chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Edwardの中華本舗 https://kwok-siu-fong.hatenadiary.jp/

早晨!食咗早餐未ㄚ? 中華圏の音楽が三度の飯より好きな純日本人♂が主に台湾と香港にまみれた日本での暮らしを書き連ねております。

Kwok Siu Fong
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/27

arrow_drop_down
  • C'mon!! Generation Next!!

    城城(郭富城, アーロン・クォック)の曲でも比較的有名でなおかつペプシコーラのテーマソングにもなってたらしい"唱這歌(Generation Next)"のアルバムが手に入った。 香港人の今の20代より下の世代は、曲中の最後のAメロ前の伴奏の特徴的なダンスの〆でもある右足をハイキックしたまま足を支えるポーズを見せられても何のことか分からない人が多いらしい。 ☝️これ。笑 しかもこの写真、2020年6月のものなので城城は55歳。その年でここまで足上がって、尚且つこのライブ2,3時間は踊って歌いっぱなしやったよ。 もはやお化けよね👻 開封の儀を済ませて... 何やら歌詞カードが豪華なことになっている…

  • 名盤買えた

    歌神學友こと張學友の名盤「一顆不變心」のマレーシア版が手に入った。 このアルバムといえば、壯志驕陽(KANの愛は勝つの広東語カバー)が収録されてる。 度々議論が繰り広げられている、愛が最後に勝つのかどうかに関しては置いとこう。 僕は個人的には愛の種類にもよるんじゃないかなーと(逃げ 最近つくづく思うのが、そりゃあ普通のオリジナルの曲を歌ってようが弾き語りしてようが楽しいと思ってるんやけども、こういうカバー曲扱ってる時もなかなか心地ええなぁって自分が思っていることに気づいた。 ちょっと音楽活動系ストップしてるけど、あと2ヶ月以内には復帰の目処は立ってる。 時代なのか、はたまた国が違うのかしてちょ…

  • 玖壹壹"明天再擱來"に登場するアコギ

    台湾の国民的ヒップホップグループこと玖壹壹(Nine-One-One)の明天再擱來(Tomorrow one more time)のMV観てた。 MVに出演してるアコギのにいちゃん賴慈泓(ライ・チーホン)の持ってるアコギがシブすぎると僕の中で話題に。 これ。 このタイプって普通はMartin D-40のはず。 Martinの文字が縦についてあって、指板に菱形のインレイ入ってて... しっかし、よーくヘッドを見てみるとMartin D-40ではない。 識別ちう。。 Morrisって書いてね!? うん、書いとるわ。モーリス。 念のためサウンドホール内も見てみよか。 これは言い逃れできませんねぇ..…

  • 今だけは

    持ってるレコードプレーヤーがカセットテープ対応してるもんで買っちった。✨ 郭富城 到底有誰能夠告訴我(尾崎豊のI Love Youのカバー)のアルバム めっちゃ状態良い! 向こうのレコードもテンション上がるけど、カセットテープってもひとつテンション上がる⤴️笑 とりあえず"到底有誰能夠告訴我"聴いた感想やけども、 香港四天王の中で一番クセ強くて、カバーでも元の曲ガン無視で自分の個性炸裂させるのが城城のイメージ。 あんまり尾崎感無くて割とこれの方が聴きやすいと思ったなぁ。あっさりしてるけども城城の良いところはしっかり詰まってる一曲って感じ😆 サングラス似合うなぁ。 それはそうと こういう爽やかさ…

  • 維力麻醬麵

    僕個人的に世界一美味いと思うラーメンがある。 維力麻醬麵っていう台湾のインスタント麺。 ゴマの焦がしタレがたまらん香ばしくてまろやかで最高なんや。 台湾行ったらめっちゃ買って帰ってた。 まさか1年以上行けないと思ってなかったから次回行く時は箱で家に送るしかねぇ📦 ってずっと考えとるんやけども、昨日Yahoo!知恵袋を読む機会があったので読んでたらYahoo!ショッピングに維力炸醬麵をおすすめされた。 気になったので押してみるとおすすめ欄に台湾のインスタント麺が片っ端から出てきた。代理販売してるとか。 あれ?あるやん!! ってな訳でポチった。 ちょっとお高くつくけども、手に入るなら食べたい。1年…

  • AliExpressで広東語の本やらCDやら

    AliExpress世話になりすぎてヤバい。 でかめの荷物来たなぁって思ったら2週間ほど前に注文した広東語の参考書やらCDやった。 では、開封の儀。 上から ・広東語のベストヒット(おそらく大陸向け ・広東語の童謡集 ・広東語の簡体字の参考書(おそらく大陸向け あと、おまけで綺麗な葉っぱのしおりつけてくれてた。 このお店、前回も広東語のベストヒットのLP盤の形したCD買ったところでおまけしてくれてたんよなぁ。 もちろん、レビューは☆5で書いといた。 最近この辺ゆっくり鑑賞する時間無いからまた時間作ろう。。 広東語のベストヒット💿 ¥ 2,774 11% Off 中国広東古い歌 CD 音楽古…

  • 中華通販でサメ型のカポ買ってみた

    最近体調が優れなさすぎて。。 これ 昨晩に1箱食べただけで今朝3回吐いて、最後の方血混じってた。症状的にも二日酔いなんやろなって。 寝たけども、吐いたら案の定偏頭痛が来るんよねぇ。 そんな中、カポ届いた。 サメ型のカポ🦈 既にカポ数個持ってるんやけど、ライブやスタジオに行く際必ずカポだけ家に忘れる癖があるもんで、何個持ってても困らんってことで。 開封の儀を済ませると、ご丁寧に巾着袋に入れてくれてた。 めっちゃネタ枠やん笑 こんなもんで果たしてカポの役割できんのか... と半信半疑になりながらサメの口をカパガパしてみる。 割とかたい。安心なんやが、開きづらい... いや待て、日本では4桁出してM…

  • 半斤八兩!

    許冠傑(サミュエル・ホイ)のLP手に入ったー しかも半斤八兩の日本語版 サミュエル・ホイってつくと中古市場めっちゃ高い現象起きてたから諦めようと思ったんやけど、安くで偶然見つけたから衝動買い。 そうそう、LPの歌詞カードの和訳読むのめっちゃ好き。笑 現代の技術をもってしても再現できないクサさがある。僕の翻訳スキルが目指す着地点でもある。 何がすごいかってさ、和訳が右に小さめに書かれてて、真ん中に広東語の発音をカタカナで書いたのがあるってこと。 最初見た時何が何やら分からなんだ笑 中身もオサレ♪ はよ機械治らんかなぁ。 半斤八兩(どっちもどっち)もそうやし、サミュエル・ホイの歌はガッツがあるし、…

  • 手軽にできる馬拉糕もどき

    無性に飲茶してぇなぁって時がある。 包むか? 時間かかるぞ。 そこでこれ 色々出てるんやけども、レンジで炊飯と蒸しパンができるプラスチックの釜。 ・ホケミ 200g ・豆乳 100ml ・ベーキングパウダー サーッと ・重曹 サーッと 混ぜてレンジで500Wを6分30秒。 ベーキングパウダー入れると柔らかくなるし、時間経ってもまたレンジ入れたら元に戻るから多少多めに入れてもOK🙆‍♂️ 重曹あるなら入れようぜ!馬拉糕に近づく👍 今回僕は買い忘れたorz 混ぜろ混ぜろ、ひたすら混ぜろ! 卵入れたらもっとふわふわになるけど、無くてもそこそこふわふわにはなる。 ここまできたらハイおつかれー レンジで…

  • 世に出たものはいずれ

    レンタル落ちでジャケット右上破れってことでタダ同然で売られてたので買った。😆 無間道(インファナルアフェア)2 無間序曲 時系列で言うと、無間道1よりも11年ほど前のストーリーなので、華仔と偉仔は今回欠席。 その代わり、青年時代の役はラウ役を陳冠希(エディソン・チャン)、ヤン役を余文樂(ショーン・ユー)と、これもこれで豪華なことに。 しかもハウ役が潜入モノに香港ノワールの常連の吳鎮宇(フランシス・ン)が出てるのもまた大盤振る舞い!今回メガネかけてるしあんまり表情変わらんからちょっと印象は薄いけども、男前さと迫力は満点!笑 簡単なあらすじとしては 韓琛・サム(曾志偉)が尖沙咀を仕切る前のおはなし…

  • 止まぬは中華通販の配達也。

    安いのはずっとやけども、最近届くのえぐいほど早くなったAliExpress。 軽く持って行けるリュック探してたらXiaomiのリュックがあったじゃあーりませんか🤭 オサレなのでポチッ 10日で届いた。 はやないか いけんかこれ。 今までが遅かっただけなのか。 まぁそれは置いといて、、、 緊急事態宣言また出たから行くとこねぇー...😓 そして2つ目ー すげぇ雑な梱包でなんか表面汚れてるけどこれも10日弱で届いた。 XiaomiがMiijaブランドでクォーツの腕時計出してるとかで気がついたらポチッてた。笑 あんまり腕時計とか興味無かったんやけども、これはカッコイイ☺️ とはいえ、これも緊急事態宣言…

  • たまにはほっこりするものを観たくて

    ケリーチャン(陳慧琳)について調べてたら仙樂飄飄っていう映画が出てきたので調べてると観てみた。 おっ、城城(郭富城)も出てるやん! 小学校の合唱コンクールの話らしい。 普段は香港ノワールだのバトルシーン満載のラブストーリーばっか観てるからたまにはこういうのもいいよねってことで。 ケリーチャンが綺麗すぎる。 当時23歳かな、こんな先生に音楽の授業教えてもらいたかった...笑 城城は95年ならもうイメチェンしてる時期かな?とか思ってたらやっぱり髪の毛上げてさわやかな体育会系のイケメンになってた笑 体育の先生らしいんやけどめっちゃ似合ってる😂 この人、2020年でもまだ現役で踊ってたからなぁ、ほんま…

  • 台湾といえばこのグループ

    台湾の国民的グループといえば、伍佰 and China Blue(ウーバイ)! 伍佰・吳俊霖(Vo.&Gt.)🇹🇼 小朱(Ba.)🇲🇲大貓(Key.)🇹🇼Dino(Dr.)🇺🇸 おそらく台湾人なら知らない人居ないぐらいの知名度でなおかつ台湾愛が素晴らしい台湾人アーティスト。実は多国籍なバンドっていうね笑 ここまで香港スター香港スター言いまくってたけども、僕実は台湾以外の中華圏に行ったことない💦 もう1年以上前になるのか。最後に台中に遊びに行った2019年11月によく行くCD屋さんで見つけたから即購入したライブDVD📀 愛你伍佰年 なっかみー 多分このライブだけで伍佰のほとんどが詰まってる。僕も…

  • AliExpressで広東語のベストヒット買ってみた

    またAliExpress。 だって好きなんだもん笑 今回は 超好听的 粤語金曲 とかいうおそらく大陸向けではあるけども、全部簡体字なんやけども、字体が統一されてない不思議なアルバムを買った。てかこういうのAliExpressがやってるんやね、意外。 購入後10日余りで着いたし、チョー厳重に梱包されててそこは良かった。 しかもなんかおまけまでつけてくれてた。 孙悟空大战红孩儿(孫悟空vs紅孩児)の幼児向け絵本。(紅孩児は西遊記における牛魔王と羅刹女の実子らしい。) 簡体中国語の上にローマ字のピンイン振ってくれてる。 一応☝️の簡体字はローマ字のキーボードで打ったんやけどまだローマ字のピンイン慣れ…

  • ギター買っちった♪

    あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ! 「おれは某ヤ○オクでアコギに入札した思ったらいつのまにかアコギが家に届いてた」 な…何を言っているのかわからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった... 買っちった⭐️ Alvarez Yairi G-F1 2000年製 小ぶりながらもキュッと引き締まったお腹にひかえめに突き出したお尻がキュート😍 この大きさながらもよく鳴るし、流石メイドインジャパンってとこかな。 あのね、木材が良すぎるわ。 特にサイドよ、木目が整いすぎでしょ。木目厨の僕大歓喜。 あとサンバースト具合もすっごい綺麗、見ててうっとりする☺️ Gibs…

  • 風よさらば

    きたきた 城城(郭富城)の天若有情 II 天涯凝望のCD 天若有情之天長地久の映画の挿入歌とか入ってるやーつ かっこいい、ただただかっこいい。 このCDが出たのは1994年やけど、映画自体は1993年やから26か27歳なんかな。この頃は前髪下ろしてて幼さも醸し出してて若い感じめっちゃするし、シンプルにイケメン。 就算是情人(たとえ恋人でも)ええね。 映画の中でもええとこで流れたし、劇中の城城の心情そのものやと思うぐらいやし、城城も切なそうに歌ってるのが声聴いてるだけでひしひしと伝わってくる...😭 あとね、狂野之城が収録されてるの地味に嬉しい笑 カバー多い香港スターやけども、この曲は当時の香港…

  • 至尊計狀元才ⅰ観た。まさかの...

    香港ネットドラマ "反黑 OCTB" の冒頭部分で招積こと張建聲(ジャスティン・チュン)が、和興盛で鳳凰(陳小春)の手下をしていた際に車の中で華仔の熱血男兒を流してて、男らしい曲やなぁと思ってダウンロードしてたんやけど、先日発見した。 「至尊計狀元才って何さ?映画?」 カジノ・シンジケートのことやった。英語タイトルは「No Risk, No Gain」 華仔と校長こと譚詠麟(アラン・タム)にウォン警視こと黃秋生(アンソニー・ウォン)が出てる何気に豪華なキャストなギャンブル系映画らしい。 アメリカ華人ギャンブル代表の雷力(譚詠麟, アラン・タム)は、世界の大国が集まる大会で見事に優勝を収める。 …

  • 7-11の馬拉糕食べてみた

    今住んでるところが日中−1℃で外出たくなかったけど、発送作業があったので近くのセ○ンイレ○ンへ。 いつもは何も買わないけど、なんとなーくレジが混んでて並ぶの面倒やったし、チラッとレジ見るとどの客も買い物多かったから咄嗟に目についたパンコーナーで時間潰そうと思った瞬間、棚の下の方の4つ入りの馬拉糕と目が合った。 そういや蒸しパンは簡単にレンジで焼ける容器持ってるからよく焼くけど馬拉糕は焼いたことも食ったことも無いよなぁ...。これを機に買ってみるか。 ってことで買ってみた。 別名"馬來糕"(マレー風ケーキ)とも言う。 香港や中国広東地方での飲茶のレストランでもよく出てくるデザート。 やとか。 名…

  • Xiaomi mi band4 NFC版...?

    もう既にmi band5のグローバル版を2ヶ月ほどつけてたんやけども、小爱同学と喋りたかったのでAliExpressでNFC版をポチってみた。 きた 驚くほど薄い梱包でビビったけど笑 開封の儀。 Xiaomi最近コスパ良すぎてスマートバンドもイヤホンもお世話になってる。。。 でも日本国内では販売のライセンス無いとかでまだ店頭では見かけたことないんよなぁ。 ええ品物やのにぃ😓 まぁ日本国内の電気屋で売られるようになったらAliExpressやその他中華通販の値段×1.8倍とかふっかけてくるのは分かってるからそっちでは絶対買わんけど笑笑 充電器は本体をバンドから抜いてはめるタイプなのね。 充電の持…

  • 中国語のキーボード

    中国語のメジャーなキーボードは発音記号がパソコンのキーボードの配列で並んでおり、子音+母音の組み合わせで打って、予測変換より漢字を選ぶ。 機種や種類によっては四声の記号も付いているため、よりダイレクトな入力が可能に。 まずは一番メジャーで使用人口も多いローマ字で打つやつから。 ・拼音輸入法(ピンイン、罗马・羅馬拼音) 就是这个哦! bpmf...(ボポモフォ...)のアレでお馴染みの。 多分一番簡単だし、中国語の授業やスクールに行くと9割大陸式なのでキーボードのこと聞くとこれ勧められる。 まぁ、ローマ字の発音は基礎になってくるし、注音もこれをベースに勉強すれば手っ取り早いからね。 僕も一応、香…

  • 中華通販

    昔っから親が中華通販好きで、香港通販や上海問屋を利用しまくってた。 その影響もあってか今僕も中華通販ばっかり使ってる。 ・Google翻訳乱用してて検索がしづらい・7%の確率で品物が届かない などなど言われてるところも今の僕から見ると魅力的に思えてしまう。 とはいえ今の時代やし、多少箱は潰れてたりそもそも空いてたりはするけども、届かなんだら返金請求できるようになってる。そもそもアリババのサービスやしね。 各メーカーも中国製もクオリティを上げてどんどん市場に出てきて他国の重要メーカーにとって代わろうと必死でサービスにも品物にも力入れてるから、百聞は一見に如かずなところある。 AliExpress…

  • 嬉しすぎるおまけ

    このご時世で海外に行けないので当面はメルカ○、ヤ○オクでCDやDVD, VCD集めまくりの日々... 割とあり得ん値段で掘り出し物を出品してくれてる人の多いこと😆 無間道(インファナル・アフェア)の1と3を観て以来ずっと気になってた陳慧琳(ケリー・チャン)のCDと他数枚を購入。 星夢情真 1997年発売 聴いたことある香港の女性歌手といえば、容祖兒(Joey Yung)ぐらいやし、あと台湾の蔡依林(Jolin Tsai)この2人ぐらいしかまともに聴いたことない😅 すげぇ!ポップ調とカントニーズソングの組み合わせってこんなにしっくりくるんや! って思った。 歌う歌わないは置いといて、聴いてるだけ…

  • 天若有情2を観た城城に憧れている僕

    年が明けようと関係無く専ら香港映画観てはギターをいじくる。 だって、僕の正月は春節だから。 華仔(劉德華, アンディ・ラウ)の歌声とファッションに憧れ、 城城(郭富城, アーロン・クォック)の笑顔や立ち居振る舞いに憧れる のが僕。 ちょっと調べてたら天若有情(A Moment of Romance)に2があるのを発見。しかも城城(郭富城, アーロン・クォック)主演やん! 天若有情2 風よさらば (A Moment of Romance2) 吳倩蓮がヒロイン据え置きでも1とは全く別のストーリー、世界線みたい。 あらすじ 無実の罪で捕らえられた弟を助けるために大陸から香港にやってきたセリア(吳倩蓮…

  • Edward

    1984、インテリアとしても映える。笑 レコードも見かけたら欲しいんやけど、最近こんなご時世やし、なかなか時間取って遊びに行かれへん...😭 たしかこのジャケ写、当時は 「赤ん坊にタバコ!あり得ない!」って叩かれたとか。 僕は同じ名前名乗るぐらいエディーに憧れてたからこの銘柄必死で調べたなぁ。 ウィンストンかキャメルやったんやっけ? それからずっとウィンストンのソフトパック(赤色のやつ、今では500円するんか)吸ってたなぁ。多分あれは着香が洋酒やから香りだけで吐き気するからもう二度と吸えないけどね。 あと、憧れてるからもちろんストラトのヘッドにタバコ挟むの、もう室内ではほぼ出来なくなったしそも…

  • 僕の視聴環境と基準

    なんとなーく、今の僕の視聴環境や映画を選ぶ基準や方法をアーカイブ代わりにここに書いとく。 ・端末: iPhone8 plus 256GB(iOS14.2) キャリアはauのをSIMロック解除されてたやつにmineoのSIMカードぶっ差して使ってる。 まぁ視聴はWi-Fi環境やらあんまり関係ない。 iPadで観たいんやけど、イヤホンの位置とか本体の大きさで悩むから8plusぐらいの大きさが僕には丁度良かったりする。笑 あと、中国語のキーボード(拼音,注音,倉頡)はフリックじゃなくて英語と同じキーボード配置なのと、僕の指が大きすぎるのでこのサイズ。 あと、あまり信仰の話はしたくないんやけども...…

  • 龍鳳茶樓観た

    「さーて何聴こ、、って、ん?」 緣盡(電影 "龍鳳茶樓" 主題歌) ほう、華仔の歌をエンディングにしてる映画やな。面白そうやし観てみるか。 あれ?これって、 「俺たちの旅路、さらば愛しき日々よ」じゃね? 僕個人的に字幕は簡体字でかまへんけども、広東語音声の原版で観たいのは譲れない。 原版はDailymotionにしか無いらしかったのでアプリをダウンロードして観た。 あらすじとしては、 香港映画の喜劇王こと周星馳(チャウ・シンチー)と莫少聰(マックス・モク)の主演で、ムショ上がりのロン(莫少聰)は有名なレストランである龍鳳茶樓で働くほど更生していたように見えた。 しかしそこに昔からの仲間であるシ…

  • 江湖情2観た感想

    ついつい観ちゃった江湖情1、なんとなーく調べてたら2があるらしいので観てみた。 江湖情2 英雄好漢 1の続編ってこともあって最初から最後までほぼノンストップで怒涛の展開が続いてて見応え抜群!👍 あと、チョウユンファ映画特有のどんどん限界まで追い込まれるやーつ... 分かってるんやけど、観ててハラハラするし何より1のクライマックスからずーっと勇哥(萬梓良)が調子乗ってて、いつやっつけられるんやろーって思ってた笑 ラストの辺りに華仔とチョウユンファの2人で銃乱射するシーンがあるんやけどもマジでかっこいい... この人、銃似合いすぎじゃね? 華仔が銃持ってるの、インファナル・アフェアでしか見たことな…

  • 江湖情1観た。キャストすごくね

    Google Chromeを開いて何気無ーく 「ㄌㄉㄏ...劉德華 ㄉㄧㄢㄧㄥ...電影」 「劉德華 電影」っと (僕は注音で中国語打つのが1番早いのでこうやって打ってる📱 てな感じで検索かけてみると、江湖情(Rich and Famous)が出てきたので詳しく見てみると... あれっ、チョウ・ユンファ主演やん!😎 チョウ・ユンファ作品に面白くないものなどあるのだろうか(いや、ない)。(唐突な反語 他にも出演が華仔に譚詠麟(アラン・タム)に劉嘉玲(カリーナ・ラウ)....豪華すぎません?🤩 特にマリー姐さんことカリーナ・ラウはインファナル・アフェア2で観た後だったので若い頃の姿にビックリ。面影…

  • 善人になりたいだけなんだ。

    インファナル・アフェア(無間道) BOOKOFFでコンニチワしたので買ったった 無間道1は日本語吹き替え版1回、中国語吹き替え版2回、広東語版3回と観てるから完全にコレクション目当て。笑 僕はこの作品が香港ノワールの中で最高傑作やと思うんよなぁ。 もうね、1から既に出演者陣が眩しすぎた。 華仔偉仔は当たり前なんやけど、 黃秋生(アンソニー・ウォン) 曾志偉(エリック・ツァン) 陳慧琳(ケリー・チャン) 鄭秀文(サミー・チェン) めちゃくちゃ太っ腹やなぁってぐらいの顔ぶれ。 キャスト見てるだけでもお腹いっぱいになりそう...😋 123通してこのシーンがこの映画の主題やなぁって思うんよねぇ。 劉「…

  • またまた華仔

    繼續談情のアルバム! 衝動買いだったなぁ... このジャケットがとにかくダンディすぎて憧れと尊さだらけやった。。 もうね、こうなりたいから高めのジェル買ってオールバック極めようとまでしてる笑 収録曲も大盤振る舞いすぎた。 まずは無間道1の主題歌、無間道(無限地獄)! 偉仔こと梁朝偉(トニー・レオン)とのデュエットかと思いきや、まさかの華仔ソロバージョン! これもこれで劇中の劉Sirの苦悩や葛藤がより伝わってきてイイ!! まだあって、無間道3の主題歌の自作自受(自業自得)の華仔バージョンが激アツ😆 歌詞の内容が僕を見透かしてるような内容で冷や汗握りそうだったなぁ...。この曲聴いてたら劉Sirが…

  • パウンドケーキ

    高校生ぐらいからお菓子作りが趣味で、試行錯誤するのもめちゃくちゃ好きで、その度に周りの人にお菓子を押し付けてたり。笑 最近、サントリーのケーキマジック、ラムダークを入手したので調子に乗って焼酎と一緒にレーズンを漬け込むなどもした。 なんとなく昨日は体調が良かったし、ちょうどラムレーズンも漬けて1週間経過してたのでパウンドケーキを焼いたらクリスマスイブに食べることになっちった。 ホケミ、豆乳、サラダ油、砂糖、卵っていう普通の材料混ぜるまではどこにでもあるパウンドケーキ。 しかし、焼く前がポイント。 ラムレーズンを容赦無く散りばめる。それだけ。 ある程度膨らむから型の半分ぐらいでもここまで膨らむか…

  • 天若有情を観た華仔になりたい僕

    今のブームはとにっかく香港四天王! 班上最Chok 嗰四個 就四大天王♪ この歌もほんと好き笑 あの頃に戻ったみたいだなぁ... それは置いといて。 香港四天王! 張學友(ジャッキー・チュン) 劉德華(アンディ・ラウ) 郭富城(アーロン・クォック) 黎明(レオン・ライ) (年齢が高い順に並べてたり。) みんな歌って踊って演技もできて、見た目も男前で普通に男として憧れちゃう😉 その中でも特にオールマイティなのは華仔こと劉德華(アンディ・ラウ)かな。 僕が観る香港映画の3本に1本は華仔が出演してたり主題歌歌ってるなぁそういえば🤣 さて、今回観た映画は 「天若有情 A Moment of Roman…

  • 反黑 OCTB観終わった記念に

    反黑 OCTBっていう香港のネットドラマを今日やっと観終わったから記念にアルバム購入した。 まずは反黑から。 最近色々あって観る時間一気に確保できたから勢いで制覇したっていう笑 そもそも反黑って何ぞ?っていうと、マル暴的な。 中国語でヤクザは黑社會, 黑道なので、そんな感じ。 香港マフィアって返還前から有名で、香港警察としても香港=マフィアの印象を持たれたくないからイギリス政府指導の下で全力で取り組んでたとか。 香港ドラマお馴染みの潜入捜査・警察マフィアモノ。 後半になるにつれて何回も泣かされたなぁ。 涙の種類も感動、同情、悲しみなどなど。 なんとも充実した30話だった。 エンディングが3種類…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kwok Siu Fongさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kwok Siu Fongさん
ブログタイトル
Edwardの中華本舗
フォロー
Edwardの中華本舗

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用