chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【シンママ奮闘記】今日もてんやわんや https://kanayanmama-blog.hatenablog.com

アラフィフシンママ介護士のドン底からの奮闘記録、訪問介護の仕事、ひとり親子育て、闘病記や日常を赤裸々に綴ります。同じ境遇で必死で頑張る人の励みになれば幸いです✨

かなやんママ
フォロー
住所
札幌市
出身
札幌市
ブログ村参加

2020/12/26

arrow_drop_down
  • 子宮体癌闘病記②〜癌告知から手術まで〜

    子宮体癌の告知を受けた後は、身体の心配より生活の心配が1番で、訪問介護員として働きながらシングルマザーで子育てをし、しかもほぼ無いに等しい年金生活の親との生活もあり、身体の状態は戻るのか、転移はないか、術後の治療はどうなるのか、社会復帰出来るのかと、暮らして行けるのだろうか…などと、生活面での不安を抱えながら、入院日を令和5年1月16日、翌日17日手術日と決めました。 【子宮全摘、両側付属器切除部分】 ※ガン情報サービスよりお借りしています。 腹腔鏡下手術で子宮全摘、両側付属器切除予定で手術中センチネルリンパ節生検で、リンパ節転移がないか術中迅速診断を行って、リンパ節に陽性が出た時は開腹手術に…

  • まさかの癌陽性⁉️子宮体癌闘病記〜検診から癌告知まで〜

    この記事は、大切なご自身と愛するご家族のためにも、がん検診を怖がらず、しっかり受けて頂くことで、早期発見、早期治療で尊い命を救命出来る最大のメリットがある事をお伝えしたい思いで、拙い文章ではありますが、自分の経験を記録することに致しました。 今や日本では、一生のうち2人に1人が癌になり、3人に1人が癌で亡くなる時代と耳にすることが多くなりました。 ですがどうでしょう。自分が2人のうちの1人になるとは考え難く、何処かで他人事のように考えていたのは、つい数ヶ月前の事でした。 昨年秋の事。令和4年10月末、職場の健康診断で婦人科の異常が見つかり、直ぐに癌検診を勧められ行ったところ、2週間程で結果を郵…

  • フィードサックのハギレで簡単布小物

    ✳︎久々のパッチワークとブログ更新✳︎ 1年と9ヶ月ぶりのブログ更新を、スマホから失礼します。 お休みしている間、本当に色々な事があり、自分なりに必死で頑張ってきましたが、生きるって厳しい事だと痛感している今日この頃です。 この度少し時間があったので、気分転換に20年ほど大切に保管していたフィードサックのハギレを引っ張り出して、簡単に作れる小物作りをしました。 最初はグラタンマットを2枚作りました。 スクラップキルトで簡単四角パッチを、単純に柄を楽しめるようにシンプルに作りました♪ 久しぶりのパッチワークなので、縫い目が粗くなってしまいましたがそれもご愛嬌という事で。 フィードサック独特の風合…

  • ✻ブログ初心者!はてなブログ㊗100記事超え✻

    はてなブログ開始から約半年経過 かなやんです♪ いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)> さて、昨年12月中旬から開始したこのはてなブログですが、気がつくと102回目の投稿になりました! 90記事までは 毎日明け方まで記事を書き続けましたが、普段は体力勝負の介護職ということもあり、流石に日中の運転が危険と感じた為、現在は体調に合わせて、少しずつ書き溜めて投稿するようにしています。 余り更新出来ていませんので数こそ僅かですが、この拙い雑記ブログを覗いて下さるはてなブログの読者様や、GoogleやSNSからの流入があり、ブログ開始から今日に至るまで、アクセス数が0になる事はありませんでした。…

  • ✻子供たちも大好き💗マイク・ポップコーン✻

    食物繊維たっぷりおやつに最適ポップコーン♫ かなやんです♪ ご訪問ありがとうございます<(_ _)> 我家の子供たちが赤ちゃんせんべいを卒業した幼児期から、かっぱえびせんと並ぶくらい食べていたのがマイク・ポップコーンのオリジナル、バターしょうゆ味です。小袋タイプの物が量的にも丁度良く、幼稚園の遠足にも持たせていました。 思い出深いマイク・ポップコーンも、今やバターしょうゆ味のみならず、色々販売されていたとはおどろきで、お試しで購入してみたものや気になるものをご紹介させていただきますね♪ 食物繊維たっぷりおやつに最適ポップコーン♫ 4種類購入品と気になる新商品 マイク・ポップコーンわさび醤油味 …

  • ✻血液サラサラ新玉ねぎ効果・簡単レシピあり✻

    積極的に摂りたい新玉ねぎ! かなやんです♪ ご訪問ありがとうございます<(_ _)> 新玉ねぎは一般的に3~5月に出回り、春の3ヶ月程度しか旬がないとされています。 品種にも違いがありますが、気温の変化によって北上しながら旬を迎えます。 積極的に摂りたい新玉ねぎ! 玉ねぎと新玉ねぎの違いは? 栄養素の違いは? 新玉ねぎの栄養素を無駄なく摂取する調理法 加熱調理は短時間でレンチンがおすすめ! 新玉ねぎ丸ごとレンチンレシピ 材料(1人分) 作り方 最後に 玉ねぎと新玉ねぎの違いは? 収穫して直ぐに出荷しているのが新玉ねぎで、収穫して1ヶ月程乾燥させて出荷しているものが、1年中出回っている玉ねぎです…

  • ✻ついつい買っちゃう!かっぱえびせん期間限定・ご当地シリーズ✻

    やめられない とまらない かっぱえびせん♪ かなやんです♪ ご訪問ありがとうございます<(_ _)> 久々の記事になります。 下書きばかりが増えていつも投稿に至らず、内容も時期を外れてしまうという、ブログを管理しきれていないなぁと反省しているものの、春の陽気と眠気に負けてしまう今日この頃です。 先日、かっぱえびせんご当地シリーズ、北海道の味山わさび味を見かけたので、道産子としては味わってみるべき‼と思い購入しました♪ かっぱえびせん 山わさび味 山わさびと言えばほんの米粒くらいの量で、ツーンと鼻に来る独特な辛みが特徴で、山わさびのすりおろし小さじ一杯もあれば、ご飯一膳食べられるほどの辛さです。…

  • ✻心の整理「頑張らない」を頑張ろう!✻

    頑張り過ぎて心が壊れそうな時は… かなやんです♪ ご訪問ありがとうございます<(_ _)> 久しぶりになってしまったブログですが、あえてブログも頑張らず、韓国ドラマ観たり、SNSを観たりして過ごしていました。 若干心がくたびれて、うつ気味だったからです。 身体のこと。 仕事のこと。 両親のこと。 子どものこと。 これから先のこと。 背負いきれないことが沢山あって、頑張り過ぎて、疲れ切って…(´;ω;`) ストレスで抜毛症は収まらず、髪の毛で指先が切れる程。 また、どん底に落ちたか… んっ⁈どん底⁈ あっ(・□・;)!!! どん底ね?(笑) じゃあ、これより下はないってことよね~(;´∀`) も…

  • ✻北国北海道の遅い春探し✻

    遅い春がやってきた かなやんです♪ いつもご訪問ありがとうございます。 月末で連日残業の日々で、忙しい毎日ではありますが、仕事の移動中の楽しみがあります。 それはお花や草木、そして空の様子で、季節を感じるなのですが、とても気分転換になるので、これからの季節はウキウキします。 残雪にも負けず 先週は今年お初となるお花、福寿草を見つけました。 周りには残雪もある中、逞しく凛と咲いていました。 クロッカスも発見♪ 朝晩はまだまだ寒い札幌ですが、二日間ほど日中の気温が上がり、一気にクロッカスが咲き始めました。 こちらは紫のクロッカス♪ このお花はなんていうお花でしょうか? 某団地の花壇に咲いていました…

  • ✻おかめやのパン♪まとめ買いついでに冷凍庫整理を✻

    耳まで美味しいおかめやのパン購入♪ かなやんです♪ 私の地元で人気のパン工場、おかめや食パンを近所のカフェで購入! お好みはあるでしょうが、耳まで美味しく食べられるパンは、こちらのパンしか知らないかなやんです( *´艸`) 柔らかすぎて一日置かないと切れないくらい、取扱注意を要するという究極のふわふわパンなのです。 日持ちも良いのですが多すぎるので、いつも切って冷凍保存しています。 ついでに冷凍庫整理もしちゃいました。 耳まで美味しいおかめやのパン購入♪ 今回の購入品 カフェで直売♪ くるみパン初購入♪ パンの冷凍保存 激安店であらびきウインナーも購入 小分けして冷凍保存 冷凍庫内もスッキリ!…

  • 【仕事とブログ運営とSNSと】

    ブログ運営とSNS かなやんです♪ いつもご訪問ありがとうございます。 仕事とブログ運営の両立って、本当に難しいとつくづく実感している今日この頃です。 多くの人に見ていただくにはSNSも駆使してとのブローカーさんの記事を読み、昨年よりTwitterも初めてはみましたが、それがなかなか回転の速さについていけない始末です。 仕事をしながらTwitter…なかなかこなせない ブログを多くの人に見ていただくにはTwitter必須であるとの記事を読み、何となく始めたTwitterではありますが、仕事をしながら、あの膨大な数のつぶやきに対応することが出来ず、何とか可能な限りのリアクションをしてはいましたが…

  • *オンライン卒業式*

    かなやんです♪ 何時もご訪問ありがとうございます。 〜日記〜 PCの機嫌が悪く作業が進まないので、スマホでササッと書いちゃいます。 今日は長女の大学の卒業式でした。 オンライン卒業式でしたが、仕事があるのでLive中継は観れませんでした。 大学のホームページで今日一杯観れるとの事で、先程楽しみにしてじっくり観ましたが、壇上に向けているカメラが一台、会場の生徒に向かっているカメラが二台だけで、ずっと同じアングルで同じ生徒さんしか映らなくて、我が子を見る事は出来ませんでした。 娘が写真を送ってくれたし、雰囲気を知ることが出来たという事で、よしとしましょうか(笑) 長女が10歳の時にシングルになり、…

  • 名作!【がんばれ元気】を読んで

    名作復活!ワイド版10巻読破 かなやんです♪ ご訪問ありがとうございます。 がんばれ元気を読んでプロボクサーを目指し、A級ライセンスとなり、世界と戦った元プロボクサーの方から、縁あって譲り受けた大切な本なので、楽しみながらじっくりと読み進めて今日読み終わりました。 当時がんばれ元気を読んで、ボクシングを始めた人も多かったと聞きます。 小山ゆうの画風も美しい 幼き頃の元気の可愛らしさや、描く女性の美しさ、パンチのスピード感、緊張感, 壊れ加減、感動のシーン等々、とてもリアルに描かれています。 昭和のボクサー&アスリートは命懸けの過酷さ ボクシングには減量がつきもので、避けて通れない仕事ですが、昭…

  • ✻食べすぎ注意!乗せるだけ簡単激うまアップルパイ✻

    包まないから簡単アップルパイレシピ かなやんです♪ ご訪問ありがとうございます。 今回は私の大好物! 愛してやまないアップルパイを、忙しくても簡単に出来るレシピにして作りました。 ちょっとボケかけたリンゴでも大丈夫なので、甘みや酸味はお好みで砂糖とレモンで調整してくださいね。 包まないから簡単アップルパイレシピ 材料(8個分) 作り方 2~3個ペロッと食べちゃう美味しさ! 材料(8個分) 冷凍パイシート(4枚入り) 1パック(お好みのもので) リンゴ 2個(今回はふじ) グラニュー糖 40~50g(いつもは三温糖) 水 1カップ レモンのしぼり汁 大さじ1 シナモン お好みで バニラアイス お…

  • 【精神が弱った時こそ黙々と身体を鍛えよう!】

    コロナ禍で1年ぶりのGYM かなやんです♪ いつもご訪問ありがとうございます。 皆さんは気持ちが沈んだ時どうしていますか? かなやんはどうしても浮上できない時は、身体を鍛えてめちゃくちゃ追い込みます(笑) 思考回路が働かなくなって、悩んでいる事すらどうでも良くなり疲れて寝てしまします。 そして、これを繰り返し行っていくと、自ずと体力が付きますよね? 体力が付くと、あら不思議!大概のことはやり過ごせるポジティブシンキング(積極思考)へと変わっていくのです。 運動嫌いの方には不向きでしょうが、かなやんには有効な方法なのです。 コロナ禍で、高齢者に携わる仕事をしているため、自粛に自粛を重ねてきました…

  • 【はてなブログスマホアプリ消せない下書きを一瞬で消す方法】

    スマホアプリが削除できない下書きで一杯‼ かなやんです♪ いつもご訪問ありがとうございます。 今日は、知っている人は知っている。 私のように知らない人は知らない、はてなブログスマホアプリ内にある、削除できない下書きを消す方法が分かったので、簡単な記事にしました。 スマホアプリが削除できない下書きで一杯‼ どうしても消せない下書き! 削除が出来ない! 公開も削除も出来ず⁈ 方法を探す! 消えない下書きを秒で消す方法! 秒で消す方法をやってみた スワイプした結果! まとめ どうしても消せない下書き! 左にスライドして削除をタップしても、編集から削除しても、どうしても消えない下書き! これって消せな…

  • 【シンママ思春期ラッパー娘に諭される】

    まごころのカレーライス かなやんです♪ いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)> 色々あった1週間をまとめてみました。 先日の職場でのごたごた。 職場の人手不足。 悪天候の中の移動疲れ。 離れて暮らす母親の介護。 子育て。 家事。 そしてブログ。 身体のこともあり、この1週間は体調が悪かった。 そんな中、疲れて帰宅すると、カレーを作って待っていてくれた。 一番疲れて精神的にも参っていたので、我が子の思いやりとやさしさに癒され、心から感謝した。 心を込めて作ってくれた料理は美味しい! 本当に美味しくて大盛りで食べてしまった。 お肉がしゃぶしゃぶのように長かった。 「切らずに入れちゃった」と…

  • 【ストレスで抜毛症再発】そろそろ器用貧乏卒業時

    ネガティブ記録 かなやんです。 いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)> 今日はぼやきます。 黙っていると病んでしまいそうなので、いや、病んでいるのでここで吐き出します。 今年に入って生涯で二度目の抜毛症になり、髪の毛が薄くなってしまいました。 髪が多い方で良かったです。 自分ではどうしても止められない為、自分で自分を身体拘束する意味で家でもビニール手袋を履いて、髪の毛を触りづらくして抜くのを予防しています。 ネガティブな内容になりますので、スルーしたい方はご自由にお願いいたします。 ストレスの原因は職場環境⁈ 普段は訪問介護員の常勤職員をしております。 PCのできない管理者と責任者が上…

  • 【トマトジュースで簡単とろ旨ロールキャベツ】

    子どもたちも大好きな自慢のロールキャベツレシピ♪ かなやんです♪ わが家の ロールキャベツは子どもたちに大人気で、作って作ってとせがまれキャベツの美味しい時期に時々こしらえます。 お鍋に沢山作ってもあっという間になくなってしまう、自慢のレシピをご紹介します♪ 時短料理も魅力的ですが、時々手間暇かけてコトコト煮込む料理も良いものですよね! 子どもたちも大好きな自慢のロールキャベツレシピ♪ 材料(12個分) キャベツを綺麗に剥がす裏ワザ タネの作り方 楊枝が要らないロールキャベツの巻き方 煮込み方 煮汁トロトロ我家のロールキャベツ完成♪ 最後に 材料(12個分) キャベツ大きめの葉 12枚 タネ …

  • 久々の酷い頭痛レルパックス+ブルフェンも効かず

    かなやんです。 皆様のブログ訪問出来ず、ごめんなさいm(_ _)m 2日も酷い頭痛で泣きました。 お守りのレルパックスも効かず参りましたね。 仕事は何とか頑張ってます。 今は通院介助中。 診察待ちです。 回復したら、またブログ頑張ります。

  • 【3月は断捨離するには好都合!】

    断捨離は衣替え・進学等のタイミングがベスト! かなやんです♪ ご訪問ありがとうございます。 まだまだ寒い北国北海道の3月ですが、流石にもこもこ着膨れていると、何となく野暮ったく感じてしまう今日この頃です。 下の子も春から中学生になるので、既に好みに合わない洋服や、着れなくなったものを冬物から断捨離しています。 今回は、昨日仕分けして、今朝処分しましたよ♪ 断捨離は衣替え・進学等のタイミングがベスト! ワンシーズン着用(使用)しなかったものは断捨離 洋服は収納スペースに入る分だけに 最後に ワンシーズン着用(使用)しなかったものは断捨離 子供のニット帽(従妹方のおさがりが好みに合わず使用しなかっ…

  • 【なると金時里むすめ】塩煮でめちゃ旨皮ごといけちゃう食べやすさ!

    細めのサツマイモなると金時里むすめ ご訪問ありがとうございます。 かなやんです♪ 近所のスーパーで見つけた美味しいサツマイモをご紹介します。 北海道では見たことがない商品だったので、珍しさで購入しましたが、その美味しさにびっくりしました! シンプル調理で塩煮に 私が購入したさつまいもなると金時里むすめは、はね品なのか、Sサイズなのか、とても細くてうまい棒くらいだとイメージしてください。 シンプルなおやつとして食べたくて、簡単塩煮にしました。 洗ったさつまいもの両端を少し切り落とし、塩を利かせたお湯で煮るだけ。 今回は細かったので、15分くらいコトコト煮て出来上がりです♪ 甘さを引き出すならじっ…

  • 【手術の後遺症・乳腺葉状腫瘍の傷跡と尺骨神経麻痺と胸郭出口症候群と】

    後遺症は突然現れる かなやんです♪ ご訪問ありがとうございます! かなやんは長女を出産後に【乳腺葉状腫瘍】という乳腺の病気で二度の手術を受けており、二度目は左乳房を全摘しています。 その後遺症が、この度また悪さを始めました。 いつまでもこんなに影響が出るなんて、手術を受けた当時は思いもしませんでしたが、手術から十数年たった現在でも、これは避けられない事実なのです。 乳腺葉状腫瘍の詳細はこちら↓↓↓↓↓に載せています。 kanayanmama-blog.hatenablog.com 闘病後の尺骨神経麻痺についてはこちら↓↓↓↓↓に載せています。 kanayanmama-blog.hatenabl…

  • #モデルがこっそり作っている【魔法の楽やせレンチンスープレシピ】13日目-1.5㎏減!

    13日目のレンチンスープは? かなやんです♪ ご訪問ありがとうございます! 健康診断で、血糖値HbA1cが高めだったことから、食生活を見直すことにしました。 そして始めたのが、野菜ソムリエプロAtsushiさんレシピ本の中の【モデルがこっそり作っている魔法の楽やせレンチンスープ】を、夕食に置き換えることです。 全66レシピの中から、家にあるもので代用したり好みで食材の量を増減ながら、糖体質改善計画実行中のアレンジレシピを載せています。 今回で13日目のスープです。 昨日は残業で遅くなり、カップ麺で済ませてしまいました(笑) ダイエット目的ではありませんが、開始から1.5㎏体重が落ち、体脂肪率も…

  • #モデルがこっそり作っている【魔法の楽やせレンチンスープ】実食12日目

    12日目のレンチンスープは? かなやんです♪ ご訪問ありがとうございます! 健康診断で、血糖値HbA1cが高めだったことから、食生活を見直すことにしました。 そして始めたのが、野菜ソムリエプロAtsushiさんレシピ本の中の【モデルがこっそり作っている魔法の楽やせレンチンスープ】を、夕食に置き換えることです。 全66レシピの中から、家にあるもので代用したり好みで食材の量を増減ながら、糖体質改善計画実行中のアレンジレシピを載せています。 今回で12日目のスープです。 ※Atsushiさんオリジナルのレシピは、レシピ本にてご確認ください。 12日目のレンチンスープは? 12日目は厚揚げときのこのス…

  • #モデルがこっそり作っている【魔法の楽やせレンチンスープ】実食11日目

    11日目のレンチンスープは? かなやんです♪ ご訪問ありがとうございます! 健康診断で、血糖値HbA1cが高めだったことから、食生活を見直すことにしました。 そして始めたのが、野菜ソムリエプロAtsushiさんレシピ本の中の【モデルがこっそり作っている魔法の楽やせレンチンスープ】を、夕食に置き換えることです。 全66レシピの中から、家にあるもので代用したり好みで食材の量を増減ながら、糖体質改善計画実行中のアレンジレシピを載せています。 今回で11日目、スパイスの効いたチリコンカルネ風のスープの実食です。 ※Atsushiさんオリジナルのレシピは、レシピ本にてご確認ください。 11日目のレンチン…

  • 【ツルツル路面大渋滞から解放されテンション崩壊⁈】

    猛吹 雪から一夜明けて かなやんです♪ 昨日の猛吹雪から一変し、今日は時折日も差していましたが、気温は低く日中でも氷点下でした。 今朝の路面は、下はガッチガチでデコボコの氷で、昨日降った雪が上に積もっている状況。 さらに融雪剤が上の圧雪をザクザクにしてしまい、特に交差点内はザクザク、デコボコ、ツルツルで止まれず走れずで、異常な大渋滞となりました。 運転疲れと気になる時間と 介護職で訪問介護員のヘルパーさんは、時間で決められた訪問介護サービスを提供ていおり、広大な北海道では車移動をして次々と訪問します。 時間に遅れることは、厳密にいえば「介護事故」扱いになり、事故報告書を提出しなければなりません…

  • #モデルがこっそり作っている【魔法の楽やせレンチンスープ】実食10日目

    10日目のレンチンスープは? かなやんです♪ ご訪問ありがとうございます! 健康診断で、血糖値HbA1cが高めだったことから、食生活を見直すことにしました。 そして始めたのが、野菜ソムリエプロAtsushiさんレシピ本の中の【モデルがこっそり作っている魔法の楽やせレンチンスープ】を、夕食に置き換えることです。 全66レシピの中から、家にあるもので代用したり好みで食材の量を増減ながら、糖体質改善計画実行中のアレンジレシピを載せています。 今回で10日目のスープです。 ※Atsushiさんオリジナルのレシピは、レシピ本にてご確認ください。 10日目のレンチンスープは? 10日目は厚揚げと長芋のオイ…

  • 【冬の訪問介護は命がけ⁉️】

    突然の猛吹雪! かなやんです♫ 今日は祝日でしたが、一日頑張って働きました。 風が強く、酷い一日でした。 風向きで突然前が見えなくなりますΣ(゚Д゚)!!! それでも、訪問介護は待ったなし! 時間で決められているので、鬼の形相で走り回ります。 ヘルパーの一日 1軒目 急遽入院の為キャンセルでした。 今朝は、事務仕事始まりです。 2軒目 買い物同行と共に行う家事で90分の訪問介護サービスです。 買い物同行したり、一緒に調理を行います。 今日は煮込みうどんを作りました。 きのこが沢山入って美味しそうな仕上がりでした。 3軒目 入浴の訪問介護サービスです。 酸素をしながらの入浴介助で、出来ない部分を…

  • #モデルがこっそり作っている【魔法の楽やせレンチンスープ】実食9日目

    9日目のレンチンスープは? かなやんです♪ ご訪問ありがとうございます! 健康診断で、血糖値HbA1cが高めだったことから、食生活を見直すことにしました。 そして始めたのが、野菜ソムリエプロAtsushiさんレシピ本の中の【モデルがこっそり作っている魔法の楽やせレンチンスープ】を、夕食に置き換えることです。 全66レシピの中から、家にあるもので代用したり好みで食材の量を増減ながら、糖体質改善計画実行中のアレンジレシピを載せています。 今回で9日目のスープです。 どのレシピも美味しくて、お腹も大満足になるので無理なく続けられますよ( *´艸`) ※Atsushiさんオリジナルのレシピは、レシピ本…

  • 実食8日目#モデルがこっそり作っている【魔法の楽やせレンチンスープ】

    8日目のレンチンスープは? かなやんです♪ ご訪問ありがとうございます! 健康診断で、血糖値HbA1cが高めだったことから、食生活を見直すことにしました。 そして始めたのが、野菜ソムリエプロAtsushiさんレシピ本の中の【モデルがこっそり作っている魔法の楽やせレンチンスープ】を、夕食に置き換えることです。 全66レシピの中から、家にあるもので代用したり好みで食材の量を増減ながら、糖体質改善計画実行中のアレンジレシピを載せています。 今回で8日目のスープです。 ※Atsushiさんオリジナルのレシピは、レシピ本にてご確認ください。 8日目のレンチンスープは? 8日目は豆腐と豆乳のとろとろスープ…

  • 実食7日目#モデルがこっそり作っている【魔法の楽やせレンチンスープ】

    7日目のレンチンスープは? かなやんです♪ ご訪問ありがとうございます! 健康診断で、血糖値HbA1cが高めだったことから、食生活を見直すことにしました。 そして始めたのが、野菜ソムリエプロAtsushiさんレシピ本の中の【モデルがこっそり作っている魔法の楽やせレンチンスープ】を、夕食に置き換えることです。 全66レシピの中から、家にあるもので代用したり好みで食材の量を増減ながら、糖体質改善計画実行中のアレンジレシピを載せています。 今回で7日目のスープです。 ※Atsushiさんオリジナルのレシピは、レシピ本にてご確認ください。 7日目のレンチンスープは? 7日目は鶏ひき肉ともやしのスープ …

  • 6日目実食#モデルがこっそり作っている【魔法の楽やせレンチンスープ】

    6日目のレンチンスープ! かなやんです♪ ご訪問ありがとうございます! 健康診断で、血糖値HbA1cが高めだったことから、食生活を見直すことにしました。 そして始めたのが、野菜ソムリエプロAtsushiさんレシピ本の中の【モデルがこっそり作っている魔法の楽やせレンチンスープ】を、夕食に置き換えることです。 全66レシピの中から、家にあるもので代用したり好みで食材の量を増減ながら、糖体質改善計画実行中のアレンジレシピを載せています。 今回は低糖質レンチンスープレシピ6日目となります。 ※Atsushiさんオリジナルのレシピは、レシピ本にてご確認ください。 6日目のレンチンスープ! 6日目はツナと…

  • #モデルがこっそり作っている【魔法の楽やせレンチンスープ】あるものでアレンジ5品目!

    5日目のレンチンスープは? かなやんです♪ ご訪問ありがとうございます! 健康診断で、血糖値HbA1cが高めだったことから、食生活を見直すことにしました。 そして始めたのが、野菜ソムリエプロAtsushiさんレシピ本の中の【モデルがこっそり作っている魔法の楽やせレンチンスープ】を、夕食に置き換えることです。 全66レシピの中から、家にあるもので代用したり好みで食材の量を増減ながら、糖体質改善計画実行中のアレンジレシピを載せています。 Atsushiさんオリジナルのレシピは、レシピ本にてご確認ください。 5日目のレンチンスープは? 5日目は鮭とアスパラのクリーミー豆乳チーズスープ 材料 作り方 …

  • 【4日目の効果は?Atsushiさんの楽やせレンチンスープ実食!】

    レンチンスープ4日目の結果-1㎏減! かなやんです♪ ご訪問ありがとうございます。 健康診断で血糖HbA1cが高めになり、病気にならないように低糖質の食事を取り入れました。 野菜ソムリエプロのAtsushiさんのレシピ本、【モデルがこっそり作っている楽やせレンチンスープ】66レシピを参考に、家にあるもので代用しながら、無理のないように夕食のみ置き換えて4日目になりました。 ダイエット目的ではありませんが、なんと!一日一食の置き換えで、体重が-1㎏減っていました!しかもお腹も快調で、【低糖質・高たんぱく・食物繊維が豊富】なレシピだということを、身体で実感しています。 3日、4日目のレシピを、家に…

  • 【3Kが原因ではない⁈現役介護職が辞めたくなる理由】

    現場で解った離職の原因 ご訪問ありがとうございます。 アラフィフシンママ介護士のかなやんです。 かなやんは当然政治家でもなく、評論家でもなく、ジャーナリストでもありませんので、統計上のことは専門家にお任せして、現役介護職が現場で感じる離職の原因を感じるまま記事にしました。 介護職8年目に思うこと かなやんは訪問介護員いわゆるヘルパーさんをしています。 毎日何軒ものお宅に訪問して、入浴等の身体介護や調理等の生活支援を行います。 ひと月100軒~140軒ほどの介護サービスを、一週間のローテーションでグルグルとこなしていきます。 長いこと通わせていただいている利用者様もいれば、区分変更でサービス増回…

  • 【アクセス数激減の謎】ブログ初心者ガチではてな⁇

    アクセス数一気に1/4まで減少! アラヒィフシンママ介護士のかなやんです。 いつもご訪問ありがとうございます。 アクセス数が急降下! 大した記事も書けないので、こんなものなのかと思いつつも、この2ヶ月間は寝る間も惜しんできたので、モチベーション下りまくりですね。 こんなにハッキリと数字に出るんですね! かなやんのセンスの無さと、記事の薄っぺらさが原因かもしれません。 はてなが1/3減少 Googleは2% Bingからは8% Twitterは12%程で変わらず ブログ村は2%で平行線 人気ブログランキングは1% その他諸々 改善策と反省会 ブログを続けて行くと、アクセス数は少しずつ安定していく…

  • #モデルがこっそり作っている【魔法の楽やせレンチンスープ】2品目実食!

    納豆キムチごまチゲを自己流アレンジで! かなやんです♪ いつもご訪問ありがとうございます! 今日は野菜ソムリエプロAtsushiさんのレシピの中から、【納豆キムチごまチゲ】を作って実食してみました。 レシピ本ではニラが必要でしたが、家に無かったので葱で代用しましました。 さらに少しだけ残ったえのきと賞味期限が迫った豆腐の消費を兼ねて加えたので、ボリュームのある具沢山スープに仕上がり、夕飯はこのスープだけでお腹がいっぱいになる大満足の一品になりました。 納豆キムチごまチゲを自己流アレンジで! 納豆キムチごま豆乳レンチンスープ 材料 作り方 2日目の実食! まとめ 納豆キムチごま豆乳レンチンスープ…

  • 【魔法の楽やせレンチンスープでHbA1c対策!】

    低糖質スープがレンチンで完成! アラフィフシンママ介護士のかなやんです。 昨年の10月の健康診断で、血糖のHbA1cが5.6%となり、保健指導判定値にかかってしまいました。 勤務中は、車移動をしながらおにぎりやパンをかじって済ますことが多くあり、その食事の偏りがHbA1cの上昇の原因だと思います。 そこで、昨年から話題の野菜ソムリエプロAtsushiさんのレシピ本を購入して、高たんぱくで低糖質、食物繊維たっぷりなレンチンスープで、食生活の改善を計りたいと思います。 低糖質スープがレンチンで完成! HbA1cとは 低糖質レンチンスープレシピ本購入 鶏ひき肉とかぼちゃの豆乳カレースープ うまみの相…

  • 【Q・B・Bチーズデザートあまおう苺にハマる!】

    今シーズンも嬉しいあまおう苺 デザートチーズ大好きかなやんです♪ おなじみのQ・B・Bデザートチーズシリーズで、一番のお気に入りをご紹介します。 昨年12月から販売されている、Q・B・Bデザートチーズあまおう苺! 子供も私も大好きで、今年もしっかりハマりました( *´艸`) 苺のレアチーズケーキのように甘酸っぱくて、おやつや食後のデザートにピッタリなアイテムですね♪ 前回のあまおう苺の真っ赤なパッケージとはすっかり変わって、苺の赤を引き立たせる可愛らしいデザインも魅力的です。 おすすめチーズデザート! 一押しはあまおう苺(季節限定) 希望小売価格 300円(税務抜き) シャキシャキりんごふじ(…

  • 【危うく腸閉塞!10日間便秘で母倒れる】

    昨夜の出来事 アラフィフシンママ介護士のかなやんです。 ご訪問ありがとうございます。 昨夜の出来事を、皆さまのご家族様にも気をつけていただきたく日記に記します。 血圧変動で救急病院へ 昨日かなやんが夕飯中、高齢者住宅に居る母から電話が来ました。 便秘が酷くて夕方トイレで倒れたとの事。 あまりにもトイレが長く、心配した介護職員さんが見つけてくれて、呼びかけに意識を取り戻したと言うのです。 兄が緊急で呼ばれ駆け付けました。 便秘の苦しさのあまり血圧が下がり倒れたようだとの事。本人大丈夫だからと病院を断り、兄が受診を勧めるもそのうち落ち着くと言い、兄も心配しながら帰宅したそうです。 その二時間後くら…

  • 【無料はてなブログ初心者アドセンス合格から1ヶ月経過】

    アドセンス合格から1ヶ月の報告 アラフィフシンママ介 護士のかなやんです♪ 1月9日のアドセンス合格メールから1ヶ月が経ちました。 かなやんなりに少しずつ勉強して、頑張ってみた経過報告をしたいと思います。 アドセンス合格から1ヶ月の報告 アクセスアップ対策 ブログ村テーマ参加 Googleアナリティクス導入 Google search consoleの導入 アクセスの変化 収益は? 最後に アクセスアップ対策 ブログ開設か1ヶ月程度は、おすすめブログに掲載して頂き、読者様が増えて自然とアクセスがアップしましたが、その後は掲載されず下降気味になり、調べた結果、下記の3つを導入してみました。 また…

  • 【はてなブログ初心者カテゴリー断層化】コピペで完了!

    SEO対策 アラフィフシンママ介護士のかなやんです。 ご訪問ありがとうございます。 はてなブログ2ヶ月に満たない初心者ですが、SEO対策を勉強して、少しずつサイトを見やすくする為に、今回はカテゴリーの断層化にチャレンジしてみました。 SEO対策 はてなブログカテゴリー階層化参考記事紹介 カテゴリーの断層化手順 1.パンくずリストにチェックを入れる。 2.カテゴリーを親・子・(孫)に分けて設定・登録 ◇カテゴリー階層化の設定方法(階層化は3段階まで可能) 3.サイドバーのカテゴリー設定 ◇サイドバーにカテゴリー欄を設置 ◇テカゴリーの表示設定 4.記事の表示画面確認 ◇テカゴリー▲をクリックして…

  • 【中学制服準備総額85,305円】シンママ給付金を使う

    中学入学準備ほぼ完了! アラフィフシンママ介護士のかなやんです。 ご訪問ありがとうございます<(_ _)> 我家のおチビも、春から中学生になります。 早々に入学準備を済ませてしまうため、近くのイオンに行き、制服合わせをしてきました。 本人、照れくさそうです( *´艸`) 制服代予算は給付金10万円! 昨年、国民一律に受けた「特別定額給付金」の10万円は本人の為に使う予定で、本人分を入学準備金として残していたので、予算内で済むことを願いつつお買い物へ。 制服、ジャージ、ソックス、指定上履き、カバン、ブラウス2枚で、計79,805円でした! 外靴は靴屋さんで、5,500円! 合わせて総額85,30…

  • 【本日コロナ禍の社会福祉士国家試験】シンママ娘にそっとYALLを

    第33回社会福祉士国家試験日 令和3年2月7日(日)、本日、今年福祉の大学卒業となる長女の、社会福祉士の受験日がやって来ました。 アラフィフシンママ介護士のかなやんです。 ご訪問いただき、感謝申し上げます。 我家の長女は、コロナ禍で就活やバイトもスムーズにいかず、厳しい状況で試験を迎えることとなりました。 コロナ禍の就活とバイト 昨年のコロナ自粛と感染対策で、全ての就職セミナーや会社説明会が中止となり、出だしから振り回されて、完全に予定がくるってしまったと焦っていた長女。 しかも、深夜の居酒屋のバイトも無くなってしまった事で、バイト探しも重なり、苦しい中での就職活動だったと話していました。 ま…

  • 【わずか3秒!夫の行動で離婚決意】

    離婚しても元夫の誕生日に思い出すこと アラフィフシンママ介護士のかなやんです。 離婚してから十数年が経った今でも、あの日のあの瞬間を忘れません。 それは元夫の誕生日の出来事でした。 19年間の結婚生活が、たった2秒の出来事で離婚に踏み切ることになろうとは、自分自身思いもしませんでした。その時までは。 同居が離婚へと向かう原因に 破局へと向かってしまった理由ははっきりしています。 それは私の父との同居に他なりません。 父はバブル経済が崩壊し、個人でやっていた仕事が無くなり借金を抱えて、私と元夫の住んでいる家に転がり込んできたのです。 元夫は困っているならと、父との同居に賛成してくれましたが、その…

  • 【原因結果の法則!シンママヘルパー8年目の振返り】

    ヘルパー8年目の振り返り アラフィフシンママ介護士のかなやんです。 シンママになり12年、シンママヘルパーとして8年目、これまで一家庭の大黒柱として働いてきましたが、病気の後遺症があり重度の身体介護が出来ないことで、ヘルパーとしては下に見られ、一度退職まで追い込まれた苦い経験の中で、人が自分のやってきたことによって、自ら自滅していく姿を何人も見てきた結果、ヘルパーとして8年目の想いを綴ります。 一部介護職員のヘルパーいじめ 病気の後遺症や、介護事故後の職員と管理職からのいじめによって、居場所を失い退職に追い込まれたことや、引きこもりから立ち直り職場に復帰するも、言葉巧みに誤魔化されてパートに落…

  • 【コレ重要!見出しhタグ順番守ってSEO対策】

    hタグについての学習 アラフィフシンママ介護士のかなやんです。 今回はhタグについて重要なポイントを調べてみたので、学んだことを簡単にまとめました。 hタグとは? hタグは、ユーザーや検索エンジンに対して、文章の内容(テーマ)を整理して情報を正しく伝えるために、HTMLでマークアップする見出しタグのことです。 Google検索エンジンは、記事タイトル→見出し→本文の順番でブログの内容を理解して評価するため、タイトルや記事以外に、見出しタグにもキーワードを含めると良いですが、あくまでもユーザーが分かりやすい見出しにすることが大切です。 例 記事タイトル(1h)→ 【SEO対策】 大見出し(h2)…

  • 【少量の大根の皮有効活用エコレシピ】

    ちょっと待ってその皮捨てないで! アラヒィフシンママ介護士のかなやんです。お味噌汁を作った後などに、少しだけ出る大根の皮や葉の根元など、皆さんはどうされていますか?皮がある程度の量ならきんぴらにする事も出来ますが、ほんの少しだけなら捨ててしまうこともあるかと思います。そんな半端な皮をジップロックなどでとっておき、簡単調理で美味しく頂きましょう。 大根の皮には食物繊維が豊富 大根の皮には、食物繊維が豊富に含まれているので、捨ててしまうのはもったいないですよね?そんな栄養素が含まれるありがたい食材なので、丸ごと食べ切る事をおすすめします。 少しだけ出る皮や葉の根元 少量の大根の皮と葉のごま油炒めを…

  • 【まるで陰毛⁈】ザラザラ・ガタガタ・ボコボコ髪の悩み改善方法を調べてみた

    ザラザラボコボコが気になり集中できない! くせ毛が酷くなりまるで陰毛 アラフィフシンママ介護士のかなやんです。最近は暖房を使っているので乾燥しているためか、元々のくせ毛が酷くなり触ると気持ち悪くて記事に集中できません。まるでメデューサです( ;´Д`) ということで、原因を調べてみました。 どうしてザラザラボコボコになるの? 原因 ドライヤーやこて、乾燥によるダメージ 老化やホルモンバランスの変化 先天的遺伝と、後天的なくせ毛と、もともとの毛質 この3つのパターンが原因しているとのこと。髪の毛のトラブルの原因を理解して、自分に合った対策を行うことで、改善することが出来るようです。 ザラザラガタ…

  • 【道産子は寒がり⁈室内30度設定】やり過ぎでしょ?そだねー

    道民は寒さに強いイメージ⁈ アラフィフシンママ介護士のかなやんは、北海道札幌生まれの札幌育ちの道産子です。北国北海道であれば、氷点下の中生活しているので寒さに強いと思いますよね⁈一般的にそう思われがちですが、実は寒さに弱く、暑さにも弱いのが道産子なのです。 道民の生活は暖かい 北海道民は、家の中がとても暖かい(暑い?)生活をしています。今日の事務所の温度設定は30℃で、更年期のかなやんはのぼせてクラクラしていました(◎_◎;)いくら何でも設定高すぎ‼文句言って下げてもらいました(笑) 北海道はというと、石油ストーブにエアコン、コタツ(家にもよる)、二重サッシ、断熱材、床暖、電気毛布など暖房器具…

  • 【睡眠4時間シンママは時間貧乏⁈】それでもブログをする訳

    今年も1ヶ月が過ぎました アラフィフシンママ介護士のかなやんです。1月もあっという間に終わってしまい、はや2月となります。『1月は行く 2月は逃げる 3月は去る』と言われるように、時の流れはとにかく早いと感じる今日この頃です。 シンママかなやんの1日は慌ただしく 生活の為、ずっとダブルワークでしたので、朝は3時50分に起床し早朝のバイトをしていました。そのバイトも最近やっと辞めて、久しぶりに人並みの睡眠時間を取れるかな?とほっとしていたのですが、ブログ運営を始めたので、今までの朝方生活が真逆な夜型生活になるという、なんとも本末転倒になっている状況ではありませんか(笑)そこに至るまでは、かなやん…

  • 【ブログ初心者ブログカスタマイズに悪戦苦闘!】中間報告

    今日はブログのお勉強 アラフィフシンママ介護士のかなやんです。本日はSEO対策で、グローバルメニューの設置とカテゴリー断層化にしてみました。 ほら、出来たんですよ! 一日かかって手順を記事にしましたが、記事にソースコードを張り付け出来ず撃沈しております。記事が未完成なので、下書き保存しました。 昨日のアクセス数 記録更新して244でした。皆さま、応援ありがとうございます アクセス傾向 主にはてなブログの読者さまが来てくださっています!感謝です♫Twitterからもありがたいです!肝心のGoogleはなかなか難しいですね(;^ω^) SPAMおむすび作りました ※これは前につくたものです。 レタ…

  • 【只今23時50分焼芋食べて良いですか?】介護士21時迄残業で今頃小腹が

    介護職は月末異常に忙しい! アラフィフシンママ介護士のかなやんです。今日は残業疲れで、脳みそがブドウ糖を欲しています。19時ころ、パンをひとつ食べたのですが、ちょっと小腹が…( ;´Д`)こんな時間ですが、頂き物の焼き芋チンして温めて食べても良いかしら?ちょっと胸やけしそうですね~(´艸`*) 事務所の移転と月末締め業務 介護職の月末月初は超多忙。月末に一ヶ月の実績を上げ、報告書も作成します。しかも、何件もの訪問介護サービスをこなしながら。それが終わると勤怠と請求業務が始まる流れ。移転でバタバタの中、今月も何とか終わりました。もはや二月です。早いですね(;^ω^) 今日は日記にして 思考回路が…

  • 【ブログ初心者収益化20日目の振り返り】

    ブログ開始から50日目・収益化から20日目 アラフィフシンママ介護士のかなやんです。はてなブログを始めて、50日目となりました。 毎日仕事と家事とブログ更新を続ける中で、かなやんが感じたことをまとめてみました。 ブログは楽して儲けたい人がやっていること⁈ かなやんが仕事で接する人たちの中での、ネットビジネスやブログ(副業)の印象はこんな感じです。ブログ=副業=楽して稼ぐ=外で働きたくない=引きこもり仕事で高齢者に関わることが多いので、テレビで見聞きした情報により、特に年齢が上がれば上がるほど、このような印象を強く持たれているようです。かなやんもブログを始めるまでは、同じような印象を持っていまし…

  • 【ほっぺに4㎝超えの福毛が生えた!】

    福毛⁈ 頬から細く透明な毛 アラフィフシンママ介護士のかなやんです。昨日の朝、顔のお手入れをしていると、左の頬から細くて透明な毛が生えているのを発見しました。透明で見えないと思うので、少し福毛を引っ張ってみると、皮膚が引っ張られていることが分かりますね。汚いお肌で申し訳ありませんが、こんな感じ(´艸`*) 福毛を見つけたついでに色々調べてみました。簡単に載せますね(*^^*) 宝毛とは体の一部分に一本だけ長く生えてくる透明もしくは白色の毛の通称。 福毛とも呼ばれるほか、関東の一部地域では命の毛とも呼称される。 ※Wikipediaより引用 福毛(宝毛)とは 一本だけポツンと身体の一部分に長く生…

  • 【思わず購入した10品期間限定イチゴ味・梅味!】

    赤とピンクのパッケージにそそられる! イチゴ味・梅味続々と アラフィフシンママ介護士のかなやんです。今スーパーやコンビニの店頭には、期間限定販売のお菓子やアイスが一杯並んでいます。なんだかそそられますよね(´艸`*)???先日7品、今日も3品購入してしまいました(笑) もはや趣味の一環です。 イチゴ味シリーズ ロッテ Ghana PINK CHOCOLATE 森永 小枝 贅沢苺 グリコ アイスの実 とちおとめ苺ブレンド丸ごと果実感 ロッテ Ghana チョコ&クッキーサンド PINK CHOCOLATE恋味いちご グリコ Cream Collon 白のやさしさ 白いちご KIRIN 氷結 福岡…

  • 【ブログ初心者SEO対策1個学習⁈『パンくずリスト』】

    ブログ初心者SEO対策パンくずリスト編 アラフィフシンママ介護士のかなやんです♪今日はブログのお勉強をしました。 SEOを意識してカスタマイズ 今日調べた結果、SEOを行う際は、クローラにWebサイトの情報を収集してもらい、検索結果に登録してもらう必要があるとの事。そのためといって、クローラがWebからデータを取得して巡回しやすくするクローラビリティの向上がSEO対策の一貫だと言う事がわかりました。 クローラとはクローラとは、検索エンジンロボット、サーチボットとも呼ばれ、インターネットに繋がっているWebサイト・動画・画像などの情報を収集し、検索データベースに保管するプログラムの事。 クローラ…

  • 【理想の貯蓄収入の30%を目標に実行】家電買替も楽勝!

    家計管理は楽しく無理し過ぎないことが大事 家電の買替も先を見て目標設定 アラフィフシンママ介護士のかなやんです。 今日は洗濯機を購入しました。今までの洗濯機はリサイクル店で購入したものを約12年使用したたもので、いつ壊れてもおかしくない状況のため買い替え準備をし、昨年4月から始めていた洗濯機購入貯金が昨年末目標の10万円を達成していたのでこの度購入しました。たかだか10万円ですが現金での購入は後の負担がないので気持ちが楽ですね。 ※洗濯機買替の目安 洗濯機の寿命は⁈ 平均寿命は約8年。 各家庭の使用頻度にもよる。 メーカーによっても寿命が変わる。 縦型か、ドラム式かによっても違う。 洗濯物を大…

  • 【どうでもいい3つのこと】シンママのつぶやき

    どうでもいいことだけど ①ストックなしスキー授業のこと アラフィフシンママ介護士のかなやんです。 おチビの3学期のスキー授業が始まりました。 早速やらかしました。 ストックを忘れていったとか。 スキー袋には入っていなかったようです。 もちろん家にもありません。 昨年のスキー学習以来使っていないので、きっとゲレンデに忘れてきたのでしょう。 かなやん「で?ストックなしで、どうやって授業受けたの?見学?それとも貸してくれたの?」チビ「先生が、ストックなしで出来るところまでやってって。だからストックなしでやった。」 おぉ!スパルタ(´゚д゚`)!!!スバラシイ 昭和か⁈ 令和ですぞ(笑) ②梅味が気…

  • 【睡眠2時間アレルギーと戦った3年間】

    シングルで出産 かなやんは訳あってシングルになってから下の子を40歳で産みました。お産に三日間もかかり、母子共に命懸けの出産でした。三日目には眼が見えなくなり、陣痛の痛みに声を上げることすらできなくなりました。経験上、辛くて声を出してるうちはまだまだ序の口だったようです。 大変な出産でしたが何とか生まれたチビは、お産に時間がかかり過ぎたため産声も上げられず、酸素をつけられ処置室へ連れていかれました。かなやんも高齢出産だった事と、お産に時間がかかり過ぎたため尿道が潰れて全身がむくみ、身体はボロボロに。出産は命懸けだと、身をもって体験しました。 二度目の子育て開始! 無事に生まれたチビは、こけし顔…

  • 【シンママ密かな夢と現実逃避⁈】

    心の片隅にある若かりし頃の小さく密かな夢 皆さんには夢がありますか?実現には至らずとも、憧れていた職業や得意なことや好きな事を活かして働けたら素敵って思うこと、思っていたこと誰でも一つや二つあると思います。シンママかなやんは介護士ですが、子供の頃から手芸やお料理、特にお菓子作りが大好きだったこともあり、まだ結婚していた時には、お店を持ってみたいという小さな小さな夢がありました。いつかログハウスのようなカフェを持ち、手作り雑貨やアンティークキルトをディスプレイして、得意な焼き菓子のお店を作り、お店の片隅では手芸教室を開いて手作り好きが集まれる憩いの場として提供して行きたいと、そんな風に心の中で思…

  • 【冷予防にかぼちゃ煮〇〇でワンランクアップ!】

    かぼちゃの煮物で冷え予防! 冬至だけではなく寒さも本格的なこの時期に、風邪予防と冷え予防にかぼちゃ料理を食べましょう!かぼちゃに含まれているビタミンEは、毛細血管を広げて血行を促進させ身体を温める効果がある為、冷え性の方には積極的に摂っていただくと良い野菜のひとつですね。 疫力アップ効果 かぼちゃに多く含まれるβカロテンは肌や粘膜などを健康に保ち、免疫力をアップしてくれる嬉しい効果があり、風邪気味、肌が疲れ気味という場合にお勧めの食材でもあります。また、かぼちゃに含まれるβカロチンやビタミンEは熱に強く、油に溶けやすい『脂溶性ビタミン』なので、油と一緒に調理することで効率よく栄養素を吸収できる…

  • 【たらこパスタワンボウル仕上げ】今夜は楽ちん♫

    料理は手抜きで美味しく片付け楽ちんが一番! 今日の夕飯は、忙しいワーママのゆっくり過ごしたい夜にピッタリな、ワンボウル仕上げのタラコパスタにしました。洗い物も少なく片付けも楽ちんです! ワンボウルたらこパスタ 材料 (4人分) パスタ 400g たらこ 3~4腹 マヨネーズ 大さじ4 かいわれ大根 2パック お好みで、大葉、水菜、もみ海苔、一味唐辛子をトッピングしたり和えたりと。 ※大葉なら千切りが良いです♫ 作り方 1. パスタは大きめのお鍋でお湯を沸かし、記載通りに茹で始める。 2. たらこは薄皮から外して大きめのボウルに入れ、マヨネーズも混ぜてたらこソースを作る。 3. かいわれ大根も洗…

  • 【1.17震災と誕生日と】命ある事に感謝

    阪神・淡路大震災から26年 平成7年1月17日午前5時46分に起きた阪神・淡路大震災によって、6434人の尊い命が奪われました。今年で26年が経った今でも、火の海となった神戸の街がテレビに映り、恐ろしさのあまり言葉を失ったことを忘れることはできません。あの日から、私の誕生日でもある1月17日は、この阪神・淡路大震災で亡くなられた方々を悼みながら、改めて命の尊さを深く考えるようになりました。 大切なご家族を失くされたご遺族の悲しみや悔しさ、心に受けた傷は深く、その傷が癒えることは難しいのだと思います。私は1月17日の誕生日を迎える度に震災の事を思いだして、命ある事に感謝しながら過ごす大切な日とと…

  • 【シンママ影のあだ名は馬人参】

    シングルマザーになって アラフィフシングルマザー介護士のかなやんです(^^♪かなやんは生活の為に介護業界に入り、はや足掛け8年となります。 介護職員初任者研修が終わって直ぐに、自宅から近くて一番便利なところへ面接に行きました。それはなぜかと言うと、下の子が保育園に通っていたため、何かあったときに便利なところが良いと考えての事でした。新設のサ高住の説明会に参加したのですが、子どもが小さく母子家庭で夜勤が出来ないこともあり、訪問介護を勧められたのです。結局、同じ法人内のヘルパーステーションを勧められヘルパーとして働くことになるのですが、会議が19時まである為、延長保育をしてもお迎えが間に合わないの…

  • 【1月15日はいちごの日】

    1月5日じゃなくて(・∀・)??? 1月15日㈮アラフィフシンママ介護士のかなやんです♪今日は【いちごの日】だったのですね~~~! 【いちごの日の由来】全国いちご消費拡大協議会が、1月15日を「いいいちご」のゴロ合わせで「いちごの日」と制定したのが始まりです。 キリン 氷結 福岡産あまおう💗これ、甘くて美味しいの(*^。^*)♫♫ かなやんはお酒を飲みませんが、年に一度、このいちごの氷結だけは飲みます。飲みながら偶然いちごの日だと知りました(笑) いちごの日にちなんで、かなやんのいちごシリーズ♪ べリー&ベリーミンティア シュガーレスタイプ♫ベリーの甘酸っぱさが美味しい! ロッテ いちごのトッ…

  • 【特技は仕事効率化!】

    恐怖の月末は毎月やってくる アラヒィフシンママ介護士のかなやんです♪ 日中は訪問介護員をしております。今月も早月半ばとなり、超多忙な月末がじわじわと近づいてきますね。 訪問介護事業所の月末は、ひと月千数百あるサービスの実績チェックと百数十人分の報告書(モニタリング)の作成をして、合わせて居宅介護支援事業所の担当ケアマネージャー宛に送ります。それを一日何件ものサービスを行いながら、隙間時間で消化していくのです。 かなやんがまだパート勤務だった頃、職員たちは月末になると形相が変わり、人格も崩壊していく様子をよく見かけ、話しかけようものならギロッと睨まれそうなピリピリとした空気感が漂い、”百聞は一見…

  • 【三世代家庭エンゲル係数高めな訳】

    父・私・子供の三世代 アラフィフシンママ介護士のかなやんです(^^♪ 毎日のご飯支度、ワーママは特に大変ですよね? わが家は、長女が家を出たのでかなやんの父親とかなやんとチビの三人になりました。 後期高齢者と、更年期のアラフィフと、万年反抗期の10代女子。 何が大変って、食事です!食事! だって、年齢差が半端じゃないんですから(^▽^;) まず、食べ物が全く合いません。 育った環境も時代も、もちろん性格も好みの違いもあるのですから 仕方のない事なのかもしれませんね。 わが家の後期高齢者 まず、魚が無くてはご飯が食べられません。 今までで一番あり得なかったのが、牛丼の時にサンマの缶詰をパカッと開…

  • 【趣味が大事な訳とは⁈】ひとりの時間を大切に

    ひとりの時間は大事 アラフィフシンママ介護士のかなやんです(^^♪ 仕事をして収入を得えると言う事は、楽しい事ばかりではありませんよね? 職場の人間関係、ブラックなお客様、自分の体調。 色々な事がストレスとなり、時々頭が一杯になってしまいます。 そんな時かなやんは、趣味に没頭します(^-^)♫♫ かなやんの趣味 人の趣味なんて全く興味がないと思いますが、かなやんの趣味は四つあります。 お菓子作り パッチワーク 写真(スマホですが) ランニング この四つがかなやんの大事にしている趣味です。 四つの中で、写真撮影とランニングには自分の為に時間を割くようにしています。 お花の撮影は時間の許す限り、仕…

  • 【シンママでも出来る!子の成長に想いをはせて】

    あり得ないと思っていた事 母子家庭での大学進学。 自分がシングルになる前も、離婚してシングルになってからもずっと思っていた。 「母子家庭で子供を大学に行かせる事が出来ました!」 「母一人子一人でも立派に大学を卒業させました!」 このような記事が新聞などに掲載されているのを読んだとき、ありえない話しに思えてならなかった。 絶対あり得ないし、きっと実家が裕福だったりと幸い環境に恵まれたんだ。 なんて本気で思っていたくらい、母子家庭で子供を大学に行かせることは夢のような話しだと感じていた。 養育費も貰えず、離婚してから2人目を出産して生活もやっとだったのだから。 貧困の連鎖とは親の貧困が子供の貧困に…

  • 【介護職は祝日を忘れがち⁈】

    やけに車の流れがスムーズ⁉︎ アラフィフシンママ介護士のかなやんです(^^♪ 今日は祝日だったのですね〜(^◇^;) どおりで車が少ないと思いました(笑) 介護職は祝日を忘れがちです。 シフト通りに動くので、年末年始やゴールデンウィーク、お盆も関係ありません。 祝日の前日、子供によく言われる事。 「ママ!明日起こさないでね!絶対だよ(・`д・´)!!!」 「ハイハイ分かりました(^▽^;)」 コレ、お決まり文句(笑) 昨夜も言われました~~~ 祝日によく言われる事、利用者様編! 「アレ?休みなのに今日も働くの?ご苦労様だねぇ。」 「○○さんの為に出てきてるし(; ・`д・´)!」心の声(笑) …

  • 【無料はてブロ1回でアドセンス合格!】ブログ初心者ビックリ‼

    メールにビックリ!!! アラフィフシンママ介護士のかなやんです(^^♪ 今朝Gmailが1件入っている事に気がつく(・∀・)アレ⁇ どれどれ。。。(・_・D フムフム おぉ(´⊙ω⊙`)‼️ なんと!なんと!なんと! たったの一回で合格しましたー(*゚∀゚*)♫♫♫ はてなブログを始めて今日で1ヶ月。 なんと嬉しい事でしょう‼︎ とにかく毎日書くことに専念 特に何かしたわけでもなく、大した記事でもなく かなやんの経験したこと、してることを綴る毎日でした。 Googleアドセンスの申請準備で必要な、最低限の事は最初に済ませたことが功を奏したのでしょうか。。。 誰でも行っている事でしょうが、一応掲…

  • 【はてブロ初心者継続なるか⁉︎】

    分からない事だらけ アラフィフシンママ介護士のかなやんです♪ はてなブログ開始からもうすぐ一ヶ月。 今だブコメの返信方法がよく分からないまま継続中(;・∀・) 貴重なコメントを下った方々には大変失礼をしており、心よりお詫び申し上げますm(__)mゴメンナサイ 酷いレベルの記事?日記?の編集で悪戦苦闘しております。 分からない事だらけで、ただ睡眠時間だけが減っていくという何とも悲しい現状であります。 ひとつずつ勉強していけたらと思い、今日も又こうして頑張っています❣ 単純にSNSとブログの違いさえ知らずに始めたので、ググって再確認しました。 SNSはコミュニケーションを楽しむ🎵 ブログを始める…

  • 【シンママサプライズ返しに超感動!】

    ☆長女久々の帰宅 アラフィフシンママ介護士のかなやんです♪ 今日は離れて暮らす長女が帰ってくる為、楽しみにして帰宅。 先日サプライズで送った自学費用で、早速申し込み用紙を書くとの事(*^-^*)♪ kanayanmama-blog.hatenablog.com ☆待っていたのは豪華な夕飯 かなやんが帰宅すると、夕飯の準備が出来ていました! フレッシュサラダとステーキを焼いて、宮のタレをかけてくれましたよ♪ ステーキは食べてしまったので写真の撮り忘れ(笑) 「なんでステーキなの(´・ω・)?」とかなやん。 「食べたかったから( *´艸`)♪フフフ」と長女。 「随分と豪華だねぇ(笑)」とかなやん。…

  • 【ヘルパーさんの一日を垣間見る⁈】

    訪問介護員は何でも屋さん??? アラフィフシンママ介護士のかなやんです♪ ヘルパー歴8年目となりました( *´艸`) かなやんはヘルパーさんなので、毎日利用者様宅を訪問し出来ない部分の支援を行っています。 今日も頑張って働きました(;・∀・) 「訪問はちょっと無理かも(>_ かなやんが介護の資格を取ったのは、定員18名の初任者研修でした。 その時に一緒に学んだ友人の中で、訪問系に就職したのはたったの二人です。 「人の家で、料理するなんて無理!」 「一人で対応するのも不安。。。」 こんな声が上がっていました。 もちろんかなやんも、同じ思いでしたからね(^▽^;) かなやんはたまたま新設のサ高住に…

  • 【乳腺葉状腫瘍闘病記】

    断乳後にしこりが。。。 アラフィフシンママ介護士のかなやんです♪ 今年大学を卒業する娘がまだ幼かった頃の事。 かなやんもまだ✖がついていませんでした(;・∀・) 結婚10年目にしてやっと授かった可愛い娘もよちよち歩きを始め、断乳の頃でした。 左の胸に指先程のしこりを発見し先輩ママ友に相談したところ、「母乳が詰まっているのかも!私も経験あるよ!」と言われて、そんな事もあるのねと、安易に受けとめて気にも留めず、慣れない子育てに追われる毎日を過ごしていました。 気がつくとかなり大きく それから数ヶ月後、母乳の詰まりだと思っていたしこりがかなり大きくなっている事に気がつき、慌てて乳腺の専門外来を受診す…

  • 【娘の自学費用30万】シンママ1年で目標達成!

    シンママのサプライズ アラフィフシンママ介護士のかなやんです。 今日は嬉しい日でした(*^▽^*)♫ルンルン 目標を立てて楽しみにしていた事が無事達成しました! 今週、長女の誕生日があります(*^^*) コロナで就活が大変でしたが、年末に無事就職先も決まりました。 来月社会福祉士の受験を控え、今年大学卒業です。 お祝いと受験勉強の励みになればとサプライズを計画していて 本日、こっそり貯めていた自学代30万を娘の口座に送金しました! 突然のプレゼントに娘は。。。 「貯めてくれてたのΣ(・□・;)⁉️」とビックリ!!! 嬉し泣きしながら「ありがとう!」と感動してくれました( T_T)\(^-^ )…

  • 【コロナ禍の同行援護】フェイスシールドのリスク

    また一週間の始まり アラヒィフシンママ介護士のかなやんです♪ かなやんはヘルパーさんなので、色々な方々の手となり、耳となり、眼となって働きます。 週に三日ほどは同行援護の日があります。 ちなみに、同行援護従業者養成研修の修了者じゃないと同行できません。 「同行援護とは」• 視覚障害により、移動に著しい困難を有する 障害者等につき、外出時において、当該障害 者等に同行し、移動に必要な情報を提供する とともに、移動の援護その他の厚生労働省令 で定める便宜を供与することをいう。 (障害者自立支援法 第5条4) 同行援護のサービス内容1 移動時及びそれに伴う外出先において必要 な視覚的情報の支援(代筆…

  • 【箱根駅伝復路も全員に拍手!】

    箱根駅伝復路は駒沢大が逆転優勝! ※画像はNHK NEWS WEBよりお借りしています。 アラフィフシンママ介護士のかなやんです♪ 公休日も終盤で、今日も箱根駅伝復路を観てのんびりと過ごしました。 箱根駅伝二日の復路は9区まで創価大が1位でリードし、最終10区駒沢大が3分以上の差をつけたすきを渡す。 執念の追い上げでゴール2キロ手前で創価大を抜き去り13年ぶり7回目の優勝を果たしました。 駒沢大10区の石川選手の追い上げは、本当にお見事でした。 ※画像はNHK NEWS WEBよりお借りしています。 創価大は4回目の出場で2位という快挙を成し遂げ素晴らしかった! ※画像はNHK NEWS WE…

  • 【箱根駅伝往路あっぱれ!】

    箱根駅伝2021 アラフィフシンママ介護士のかなやんです♪ やっとお正月休みもどきの公休日でした。 午前中は箱根駅伝(第97回東京箱根間往復駅伝競走)を観ながらゆっくりと過ごしました。 1月2日㈯は往路区間、1区~5区は、総合4連覇を目指す青山学院を7分35秒差をつけて、創価大が大会出場4回で初の往路優勝となりましたね。 創大榎木監督はインタビューで「全く予想していなかった」と。 総合2位東洋大2分14秒差、総合3位駒澤大2分21秒差と僅差でゴール。 追いつき追い越せで全員あっぱれでした!スバラシイヾ(@⌒ー⌒@)ノ 復路のスタートルール 復路のスタートは一位から往路ゴールの時間差でスタート…

  • 【今出来る事を精一杯に】

    サ高住から母がお泊りに アラフィフシンママ介護士のかなやんです♪ 明日はやっと公休日です。 訳あってサ高住に入居している母が、ストレスで味覚障害になり食事が取れない状況。 ストレス軽減の為、今日はわが家へ避難しています。 今日のわが家の状況は複雑で、無年金後期高齢者の父が、訳あってかなやんと同居しているところに母がお泊りに。。。 かなやんが19の時に両親は離婚しているので、別れた両親が揃うという。。。何とも複雑な状況ですが、でも二人とも親ですからね(^▽^;) 仕方がないですネ。。。 冷えたものが苦い! 母は、ぬるいもの、冷えたものが苦く感じて漢方薬より苦いと言っていて とにかく、食事が摂れず…

  • 【一年の計は元旦に?シングルワーママ元旦に思う】

    皆様明けましておめでとうございます! アラフィフシンママ介護士のかなやんです♪ 今年もどうぞ宜しくお願い致します 昨日は18時まで勤務し帰りに買い物をして帰宅して、わずかながら年越しの準備をしました。 明日も仕事なので、昨夜は年越しそばと押し寿司、筑前煮、黒豆煮をこしらえました。 紅白やら色々見ながら昨日の悪夢を思い出す。。。 そうです!一昨日は初めて【おすすめブログの新着】に載せていただいた特別な日でした(*^^*) 初めてでドキドキでしたが、たったの一日で終了(笑) 何故って「Googleアドセンス申請コード」をheadに要素を追加してみたところ ブログが表示されなくなってしまい、せっかく…

  • 【天からの助け!】消えたブログが表れた!

    テーマ製作者様から天の声! アラフィフシンママ介護士のかなやんです♪昨日はアドセンス申請コードの貼り付けで ブログが表示されなくなりショックのあまりほぼ寝ていません。。。 苦肉の策で、サブサイトを作成して記事をコピーしました。 疲れました。。。(;´д`)トホホ 昨日ははせっかくおすすめ記事にも載せていただいたのにと。。。 でもTwitterからテーマの製作者様からお声がかかり なんと!なんと!なんと! 無事解決しました(^O^)/ 取り急ぎご報告でした! 仕事頑張れそうです(^^♪ 本年度最後の出動行って参ります! 今日の業務はサービス5軒と 月末締め業務です。 介護職の皆様✨ サービス業の…

  • テスト

    テスト

  • 【コロナ禍で頑張った事をまとめてみた!】

    №1は感染対策 アラフィフシンママ介護士のかなやんです♪ 職業柄、頑張った事と言えば、何と言っても感染対策につきる一年でしょう。 マスクとグローブ確保に公休日返上して奔走した春先。 今はサージカルマスクやメディカルマスクが店頭に普通に並んでいますが 春から秋口ころまでは品薄どころか売ってなかったので 随分と高額なマスクをネットで購入したりしましたね(^▽^;) それからアルコール消毒! 今でも毎日、生活や利用者様宅に訪問の際のアルコール消毒も もう飽き飽きするほど行っています。 手指も消毒負けしてヒリヒリカサカサでうんざりです(T_T) また、入浴介助では使い捨てエプロンを手作りしてしのぎまし…

  • 【ヘルパー困惑!絶対に受け取れない物とは】

    年末のご挨拶 アラフィフシンママ介護士のかなやんです♪今年も残すところ3日となりましたね。。。一年なんて、あっという間です。 ヘルパーのかなやんは、今年最後の訪問の方には一年間のお礼を込めて、暮れのご挨拶をして退室します。 本日最後の訪問でご挨拶の際、玄関先で利用者様から差し出されたものは。。。 【のし袋】でした(゚Д゚;)!!! 一年間の感謝の気持ち 『一年間、大変にお世話になりました。』と書かれたのし袋 とっても とっても とっても嬉しい事ではありますよ。 気持ちもありがたいです(*^-^*) それでも絶対に受け取ることは出来ないんです! 『言わなければ分からないから』と必ず言われますが。…

  • 【お年玉の相場はいくら?】シンママのお財布事情!

    年末年始出勤で早々にお年玉の準備を♪ アラフィフシンママ介護士のかなやんです♪ 訪問介護の事業所は、月末は大忙しです。 一ヶ月分の実績とモニタリング報告書を 居宅介護支援事業所(ケアマネ)に送らなくてはいけません。 年末年始は関係なく、せっせと月末締業務を行います。 そんなこんなで、本日の公休日に前もってお年玉の準備をしました。 子供たち楽しみにしていますもんね( *´艸`) わが家のお年玉金額設定は。。。 - 幼 児→1,000円- 小学生低学年→3,000円- 小学生高学年→5,000円- 中学生→10,000円- 高校生→10,000円- 大学生→無し! 上の子も、下の子も、姪っ子も同じ…

  • 【グローバルメニュー設置ならず】サイドバーにカテゴリー設置で対応!

    グローバルメニュー設置に挑戦‼ アラフィフシンママ介護士のかなやんです♪ 今日は公休日なので、ブログのカスタマイズに時間を使いました。 カッコイイブログのような。。。 グローバルメニューにしたいなぁ(´艸`*) 願望ですが(笑) お手本のコードを手順通りコピペして。。。 これまたお手本のデザインCSSコードを手順通り張り付けて変更を保存! ブログを確認すると。。。 キチンと表示されている~(^○^)♪やった!出来た♫ そう思ったのに、メニューが開かず ページが見つかりませんと表示が Σ(・ω・ノ)ノ!!! その後何度やっても同じ~(ノД`)・゜・。 今日は諦めて、作戦変更♫ とりあえず サイド…

  • 【ひとり親家庭】X'masにサンタ現る⁉️

    ひとり親臨時給付金の再給付! アラフィフシンママ介護士のかなやんです(^^♪ 22日の月曜日に市の子ども未来局からはがきがきました。 なにコレ(。´・ω・)?ベリベリベリあらっ‼ あの、ひとり親臨時給付金5万円が⁈ もう一回もらえるのね~~~(´艸`*)フフフ アリガタヤ(。-人-。) 25日にもらえるなんて💗 シンママかなやんにもサンタさんが来たようで感激です(≧▽≦) チビの中学の制服代に使わせて頂きます♫ 感謝感謝 オクニカラノプレゼント♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 厚生労働省のホームページに詳細ありました 低所得のひとり親世帯への臨時特別給付金(基本給付の再支給)について ○ 新型…

  • 【はてなブログ】初コメントの返信に苦戦

    ブログに初コメント アラフィフシンママ介護士のかなやんです(^^♪ ブログ初心者かなやんの記事とはとても言えないブログに なんと! なんと! なんと! コメントをいただきました(^O^)/ スマホで返信しようと、仕事の隙間時間にどれどれ(._.)。。。 ムムムッ??? 分からない(´;ω;`)ウッ… 帰宅してからPC開いてやってみた! 自分に返信しちゃったりで上手くいかず💦 調べる調べる_φ( ̄ー ̄ ) ①コメントを下さった方の青字部分のIDをコピー ②コメント蘭にペーストを貼り付け ③感謝の思いを書いて送信 たったこれだけだというのに。。。 IDコピーしようとすると飛んじゃうし。。。 悪戦苦…

  • 【これでいいの⁈クリスマスプレゼント】シンママラッキーv(^^)v

    明日はクリスマスイヴ✨ ラフィフシンママ介護士のかなやんです(^^♪ わが家のクリスマスは、かなやんが仕事なのでケーキだけでおしまいかな~💦 小6の娘のクリスマスプレゼントは好きなもの 何でもOK~(^o^)/ だったのに なんと! なんと! なんと! ただの色鉛筆でいいって~~~(^▽^;) こんなのでいいのかな??? 72色で3000円くらい、安くて嬉しいけど( *´艸`)♪ 正直、助かる~~~💦 模写ですが、絵を描くのがとても好きで 👇👇👇こんな絵を描いてます(*^^*) 小学生にしてはかなかな(笑) 私はもっと下手だった⤵⤵⤵ 少し前までコピックというペンで描いていたようですが すぐに…

  • 【最後の餅つき大会】当然ですが中止!

    今年のイベントはほぼ出来ず アラフィフシンママ介護士のかなやんです(^^♪ こちらの小学校では、12月には餅つき大会を毎年恒例で行ってきました。 小6の二女が楽しみにしていたイベントでもあります。 コロナで当然ですが、中止となりました。 何時もであれば、大勢でワイワイと。 みんなで一生懸命ついて、粉まみれになりながら丸めて。 お手伝いで参加しているおばちゃんたちは見かねて手を出して(笑) 「ほらほら、こうやって丸めるのよ!」 こんな言葉があちらこちらから聞こえてきます。 毎年PTAの役員さんたちが大鍋でお雑煮を用意してくれました。 昨年の写真です(^^♪ とても美味しかったので、かなやんもお代…

  • 【ヘルパーの密かな楽しみと息抜き】

    移動時間の隙間に♫ アラフィフシンママ介護士のかなやんです(^^♪ 訪問介護は時間に追われますね(笑) 冬場は路面状況も悪いので、予定通りにはなかなかいかないものです。 でも、次のサービスへ移動がスムーズにいくと少し隙間時間が出来る事があり、かなやんはその隙間時間を上手に使って色々と楽しんでいるんですよ( *´艸`)♫♫♫ 夏場などは、意外と無理なく移動が出来て、通りすがりの公園でお花を撮影するのが楽しみのひとつ💗 こちらの咲き始めたばかりのアジサイは、利用者様の庭で咲いていたので、了解を得て撮影しました💗 こちらはソレミオと言って、個性的なマーガレット♫道路脇に咲いていました💗 花弁が細くて…

  • 【挫折後再びファイティングポーズを】

    アラフィフシンママのかなやんです(^^♪ かなやんは過去に乳腺葉状腫瘍の再発で、左乳房の切除の経験があります。 病気にも手術にも、その後の離婚にも負けず乗り越えてきました。 ですが後々支障が出て、働くことに恐怖を感じ挫折を味わうことになるのです。 手術の後遺症 離婚後は子供たちとの生活の為、倉庫のパッキングをして生計を立てていました。 重いものを運ぶ仕事なので身体の負担も大きく、仕事中度々品物を落としてしまったり徐々に物が掴みづらくなり、家では食器洗い中によく落として割るようになり左手の異変に気が付きました。 その後左手の強張りが出始め働けば働くほど痛みが強まり整形外科を受診することに。検査の…

  • 【ブログ8日目】リンクを勉強してみた!

    公休日はブログのカスタマイズ! アラフィフシンママのかなやんです(^^♪ 本日は公休日で、家事を手早く済ませてブログのお勉強をしていました。 鈍い頭を使うのは大変で、間違っては削除しやり直しての繰り返しでクタクタになり、脳内はブドウ糖を欲しています(;^ω^) 少し脱線します(笑) テスト前の学生みたいですね( *´艸`) 焼き菓子大好き💗 かなやんはお菓子作りも食べるのも大好きで、太らなければ毎日でも作って食べたい程なのです♬ 先日作ったアップルパイ💗 生地が足りなくなり、縁に巻く分がなくなりました💦 でも味はなかなかでしたよ✨✨✨ たまにはプロの味を堪能したいですね♬ // 今年は台風の影…

  • 【ひとり反省会】

    二つの失敗 アラフィフシンママのかなやんです(^^♪今週は一気に雪道となり、仕事中車での移動も大変でした。 やっと迎えた金曜日でしたが、疲れが出てしまったのか、明日公休日ということもあり気が抜けたのか。今までしなかったミスをしてしまいました。 一つ目の失敗 今日最後の訪問で、絶対タブーな発言をしてしまいました。サ高住にお住いの認知の利用者様で、入浴・シーツ交換・洗濯・掃除・デイ準備・服薬確認・環境整備等を1時間30分で行うサービスです。 最近ADL(日常生活動作)と認知機能が低下し、サービス時間もカツカツな状況が続いていました。 入浴中に、認知症の代表的な症状の繰り返し行動が止まらなくなるので…

  • 【人事考課の結果がでました!】

    アラフィフシンママのかなやんです(^^♪ 9月度の人事考課の結果はA評価 3回連続のA評価です♫。。。が、若い新管理者の話しの内容にかなやん思わず泣き笑い(^▽^;) 『これからA評価を、3年から5年継続して下さい。その時は責任者一本で頑張ってもらいます。』 以下、アラフィフのつぶやき なんとっ(◎_◎;)⁈ 今なんて言った(; ・`д・´)⁈ 3年から5年(´゚д゚`)???? アラヒィフのかなやんに言っちゃう(T . T)??? その頃、私いくつだよ~~~(^▽^;) トホホ この話しを隣のディスクの職員に話したら、大爆笑サレマシタ( ;∀;) さあ気持ちを切り替えて、明日も頑張ります♪ …

  • 【ヘルパーあるある】調理支援・カレー地獄編♫

    ヘルパーのスパイシーな一日 アラフィフシンママのかなやんです(^^♪今日はブログのお勉強に時間を要してしまいました💦以前SNSで投稿した、【とある日の出来事】を載せます。ヘルパー仲間ではあるあるのようです(笑) カレーを食べながらとある日の出来事を思い出す… ☆1軒目 ヘルパーさん、今日はカレー作って! はーい♪ ☆2軒目 ヘルパーさん、とんかつとカレーお願いします! はーい💦 ☆3軒目(嫌~な予感💧) ヘルパーさん♪サラダとカレーにするかな? はいっ(ToT)💦 ☆4軒目(まさかの⁈) カレーでいいわ~ …(◎_◎;) ハイ。ワカリマシタ… その日の夕飯は… もうカレーしか思いつきませんでし…

  • 【ひとり親家庭支援】に感謝

    シンママの就職活動 アラフィフシンママのかなやんです(^^♪色々な事があり、悩みに悩んで約20年間の結婚生活に終止符を打ったのが13年前になります。離婚したときは、自分の保険の解約金を取り崩して生活していました。ボロアパートを借りての生活が始まり、半年後下の子を出産してまもなく保育園探しと就活開始です。不安でいっぱいの中、市の広報に一人親家庭支援センターの情報が掲載されていました。かなやんの住む地域では、母子寡婦福祉連合会というところに、一人親家庭支援センターがあり、シングルママやシングルパパのサポートをしてくれるとのことでした。一人親支援センターでは登録制の就業支援もあり、ハローワークと連携…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かなやんママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かなやんママさん
ブログタイトル
【シンママ奮闘記】今日もてんやわんや
フォロー
【シンママ奮闘記】今日もてんやわんや

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
【シンママ奮闘記】今日もてんやわんや

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

【シンママ奮闘記】今日もてんやわんや

アラフィフシンママ介護士のドン底からの奮闘記録、訪問介護の仕事、ひとり親子育て、闘病記や日常を赤裸々に綴ります。同じ境遇で必死で頑張る人の励みになれば幸いです✨

フォロー