに尽きる。」と言っています。 男性ではないのです。 フィリピンの女性は素晴らしい働きをし…

  • 支援は現場で起きているんだ!! テル

    ヒロさんのブログから色々なギャグを学びました!! まあなんと言いますか。 エイジさんの支援は大変だと思います。 「なんでそうなるの!!」と欽ちゃんはいいました。 僕も飛び上がって言いたいです。 「なんでそうなるの!!」って。 でも支援しているスタッフの方達は、そんなことは言えません。 いちいち、そんなことを言いたくなっていたら支援なんてできませんよね。 それはとても凄いことだと思いますよ。 事件は会議室で起きているんじゃない!!現場で起きているんだ!!」と青島は叫びました。(映画〈踊る大捜査線〉より) 青木さんなら、「支援は現場で起きているんだ!!」 と叫びたいのでしょうか? ♪〜「そんな時代…

  • 強制送還になるみたいです。エイジ

    入国事務所の人が、「最近、滞在に関してとても厳しくなっている。」と私に教えてくれました。 それと、私が滞在の延長申請を忘れてしまっていたことも問題になっているということです。 以前ならそんなことはなかったです。 3度の滞在延長を忘れたくらいなのに・・・。 入国管理のスタッフは、「ルフィのせいに違いない。 怪しい日本人、ルールを守らない日本人は強制送還にしているみたいです。」と私に教えてくれました。 ですから、怪しい日本人とみなされている私もマニラの入国管理事務所で色々とインタビューに答える必要があると通達がきました。 ああああああ。 また青木さんに迷惑をかけてしまいました。 なんの役にも立って…

  • 小さな居酒屋オープンの為に動き始めました。エイジ

    私、自立をする為にフィリピンで小さな食堂をやっていくことにしました。 お金を稼がないと生きていけません。 お金を稼ぐ手段が小さな食堂というわけです。 それで早速、動いています。 まずはフィリピンで有効なID取得の為にフィリピンでの運転免許証を取る必要があります。 その前に、パスポートでの観光ビザ延長をしないといけません。 うっかりと忘れておりました。 大変長い期間忘れておりました。 青木さんに「これからは自分で色々とやっていきます。」と宣言したのに忘れていました。 強制送還・・・。 嫌なことを想像します。 この文章がアップされる頃には、私はイミグレーションで尋問を受けているのか、もしくは牢屋で…

  • たくさんのお問い合わせをありがとうございました。テル

    僕宛にフィリピンでの就職に関しての相談を10数件いただきました。 驚いています。 問い合わせてくれたので嬉しかったです。 ただ、僕の話しなど何も参考になりませんよ。 僕は小学校、中学校ほぼ不登校でして、高校も通信制高校をお情けで卒業させてもらった程度です。 フィリピンでやり直そうと思って大学に通っています。 猛勉強していますが、やはり日本で遅れた分を取り戻すことは大変です。 以前にも書きましたが、卒業後はフィリピンの会社に就職して経験を積むつもりです。 一般的に言って、フイリピンでの現地採用の条件はとても悪いです。 もちろん、経験も豊富な状況の人たちは別です。 日本で何も経験がない人でも良いと…

  • YouTube始めます。エイジ

    まともな写真がありません。被写体が悪いのは言うまでもないのですが・・・ 東大さんが2月1日よりYouTubeを始めると書いていたので、楽しみにしていたのですが、未だにUpされていませんね。 青木さんに聞いたら、また体調を崩しているそうです。 どうかお大事にしてください。 青木さんが、「あなたもYouTubeやってみたらどうですか?」と言われたので、「やります。」と答えましたが、自分ではできないので、手伝ってもらうことにしました。 「でも、30年ひきこもって、それで ASDな人間なんて誰も関心を持ってくれないでしょ。」と青木さんに言いましたら、「やってみないとわからないよ。」と言われましたのでや…

  • 30年ひきこもった50男フィリピンでビジネスやります エイジ

    小さな食堂1号店です。写真の人物は青木さんです。 インターネットの世界には、様々な情報が飛び交っています。 中には人を騙すような情報もあります。 「自分はこんなにも成功しました。 次はあなたの番です。 是非、成功した私のやり方がわかる情報素材を購入してください。」 こんな誘い文句がインターネットには本当に多いですよね。 それだけ騙される人が多いということでしょうか? 実は私も騙されました。 「ひきこもっていても、パソコンを使って自宅で仕事ができます。 まずはパソコンを購入してください。」 っていう誘い文句に私は、まんまと引っかかってしまいました。 待てど暮らせど仕事なんか来やしません。 本当に…

  • 父が亡くなり母が施設に入り住む家がなくなる。エイジ

    私の父は昨年亡くなりました。 それで、母は施設に入ることを検討し始めました。 だから、母は住んでいる家から施設に移ります。 ですから、私の住む家がなくなります。 私はフィリピンに住むことを決意しましたが、時々は日本に帰国し癒されたいと思っています。 まあ、そのうち賃貸マンションを借りて住むつもりです。 日本に帰るという選択は絶たれました。 私は、何がなんでもフイリピンで生きていかなくてはならないのです。 お金を稼がなくてはいけません。 それで、青木さんたちがやっている事業の手伝いをさせてもらうことで話がまとまっていました。 しかし、青木さんから「自分でビジネスを起こして、もっとお金を稼ぐことを…

  • ボランティア活動に協力してくださった全ての皆様に感謝 エイジ

    フイリピンのシャルガオ島でボランテイアをしました。 (お前のボランティアなんて、ボランテイアとはいえないだろう!!) はいその通りです。 ボランティアもどきです。 足を痛めていますので、座りながらでの活動をお許しください。 138名の小学校の子どもに文具とおもちゃ、古着、そしてスナックを手渡してきました。 おもちゃを購入することができない子どもたちです。 全てのおもちゃは皆様から頂いたものです。 もし日本の子どもたちにそれらを手渡すと、あまり嬉しそうな顔はしないでしょう。 しかし、ここフィリピンではみんな笑顔になるのです。 子どもたちがおもちゃが入った袋を手に取り、その袋を開けた瞬間に見せる笑…

  • いい加減な国フィリピン テル

    団体の用事でマニラへ1泊で行きました。 泊まったホテルにたくさんの日本人がいました。 その人たちはカメラ機材などを持っていましたから、テレビ局の人たちだとすぐにわかりました。 翌日、朝食会場でテレビ局の人たちと会いました。 彼らは近くのテーブルで食事をしていました。 そうしたら、声をかけられました。 「日本人の学生さんですか?」と声をかけられました。 「私たち日本のテレビ局(具体的に局の名前は出しませんでした。)で、取材にきました。長くお住まいですか?」と聞いてきました。 それから10分近くインタビューを受けました。 日本で悪質な犯罪があり、その大元がフィリピンに滞在している。 日本に強制送還…

  • シャルガオ島の食堂に修繕の必要が発生しました。青木

    シャルガオ島ではなく2月1日のセブ市の天気です 小さな食堂に問題発生です。 問題といっても大袈裟な出来事ではありません。 数ヶ月に及ぶ長雨のせいで、店内の至る所でカビが発生してしまいました。 カビ防止の塗装があるはずだと思い、調べましたらありました。 最初から大工がそれを提案してくれれば良かったのにと思ったのですが、ここはフィリピンですから・・・。 他にも数ヶ月に及ぶ長雨の影響で、あちらこちら傷んでいますので修善が必要です。 しかしシャルガオ島にも数ヶ月ぶりに猛暑を思わせる日が戻ってきました。 2月中旬から5月初旬までが夏日になります。 フィリピンは1年を通してカラッとした天気だと思われがちで…

  • 雇ってもらえないなら、自分で仕事を作るしかない!! エイジ

    ボランテイアをしました。後で写真を見たら笑顔がなかったです。次回は笑顔で。 要は自分の飯は自分で稼ぐということなんです。 父親はなくなりました。 母親だってそんなに長くは生きられないと思います。 もうすでに色々なことができなくなっています。 もちろん私の世話を長年してくれましたが、もうそれもできません。 私は自立しないといけないのです。 でもどうやって? 私はこの団体に10年近くお世話になっています。 その間に、様々な就労支援を受けてきました。 しかし、どれもこれも長続きしませんでした。 30年近く何もしてこなかったつけが、はっきりと目の前に突きつけられた感じでした。 日本ではまともに働けない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、一般社団法人青年生活教育支援センターさんをフォローしませんか?

ハンドル名
一般社団法人青年生活教育支援センターさん
ブログタイトル
発達障害な僕たちから
フォロー
発達障害な僕たちから

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用