chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
WOW KIDS | わーきっずブログ https://wowkids.hatenablog.com/

共働き、不妊治療を経てシングルマザーに。40歳から自分らしい人生目指して、ゼロから人生試行錯誤中!ひとりお留守番の小学生が楽しく過ごせたら、とオンライン宿題会WOW KIDSやってます。

ユカリ@WOW KIDS
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/30

arrow_drop_down
  • 藤原日記:体操にはまる息子

    こんにちは~藤原です。 うちの5歳の息子はオリンピックの体操に魅了され、「オリンピック選手になる!」と言って体操教室に通い始めました。とても真剣に、しかしとても楽しそうに通っており、もはや体操教室で頑張る息子の姿を見るのが、今一番の私の楽しみであります。子どもと二人三脚で頑張っている親の気持ちが今ならわかるわ~。 最初は一番近くの有名チェーンの体操教室に行ったんですけれども、なんていうか、人数がとても多い…。そして、小さい子が多い…(年少くらい?)人数多いから、結構画一的な感じで、少しずつステップアップはするんだけども、どうも中身が簡単です。週一で体動かせればいいよね!的な。 どうも物足りなか…

  • 低学年から始めるキーボード

    お子さんたちは自宅でタブレットやパソコンを使ってますか? 我が家はタブレットでYouTubeを見る、アプリで勉強する位の使用頻度ですが^^; 56すたでは「タイピングを練習している」「ローマ字入力の練習をしている」というお子さんもいます。 私がタイピング練習したのは大学生のときだったなあ… タイピングとローマ字入力。これができないとタブレットやパソコンは使いこなせないですね。キーボードの位置がわからないとログインも難しかったり…( ;∀;)。 無料タイピングサイトを調べてみると、All aboutがでてきました。 allabout.co.jp 何より大事なことはホームポジションをしっかり覚える…

  • LINE WORKS登録方法

    こんにちは!わーきっず藤原です わーきっずでは宿題会56すた(ごろすた)の子ども達との連絡用に、LINE WORKSを使用します。登録の方法を下記にupしましたので参考にしてください onl.tw ところで、私はホームページとかメールだと絵文字が使えないから(笑)とか (-_-;) とか使っていたんですが、若者は使わないらしいよ、と会社の人に教えてもらいました Σ(゚д゚lll)ガーン ←(笑) 明らかに若者ではないからいいですけどね 今後も多用しますが、昭和世代ですのでご容赦ください

  • 10月からの宿題会_金曜日のみの開催になります

    10月ですね。外資系だと1タームが1月~12月なので10月はそろそろ今年の成果を考えていかないといけない時期ですが、日本的ビジネスタームだ10月は下期の始まりですね。 わーきっずの宿題会も10月から少し変えていきたいと思います! 【変更点】 開催が金曜日のみになります: これまで水曜日と金曜日に開催していましたが、現状水曜日のお友達は多くないので、水曜日はこれまで参加してくれているお友達のみで開催し、新たな募集は行わないこととします。 小さいグループで: 金曜日は大学生と定期的に開催し、大学生と一人一人のお友達とが一緒にコミュニケーションをとってお勉強できるように、可能な限り小さいグループ単位…

  • 英語の勉強

    こんにちは、藤原でーす。 私は外資系企業に勤めているのと、サイエンスの分野にいますので、仕事で英語が必要です(科学系の分野にいると英語の論文や製品情報、本を読むことが多いので)。 みなさん外資系の会社にいる人は英語が話せると思うかもしれないですが(私もそう思っていた)、実際苦労しているというのが本当のところです。留学経験とか帰国子女ばっかりってことは全然ないです。みんな勉強してるし、苦労してます。 入社して、「みなさん英語どうしてるんですか?」って質問したときも、 「3年間くらいはすごく嫌だった。前の日から憂鬱だった」 「今でも憂鬱」 とか言っていて、ホッとしたのを覚えてます。自分も頑張らねば…

  • アンケート結果から_夏休み宿題会

    こんにちは、わーきっず藤原です! 2学期もはじまりましたね。緊急事態宣言の延長でオンライン授業、短縮授業など、イレギュラーなスタートとなりました。皆さまの地域はいかがですか? 夏休み宿題会もおかげさまで無事終了し、通常の16時半からの宿題会「56すた」(ごろすた)がスタートしています。 夏休み宿題会に参加してくださった方からアンケートの回答を頂きましたので、下記にご紹介・回答させていただきたいと思います。 参加ならびにアンケートのご回答ありがとうございました! アンケートには9件の回答を頂きました。アンケートにご回答くださった方、ありがとうございました! アンケート結果 回答くださったご家庭の…

  • 夏休み宿題会も残り2回!保護者の方のコメントを紹介します

    こんにちは、わーきっず藤原です。夏休み宿題会も残り2回となりました。北海道から福岡まで、全国各地からお友達が参加してくれています!今回は保護者の方からのコメントを紹介させていただきます。 ■Aさん(ひとり親家庭) ひとり親であり、長期休暇中の一人でのお留守番への不安や宿題等の勉強を見てあげる時間がない状況であり、会の趣旨に共感します。子どもは行き渋りはないものの学校がストレスに感じています。初めて参加した際に1人でいろいろと自分でできたことが自身になったようで、話しぶりからわかりました。学生さんに教わったり、共感してもらったりしたのが新鮮で嬉しかったようです。工作の浮沈子はとても不思議で親子で…

  • 和気あいあいと!夏休み宿題会1日目

    本日は夏休みの宿題会1日目。初めましてのお友達仲良くできるかな?みんなちゃんとZoomに参加できるかな?のドキドキの1日目。 結論としてはとっても楽しい1日目となりました! 小4のお友達、1人でのZoom参加にトラブルもありましたが、キッズケータイでメールをやり取りし、無事自力で参加成功☆彡一人でよく頑張ってくれました! → 最初はトラブルもあるものの、だんだん慣れて問題なく参加できるようになってきます。お電話やチャットでサポートさせていただきます。事前の接続確認も設定可能です。 大学生のお兄さん・お姉さんから: 小学生同士アドバイスをしていたり和気あいあいと積極的に声を出して協力していました…

  • 夏休み宿題会本日よりスタート!

    おはようございます!夏休み宿題会は本日からスタートします。 たくさんのお申込み、ありがとうございます☆彡みんなと会えること、わーきっず一同とても楽しみにしています! Zoomの使い方に慣れないお友達も、一緒にお話ししながら進めるので、心配しないで参加してください。 今日のレクは「工作教室:浮沈子(ふちんし)を作ろう!」です。夏休みの自由研究にもぴったりの工作です。どんな作品ができるか、私もとても楽しみです♪ (参考) site.ngk.co.jp 夏休み宿題会は途中からでも参加できます。 興味を持たれた方はこちらから詳細をどうぞ。 bit.ly

  • 【活動報告】56すた開催_みんなで褒め合う!

    56すた開催しています~。 4月から初めましてだったお兄さんお姉さんともだいぶ仲良くなってきて、 お絵描きゲームやらコードネームゲームなど、レクもしながら宿題をやっています☆彡 毎日仕事に家事に頑張っていても「毎日えらいね!」とほめてもらえることってないですよね… 子どももおんなじで、毎日学校行って宿題頑張っていても 「毎日偉いね」って褒めてもらえることってないです。 でも、褒めてもらえるとすごく嬉しい。大人でもそうですよね(*^-^*)? 56すたは、宿題が終わった後にみんなで褒め合います。 そして、保護者の方には今日やったことを掲示板を通してお伝えしています。 保護者の方にも、是非おうちで…

  • 宿題会:恥ずかしがり屋のAくんの成長

    こんにちは!毎週水曜日と金曜日の夕方の宿題会、「56すた(ごろすた)」開催しています。 オンラインの宿題会、子ども達にとって初めて自分でパソコンやタブレットを立ち上げ、知らない人とオンラインで繋がる その経験は、もしかしたらハードルの高い子ども達もいるかもしれません。 56すたに参加してくれているAくんも、そんなお友達の一人でした。 パソコンの立ち上げがわからず、最初はお母さんと一緒の参加。 最初の1回目はどうしても恥ずかしくて、画面に映ることは出来ませんでした(´・ω・`)。 それでも、2回目には少しお顔を出してくれるようになり… みんなが楽しく参加している様子を見て、 3回目には普通に参加…

  • 夏の宿題会を開催します

    わーきっずでは夏休み期間中の宿題会として 「夏休み宿題応援プログラム」を開催します! 夏休み宿題応援プログラム 開催! 子ども達が楽しみにしている夏休みがもうすぐ始まりますね。 保護者の方にとっては頭の痛い夏休み…という方も多いのではないでしょうか!? 夏休みの宿題が終わらない 計画的に勉強にも取り組んでほしい! 学童にも行かなくなって毎日どうやって過ごさせたらいいのか悩む コロナでお出かけ出来ないけれど、新しい体験もさせてあげたい わーきっずでは夏休みの水曜日と金曜日の午前中に、 Zoomを使用したオンライン宿題会を開催します☆彡 宿題会に参加して、長い夏休みの生活のリズムを整えよう! 大学…

  • GIGAスクール

    皆さんの地域でもタブレットの利用は開始されていますか?娘の学校でもタブレットと保管庫が整備されて、3月には学校からGIGAスクール構想についてのプリントが配布されました。 Society5.0の時代を生きる子ども達にとって、パソコンやタブレットは鉛筆やノートと同じ学習の必需品 文部科学省は義務教育段階のすべての児童生徒に1人1台の情報端末と学校の高速大容量ネットワーク環境を整備することを発表。 自分に合った速度で学習することが出来る 教員が学習履歴を把握することにより、個々の理解や興味・関心について、個別最適な学びを実現 子ども同士の意見交換や発表などのお互いを高めあう学びを実践 強化を横断し…

  • 要約レビュー_AIとBIはいかに人間を変えるのか

    久しぶりになってしまいました…💦本日の読書クラブのお題はこちらの本です。Flierサイトより要約https://www.flierinc.com/summary/14831. BI は格差貧困問題の解決策として前向きに検討すべき2. 導入の懸念であるフリーライダーや財源確保と言った問題も解決可能である。3. AIが生産活動のほとんどを担う時代においては再分配が重要となる。再分配の施策の中で最も民主主義的で経済合理的なのがBI4. BIの導入によって人々は生きるための労働から解放され、純粋に豊かさを求める活動に従事出来るようになる。先進国では格差と貧困が社会問題となっていますが、この解決策として…

  • 【活動報告】イベントを開催しました!

    21日に第1回目のイベント「初めてのZoom!親子で楽しむヨロン島」を開催しました!南は福岡から北は埼玉まで、広い地域からお申込みを頂きました☆ 3年生までの低学年のお友達の参加が多かった21日。「最後まで参加できるかな?画面に向かってお話しできるかな?」の心配を吹き飛ばすようにみんな積極的に参加してくれて、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました(*^▽^*)。 特にQ&Aのコーナーでは、子どもらしい様々な質問を頂き、全員のお友達が質問をしてくれました!!こちらでも想像しなかったような質問が飛び出し、私達にも「そうなんだ!」という発見がたくさんありました(^_-)-☆。 画面の使い方も、皆さ…

  • 【活動報告】イベントを開催しました!

    21日に第1回目のイベント「初めてのZoom!親子で楽しむヨロン島」を開催しました!南は福岡から北は埼玉まで、広い地域からお申込みを頂きました。 3年生までの低学年のお友達の参加が多かった21日。 「最後まで参加できるかな?画面に向かってお話しできるかな?」の心配を吹き飛ばすようにみんな積極的に参加してくれて、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。 特にQ&Aのコーナーでは、子どもらしい様々な質問を頂き、全員のお友達が質問をしてくれました。こちらでも想像しなかったような質問が飛び出し、私達にも「そうなんだ!」という発見がたくさんありました。 画面の使い方も皆さんとても上手でした!いろんな地…

  • ブログで紹介いただきました_WOW KIDSメンバーふくもと愛さん

    WOW KIDSのイベント、「初めてのZoom!親子で楽しむヨロン島」はご確認いただけたでしょうか? wowkids.hatenablog.com 残念ながら首都圏の緊急事態宣言は21日まで延長となってしまいました。長いお家時間でストレスが溜まっている子ども達が、春休みに少しでもどこかお出かけした気持ちになって、楽しい時間を過ごしてもらえたらな~と思っています。 「お家からでもこんな風に楽しめるんだ!」と新しい発見の機会になると嬉しいです。 さて、WOW KIDSメンバーのふくもと愛さんが、ご自身のブログで活動を紹介しています。ふくもと愛さんは千葉県柏市で市議を務めていらっしゃり、ご自身のお子…

  • ブログで紹介いただきました_WOW KIDSメンバーふくもと愛さん

    WOW KIDSのイベント、「初めてのZoom!親子で楽しむヨロン島」はご確認いただけたでしょうか? wowkids.hatenablog.com 残念ながら緊急事態宣言は21日まで延長となってしまいましたが、長いお家時間でストレスが溜まっている子ども達が、少しでもどこかお出かけした気持ちになって、楽しい時間を過ごしてもらえたらな~と思っています。 「お家からでもこんな風に楽しめるんだ!」と新しい発見の機会になると嬉しいです。 さて、WOW KIDSメンバーのふくもと愛さんが、ご自身のブログで活動を紹介しています。ふくもと愛さんは千葉県柏市で市議を務めていらっしゃり、ご自身のお子さんもオンライ…

  • 申込み開始:初めてのZoom!親子で楽しむヨロン島

    WOW KIDSでは春休みのイベントとして、オンラインで楽しめる「親子で楽しむ ヨロン島ツアー」を開催いたします。みなさまのご参加をお待ちしております!※必ず「ご案内・注意事項」を確認のうえご予約ください。 ご案内 注意事項 お申込み方法 ご案内 ◆実施方法 Zoomによる配信 ◆開催日 3月21日、3月28日、4月4日(いずれも日曜日) ◆時間 14:00~16:00(各回2時間) ◆参加定員 15名(定員に達した場合、予約受付を終了させていただきます) ◆内容 Zoomを使った遊び ヨロン島ツアー Q&A(ヨロン島より) ※詳細は下記チラシをご確認ください。 ◆申込方法 WOW KIDS公…

  • 【活動報告】56すたトライアル_100%のお友達が「また参加したい」!

    今年も既に2月ですね!毎週16時半から、オンライン宿題会56すた(ごろすた)、開催していますよ~ (^O^)/。 今年は1月に新しいお友達同士でのトライアルを行い、6名のお友達に参加してもらいました。みんな小学5年生、女の子2名、男の子4名です。パソコンからの参加が4名、タブレットが1名、スマホが1名になります。 知らないお友達同士の参加でしたが、 当初恥ずかしがっていたお友達も、他のお友達がお顔を出して楽しそうにしている姿を見てビデオ参加できるようになりました! 自宅から一人で参加するお友達も、お父さんお母さん不在でも、問題なく定時に参加できるようになりました! チャットやリアクションを使い…

  • 【活動報告】56すたトライアル_100%のお友達が「また参加したい」!

    今年も既に2月ですね!毎週16時半から、オンライン宿題会56すた(ごろすた)、開催していますよ~ (^O^)/。 今年は1月に新しいお友達同士でのトライアルを行い、6名のお友達に参加してもらいました。みんな小学5年生、女の子2名、男の子4名です。パソコンからの参加が4名、タブレットが1名、スマホが1名になります。 知らないお友達同士の参加でしたが、 当初恥ずかしがっていたお友達も、他のお友達がお顔を出して楽しそうにしている姿を見てビデオ参加できるようになりました! 自宅から一人で参加するお友達も、お父さんお母さん不在でも、問題なく定時に参加できるようになりました! チャットやリアクションを使い…

  • リンク追加:<flier対談>篠田真貴子さんと荒木さん_篠田真貴子の頭の中

    https://www.flierinc.com/column/labosession003より 以前の記事で紹介した篠田真貴子さんの対談イベントですが、 wowkids.hatenablog.com 対談内容が記事になったようなのでリンクを追記します。ご興味ある方はぜひ。 www.flierinc.com

  • <flier対談>澤円さんと荒木さん_beingとdoing?

    flier(本の要約提供サービスです。会社の法人契約枠で参加しています)から、澤円さんとflierの荒木さんの公開対談があったので、ランチタイムに参加しました。 だいたい内容的には下記の記事にあるような感じでしたかね… flierページより https://www.flierinc.com/interview/interview153 www.flierinc.com 澤円さんについて詳しく知らないですが、ご略歴としては以下のような方だそうで(圓窓—ensow—|Profile)。 澤 円 Madoka Sawa 株式会社圓窓 代表取締役 外資系大手IT企業 業務執行役員 琉球大学 客員教授 …

  • ヤマダ電機

    我が家は築15年になりまして、いろいろとメンテが必要な時期に来ております。すでに外壁と屋根は手を入れて、使いにくかった洗面所と下駄箱、和室のリフォームもやりました。 今回のターゲットは水回り。トイレとお風呂場のシャワー、キッチンの水栓です。ついでにエラー表示を無視しながら使い続けていた冷蔵庫も買い替え…。かなりの出費ですけれども、こういうのって一気に片づけたいですよね。 というわけで、ヤマダ電機に行きました。 www.yamada-denki.jp 昔はネットで最安値を調べてネットショップで購入も多かったんですけど、修理もあったりするし、一か所で全部終わるっていうのが魅力的で、今回ヤマダ電機で…

  • 【見学に行ってきました】おもちゃカフェ ブロックはかせ. LABO さん

    昨年末になりますが、北浦和駅前にある、おもちゃカフェ ブロックはかせ. LABOの前原さんにインタビューに伺いました。 www.blockhakase-labo.com オーナーの前原さんは、20年以上おもちゃの商品開発に携わり、ナノブロックの命名者で、レゴランド・ディスカバリーセンター・東京の立ち上げメンバーでもある「ブロックはかせ」。 埼玉大学STEM教育研究センター主催の「ロボットと未来研究会」のロボみらコースの講師も受け持っていらっしゃいます。 店内にはフリーWi-Fiが導入されており、テレワーク、学生さんの勉強にも使えます。 カラフルな店内には、たくさんの心躍る作品やブロックの数々!…

  • 【活動報告】LINE WORKSを導入しました

    今月も宿題会、実施しております。今年からGoogle MeetからZoomに変更し、連絡ツールとして子ども達も含めたLINE WORKSの運用を開始しました。 子ども達との連絡体制をどうするか 私たちは保護者の方がいなくても、子どもだけで参加できるオンラインの場を目指しています。そのときにネックになるのが子ども達との連絡手段です。 これまでは保護者の方に連絡し、宿題会の予定、リンク先、出欠確認などをお願いして、当日の準備をお願いしていました。こうなると、毎回保護者の方にリンクの準備をお願いしなくてはならず、急な予定変更等への対応も難しかったり、連絡体制も煩雑…ということがありました。 LINE…

  • 仮想空間シフト

    会社の読書会に参加しています。課題の本が一冊決められて、それについて感想を話し合う会です。みなさん要約が読めるflierに登録しているので、要約だけ読んで参加したり、全く読まないで参加する人も多数です。ファシリテーターがうまく皆さんの意見を吸い出してくれている感じですね。他の人の発言に自分も理解が深まるし、気づきをもらえる感じで、気に入って参加しています! 今月の本は「仮想空間シフト」でした。 仮想空間シフト 尾原 和啓 (著), 山口 周 (著) 、2020/8/6、amazon評価:4.3、flier評点:3.7 前書き コロナをきっかけに物質空間から仮想空間へのシフトが顕在化している。 …

  • Amazon.co.jp: amazon prime

  • オンラインミーティング_Google MeetとZoom

    今年の宿題会をスタートしました!トラアルとして、実際には会ったことのない男女の子ども達での宿題会をやっています☆ オンラインミーティングは、今回からGoogle MeetからZoomへと変更しました。WOW KIDSでは子どもがお留守番の時にでも、一人で参加できることを目指しています。そのため、子どもがワンクリックで簡単に参加できること、子どもとの連絡体制があること、安全な環境であること、が大切なことだと思っています。 Google Meetのメリットとしては セキュリティの高さ 他のGoogleアプリとの連携が簡単(Gmailから簡単に会議設定可能、Driveとの連携のしやすさ等) 無料範囲…

  • Pitch ピッチ 世界を変える提案のメソッド

    毎日flierで要約を読んだり聞いたりはしているんですが、なかなかアウトプットの時間が見つけられない…。 今日の本は「Pitch ピッチ」です。ピッチって何ですか?って感じですけど、「短時間で決裁者を説得するための効果的なプレゼン方法」って感じですかね。スタートアップ向けですが、自分たちがどのようなビジネスをやっていきたいか考えるときに必要なことを教えてくれている本かなと思います。 (予約特典あり)Pitch ピッチ 世界を変える提案のメソッド 作者:Open Network Lab 発売日: 2020/07/27 メディア: Kindle版 要約 ピッチは3~5分程度の時間で決裁者を持つ人に…

  • 「話すのが苦手、でも人に好かれたい」と思ったら読む本

    会社でflierという本の要約をよむことができるサービスに加入しておりまして、かなりの本の要約を読むことができます。私は読書習慣がないので、とりあえずはこれをチマチマ読むことから始めています。毎日1冊ずつ追加されるので、今週読んだ要約から自分の学びのアウトプットとして書いてみます。 「話すのが苦手、でも人に好かれたい」と思ったら読む本 2020/7/29、権藤優希 (著)、flier評点:3.5、Amazon評点:4.3 高いトークスキルがあればコミュニケーションが成立するわけではない。2流の人ほど自分の話をしたがる。 相手を動かすには相手のメリットを考える「相手軸」でいる必要がある。相手がど…

  • 今年の宿題会は13日から

    おはようございます、藤原です。 今年の宿題会は13日から予定しています。ご興味のある方はFacebookページからご連絡くださいませ。コチラ→ https://www.facebook.com/56wowkids56 2月にオンラインイベントを計画しています。こちら詳細が決まりましたらまたご連絡させていただきます(^^♪ よろしくおねがいしまーす。

  • 感想_篠田真貴子の頭の中

    おつかれさまでーす。今日が仕事始めでした藤原でーす。今日はまだ冬休みで宿題が終わっていない娘と一緒に、リビングで仕事しました。おかげで集中できた気がする… さて、昨年末に下記のセッションに申し込んで視聴しました。篠田真貴子さんって知ってます?正直私はよく知らないですけどね(汗)、スーパーエリート女性、と日経の記事に書いてあった。銀行やらマッキンゼーにお勤めの後外資系メーカー経由して、糸井重里さんのほぼ日で取締役最高財務責任者(CFO)に就かれたらしいっす。お子さんも二人いる模様。パワフル…!ほぼ日辞めますってところで私は初めて知りましたね。今はyellっていう会社の代表取締役社長をされているよ…

  • あけましておめでとうございます!

    あけましておめでとうございます。2021年が皆様にとって素晴らしい年となりますよう、お祈り申し上げます。 さて、我が家は例年通り県内の実家に帰省しましたが、新年の集まりはなく、いつもの家族で年末年始を過ごしました。今年100歳になる祖父、70代の両親、そして私と子ども2人の全部で6人ですね。お陰様でゆっくりと楽しい時間を過ごせました。自分が子どもの時は、大みそかに年越しそばを食べ、紅白を見ながらお菓子やジュースを食べまくり、家族で夜更かしするっていうのが幸せで、眠い目をこすりながら起きてました。じいさんばあさんが一緒にいたので、見る番組はもちろん紅白で、小林幸子はもちろん楽しみにしてました。な…

  • 【活動報告】今年最後の宿題会を開催しました☆

    今年最後の宿題会を開催しました! 今回は新メンバーの二人が加わり、地域のクリスマス会やお友達どおしのパーティも開催できなくなってしまった、ということで、最初の30分はお菓子を食べながらのお遊びタイムにしました♬ 初めての参加の子が二人いたので、最初に基本的な使い方を確認。 画面の確認:こちらのビデオが映っているかな「じゃんけん負けてね、じゃんけ~んポイ!」 画面の確認:みんなのビデオが見えているかな「みんなでじゃんけん。誰が勝った?」 チャットを使おう:チャットでしりとり ミュートのオンオフ:聞こえる~聞こえない~ そのあとに、お題「クリスマスに欲しいもの」でお絵描きあてっこクイズ。お金を描い…

  • 見学に行ってきました_女性のスペース 結さん

    埼玉県(越谷市、さいたま市)や都内(中野区)で活動をされている認定NPO法人女性のスぺース 結さんが、鹿手袋で学習支援活動をされているとお聞きして、見学させていただきました!(http://watashiiro.com/) 結さんは、男女共同参画社会の推進に寄与し、DVを根絶し、女性や子供の人権が守られ、だれもが自分らしく生きられる社会にしていくことを目指されており、現在は相談活動、カウンセリング、アドボケート(同行支援)、シェルター運営、シェアハウス運営、それからデイケア・子ども食堂・学習支援といった居場所作り、など、幅広い活動をされております。 今回の学習支援の内容はこちら。 月に2回の半…

  • 小学校に聞いてみた:ひとり一台タブレット配布はいつ?

    コロナ前に策定された「2023年までに全国の小中学校での配布を完了する」という期限は公式には更新されていないようですが、とある市の行政関係者の方に聞いたところによると、2020年中、つまり12月中に配布完了する自治体も一部あり、9割方の自治体で2020年度内、つまり2021年の3月までに配布が完了するようです。コロナでかなり予定が前倒しになり、「ひとり一台タブレット」は急ピッチで実現する模様! さいたま市の教職員向けに12月16日に説明会があったと記事で見て、実際に小学校に聞いてみました。 www.kknews.co.jp どうやら、地域の小学校は年度内、2021年の3月末までにはタブレットが…

  • 祖父のお祝いどうしようかな

    年末ですね~。皆さんご実家には帰られたりするんでしょうか。コロナだから帰省できないかなって方もきっと多いですよね…。私は幸い実家が県内なので、年末年始は実家で過ごす予定ですが。うちには99歳の祖父がいるし、両親もいつの間にか高齢なので(当たり前だ)、家からはほとんど出ずに、年末年始に備えています! やっぱりね、家族で過ごしたいです。99歳の祖父と過ごす年末年始は、もしかしたら、今年最後かもしれない。やっぱりそんな風に思っちゃいますね。なんて、自分だっていつ死ぬかわからないんだけども。 親せきで集まると、家族対抗トランプ大会を必ずやってました。 来年は祖父は100歳なので、盛大にお祝いしたい!と…

  • みな風子ども食堂さん_お手伝いに行ってきました

    昨日は、さいたま市中央区のみな風子ども食堂さんのお手伝いに行ってきました。ブログとか用にちゃんと写真を撮るべきですね~。慣れてないからすぐ忘れちゃうよ… 忘れちゃったからパンフレットから。 豪華ですね~!!!って、パンフからだといまいち伝わらないなー この他に、バナナ(見た目で黒い部分があるけれど、中身はきれいでめちゃくちゃ甘い)、ライジン3本(大正製薬から出てる炭酸飲料)、リポビタン子ども3本(子どもも飲むの!?と盛り上がる)、コカ・コーラゼリー3本、トマトケチャップ1本、お米3合、いちご1パック(福岡産のめちゃくちゃ美味しそうなやつ) 等も一緒にお配りする用に準備しました。 子ども食堂に集…

  • オンライン宿題会‗本当にやってる?

    オンライン宿題会を開催しました。 今は限定メンバーで実施しておりますが、回数を重ねて、だんだん見えてくる課題もありますね。いろいろ勉強させていただいてます! その場で一緒に勉強していると、 「つまずいていそうだな」とか「ちゃんとやっていないな」と気づけますが、 オンラインだと、そういうところまでは見えません。 あくまで画面越しに見えるのは「やっていそう」というところだけです。 本人が「ここまで終わった!」と報告してくれているのに、 「じゃあ(画面で)見せて」というのも子どもを信頼していないみたいだし、 かと言って、 きちんと取り組めていない子どもをそのままにすることもできないですよね。 保護者…

  • ご存じですか?ひとり一台タブレットの時代はもうすぐ!

    GIGAスクール構想ってご存じですか? GIGAとは、Global and Innovation Gateway for Allの略です。 「児童生徒向けの1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備し、 多様な子どもたちを誰一人取り残すことのなく、 公正に個別最適化された創造性を育む教育を、 全国の学校現場で持続的に実現させる構想」です。 master-education.jp 各自治体では、コロナの影響により 計画よりも前倒しで、急ピッチで整備が進められており、 早い地域では来年にもひとり一台タブレット端末の配布が開始されます。 計画では、来年度中にはすべての公立小中学校で高…

  • オンライン宿題会、プレオープンしています

    本日も17時から、オンライン宿題会(まだ誰も知らないかもしれないけど、56すた、ごろすたと命名しております)を開催しました~。 毎回いろんな発見がありますね。いろいろ学ばせていただいております! 今日は一人のお友達が「もう少しで終わりそう!」って感じだったので、終わるまで時間を延長して頑張りました~。 ちゃんと終えた時の達成感に満たされた子どもの顔、いいですね~(^o^)☆ 「親に言われる前に、自分たちでできてる」っていうのが、とっても自信になってるみたいです。 興味ある方はお気軽にどうぞ!→コチラ fb.watch #宿題やらない #オンライン #どうしたら

  • はじめまして WOW KIDS わーきっず です!

    はじめまして、WOW KIDS(わーきっず)ユカリです。 放課後の時間にオンラインで集まって、宿題やって楽しく過ごそう! の活動を始めました。ブログ初心者、子どもの居場所作り初心者でございます。 ここでは自分が日々思ったことや感じたこと、WOW KIDSの試行錯誤を書いていきたいと思います。 気楽に楽しんでやってみたいと思います~。どうぞよろしく。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ユカリ@WOW KIDSさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ユカリ@WOW KIDSさん
ブログタイトル
WOW KIDS | わーきっずブログ
フォロー
WOW KIDS | わーきっずブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用