chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • プログラミング教室に通う前に読んでください【プログラミング初心者】

    転職するためにプログラミングを始めたい! 今話題のAIを自分で作ってみたい! フリーランスとして働きたいから、プログラミングをマスターしたい! なんかかっこいいからプログラミングをやりたい!! 生成AIの時代が来て、ChatGPTの登場やAIエンジニアという響きや、フリーランスという働き方の自由さに憧れてプログラマを目指し始めた方は多いと思います。 私は現在、機械学習モデルの運用周り(いわゆるMLOps)やWebアプリ開発など、手広くなんでもやる一人社内SEのような仕事をしている会社員ですが 「プログラミングをはじめてみたい! なにからやればいい?」 と相談を受けることが非常に多くなってきたと…

  • 趣味で『ガンプラ』始めました【入ってはいけない沼】

    こんにちは、ご無沙汰しております、 ふぁいちです。 新年に入るちょっと前のタイミングでガンプラを頂いてしまい、ものの見事に沼にハマりそうです。 小学生の頃(ガンダムSEEDがリアルタイムで放送されている頃)に、お年玉を全ツッパするくらいにハマっていたこともありますので、ぶり返した感じですね。 その頃は、デスティニーガンダムの腕をポキっとしてから心もポキっとしてしまい、辞めちゃいました。 ガンプラは、ガンダムとかロボットアニメが好きな人は確実に抜け出せなくなる世界です。 危険です こっちに来てはいけません というのは半分冗談ですが、ずっと敷居が高いと思っていた世界が意外とそうでもなかったという発…

  • Web広告やブログ運用などのデータ分析のサービスをはじめました!

    こんにちは、ふぁいちです。 ココナラで、データ分析のサービスを開始しました。 もともとWeb広告代理店でゴリゴリにデータ分析を行っているということもあり、そのスキルをなにかに活かせないかと考えた結果、 サービスとして提供をさせていただことにしました! web広告やブログ運用のデータ分析承ります 定量的なアウトプットで次の施策につなげましょう!!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){j…

  • 無敵の組み合わせ!JupyterLabでのJulia活用術を解説

    こんにちは、ふぁいちです。 最近Juliaという言語に出会い、そのポテンシャルの高さに興奮している日々を過ごしています。 Pythonより速いのに、Pythonみたいに書ける(というか呼び出せる)という売り文句に惹かれて絶賛勉強中です。 Juliaは使いやすくインタラクティブな開発環境であるJupyterLabと組み合わせることで、より効率的なデータ分析や科学計算が可能になります。 そこで、本記事では、JuliaをJupyterLabで使用する方法について詳しく解説します。

  • 統計学って難しすぎね?なぜ難しいのか解説!

    こんにちは、ふぁいちです。 本業の方でデータ分析を行なっており、 「統計学難しすぎね?」 と感じたので、なんで難しいのかを考えてみました。 これからデータサイエンティストになりたい方や、目下苦しみ中の方に向けて何か参考になる部分があれば幸いです。

  • 【初心者必見】兼業Webライターになる前に知っておくべきポイントとは?

    こんにちは、ふぁいちです。 本業と平行しながらコツコツと兼業ライターとして活動をしています。 ライターといっても、いろいろな活動をしすぎて自分が何者なのかは見失いつつありますが… tatataichi.jp 今回は、兼業ライターとして三年以上活動を続けてきた私(まだまだ未熟ですが…)が、なんとなく大事だなと思ったことをまとめていきます。 これから兼業(副業)をしていきたい!と思われている方や、ライターとして活動をしてみたい!と思われている方にとって、少しでも参考になればと思います。

  • フィギュア初心者デビューしてみたい!おすすめの商品と始め方を探してみた

    こんにちは,のふぁいちです。 先日映画館でグリッドマン ユニバースを鑑賞してから、グリッドマン熱が収まらないです。(まじで面白かったです。最高の脚本に最高の演出、最高の映像に…止まらないですね) そんなときに、Twitter上でグリッドマンのフィギュアを購入された方を見つけてしまい、 「フィギュア集める趣味ってなんかいいな」 と思ってしまいました。 ただ、私自身フィギュアを購入したことがなく、どこでどんなものが入手できるのかも知らなかったため、色々と調べて見ました。 今回はそんな記事です。笑 多くの悩めるフィギュア初心者たちの助けになればと思います!

  • 不要なスマホを売るならここ!高価買取サービス【ゲオオンラインストア】

    【ゲオオンラインストア】では、高額査定、スピード査定、無料返送、査定金額保証サービスなど、魅力的なサービスを提供しています。ちょっとしたお小遣いや、電気代、ランチ代を一瞬で稼ぎましょう。

  • 【販売終了?!】入手困難になっているAmazfit Neoを入手できる場所探し

    こんにちは、ふぁいちです。 チープカシオっぽい格安スマートウォッチとして一世を風靡(?)した、Amazfit Neoが販売終了して入手困難になっているっぽいです。 昔に書いた記事が最近やたらpvされるなぁと思っていたら、どうやら売っているところを探している人が多いみたいです。 そのため、本記事では入手できる場所について最大限調べてみました。 過去記事↓ tatataichi.jp

  • 『副業で一ヶ月5万円稼ぐ』は楽じゃない。リアルな副業の実態

    こんにちは、ふぁいちと申します。 普段はフルタイムでマーケティング会社で働き(残業70~80時間をのらりくらり)つつ、副業で毎月ちょろちょろお小遣いを稼いでいます。 光熱費や家賃などの固定費から、突発的に発生する親族の入院費などなど どんどんと出費だけが増えていく毎日が怖くて、副業に手を伸ばしています。 とにかくお金が怖いです。 本記事では、平日フルタイムで働きながらどうやって副業にも着手しているのかをまとめていきます。 ちなみに、平均して約3万円~5万円の収入ですので、決してプロ副業プレイヤーでもなければ、最強アフィリエイターでもないということを強調しておきます(悲しいですが)。 あくまでも…

  • 【Windows11】日本語配列のノートパソコンで英語配列の外付けキーボードを共存させてみた。

    ※11月14日追記 どうも。oic5hanです。 先日、自宅にあるパソコンのキーボードを新調しました。 特に壊れたからという訳ではなく、無線のキーボードにしたかったためです。 そのため、買い替え前の有線キーボードを会社のパソコンで使おうと思いました。 しかし、一つ問題がありました。 日本語配列と英語配列 とっても簡単でした(しかも共存できた) 最後に 追記(11月14日) 日本語配列と英語配列 さて、会社でそのまま使おうと思ったのですが、会社のパソコンは日本語配列、今回使いたかったキーボードは英語配列。 配列に違いがあると、パソコン上で設定しない限りキーボードの表記通りの入力を行うことができま…

  • シナリオライティング最新ポートフォリオ(2022.01~)

    シナリオライティング KADOKAWA出版の書籍掲載実績 Web小説(カクヨム) YouTube漫画動画 暇くまラボ様 Original Story/おりすと様 イミコワ|意味がわかると怖い話

  • 【プチ炎上?】携帯キャリアどこ使ってる?

    お久しぶりです。 oic5hanです。 前に書いた記事が1月15日ということで、4ヶ月くらい空いてしまいましたね..... 私自身、メインで別の仕事をしているのですが、3月・4月の忙しさが異常で、毎日帰宅が23時頃なんて日々を過ごしていたもので.....笑 さてはて、私の話はおいておいて本題に行きましょう。 みなさん、お使いの携帯電話のキャリアはどこですか? 私はメインがSoftBank、お仕事用にLINEMOを使っております。 以前はauやdocomoなども同時に契約してることもありました。 そんな中、最近話題になっているのが「楽天モバイル」。 第4の大手キャリアとして頑張っている会社ですね…

  • プログラミングスクール『CODExCODE』の体験会に参加してみた

    こんにちは、ふぁいちです。 最近はごはんくんが更新してくれていたので、ご無沙汰です。 今回は株式会社 NSPが運営するプログラミングスクールの『CODE x CODE』のWebオリエンテーションに参加する機会がありましたのでレビューを書いていきます! 「より実践的な内容を学べるプログラミングスクールを探している」 「まずは手軽に体験したい」 と言う方に非常におすすめのスクールとなっています。 それでは、いってみましょ〜 codexcode.jp

  • 【流れるメモ帳】絶対に忘れたくないことがあるあなたに。

    どうも。 oic5hanです。 編集者として当ブログに参加したはいいものの、なかなかネタになりそうな物事に出会えず、気付いたら挨拶の記事から1週間も経ってしまいました。。。。。 こういう時に限って出会えないものですね。 なんて事を書いてみたのですが、そういえばChromecastを購入したのでそのレビューでもしてみたらよかったかなとちょっと後悔したりしています笑 さて、そんな私情はさておき。 今回は、何かと便利そうなアプリを紹介しようかと思います。 その名も「流れるメモ帳」です。 流れるメモ帳とは? 流れるメモ帳の使い方 感想 流れるメモ帳とは? 一言で言うと、常に画面上にメモを出すアプリです…

  • 新人編集者のoic5hanと申します

    はじめまして! 突然ですが、編集者として当ブログの運営に関わらせていただくことになりました"oic5han"と申します。 "oic5han"って書いて、"おいしいごはん"って読みます。 しゃれてるでしょ??? 。。。そんなことはさておき いろいろな縁がありまして、このような形になりました。 私自身、適当な日記程度のブログを書いたことしかなく、読者を抱えるようなブログを書いたことが過去にありません。 ブログとしてどうなのってものはあるかもしれませんが、その辺りは暖かい目で見守ってくれると嬉しいです。

  • 【Design Evo】おしゃれなロゴを無料で簡単に作りたくない?

    こんにちは、ふぁいちです。 皆様はご自身の創作活動時にロゴを用いておりますでしょうか?? やっぱり自分のことを覚えてもらうためにもやっぱり、印象的なロゴは必要です。 素敵な作品に加えて素敵なロゴがあれば、あなたの創作活動は更に輝きます。 ということで、今回は無料でめちゃくちゃオシャレなロゴを作成することができる『Design Evo』をご紹介いたします! ※この度は有料版のご提供を頂きましたので、ご紹介をさせていただきます。 www.designevo.com

  • KADOKAWA出版の『5分で読書 最後はかならず私が勝つ』に自作品が掲載されました!!

    こんにちは、Fa1(ふぁいち)です。 タイトルにもありますが、なんとこの度、 KADOKAWA出版の『5分で読書 最後はかならず私が勝つ』に私の短編作品が掲載されことになりました!! www.kadokawa.co.jp 300文字ほどの短編ですが、とっても嬉しいです・・・! 経緯 そもそもなぜそのようなお話を頂けたかと言うと、 WEB小説投稿サイトのカクヨムにて『5分で読書 最後はかならず私が勝つ』というテーマで短編作品のコンペがありまして、そこに『勇者会議』という作品を応募したことが発端でした。 何気なく応募してから段々と審査を通過していき、気づけば最終選考に進んでいました。 結果的に受賞…

  • そういえばそろそろiPhone13出るよね?【iPhone12 Pro購入】

    こんにちは、Fa1(ふぁいち)です。 毎年9月頃になると新しいiPhoneのお披露目会が行われます。 去年はコロナの影響もあり若干後ろ倒しになっておりましたが、今年は例年通りに発表されると噂されています。 なのでiPhone 12 Proを買いました (支離滅裂) 執筆時点で、あと2ヶ月で型落ちになる機種を買いました。 あと2ヶ月待てば安くなるかもしれない、というか新しい機種が出るのに買いました。 もはや意味不明だと思われるかもしれませんが、本記事ではその理由含めて簡単にレビューもしていこうと思います。

  • 【みんなでガント】最強の進捗管理方法

    こんにちは、ふぁいちです。 突然ですが皆様は、こんな経験ございませんか? 「このプロジェクトって、どこに向かっているんだ・・・?」 「今の進捗って何%くらい進んでいるんだろうか・・・?」 大掛かりなプロジェクトにせよ、小さな取り組みにせよ、チームで何かを行う際には「進捗管理」がマストになります。 その進捗管理が上手くできていないと、上記のような疑問を生じさせてしまうことになるのです。 ちなみに私は進捗管理を怠って地獄のような状況を生み出したことがあります。 今回はそんな激ヤバ経験も交えて、最強の進捗管理ツールである「みんなでガント」をご紹介させていただこうと思います。 www.minna-de…

  • Pixel6 / Proを買うべきかか迷う【デザインが微妙】

    こんにちは、ふぁいちです。 Pixel6のリーク情報が出てきてからずっとPixel6を買うか考えています。 (リーク情報が正しいかどうかはさておき) 今回はPixel好きの私が、何故Pixel6がいまいち刺さっていないのかの理由を記事にしていきます。 一緒に悩んでください。(笑)

  • 【スマートグラス】ハイテクおしゃメガネ『Ai Glasses』で自分の目と向き合ってみた

    こんにちは、ふぁいちです。 突然ですが皆様は、パソコンで作業をしますでしょうか? ほぼほぼ100%近い方が「Yes」と回答をされるかと思われますが、ではこちらの質問はいかがでしょうか? 最近目が疲れたり、肩がこったりしていませんか? これもまた「Yes」と回答される方が多いかと思います。 おそらく、それらの原因はPCのブルーライトや作業中の姿勢、環境光による影響です。 実際に私自身もPCでの作業に集中してしまうと、無意識に姿勢が悪くなったり、気づけば日が落ちて部屋が暗くなっていたりということが多々ありました。 その結果、作業を終えた後には目や肩がダルくなり・・・というのを毎日のように繰り返して…

  • 新型Pixel Buds Aは買うべき?

    こんにちは、ふぁいちです。 いつの間にかGoogle純正イヤホンのPixel Buds Aが発表されていました。 過去に想定していたとおり、Pixel Budsの廉価版という位置付けのようです。 今回は、既存のPixel Budsを買うべきかPixel buds Aを買うべきかについて検討していきます。

  • Udemyで新しい講義を公開しました【副業 / Webライティング】

    こんにちは、ふぁいちです。 今年初頭にUdemyという動画プラットフォームで、講義を公開してから約半年弱が経過しようとしています。 その間に他の講義も公開しようと思って、スライドの準備も進めていましたが、本業が忙しすぎて満足に準備が出来ず結局ほとんどお蔵入りになっていました。 そんな中、5月に入ってからまとまった時間ができたので改めて講義の準備を進めておりました。 そしてつい先日、審査も通り講義が公開されましたので、今回はその講義についてを記事にしていこうと思います。

  • 【在宅webライター】副業の収益報告 #8 目標の見直し

    こんにちは、ふぁいちです。 最新の副業の進捗をまとめようと思います。 副業を始めたばかりの方への参考になればとも思っています。 前回の記事はこちら↓ 今回は、ついに『MAKE.(メイクドット)』として開業をしたということもあり、目標の見直しを行いました。

  • eSIM対応機種から別のeSIM対応機種に機種変更する方法【楽天モバイル】

    こんにちは、Fa1(ふぁいち)です。 つい最近、Pixel5で運用していたソフトバンク回線(物理SIM)をiPhone SEに移し、iPhone SEで運用していた楽天回線(eSIM)をPixel5に移しました。 Pixel5もiPhone SEもeSIM対応機種なのですが、eSIMの移管については経験が無かったのでこちら↓を参考に実際に移管してみました。 network.mobile.rakuten.co.jp 結論から言いますと、めちゃめちゃ簡単でした。 いよいよ物理SIMの存在意義が無くなってくるなぁという印象です。

  • iPhone SE 第2世代用 Apple純正ケースをレビュー

    こんにちは、Fa1(ふぁいち)です。 前回の記事続き、iPhone SE関連の記事です。 今回は、Apple純正のiPhone SE 第2世代用のシリコンケースを購入しましたので、そのレビューをしていきます。 値段が4千円以上しますので、価格がボトルネックになって購入を躊躇っている方の参考になればと思っています。

  • iPhone se サイズ/大きさを今さらレビュー【2021年に買っても遅くない】

    こんにちは、Fa1(ふぁいち)です。 ものすごく今更ではありますが、iPhone SE 2020モデルについてちゃんとしたレビュー記事を書いていなかったので、書いていこうと思います。 とにかくコスパ最強スマホで、顔認証が嫌だと言う方にも超おすすめの端末です。 今の所Pixel5と同じくらい使っているほぼメイン端末です。 関連記事

  • インストールいらずの動画編集ソフト『FlexClip』を使ってみた

    こんにちは、Fa1(ふぁいち)です。 最近、休日の1/3くらいはYouTubeを観て過ごしています。 YouTubeだけを観続けているというよりは、なにかの作業をしながら観ているような感じです。 そんな中毒性の高いYoutubeですが、今や子供が夢見る職業という存在だけではなく、副業としてYouTuberを始めている方も増えているようです。 実際に今この瞬間も「よし、私も動画を作ってみよう!」と思われている方も多いかも知れません。 しかし、動画投稿者を目指す際にぶつかる壁の一つとして『動画編集をどうしよう』というものがあると思います。 「いきなり有料のものを買うのも怖いし・・・」 「そもそも自…

  • 電子書籍プロモーション用動画を作りました【MAKE.Books!】

    こんにちは、Fa1です。 こつこつと活動をしているMAKE.Books!での出版の活動についてです。 今回は作品紹介用のPVを作成・公開致しました!

  • はてなブログ購読者様数が80名になりました!

    こんにちは、Fa1(ふぁいち)です。 なんと気づけば80名のブログ登録者様が・・・! PVの50%近くが検索流入だったので、あまりこだわっていなかったのですが嬉しい数字です・・・😭 ご登録くださった皆様、ありがとうございます!!! もっともっと有益な記事を投稿できるように精進いたします。 これからも何卒仲良くしてください😭!! それでは、また次回の記事でお会いしましょ〜 (Twitterフォロー・ライティングのご依頼もお待ちしております!!)

  • Anker PowerCore Fusion 10000 Red レビュー【実物写真多数】

    こんにちは、Fa1(ふぁいち)です。 最近は外出する機会はグッと減ってしまいましたが、週末は人混みを避けながら外出をしています。 早朝に近くのカフェで作業(ドヤ)をしたりするのですが、ついついスマホの充電を忘れてしまうことが多くありました。 というのも、出勤含めて外出する機会が減ったが故に、スマホを充電しておくという意識が低下したことが大きな原因だと思います。 そんなときに活躍するのが、モバイルバッテリーです。 ということで今回は、Ankerの名作と名高い「Anker PowerCore Fusion 」シリーズの10000mAh(実際は9700mAh)も容量があるモデルを購入いたしました。 …

  • クラウドワークスでタスク案件やってみた【Webライター】

    こんにちは、Fa1(ふぁいち)です。 私はWEBライターとしてガジェット系の記事やIT関連の技術記事を執筆しています。 主にクラウドワークスにて活動をしております。 ある日、案件を探しているときにふと思ったことがありました。 タスク案件って儲かるのかな? ということで、10件ほど連続で受けてみました。 詳細については以下のNoteで記事にしております。 本記事では結論だけ一言で述べます。 儲からんけど楽しい。 それでは、また次回の記事でお会いしましょ〜 (Twitterフォロー・ライティングのご依頼もお待ちしております!!)

  • Google Pixel budsを買うべきか新型を待つべきか【純正ワイヤレスイヤホン】

    こんにちは、Fa1(ふぁいち)です。 Google純正ワイヤレスイヤホンのPixelBudsが欲しい。 私は現在、audio-technicaのANC300TWというイヤホンを使っていますが、Pixel好きとしてPixel budsも欲しいと思っています。 しかし、Pixel Budsは去年の夏に出たモデルのため、そろそろ新型が発表されるかもしれないということもあり迷っています。 今回は、Pixel Budsを買うべきか買わないべきかを迷っているという記事になります。

  • Udemyの受講生が100名を越えた!【副業】

    こんにちは、Fa1(ふぁいち)です。 WEBライターとして活動する傍らで、Udemyでも無料の講義を公開していました。 前回の記事↓ 2月の時点では約30名ほどだった受講生が5月に入って100名を突破いたしました! 受講してくださった皆様に感謝です😭 本記事では、受講生増加の推移等の詳細を説明していこうと思います。 これから講義を公開しようと思っている方の参考になれば幸いです!

  • Google Pixel5 用おすすめケース【ELECOM】

    こんにちは、Pixel6が待ち遠しいFa1(ふぁいち)です。 以前にPixel5のケースをいくつかレビューしましたが、 結果的にしばらく裸で運用していました。 なぜかと言うと、Pixel5は元のデザインが非常に気に入っているということと厚みが出るのが嫌という思いが合ったためです。しかし・・ やっぱり大切なスマホが傷つくのも嫌・・・ でも自分に合ったケースが無い・・・ という思いもありました。 そんなときに出逢ったのが『ELECOMのクリアケース』でした。 結論から申し上げますと、軽くて薄くて本来のデザインも活かせる最高のケースでした。

  • 新作小説『恋の痛みを教えて』 / MAKE.Books! #5【電子書籍 / Amazon Kindle 】

    こんにちは、Fa1(ふぁいち)です。 MAKE.Books!より、5作品目が出版されました! 今回は『優しくも儚く後ろ向きでもどこか温かい恋愛作品』となっております。 前回の記事↓

  • 【在宅Webライター】副業の収益報告 #7 継続案件の終焉

    こんにちは、Fa1(ふぁいち)です。 4月中に副業で5万円を稼ぐ という目標のもと進めている活動について、最新の進捗を記事にしていこうと思います。 Webライターとして副業を始めたばかりの方への参考になればとも思います。 前回の記事はこちら↓

  • 【スマートウォッチ】Amaz fit GTR2 / 1週間使用レビュー

    こんにちは、Fa1(ふぁいち)です。 以前の記事で、Tecobuy でAmaz Fit GTR2を購入したという報告をいたしました。 (TecoBuyの怪しさを検証するためにという口実のもと、ちゃっかりと欲しい物を買っています。) せっかく購入しましたので、実際につかってみてのレビューを行おうと思います。 結論から言うと・・・ ラウンドデザインが最高 バッテリー持ちも申し分なし 常時表示が便利 購入ルートによっては価格は高め という評価です。 そのため、以下のような方におすすめの製品です。 安くてバッテリー持ちの良いスマートウォッチが欲しい 時計はやっぱりラウンドデザインが良い それでは、詳細…

  • 【最新版】Pixel5a 発売日&スペック予想

    こんにちは、 Pixel大好きFa1(ふぁいち)です。 ついにPixel5の廉価版であるPixel5aの発売日が見えてきましたので、 記事にしていこうと思います。 Pixel5aを購入するか迷っている方の参考になればと思います! おすすめ関連記事

  • 【偽物?】怪しい激安通販サイトTecoBuyを使ってみた

    こんにちは、Fa1(ふぁいち)です。 皆さんは、インターネットでモノを購入する際はどのような通販サイトを用いていますか? Amazon 楽天 フリマ系 などなど様々な選択肢があるかと思います。 私自身も、何か購入するときは真っ先にAmazonで探し始めます。ヘビーユーザーです。 そんなAmazonよりももっとありえないくらい安く買えるサイトがあるということをご存知でしょうか? 本記事では、ガジェット製品を破格で購入することができる『Tecobuy 』というサイトをご紹介いたします。 先に言っておくと、正直めっちゃ怪しいです。(笑)

  • 【未経験転職】営業職からWEBマーケティング職に転職した

    こんにちは、Fa1(ふぁいち)です。 私事ながら、つい最近転職をいたしました。 新卒から働かせてもらっていた営業職からWEBマーケティング職へと未経験転職をいたしました。 WEBライター活動やブログ運営、MAKE.Books!の活動等で独学で進めていたWEBマーケティングを本職にすることができたため、そこまでの流れなどをNoteでまとめています。 どうして転職をしたのか?何が壁だったか?現職で引き留めはあった?などなど簡単にまとめています↓ note.com 真面目なビジネス系 / 自己啓発系の内容はNoteの方で記載していくという自分なりの棲み分けがあるため、Noteで記載しています。 もし…

  • 【格安スマートウォッチ】Amaz Fit NEOを5ヶ月使用してみてのレビュー

    こんにちは、Fa1(ふぁいち)です。 今更ですが、格安スマートウォッチのAmazfit Neoを簡単にレビュー致します。 見た目は完全にチープカシオですが、 今までありそうでなかった面白いスマートウォッチとなっています。 本製品について結論から言いますと、 バッテリー持ちが良い レトロなデザインが良い バイブレーション機能は無い スマートウォッチ感は無い という特徴があります。 それでは、詳細に入っていきましょ〜

  • 【Google】Pixel Watchが来る?!

    こんにちは、Fa1(ふぁいち)です。 Googl Pixel好きの皆様、朗報です。 ついに「Pixel Watch」(仮)のリーク情報が出てきました! 今回は、現在出てきている情報を簡単にまとめていきます。 tatataichi.jp tatataichi.jp

  • 新作小説『キリハラはこう見えて乙女なんです!』 / MAKE.Books! #4【電子書籍 / Amazon Kindle 】

    こんにちは、Fa1(ふぁいち)です。 MAKE.Books!より、4作品目が出版されました! 今回は『ドタバタ恋愛作品』となっております。 tatataichi.jp

  • 【Web小説】100文字物語の世界

    こんにちは、Fa1(ふぁいち)です。 MAKE.Books!という電子書籍の出版活動にて、100文字物語という企画を行っています。 make-dot.design コンセプトは以下の通りで、読んで楽しい・書いて楽しいを目指しています。プロ・アマ問わず、どなたからも募集しております。もちろんWEB小説投稿をしているかどうかも問いません。 多忙な日々に、なかなか本を読む時間を確保できないというお悩みを抱えていませんか? そんなあなたに、短時間で読めて楽しめる物語をお届けいたします。 100文字以内で構成される『100文字の物語』。MAKE.Books!では30秒で読めて楽しめる作品を募集・公開して…

  • スポーツ時におすすめのマスク【ミズノマウスカバー】

    こんにちは、Fa1(ふぁいち)です。 緊急事態宣言も解除され、少しずつスポーツジムへ通いだしたりランニングを始めた方も多いのでは無いでしょうか? 私も以前からスポーツジムに通っているため、緊急事態宣言の解除によってより行きやすくなりました。 ただ、どのジムに行くにしても「マスク着用必須」となっているところがほとんどのようです。 当然、有酸素運動時でもマスク着用が必須なのですが、運動に適したマスクを選ばなければかなり苦しいです。 そこで本記事では、運動に適したミズノマウスカバーをご紹介いたします! ミズノマウスカバー 公式サイトはこちらから

  • 【在宅Webライター】副業の収益報告 #6 電子書籍出版

    こんにちは、Fa1(ふぁいち)です。 3月中に副業で4万円を稼ぐ という目標のもと進めている活動について、最新の進捗を記事にしていこうと思います。 Webライターとして副業を始めたばかりの方への参考になればとも思います。 tatataichi.jp

  • いろいろなところでいろいろな記事を書いています

    こんにちは、Fa1(ふぁいち)です。 最近はTwitter、Note、WordPressなどで情報更新をしているので、 はてなブログの更新が滞っています。 たまーに気が向いたら見に来てみて下さい☺️(笑)

  • 新作小説『傍観少女と死ねない少年』 / MAKE.Books! #3【電子書籍 / Amazon Kindle 】

    こんにちは、Fa1(ふぁいち)です。 MAKE.Books!より、ついに3作品目が出版されました! 今回は『恋愛+ホラー作品』となっております。 ホラーを得意とする作家様のお力をお借りしました!

  • 誕生色のiPhone SE2 ケースを買った【Birth.】

    こんにちは、Fa1(ふぁいち)です。 突然ですが皆様は、スマホのケースを選ぶ際にこんなことを思ったりしませんか? 「シンプルでおしゃれで人と被らないものが欲しい」 大体オシャレなケースは他人と被ることが多いです。例えば、iFaceなんかは人気がありすぎて皆使ってますよね。 そこで今回は、Birth.さんの誕生色ケースを紹介させて頂きます。

  • ポートフォリオサイト公開しています【WordPress】

    こんにちは、 Fa1(ふぁいち)です。 サブで使っているiPhoneがついにPixel5以上の稼働率となってきました。Pixel信者を語る者が、情けない・・・。 そんなことより、MAKE.Books等の活動をまとめておくポートフォリオサイトを立ち上げました。 実は前から持っていたサーバなのですが、あまり運用をできていませんでした。 今回やっと活用できそうです☺️ tatataichi.jp make-dot.design

  • 【電子書籍 / Amazon Kindle 】新作小説追加致しました / MAKE.Books! #2

    こんにちは、Fa1(ふぁいち)です。 やっと少しずつ暖かくなってきましたね。暖房つけるかどうか迷ったときは思い切ってつけない選択をしています。 それはそうと、MAKE.Books!での出版についてアップデートがありましたのでご報告致します。 前回の記事はこちらから↓ tatataichi.jp

  • 目覚めたら、記憶無くなってた

    期間限定で無料販売中!! ぜひともお試し下さい。 (Twitterフォロー・ライティングのご依頼もお待ちしております!!) twitter.com crowdworks.jp www.udemy.com

  • 【2021年】iPhone SE 2020 普通によくね?

    ※ブログにインフォグラフィックはさずがに強引?(笑) (Twitterフォロー・ライティングのご依頼もお待ちしております!!) twitter.com crowdworks.jp www.udemy.com

  • 【在宅Webライター】副業の進捗報告 #5

    こんにちは、 Fa1(ふぁいち)です。 2月中に3万稼ぐという目標で進めております副業の収入報告です。 主に在宅Webライターとして活動をしております。 tatataichi.jp

  • 【Twitter for Android】スマホ差別と向き合う|iPhone入手方法

    こんにちは、 Fa1( ふぁいち)です。 最近Twitterを見ていると「Twitter for Android」というワードがトレンド入りしていました。 なんでこんなピンポイントなワードがピックアップされているのかなと思い、Tweetを眺めていましたが、どうやら誰かが本気なのか冗談なのか 「Twitter for Androidの人はちょっと・・・」 といった旨の発言をしたことが発端のようですね。 いい歳の社会人からすれば、「好きな方を使えよ」と思って終わりのこの問題ですが、 周りがiOSを使っている率の高い中高生にしてみれば気にせざるを得ない問題みたいですね。 今回は 「え、iPhoneじ…

  • 【Amazon Kindle】電子書籍出版を始めてみた / MAKE.Books! #1

    こんにちは Fa1(ふぁいち)です。 休日にならないとやりたいことができないもどかしさ・・・ ということで、ようやっと第一歩を踏み出すことができました。 そのやりたいこと言うのは、 出版をしたい です。笑

  • 【iPhone SE 2020】iPhone SE 2020のバッテリー持ちを改善する純正ケース

    こんにちは、 Fa1(ふぁいち)です。 最近、iPhone 8が2万円台で買えると知って驚きました。 今回紹介するiPhone SE 2020用のケースの話はiPhone8にも使える話ですので、iPhone8を買うのもアリですね。 話がそれましたが、 今回はバッテリー持ちの悪いiPhone SE用のバッテリーケースについてご紹介致します。

  • 【Udemy】講義を公開してから一ヶ月|無料講義公開中

    こんにちは、 Fa1です。 最近疲れすぎて幻覚?とか見え始めました。 それはそうと、オンライン学習プラットフォームである、Udemyにて動画を公開してから一ヶ月以上が経過しましたので、今回はその状況についてまとめてみます。 ↓公開当時の記事はこちら↓ tatataichi.jp

  • 【おすすめプロテイン】ザバス(SAVAS) ミルクプロテイン

    こんにちは、 Fa1です。 最近は「忙しいなぁ」が口癖になっていて、完全に痛い意識高い系みたいになっています。 今回は、自分のライフスタイルにベストマッチしたプロテインをみつけましたので、紹介をしていこうと思います。 結論からいうと、それはSAVASの紙パックのプロテインです。 なぜ紙パックのものなのか?粉の方が経済的では?と思われる方が多いかと思いますので、説明をしてきます。

  • 【AndroidもiPhoneも】私のスマホ遍歴

    こんにちは、 Fa1です。 明日が月曜日という事実から目を背けています。 今回は、今までに使ってきたスマホの遍歴についてまとめようと思います。 暇さえあればスマホをイジっている中毒者の私にとってはコーヒーの次に生活に必要なものです。 同じ機種を使っていた方がいらっしゃいましたら、コメントで教えて下さい🤔 それでは行きましょう!

  • Noteはじめました

    こんにちは、 Fa1です。 最近本業が忙しすぎてげんなりしています。 それはそれとして、 この度は、Noteの方でも記事の発信を始めたのでその紹介をさせていただきます。 なぜ始めたのか?このブログとの違いは?についても書いていこうと思います。 結論から言うと、Noteはめちゃくちゃ手軽に始められるコンテンツでした。 ツイッター以上ブログ未満 といった印象です。手軽に運用できるのでおすすめです。 note.com

  • 【Pixel 6 ?】新型Google Pixel5の次を予想(妄想)

    こんにちは Fa1です。 Pixel5が発売されてから数ヶ月が立ちましたが、既に世間の目は次の機種に移っています。 iPhoneなんて、12が発売されてすぐに13の予想記事が立ってましたからね...。 そこで今回は、Pixelの新機種「Pixel6?」について妄想を垂れ流していこうと思います。 おすすめ記事 tatataichi.jp tatataichi.jp

  • 【Webライター】副業の進捗報告 #4 継続のお仕事

    こんにちは、 Fa1です。 1月中に副業で2万円を稼ぐ という目標のもと進めている活動について、最新の進捗を記事にしていこうと思います。 Webライターとして副業を始めたばかりの方への参考になればとも思います。 tatataichi.jp

  • 【解説】なぜ半導体は不足する?どうなっているんだ半導体業界?!

    こんにちは、 Fa1です。 最近ニュースや新聞でこんな見出しを見かけます。 「半導体不足」 「半導体が足りない」 「ラインダウン」 NHKや日経新聞等、大手メディアが取り上げているこの問題ですが・・・ そもそも半導体ってなに? 足りないならもっと作れば? と思われる方も多いのではと思います。 そこで今回は、半導体業界での実務経験のある私がその疑問にお答え致します! ※・・・と豪語しておきながら、弱気な注記です。本記事は私的な見解も入っております。一般的に公開されている情報から記事を作成していますが、全てが必ずしも正確とは言い切れません。その点についてご了承いただければと思います。 www.ni…

  • 【移住】仕事がテレワーク中心になったので郊外に引越しをしてみた

    こんにちは Fa1です。 皆様の務められている会社では、「テレワーク」を導入されてますでしょうか? 職務内容的に導入できない等の理由がない場合は、このご時世では多くの方々がテレワークによる勤務を実施していると思われます。 私も同じくテレワークに移行し自宅で仕事をしていると、こんな考えが浮かんできました。 「もっと広いところに住みたい」 ということで、 引越しをしました。 そして結果的に成功しました それでは、嫁と二人暮らしの私の引越し体験を描いていこうと思います。

  • 【ココナラ】ココナラでアイコンイラストを買う

    こんにちは Fa1です。 皆様は 「オリジナルのアイコンイラストがほしい」 「ブログのオリジナルロゴデザインがほしい」 「オリジナルのBGMがほしい」 などなど、この世界にただ一つのオリジナルななにかがほしいと思ったことはありませんか? 私は「せっかくなら他の誰とも被らないようなオリジナルなモノを使いたい」と頻繁に思います。オリジナルのスマホケース、オリジナルの壁紙、オリジナルの・・・ そんな性格の方にとっておきのサービスが 「ココナラ」です。 ココナラを使えば、誰でも驚くような価格でプロの力を借りてオリジナルな何かを入手することができます。 今回は新たにアイコンイラストを購入しましたので、簡…

  • 【Webライティング】副業の進捗報告 #3 コツコツ稼ごう

    こんにちは、Fa1です。 1月中に副業で2万円を稼ぐ という目標のもと進めてる活動について、最新の進捗を記事にしていこうと思います。 ↓こちらの続きです。 tatataichi.jp

  • 【Google AdSense】グーグルアドセンス 審査通過

    こんにちは、 Fa1です。 2021年に入ってすぐに申請していたGoogle Adsenseの審査結果が返ってきましたので、簡単にその流れについて記事にさせていただきたいと思います。 (私の場合は申請を出してから2週間経過してから結果の通知が来ました。) それではいきましょう!

  • 【実体験】不思議の国のアリス症候群とは?

    不思議の国のアリス症候群について、実体験を交えてその原因についてお話していきます。

  • ブログ登録者数 50人突破

    こんにちは、 Fa1です。 本ブログの登録者数が50人を突破しました😭 ゆるく活動報告等を行っているだけの場所なのに、読者様が一人でもいることが奇跡のようなものなので、心より感謝をせねばなりません😭 本当にありがとうございます!!!! これからもまったりと更新していきます。 よろしくお願いいたします🙏🙏 それでは、また次回の記事で会いましょう〜 (Twitterフォローもお待ちしております!!) twitter.com crowdworks.jp youtu.be www.udemy.com

  • 【Udemy】副業の進捗報告 #2

    こんにちは、 Fa1(ふぁいち)です。 前回に 続き副業のアップデートをさせていただきます。 tatataichi.jp 今回はオンライン学習プラットフォーム『Udemy』にて講義を公開し始めましたので、そちらの紹介をさせていただこうと思います! 実際の講義はこちらから↓ www.udemy.com

  • 【Webライター】副業の進捗報告 #1

    こんにちは、 しっかりと副業をはじめたFa1です。 以下の記事の通り、2020年はまばらにやっていた副業を、今年からはより注力をしていくと決意をいたしました。 ちなみに1月の目標金額は2万円です。 また、副業の進捗報告記事は私と同様に本業から解放されたい副業ワーカーの方々の励みになればとも思って執筆をさせて頂いております。。 tatataichi.jp それでは、前回の記事から今日までの進捗報告をさせていただこうと思います。

  • 最近ハマっている激エモアーティスト - ペンギンラッシュ -

    こんにちは、 Fa1です。 突然ですが皆様は最近、エモいという感情に浸っていますでしょうか? エモい 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ナビゲーションに移動検索に移 意味 感情が揺さぶられたときや、気持ちをストレートに表現できないとき[1]、「哀愁を帯びた様」[3]、「趣がある」[4]「グッとくる」などに用いられる。 うわぁこれ懐かしい~ なんか聞いてて心地良いなぁ~ 的な感情がエモいにあたるかなと思います。 この「エモい」ですが、普通に特に意識をせずに生活をしているとなかなかめぐりあうことができない感情です。 そんなエモいに簡単に浸れる方法をお教えいたします。 …

  • 【鬼滅の刃】炭治郎は長男だから耐えられたけど、次男坊の俺には耐えられるのか?

    こんにちは、 次男坊のFa1です。 みなさん、大ヒット漫画である鬼滅の刃は読んでおりますでしょうか? 累計発行部数は2021年1月2日時点で1億2000万部、劇場版の興行収入は308億円ということで、言うまでも無く社会現象を巻き起こした作品です。 私はアニメから入った口でして、第19話「ヒノカミ」を見てから一気にハマりました。 そんな鬼滅の刃ですが、主人公である竈門炭治郎のセリフとして、 「俺は長男だから我慢できたけど次男だったら我慢できなかった」 というものがあります。 それを聞いた次男の私はふとこんなことを思いました。 次男をピンポイントで責めるのはやめて

  • 2021年の抱負【趣味・副業】

    こんにちは、 そして、あけましておめでとうございます! 一年とは早いもので、気付けば2021年になってしまっていました。 2020年は在宅ワークが普及したり不要不急の外出制限がされたりと、世界全体にとってストレスフルな年になってしまったかなと思います。 私にとっては、在宅ワークになったことで時間ができて、カクヨムで小説投稿を始めてみたり、アニメ製作を始めてみたりと様々なことに挑戦を始められた一年でした。 そんな私の2021年の抱負を簡単に述べていこうと思います!! tatataichi.jp kakuyomu.jp

  • 買って良かった2020 ~どうせPixel5~

    こんにちは、 はてなブログ内のお題で「#買って良かった2020」というタグがあったので、ちょっと振り返って考えてみました。 それでは、2020年に買ってよかったものBest3見ていきましょう~

  • Pixel5 ニケ月間使用 レビュー

    こんにちは 今回はPixel5の発売日10/15日から二ヶ月以上経過しましたので、一旦使用レビューを残しておこうと思います。 (購入時の記事とケースについての記事は以下からどうぞ😎) tatata-ichi.hatenablog.com tatata-ichi.hatenablog.com tatata-ichi.hatenablog.com

  • 【デザインセンス不要】無料デザインソフトCanvaで作る

    こんにちは、 Fa1と申します。 皆様はブログや動画等の何か作品を製作する際に、 自分にはデザインのセンスが無いから作れない 絵を書けないから作れない なんて思ったことはありませんか? そんなあなたのために、究極の無料ツール『Canva』をご紹介させていただこうと思います。

  • 【Spigen】 Google Pixel 5 ウルトラハイブリットケース

    こんにちは、 今回は私が愛用しているPixel5のケースについてご紹介をしたいと思います。 タイトルにもある通り、Spigenのケースを使っているのですが、以前紹介したGoogle純正ケースはある理由があってもう使っていません。 tatata-ichi.hatenablog.com それではいきましょう

  • 小説投稿とそのプロモーション

    こんにちは、 今回は小説投稿サイトに投稿している作品と、そのプロモーション方法についてご紹介致します。 実は小説本編よりも楽しんでいるのはプロモーションの方です。 それではいきましょう!

  • アニメを作りたい#3

    こんにちは 今回は『アニメを作りたい』シリーズのアップデートになります!! 2.5まで進めていた下記とは少し内容が違いますが、PVを作りましたので紹介させていただきます。 tatata-ichi.hatenablog.com

  • Pixel 5 Google純正 ファブリックケース

    こんにちは 今回は現在メインで使用しているPixel5の純正ケースを購入したので、簡単に記事にしておきたいと思います。 それではいきましょう!

  • アルゴリズムにお任せ

    こんにちは 突然ですが、皆様は『アルゴリズム』と聞いて何を思い浮かべますでしょうか? プログラマの方々にとっては日常的な言葉かもしれませんし、ほとんど聞いたことも無いという方、NHKのある番組で聞いたことある方(おそらく同世代)もいるかと思います。 唐突に自分語りをしますと、7年間情報工学を先行してきた私にとってはとても身近な言葉です。 今回は、自分は意外とその『アルゴリズム』を人生において重視していたなぁとふと思ったので、記事にしていこうと思います。

  • タイトルロゴ作ってます

    こんにちは 最近はタイトルロゴの製作にも少し力を入れています。 アニメ作りの方は、いろいろな方が関わってくださっていることもあり、当然ながら待ちの時間が発生してしまいます。 その間に他にできることを探していたところタイトルロゴの製作に行き当たりました。

  • アイコンイラストを作ってもらった

    こんにちは 今回はTwitterやブログのアイコン用イラストを作ってもらったので、その内容についてお話致します! それではいきましょー

  • アニメを作りたい#2.5

    こんにちは 『アニメを作りたい』企画のが半歩進みましたので、ご報告をしたいと思います。 過去記事はこちらから↓ tatata-ichi.hatenablog.com

  • Pixel5買ったわ

    こんにちは 今回はついにPixel5を購入したので、良かった点と悪かった点について簡単にまとめていこうと思います。 思えば8月末から欲しい欲しいと騒いでいたものでした。笑 それでは、いきましょー tatata-ichi.hatenablog.com tatata-ichi.hatenablog.com tatata-ichi.hatenablog.com

  • アニメを作りたい#2

    こんにちは 『アニメを作りたい』企画のがまた一歩進みましたので、ご報告をしたいと思います。 過去記事はこちらから↓ tatata-ichi.hatenablog.com

  • Pixel5 発売

    こんにちは 今回はまたしてもPixel5の話題です。

  • Pixel5 は防水対応?

    こんにちは今回は10月に発売が予定されているGoogleのPixel5について少し書こうと思います。ちなみに過去記事はこちらから。 tatata-ichi.hatenablog.com

  • アニメを作りたい#1 

    こんにちは 『アニメを作りたい』企画が一歩進みましたので、ご報告をしたいと思います。 過去記事はこちらから↓ tatata-ichi.hatenablog.com

  • MacBook Pro 2020年モデル 13インチ 購入

    こんにちは 今回は遂にメインPCを替えたので、せっかくなのでご紹介をしていこうと思います。 高い買い物をした時の罪悪感半端ない それではいってみましょうー

  • 【テレワークにおすすめ】私が使っているモバイルディスプレイ

    こんにちは 今回はあまり広く作業スペースを取れない方におすすめのモバイルディスプレイをご紹介させていただきます。 これから紹介するディスプレイは実際に私も使用しております。

  • アニメを作りたい#0

    こんにちは。 今回から『新しい挑戦』を始めてみようと思います。 その挑戦というのは・・・ 個人でアニメを作りたい ということです。 いまは小説やイラスト、音楽や写真などなど、プロ・アマ問わずに容易に個人活動をすることができる時代だと思います。 そして私は思いました。 アニメも個人で制作していい時代なんじゃないか? おそらく、ほとんどの方が無理だとお思いでしょう。 (正直私もそう思います。笑) でも、本当に無理かどうかはやってみないとわからない。 なので、おそろしいほど高い壁に阻まれて、どうしようもなくなるまで突き進んでみようと思います。 そして真のゴールは、この挑戦を通じてアニメの個人制作をよ…

  • 名作を埋もらせない# Interval #1-3

    こんにちは 『名作を埋もらせない』シリーズが#3までいきました。 ご協力いただきました三名の作家様方、本当にありがとうございました! 一旦ここまでの記事をアーカイブさせていただきます。

  • 地方への転職を考える

    こんにちは 今回のテーマは「都内から地方への転職を考える」になります。 ストレスフルな環境でそれなりの給料をもらう生活から、多少給料は減っても慣れ親しんだ地元で働く。そんな選択を結構真剣に考えております。

  • 名作を埋もらせない #3『年上好き彼女に好かれたくて気づいたら先生になってた』

    こんにちは クリエイター応援企画『名作を埋もらせない』の#3です。 今回は、白藍京先生の作品『年上好き彼女に好かれたくて気づいたら先生になってた』の紹介です。 カクヨム、小説家になろう、ノベルアップ+にて掲載されている小説作品になります。 本作の魅力はズバ抜けた『意外性』です。純粋なラブコメと思って読んでいると「ん?!」と驚くことになります。 それでは、紹介いってみましょう!

  • ブログ / Web小説の執筆環境

    こんにちは 今回は、私がなろう・カクヨム等へのWeb小説投稿の際にどのような環境で執筆活動を行なっているのか、またその他のおすすめ環境をご紹介したいと思います。 これから始めたいと思われている方、もしくは自分の環境を見直したいと言う方におすすめさせていただきます。 それでは行きましょう。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Fa1さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Fa1さん
ブログタイトル
人類みなクリエイター
フォロー
人類みなクリエイター

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用