chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
葬儀の仕事を語るメディア https://kokoro-oto.hatenadiary.jp/

葬儀の仕事の内容について、約30年の経験をもとに情報を発信しているblogです。 バイトや女性の仕事内容について詳しく掘り下げ、 他業種からの葬儀業界への転職 また、葬儀業界からの転職の際に考慮すべきことなどをまとめています。

たんぽぽ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/30

arrow_drop_down
  • 葬儀の司会に向いている人とは?葬儀の仕事で稼ぐコツ!

    40代の葬儀の司会者の経験がある方から 体験談をお聞きしたのですが。。 冠婚葬祭の司会行はあまり仕事がなく 収入があまり得られなかったので、辞めてしまったそうです。 実際にそのような経験をして辞めてしまう方は多いのでしょうか? ちょっと疑問に感じたので調べてみました。 葬儀の司会に向いている人とは?葬儀の仕事で稼ぐコツ! という内容でまとめています。 葬儀の司会に向いている人とは? 体験談を話してくださったのは40歳の女性で、愛知在住でした。 冠婚葬祭の司会をやってみたくて、派遣会社に登録したそうです。 正社員では募集がなかったからという理由でした。 セレモニーホールのアシスタントと司会を数回…

  • Photoshopで葬儀の遺影写真を作成するバイト!いくら稼げる?

    葬儀には、多くの職種の方が関わっています。 それぞれが自分の役割をしっかりと果たしていくことで 一つの葬儀が成り立っているわけです。 今回は、葬儀の遺影を作る仕事に携わっていた女性に お話を伺いました。 遺族に直接関わる仕事ではありませんが 遺影を作成するというのも、葬儀の大事な仕事の一部です。 こんな仕事もあるんだと参考にして頂けると、嬉しいです。 葬儀関係の仕事を始めたきっかけ 私は現在、43歳の女性で九州に住んでます。 私が葬儀関係のバイトをしていたのは、20年も前のことです。 ハローワークで、たまたまその会社の求人を見たことがきっかけでした。 遺影写真を作成する会社の求人。当時、私はま…

  • 長崎の葬儀屋のバイトは時給が安すぎてヤバい!短時間で稼ぐなら派遣?

    こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 私が住んでいる長崎県は、とにかく時給が安い。 全国的にみて最低レベルです。 比較的、時給が高い傾向にある葬祭業界ですが 長崎県の葬儀業界の時給は安すぎると思っています。 葬儀関係の時給が高い理由は 仕事が短時間であることと 急遽発生する為、予定が立たないことが挙げられます。 閑散期である春・秋は仕事が少なく 繁忙期の夏・冬については、お盆も正月もありません。 こういう状況で、いいスタッフが欲しいなら 葬儀社は高い時給を払うべきです。 比較的、時給が高い傾向にある葬祭業で 長崎県の時給が安い原因は、互助会にあるのではないかと考えています。 長崎県は他県に比べて、…

  • 長崎の葬儀屋のバイトは時給が安すぎてヤバい!短時間で稼ぐなら派遣?

    こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 私が住んでいる長崎県は、とにかく時給が安い。 全国的にみて最低レベルです。 比較的、時給が高い傾向にある葬祭業界ですが 長崎県の葬儀業界の時給は安すぎると思っています。 葬儀関係の時給が高い理由は 仕事が短時間であることと 急遽発生する為、予定が立たないことが挙げられます。 閑散期である春・秋は仕事が少なく 繁忙期の夏・冬については、お盆も正月もありません。 こういう状況で、いいスタッフが欲しいなら 葬儀社は高い時給を払うべきです。 比較的、時給が高い傾向にある葬祭業で 長崎県の時給が安い原因は、互助会にあるのではないかと考えています。 長崎県は他県に比べて、…

  • 葬儀屋が副業をするなら?おすすめの仕事3つ!その理由も解説!

    こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 今日は葬儀屋の副業について書きたいと思います。 将来的に、あなたが勤務している葬儀社は安泰ですか? 今のお給料で満足していますか? 給料の他に、月5万円でいいから なにかしら収入を得たい…と思っていませんか? うちの会社は副業禁止だから… と諦めていいんですか? この記事は 葬儀社に勤めているけど将来が不安な人 葬儀社に勤めながら出来る副業を探している人 の為に、情報をまとめました。 葬儀屋に副業が必要な理由 葬儀屋に副業は可能? 就業規則の確認 副業を可能にするための交渉 会社の利益に繋がる副業とは? 葬儀屋におススメの副業 ブログアフィリエイト クラウドソ…

  • コロナ禍の副業に葬儀屋がお勧めな理由!独立・開業もできる?

    こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 コロナ禍で仕事が激減し 生活に困っている人が多いと聞きます。 この不況の中でも、依然としてなくならないのが 葬儀社の求人です。 今回は、コロナ禍で副業を考えている方のために 葬儀屋がお勧めな理由と 葬儀屋の仕事を覚えたら独立、開業が可能なのか? まとめています。 コロナ禍の副業に葬儀屋がお勧めな理由! 時給が高い 短時間 仕事の内容が多種 独立・開業もできる? コロナ禍の副業に葬儀屋がお勧めな理由! 時給が高い 短時間 仕事内容が多種 時給が高い 都内でも軽作業やカフェのバイトで 時給は¥1,100~という求人が多いなかで 葬儀関係のバイトの時給は¥1,300…

  • 納棺師の感染症のリスクは?コロナで亡くなった場合の処置は?

    こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 新型コロナの感染拡大が止まりません。 全国で1日に100人もの方が亡くなっている現実。 東京都だけではなく、 地方でもコロナウイルスが原因で亡くなる方が増えています。 今回は、葬儀に関する仕事のなかでも 圧倒的にご遺体と接する時間が長い納棺師さんの 感染のリスクについてまとめます。 納棺師の感染症のリスクと 対策はどのように行われているのでしょうか? コロナで亡くなった場合、 納棺師は遺体の処置に関わるのでしょうか? 第一波の時とは違い、 遺体の処置の方法も明確になってきましたので 今後、葬儀に関する仕事に従事したいと思っている方の 参考になればと思います。 …

  • 納棺師の平均年収は?残業やボーナスはある?勤務形態を徹底調査!

    こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 今回は、 納棺師のお給料と勤務形態についてまとめます。 一般的に、給料が高いと思われている納棺師。 人が好んで就く職種ではないですし ご遺体を扱う特殊な職業なので 給料は高くて当然のような気もしますが… 本当にそうなのでしょうか? ボーナスや残業、休みや手当てなどは どうなっているのでしょう? 徹底的に調べてみました! 納棺師の平均年収は? まず、初めに 納棺師と湯灌師(ゆかんし)の違いを理解しておいてください。 その名前のとおり 納棺師はご遺体を棺に納める職業。 故人さまの身支度を整え 髭剃りやお化粧をして、ご遺体を棺に納めます。 湯灌(ゆかん)とは? ご遺…

  • 納棺師(おくりびと)の仕事内容は?資格は必要?専門学校の費用は?

    こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 今回は、葬儀に関連する仕事のひとつ 納棺師についてまとめます。 映画「おくりびと」の影響で 納棺師になりたいという人が増えているとのこと。 納棺師の仕事内容や 納棺師になるにはどうしたらいいのか… 資格が必要なのか? 専門学校で資格を取得する為にかかる費用などを まとめています。 納棺師の仕事内容は? まず、納棺師の仕事について きちんと理解しておいてください。 葬儀に関わる仕事は沢山ありますが その中でも納棺師は、ご遺体に接する時間が最も長い職種です。 葬儀社によって違うので 納棺師の仕事が、どこからどこまでを指すのか 一概には言えません。 例として、私が以…

  • 葬儀社の面接で必ず聞かれること!志望動機はこう書く!

    こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 コロナの影響をまともに受けているのが 学生さんだと思います。 企業から内定を取り消された学生さんもいれば 学校を休学したり、中退する方も増えていると聞きます。 厳しい状況の中でも、頑張っている若い方に 就職先としてお薦めなのが、葬儀業界です。 この状況で、サービス業や飲食関係 ホテル事業や、ブライダルなど 多くの業界が採用や求人を控えているのではないでしょうか? コロナ景気とは言えませんが 葬儀業界は、いまだに人材不足で 多くの葬儀社が優秀な人材を求めています。 まだ、稼げる業界であることは確かです! 葬儀業界は、中途採用も多い職場なので 第二新卒や転職歴があ…

  • 葬儀屋に就職した女性が後悔したこと!辞める理由は?

    こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 今回は、葬儀屋に勤務している女性の立場から 葬儀屋になって後悔したことや 辞める理由について、まとめました。 葬儀屋に就職した女性が後悔したこと 親の反対 恋人や、その家族の偏見 夜勤 ハードワーク 精神的なプレッシャー 遺体の処置 結婚 妊娠 身内の死 女性が葬儀屋を辞める理由 給料が安い 環境が整っていない 体力的な問題 会社の方針に納得できない 葬儀屋に向いている女性の特徴 私が葬儀屋になった頃、 女性はほとんどいませんでした。 周りは、オジサンばっかり。 今はどうでしょう? ハッキリ言って、半分は女性ですし 40代、50代の女性がバリバリ働いています。…

  • 【体験談】葬儀屋は嫌われる?差別や偏見があるってほんと?

    こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 今回は、葬儀屋に対する 職業差別や偏見についてまとめたいと思います。 葬儀屋は嫌われる? 葬儀屋が嫌われる理由 職業差別 葬儀屋に対する偏見 面接で必ず聞かれること 葬儀屋に就職したいと思っても 親から反対されたり 世間の目が気になるという方も多いようです。 私自身、葬儀屋になってから30年 差別や偏見を感じたことが、何度もありました。 実際に葬儀の仕事についた人は どんな経験をしてきたのでしょうか? 差別や偏見の事例を知り それでも、葬儀屋になる覚悟があるのか? なぜ、葬儀屋になりたいのか? 入社してから後悔しないように もう一度、自分に問いかけてみてくださ…

  • 葬儀屋の仕事は危険?コロナウイルス感染症のリスクや対策は?

    こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。 田舎でも、医療体制が逼迫し 感染の危険が迫っているのを感じています。 今回は、コロナウイルスが原因で亡くなった場合の 葬儀屋の対応について考えてみました。 志村けんさんや、岡江久美子さんが コロナウイルス感染症で亡くなったことで、 ご遺体の火葬については 多くのメディアで取り上げられていましたので ご存じの方も多いと思います。 感染症で亡くなった場合も 葬儀屋は、ご遺族からの依頼を受けて 病院までお迎えにいき、火葬を行いますので 当然、感染のリスクが伴います。 葬儀屋の仕事は危険なのか? コロナウイルスをはじめ、他…

  • 葬儀屋でテレワークは可能?コロナ禍で求められるお葬式とは?

    こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 1都4県に2度目の緊急事態宣言が出されました。 田舎は、まだ感染者は多くないので あまり緊張感がないのですが… 私の住む町でも、医療体制はかなり厳しい状況のようで 今回ばかりは、うかうかしていられないと感じ始めました。 今後、九州の片田舎であっても コロナ感染者が爆発的に増える可能性があります。 葬儀屋がテレワークなんて、出来るわけがない! ではなく… どうやったらテレワークが出来るのか? リモートを活用して、働きやすさを追求しながら 消費者に求められる葬儀社にできないか? コロナ禍で求められる葬儀とは どんなお葬式なのか? 葬儀屋の立場で考えてみました。 葬…

  • 葬儀屋の給料は高い?安い?残業代やボーナスは出る?

    こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 葬儀屋の給料は高いというイメージが強いようなのですが… これは、きっと人がやりたがらない仕事だからですよね! 葬儀屋への転職を真剣に考えている方にとって お給料は大事なポイントですよね? 実際はどうなのでしょうか? 葬儀屋の給料は高いのか?安いのか? 残業代やボーナスは出るのか? あなたの疑問に答えたいと思います。 葬儀屋の給料は高い?安い? 葬儀屋の年収を調べてみると… 平均は440万円とのこと。 単純計算で、ひと月のお給料は36万。 ボーナスが年2回20万づつあるとしても 月のお給料は33万 手取りにすると、25~26万くらいでしょうか? 私が知っている限…

  • 40代女性の転職にセレモニーレディーがおススメな5つの理由!

    こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 40代の女性の転職は厳しい! 男性だって厳しいのは間違いないのですが 女性の40代はもっと厳しいようです。 だから、今はとにかく我慢して 辞めないという選択肢が正解! それでも、辞めざるを得ない状況になった場合… もしくは、雇い止めやリストラで 出来るだけ早く、仕事を見つけて稼がないと 生活が出来ないという方に… 選択肢の一つに加えて欲しいのが 葬儀の仕事、セレモニーレディーや セレモニーアテンダントと呼ばれる仕事です。 今回は、40代の女性の転職におススメの セレモニーレディーの仕事について おススメの理由5つを具体的にまとめました。 参考にしていただけると…

  • 葬儀屋のやりがいとは?葬儀の仕事の理想と現実!

    こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 葬儀屋の仕事は大変だけど、やりがいがある! と言われていますが… 実際はどうなのでしょうか? 何が葬儀屋のやりがいに繋がっているのか? 葬儀屋の魅力って何? 実際に、葬儀の現場で働いている 葬祭ディレクターは、なぜ葬儀屋になったのか? 葬儀屋になったきっかけや 葬儀の仕事の理想と現実についてもまとめました。 葬儀屋の仕事のやりがいとは? 葬儀屋という仕事にはやりがいがある。 と言われても… 何が魅力なのか? 何がやりがいなのか…? ピンとこない方も多いのではないでしょうか? 私が感じる葬儀屋のやりがいは、大きく3つあります。 遺族からの言葉 仕事に対する誇り …

  • 60代の再就職には葬儀社がお薦め!いくら稼げる?何歳まで働ける?

    こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 まもなく定年を迎える50代にとって 定年後に再就職するのか? 趣味に生きるのか? 同じ職場で働くのか? 別の業界に仕事を求めるのか? 大きな問題ですよね! それも、定年を迎えてから考えるのは遅い! 出来るだけ、早くから考えて 準備をしておくことが大事です。 経済的な理由で、働かないとやっていけない方もいるでしょうし 仕事を辞めると急激に老けてしまうから 働けるうちは、働きたいと思っている方も多いのでは? しかし、60代で未経験の職場で働くというのは かなりハードルが高く、不安や心配も多い。。 そんな、あなたにおススメなのが 葬儀社への再就職です。 今回は、60…

  • 葬儀屋への転職は未経験でも可能?50代でも大丈夫?

    こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 あなたの知らない葬儀業界の真実へ… ようこそ! 新型コロナウイルスの影響で仕事を失った人が、 全国で7万人を超えたそうです。 とくに、飲食業や観光、宿泊業などは大打撃を受けていますよね! ブライダル業界も今後は かなり厳しいのではと思っています。 職を失った方や、将来を見据えて転職を考えている方に ぜひ、興味を持って頂きたいのが葬儀業界です。 今回は、葬儀屋へ転職を考えている方のために… 葬儀屋は未経験でも就職が可能なのか? 50代でも大丈夫なのか? 葬儀業界で働いている立場から アドバイスしたいと思います。 葬儀屋への転職は未経験でも可能? 葬儀社への転職は…

  • 葬儀屋のバイトは高校生でも出来る?学生の仕事内容は?

    こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 あなたの知らない葬儀業界の真実へ… ようこそ! 映画「おくりびと」の影響もあり 葬儀の仕事に就きたいという学生さんが増えているようです。 それはそれで、葬儀業界に身をおく者としては 嬉しいことなんですが… 憧れや、イメージだけで葬儀屋になってしまうのは 凄く危険な気がします。 将来、葬儀社に就職したいと考えているなら 葬儀の仕事が自分に合うのか… まずは、バイトで経験してみるというのが 手っ取り早いのでは? かといって、あなたがもし学生なら 葬儀屋のバイトは高校生でも可能なのか? 大学生は? 仕事の内容は? 気になるところですよね! そこで、今回は 葬儀屋のバ…

  • 葬儀屋は休みがとれないの?勤務時間や残業は?当直もある?

    こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 あなたの知らない葬儀業界の真実へ… ようこそ! 葬儀屋は休みが取れないと思っている? なんだか… 葬儀屋の仕事については デメリットばかりがアピールされているような気がして… 田舎の葬儀屋は どうも納得がいかないので 今回は、 葬儀屋の仕事は休みが取れないのか? 勤務時間や残業はどうなっているのか? 当直などの葬儀屋の実態について書きたいと思います。 葬儀屋は休みがとれないの? 葬儀の仕事についてまとめたサイトを見てみると 休日は、葬儀がない友引の日だとか… ゴールデンウイークや盆休み 年末年始は葬儀が少ないとか… 適当なことが書いてあって ちょっと気分が悪い…

  • 葬儀での女性の仕事の内容は?年齢は関係ないの?

    こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 あなたの知らない葬儀業界の真実へ… ようこそ~! ここ10年程でしょうか… 葬儀の現場での女性の需要が非常に高まっているのをご存じですか? 葬儀の現場では セレモニーレディーとか セレモニーアテンダントとか… かっこいい名前で呼ばれていますよね~! ほんと、最近はなんでも横文字で オバチャンには少々抵抗があるんだけど… 実際、聞いただけでは どんな仕事をするのか… ピンときませんよね! というわけで… 今日は葬儀での女性の仕事内容について書きます! 葬儀での女性の仕事の内容は? まず、初めにお断りしておきますが 通夜、葬儀の流れは地域によって違いがありますし …

  • 葬儀屋は離職率が高い?転職の理由とその後!

    こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 あなたの知らない葬儀業界の真実へ… ようこそ! 葬儀屋の離職率が高いという記事を見てしまった~(笑) 葬儀屋は離職率が高い? で、真剣に考えてみました。 自分の周りの同僚で 転職した人間… なぜ辞めていったのか… 辞めていった人たちが今、どうしてるか… 以前、私が働いていた葬儀社は 互助会組織の大手の葬儀社だったから 社員は多かったという認識です。 私がいたのは、本店。 県内には、他にも支店が幾つもあるので もう、そこまで入れると 社員が何人かなんて分からない。 パートや非正規や、委託社員も多かった。 とりあえず、私が分かる範囲で 辞めていった社員が、今、どん…

  • 葬儀の仕事に資格は必要?有利なのはどれ?

    こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 あなたの知らない葬儀業界の真実へ ようこそ~! さて、葬儀の仕事に興味を持ってくれた あなたの為に 葬儀の仕事に就くためには資格が必要なのか? 葬儀屋に就職するには どんな資格を取得していたら有利なのかについて まとめたいと思います。 葬儀の仕事に資格は必要? 葬儀の仕事に資格なんて必要ありません! 資格なんかなくても やる気と常識さえあれば出来る仕事です。 ただし! 普段使わない日本語。 専門的な言葉が、ガッツリ出現してくる業界なので 葬儀の仕事についたら、 勉強しなければいけないことは山ほどあります! 一番手っ取り早いのは、 バイトでもパートでも何でもいい…

  • 葬儀のバイトの仕事内容は?学生でも大丈夫?

    こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 あなたの知らない葬儀業界の真実へ… ようこそ! 今日は葬儀屋のバイトについてまとめますね! 新型コロナウイルスの影響で 仕事がない!バイトがない!という方もいるようです。 葬儀業界はどうなのでしょうか? コロナの影響を受けて求人が減ったのか? 葬儀のバイトは募集してる? 学生でも大丈夫なのか? 実際、葬儀のバイトって どんな仕事をするのか… 気になっている人は参考にしてください! 新型コロナウイルスの影響? 感染症の影響は、ほぼない! といっていいと思います。 もし、コロナで亡くなった人の葬儀だったら 怖いじゃん!? まぁ、怖くないといえば 嘘だけど… コロナ…

  • 葬儀の仕事はキツイって本当?葬儀屋さんの本音!

    こんにちは! 田舎の葬儀屋です。 今日は、葬儀のお仕事はキツイのか? 葬儀屋の立場で本音を書きたいと思います。 「葬儀 仕事」で検索すると なぜか。。 「きつい」という言葉が。。 確かに葬儀の仕事は「3K」と言われていました。 キツイ、汚い、怖い? 決して、高収入とは言えない… 正直に言えば 葬儀の仕事はキツイ! キツイんだけど… 仕事なんて、なんでもキツイんじゃない!? って思ってるし めちゃくちゃキツイか? って言われれば そうでもないような気がする。 単純に あなた次第でしょ!? もう、その一言に尽きる気がする。 じゃあ、なぜ 葬儀の仕事はキツイと言われるのか!? 整理してみよう! 葬儀…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たんぽぽさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たんぽぽさん
ブログタイトル
葬儀の仕事を語るメディア
フォロー
葬儀の仕事を語るメディア

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用