chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
発達障害な僕たちから https://smilehousejapan.hatenablog.com/

発達障害の2次障害で不登校・ひきこもりになった東大・青木・シンゴ・50代男Aたちが回復に向けての日々の葛藤や支援の内容を書き綴っていきます。

一般社団法人青年生活教育支援センター
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/31

arrow_drop_down
  • フィリピンに新しく青年が来られます。青木

    気持ちが上がらない。 朝起きたら、「さあ、今日もやるぞ!!」という気持ちが湧き上がってきていたのに、それがなくなってしまったのです。 手術後だから?と思っていましたが、何かが違う。 もしかして、薬の副作用ではないかと思い、担当医に問い合わせたら、返答が来ました。 出されている薬同士の副作用だそうです。 薬を変えてもらいました。 それから1ヶ月が経ちました。 今は以前と同じく前向きな気持ちになれています。 私の体調面の不安定さとパンデミック後のフィリピン社会の不安定さから、今年一杯は支援の申し込みは中止としていました。 しかし、パンデミック以前から支援を依頼されていた方がみえましたので、現在迎え…

  • 30年間ひきこもっていた人でも幸せになれる。青木

    毎日健康を取り戻すことを日課としているエイジさんです。 専属のスタッフが毎日のトレーニングに寄り添っています。 エイジさん担当のスタッフから、目標体重に到達しましたので、一度エイジさんに会ってくださいと連絡がありましたので会いました。 数値よりも実際にエイジさんを見た方がはっきりと彼の成果がわかりました。 私の彼に対する第一声が「おおおお、痩せたな。」でした。 何度も何度も彼を見直しました。 後ろから、斜めから、真正面から。 「気持ちを切らさずに一生懸命ここまで頑張ったんですよね。」とエイジさんに声をかけたら、にっこりとされました。 彼の変化は痩せたことだけではありませんでした。 背中の曲がり…

  • この団体の近況報告 テル

    ブログを手伝うと言いながら、ブログの記事に穴を開けてしまっています。 ごめんなさい。 急に大学で出された課題がありまして、忙しくしていました。 この団体に関しては、相談が増えてきたらしいです。 YouTubeを見て、コロナが落ち着いたら相談しようとしていた人たちからの相談が増えてきているらしいです。 今は相談しか受けられず、支援は来年まで待ってもらっている現状です。 この団体で中心になって活動している青木さんは、東大さんの支援で手がいっぱいらしいです。 健康に気をつけながらの支援ですから、大変だと思います。 決して無理をされませんように。 エイジさんは、日本帰国まで精一杯、健康を取り戻すために…

  • 日本での生活は厳しいだろうな!! ASDでひきこもったテル

    僕たちは軽度の発達障害だと思います。 軽度という言い方が適切なのかわかりませんが? 軽度というからには、何かと比較することになります。 僕が比較したのは、東大さんやエイジさんたちです。 もちろん比較しただけで、相手を誹謗中傷するわけではないです。 このブログを読んで、東大さんやエイジさんのことが、少しですがわかってきました。 失礼な言い方ですが、とても大変な状況なんですね。 ASDと診断されても、状況は人様々なんですよ。 僕やシンゴさんは、学校ではちょっと変わった奴と見られていたと思うのです。 それで、僕たちが何で躓いているのかをスタッフが指摘してくれ、その対策を一緒に考える。 変えられること…

  • ASDでひきこもった男の再起 生きていく力 テル

    僕がひきこもりから一歩踏み出した時には、同級生は社会人になっていました。 近所に僕の同級生が住んでいるんですよ。 僕の母親が「○○君が有名な会社に受かったって、○○君のおかあさんが喜んでいたよ。」と僕に言ったんですよ。 それを聞いて、すごくイライラしましたね。 母親をぶっ飛ばしたろかと思いました。 殺意に近いものを感じましたね。 僕の顔色が変わったのに気づいて、母親は急いで、「買い物に行ってくる。」と言って家から避難しました。 僕は、家の中のものを壊しました。 テレビのリモコンと皿ぐらいでしたか? 今日のブログの内容と関係ないことを書いてしまいました。 なんか急にその時のことを思い出したんです…

  • 6/12 東大卒ASDな僕の日常生活 清潔感 東大

    後ろの人の様な笑顔できませんか?目に生気が感じられないのですが・・・ 散髪は2週間に1度行きなさいと言われている僕です。 自分で必要性はわかっているつもりですが・・・。 結局は、周りのスタッフから「不潔な感じがするから髪の毛を切りに行きなさい。」と言われてから行く僕です。 違いました。 そう言われても、色々な理由をつけていかない僕です。 青木が、僕の手を引っ張って散髪屋に連れていくような感じです。 土曜日に反省会をした時に、スタッフから「すぐに散髪に行きなさい。」と言われました。 「あなたは、何日おきに散髪にいくことにしたのですか?」とスタッフに聞かれました。 「2週間ごとに散髪に行く予定にし…

  • フィリピンの物価は上がり、大学はいまだにオンライン授業 テル

    フィリピンでフィリピン人に支援してもらって僕は回復したのです。ありがとう!! まあ、「良い加減にせいや。」と言いたいところですね。 エイジさんには会ったことがありませんが、ブログを読みましたよ。 僕も同じ考えです。 フィリピンの物価がとても上がっていることに驚きです。 全ての商品の価格が上がっているわけではないです。 しかし、パンデミック前と今とでは食品などが、平均して2割くらいは上がっている感覚ですね。 タクシーなんかはガソリンが高騰していて、走っても儲けにならないということで、稼働しているタクシーの台数が極端に減っていますよ。 だから平日でも捕まりにくい。 またはっきり値段が上がったことが…

  • 6/7東大卒ASDな僕の日常生活 マナーってなんだ? 東大

    7年間同じバックを使い続けている僕が新しいバックを買いました。 僕と青木とスタッフで荷物を移動しました。 5時に車に荷物を載せ終え、倉庫に到着したのが7時でした。 荷物を倉庫に入れなければなりません。 新たに2名のスタッフが加わりましたので、「青木と3人のスタッフで十分なので東大さんは、喫茶店で休んでいなさい。」とスタッフが言ってくれました。 それで僕はその言葉通りに喫茶店で休んでいました。 15分くらいしてスタッフから電話がありました。 「終わりましたので、今から夕食をみんなで食べにいきましょう。」との連絡でした。 「お腹が空いたので、喫茶店で夕食を済ませました。もうこれ以上は食べられません…

  • 6/5東大卒ASDな僕の日常生活 僕なりの理由 東大

    青木と一緒にホテルで食事を取ることにしています。 今朝もブッフェ形式のレストランでの朝食でした。 何かのイベントでしょうか? 朝食会場はたくさんの人たちで混雑していました。 青木から「先に料理をとって来てください。僕がテーブルで待機していますから。」と言われました。 誰かがテーブルに座って席を確保していないと、利用している形跡だけでは勝手に座られてしまいます。 フィリピン人はあまり見たことはありません。 まあ、大体が近隣の国々の人たちがやられるんです。 ブッフェで、一通り料理をお皿に盛って青木のいるテーブルに戻ろうとしました。 しかし、思っていたテーブルには青木はいませんでした。 で、思い出し…

  • フィリピンでの生活終了でございます!! 30年間ひきこもった50代ASD男

    10,000円が3800peso。 2年前までは10,000円が4600peso前後でした。 フィリピンの物価上昇もとても大きくなっています。 行きつけの食堂の値段が今年の3月時点で2年前と比べても2割上がっていました。 そして今月また1割上がっています。 青木さんは、支援している関係上、値段のチェックを頻繁にしていますが、何もかもが値上がりしていることに戸惑っています。 フィリピンの物価が上昇したことで、今年後半から英語を学びながらフィリピンで支援を受ける予定の人たちのキャンセルが数例あったそうです。 かくいう私も大変困っています。 今は、フィリピンよりも日本の方が物価が安いです。 フィリピ…

  • 6/4東大卒ASDな僕の日常生活 僕の仕草 東大

    僕は男性で女性と結婚したいのです。 動作が変だと、僕の周りにいる人たちからよくそう言われます。 支援者の人たちはそんな言い方はしませんけど。 具体的に何が変なのか? 簡単に言ってしまえば、動作がぎこちない。 インターネットが遅い時に動画が角つきますよね。 あんな感じをイメージして貰えば良いです。 他には、仕草が女性を感じさせてしまいます。 しなっとなってしまうのです。 その動作を動画で撮られて何度も見せてもらいしまたが、正直僕には支援者が感じるほどにはおかしさを感じません。 支援を受け始めた時に、青木から「自分の中に女性の様な感情を抱いたことがありますか?」と聞かれたことがありました。 もちろ…

  • 6/3東大卒ASDな僕の日常生活 ズレ 東大

    遅いとお思いでしょうが、これがリアルな僕です。ダメだこりゃあですよね。 今日もホテルで青木と朝食を共にしました。 朝食には、相手にティー かコーヒーかと聞いて持ってきてあげることが大切と学びました。 また、「食事中には会話をしましょう。」と言われました。 それ以来、実行している僕です。 本日は、青木から「いつも背中をまっすぐにして歩きましょう。」と言われました。 以前から同じアドバイスを何度も受けています。 その場で姿勢をまっすぐにしていますが、時間がたてば忘れてしまう僕です。 ブッフェの食べものを取りテーブルについてから、青木が僕にこう言いました。 「人類の進化っていう図を見たことあるでしょ…

  • フィリピンの田舎で人気YouTuber?になった僕 東大

    若くてハンサムで事業に成功している。1つでも僕に分けてください。 「あのう、YouTueやっている東大さんですね。」 フィリピンの田舎のスターバックスでコーヒーを青木と飲んでいたら、突然とても綺麗な女性から声をかけられました。 「YouTubeなんてやっていませんよ!!」(ああああ、こうやって近づいて、宗教か鼠講の勧誘をするんだろうな。by 東大心の声) 青木もキョトンとしています。 少し離れた場所にいる男性も仲間の様です。 「婚活されている東大さんですよね。」 「えええええ!!」青木が驚いて大きな声を出しました。 「どうして知っているの?」 「毎回楽しみに見ていましたから?」 「ちょっと待っ…

  • 東大卒ASDな僕の日常生活 ホテルでの朝食編 東大

    今朝、青木と一緒にホテルで朝食を食べました。 ブッフェ形式でしたので、私が先に食べ物を取りに席をたちました。 青木はテーブルで待っていました。 〈このテーブルは利用されています。〉 などのカードが普通は置かれていると思うのですが、残念ながら利用したホテルにはありませんでしたので、席を確保するため順番に朝食を取りに行ったのです。 青木が取りに行って、テーブルに戻ってきてから僕にこう言いました。 「私のナイフとフォークが用意されていないけれど、頼んでくれましたか?」と。 そう言われて、目の前の青木の席を見ました。 確かに、何も用意されていません。 「ごめんなさい、気づきませんでした。やはり僕は半径…

  • 東大卒後30年ひきこもったASDな彼への支援は大変だ!! 青木

    自分で清潔にする習慣をつけてください 東大さんの支援の成果が中々出ません。 その原因は、彼の強いこだわりからなのです。 こだわりが強くて、支援者のアドバイスを素直に聞けないのです。 自分から、「僕はこの様な考えかたなので、支援者からのアドバイスを正しいと思えないので聞けせん。」とでも、自分の考えを言葉で表現してくれたら助かるのですが・・・・。 ただ単に恥ずかしいのか? 信頼関係が十分にできていないだけなのか? 何を考えているのか、黙っているだけですからわからないのです。 彼が重い口を開くまで待つしかないのです。 大変です。 東大さんの様な人たちへの支援は大変です。 私たちの支援を、〈一般的には…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、一般社団法人青年生活教育支援センターさんをフォローしませんか?

ハンドル名
一般社団法人青年生活教育支援センターさん
ブログタイトル
発達障害な僕たちから
フォロー
発達障害な僕たちから

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用