chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
これから家を買いにいってきます https://yutacos.hatenablog.com/

都内で一から家探しを始めました。土地から注文住宅で家を建てる予定です。まだ土地探しで苦戦しています。注文住宅について色々調べて分かったノウハウをまとめて行きたいと思います。

年齢:40代 家族:妻、娘二人 住居:都内 仕事:マーケティングのお仕事 好きなもの:納豆 趣味:不動産チラシを眺めること 自己紹介記事はこちらです:https://yutacos.hatenablog.com/entry/2020/12/01/000000_2

yutacos
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/29

arrow_drop_down
  • 家づくり そのバルコニーやベランダは必要ですか?!

    こんにちはyutacosです! 土地から探して、現在大手ハウスメーカーのミサワホームと仮契約を結んで、プランニングを進めています! ミサワホームHPより よければ読む前にワンクリック ポチっとお願いしますm(_ _)m→ ブログランキングをチェックはこちらから!⇒ にほんブログ村>注文住宅カテゴリー 初めての方はこちらもどうぞ! yutacos.hatenablog.com 前回の記事では修正予算のご提案についてのお話でした。 yutacos.hatenablog.com さて、前回の打ち合わせで、最新のプランに合わせた修正予算を提示して頂いた結果、 どうやっても予算オーバー!!! なのは目に…

  • ミサワホーム仮契約後打ち合わせ第6回 ~オンライン打ち合わせと修正予算の提示~

    こんにちはyutacosです! 土地から探して、現在大手ハウスメーカーのミサワホームと仮契約を結んで、プランニングを進めています! ミサワホームHPより よければ読む前にワンクリック ポチっとお願いしますm(_ _)m→ ブログランキングをチェックはこちらから!⇒ にほんブログ村>注文住宅カテゴリー 初めての方はこちらもどうぞ! yutacos.hatenablog.com 前回は間取りの修正案をご提案頂いたところでした。 yutacos.hatenablog.com 前回の打ち合わせ以降、新型コロナウイルスによる感染者数が急増し、いよいよ対面で打ち合わせする事が不安になってきたので、今回初め…

  • ミサワホーム仮契約後打ち合わせ第3〜5回 ~間取り修正案の提案~

    こんにちはyutacosです! 土地から家を探して、現在大手ハウスメーカーのミサワホームと仮契約を結んで、プランニングを進めています! よければ読む前にワンクリック ポチっとお願いしますm(_ _)m→ ブログランキングをチェックはこちらから!⇒ にほんブログ村>注文住宅カテゴリー 前回、間取りの提案をもらった後、1か月ほどブログを更新していませんでしたが、その間既に3回ほど打ち合わせをしました。 (前回の記事はこちら) yutacos.hatenablog.com という事で、今回は第3回〜5回目の打ち合わせの様子をまとめてご紹介します!\(^o^)/ これから家づくりをする人の為に何かのお…

  • ミサワホーム仮契約後打ち合わせ第2回 ~間取りプランの提案~

    よければ読む前にワンクリック ポチっとお願いしますm(_ _)m→ ブログランキングをチェックはこちらから!⇒ にほんブログ村>注文住宅カテゴリー こんにちはyutacosです! 土地から家を探して、現在大手ハウスメーカーのミサワホームと仮契約を結んで、プランニングを進めています。 前回、初の家族全員での展示場訪問をしてきたyutacosファミリー。 (前回の記事はこちら) yutacos.hatenablog.com 今回は2回目の打ち合わせについてご紹介したいと思います。これから家づくりをする人の為に何かのお役に立てれば幸いです。 打ち合わせ場所 打ち合わせ内容 間取りプラン3案提示 打ち…

  • 家づくりにおいて「100万円あったら」勝手にランキング!

    今週のお題「100万円あったら」 よければ読む前にワンクリック ポチっとお願いしますm(_ _)m→ ブログランキングをチェックはこちらから!⇒ にほんブログ村>注文住宅カテゴリー こんにちはyutacosです! はてなブログで「今週のお題」という企画があるので、今回それに挑戦です! 今週のお題は「100万円あったら」です - はてなブログ 今回はお題が「100万円あったら」ってことなんですが、家系ブログなので私は「家づくりにおいて100万円あったら何に使いたいか?を勝手にランキング形式でご紹介したいと思います! 追加予算100万円あったら何に使うかなぁ?フローリング?キッチングレードアップ?…

  • 古家付き土地購入!でも古家の解体でトラブル発生!費用は買主負担?!

    よければ読む前にワンクリック ポチっとお願いしますm(_ _)m→ ブログランキングをチェックはこちらから!⇒ にほんブログ村>注文住宅カテゴリー こんにちはyutacosです! 今回は土地を購入したときの既存家屋の解体についてのお話です。(^^)/ 今回、既存家屋の解体作業が非常に雑で、作業員のマナーの悪さが目に余る状況だったので、記事にしてみようと思いました。 家屋の解体が今日終わると聞いていたのだが、全然終わってなかった💦 しかも作業している人達のマナーの悪さが気になる。お向いの家の敷地に入り込んでなにかやっている。ちょっとどうかと思ったので、不動産屋経由で売主から解体業者さんに注意して…

  • ミサワホーム仮契約後初打ち合わせ!~家族で展示場へGo!~

    よければ読む前にワンクリック ポチっとお願いしますm(_ _)m→ ブログランキングをチェックはこちらから!⇒ にほんブログ村>注文住宅カテゴリー こんにちはyutacosです! ミサワホームで仮契約後初めての打ち合わせに行ってきました~! しかも、今回は初めて家族同席です! どうなんでしょう、普通ハウスメーカー決める前に家族と一緒に展示場を回ったりしますよね? うちはほぼ自分だけであれこれ調べてハウスメーカーを決めたので、ちょっと特殊なパターンかもしれませんね。 いざミサワホームの展示場へGo! 展示場内をご案内 1階賃貸ワンルーム 3-4階子世帯 2階親世帯 デザイナー(設計)さんと初打ち…

  • ハウスメーカー調査⑫:積水ハウスノイエの特徴・評判・評価まとめ

    このブログのランキングをチェックしたいときはこちらから!⇒ にほんブログ村>注文住宅カテゴリー こんにちはyutacosです!今回は、最終候補の6社に残った積水ハウスノイエさんについてご紹介していきたいと思います。 私は、積水ハウスは知っていたのですが、積水ハウスノイエはスーモカウンターで紹介してもらうまで全く知りませんでした。そんな方も多いのではと思うので、この記事がお役に立てればいいなと思います。 < 今日の目次> 積水ハウスノイエのホームページ 会社概要 積水ハウスノイエの主な特徴 積水ハウスノイエのブログでの評判 積水ハウスノイエの営業マン 積水ハウスノイエのメリット 積水ハウスノイエ…

  • 大手ハウスメーカー6社 見積もり大公開!!お値引も暴露しちゃうよ!!

    こんにちはyutacosです! 皆さんがハウスメーカーや工務店の事で一番知りたい事は何でしょうか?! 家の性能や設備、工法などについては、大体ホームページやカタログなんかを見たら載ってるのでわかりますよね。 しかし、なかなか普通に調べていて分からないのが、家の値段では無いでしょうか? スーモなどの情報サイトを見れば坪単価が載ってますが、あまり参考になりません。なぜなら、値段の幅が広過ぎるからです。 メーカーの坪単価40万~100万円なんて記載がざらです。倍以上違うしww そして、ローコストメーカーで検索しても、三井ホームやヘーベルハウスも出てきます。それはねーよ!って思わずツッコミたくなります…

  • ハウスメーカー6社比較検討結果大公開! どんな基準で選んだの?!

    こんにちはyutacosです! とうとう土地を契約したので、次はハウスメーカー選びです! ハウスメーカーは大手から地域工務店まで大小様々あり、どこを選んで良いのか分からないものです。 私はこれまでに大小合わせて、22社のハウスメーカーを比較検討してきました。その中には良いメーカーさんもあれば正直イマイチのメーカーさんもありました・・。 そこで、今回は私が実際に最終段階で比較検討した6社のハウスメーカーについて比較検討した内容や、その結果を公開していきたいと思います!! これを読むことで、ハウスメーカー選びの際に少しでも皆さんの参考になれば幸いです。 <今日の目次> 比較検討したハウスメーカー6…

  • 土地購入申し込み3日後~契約前日まで

    こんにちはyutacosです! 今日は、土地の申し込みから契約前日の重要事項説明に至るまでの約1週間の様子を整理してみたいと思います! 契約をしてしまったら、なかなか後には引けないので、ここは土地の購入において一番大事な所じゃないでしょうか?これから土地を購入する方に、少しでも参考になれば幸いです。 申し込みしてから3日目ぐらいまでの様子は、前回のブログに書いてますので、そちらをご覧ください! yutacos.hatenablog.com <今日の目次> 土地や周辺環境の確認 建築プランと見積もり作成 生活の変化の確認 子供たちや妻への対応 契約の事務的な準備 まとめ 土地や周辺環境の確認 ま…

  • 土地を申し込みしたその後は 引っ越しについて家族と真剣に話し合い!

    こんにちはyutacosです! 今回は、前回の記事のつづきです。 前回の記事を御覧なりたい方はこちらです。 yutacos.hatenablog.com 前回までは、土地を申し込み妻に現地を見学してもらったものの、まだまだ不安な状況でした。子供達も学校が遠くなるのは嫌だと泣き出す始末・・・。 さてさて、こんな状況から、我が家が考えた事や取った行動とは?! <今日の目次> 不動産屋さんとの打ち合わせ 妻との話し合い 子供達との話し合い 子供達と現地見学 まとめ 不動産屋さんとの打ち合わせ 申し込みの翌日、早速A不動産の営業マンと今後の流れについての打ち合わせを行いました。 契約は1週間後の日曜日…

  • 急展開!!新着土地の申し込みしてみたよ?!

    こんにちはyutacosです!久しぶりのブログ更新となります。 前回の記事から間が空いてしまったので、全く別の話となりますが、ご容赦ください💦 ちなみに、前回申し込みをした土地は、ボリュームが十分確保できないと考え、結局申し込みは1週間後ぐらいに取り消しました。 ↓前回の記事はこちらです yutacos.hatenablog.com さて今回の記事は、ここ最近急な展開になってきて、数日の間に土地申し込みまで行ってしまったので、その流れを時系列で追っていきたいと思います! <今日の目次> 4月15日頃 4月25日頃 4月29-30日頃 5月1日頃 4月15日頃 A不動産の営業マンから予告的に「〇…

  • 初めてのハウスメーカーでの直接打ち合わせ!

    こんにちはyutacosです!4月で新年度になり、学校も新学期が始まりました。気候もだんだん過ごしやすくなり、土地探しも勢いづくと良いなぁと思いますが、なかなかそうはいきません・・。 さて、現在検討中の土地でのどんな建物が立つかを理解するために、ハウスメーカーさんに行ってきました~! 検討中の土地について書いた前回の記事はこちら↓ yutacos.hatenablog.com <今日の目次> 今回の訪問先はBLISSさん 打ち合わせの様子 不動産屋Aさんの攻撃 今回の訪問先はBLISSさん 今回伺ったのは、都内で狭小住宅やローコスト住宅を多く手がけているBLISSさんです。まだ未公開土地という…

  • 良い土地見つけました!皆んなはどの区画を選ぶの?!アンケート結果発表!!

    こんにちはyutacosです!桜が満開の季節になってきました。散歩が気持ちいい今日この頃です。 さて前回の記事で、5区画ある土地のうちどこが良いと思うからという話を書きました。 yutacos.hatenablog.com 記事を書きながら、これはアンケートしたら面白いのではないかと思い、ツイッターでアンケートをとりました。そこで、今回はそのアンケート結果を分析していきたいと思います! <今日の目次> アンケートの内容 アンケート集計結果 それぞれの区画が選ばれた理由を考える Cが選ばれた理由 Aが選ばれた理由 Eが選ばれた理由 BまたはDが選ばれた理由 この記事のまとめ アンケートの内容 ま…

  • いい土地見つけました!分譲地の区画はどこが良いの?!

    どうもyutacosです! 以前こちらの記事でいい土地を見つけたけど、予算感が合わなそう、という記事を書きました。 yutacos.hatenablog.com 今日はその続きです。 【今日の目次】 不動産屋さんからから新たな情報が! 今回の土地の形状 どの区画を選ぶか? この土地は買うべきか見送るべきか? 不動産屋さんからから新たな情報が! 前回の記事を書いてからしばらくして、不動産屋さんからメールで連絡があり、 「区画と価格が決まりました!」 とのこと。しかし、メールでは詳しい情報を伝えられないとのことで、電話で打ち合わせすることになりました。 夕方に不動産屋さんと電話で打ち合わせ。以前に…

  • ローコストメーカー比較:オープンハウスってどうなの?!プラン・見積もりご紹介!

    こんにちは!yutacosです! 最近はいろいろと忙しくて週一回ペースの更新になってきました。もう少し頻度高く更新したいのですが、まだまだ修行が足りないようで、頑張っていこうと思います! さて、今回は先週のこちら↓の記事の続きです。 yutacos.hatenablog.com 余談ですが、 前回は初めてグリーンスターを付けてもらって嬉しかったです!もっとスター付けてもらえるように頑張ろうと思います♪ さて本題に戻ると、上の記事の通り、比較的ローコストと思われる4社のハウスメーカーさんにプランと見積もりをお願いしているのですが、早速オープンハウスさんから一番のりで連絡がありました! さてさて、…

  • ローコストハウスメーカー4社を比較していきます!

    こんにちは!yutacosです。現在進行形でブログを更新しています! 今週は今までプランした土地とは異なる土地でローコストメーカーを比較してみることにしました。これまでとはまた違う方向で検討進めていきますので、これからハウスメーカーを選ぶ人、ローコストメーカーを検討している人などの参考になれば幸いです。 その前に自己紹介はこちら↓ yutacos.hatenablog.com 【本日の目次】 何故ローコストメーカー? 依頼をしたハウスメーカー4社とは? 何故この4社にしたのか? この4社の特徴は? アイフルホーム タマホーム オープンハウス 住友不動産 4社の対応の違い ハウスメーカーの比較検…

  • いい土地見つけました!いい土地が売り出される仕組みとは?

    どうもyutacosです!花粉症の季節ですね!😂 気温が上がって過ごしやすくなりましたが、花粉で辛い思いをしている方も多いのでは? 今日は花粉症にも負けずに土地探し頑張ってますと言うお話しです。 本日の目次: 本編に行く前におススメ記事をご紹介 新着土地情報をゲット! 大きな土地の売り出し方 この土地は買うの?買わないの? 本編に行く前におススメ記事をご紹介 yutacos.hatenablog.com yutacos.hatenablog.com 新着土地情報をゲット! さて、今日は久しぶりに新着土地情報を不動産屋さんからゲットしたので、その土地を速攻で見学してきました。良い土地はスピード勝…

  • 近況報告2021年2月まとめ

    どうもyutacosです!最近ブログの更新が滞るようになりました💦 ネタ切れという訳ではないはずですが、どうも執筆意欲が沸かないんですよね・・。 まあでもよく2か月持ったとも思うので、我ながらよく頑張った!! ということで、無理やり執筆意欲を湧き起こすために、今日は2月末という事もあるので今月の振り返りをネタに書いてみたいと思います~! 本編に行く前に私の自己紹介記事を御覧になりたい方はこちらからどうぞ! yutacos.hatenablog.com 今日の目次はこちらです。 土地探しの状況 ハウスメーカー調査 家庭の状況 ブログ・ツイッターの状況 土地探しの状況 1月頭に不動産屋さんから紹介…

  • 全館空調に関するアンケート!結果と考察大公表!

    どうもyutacosです! 今日はツイッターで実施した全館空調に関するアンケートの結果ついて考えてみたいと思います。 本編に行く前に私の自己紹介記事を御覧になりたい方はこちらからどうぞ! yutacos.hatenablog.com 今日の目次はこちらです。 全館空調のアンケート結果 全体に対する考察 全館空調を既に導入している人 全館空調を今は導入してない人 全館空調のデメリット まとめ 全館空調のアンケート結果 さて、注文住宅界隈では、全館空調を導入すべきか・すべきでないかの熱い議論が繰り広げられているようです。 そこで、ツイッターでアンケートをしてみました。その結果がこちらです 全館空調…

  • げげっ!高気密・高断熱と換気設備の沼にはまってみた! ~結局熱交換システムって必要なの?~

    どうもyutacosです! オリンピック組織委員会は正式に橋本聖子さんが会長に就任したみたいですね。コロナ禍で実施の可否もまだ分かりませんが、何とか社会全体で工夫してオリンピックが実現できるようになると、良いなと私は思います。 さて、今日は高気密・高断熱と換気システムについての考えてみたいと思います。 この記事の発端となったのは、こちらの投稿です ↓ 高気密高断熱した場合に、換気は熱交換システムにしないと意味無いと思ってて良いのかしら?— yutacos@これから家を買いにいきます (@yutacos3) 2021年2月17日 これをきっかけに、ツイッター上で色々と教えて貰う事ができました。 …

  • 注文住宅で家を建てる前に必ずやるべきこと:まずはライフプランを立てましょう!

    こんにちは!yutacosです。世間ではオリンピックの会長選びで騒がしいですが、今日はライフプランについて考えてみたいと思います。 前回の資金計画に関する記事で、ライフプランが資金計画の中でどういう位置付けにあるを書いています。もしまだ読んでない方はこちらも参考にしてください! ↓以前の記事はこちら!↓yutacos.hatenablog.com この記事は特に以下のような人に読んで貰えたら参考になると思います ライフプランとは何かを知りたい 住宅を購入したいけどローンを払っていけるか心配 ライフプランの具体的な事例が知りたい このブログが初めての方はこちらに自己紹介記事もあります。 yuta…

  • えっ?!こんなに違うの?!ハウスメーカー4社プランと見積もり比較!

    こんにちは!yutacosです。最近は毎週末タコスを食べています♪子供たちに大人気です。 さて、皆さんはハウスメーカーを決めるときにどうやって決めていますか?プランの良さでしょうか?見積もり金額でしょうか? 今回は私が実際に依頼した事例を用いて、ハウスメーカーを比較してみたいと思います! 今日の目次 この記事の概要 何故複数社に依頼するのか? プラン・見積もり比較をしたい場合 4社のプラン比較 スターツホーム 住友不動産 ヤマト住建 F社さん 4社の見積もり比較 まとめ この記事の概要 今日は同じ土地でもハウスメーカーによってこんなにプランと見積もりが違うということをご紹介したいと思います。 …

  • ハウスメーカーについて調査⑪:住友林業の特徴・評判・評価まとめ

    今日は何位かな?ランキングチェック!にほんブログ村 どうも、yutacos です!今回は私がとても好きなハウスメーカーの住友林業さんをご紹介したいと思います! 住友林業はその名前のから素敵な木を使った木造住宅を作ってくれる印象や、住友不動産とは何が違うのかなぁ、とか思いますが、実際のところはどうなのでしょうか?早速見ていきましょう~。 今日の目次 住友林業のホームページ 会社概要 住友林業の主な特徴 理想を叶える自由設計 住まいを彩る銘木 安心して暮らせる性能 保証とメンテナンス 住友林業のブログでの評判 びびさんのびびブログより じゃいくんの事前知識ゼロで注文住宅に挑む ユコさんのユコ家ブロ…

  • ハウスメーカーについて調査⑩:桧家住宅の特徴・評判・評価まとめ

    ★★★ランキングに参加しています!★★★ 是非何位かチェックしてみてください!⇒ にほんブログ村 どうも、yutacos です!今回は私の中では本命ハウスメーカーの桧家住宅さんをご紹介したいと思います! 今日の目次 桧家住宅のホームページ 会社概要 桧家住宅の主な特徴 桧家住宅のブログでの評判 桧家住宅のメリット 桧家住宅の デメリット 桧家住宅の私の評価 桧家住宅のホームページ まずは桧家住宅の主な特徴をホームページから見ていきたいと思います。 桧家住宅ホームページより まずトップに出てくるのはZ空調体感2daysという大きなバナーです。今なら完全予約制で、Z空調のモデルルームや断熱材のアク…

  • 近況報告:2021年1月

    ★★★ランキングに参加しています!★★★ 是非何位かチェックしてみてください!⇒ にほんブログ村 どうも、yutacos です!今回は近況報告として、この1か月の振り返りをしてみたいと思います~。 今日の目次 土地探しの状況 ハウスメーカー調査 資金計画 家庭の状況 ブログ・ツイッターの状況 イメージ 土地探しの状況 土地探しについては、そもそも時間が掛かるだろうと思っていましたが、少しずつ進展がありました。 年明け時点ではまだ公開の物件情報しかありませんでした。その中で1件新着で届いた土地を見学したり、参考プランをハウスメーカーに作成してもらったりしていました。 その後、1月中旬になると、未…

  • ハウスメーカーについて調査⑨:ローコストメーカーF社

    ★★★ランキングに参加しています!★★★ 是非何位かチェックしてみてください!⇒ にほんブログ村 どうも、yutacos です!今回は全く無名なハウスメーカーさんを不動産屋さんに紹介頂いたので、そのF社さんについてまとめていきたいと思います。とてもマイナーな会社だと思うので、ご迷惑をおかけしたくないですし、トラブルになっても困るので会社名は伏せておきます。 そんな会社紹介されても・・・、という感じかもしれませんよね・・(汗) 今回これを載せる理由は主に 自分のメモの為 こういう中小ハウスメーカーもあるという事を知ってもらいたい為 ハウスメーカーはなにも大手だけではないので、中小ハウスメーカー・…

  • 緊急報告~!!

    ★★★ランキングに参加しています!★★★ 是非何位かチェックしてみてください!⇒ にほんブログ村 どうも、yutacos です!昨日の夜はタコスを食べました。 さてさて、今日は緊急のお知らせがあります! なんと、当ブログ、開設して約一か月足らずで・・・ なんと・・・とうとう・・・ ブログ村で10位にランクインしました!! ※注:一戸建て注文住宅(施主)カテゴリー ブログ村 一戸建注文住宅(施主)カテゴリー すみません、それだけです(笑)何の役にも立たない投稿ですみませんm(__)m しかも10位だし(笑) でも、最初は全くのゼロからスタートして、Top10入りできたのは、大変嬉しい限りです。こ…

  • ハウスメーカーについて調査⑧:ヤマト住建

    ★★★ランキングに参加しています!★★★ 是非何位かチェックしてみてください!⇒ にほんブログ村 どうも、yutacos です!今回はヤマト住建さんについてのご紹介をしていきたいと思います! 今日の目次 ヤマト住建のホームページ 会社概要 主な特徴 (私が思う)強み・弱み 強み 弱み 私の評価 ヤマト住建のホームページ ヤマト住建HP ↓こちらからHPに行けます www.yamatojk.co.jp キャッチコピーには、「高性能な住宅をお手頃価格で」とか、「日本の住宅を世界基準で」というような言葉が並んでいます。 特に、高性能な住宅をお手頃価格で、というのは本当だったら嬉しいですね! 会社概要…

  • 資金計画について①:まずはじめに

    こんにちは!yutacosです。今日は住宅購入で最も大事とも言える資金計画について書いてみたいと思います。 以前、「これから記事にしていきたい事」の中で、これなくしては始まらない、と書いたぐらい、住宅購入において最も重要な要素の一つではないかと思うので、早速書いていきたいと思います! ↓以前の記事はこちら!↓ yutacos.hatenablog.com この記事は特に以下のような人に読んで貰えたら参考になると思います 家を買おうと思ったけど何から始めたら良いか分からない人 資金計画の立て方が分からない人 具体的にいくらあれば家が買えるのか知りたい人 今日の目次 何故資金計画が重要か? 資金計…

  • 注文住宅を建てる意味②

    こんにちは!yutacosです。前回記事の、そもそもなんのために家を建てるのか?!というお話の続きをしたいと思います! ↓前回の記事はこちら↓ yutacos.hatenablog.com 今日の内容はこちら 優先順位付け 新居を構えたい理由~困りごとからニーズを考える~ 私の困り事 私のニーズ 既に満たされているニーズ 住宅タイプについて まとめ 優先順位付け 前回の記事で、優先順位付けが大事!とういことを書きました。では、実際に私が考える住宅の優先順位を考えていきましょう~! 広さ 防音性 耐震性 断熱性•機密性(快適性能) 会社規模(信頼性) メンテナンス性能 省エネ性能 デザイン 設備…

  • 注文住宅を建てる意味①

    こんにちは!yutacosです。今日は原点に返り、そもそもなんのために家を建てるのか?!という事を考えたいと思います! 今日の内容はこちら 注文住宅で家を買う理由 注文住宅の落とし穴 優先順位が大事! 注文住宅で家を買う理由 皆さんが家を建てたいと思っている(思った)理由は何でしょうか?もちろん、その人によって様々だと思います。 例えば、ぱっと思いつくのは 広い家に住みたいから マイホームを持つ事が憧れだから 自分好みの家を建てたいから 子供の喜ぶ顔をみたいから 妻に楽させてあげたいから 自分の書斎が欲しいから 子供に資産を残したいから などなど、色々な理由があると思いつきます。わたしの場合、…

  • これから記事にしていきたいこと

    どうも、yutacosです!昨年末から始めたブログですが、いつの間にか記事数も二桁を超えました。いつまで続くか分かりませんが、もうしばらく頑張ろうと思います~! さて、これから記事にしていきたい内容やトピックを簡単に備忘録的にまとめておこうと思います。 住居選びに関する全体的な話 資金計画 不動産屋選び 土地選び ハウスメーカー選び 新居プランニング 建築工事 入居準備・引っ越し 住まいの売却 その他 なんとなく、住宅購入の一般的な流れに沿って書いてみました。こう考えるとそれぞれのフェーズで考えることが色々ありますね。 改めて思うのは、ついついハウスメーカーとか、新居の間取り(プランニング)と…

  • ハウスメーカーについて調査⑦:住友不動産の間取りプラン

    どうも、yutacos です!今回は住友不動産さんから間取りプランが届いたので、それの紹介です。 (前回の住友不動産紹介記事はこちら) yutacos.hatenablog.com 今日の目次 間取りプラン 我が家の要望 提示プランの主な特徴 良いところ・気になるところ 良いところ 気になるところ まとめ 間取りプラン とりあえず図面を載せちゃいます。 まずは表紙に外観パースのイメージがあり、これだけでなんかワクワクしますね!あたかも既に自分の家のような気分にさせてくれます。流石大手メーカー良いですね。 外観パースイメージ 内観パースイメージ 間取りイメージ そして、内観パースまであり、その次…

  • ハウスメーカーについて調査⑥:富士住建

    どうも、yutacos です!今回はハウスメーカーのレビュー第5弾、富士住建さんの紹介です。 (前回の記事はこちら) 今日の目次 富士住建のホームページ 主な特徴 (私が思う)強みと弱み 強み 弱み 私の評価 富士住建のホームページ 富士住建ホームページ 「完全フル装備の家」というコピーがとても印象的な富士住建です。「フル装備」で既に「完全」という意味が入っていると思いますが、そこに更に「完全」を追加して「完全フル装備の家」としているところがなんか凄そうな印象を与えてくれます。個人的には結構好きです。 「一番ベスト!」みたいな感じですね。いや、ベストって一番って意味だから・・・、みたいな。 さ…

  • ハウスメーカーについて調査⑤:イトーピアホーム

    どうも、yutacos です!今回はハウスメーカーのレビュー第4弾、イトーピアホームさんの紹介です。 (前回の記事はこちら) yutacos.hatenablog.com 今日の目次 イトーピアホームのホームページ 主な特徴 (私が思う)強みと弱み 強み 弱み 私の評価 イトーピアホームのホームページ イトーピアホームのホームページ www.itohpiahome.co.jp 今や商社では日本一を誇る伊藤忠のグループのホームメーカーです。前に住んでいたマンションは伊藤忠アーバンコミュニティという管理会社が管理業務を請け負っておりましたが、大きな問題なくやっておりましたので、個人的には信頼できそ…

  • ハウスメーカーについて調査④:住友不動産

    どうも、yutacos です!今回はハウスメーカーのレビュー第3弾で、住友不動産さんの紹介です。通称「すみふ」の名前で親しまれる住友不動産ですね。 (前回の記事はこちら) 今日の目次 住友不動産のホームページ 主な特徴 (私が思う)強みと弱み 強み 弱み 私の評価 住友不動産のホームページ 住友不動産ホームページ マンションやオフィスビルでも実績がある住友不動産です。企業としてはかなりの大手だと思いますが、注文住宅に関しては、不動産屋曰く中堅メーカーとの事で意外です。 今回も主な特徴をまとめていきたいと思います 主な特徴 HPには住友不動産はここが違う4つの魅力として以下の点が挙げられています…

  • ハウスメーカーについて調査③:BLISS

    どうも、yutacos です!今回はハウスメーカーのレビュー第2弾で、BLISSさんの紹介です。 (前回の記事はこちら) yutacos.hatenablog.com 今日の目次 BLISSのホームページ 主な特徴 (私が思う)強みと弱み 強み 弱み 私の評価 BLISSのホームページ BLISSホームページ bliss-d.com BLISSは都内23区を中心に狭小敷地に戸建てを提供している会社です。家の近くで小さめの建売り物件で良くBLISSの名前は見た事がありましたが、HPを見るのは初めてです。ローコストとも書いてあり、大手に頼むよりも手頃な値段で買えそうな印象がします。 今回も主な特徴…

  • ハウスメーカーについて調査②:東京組

    どうも、yutacos です!新年あけましておめでとうございます!ことしも宜しくお願いします。 (前回からの続き) 早速ハウスメーカーについて調べることにしました。とりあえず、Kさんから紹介してもらった中小ハウスメーカーについてネットで検索してみます。 今日の目次 東京組のホームページ 主な特徴 (私が思う)強みと弱み 強み 弱み 私の評価 東京組のホームページ まずは東京組です 東京組HP画面 tokyogumi.co.jp 社名からイメージしていたものとは程遠いHPデザインにビックリ・・。もっと土木建築っぽいオラオラ系(?)を想像していたのに、なんてお洒落なんでしょう~!(笑) 簡単に特徴…

  • ハウスメーカーについて調査①

    どうも、yutacos です! 今日は大晦日ですね!我が家では紅白を見るのが恒例になってますが、皆さんは如何でしょう? (前回からの続き) 検討されているハウスメーカーはありますか?という質問に驚いた私は、またKさんに即返信しました。 ハウスメーカーの希望は特にこだわりはありません。三井ホームなどは良いなと思ったりしますが、大手は結構高いですよね。予算的に可能なら全館空調が付けられると良いなと思ってます。 ハウスメーカーは以前に住宅展示場にぶらりと遊びに行ったときに見た中で、一番良いなと思ったのが三井ホームでした。特に全館空調の快適さには驚かされたので、漠然と全館空調が付けられるメーカーだと良…

  • ここまでの足取りについて③

    どうも、yutacosです! (前回からの続き) K不動産のKさんと久しぶりにメールをやり取りしてテンションが上がった私。 Kさんは今のマンションを紹介してくれた不動産営業マンです。 正直、世の中の不動産営業マンでなかなか信頼できる人はいないのですが、このKさんはとても優秀で信頼のおける数少ない営業マンの一人です。 早速私はKさんに、希望の条件を伝えました。(一部伏せてあります) こんにちは。ご無沙汰しております。ご連絡を頂きありがとうございます。 子どもたちも大きくなって、戸建てへの住み替えを検討しております。是非ご相談させて頂けるとありがたいです。 主な条件としては下記のようなところを考え…

  • ここまでの足取りについて②

    どうも、yutacosです! (前回からの続き) そしてなんと、驚いたことに、、、、 連絡をくれたのは今のマンションを買ったときにお世話になったK不動産のKさんだったのです! その時のメールの内容がこちら お世話になります。K不動産のKです。大変ご無沙汰しております。その節は大変お世話になりました。今回XXX2丁目の土地情報のお問い合わせを頂きましたが、戸建へのお住み替えをご検討でしょうか?取り急ぎお問い合わせ情報の販売図面をお送りさせて頂くとともに、今後よろしければ土地や戸建て情報のご提供をさせて頂ければと思いますが、いかがでしょうか?一度お手すきな際にyutacos様のお探し条件等も頂けま…

  • ここまでの足取りについて①

    どうも、yutacosです! さて、ブログをはじめたものの何から書き始めたらよいものかと思ったのですが、とりあえずここまでどんなことがあったのかをまとめてみようと思います。 ことの発端はある土地情報を見ていて、問い合わせをしてみたことから始まりました。 普段からホームズやスーモなどの不動産情報サイトを閲覧はしていたのですが、実際に問い合わせをすることはほとんどありませんでした。ただ、今回はちょっと気になる土地があったので、サイト経由で問い合わせをしたのでした。 これらのサイトに掲載されている情報は、詳細な場所までは掲載されていない事が多く、それを知るには問い合わせするしかないからです。「不動産…

  • はじめに

    はじめまして!yutacosと申します。これから家を買いに行ってきます。ということでその道のりを記録に残そうと思いブログを始めました。 まずは簡単に自己紹介させて頂きます。 年齢 40代前半 家族構成 妻と娘2人の4人暮らし 職業 サラリーマン 一応管理職 最近はほぼテレワーク 今の住まい 都内でマンション(持ち家) 趣味 不動産情報集め という感じで、どこにでも居る普通のサラリーマンといったところです。 今のマンションに住み始めて丁度8年が経ち、子ども達も大きくなってきて、ちょっと手狭だなぁ、と思い始めたのが家探しのきっかけです。 元々、不動産情報を週末にチラシで見るのが好きで、この間取りは…

  • 自己紹介

    どうも、yutacos です!こちらは自己紹介ページになります。yutacosってどんな奴かな?と思ったらここを読んでみてください。 目次 About yutacos 経歴 このブログについて 家探しをしている理由 検討したハウスメーカー その他 About yutacos 年齢:40代 家族:妻、娘二人 住居:都内 性格:喜怒哀楽でいうと「怒」しか表に出ない 仕事:マーケティングのお仕事 好きなもの:納豆 趣味:不動産チラシを眺めること 経歴 197X年:生まれる その後40年で15回ほど引っ越しを経験 2003年:新婚と同時に新築マンション購入 201X年:中古マンションを購入し引っ越し、…

  • プライバシーポリシー

    当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナ…

  • お問い合わせ

    Loading…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yutacosさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yutacosさん
ブログタイトル
これから家を買いにいってきます
フォロー
これから家を買いにいってきます

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用