chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
発達障害な僕たちから https://smilehousejapan.hatenablog.com/

発達障害の2次障害で不登校・ひきこもりになった東大・青木・シンゴ・50代男Aたちが回復に向けての日々の葛藤や支援の内容を書き綴っていきます。

一般社団法人青年生活教育支援センター
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/31

arrow_drop_down
  • 今まで応援してくださりありがとうございました。エイジ

    私は浴室の水道の蛇口を開きっぱなしにしてしまい、水が溢れて階下のレストランにご迷惑をかけていまいました。 調べてもらった結果、 シーリングファンが一台 扇風機が一台 そして天井の電気配線が故障しているとのことでした。 金額は追って通知が来ます。 でも大体10万くらいはかかるとのことです。 私は水が溢れたことがわかったとき、すぐに青木さんに、「責任をとって日本に帰ります。」と言いました。 しかし、「それは後で話すことで、今すぐやらなければならないことはなんですか?」と聞いてきたので「レストランのオーナーさんに連絡を取り、事情を説明した上で謝罪すること。そして、修理にかかる費用は当然全てお支払いし…

  • 海外で支援する意味がわかった!!テル

    フィリピンと日本の良いとこどりが良いな 僕は今回の日本旅行で色々な体験をしました。 母親とも和解できました。 まあ、僕の母親に対する気まずさがなくなったというだけで、母親は僕のことをどう思っているのかは正直わからないです。 ただ、母親の僕に対する態度から想像すると、悪くはないのかなと感じました。 こういう機会を作ってくれた青木さんに感謝です。 しかし、1番感動したのは、僕が外国人の通訳をかって出たことです。 そのことで、見も知らずの人から、認めてもらったのです。 そのことは今の僕にとって、とても必要なことなのです。 僕はフィリピンで支援を受けてきました。 支援を受ける中で、支援者の人たちから励…

  • 部屋が水浸しに!! 日本帰国しかないな。30年間ひきこもったASDな男

    日本に帰国しようと思います。 もう自立を目指すことはきらめないとダメですね。 どうしようもないんですよ。 私、水道の蛇口を開けっ放しにして寝てしまいました。 そして朝、就労支援活動で外出しました。 2時間ほどして、スタッフが私に「水道の蛇口開けっ放しにしていたでしょう。階下のレストランが水浸しになっているよ。」とメールをくれました。 やってしまいました。 被害金額、大変なことになりそうです。 少し言い訳させてください。 昨晩シャワーを浴びようと思ったら、停電で水が止まっていたのです。 それで、蛇口を開いたまま閉めなかったのです。 そして停電が解除となり、水が溢れて、階下のレストランにまでいって…

  • 偉大な日本に敬礼!!テル

    350円 フィリピン人も腰を抜かす安さです。 とにかく何を食べても美味しかった。 コンビニでは気づいたら、買い物カゴ一杯に食べ物を購入していた。 ホテルの部屋に帰って、貪るように食べた。 「なんでこんなに美味しいんだ!!」と思わず言葉に出した僕です。 吉野家、すき家、ラーメン店などなど、思いつくまま食べまくった。 なんでこんなにがっついていたのか? 正直に言います。 フィリピンではまともな食生活を送ることが難しいです。 もちろん、マニラという大都会でそれなりにお金を出せば、まともなものを食べられます。 しかし、普通に地方に暮らしていると、食生活に困ってしまいます。 自炊すれば良いのではと思われ…

  • その日出会った外国人に認められた。テル

    なんと買い物した量が8箱になりました。シャルガオまで運ぶの大変だった 少しお手伝いをしたスペイン人の人たちからお茶に誘われました。 そこらへんの喫茶店かなと思ったら、泊まっているホテルまで連れて行ってもらいました。 とても豪華なホテルでびっくりしたし、メニューの値段を見たら思わず水で良いですと言ってしまった僕です。 こんな雰囲気がとても苦手なんですよ。 とても落ち着かなくて、トイレに立った拍子に帰ろうかなとも思いましたが、日本の評判を貶めるような行為なのでやめました。 まあ長々と書きたくないので、要点だけ書きます。 僕のことを色々と聞いてきたので、僕が皆さんにお伝えしている過去をスペイン人に伝…

  • かっぱ橋で外国人を助けた話 テル

    羽田空港 快晴でした。空港内は人が少なかったです。 5年ぶりに日本に帰国しました。 お世話になっている団体から、日本での買い物を依頼されたというのが表むきな理由ですが、両親に顔を見せるのが本来の目的だったように思います。 しかし、そのおかげで母親に対して少しは素直になれた自分です。 日本行きを依頼してくれた団体には感謝しています。 さて、5年ぶりの日本です。 というより、僕は高校終了後4年間完全に自宅にひきこもっていました。 小、中、高は数日登校した程度です。 考えてみたら、エイジさん達とはいかないまでも、僕も長期ひきこもりだったわけです。 そんな僕がいきなり東京の新宿に繰り出したのですよ。 …

  • 母親との和解 テル

    5年ぶりに日本に帰りました。 家に寄って両親に挨拶をして、今後のことや今付き合っている彼女のことなどを親に報告しました。 親の顔を見たら情けなくなって涙が出てしまいました。 こんなに心配かけて申し訳なかった。 そういう感情が心の奥底から湧き起こってきたのです。 しかし、彼女の話題を出したら、親との関係が気まずくなりました。 結婚を考えている彼女の写真を親に見せたら、母親が「あれえ、なんでこんなに綺麗なんや?お前絶対に騙されているよ。」と言いました。 お父さんは写真を見ても黙っていました。 まあいつもと同じ振る舞いの父です。 「青木さんからの紹介だから、騙すなんていうことはないし、今一緒に住んで…

  • 30年間ひきこもった後の私の就労体験。 エイジ

    私のことで色々とブログの記事を書いていただき、ありがとうございます。 30年間もひきこもっていた人間が、果たして社会復帰できるのかどうか。 このブログを読んでいてくださる皆様も、その点が知りたいのだと思います。 私が何を感じているのかを今日は書いてみます。 まず、初めに私は30年間ひきこもっていましたが、アルバイト程度の経験はあります。 と言いましても、この団体を支援してくださる人たちの善意で用意してくださった仕事です。 駐車場管理、墓掃除、高齢者の買い物の付き添い、買い出しなどなど。 どれも皆様の配慮があったので、こんな私でもやれたということはわかっております。 その節は色々とありがとうござ…

  • 5年ぶり日本帰国。親に会ったら泣いてしまいました。テル

    青木さんから「日本に行って買い物をして欲しい。」と連絡が入りました。 なんでもシャルガオ島の食堂で使うものらしいです。 青木さんからの依頼ですから、すぐに「わかりました。授業がない日が1週間ほどありますので、その日程で日本に行けます。」と返事をしたものの、正直日本に帰国はしたくはありませんでした。 理由は親に合わせる顔がないからです。 小学校から不登校で、高校も通信制でお茶を濁した形です。 それから完全にひきこもってしまいました。 で、今ひきこもりから抜け出すことができて、今までの遅れを取り戻そうと必死に勉強しています。 しかし、何も成果らしいものは出ていないのです。 正直、親には申し訳なく思…

  • フィリピンでの私たちの活動

    <近況報告> 私たちの支援の目標は、ひきこもりや不登校、受刑者など社会から孤立している人たちを再び社会に戻すことです。 彼らを支援してきて気づいたことがあります。 彼らに必要なのは、社会からのアテンションなのです。 人は何かをして初めて他人からのアテンションがもらえます。 私たちは、支援している彼らにボランティア活動、小さな食堂のプログラムを通してそれを得られるように考えました。 そうして、他者からの励ましや、温かい関わり、承認を受け、多くの人たちが社会に戻っていきました。 なぜ、そのプログラムを日本ではなく海外でしているのか? それは、海外の方が、彼らが活動しやすいからです。 他人の目が怖い…

  • 30年ひきこもった人がどのくらい稼げるのか?テル

    支援者の方から頂いた庭掃除の仕事をするエイジさん 2015年 「フィリピンで日本での様な生活を求めないという設定で考えるならば、それでも毎月20万円は必要だと言われました。結婚して、住まいは賃貸一軒家で子どもは1人。 学校は小学校から私立で大学はフィリピンのマニラにある公立大学を卒業する。」 1回20万円稼げれば良いわけではなく、結婚して子どもを持つなら、20年近くはその額を稼ぎ続けなければならないですよね。 すでに50代に入っているエイジさんに、それを望むことは無理ではないですか? 僕はそう思いました。 「20万円稼ぐ力を身につけるのには、何がしかのご両親の協力が必要となります。ご両親とあな…

  • 頑張って収入を増やしたい。テル

    今日はちょっとこの団体に対しての批判的な記事です。 良くないと思ったら、ブログに出さなくて良いです。 というか書く為のネタが簡単に思いつかなかったので、エイジさんの記事を題材にして書かせてもらいます。 「フィリピンで日本での様な生活を求めないという設定で考えるならば、それでも毎月20万円は必要だと言われました。 結婚して、住まいは賃貸一軒家で子どもは1人。 学校は小学校から私立で大学はフィリピンのマニラにある公立大学を卒業する。」 こう書かれてありました。 フィリピンで生活している日本人の方達の状況は様々だと思います。 これより少ない金額で生活を送っている方達もいると思います。 こんな程度では…

  • ひきこもっていた僕の2つの問題。テル

    自分の過去を思い出すことで、一体僕にとっての不登校やひきこもりがなんだったのかを検証したいのです。 総括してもうそのことに思いを巡らせることを、終わりにしたくてこんな文章を書いています。 ひきこもっていた僕には2つのことが大きな問題でした。 一つは、内面的な事。 もう一つは、社会的な事です。 内面的なこととは、小学校から色々とやってきたことがことごとくうまくいかずに、そのことで周りの同級生と比較して、自信をなくしていったこと。 自信を無くした僕は、周りの存在を怖く思えてきた。 そして僕はそこから逃れるためにひきこもった。 もう一つのことは、例えば身体を清潔にすることができていなかった僕です。 …

  • 両親への最高の親孝行。30年間ひきこもったASDなエイジ

    父の容態が落ち着きました。 日本への帰国の準備をしている最中に、父親の容態が落ち着いたとの連絡が日本から入りました。 それで、私の家族と色々と話し合った結果、日本への帰国はしないことになりました。 すでに父親は2年程前より認知症を患っており、私のことを認識することができなくなっています。 私は、今年の2月に日本からフィリピンに移りました。 今後の人生をフィリピンで過ごす準備の為です。 渡比前に、両親に面と向かって挨拶をしました。 青木さんからは、きちんと両親に挨拶をする様にと言われていましたが、もちろん私自身、言われるまでもなくそのつもりでした。 母親には、「無理しなくてもいいからな、ダメだと…

  • どのくらい稼げば家庭が持てますか?30年ひきこもったASDなエイジ

    青い海と空 寒いのが苦手な私には天国です。 来月からいよいよ就労練習に入ります。 30年ひきこもった私は経済的な自立を目指しています。 結婚もして家庭を持ちたいので、それ相応の金額を稼ぎ続けないといけません。 青木さんの話によれば、フィリピンで日本での様な生活を求めないという設定で考えるならば、それでも毎月20万円は必要だと言われました。 結婚して、住まいは賃貸一軒家で子どもは1人。 学校は小学校から私立で大学はフィリピンのマニラにある公立大学を卒業する。 奥さんも働いて10万円程度稼いでもらう。 単純に計算して、年間120万円x20年で2400万円 毎月の支出は20万円以内に収める。 奥さん…

  • 個別支援と集団支援 テル

    僕は小学校からほぼ不登校で、中学は数日程度しか行っていません。 不登校といっても中身は色々とありますよね。 学校という環境に合わせられないので行きたくない。 学校に行きたいのに人と関わることが怖くて行けない。 僕は後者でした。 シンゴさんやブンさん、青木さんもヒロさんもそうでした。 東大さんやエイジさんMr.Joeさん達は、学校という環境が合わなかったということだと思います。 また支援に比較的早く繋がった僕たちと中々つながらなかった東大さんチームという違いもあります。 そういえば、ひきこもり年数も違いますよね。 5年程度の僕らと20年以上の長期ひきこもりの人たちと。 発達障害と一口にいっても違…

  • 11月11日フィリピンの食堂(就労支援施設)の進捗状況

    内装を残し、建物はほぼ完成しました。 内装については、空調設備、テーブル、イスなどは準備できました。 その他、看板、照明、シーリングファン、店内音楽のためのスピーカー設置をこれから行います。 現在は、メニューの選定が終わり、スタッフが調理の練習をしています。 しかし、未だ電気・水が通っていません。これは、すでに申請しているのですが、<フィリピンあるある>とでも言いましょうか、こちらの想像以上に仕事が遅いです。あと2週間くらいかかるとのことでした。 そのため、調理の練習は、別の場所で行っています。 ソフトオープンは今のところ、12月中旬を予定しています。 その他に、メニュー表、チラシ、看板の作成…

  • お父さん、ごめんなさい。エイジ

    「エイジさん、今、ご家族からお父さんの状態が良くないと連絡が入ったよ。」 青木さんからそう言われて、私は胸が締め付けられる様な感覚に陥りました。 呼吸がうまくできなくなりパニックに陥りました。 私は親不孝者です。 家にはそんなに余裕がない中、大学までいかせてくれたにもかかわらず、人が怖いという理由で大学を中退して、その後30年間ひきこもってしまったのですから。 そんな私を不憫に思っていてくれた両親です。 いつも私を励ましてくれていました。 しかし、私は両親に罵声を浴びせたり、「こんなふうになったのは、お前たちのせいだ。」と両親を責めたりもしました。 挙句には、母親に怪我も負わせてしまったのです…

  • 小学校に挨拶に行きました。30年ひきこもったASDな男

    私はこの12月から小学校内での売店の仕事につきます。 私を支援してくれている団体が、小学校内の敷地に売店を作るのです。 そこの管理人です。 その売店は、ボランティア活動の拠点となり、日本の皆様からいただいた古着、文具などを無償で子どもたちに配ります。 また給食サービスもその売店で行う予定です。 打ち合わせの為に、私と青木さんが小学校に行きました。 この敷地内に売店を作ります。 しかし、ご挨拶したその場で突然先生方の移動を知らされました。 青木さんは驚いていました。 今までのプロジェクトがゼロに戻ってしまうのではないかと心配していたのです。 担当の先生と1時間ほど話した結論は、新しい校長が赴任し…

  • 他人と関わりたいという思い テル

    小学校から不登校でした。 中学は数日しか行っていません。 高校は通信制高校でしたが、年間で5日程度ぐらいの出席でしたか・・・。 まあそれも僕にはとてもキツくて、違う方法を取り入れて高卒資格を得ました。 それからひきこもったのです。 5年間程度のひきこもりでした。 このブログを以前書いていたブンさんとかシンゴさんも同じような感じでひきこもっていました。 そんな僕たちは、ひきこもりから回復して社会に戻ることができています。 この団体で支援してきた人たちの多くは、僕たちの様な人たちだそうです。 中には、警察沙汰になった人や少年院や刑を受けた人もいるそうです。 ただ、そのような状況の人たちは、特別な支…

  • 11月4日フィリピンの食堂(就労支援施設)の進捗状況

    今週も毎日雨でした。 ですから工事も中々進みません。 現在、残っている作業は、外壁の塗装と給水設備の設置です。 それらは来週中には完成します。 世界中から観光客が来るのですが、ここはフィリピンの田舎です。 ですから何もかもがとても遅いのです。 電気を通す申請を2ヶ月前にしたのですが、いまだに電気が通っていません。 また、昨年12月の台風で全島の電気網が破壊されてしまったこともこんなに遅い理由の一つです。 とにかく事務的な手続きでとても時間のかかるここシャルガオ島です。 食堂で出すメニューの練習を11月から始めています。 当初は元支援していた青年(日本で長年調理師として働いています。)が、フィリ…

  • 東大大学院で不登校になった僕のその後。30年ひきこもった ASDな僕

    学校の成績は非常に優秀でした。 高校の担任から東大の医学部への進学も薦められました。 それほど成績はよかったのです。 まあ僕は医者はめんどくさい仕事だと思っていましたから、なりたくはなかったですが。 東大卒業までは順風満帆でした。 何も思い煩うことはなかったです。 問題が起きたのは、東大大学院に進んでからです。 研究室で研究仲間や教授から不当な扱いを受けたのです。 周りの人たちが、僕を攻撃し始めたのです。 あまりの不当な扱いに、僕は身の危険を感じて大学院に通えなくなりました。 僕の行動、一挙手一投足に対して注意をしてくるのです。 しかも小さなことばかり。 彼らの行為を止めさせるべく東大内のどこ…

  • 僕も話が噛み合わない1人です。東大卒30年ひきこもった僕

    〈話が噛み合わないのです。〉 というタイトルの文章を読んで思ったのは、あれは僕じゃないのかということです。 もちろん、青木が話したのは僕ではなく違う人です。 その人も僕と同じタイプだということはわかっていました。 でも文章を読んで、改めて僕と彼は同じタイプなんだと感じましたね。 自分に言われることはなかなか理解できない僕ですが、他人に言われていることを文章などで目にすると不思議と理解できるのです。 俯瞰して考えることができるからだと思うのです。 僕は他人との話が噛み合わないということはわかっていました。 しかし、その僕の苦手さの程度は支援者たちほどには理解していません。 ただ、僕は周りの人を不…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、一般社団法人青年生活教育支援センターさんをフォローしませんか?

ハンドル名
一般社団法人青年生活教育支援センターさん
ブログタイトル
発達障害な僕たちから
フォロー
発達障害な僕たちから

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用