chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • インフルエンザ

    10月16日に息子のインフルエンザ1回目を摂取してきました💉 ついでに、私も摂取。 『ママの注射付き合ってくれる?』 このやり方で突き進み、息子が 『あれ? 僕の袖なんでまくるの?ふぇ……🥺』 と言うまにプツリ。 泣くまもなく終わることが出来ました✌️ つぎは2~4週間後。 待つ間に感染してきそうです。 ちなみに、息子の彼女ちゃんが今まさにインフルエンザ。 早く回復しますように🤲

  • 人と会う

    広報のお仕事でたくさんの人に会います。 基本的にブランド物はもたないのですが 出来るだけ綺麗なものを身に付けるように気を付けています。 とくに私は買い物が大嫌いなので…… 気を抜くと持ち物がくたびれている……😰 服なんかも気づかず、 営業先で対面したときにお相手と自分を比べてはじめて気づいたり……💦 営業先はほぼ男性なのですが、 先日パリッとした営業マンの立ち姿を見て あ。私の名刺入れなんかつまらんな……と。 まだ一年ほどしか使ってませんが プチプラなので変えちゃおうと決意💕 ちょい大人っぽく、かつ軽めのデザインを選びました😊 裏地とのカラーがかわいい💕 バッグや手帳がすべて黒なので アクセン…

  • 少し恋をしたのだと思います。

    タイトルどおり。 少しだけ恋をしたのだと思います。 こんなこと、誰にも言えないけどね? ひっそりひっそり。 それはひっそりと。 素敵だなあ~なんて! ときめくくらい許されないかな? ちょっとときめいて、遠くにいってしまいました。 そんなある日。息子が寝る前にお布団の中で言い出した。 👦『息子くんが魔法をかけてあげる』👩『え~✨どんな魔法?』👦『プリンセスの魔法😘』 も~う‼️‼️‼️‼️モテ男‼️‼️‼️‼️ 王子様がこんな近くにいるってのに ママってば他の男性にときめいてごめんね? さて。王子様が寝てるあいだに夕飯作ろうかな。

  • 潔さ追加

    一昨年の夏。 ダイエットに燃えていた時期がありました。 あの頃はまだ息子も乳離れができておらず お酒も縁遠いものでした。 だがしかし、今となってはお酒が夕飯のスタメンになり、一度痩せた体重も再び産後に近づいてきました。 とくに、外回り行くと必ずよっちゃう罠。 あわせてフードはいかがですかぁ?(*^^*) そのフレーズ禁止にしてもらえませんかね? だめだ。 痩せよう。 私は痩せるぞ!! 今年は潔く動き回ると決めたのだ。 さあ、潔く痩せてやる!!

  • 悲しきスマホ事情

    幸せなことに、昨年から、 また新年スタートからも たくさんのお仕事での出会いをいただいております。 素敵な出会いから素敵な出会いへ…… 感謝しつくせません。 仕事はじめからのスタートダッシュ 言葉にならないほどのスタートダッシュでした。 本社上司との初仕事 新規スポンサー開拓営業 でも嬉しいことばかりで、 『ありがとうございます』を一万回は言ったんじゃない?ってくらい皆様に良くしていただいてます(;ω;*) とたんに鳴らないスマホ 平日じゃんじゃんバリバリ(古)鳴るスマホですが、土日になるとピタリと鳴らなくなります。 うちの会社はオフィシャル用を支給してくれるような企業ではないので、スマホはプ…

  • お弁当の日

    年末、大掃除はできなかったけど 台所(キッチンとは呼べない)は掃除しました。 ざ・生活感。 今日は幼稚園はお弁当の日🎵 遠足は行けないので園内でピクニック気分をあじわいます。 この日のために、 リュックサック お弁当箱 お箸 おしぼり を購入。 めちゃくちゃはまってるパトカーにしました。 お箸はこちらの赤にしました。 おしぼり 毎日使うわけじゃないけど はじめてのお弁当は張り切ってしまいますよね。 そしてお弁当。 息子おにぎりがちょっと窮屈そう…… そして帰宅後見てみると…… ちゃんと残さず食べてくれたようで 自慢げに見せてくれました♥️ ああ~お弁当の幸せは空になったそこにあるんやあ~‼️‼…

  • 楽しかった2022‼️‼️はじめまして2023‼️‼️

    新年明けましておめでとうございます🎍 本年もよろしくお願いいたします。 ダウンしたまま年越し 結局、これまでに経験したことのないハイレベルな細菌感染につき、大晦日もなにもなく過ぎていきました。 今年ほど正月の用意をしなかった年はありません。 なんならコロナならしっくりきたわ👊ってくらいの療養期間でした。 大晦日の夜は息子とお菓子でも食べながらくだぐだしようと思っていましたが、まさかの夕方昼寝。 リビングで寝てしまったので、テレビもつけられず、静寂のなかで母が持ってきてくれた海老天そばを一人で食べました。 残酷なまでに悲しい絵面にびっくりwwww そのあと息子がむくりと起きてきて 年越しの瞬間は…

  • 体調不良の連鎖

    息子の風邪をもらったみたいで頭痛&喉痛に耐える年末です……😫 楽しみが見事に無くなった 一年で最大の親たちのお楽しみ、お遊戯会。息子は1週間前からげほげほしていて、 前日に発熱。お休みすることにしました。 一年で一番楽しみにしていたイベントを奪われ、正直泣きました。 ですが息子の健康が一番。 息子からも 『ママ、大丈夫よ、来年もあるから😉』と言われ、 だからそうゆうのどこでry 我が家のイケメンになぐさめられましたが、この風邪が後にわたしにさらなるダメージを与えてきます。 軒並み中止になったお楽しみ ここからは心を無にしてお送りします。 24日 予定クリパ1日目 ばあちゃんがなぞの発熱。PCR…

  • ぶきような友達

    不器用だけど丁寧な言葉でやりとりをする。 ぶきような言葉が妙に嬉しく 居心地がいい。 今年の感謝すべき出会いと繋がり。 私が置いてきてしまった世界を 脱サラして生きている。 お互いに色々な景色を見てきた。 でも、あの空気を知っている者と いま知っている者。 大人になってからできる友達って 本当に少ないから宝物みたい。 ありがとう メリークリスマス✨🎄✨

  • 息子の男らしさを見た

    最近飲んじゃいます😱毎日ワイン2杯🍷 さすがに朝起きたときの胃がやばい。 年末に向けて断酒します。 今朝は軽い胃もたれを抱えながら メダカの水いじり。 癒しの時間です🐟 息子がイケメン 最近息子が幼稚園でイケメンかましているようです。 入園する際、先生たちからいただいたアドバイスに『女の戦いは3歳からはじまる』とゆうものがありました。おそるべし… 息子には仲の良い女の子Aちゃんがいます。 そして最近急激に仲を深めたBちゃんがいます。👩『今日は誰と遊んだの~?☺️』 👦『Bちゃん』👩『今日は誰と遊んだの~☺️』 👦『Aちゃん』👩『三人では遊ばないの?』 👦『AちゃんがBちゃんとはあそばないでって…

  • なぜ隠そうとするの

    母はことあるごとに息子のパパの存在を隠そうとする。 私たちは普段からテレビ電話をしたり 運動会などのイベントは必ず見に来る。 パパは私たちと暮らせない人だけど パパは大切なパパ。 私は普段からパパのことを息子と話す。 『いまなにしてるかなあ~?』 『いつもテレビ電話のとき裸だよね~』 『息子君、鼻くそほじってるの、パパみたい~』 母にはパパと交流している旨は話してある。 私たちは他の親子とは違うとゆうハンデを息子に背負わせてしまった。 その事実は変わらない。 私と離婚を決めたのは 事実より隠されていたことが何より衝撃だったから。 なにかあるなら全て話して いっしょに乗り越えられるんじゃないの …

  • プレゼント

    今日はたくさん周りの人からプレゼントをいただきました。 プレゼントとはいっても物ではありません。 いつもがちゃがちゃしている私を助けてくれる人たち。 嵐みたいな仕事をいっしょに乗り越えてくれる人たち。 まるでお祭りみたいなパレードみたいな1日。 ちょっと頭冷やして、明日から冷静に働こう。

  • 家族が増えましたレベルを越えて

    結構ガツンとストレスミサイル打ち込まれて死んでました。 ですが、わたしのメンタルとは裏腹に メダカたちはまあ~元気の良いこと。 あれかポツリポツリと産まれ、 4匹になった~♥️なんてほくほくしていたら 先日の暖かい日にうじゃっと産まれまして もはや何匹いるかよくわかりません。 そして『今回はポンプやヒーターとか入れずにやっていこう』とか思っていたのですが、あまりの寒さに即効ヒーター買っちゃいました。 親たちの水鉢はそのまま。 赤ちゃんたちは寒さに弱いとゆうし 安めのヒーターでまかなっています。 秋の始まりに迎え入れた子達が こんなに大所帯になるなんて… メダカおそるべし。 そして産まれちゃった…

  • 苦しい夜

    苦しくて不安で 消えてしまいそうな夜がある いつも可愛くいてくれる息子を見て 切なくなって悲しくなって いつもごめんね そしてありがとう

  • 皆既月食

    ちょっとまえのお話。 クローズした店内。パートさんたちが引き上げたあと、 一人点検に回ります。 店舗は小高い丘の上にあるため、窓からは綺麗な夜空。 『今日は満月かあ』 快晴の空の月はとても綺麗でした。 妙にかけた月🌔 家につくころ、満月の下のほうが変に欠けていることに気づきました。 …雲にしてはくっきりしてるな そのとき、月食では⁉️と気づきました。 月食モード全開🌚 帰宅してじいちゃんに言うまえに息子が飛び出してきました。 『ママ!おちきしゃまが、今から赤くなるの!』 ふむ。 どうやら、月食が完了したあと影で赤く見えることを言っているよう。 てか、ほんきで皆既月食なんじゃん‼️とテンション爆…

  • めだかばかり

    つい書くことがめだかばかりになってしまう。 また今日も産まれてくれました。 一匹が沈んだまま。 体調が悪いみたい。 ちょっと水替えやりすぎたかもしれません。 しばらくそっとしておきます。 エサを食べに上がれてないので 栄養ドリンク欠かせません。

  • 日光と生命

    奇跡の一匹が産まれてから早◯日。←数えない横着 先日も一匹、 そして今日も一匹が孵化しました。 なかなか孵化しなかった2匹目 水鉢を置いていたのは客間。 窓際から廊下を挟んだ部屋で、まあ光は柔らかく室内を明るくする程度。 ネットで調べたら俄然、日光が必要とのことで できるだけ昼間は玄関あたりに容器を移して日光浴させました。 それから2日後くらいに孵化したので それから卵ちゃんたちは玄関が定位置になりました。 ↑孵化した瞬間と 卵の中でくるくる回る孵化予備軍😊 親たちも移動 成魚めだかもやっぱり日光で健康になるみたいなので、 茶の間(リビングじゃない茶の間)へ。 ローデスクをネットで探したり ホ…

  • お友だち

    心配したお友だちとのトラブル。 ごめんねの気持ちを込めたお手紙を用意して、朝ちょっとドキドキしながら登園しました。 ですが、園について一番最初に 抱きついて来てくれたのがまさかのその子で(笑) 息子も嬉しそうに 『昨日はごめんね』と手紙を渡していました☺️ 次の日、手紙のお返事までもらって よかったね~仲直りだねとゆうと👦『今日もケンカしたよ😁』 なんだよ‼️(笑)ただの仲良しかよ。 先生も『一番仲良しなんですよ☺️』 と教えてくれました。 なんだか。ホットしました(笑) お友だちから 『◯くーん♥️』と声をかけてもらえると 息子以上に私が喜んでしまいます。 私自身がひどいいじめられっ子だった…

  • 暮らしの彩り

    テーブルヤシを買いました。 めだかの卵をすくうのに、 スポイトがほしくて100均へいって 衝動買いしました。 お値段300円💰 きっかけは平鉢 私は美術品や骨董品が大好きです。 もちろん高価なものを買う余裕はありませんが、 時折知り合いの作家さんの工房や お店をのぞいたりします。 先日も仕事でご縁のある作家さんの 焼き物を購入しました。 はじめはめだかを泳がせる大きめの平鉢を 探していたのですが 色と形が気に入り購入。 もともとはどんぶりですが、 この器には緑がきっと似合うと思いました。 心の余裕 めだかについで植物が仲間入りとなった我が家。 到底子育てだけで、 趣味をはじめられるとは思ってい…

  • 手と心にしみたお風呂の湯

    最近、息子は数字をかけるようになりました。 はじめはぐちゃぐちゃに重なりあってしまっていたのですが、 『数字同士が重ならないように書いたらいいよ』 といって生まれた作品がこちら。 なんか芸術的。 息子のセンスに惚れ惚れする逸品です。 心の傷と手の傷 今日は息子がお友だちとケンカをしてしまったようでした。 お友だちが嫌がることを繰り返しやってしまい、 お友だちは我慢できなくなり 息子の手をひっかいてしまったそう。 うん。9:1で息子が悪いな。 きちんと話をすべく、息子に聞きました。👩『今日は幼稚園どうだった?』 👦『Aちゃんが嫌がることしちゃったの』 息子は嫌だといっても 面白がっておなじことを…

  • 鈍感力

    仕事で嫌なことがありました。 上司の妬みや嫉み、 部下の手柄を自分のものにする醜さを 度々目の当たりにし愕然としています。 愕然とゆうか、 『ああ、あなたもですか😞💨』 とゆう感じ。 営業が繁忙期の今は特にそれらが 精神的負担になっています。 稚魚ちゃんの成長 ですが私には職場を離れれば そんなストレスを癒してくれる 究極のメンバーがいます。 まずは、この子。 稚魚ちゃん。 あれから一週間。 液体の栄養剤のみで過ごしていましたが 一昨日、粉末を与えてみたらパクパクっと 食べてくれました✨ これには感動しました。 ちゃんと成長してくれてるんですね👏 息子も成長 掃除の際のめだかすくいが担当の息子…

  • めだかとの暮らし

    9月の秋祭りでめだかを買いました。 鑑賞魚は、学生時代独り暮らしを始めたときに 流金を迎えてから7、8年生活を共にしてきました。 あれから早15年(こわ😱) こうして種類は違えど 再び魚と暮らすことになろうとは。 どしゃ降りのお祭りとベビーカー 今年のお祭りは台風の影響もあり どしゃ降りの中ひらかれていました。 雨の中、幼子を連れて繰り出すのは悩みましたが、 お祭りくらい無理しちゃおうと ベビーカーとゆうシェルターで出掛けていました。 3歳にもなってベビーカーを使っていると お友だちに会ったときに聞かれるんですよね でも我が家は息子がつかれて歩けなくなったときに 抱っこして歩けるパパはいません…

  • 運動会

    先日、待ちに待った運動会が行われました。 コロナの関係で、今年も学年ごとに日を分けて開催されました。 パパ参上。 養育費の未払いがあり、ピリピリしたパパとの関係も遅れながらにも入金があったことで改善し、当日は無事パパも参加が許可されました(私に。) 家には実両親もおり、近所の目が一番気になるので、少し離れたフリー駐車場で待ち合わせて私の車に乗り合わせてむかいます。 パパの車はBMWなので、シンママがBMWで園にいくのは、これまた体裁が悪いので私の車にしています。 とかなんとか色々気にしてますが、わたしがシンママと知っているのは園の先生くらいで、ママさんたちとはまだまだ話し込む機会もないので、誰…

  • たまの贅沢

    息子が産まれてから、なかなか生物を食す機会もまれになりました。 もともと刺身が大好きな私。 先日たまたままぐろのたたきを見かけたので、自分の分だけで罪悪感をいだきながら思いきって購入してみました。 文句無しの美味しさ。 110グラムくらい。 美味しすぎてちょっとご飯の量が少なかったです。 (おかわりはグッと堪えました) 息子は安定の焼き鮭🐟 またにこうゆう贅沢も必要だなー。 ごちそうさまでした🙏

  • 秋支度

    夏が終わり、外はときおり秋の香りが漂います。 昭和ハウスに彩りを 私の家はもろ昭和的な一軒家。 まったく似合わないのはわかっていますが、季節の飾りで楽しむのがやめられません。 去年買いそびれたDAISOのハロウィーンライト。300Yen🎃 渋い昭和の空間に突如としてぶら下がるこの手のデコレーション… にあってないんですけどね😅 息子が喜んでくれると嬉しくてついやってしまう。 いや、ひとりでも飾ってるかもだけど。 もっとこう、おしゃれに決まればいいんですけど、これもまたおつってことで。 体調回復 何にも食べられない気がして焼いたホットケーキ。 心配をよそに食欲回復。 この日はひさびさに暖かいお蕎…

  • 本当に疲れたんだなあ

    昨日はあれからまた体調が悪くなり 結局早退して帰宅しました。 疲れなのかなんなのか意味もなく涙が出てきて。 『あ、やべえな』と感じて、上司に帰りたい旨を伝え、逃げるように事務所を出ました。 なかなか休めないものです 4時半にバスで息子が帰るまで30分くらいベッドに横になろうと思ったのですが 実家のありがたいことでもあり ストレスだったりもするお決まりパターンで 母『飲み物いる?』父『胃腸薬いる?』 眠れそうなタイミングで部屋に来るのやめて😭(でもありがとう) そうこうしている間に外が騒がしくなり… 👦『ママ帰ってくるの早いねえ⁉️』 👦『ママはー⁉️』 ガラーッ❗❗❗❗(開く襖) きたーーーー…

  • 体調不良

    9月に入り猛烈な台風が過ぎていきました。 そして田舎の町にもイベントシーズン到来です。 究極の出不精なわたしですが ママになってからとゆうもの 息子の世界を狭めたくなくて 感染対策大丈夫そうなイベントには かかさず参加しています。 で、過労のせいか 昨晩は盛大に胃腸を壊しました。 大したもの食べていないのに😞 同じものを食べた息子は元気はつらつ… ときおり起こるこの現象なんなん。 今日は胃がキリキリ痛みまする。 なんも食べてないから腸は落ち着いてる。 うわ~胃が~ とりあえず、今日は先輩の荷物運び手伝う予定を体調が悪いからキャンセルさせてもらいました。 とゆうか、毎度片付けてと頼んでいるのに片…

  • 入らない養育費

    結局、先日入るはずだった養育費は入りませんでした。 毎回入らなかった言い訳を記録します。 💀元夫の言い訳 今、銀行講座が三つある メインバンク、PayPay銀行、(聞き逃し) 給料振り込みは現在PayPay銀行にし、メインバンクは引き落とし専用にした メインバンクのバンキングアプリで振り込もうとしたが、メインに残金がなく振り込めていなかった 残高がなくても振り込み作業はできてしまうので、気づかなかった。 明日振り込むから明日確認してほしい 💀話し方 ちょうど息子と遊んでいたときに電話を受けたので、息子が電話に出ました。 すると🧔『ママいる?ママに代わって。』 息子が出たのに、久しぶりだねとか、…

  • 夏祭り🎯

    ここ数年、コロナのせいで軒並みイベントが中止になっています。 でも今年は地元でミニイベントがちょこちょこ開催されるようになりました😆 ⭐️移動動物園 先日の日曜日も、洗濯物を干していたら なにやらマイクのような音が聞こえて来ました。 『あー…あー…』 マイクテストしてる❗😳 秒でスマホで検索。 すると近所の空き地で夏祭り開催と書いてあり、移動動物園まで来ると出ていました😍💕 ちょっと前から、保育園でお友達から聞いたのか『動物園行きたい!ウシャギ(うさぎ)さん触りたい!』とおねだりされていました。 空き地の移動動物園なんて うさぎが来なきゃなにが来るとゆうの!? と、一気にテンションはMAXに😋…

  • 忘れてた!

    請求書を出し忘れていました…。 7月に売上報告が来ていたのに、 そのメールにも気づかないでいました。 なんてことだ… 急いで作ってデータでピュンッ📩 改めて、発注・納品・請求・売上報告スケジュール整理しなくちゃ。

  • 大丈夫よ

    毎月27日は養育費の入金日。 元夫の給料日です。 もちろん、元夫自ら振り込んでくるのはまれで 毎月LINEや電話で催促をしなければ 入金されません。 養育費は息子が0歳のときに開いた 息子名義の講座に振り込まれます。 当時既に別居していたので 既婚でしたが『養育費』として払うと 夫から申し出があったために作りました。 息子が大人になったとき 講座に並ぶ父の名前に愛情を感じられるのでは とゆう思いをこめました。 🌟嘘がやめやれない人 養育費は彼の収入によって左右されます。 営業の歩合制なので、業績が悪い月は 貯蓄もないため入りません。 ですが、口では『入れるよ』と言います。 ネットバンキングです…

  • おたより山盛り

    久々の登園から帰宅した息子の鞄は見事なまでに膨らんでいました。 何枚もの園からのお便りやみんなで作ったであろうおもちゃなど 7月、8月と2月分です。 父兄のコラムをまとめたプリントは後回し。(時間をつくりじっくり読むのが楽しみです) 検診の結果や行事の案内にいそぎ目を通します。 視覚検診の結果は両目ともA💡👀 安心しました。 行事は秋祭りごっこや、お月見のお団子作りのご案内。 昨年作ったエプロン。普段は絵の具遊びのときに着けさせていますが、今年も出番がやってきました🎑 🌟運動会のお知らせ そして一番楽しみなお知らせが運動会🏆 10月に開催のむねのプリントが入っていました😊 昨年はコロナの感染対…

  • 登園再開・感染の準備

    本日から登園再開です。 息子も不安でしょうが、私も不安…。 先生に白い目で見られやしないか、 お友達に距離をおかれやしないか、 気が重いことこの上ない数日間でした。 🌟変わらない光景 園につくと『◯◯くーん!』とお友達が駆け寄ってきてくれました。 うう…みんなぁ… 『なんでずっと休んでたの?』 うむ。君たちのその笑顔を見ると、ほんとなんで休んでたんだろ、と思ってしまいます。 先生も優しく、『ご協力ありがとうございました😊』とおっしゃっつくださって。 ご理解いただいて、本当にありがとうございます😢 🌟油断はならぬ備えの購入品 されど現実はシビアです。 毎週陽性者がでている園内。 残暑もあり、子供…

  • そろそろ登園

    かれこれ一ヶ月以上登園を自粛している息子。 細かく言えば7月22日あたりから休ませています。 8月も終わるし、 そろそろ登園させないと色々不安になってきます。(保育なので、問題ないのはわかっているのですが…ばあちゃんも限界が近づいてきている) 🌟とりあえず2日から 今週は絶対休めない業務が続きます。 育児を前に“絶対休めない”なんてのは無いとわかってはいますが…、とにかく休めない。 上司にも登園のタイミングを相談し、 『一段落する2日から登園してみたら?』 とゆう話になりました。 金曜日だし、慣らすにもちょうどいい。 感謝です😭 🌟保育園の反応 そして保育園にも電話を入れました。 『◯組の◯◯…

  • ムーンライト🌕

    もともと、真っ暗でないと眠れない私。 ですが、産後授乳や非常時のために常夜灯をつけるようになってから、それが習慣付いてしまいました。 実家の古い家を継いでから、特にちょこっと怖いのもあり…👻 常に何かしら照明をつけて寝ています。 🌟ナイトライトを探す ここ最近、ずっとネットでナイトライトを探していました。 竹細工のおしゃれなものから、取っ手付きの非常時対応まで様々。 私ももうおばさんなので、かわいいものやユニークなものでなく、シックでお部屋に似合ったものを探すぞ。と意気込んだのですが、目に留まったのがこちら。 えーっ(´・∀・`)月のライトとかかわいいし カラーもいろいろ変えられるリモコン付き…

  • こども園クラスター

  • あっとゆうまに下半期

    気づけばもう下半期。 毎年担当するイベント。 今年も無事に終わりました。 参加者あっての企画で コロナ禍のいま、 実行までたどり着けるか 毎日毎日不安な日々を過ごしていました。 そんな事業も蓋を開ければなんてことなく まとまっていて。 がむしゃらにこなして記憶がありません😭 🌟新しい事業 繁忙期の6月。転機がありました。 とある企業の事業に協力してほしいとの申し出を受けました。 事業に参加するためには、 独自の企画を持ち込まなくてはならず、 その締め切りはわずか一週間後でした←オイ 声かけてもらえたのはうれしいのですが、 一週間後て!!💀 笑うしかないけど、 これだけ大きなプロジェクトに関われ…

  • お遊戯会

    先日こども園でお遊戯会が開催されました☺️🍀 🌟演目 通常、全学年で半日かけて開催するとゆうお遊戯会。 今年はコロナ禍とゆうこともあり、 それぞれ学年別に日を分けて開催されました。 神経質な私としては大賛成🙌各家庭親一人までとゆう制限で パパがいないことへの寂しさも感じずラッキーでした。 そして、気になる演目は… 今話題となっているウクライナの民話、 『手袋』でした。 🌟いーれーて!いーいーよー! おじいさんが森で落とした片方の手袋に 種を越えた動物たちが暖をとるために 集まってきます。 食いしん坊ネズミ ぴょんぴょんカエル 早足ウサギ おしゃれぎつね そして、はいいろおおかみ 息子ははいいろ…

  • パパとリモート面会❤️

    昨日はパパとのリモート面会でした☺️ とゆうのも、息子が突然 『パパ何してるの??』と 聞いてきたので、そろそろ会わせないとなと思いLINEでテレビ電話をしました。 ずっとコロナで面会ができていなかった息子とパパ。 生後半年くらいに広場で会ってから 触れあえていません。 昨年、運動会にはふたりで見に行ったのですが コロナでお弁当タイムもなかったため まったく息子とは会話するタイミングもありませんでした。 🌟改めて息子の心に触れる リモート面会のきっかけはパパからの 電話でした。 『俺のメガネそっちにある?』 付き合っているときに私がプレゼントしたメガネのことでした。 それをなくしてしまったよう…

  • カメハメハな覚悟

    慌ただしい一週間がすぎて 気づけばもう週半ば。 色々悩むことや心配事があって 落ち着かない日々を過ごしていました。 いいえ、些細なことです。 いえ、大きなことかもしれません。 でも、一つ言えるのは 私は南国の海のような母でありたいと 明確な目標ができたことは確かです。 南国の海なんて行ったことないけど。 風が吹いたら遅刻して 雨が降ったらお休みだ そんなことしちゃったって 世界はまったく変わらないのに 何がいけないのよ 子育てをしていると 自分の幼少期を思い出す。 あの頃の色んな気持ちを 子供って思うよりずっと大人。 だけど、いざ自分が親になると 子供ってすごく子供に見えちゃって。 なんだかな…

  • 私、友達辞めました。④

    私以外の友人に縁を切られ、 A子の本性を知らない友人たちしかいなくなり そんなことをしている間に 彼女も年を取りました。 ここまでの話だけでは なぜ私が彼女と友人であり続けているのか 謎だと思います。 ☆A子の良いところ A子はとても感受性が強い子でした。 だから、人より傷つきやすく またその傷も治りづらい。 不器用ながら、 自分の欲にまみれながらも 必死に生きていて 痛みがわかるからこそ 私の悩みも親身に聞いてくれました。 A子はもともと一途な子。 いずれ変わる。 いつか自分で気づくときがくる。 そう思ってました。 ☆LINEは毎日夜中まで 彼女が妻帯者に近づいてしまうのは 極度のさみしがり…

  • シンママの台所☆カルボナーラ

    頻度高く食卓に登場するカルボナーラ。 私の大好物です😋 具材は適当。 冷蔵庫にあるものを入れてます。 この日は、白菜・しめじ・えのき、 息子が好きな魚肉ソーセージを入れました。 🍳簡単カルボナーラ ・牛乳200~250CCくらい(適当) ・プロセスチーズ1個(適当) ・塩コショウ(今回はコショウ抜) ・合いそうな野菜たち ・にんにくチューブ ・魚肉ソーセージ(私はいらない)・卵1個①野菜をよく炒め、にんにくチューブで香り付け②牛乳、チーズを入れて温める。③ゆでたパスタを投入。④溶き卵を回しいれ手早くからめる。 息子も食べるので、今回は卵に火を通しましたが 大人だけのときはほんとかるく絡めて完成…

  • 私、友達辞めました。③

    『今の彼、はじめは不倫だったの』 A子は華やかな美人さん。 さぞいろんな輩が近づいてきたことでしょう。 …かどうかは知りませんが、 男女の関係を持つようになって 半年くらいたった頃判明したそうです。 子供はおらず、その後付き合ううちに離婚したとか。 あくまで私の勘ですが、 子供はいた気がします。 なんとなく。 『子供はいるの?』 『ああ…、いないね』A子の声色からなんとなく伝わりました。 その彼と別れたあとも、彼女が付き合う男性は皆、妻子持ちでした。 彼女いわく、奥さんとうまくいってない人ばかりだから罪悪感はないなぁ はい、不倫の決まり文句鵜呑みの 究極のバカですね😌 でも、私が友達を辞めたの…

  • 私、友達辞めました。②

    震災で復活したA子との交友。 仲がよかった頃のように 毎日ラインをやりとりするようになりました。 そして一緒に買い物へ行こうとゆう話しになり 再会することになったのです。 ☆華やかでかわいいA子 A子は顔もかわいく、またファッションセンスも良いのでとても華やかな存在でした。 再開したときも相変わらずとゆうか さらに素敵な女性になっていて、 さすがA子だなと感心したのを覚えています。 当日、私はのちに夫となる元夫と 付き合い始めたばかり。 A子は、6年ほどになる彼氏がいると 話してくれました。 お互い、時間を忘れて話をし 気づけばあっとゆうまに日が暮れていました。 ☆お泊まり会 その後もなんどか…

  • シンママの台所☆絶対うまいドレッシング

    今日はお野菜をなんでも美味しくするドレッシングをご紹介します😋 🍳海苔ニンニク醤油ドレッシング ・ごま油 ・醤油 ・砂糖 ・生にんにくチューブ ・マヨネーズ(有無どちらも旨い) ・きざみ海苔 ・水 ※マヨ入りのときは砂糖抜き こちらを適当な分量混ぜるだけで激ウマ。 海苔もりもりの、砂糖多めが好きです😋 しみしみの海苔が良い仕事してくれます。 私はキュウリやブロッコリーなど、 個体にはマヨ抜きで、 レタスなどの葉物サラダにはマヨ入りで かけて食べます。 このドレッシングであえれば、 野菜嫌いの息子もペロリと食べてくれます😋❤️ とゆうか、あえるだけなので 一緒にお料理できちゃいます。 今回はマヨ…

  • ママ怖いと泣かれました。

    こんばんは。 今宵も息子に『ばあちゃんがいいの』と泣かれました。 『ママは嫌なの(;_q)』というので、 『ママ怖い?』と聞くと、 『ママ怖い(;_q)』と言われました。 💀絶望 こんな感情久々…。 まさに絶望的な感情でした。 さらに詳しく聞いてみることにしました。 『じいちゃんとばあちゃんは?』『怖くない。ママ怖い(;_q)』 ああ、私の普段の叱り方が悪いのだ そう思いました。😦 💀叱り方 確かに、最近細々しく叱ることが増えた気がします。 とくに強く怒ってしまうときがあります。 1、息子の寝る時間が遅くなったとき…昼寝でいくら寝付かなくても、 じぃじやばぁばは怒らないのでしょう。 それどころ…

  • シンママの台所☆残り野菜

    シンママの台所では その日のおかずのうち一品を記録しています。 あと一品ほしい、とゆうときの メモがわりにしています。 食卓を写真に納めないのは 納める余裕がないからです。😅 ぎりぎり台所で器に盛ったものを ぱしゃりとしたら大慌てて食卓へ出します。 ふと思ったのが、 息子との食事はコース料理のよう。 内容でなく、料理の出し方が。😑 ☆2才児の食事の流れ 食事の時間30分以上前から腹が減ったと騒ぎだす お菓子!と注文が入るので、急いでおにぎりを出す。 おにぎりを食べている間におかずを作る。 その後、おかずをはじめ味噌汁やちょこっとした副菜等を出す。 この頃にはお腹の虫も落ち着いて、遊び始める。 …

  • シンママの台所☆茄子

    我が家は築40年のおさがり建家です。 キッチンとゆうより台所。 リフォームもせず、そのまま使っています。 もちろん、システムキッチンや ナチュラル系にデザインされたものに 憧れます。 まあ、でもそこは身の丈と思って いただけただけありがたく思っています。 さて、今日のおかずです。 🍳茄子と挽き肉の甘味噌炒め (しめじ、豆苗入り) こちら、絶対息子は食べないであろうメニュー。 茄子やしめじや豆苗を細かく刻み、 鳥挽き肉と合わせて良く炒め なすのしん焼き風に甘味噌で味付けしたものです。 甘味噌はお歳暮で取引先から いただいたもの。 薄味意識して、息子用はすこしだけ入れて ほんのりですが…。 挽き肉…

  • 私、友達辞めました。

    突然ですが、私、友達辞めました。 《もしかして友達から好きな人に、の意味?》 《もしかして友達から恋人に、の意味?》 どちらもNO✋😌 この度、私raikoは 女友達との友人関係を辞めました。 ☆20年近くの交友 友人A子とは学生時代からの交友です。 一番仲が良く、いつも一緒で 学校から帰っても毎日メールしあうほど 深い繋がりでした。 ☆卒業間近、疎遠に しかし、そんな一番の親友も 私がいじめとゆうか 女子特有のターゲットになると ぴたりと変わりました。 イベントの実行委員だった私は とあるグループの女子たちの 催し物の準備のことでトラブルになり 無視される立場になりました。 女子ならではです…

  • シンママの台所☆海老しんじょ

    特別料理が得意なわけでもない私。 最近、仕事や体調不良を理由に 料理サボりまくってて 息子の健康にも良くないし 色々心配になってきました。 でも毎日のメニューを考えるのって 本当に大変。 平日は冷蔵庫にあるもので回すしかないし 冷蔵庫をみてパッと献立ができるほど 料理上手でもない。 とゆうことで、 ベタですが冷蔵庫の写真を撮る作戦を取り入れることにしました。 それではご覧いただきましょう。 お見苦しいので若干小さめに載せています。 ふむ。 ふたつほど蓋が半開きのタッパーがあったり いかにも放り込んでる感満載ですね。 この写真をもとにいくつかメニューを 書き出しておきます。 いつ書き出すかとゆう…

  • 軒並み中止&延期

    コロナの感染者数には毎日震え上がりますね。 私の住む街も、都心への通勤者が多いので 感染者数も増える一方です。 📌イベントは軒並み中止 もちろんイベントは中止や延期。一昨日もお遊戯会の延期の通知が来ました。 できるだけ登園は控えたいので、 がっかりとゆうより安堵しました。 📌うぬぼれ老婆心 来週はバレンタインデーもありますね。 私もチョコを買い、家族にプレゼントする予定です。 そこでふと頭をよぎったのは、 うちの子にチョコをあげたい女子ぃがいるじゃないかしらっ(°Д°*) はたまた、保育園でなんかチョコ配られたりするかも?(°Д°*) なーんて、下心丸出しの母になったりして 自分が恥ずかしくな…

  • ばあちゃんがいいの

    📌ばあちゃんに負けた 先日寝るときに『ばあちゃんがいいの』 と泣かれました。 その前日に、なかなか息子が寝付かず お風呂にはいるタイミングを逃していたら ばあちゃんが『見てるから入ってきな』 とフォローしてくれた日のことです。 めずらしくばあちゃんが家に帰らず 添い寝をしてくれたのがよほど嬉しかったのか、 それから、毎晩『ばあちゃんがいいの😢』 と言うようになってしまいました😭 泣いたのは次の日だけだったのですが それはそれはさめざめと泣かれまして、 なかなかの打撃を受けました。。 今まで『ママが良いの』だったのに!😰 かなりショックでした。 でも、泣く息子の様子を見て『あ、保育園でお昼寝前に…

  • 腹痛②(マイコプラズマは完治)

    先日から痛みを訴えている腹痛。 こちら実はまだ解決しておりません(;;) 先週日曜日頃には、 いったん「痛い」という言葉もなくなり 一時ごげちゃいろだった便も 黄色の弁になったので 弁を柔らかくする薬をやめてみました。 そうしたらまた痛みが出るようになったようで。 昨日はバナナのような良い便があり、 安堵した矢先、結構強い腹痛に。 「痛い、痛い」と繰り返すので 幼稚園からの帰宅後食べたものを ばあちゃんに聞くと ・ホットケーキ1枚(大人サイズ) ・炊き込みご飯のおにぎり ・なっとう一パック ・麻婆豆腐(2口くらい) 麻婆豆腐は 朝出かける前に用意したのですが、 辛くて食べられなかったそうです。…

  • 卒乳への道②

    あれから『おっぱいがいいー!』と 強めの交渉は受けつつも、 結構すぐに寝付いてくれるので安心してます😌🌃 ただ、私が猛烈に寂しいので 同じ布団で寝るのはやめられませんっ😂 子供ってなんであんなにあったかいんだろ。 別々に寝ていても結局私のおはよう布団に入ってくるのですが、 一応別々に寝てみたら寒くて寒くて、 私が寝付くのに苦労しました🐧 今日はうまくお昼寝できているかなぁ

  • 卒乳への道

    息子は2歳10月。 いまだに乳離れできていなかった我が家。 生後六ヶ月で仕事に復帰し、 時間に追われるなかでつい 後回しにしてしまっていたのです。 ですが一昨日の夜、 私自身なぜ言ったのかわからないのですが 『おっぱい無しで寝てみる?』 と息子に聞いてみました。 すると『うん』と素直な返事😲 ちょこっと咥えたり触ったりはしましたが 一人で横を向いて目をつむり いつの間にか眠っていました。 ずっとおっぱいなしでは眠らなかったものですから その感動たるやひとしおで😭✨ すごい、すごいよー!と テンション上がっていたのですが 昨日、保育園でまさかの話を聞くことになりました。 👩『もしかしてなんですが…

  • 美味しい薬の飲ませかた💊

    数ある子育ての悩みのなかで 上位に入るであろうお薬の飲ませ方。 甘いシロップなどは 息子も喜んで飲むのですが 苦味や酸味の強いものはなかなか難しい。 今回のマイコプラズマ抗菌薬も 不味いらしく医者はバニラアイスと合わせるといいと教えてくれました。 なにかに混ぜて…とゆうのは 実はかなりリスキーな服薬方ですね。 好きなものも嫌いになる可能性があるからです。 なので、私はこれまで小さい匙のうえで薬を溶かし、喉奥に流し込んできました。 これまでも、 ヨーグルトやアイスと混ぜて… と言われてきたのですが、 体調が悪いときに冷たいものはいかがなものかと避けてきました。 でも今回ふときづきました。 バニラ…

  • ついに来たマイコプラズマ⚡

    今日は朝イチで病院へ。 コロナ第6波をうけ、 診察は医師の指名は無し。 空いている医師に回されました。 毎回同じ医師よりたまに別の医師に 診てもらうのは賛成の私。 今回は予防接種でお世話になったことのある医師にあたりました。 そして、驚きの診断がくだったのです。 📍気管支炎と肺炎と便秘😨 聴診器で音を聴くと 『ゼロゼロとゆう気管支炎特有の音がする』 と言われ、レントゲンを撮ることに。 『ついでにお腹も写真とっちゃおう』 その結果が、 気管支炎からの肺炎と便秘 でした😱 📍便通があったのに…💩 一番驚いたのが 便通があったのに便秘による腹痛だったこと。 毎日お通じがありながら、 丸いコロコロ便が…

  • 息子の胃痛&発熱&咳

    年末、仕事用の安いブーツを探しに しまむらへ出掛けていたときのこと。 突如、息子がお腹が痛いと言い出しました。 💩かな? 出せばなおるだろうと 若干聞き流したのですが お腹がいたいの👦 再び😨 その後、強く痛みを訴えられたので そのまま病院へ行きました🚗 診察では、特別お腹も張っていないし 元気もいいしご機嫌なので 整腸剤をいただいて帰宅しました。 その後はすぐに回復し、 ご飯ももりもり食べ、💩も正常。 ですが、 また昨日胃がいたいと言われました。そして、今朝も。 病院でもらった薬を飲めば ケロッと『痛くない😊』と言います。 ちなみに、咳は今月6日から、 熱は9日の午後からです。 胃痛とは関係…

  • お熱

    年末、保育園が休みになってから 咳ひとつでていなかった息子。 保育園スタートしてわずか3日で 咳始まりました。 保育園、ぱないですね。😰 そして今日、38.8度まであがりました。 うーん。すごい。 しまいには、胃が痛いといい始め、 年末に病院でいただいていた 整腸剤を飲ませたら治まりました。 体調が悪いと、子供はよく眠ります。 おかげで水回りの掃除ができました。 明日は無事に熱が下がってくれるといいなあ。

  • うそでしょ?

    おや?? 昨晩から書き進めてきた記事が消えました。 今回の雪がいかに大変だったかを つらつらと書き溜めていたのですが、 すべて消えました!! (∩´∀`)∩ そういえば、今日のLINE占い☆一個だった。 はーん(∩´∀`)∩

  • 新年🐯

    新年明けましておめでとうございます。 私は2日から仕事始めだったわけですが 年末はなんだかんだバタバタしてました。 冬支度🚗 私が住む田舎は時折雪がぱらつく程度なのですが 職場が山奥なので車のタイヤは スタッドレスが必須。 このタイヤ交換がなかなか億劫で めんどくさい。 タイヤは物置に保管しているのですが 以前の車より大きいので タイヤが重く車に積み込むのも 一苦労😵💦 お金を払えばお預かりサービスも やっていると聞いたのですが 電話で予約をした際に聞いてみると 今はやっていないと言われてしまいました。 また、去年はやってくれたタイヤの 水洗いも、今年はNG🙅‍♀️ 仕方ないのでスタンドで洗車…

  • クリスマス✨🎄✨

    みなさまクリスマスはいかがお過ごしになられたでしょうか✨我が家は去年と同じく せわしいクリスマスになりました😊❤️ 毎年、私の仕事納めは世間よりはやく、 20日頃には休みに入るのですが、 今年はイベントの都合で 一週間遅く休暇になりました。 クリスマスや誕生日って、 めちゃくちゃ忙しいもんなんだって 親になって知ったわけですが、 今年は仕事だったので、 料理の手配はすべて母にお任せさせて いただきました🙏💦 今年の私にできることは プレゼントを用意することくらいで 何が何だがわからなかった去年と比べ、 息子も好きなものが明確になってきたので、 あげたいものがあれこれ浮かび、 ちょっと買いすぎて…

  • びっくり

    度々びっくりすることがあるんだけれど、 気づくと3ヶ月ブログ書いてないって事実👀 確かに、忙しかった(°Д°) すんごい忙しかったのです(°Д°) でも今や、ハッピー年末‼️ 唯一の長期休暇😘‼️ この最近のこと、 ゆっくりまとめようと思います。

  • シングルマザーの休日

    予報と裏腹に、見事な中秋の名月が見れましたね🌝 息子は保育園でお団子作りをしたようです。 📍校庭を走る親子 今日は休みだったので、私がお迎えに❤️ おともばちと一緒に食後の歯磨きしてました。 ずらっとならんで みんなで無言で歯を磨く姿の 可愛さったらない⚡ 園から出ると、きゃきゃーっと 笑いながらミニ校庭を走り出す息子。 ぶらんこする!!👦 いやいや! 帰るから来たのに勝手に遊んでたら 怒られるでしょー!wwwwwwww👩 いひゃひゃひゃwwwwwwww👦 こらこらー!wwwwwwwwwwww👩 爆笑しながら走り回る親子wwww 楽しすぎるよ、お迎え。 📍休みの日でも半日は保育園へ 子供を産ん…

  • 辛いことがありました

    はい。辛いことがありました。 なにかとゆうと 車こすりました😭 いつも通る道… いつも曲がり角… そこに… 工事のポールが飛び出ていた😭 がぽーん… おもっっっきし こすったとゆうか、 切り裂かれた感じ。 痛々しい愛車の姿に かわいそうでかわいそうで…😟💦 いつもお世話になっている 車屋さんに修理を依頼して、 代車を借りました。 明日から三連休だし ましてや台風なのでとりあえず 車がないと困りますもんね。 修理代と代車でいくらの請求になるか めちゃめちゃ怖いですが、 体の無事と息子をのせていなかったこと、相手を怪我させるような事故では なかったことが幸いでした。 仕事先の方にも、自分や相手の怪…

  • よ、4回目…

    日曜日。 ようやく長い長い熱が下がりました。 咳と鼻水はまだ残りますが、 ようやく終わりが見えてきました。 👊保育園の洗礼の威力 結局、息子は一週間休み、 私は仕事を定休含め4日半休みました。 これもすべてじぃじばぁばが 見てくれるから。 本来ならまるっと一週間、 仕事を休まなければならない。 先週は、ECサイトオープンのため 絶対休めない日もあって。 なんとか無事にオープンできましたが 誰かの力がないと回らない無力さを 感じつつも、 いや、子育てはみんなで力を 合わせるものだ、と いつかこのご恩は私がばあさんに なったら孫に返すことにします。 📍もちろん戴いたおすそわけ 子育てあるある。 も…

  • 今週3回目の病院ではじめての先生

    あれからもなかなか熱は下がらず 結局、朝イチで病院へ行きました。 📍はじめての先生 11日は土曜日で、人気の先生は あいにく予約でいっぱい。 『空いてる先生にとりあえず見てもらって!』と受付の看護師さんに言われたので 唯一予約が空いていた先生を 選びました。 はじめての先生はとても不安に なるものです。 ちゃんと診てくれるのかな… 怖くないかな… 雑じゃないかな… 📍丁寧な診察&レントゲンで一安心 心配をよそに、驚くほど丁寧に 診てもらえました。 ・視線がしっかりしているから大丈夫そう・リンパが腫れてるが、痛がらないから大丈夫・胸の音も問題なし・肌にも発疹はないね。(手足まで)・爪の先を見て、…

  • 子供の風邪・緊急の判断ポイント

    📍症状まとめ 6日:38度 保育園早退夜中:39.4度7日: 38.8度 朝イチで病院へ→解熱剤処方様子見8日:37.1度程度(薬不使用)夜中:咳き込む。9日:💊 朝37.4度、病院へ。 シロップと抗生剤処方。 抗生剤は粉で朝昼は全部は飲めず。 夜はうまく飲めた。夜中:咳き込み無し。 10日:💊 朝37.1度 朝から強い咳き込み。食欲無し。 昼38.0度 午後38.5度→解熱剤服薬→37.5度 日中、尿が出ず7時くらいにようやく出た 夜:嫌がって解熱剤飲めず0時: 38.6度 鼻水と咳で30分おきに起きる。 9時から尿が出てない。 タンクトップにしたら寝入るようになった。 まだ薬をまともに飲み…

  • 快復と常備薬

    昨夜、すっかり熱も下がった息子👦 数時間後とにのどがベタつくのか 咳とごくたまにくしゃみが出る程度の 症状になりました。 特に寝てる間は水分がとれないので 喉が乾いているのか 『おぇっ』となったりしています😣 鼻も時折、口で息をしたりするので 詰まるタイミングがあるようです。 咳や鼻が辛い夜… そういえば常備薬のなかに ヴィックスヴェポラッブがあるのを 思い出しました。 これは特に必要で買ったものでは ありません。 もしもの時のために 買っておいたものです😉⛑️ 胸や背中などに くるくるとマッサージするように すりこみます。 直接手を当てて治療するこの薬、 産前からCMを見ては あたたかい薬だ…

  • 39.4度/朝イチ受診

    おはようございます。 結局あれから息子の熱は 朝まで上がり続けました。 📍発熱には焦らない 深夜の発熱はとにかく不安になるもの。私も発熱の度に焦り、#8000や 医師が回答してくれる医療アプリなど 問い合わせしまくってきました。 その時にみんなが口を揃えて言うのは 『元気で食欲あって水分とれていれば 大丈夫』 今回も幸い、 めちゃめちゃ元気 超ごきげん 心配になるくらい食欲旺盛 お茶もたっぷり&ジュース付 だったのでどっしり構えてみることに。 📍深夜2時半~朝にかけてさらに上昇 8度代だった熱は 深夜にかけて 39.4度までに上がりました。🤒💫 さすがに私もいかん!と起き上がり、 アイスノンを…

  • 呼び出し&38度

    保育園デビューから4日目。 息子、お呼び出しデビューしました😱 今日は休みだったのですが 掃除や買い物などを済ませたかったので 同じように午前中だけ お世話になることにしました。 最近雨が続き、 なかなか買い出しにも行けなかったので (雨のなか幼児連れての買い出しって めちゃめちゃ大変) 掃除と洗濯に加え、 食材と西松屋での買い物も済ませ さて、あと一時間余裕があるなと 車を走らせているところに スマホがなりました。 『お母さん、息子くん、 38度のお熱です!』 さ、さ、さ、38度!? 速攻で保育園へ向かいました。 幸い、保育園の近くを走っていたので 2分くらいで着き、保育士さんたちを めちゃ…

  • 保育園デビュー!

    ついに、保育園デビューしました🎉 まずは半日からのスタートです。 お昼ご飯を食べてお迎えになります。 初日は休暇をとり、 幼稚園生らしい帽子とバッグを持たせ 張り切って出発しました🐥 園に着くと、すでに沢山のこども達が 遊んでいました。 すごいパワーに圧倒されながら 先生に朝のお仕度の手順を教わりました。 支度も整い、ホールへ向かうと ささっと保育士さんが息子を抱き上げ 『は~い!待ってたよ~! ママいってらっしゃーい!!』 と息子を連れ去ってくれて 名残惜しむ暇もなし。 (・∀・)さすがや… これがプロの素早さか…と 圧倒されながら 『あ。あ、はぁ~い… いってきまぁ~す…』と こそこそ撤退…

  • パン工場とにんにく

    先日から立て続けにマイバッグを 手に入れている息子。 案の定、さっそくいじり倒しています😁👜 昨日も、おもちゃや折り紙を 詰め込んでいるなぁと見ていたら、 きゅっ!っと巾着をしめて 何を言うかと思ったら 『パン工場に行ってくる。ママも行く?』 !!!!!!!! なにその夢溢れる行き先!!! あまりにも素敵すぎて 感動しました。 パン工場に行くだなんて 涙出そうなくらい行きたい… 確かにすべての物語は パン工場から始まっている タイトルもむしろ 『パン工場物語』 に変えてもいいくらいと思う 行きたい 行きたい ママも行きたい!!!! 颯爽とあとに続くと 息子はなぜか突如腰を屈め、『にんにく…♪に…

  • 入園準備/お着替え袋&コップ袋

    さてさて。 息子の入園も来週に迫って参りました。 先日、ボビンをうまくセットできず 針を盛大に折り曲げた私です。 なんでも触ってみないと コツはつかめないものですね。 なんとかお着替え袋とコップ袋を 完成させました❤️✨ 憧れていたんですよね。子供の入園準備。 晩婚&不妊だったので、 保育園の話題にはとにかく 憧れが強かったです😌✨ 生地はアンパンマンの信号機柄を 買っておいたのですが、 通園バッグ意外にこんなにも袋が 必要とは思いませんでした。 なので、急遽、 職場の近くの手芸屋さんで 生地を購入❤️ネットよりたくさんの 種類があって買いすぎるとゆう… 自分用のポーチも作りたくて ファスナー…

  • 『意見をどうぞ』

    毎回損をするこの流れ。 わかっているのに意見をゆう私。 上司が、本社の方針に対して どう思うか、 支店に投げ掛けてきました。 『本店ではこう思うが、 みんなの意見を聞かせてほしい。 本店の意見に反対の意見だって 当然出てくる問題だと思っている。』 細かくは言えませんが 本社側からせっかく意見を求められた 貴重な機会です。 さっそく私は私なりの意見を 発言しました。 それは本社とは反する考え方。 みんなも何かしらの意見は あるはずでした。 しかし、私意外、誰も意見を 述べようとしない…。 支店長も含めて全員黙りこくったまま。 『本社に賛成なのかな?』と 本社上司。 これに対してもノーリアクション…

  • 入園前検診

    いつも体調不良の時は 大きい病院に行くのですが、 今はPCR検査やコロナの患者さんたちを 診るので大変そうなので 小さな小児科さんへ行って来ました。 とゆうのも、 先生がちょっとぶっきらぼうで 怖いなぁと感じてしまい、 足が遠退いていた病院でした。 電話で外来スケジュールを聞いてみると、 『検診なら11時頃がいいですよ』 とのことだったので 一般患者さんと分けてくれてるんだなと 安心してむかいました。 するとびっくり。 待合室に大人が いっぱいおる!😵 何事かと聞くと『うちもワクチン接種 受け付けてるんです👩‍🔬』 なるほど… 小児科でも大人のかたへの接種に 協力してるんですね😳💦 逆に子供は…

  • ワクチン接種完了/息子への理不尽な苛立ち

    第1回 ワクチンから帰還 モデルナワクチン、無事完了しました☺️ 注射をしてくれる看護師さんたちが やたら楽しい方々で安心を越えて 楽しく接種することができました❤️ 打ち方もさすがの腕前で 全く痛くありませんでした😳✨ しかしし副反応のようで 3時間後には腕が上がらないほど 痛くなっていました。 息子の『だっこ❤️』には 片腕で応戦しました😅💦 育児中の腕の痛みはほんと不便ですね。 でもワクチンを無事接種できた 安心感はあります✨ 明日は熱などでないことを祈ります🌃 🚥 🚥 🚥 🚥 🚥 🚥 🚥 元気100倍‼️眠らない息子 話は全く変わって… 最近、息子の就寝時間が遅いです。 なかなか寝よう…

  • コロナワクチン1回目

    ついに今日は コロナワクチン第1回目です。 私の住む町は そこそこ都会とのアクセスもよく、 感染者もそこそこ出ているのですが ワクチン接種がなかなか進んでいない地域です。 現時点でようやく50代の方の 予約が受けられるようになったかな? とゆう具合。 最近、隣町の集団接種会場が 我が町の30代を受け入れてくれて さっそく予約開始日に電話予約☺️👍 そして今日がその第1回目になります✨ 午前中は仕事をして 午後に半休をとり行って来ます。 ちょっと怖いですが 頑張ろう‼️

  • 保護者

    今年で71歳になったじいちゃん。 保護者ができたとのこと。 そう、それは息子…孫👦です。 じいちゃんが出掛けようとすると、 『マスク!マスクつけて!』 『けいたいは!?持ったの!?』 『気をつけて行ってね!雨だから!』 とまるで保護者のごとく 気を配ってくれるようです。 いつもばあちゃんがじいちゃんに 言う台詞を覚えているんですね。 ちなみに、 『もお~じかんがないっ! じかんがないんだよっ ほんとにぃ~!😩』 と言うのですが、まさにこれは 私の真似…😅💧 家庭の会話がまるっと 外界に漏れる瞬間…… あと、 『これいい感じじゃないか?☺️』 とか 『こうしたほうがいい感じだね☺️』 とゆうので…

  • 保育園が決まりました

    祝🎉保育園決定! 昨日は別店舗での仕事でした。 そこは夏場はあまり集客がなく、 細々と運営している店で コロナに関わらず閑散としているため この時期の出勤はむしろラッキー。 ゆっくりと時間が流れるので ぼんやりしていたらスマホがなりました。 そこには『メルシーこども園』の文字が‼️ 正式決定は19日か20日と聞いていましたが 1日早く連絡をいただけました。 はやる気持ちを押さえて出ると 優しい副園長の声で 『市役所から連絡が入り、無事に入園が決まりましたよ☺️』とのこと。 『ありがとうございます~!』と 弁当を頬張りながら声を 張り上げてしまいました😁💦 (昼休憩中でした) 明日、保育園へ行き…

  • 一時保育デビュー!

    先日、息子が預り保育デビューをしてきました。 息子が6ヶ月のときに職場に復帰し、 それから1年と10ヶ月。ばあちゃんに見てもらっていました。 シングルマザーとはいえ、 敷地内同居、家はおさがり、 日中は祖父母に息子を見てもらうとゆう 贅沢極まりない生活から一歩脱出します。 私が一人前の跡取りなら、 家をおさがりするのではなくむしろ 両親に家をたててあげるべき立場なんでしょうけどネ… もちろんおさがり建屋の 固定資産税や建物の維持費は私が払っています。 申し訳程度の父母への謝礼金?を毎月と、 水道光熱費は父母宅分も私が負担しています。(他生活費は完全別です) これはせめて経済的には負担をかけない…

  • onedayコンタクト

    最近、時短&衛生面からコンタクトをワンダーに切り替えました。 いつものピュアアクアのonedayです☺️❤️✨ ピュアアクアワンデー by ゼル 1箱30枚入り ソフトコンタクトレンズ 1日使い捨て Pure aqua 1day by ZERU. なめらかなつけ心地 型崩れしにくく、つけ外ししやすい、初心者オススメ (コンタクトレンズ ワンデー) コンタクトレンズ 1日使い捨て価格:1045円(税込、送料無料) (2021/7/29時点)楽天で購入 安いし、使い心地も問題ないし、ツーウィークで洗浄液買うのと経済面でも変わらなそうだったので、切り替えました✨ なによりonedayの楽チンさに、も…

  • 事故寸前。ヒヤリハット

    ほんの数分前。 洗い物を終えて、息子が寝ているリビングへ向かいました。 一階ではエアコンがついている部屋はリビング(茶の間といったほうが適しておる)だけなので、夏は布団を持ち込み寝室としても使っています。 息子はぐっすり。 さて、スマホを充電しながらつかの間のYouTubeうはうはタイムじゃ❤️と充電器を手に取ると、さきっちょがありませんでした。 さきっちょというのは、これ👇 しまったー!なくしたかー!!! と焦った探すも無い。 ああ…差し込み口がこの形になりはじめた時代に1000円くらいで買ったさきっちょ…。 どうしよう…息子が飲んだりしてないかしら…ヤバいヤバいヤバい!!!! そして… 気…

  • 気づいたら1ヶ月

    タイトル通り。 気づいたら前回の更新から1ヶ月たってるし… だがしかし! ダイエットはちゃんと継続してます☺️ 7月20日 体重:58.1 ウエスト:79 太もも:82 なかなかいい数字ですが やっぱりなかなかの牛歩‼️ 太もものしぶとさね。 ちなみにウエストはとくに意識した筋トレしてないのだけれど、動いていれば自然としまってくるらしい。 そういや、離婚日記めちゃめちゃ途中で止まってるのが自分的にも気持ちわるいんですが、筋トレが忙しくてぜんぜんかけない☺️💧 👟 👟 👟 👟 👟お陰さまで息子も元気いっぱいに過ごしております❤️✨ 最近はますますお口が達者になり、 日々笑わせてくれます👦 毎日帰…

  • シングルならでは独り占めメニュー

    13日 体重:59.4 ウエスト:81 太もも:54 16日 体重:59.0 ウエスト:80.5 太もも:54 17日 体重:59.2 ウエスト:81.5 太もも:54 19日 体重:58.9 20日 体重:59(朝) ウエスト:79.5(朝) 太もも:52.5(朝) 21日 体重58.5←!!!(朝) ウエスト:79(夜) 太もも:53(夜) ダイエットストレッチ&筋トレはじめて1ヶ月。 効果が出始めましたね❤️✨😍 心なしか、スキニーパンツがマシになった気がします❤️👠 食事制限は特になし。 ご飯を100グラムと決めてるくらいで、甘いものも食べてます。 最近の贅沢メニュー👇 鰹のたたきを柵…

  • 人見知りしない息子・ダイエット強化の母

    今日もお休みでした🌞 出産するまで週休1日で働いていましたが、産後は子どもとの時間を取るために また、ばあちゃんを休ませるために週休2日にしています。 この日もお気に入りの支援センターへ。 毎回感心するのが、息子がまったく人見知りをしないこと✨ わたしが人見知りしない性格なので まるっと受け継いでくれたみたいです❤️ 毎回、気の合う『おとももち』を見つけ、全力で遊んでいます。 先日は人見知りが強く、なかなか保育園に馴染めていない男の子が来ていて、 なぜか息子にだけは心を開いてくれたようで、帰り際別れたくなくて泣いてしまうほど仲良くしてくれて…✨ その子の特別になれたようで とても感激しました😍…

  • あんみつ

    お休みの日。 久々の晴れ間🌞 昨日の夜に一度洗濯機を回し、 今朝も一回。 物干しめいっぱい干しました👕✨ じいじの庭いじりを息子が 手伝っている間に掃除を済ませ、 お昼はスーパーで買った肉団子でご飯。 最近息子は、大好きだったきのこを 食べなくなり、反対にお肉ブームが来ているようでペロリとたべてくれました❤️✨ そして3時のおやつのために和菓子屋へ❤️ 息子は買い物にいくと 安いスーパーの場合『やすいねぇ~😀』と言いまくるのですが(恥ずかしいw)和菓子屋はなんとゆうかとドキドキしていたら『きれいだねえ~😃』 といいました。 わかってる~😳✨❤️ 『だっこしてみようか』 とゆうので持ち上げてショ…

  • 牛歩

    4日の記録 体重:59.4 ウエスト:81.5 太もも:54.5 5日の記録 体重:59.3 ウエスト:81 太もも:54.5 6日の記録 体重:59.4 ウエスト:81.5 太もも:54.5 すんごい牛歩…🤤 だがしかし、スタートよりは数字は違う。 これでよし。

  • ダイエットメニュー(改)

    🐷記録🐷 年齢:30代後半 身長:162cm 体重:59.8㎏ ウエスト:82cm 太もも:55cm 体脂肪率:38.9💀 内臓脂肪:7レベル 骨格筋率:23.8 基礎代謝:1250キロカロリー 大公開ダイエットメニュー 1、朝:スクワット 2、寝る前:ズボラストレッチで足&腹筋対策 3、おやつは15時まで。💀 4、食事はバランスよく。腹八分目 とりあえず。 これだけでやってみます。 朝のスクワットは1日の代謝を上げらしいので、素直に信じてやってみます。 数字がなかなか変わらなくても、やらないよりは、マシをモットーにがんばります✨☺️✨ 夜中のおやつ抜きが一番過酷🤢 ✏️ ✏️ ✏️ ✏️ 2…

  • 働いた

    1日の記録 体重:59.6 ウエスト:81 太もも:54.5✨ 体脂肪率:39.1💀 内臓脂肪:7 骨格筋率:23.5 基礎代謝:1233 体脂肪率って一晩で一%も変わるんですか(-""-;) 驚愕!😱 👠 👠 👠 👠 仕事で新しい資格を取得するため、 今日は朝イチで講義の予約を取るために奮闘してました。 コロナ禍とゆうこともあり、 受講人数が減らされてしまっているので すぐに予約が埋まってしまうのです。 電話予約なので、朝から30分近くかけ続けようやく繋がり、なんとか予約成功🙌✨ その他、新製品の打合せや、イベント協力依頼13件、新任支社長様への挨拶回りに加え、毎月の事業実績報告まとめを1日…

  • 体重計に乗り続けて気づいたこと

    ※毎日の記録をまとめて記載 29日の記録 体重:59.4キロ ウェスト81.5 太もも55 30日の記録 体重:59.3キロ ウエスト:81センチ 太もも:55センチ 31日の記録 体重:59.8キロ ウエスト:82センチ 太もも:55センチ ウエスト&太ももはこの二週間で わずかながらも効果が見えてきましたね。 スタートの数値がこちら⬇️ 何度みてもBIGgirlですね👯💕 さて、毎日の体重計測で気づいたことがあります。 それがこちら⬇️ 体脂肪率:38.9💀 内臓脂肪:7レベル 骨格筋率:23.8 基礎代謝:1250キロカロリー 体脂肪率の表 内臓脂肪の表 骨格筋率の表 基礎代謝の表 いず…

  • あそぼねー

    一昨日の記録 体重:59.7キロ ウエスト :84 太もも 56 昨日の記録 体重:59.4キロ←‼️ ウエスト:81←‼️ 太もも:55 今日の記録 体重:60.2キロ←🤢‼️ ウエスト:81センチ 太もも:55センチ🍙 🍙 🍙 🍙 最近、夜は水炊きをポン酢で食べています😋 ちなみに昼の弁当はここ一年毎日キムチスープです。 これはダイエットのためではなく、 ただ好きだから☺️ 鍋大好き。 お酢大好き。 キムチ大好き。 具材は水菜や白菜、 水煮豆に豆腐、さらに豚肉や鶏肉を ぶちこんで完成です🍲 栄養価を考えて、キムチスープには 溶き卵を入れたり。 ところがどっこい。 二日続けて、夜中にどら焼き…

  • 眠い

    記録 体重:59.6キロ ウエスト:84 太もも:55 昨日、幼稚園のグラウンドを走りまくったせいか、ひたすら眠い。 寝る前に、どら焼き一個食べてしまいました。

  • 遅いデビュー

    記録 体重59.8キロ ウエスト:86センチ 太もも:55センチ 👟 👟 👟 👟 友人と支援センターデビューしてきました。 2歳で支援センターデビューはかなり遅いかもですが、コロナもあって今まで行かずにきてしまいました。 初体験の場所に選んだのは 市内で一番大きな幼稚園。 プレイルームも新しく、 ママさんがくつろげるようにと ゆったりとしたソファーがたくさんありました。 もちろん、おもちゃも絵本も豊富で、 息子は鼻を膨らませて遊んでいました😁❤️ なぜ急に支援センターの門を叩く気になったかとゆうと、最近息子が『おとももちとあしょびにいこねー』(お友達と一緒に遊びにいこうね)とふいに言ってくるよ…

  • ひさみちゅ

    記録 体重:60キロ ウエスト84.5センチ 太もも:55センチ 友人の開業祝いで気分が高揚し、 柿の種2袋寝る前に食べちゃいました。 反省。 👟 👟 👟 👟 ジャンクスポーツのイレローが めちゃめちゃ面白くて 一人て爆笑していたら息子もTVに釘付けに。 ゲームが成功する度、 二人で拍手喝采で盛り上がっていたのですが、合間に久光製薬のCMが繰り返し流れて、それを熱心に見ていた息子が、 『ひさみちゅ🎵』 とCMの最後に流れる社名を真似していました。 つられるよね。頭に繰り返し流れるよね。めっちゃわかる。そして、かわいい!! 赤ちゃんの人間臭さを感じた瞬間でした。 かわいい!❤️💕 ●メール便で送…

  • 記録

    ※記録はメニューを含め、1日前のものです。 記録 体重:59.8キロ ウエスト:57センチ 太もも:55.5センチ 夕飯は豆苗入りラーメン。 豆苗大好きです。 👠 👠 👠 👠 棚卸して在庫処分で売れ残った服などをいただきました❤️ ラッキー✨ 時代はだいぶずれているので 部屋着にします。 若い頃は貰い物嫌いだったんですが 今や大好き(笑) 得しました❤️ クーポン利用で1790円!楽天1位! ロングカーディガン レディース 春夏 夏 春 薄手 2タイプ 13色 カーディガン ロング オフィス きれいめ 黒 白 ニット ロングカーデ 無地 トッパーカーディガン マキシカーディガン ボタンなし シ…

  • パジャマが着れました

    *🐷記録🐷 体重:60キロ ウエスト:86センチ 太もも:55センチ←←👯 体重の山のごとし… 足やせのストレッチだけやってるので 足だけ細くなっとる…(見かけは全然変わりません) これは…お腹痩せ+肩痩せも取り入れましょう。 これは確か18日のメニュー。 がっつり食べたから載せておきます。 👟 👟 👟 👟 👟 👟 さて、 ここからは最近の息子について❤️ ついにボタン付きのパジャマを 一人で着られました!👏✨ すごいい~!✨ 最近はおしゃべりも得意で きらきら星やどんぐりころころなど お歌もしっかり歌えるようになりました😘 スマホで動画をみる術も取得してしまい、 日々戦っております…。 動画…

  • 5月19、20日まとめ記録

    🐷18日記録🐷 体重:60.2キロウエスト:86センチ太もも:57 センチ❗ 🐷19日記録🐷 体重:59.6ウエスト:87センチ太もも :56センチ❗ 太ももは明らかに効いてきています。 のり巻きはお惣菜 カレーはレトルト 抹茶の味がするまろやかな青汁❤️✨ リピートしてます。 なにより安いし、ダイエットとゆうより 美味しくてはまり中。《セット販売》 くらしリズム 緑菜三昧 りょくさいざんまい お徳用サイズ (3g×62袋)×2個セット 大麦若葉 明日葉 長命草 【送料無料】 【smtb-s】 ※軽減税率対象商品価格:4078円(税込、送料無料) (2021/5/20時点)楽天で購入

  • 5月17日記録

    🐷記録🐷体重:60.0キロウエスト:84センチ太もも: 57センチ 一回で足やウエストが引き締まるってゆうからやってみたら、2回目に効果が現れた‼️😳 体重は水分量ですね。 YouTube、リアルに効果ありでした。 この日の朝ごはん 晩ごはん お昼に巻き寿司6個入りを買い、息子が一個半。 夕飯に残りを食べました。 他は作りおきで成り立っております。 男性がいない食卓は、めちゃくちゃ楽です。 ひじきニンジンのナムル水菜とマメのマヨ炒めほうれん草のおひたしばぁちゃん作の酢の物 ニンジンのナムルはマスク生活だからとニンニク入れたら激ウマでした🤤 そしておやつは、柿の種。 なんかYouTubeで、柿の…

  • 2021.5.16 ダイエットはじめます

    アラフォー産後2年。 突然ですが ダイエットはじめます😘← 20代後半、52キロ(十分がっつりある。)だった体重は今やなんと60キロ👾ゲロロ これはあかん。 本当にあかん!😱 今やわたしは自分でも想像だにしていなかったシングルマザー。 なっちまったもんな仕方ないので前向きに生きていますが… せめて綺麗な独身でいたい!!✨ 息子がバカにされないような、綺麗な母ちゃんでいたい!✨ いたいってか、そうでなくちゃヤバいですよね…。 てことで、体重公開ダイエットはじめます😤 スタイルよければプチプラファッションだって、カバーできるはず← ほっそり綺麗な若いママさんたちに置いていかれないように、がんばり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、raikoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
raikoさん
ブログタイトル
raiko's☆life
フォロー
raiko's☆life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用