chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
44歳主婦の挑戦!二人目不妊治療・起業 https://mi-suke24.hatenablog.com/

44歳になった2020年。自分に出来る事を模索しています。

2020年の44歳になる年に人生の転機を迎えました。友人との法人設立、私自身の起業を目指しています。

mi-suke24
フォロー
住所
沖縄県
出身
沖縄県
ブログ村参加

2020/12/28

arrow_drop_down
  • 児童文学作家【くすのきしげのり先生の特別講演会】

    こんばんは、みー助です。 今日は受講中のEVERY絵本オンラインサロンの特別講演会がありました。 児童文学作家【くすのきしげのり先生の特別講演会】 以前ブログでも紹介した『のら猫のかみさま』の著者です。 mi-suke24.hatenablog.com ボロボロ泣いてしまったこの作品の著者の生声を聞けるという事でとても楽しみにしていました。 今回初めて知ったのですが、先生の作品は、一つの絵本の中の登場人物が、また別の絵本に登場して、またその絵本の中の登場人物が、他の絵本に登場する・・・ という感じで、わき役というのがありません。 主人公に関わっている人物が、他の話の主人公になっていたり、その話…

  • 親離れ早くない?

    こんばんは、みー助です。 沖縄の今日の天気 曇りのち晴れ 最高16℃〔+4〕、最低10℃〔-1〕 昨日よりは暖かい。でもまだまだ寒い(涙) 最近、娘が私の両親にべったりです。 木曜日に夫がお休みだったので、夫がこども園にお迎えに行きました。 そして翌日の金曜日の朝、私が娘と一緒に登園している時 母:今日はママがお迎え行くからね~~ 娘:いやだ、おばーちゃんがいい 母:はっ!?なんて寂しい事言うの! 娘:昨日はパパがお迎えだったでしょ?なんでおばーちゃんじゃないの? 今日はおばーちゃんがいい 母:ひ、ひどい!ママが迎えたっていいじゃない! と、ぎゃーぎゃー騒ぎながら登園しました。 そして、お迎え…

  • ストアカ講座:WEBコピーライター

    こんばんは、みー助です。 沖縄の今日の天気 曇り時々雨 最高12℃〔±0〕、最低10℃〔-1〕 前日に引き続きただただ寒い・・・ 今日はストアカで新しい先生の講座を受講しました。 【WEBコピーライター:第2の収入源を作る方法】 講師:野口 真代(まよまよ先生) オンライン講座「【アワード受賞】WEBコピーライター:第2の収入源を作る方法」by 野口 真代(まよまよ先生) ストアカ (street-academy.com) 今までに受講したことのある「吉成天平先生」の講座内で何度も「まよまよ先生」が紹介されていたので、気になって受けてみました。 吉成先生は電子書籍の利点について説明してくれ…

  • 蛙が好き!

    こんばんは、みー助です。 沖縄の今日の天気 曇り時々雨 最高12℃〔-5〕、最低11℃〔±0〕 信じたくない程の寒さ・・・沖縄人には過酷すぎる(涙) 今日も法人の打ち合わせにスタバに行ってきました。 抹茶ティーラテで豆乳に変更。これが一番好きです。 運営資金の内訳一覧を作成して、今月の日程を確認し、司法書士さんと定款打ち合わせのアポを取った後、少し私事を友人へ相談。 私自身も個人事業主として起業を考えているのですが、活動する中でTwitterやFacebookなど、SNSのアイコンは統一した方が良いと教えてもらったので、顔写真の代わりにイラストを使えないかと思い、先日描いたイラストを見てもらい…

  • 絵本:くものうえのハリー

    こんばんは、みー助です。 私は現在、絵本未来創造機構が開催している『EVERY絵本オンラインサロン』という講座を受講しています。 絵本未来創造機構 絵本を通して豊かな未来を創造する (eq-ehon.com) 受講者には毎月絵本が送られてくるのですが、1月分として下記の作品が送られてきました。 『くものうえのハリー ぼくとおかあさんのたからもの』 城井 文/さく・え 私は昨日の夜、この絵本を初見で娘の寝かしつけとして読みました。 すでに読まれている方いらっしゃいますか?? これ、寝かしつけに読むような絵本ではありません。 1ページ目から声がつまりました・・・ 2ページ目で涙。 3ページ目で…

  • 保育士試験受験準備

    こんばんは、みー助です。 沖縄の今日の天気 曇り時々晴れ 最高18℃〔-3〕、最低15℃〔-1〕 晴れとありましたが、昨日より3℃も低くてちょっと寒かったです。 今日は宜野湾市のコメダ珈琲店で打ち合わせをしてきました。 ちょっと変わった飲み物があったのでコーヒーではなくてそちらを選びました。 『小豆小町(桜)』 ミルクティーに小倉あんが入っていて、お正月らしく私は美味しくいただきました♪ コメダ珈琲店 am11:00に着いてのですが、駐車場はもういっぱいで店内もギリギリ1席空いている状態。 何組かはタブレットやノートパソコンを持ち込んで作業をしていました。 それが当たり前の光景になっていますね…

  • 今日からこども園2学期後半スタート

    こんばんは、みー助です。 沖縄の今日の天気 曇り時々雨 最高21℃〔-1〕、最低16℃〔-2〕 お天気は悪かったですが、寒くはない一日でした。 今日は娘の通うこども園の2学期後半スタートでした。 私がまだ定職に就いていないので、娘は「1号さん」です。 1号さんは短時間なので8:00~14:00まで。 今は起業に向けて色々動いているのでどうしてもお迎えが出来ない日があります。 そんな時は、同じ建物に住んでいる私の母にお迎えをお願いしています。 本当に本当にほんっとーーーーに助かっています! 今だけではなく、税理士事務所に勤めている時も、残業ばかりの私の代わりに何度もお迎えに行ってくれたり、休日出…

  • 5歳児が描いた鬼滅の刃イラスト

    こんばんは、みー助です。 沖縄の今日の天気 曇り時々雨 最高22℃〔+1〕、最低18℃〔+2〕 お天気は悪いですが、気温は高かったです。 娘が冬休みの間、ずーーーーっと鬼滅の刃のイラストを描いていました。 見本を見たり、何も見なかったりと、黙々と一人で描いて、出来上がったら私に見せに来てくれるんですけど、5歳児の画力の基準がわかりません。 どう見ても私の夫より上手です。 鬼滅の刃イラスト01 一番最初に左端の絵を描いていました。御屋形様??だそうです。 これは何の見本もなく描いていました。 鬼滅の刃イラスト02 胡蝶カナエかな?? 鬼滅の刃イラスト03 漢字を一生懸命書いていました。 皆さんの…

  • 遅れてきたサンタクロース

    こんばんは、みー助です。 沖縄の今日の天気 曇り時々晴れ 最高21℃〔+2〕、最低16℃〔+1〕 ここ数日の寒かった日はなんだったんでしょうか、一気に暖かくなりました。 去年のクリスマスにドジをやって、サンタクロースからのプレゼントを用意出来なかった話をしました。 mi-suke24.hatenablog.com サンタクロースへの手紙を書かせるのを忘れて、やっと聞き出したリクエストは無残にも各店舗売り切れ。ネットショップでは倍以上の高額転売。 もうなすすべも無く途方にくれていたのですが、当日の娘の落ち込み様に罪悪感にまみれてしまい、ダメ元でAmazonを検索してみたら、12/24の時点でなん…

  • ストアカ講座:自分マネタイムズ(復習)

    こんばんは、みー助です。 沖縄の今日の天気 晴れ時々雨 最高19℃〔+1〕、最低15℃〔+3〕 太陽があたるところは温かかったのですが、やっぱり家の中は寒いです。 今日は昨日に引き続き、父方の祖母の家でお正月の番に行きました。 私の父の実家は周りを畑に囲まれた田舎なのですが、コロナの影響で去年に引き続き、今年も挨拶回りはナシになりました。 なので、お正月といっても誰かが来るわけではないのですが、祖母は体が悪く施設に入っているので、仏壇がある家に誰も居ないのは良くないので、両親と私達が番をする事になっていたんです。 でも、誰も来ないってわかっているので暇・・・ 来てすぐに帰るわけにもいかないので…

  • 2021年は自分磨きの年!

    こんばんは、みー助です。 沖縄の今日の天気 晴れ時々曇り 最高18℃〔+5〕、最低11℃〔+1〕 ぽかぽか陽気で太陽が当たっている所は温かったのですが、家の中は寒かった・・・ 2021年が明けました! 昨年から続くコロナの影響は、おそらく今年一年も続くでしょうね。 私は自宅のすぐ近所に神社があり、毎年初詣に行くのですが、今年は密を避けるために1/16(土)に行く予定にしています。 この日は「天赦日」と「一粒万倍日」が重なる日らしく、大吉日なんだそうです。 ちなみに、2021年の大吉日が重なる日は1/16、3/31、6/15のの三日間です。 ★天赦日(てんしゃび) 暦の一年の中で「最上の大吉日」…

  • 大晦日

    こんばんは、みー助です。 沖縄の今日の天気 曇り時々雨 最高14度〔-7〕、最低10℃〔-2〕 寒い・・・とにかく寒い一日でした(涙) 沖縄人、15℃切ったら大騒ぎ(汗) 2020年が終わります。 この一年はコロナ影響で、私自身にも大きな変化があり、これからの仕事の仕方、家庭の在り方について深く考えました。 普通の仕事をしていたら、会社に出勤できない事で給料は減る。でも生活はしていかないと行けないから出費がなくなることはない。 家にいる事が長くなった為、家族との向き合い方にも変化が。 仕事がない、お金がない、心配事が増える、イライラがつのる、家族にあたる・・・ こんな悪循環がコロナの期間にあり…

  • 不妊治療中の薬

    こんばんは、みー助です。 沖縄の今日の天気 曇り時々大雨・嵐 最高21℃〔-3〕、最低12℃〔-8〕 昨日までと打って変わって急に冬空になりました。すんごく風が強くて大変でした。 他に載せる事がいっぱいあって、あまり日記に書いていませんが、 私は二人目の不妊治療中です。 一人目の子供は39歳の時に出産しました。 この時は生理不順で3年間、近所の病院へ通い、そこでは治療が行き詰って大きな病院を紹介され、総合病院の不妊外来で2年間治療しました。 合計5年もかかっているんですよね・・・ 35歳を過ぎると高齢出産になるらしく、何かがあったら困るという事で、個人病院ではなく、そのまま総合病院での出産とな…

  • 鬼滅の刃 ポチ袋

    こんばんは、みー助です。 今日はのんびりする予定でしたが、母の依頼でお出かけすることになりました。 銀行行って両替、郵便局で支払い・・・・ ん?両替? ・・・・・・・・・・ !!!!!!! やってもうた!!!!お年玉の新札用意するの忘れてた!!!! 2021年は沖縄はまだまだコロナの影響が強いので、今年に引き続き親族間の挨拶も無しという事になっていましたが、自分の娘と、近所に住む姉の子供達にはもちろんあげないといけない!!! はい、もうスッカリ忘れていました。 ついでに年賀状の存在も忘れていました。 母の用事で出かけましたが、私も便乗して新札に両替を済ませ、ポチ袋を見にお店を何件か覗いてきたの…

  • 法人設立準備「定款」

    こんばんは、みー助です。 今日は友人と法人設立準備の打ち合わせでスタバへ行ってきました。 メニュー変わってましたよ! アールグレイハニーホイップ(アイス・ホット)というのが期間限定で出ていました。 グランデのホットを頼みましたが、アールグレイのティーバッグが2っ入っていて良い香り♪ ホイップにはちみつが混ざっているそうなんですが、アールグレイの香りを生かすためかはちみつはほんのに香程度、味も軽め。 私はあんまり濃厚はちみつは好きではないのでちょうどいい感じでした。 アールグレイハニーホイップ でもでも、やっぱり抹茶×抹茶美味しかったなぁ・・・ 来年また出てきてくれないかなぁ・・・・ たっぷり堪…

  • ストアカ講座:LINEスタンプ

    こんばんは、みー助です。 今日はストアカ講座を受講しました。 【誰でも出来る!LINEスタンプ制作販売セミナー】 講師:江口勇輝先生 オンライン講座「誰でも出来る!LINEスタンプ制作販売セミナー」by 江口 勇輝 ストアカ (street-academy.com) 娘が1歳前後の頃、本当にもう、よく変顔をしていたんです。 その変顔をアイコンとか何かしら画像として使いたいのですが、娘の写真をそのまま載せるわけにはいかないし、でも似顔絵とか難しいしで、結局何もせずにいました。 そして最近、起業を考えるようになり、収入を得られる物として色々考える中で「LINEスタンプ」も一つの選択肢にあげてい…

  • 久し振りの晴れ♪

    こんばんは、みー助です。 沖縄地方、本当に久しぶりの晴天です♪ そしてそんな日に私は朝からお出掛けです! 洗濯物とお布団干したかったなぁ・・・・ でもしょうがないんです! 祖父の命日だったので田舎に行かないと行けない! 24日、クリスマスイブ 25日、クリスマス 26日、大好きな祖父の命日 もう18年、年末はこんなリズムですねぇ 私の大好きなおじいちゃん。 本当に本当に大好きでした。 命日に晴れ!さすがおじいちゃん! 通夜の間は雨が降っていたのに告別式はカラッと晴れて、初七日も四十九日も見事な晴れ。 相手を思いやる優しい人だったから、皆が雨に濡れないように晴れるなるよう願ってくれたのかなと、当…

  • 不妊治療

    こんばんは、みー助です。 今日はクリスマス。 私は朝から病院へ。 12月21日に子宮鏡下チュービング検査を受け、術後経過の確認で不妊外来へ行ってきました。 検査中に見つかった小さなポリープの病理結果も心配しながら行きましたが、まだ結果が出ていないっていう事でそれは年明けになってしまいました。 おーーー、そんな心配事を持って年越しですか・・・ まぁ、先生がなんでもないでしょ的な軽いノリだったので重くは受け止めていませんが、それでもちょっとは心配・・・ 何事もありませんように。 チュービング検査の目的である卵管の通りは良好らしく、卵子も数個確認できたとの事。 卵子ってものすっごく小さいのにどうやっ…

  • クリスマスイブ

    こんばんは、みー助です。 今日はクリスマスイブです。 我が家には5歳の娘がいるので、彼女の為に11月頭からクリスマスはツリーを飾ったり、家の色んな個所に装飾したりと準備をしていました。 今年は早めに飾りつけも終わったし、のんびりクリスマスを迎えられるなぁ~っとカレンダーを見ていたら、なんだかモヤっとするものが・・・ 何か忘れてる気がする・・・ え・・・なんかひっかかる・・・・ ・・・・・ ・・・・・ うわーーーーーーー!!!! サンタさんからのプレゼント用意するの忘れてた!!!!!! やばい!やばい! 私達親からのプレゼントは安いクリスマスのお菓子を準備しておいたけど、毎年サンタさんからのプレ…

  • ストアカ講座

    こんばんは、みー助です。 今日はストアカ講座を受講しました。 【e-bookライティング】講師:吉成天平先生 渋谷・恵比寿の「【売れる】e-bookライティング:印税という収入源を確保しよう!」by 吉成 天平 ストアカ (street-academy.com) 今、個人で誰でも書ける電子書籍を作って「e-bookライター」を目指す。 その為に必要な戦略を教えてくれました。 誰でもなれるの?っていう疑問が大きかったですが、書けるものを見付ける方法を教えてくれるのでなんだか自分でも出来るかもと自信が出てきます。 とりあえず、何もしないと何も変わらないので、私に出来る「何か」を見つけるためにや…

  • IQ絵本体験講座

    こんばんは、みー助です。 今日は豊見城市にある 『コーヒーとワッフルのお店 Maitoparta』 へ行ってきました。 店名をいつも間違えちゃうんですけど、「マイトパルタ」って読むそうです。 Maitoparta マイトパルタ (maitoparta-oki.com) ワッフルがめちゃくちゃ美味しいんです♪ 私が行った時は10種類ぐらいあったかな? 優柔不断な私は選ぶのに時間かかった挙句「チョコチップ」という無難なチョイスになっちゃいましたが、「抹茶キャラメル」とか「アールグレイ」とか美味しそうなのがいっぱいありました! 食べたかったなぁ、家族とだったらいろんな選んでちょっとずつ食べられるけど…

  • 子宮鏡下チュービング

    今日は不妊治療の一つ『子宮鏡下チュービング』を受けてきました。 2020年1月から二人目の不妊治療を始めて、5月頃に子宮卵管造影検査は受けて異常はなかったのですが、それでも上手くいかず、今度は「子宮鏡下チュービング」を受ける事になりました。 この二つは子宮と卵巣を繋ぐ「卵管」の検査というものですが、違いがあるようです。 私は素人の為、もしかしたら認識違いがあるかもしれません。 詳しく知りたい方は担当医へお尋ねください。 ・子宮卵管造影検査・・・・卵管に造影剤を注入、レントゲン撮影、詰まり等を確認。 10~15分程度の施術。日帰り。 麻酔なしなので、造影剤を流す際人により痛みあり。 ・子宮鏡下チ…

  • ストアカ講座

    こんばんは、みー助です。 今日はストアカのオンライン講座を受講しました。 【自分マネタイズ】講師:吉成天平先生 自分の持っている【能力】や【特技】を活かしてお金に変える技術を身につけましょう。 渋谷・恵比寿の「【自分マネタイズ】あなたの能力・技術をお金に変える」by 吉成 天平 ストアカ (street-academy.com) コロナの影響で「副業」など今の働き方について考えた方は多いかと思います。 私も、2020年1月末に税理士事務所を辞めて、少しのんびりしてから就活しようと思っていたら、翌月の2月からコロナ感染拡大の為、市町村から家庭保育の依頼が出て、それから8月まで、娘とずっと家に…

  • ZOOMオンライン講習

    こんばんは、みー助です。 今日は『EVERY絵本オンラインサロン』開催のZOOMサロン講習を受講しました。 この12月から始まった講習で、絵本を使ってセルフコーチングをするというものです。 プロが激選した絵本が毎月1冊送られてくるという事で、子供に呼んであげたいし、読み聞かせも上手く出来るといいなと、軽い気持ちで受講を決めました。 正直セルフコーチングとかは意味がわかったない状態で入ったのですが、今私が来年に向けて目指している事に対する心構えというか、モチベーションを保つためにとても役立っていると思います。 興味のある方は覗いてみてください。 EVERY絵本オンラインサロン (eq-ehon.…

  • 法人印

    こんばんは、みー助です。 今日は法人を立ち上げる友人との打ち合わせでスタバに行ってきました。 何度か打ち合わせで使わせていただきましたが、スタバの空間の気持ちいいこと♪ でもでも、期間限定の抹茶×抹茶が提供終了していたんですよ~~(涙) 美味しかったのに・・・ 残念がっている私に定員さんがディスプレイを見せてくれながら「期間限定商品が早期終了した時に出る商品があって、こちらはレアですよ」と教えてくれたのが『コーヒー&クリーム ホワイト モカ』。 これめっちゃ美味しかったです。初めて知りましたし、逆に得した気分でした。 スタバの定員さんって笑顔が素敵だし対応もいいし、本当に素敵な空間です。 事務…

  • ストアカ

    こんばんは、みー助です。 友人が福祉系の事業を行うために、年明けすぐに法人を立ち上げるという事で、私も立ち上げメンバーに誘ってもらいました。 その際に、総合事務と私の持っている資格でできる範囲の現場業務と、あと、『広報』をする事になりました。 正しく言うと、ある方に『広報に向いている』と言われ、一人で動いている友人をサポートする為に、SNS等で企業内容や友人の思想を発信できるように知識を身に着けたいと考えました。 ですが、TwitterもfacebookもInstagramもすべてアカウントは持っているものの見る専門だった私。やる前から挫折気味・・・ 右も左もわからない状態でしたが、とりあえず…

  • ブログ開設

    はじめまして、みー助(みーすけ)です。 1976年生まれ 44歳です。 2020年は世の中でもそうですが、私にとっても大きな変動の年になりました。 その締めくくりである12月に初のブログを開設することにしました。 それに至るまでの経緯などはこれからちょこちょこ書いていこうと思っています。 本来、地盤を固めて行動するタイプで、アイコンや貼り付ける画像など色々考えてからやりたかったのですが、友人知人から「悩む時間がもったいない、とりあえず行動するのが一番」とアドバイスを受けたので見切り発車ですが、思い切って始めていきます。 44歳からの二人目不妊治療開始、長子の子育て、友人に誘われ法人立ち上げメン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mi-suke24さんをフォローしませんか?

ハンドル名
mi-suke24さん
ブログタイトル
44歳主婦の挑戦!二人目不妊治療・起業
フォロー
44歳主婦の挑戦!二人目不妊治療・起業

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用