chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Yuri
フォロー
住所
埼玉県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/28

arrow_drop_down
  • チェーンロックなしの自転車があちらこちらに

    こんにちは 今日は目覚めてから2時間後にようやくベッドを出て、その後しばらくやる気が起きませんでした。 環境が異なるフランスと日本。 日本へ帰ってきてから、いろいろと驚くことがあります。 その一つ、盗難防止用のチェーンロックがかかっていない自転車があちらこちらに置いてあること。 フランスでは、自転車を道端に置く場合は必ずチェーンロックがかかっています。 でないと盗まれますからね。フランスに限ったことではありませんが。 日本の平和さを垣間見た気がします。

  • Free Mobile解約時の注意点

    私はフランスでの滞在中、Free Mobileという通信会社のSIMカードを使っていました。 ここの通信会社の解約方法は、 手紙を郵送する 店舗で依頼する という2つがあります。 手紙を郵送するだなんで、今の時代なかなか珍しいです。 ネットでお手本を参照し、解約したいという趣旨の文章を書きます。 私は帰国の1週間前に、「1月末をもって解約したい」と手紙に書き郵送しました。 ところが帰国日当日の朝、携帯を見ると圏外に。 依頼した日付の4日前に終了されていました。 幸い部屋のWiFiが使えたのでいいものの、解約時に手紙を送る際は注意が必要です。 早く終了となる場合、または遅く終了となる場合があるの…

  • 久しぶりの日本米

    こんにちは 無事、フランスから日本へ帰国しました。 荷物が重すぎて二の腕が筋肉痛です。 コロナ禍の帰国となり通常とは異なる状況で大変でしたが、空港での検査やアパートへの移動(周回バス)などスムーズに進んだので良かったです。 今日から2週間、羽田空港近くのアパートに滞在します。 まさかのリヨンで住んでいた部屋と同じ部屋番号。 これは何を意味するのでしょう?笑 夕飯にセブンのメンチカツカレーを食べました。 お米が美味しくてびっくりです。

  • 出国前72時間以内の検査完了

    こんにちは 帰国まであとわずかとなり、嬉しいような、寂しいような、複雑な気分です。 とにもかくにも今は無事に、そして問題なく帰国することが先決。 昨日は、出国前72時間以内に必要なPCR検査を検査機関(ラボラトワー)で受けてきました。 結果はその日のうちに分かり、陰性でした。 そして今日は、検査結果とサインを所定のフォーマットに記入してもらうべく医師の元へ。 無事に書き写してもらうことができ、一件落着です。 ちなみにフランスで有効な検査証明を取得できる検査機関は以下の3つです。 1.病院、総合医 2.検査機関(Laboratoire) 3.CDG空港・パリ 私が受けた検査機関は無料で受けること…

  • 栄養が詰まったアボカド種茶

    こんにちは アボカド種茶を作りました。 これまで捨てていたアボカドの種。 実はもちろんのこと、種にも栄養が豊富に詰まっているそうです。 例えば、 抗酸化作用 血管をサポートする 免疫力を高める 脂肪燃焼作用 疲労回復作用 などなど。 びっくりですね。 種を切るときは注意が必要ですが、それさえ済めばあとは鍋に水を入れて20~30分煮詰めるだけです。 濃いピンク色になります。 決して「とても美味しい」と言える訳ではありませんが、ただ捨てるのはもったいないですよね。 もしアボカドを買ったら一度作ってみてください。 にほんブログ村

  • 日本帰国まであと数日

    こんにちは リヨンでの生活も、残すところあと数日となりました。 コロナの影響で、当初住む予定だったところから変えざるを得なかった今のお部屋。 なんだかんだ1年弱ずっとここに住んでいました。 ありがたかったのは、調理器具や食器類、それから寝具があらかじめ備わっていたこと。 生活に必要なものはさほど買わずに済みました。 不要なものは捨てて捨てて、 調味料類は使って使って、 スーツケース2つ、大きめのハンドバック1つでパッキング頑張ります。 にほんブログ村

  • 友だちと過ごす素敵な土曜日

    Bonjour 先週に引き続き、友だちカップルがランチを振舞ってくれました。 小高いところにある友だちの家からは、リヨンの景色が一望できます。 ランチはお隣さんも一緒に食べるとのこと。 友だちは一軒家(小さなお城のように見える)をほかの住民さんと共同で借りています。 毎週、週末はお隣のカップルさんと一緒にご飯を食べているそうです。 私は、料理を作っているところを見ているか友だちと話しているかでした。笑 食べる時はお隣さんのところへお邪魔します。 木のテーブルが素敵 いただきます 友だち特製、野菜がたっぷり入ったクレープ ナツメグ入りのホワイトソースがいい感じに味を出していて美味しいです。 こち…

  • リヨンから車で2時間半のアルプ・デュエズ(Alpes d'huez)へ

    Bonjour リヨンから車でアルプ・デュエズ(Alpes d'huez)へ行ってきました。 友だちが車で連れて行ってくれました。 アルプ・デュエズは、フランス・イゼール県にあるアルプス山系の高原リゾート地です。 標高1,800メートル、最高峰3,330メートル リヨンを9時ちょっと前に出発。 途中、パン屋に立ち寄り朝食を食べつつ 約2時間半のドライブです。 目的地までもう少し 山道をどんどん走っていきます。 車窓から見る壮大な山々 お昼前にアルプ・デュエズに到着しました。 到着時の気温、-10℃(さむっ) まずは観光案内所へ行き、友だちが山登りのコースについて、それに伴う靴のレンタルの有無な…

  • フランスではじめてのPCR検査

    こんにちは 昨日、はじめてコロナのPCR検査を受けてきました。 私は来週の帰国に伴い、出国前72時間以内の検査が必要です。 万が一、出国時に陽性だったらどうしようとやや不安になったので、前もって一度受けることにしました。 オンラインサイトの「Doctolib」にて、ラブラトワー(検査機関)を検索。 すでに予約してある施設とは別の場所で予約しました。 翌日、予約した時間にラブラトワーへ。 まずは窓口の人に、海外保険の書面とID(パスポート)を提示します。 どうしてPCR検査を受けるのか 何か兆候はあるか 結果はどう受け取るか(再来、メール) などいくつかの質問に答え、住所と電話番号を伝えます。 …

  • 『Sève』のMont d'Ort(モンドール)

    Bonjour 先日、またまた『Sève』へ行ってきました。 私はフランスにいる前半期間は、全くと言っていいほどパティシエ・ショコラティエに興味を持ちませんでした。 せいぜい猛暑日のアイス、またはレストラン(またはブション)のコースにあるデザートを食べるくらいでした。 しかし、ここにきてヒット中です。 店内へ入り、美味しそうなケーキを発見。 お兄さんに「これください」と私。 お兄さん:どこから来たの?日本?東京? 私:東京から来ました。 お兄さん:僕はすごく日本に行きたいんだよ~。 私:そうなんですね。 お兄さん:日本語は「ありがとう」を知ってるよ。「ありがとうございました」はもう少し丁寧だよ…

  • ファシーの湯たんぽで冬の寒さを乗り切る

    Bonjour 昨夜、リヨンは雪が降りました。 これまでたびたび雪は降っていましたが、ここまで積もるのははじめてです。 朝起きるとマイナス、なんてことも珍しくなくとにかく寒いです。 そんな寒いフランスの冬。 私は昨年12月上旬に、アマゾンで湯たんぽを買いました。 こちらはドイツのファシー(fashy)というブランドです。 容量は2リットルです。 湯たんぽって、昔から使われている金属製のあのイメージが強いのですが、この湯たんぽは樹脂でできています。 イスの背もたれに置いたり、お腹を温めたり。 家にいる時は欠かせません。 何と言っても、湯たんぽは繰り返し使えて経済的なのが嬉しいです。 そして、暖房…

  • ベジタリアンの美味しいラザニア

    Bonjour 今日は、同じ学校で知り合った友だちカップルのお家にお邪魔して昼食をご馳走になりました。もう1人の友だちと私の計4人です。 用意してくれていたホットワインで乾杯~。 うま~~っ^^♫ 友だちが作ってくれたのはこちら じゃーん! ラザニアです!!! 私の大好きな料理の一つ。 ん~、とっても美味しそう♫ いただきます おいしーーーいっ♪♪ とてもヘルシーで、重さが全くないです。 友だちカップルはベジタリアンのため、肉やチーズは使っていないそうです。 中にヌードルが入っており、イタリアンとアジア料理のミックスのようでした。 美味しい料理をふるまってくれた友だちに感謝です。 そして、毎回…

  • フランス全土で18時から外出禁止に(1月16日~)

    こんにちは カステックス首相は14日、コロナ対策について発表しました。 フランスは1月16日より、夜間外出禁止が18時からになります。 これまでは一部の地域を除いて20時からでした。 この措置は少なくとも15日間続くということです。 それから、1月18日よりヨーロッパ外からフランスへ入国する際は、 72時間以内のPCR検査 入国後1週間は自主隔離 再度PCR検査が必要 とのことです。 にほんブログ村

  • オンライン医師予約サービスの「doctolib」で診察を受けてみた

    Bonjour 今日は、はじめて医師の診療を受けてきました。 聞きたかったことは2つありました。 1週間前に利き手の関節が腫れたこと コロナのPCR検査のこと 診察の予約は、オンライン医師予約サービス「doctolib(ドクトリブ)」で行いました。 フランス発のサービスだそう。 予約の方法は簡単です。 1.「doctolib」のトップページで医師の種類(一般開業医が主)や専門分野、立地を入力する 2.該当する医師が一覧で出てくる 3.詳細を見ながら医師を決定する 4.診察の種類(来院・ビデオ)を選択する 5.診察の日時を選択する 簡単なチェック項目を入力し、予約完了です。 予約やキャンセル、日…

  • ポーレックスの手動ミルで自分好みのコーヒーを

    Bonjour 私は、フランスに来てからコンフィヌモン(外出禁止)を2度経験しました。 通っていた学校はオンラインレッスンに切り替わり、カフェやレストランは閉鎖。 「こんなに部屋にこもったことはない」というくらい家にいる時間が長いです。 そんな中、アマゾンフランスで買ったものがあります。 それは手動のコーヒーミルです。 購入のきっかけは、友だちがミルで挽いた豆でコーヒーを淹れてくれたこと。 これが美味しかったのです。 私はこれまでインスタントコーヒーくらいしか飲まないタイプだったので、これは新たな発見でした。 家で自分で挽いた豆でコーヒーを飲む。 CONFINEMENT(コンフィヌモン)ならぬ…

  • 銀行口座の解約手続きひとまず完了

    Bonjour 今日は、銀行口座の解約および何の説明もなく加入されていたプランの取り消しを依頼する手続きをしてきました。 以前通っていた学校の日本人スタッフの方にアドバイスをいただきながら進めることができました。 現在銀行は、 コロナ禍のため通常業務の簡略化 感染拡大防止策として書簡による解約申請手続きに切り替えている ということです。 このためワードにて作成した書類を封筒に入れ、郵便局で郵送しました。 フランスに来て約11ヵ月。私、はじめての郵便局です。 口座開設時に80€がもらえるということで、それらは銀行側が日本の銀行口座に送金してくれるとのこと。 しかし、手数料はおそらく自己負担のよう…

  • フランスの新年に食べるガレット・デ・ロワ『sève』

    Bonjour 先日食べた 『sève』のケーキ。 あまりの美味しさに、リヨンにいるうちに他の味も食べておこうと思い再びお店へ行ってきました。 お店に入り商品を見てみると、前に買ったケーキが並んでいません。 代わりに広々と並んでいるのはガレットです。 ガレットの横には、こんなかわいいものが。 小さな人形で、フェーヴ(fève)というらしいです。 54€/箱、高いっ! ほかのお客さんもガレットを買っているし、期間限定のようだし、せっかくだからと私もガレットを買ってみることにしました。 種類は、 ナチュラル チョコレート入り プラリネ入り の3つでした。 こちらは一番小さいサイズのナチュラル 18…

  • <コロナ>カステックス首相の会見(2021年1月7日)

    こんにちは カステックス首相は1月7日、コロナ措置についての会見を行いました。 ポイントは、 夜間外出禁止(20時~翌6時)は、少なくとも1月20日まで継続 映画館、劇場、スポーツ施設などは、少なくとも1月いっぱいは閉鎖 レストラン、カフェ、バーなどの飲食店は、少なくとも2月中旬まで閉鎖 です。 現時点でフランス全土のコロナ新規感染者は平均で15,000人/日と、当初の目標である5,000人/日を大きく上回っているとのことです。 そのため、当初目標としていた商店や施設の再開は、延長となります。 これらの再開は、感染状況が改善されないようであれば、どんどん先延ばしになりそうです。 rouge-d…

  • フランス生活残り約1ヵ月

    Bonjour 私は昨年12月で、フランスに住み始めて10ヵ月が経ちました。 それと同時に、日本への帰国日を2021年1月末に決めました。 フランス生活も残すところあと1ヵ月弱です。 私のビザは2021年2月末まで有効なのですが、コロナの状況が不安定なこともあり余裕をもって1ヵ月帰国を早めることにしました。 日本は、1都3県で1月8日から緊急事態宣言が出ますね。 帰国にあたり、コロナ検査(フランスと日本で)やら2週間の隔離やら・・・飛行機のチケットを買った時点で私の頭はすでに日本です。 とはいえ、残りの貴重なフランス生活。 出来るかぎり有意義に過ごしたいと思います。 にほんブログ村

  • リヨンに来たら食べてほしい『sève(セーヴ)』のケーキ

    Bonjour 昨年末に食べたケーキがものすごく美味しかったので紹介します。 そのお店はこちら。 ショコラティエ・パティシエの『sève』というお店です。 この日は12月31日。 店内は5人までしか入れないため、お店の外は列になっていました。 私が購入したのはこちらのケーキ 「TERRE D'ESRA」 なんとも美しいケーキです。 両脇はビターチョコレートがついています。 断面図はこちら 上から、 エクアドルのクリーミーなダークチョコレートムース やわらかなダークチョコレートクッキー ココア豆のクリスプ です。 頂きました。 美味しすぎる・・・! 私が今まで食べた限りあるケーキの中で、一番美味…

  • 手作りビオコスメの「AROMA-ZONE(アロマゾーン)」

    Bonjour 今日は、「AROMA-ZONE」というお店に行ってみました。 アロマゾーンとは、その名のとおりアロマ専門店です。 ただそれだけでなく、スキンケアやコスメ用品を手作りできるお店なんです。 手作りできるのは、 フェイシャルトリートメント(化粧水、メイク落とし、クリーム・・・) ボディケア(マッサージ、スクラブ・・・) ヘアケア(シャンプー、コンディショナー、ヘアカラー・・・) メイク(ファンデーション、アイライナー、マスカラ、口紅・・・) 香水 という感じです。 シャンプー、それからマスカラや口紅までもが手作りできるなんて驚きです。 こちらは、シャンプーのコーナー 1~4まで必要な…

  • 朝のランニング風景を見て

    Bonjour 今日のリヨンは雪が降りました。 雪を写すためにはここしか背景がない。 いや~冬ですね! ちなみに、「冬っていつからいつまで?」と聞かれたら皆さん何と答えますか? 私だったら、「11月、12月くらいから」とあいまいに答えると思います。 正解は日本を含む北半球の冬時間は、2020年12月21日~2021年3月20日です。 冬って意外と遅いんですね。 そんな今日の午前中は、近くの公園を気晴らしに散歩してきました。 日曜日の午前中、加えて年末年始休暇ということもあってか、ランニングしている人が多いこと多いこと。 思えばフランスに来て驚いたことの1つかもしれません。 健康志向な人が多いと…

  • 韓国風雑煮トックスープでお正月気分

    Bonjour 新年ということなので、お正月にふさわしい料理を作ってみました。 韓国風雑煮、トックスープです。 韓国ではお正月に食べる料理なんですね~ 材料は、 牛肉 トック(韓国餅) 長ネギ、玉ねぎ マッシュルーム 卵 にんにく です。 味付けは塩としょうゆのみ。 牛肉のダシが加わって、とっても美味しいです(^^♪ お餅系が好きな私にはたまりません。 お正月気分を味わえて満足です。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • Bonne année 2021

    皆さま、新年あけましておめでとうございます。 いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 昨夜は0時に花火が上がり、「Bonne année(ボナネー)」と遠くから叫ぶ声が聞こえました。 元旦の今日は、あいにくの曇です。 日本であればお正月はおせち料理を食べ、 お笑い番組や箱根駅伝を見て、 初詣へ行きおみくじを引いて・・・ ってな感じで過ごしますよね。 こちらは本当に元旦?と疑うくらい、外は至ってシーンとしています。 いつもの日曜日のようです。(コロナの影響もあるでしょうが) フランス、その他ヨーロッパでは、お正月よりもクリスマスを盛大に祝う傾向が強いと思います。 なので、クリスマスと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Yuriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Yuriさん
ブログタイトル
リヨンからBonjour
フォロー
リヨンからBonjour

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用