chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
uber eats案内 https://uver-info.hatenablog.com/

これからウーバーイーツをやってみたい人、ウーバーイーツに興味がある人、ウーバーイーツをはじめてみたけどやり方がよくわからない人への案内です。

サトル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/26

arrow_drop_down
  • トップの住所表示はダミーだと思え

    お仕事もそれほど豊富でないお盆休み後の今、あんまり親切なガイドを公表しても、パクリ屋に仕事を取られるだけかとも思うんですが… 配達でしくじって時間がかかる配達員が多くても、リクエストが減って仕事に困るかとも思うので、配達のコツ程度の情報を軽くアップします。 配達をはじめたばかりの人は中々気が付かないのですが、リクエストを受けて、ピックアップを完了した後に出てくる画面の、トップに黒地で表示される住所は、正しくないことが多いです。 ここに表示される住所は、元々GPS機能を使って、注文社の位置を特定して、大体そのあたりだと思われるマップ上のデータをそのまま表示していることが多いので、いわゆるピンズレ…

  • 稼ぎたいならマクドナルドをペースメーカーに

    久しぶりの投稿です。 ウーバーイーツ始めて約二年。 もうすぐ9000回配達になります。 今から始めようとする人向けに、稼働の参考になる方策を提案しましょう。 まずは、マクドナルドをペースメーカーにしろです。 ウーバーイーツ、営業も結構頑張っていて、色んなお店が加盟店になっています。 でも… 常時仕事があるのは、やっぱりマクドナルドですね。 朝は7時から夜は深夜2時まで。 多少の波はあったり、設備点検のために早仕舞いになったりしますが、注文が途切れないマックはやっぱりありがたい存在です。 マック抜きには、クエスト達成なんてありえないと言えるくらいです。 半分まではいかなくても、三分の一から四分の…

  • 電動アシスト付き自転車は二速走行を基本に!

    docomoの赤チャリを始めとしたママチャリの電動アシスト付き自転車。 ギアなんて変えるの面倒くさいとばかり、三速固定で走る人多そうですね。 でも、これって自転車にいいわけないと思いますよ。 まず、重いギアで走るとチェーンや歯車にものすごい負担がかかります。 漕ぎ出しを三速にしたまま発進すると、かかった負荷からアシストが起動して、すぐに楽になるように思えますが、それはギアやチェーンを痛めたり、バッテリーをものすごく消耗してることになっていると思います。 ちなみに三速でずっと走ってる皆さん、バッテリーは半日ももたないでしょう? きっと消耗激しいからですよ。 一速に落とすと、結構面倒な動きにもなり…

  • ウーバーイーツってどのくらい稼げるの?

    今日は皆さんが一番知りたいことをお伝えします。 ウーバーイーツってどのくらい稼げるの? ざっくり言って、フルタイムで稼働するなら、一日にこなせる件数に一万円をかけたくらいの金額を一ヶ月で稼げます。 一日二十件なら二十万円、三十件なら三十万円、四十件なら四十万円程度ですかね? あくまでも目安ですけどね。 もう一つの目安で、自転車なら三十万円、バイクなら四十万円くらい頑張れば稼げますよ。 どんな日でも、朝から稼働して週に6日稼働すれば、クエストは大体達成できます。 それを収入に換算すると、自転車で一日一万円は軽く超えるので、一ヶ月に三十万円くらいは稼げるのです。 バイクの人は、バイクブーストが追加…

  • ウーバーイーツってどのくらい稼げるの?

    今日は皆さんが一番知りたいことをお伝えします。 ウーバーイーツってどのくらい稼げるの? ざっくり言って、フルタイムで稼働するなら、一日にこなせる件数に一万円をかけたくらいの金額を一ヶ月で稼げます。 一日二十件なら二十万円、三十件なら三十万円、四十件なら四十万円程度ですかね? あくまでも目安ですけどね。 もう一つの目安で、自転車なら三十万円、バイクなら四十万円くらい頑張れば稼げますよ。 どんな日でも、朝から稼働して週に6日稼働すれば、クエストは大体達成できます。 それを収入に換算すると、自転車で一日一万円は軽く超えるので、一ヶ月に三十万円くらいは稼げるのです。 バイクの人は、バイクブーストが追加…

  • ウーバーイーツは食料補給部隊!…元気の素を届けます。

    さて、一年以上ウーバーイーツで配達してみてわかったこと。 それは、ウーバーイーツは食料補給部隊だと言うことです。 そんなの当たり前? いやいや、言いたいのはクロネコヤマトや佐川急便、そして新聞屋や郵便屋とは同じ配達でもちょっと違うということです。 ものや情報を届けるというよりは、活動エネルギーになるご飯を届けるお仕事なんですね。 そう考えると、牛乳屋さんやヤクルト姉さん、ワタミの宅食、ピザ屋のデリバリーなんかと同じ仲間です。 例えで言うなら、出張販売の灯油屋に近い存在だと思います。 なぜこんなことを強調するかというと、お客さんの大半が元気のない人ばかりだからなんですよ。 コロナのご時世もありま…

  • 秘伝?…docomo赤チャリの選び方

    あんまり教えたくない赤チャリの選び方についてです。 最初に借りるときには、赤チャリはみんな同じように見えてたのですが、実際100台ほど乗り換えてみると、その違いが明らかになってきました。 本当は教えたくないのですが、これもケチって教えないでいると、近所のポートまで具合のいい自転車が戻ってこない可能性もあるので、ある程度までわかったことをアップしておこうと思います。 バッテリーが100%、錆びてない新しいものの中でパンクしてない自転車を選ぶなんてのは基礎の基礎! それ以外に、赤チャリ借りるときの大前提を2つ3つ!挙げておこうと思います。 一つ! 自転車はサイズで選べ! またがってみて、サドルの高…

  • 赤チャリは一日利用券で借りるがお得!

    ウーバーイーツで一年とちょっと稼働して、ついに先日愛車が壊れてしまいました。 ブレーキパッドの交換やハンドルグリップなどは自分で直してきましたが、ついにフレームが折れるという重症になって、今は自宅にオネンネしています。 坂道登りすぎて、後輪のフリーハブも壊れて空転しちゃったりしてたので、もう寿命かと思います。 今まで本当にありがとう。 さて、てなわけで今はレンタサイクル、ドコモの赤チャリで稼働しているんですが、これがなかなかの曲者で、うっかり借りているとものすごい散財になって、ちっとも儲からなくなってしまいます。 以前は、ウーバーイーツ特約があったので良かったらしいのですが、今では廃止。 お得…

  • iPhone充電できない…ケーブル変えても駄目ならコネクタ交換を

    あけましておめでとうございます。 久しぶりの更新になります。 ウーバーイーツ稼働も、二年目に突入して、もうすぐ5000回に達するところまで来ました。 中堅になってきての記事にご期待ください。 さて、よくあるトラブルでiPhoneで充電できないというものです。 これはケーブルに原因がある事も多い。 外で使っているうちに抜き差しで引っ張ったりして断線してしまう。 ケーブルが傷んできたのは外から見ても結構わかるので交換すればいいのですが、それでも駄目なときはコネクタの方を疑ってください。 新品に交換してもうまく充電できないなら、内部が損傷している可能性があるからです。 僕自身、何十本もケーブルを交換…

  • 必殺技! 位置情報履歴をクリアして、嫌な場所での配達記録を抹消する

    今回はとっておきの情報です。 ウーバーイーツで行かされて嫌な目にあった場所に、また何度も行かされるという事無いですか? これはiPhoneの位置情報サービスを利用して、そこに案内するシステムが、ウーバーアプリのコントロールサイドにあるからです。 これは経験からくる推定ですが、おそらくあたっていると思われます。 その位置情報へのアクセスは、 iPhoneの設定~プライバシー~位置情報サービス~システムサービス~利用頻度の高い場所 この順番でアクセスしてみてください。 ここを開くと、自分の自宅をはじめとするよくいる場所の履歴が残っています。 これをコンピュータ目線で考えてください。 コンピュータは…

  • 危ない前傾姿勢を調整する自転車パーツ

    ロードの人はもちろん、マウンテンバイクやクロスバイクでも、前傾姿勢はデリバリーでは危ないですよね。 ママチャリに比べて前かがみになるように設計されているので、これを変えるにはハンドル周りかサドル周りを変える必要があります。 サドルを下げるのは限界があって、目一杯下げても前かがみが直らないので、ハンドル周りを変えなくてはなりません。 ハンドル自体をアップにする方法もありますが、それでもあまり変わらないので、調節できるパーツがあると便利です。 自転車ステム 自転車用ハンドルステム クランプ径28.6mm マウンテンバイク、ロードバイク、クロスバイク対応可能 ブラック0~80度調整可能自転車ステム、…

  • グーグルマップはナビ無しでも使える!

    これがピックアップ終わって配達に出かける場面でのマップ表示です。 右下の矢印をタップすると、グーグルマップが起動します。 これがグーグルマップを起動した画面です。 便利なのは、目的地までの推奨ルートがいくつか提示されることと、そこまでの距離や坂道の勾配の状態などがわかることです。 無料でここまでできるのは本当にありがたいですよね。 起動に時間がかかるのは良しとしましょう。 さて、これを見て道がわかったら、また右下の矢印をタップすると案内画面に切り替わるのですが、これがちょっと見にくい事があります。 道筋は最初の画面でわかるのですが、次の画面に切り替えると、自分が大体どの辺りを走っているのかもよ…

  • ウーバーイーツのマップは現地の向きに合わせろ!

    今回は、グーグルマップを使う以前のウーバーアプリのマップ操作のご案内です。 リクエスト受信してピックアップ完了すると、こんな地図が出てきます。 これはかなりわかりやすい方ですが、困ったことにこのマップはコンパスの向きが一定せずにグルングルンと回ってしまい、一体どっちの道に行っていいのかわからなくなってしまうことが多いのです。 契約しているGPS衛星の数が足りないのか、この向きが合わないのは致命傷なんですよ。 これを解消するのに、回ってしまいそうなマップを二本の指で押さえて、実際の現地の方角に地図を無理やり合わせて、進むべき方向を確認するという必殺技があります。 こんな風にスマホの画面上の地図を…

  • 接骨院、マッサージには行ったほうがいい

    ウーバーイーツで稼働していると、一日中同じ姿勢で身体を酷使するので、どうしてもどこかが不調になってきます。 足がつりそうとか、肩が痛いとか、首コリが治らないなど、自分で治しきらない不調が身体の至るところに見られるようになってきます。 いいところが少なくて、うまい先生がいるとは限りませんが、接骨院やマッサージには定期的に行ったほうがいいと思いますよ。 保険治療でやってくれるところでも、自分の身体の痛いところやおかしなところを漏らさずになるべく正確に申告すれば、それに対応した手当をやってくれます。 うまい先生は、基本的に重症患者対応に追われているので、ウーバー配達員が疲れたくらいでは担当してもらえ…

  • 昼飯は松屋なんかがおすすめ

    いきなり親しみやすいタイトルの記事です。 これはどういうことかというと、ひと仕事終わって筋肉がちょっと悲鳴をあげだした時に、タンパク質をしっかり摂れるご飯を食べたほうがいいという事です。 自転車で走りきってからの身体からの腹減った信号は、糖質よりもタンパク質やビタミン、ミネラルなどを欲しています。 ここで、肉や野菜をしっかり食べないと、自転車で走るための筋肉がついてきません。 昼飯だけでなく、夜食にもいいですよ。 まだ、深夜営業はじまってないと思うのでテイクアウトになると思いますけどね。 もちろん、吉野家でもすき家でも構いませんし、いきなりステーキランチでも大丈夫でしょう。 ただし、ランチの仕…

  • 稼働日には風呂に入る

    当たり前のことですが、疲労回復には風呂に入るのが一番いいかなと思います。 自転車で走りきった後で、念入りなストレッチなんて出来るほどの余力は残っていないことが多いので、仕事終わりにはまず風呂に入ったほうがいいですよ。 就寝時間考えて、夜食は早めに摂った方がいいですが、やっぱり何よりも風呂になるかと思います。 私の場合は家風呂がずっと壊れているので、仕事終わりに銭湯にダッシュしてゆっくりと風呂で冷えた身体を温めて、血行を促進して疲労回復をはかります。 汗でベタベタになった身体をキレイにするだけで、疲労やそれに伴う憑き物が落ちるので、身体も髪も顔もキレイに洗った方がいいですよ。 そして、体が冷えて…

  • 稼いだ額面よりも、経費差っ引いて残ったキャッシュフローにこだわれ!

    今日はちょっとだけビジネスマインド入ったお話です。 ウーバーイーツやっていると、やっぱりTwitterで活動報告したくなって、僕もやってますけど今日は今週はいくら稼ぎました! なんて絵をあげちゃったしますよね。 でもここにも落とし穴があって、いくら稼いでも実際に残ったキャッシュはどのくらい? つまり、経費を差っ引いた粗利の金額が重要なんですよ。 例えば最悪なら、午前中から稼働して、現金払い含めて五千円程度の配達をして手元に数千円持っていたりしても、ちょっと暇になった昼下がりに休憩してご飯を食べてからパチンコに行って手持ちを使い果たしたりしたら、釣り銭も無くなって現金払いは受け付けられないし、U…

  • 競ったりせずに、自分の必要な金額を目標に走れ!

    今回は、そもそも何でウーバーイーツで走って稼ぎたいのかを見直してはどうかという記事です。 インターネットの動画サイトやブログ、Twitterなんかには、いくら稼ぎました! なーんて言う自慢がいっぱい載っていて、よーし俺もと始める人が多いような気もしますが、それには様々な経験やスキルがないと同じようにはいきませんよ。 そんな風に驚くような結果を残している皆さんのうちいくらかは、おそらくはUber以前に出前館のバイトだったりピザ屋で働いていたりしていた人でしょう。 何の経験もない人が、全く知らない業界に顔だして、一度も走ったことのない地域を走って一日で何万円も稼ぐ? そんなこと出来るわけがないので…

  • ちょこっと休憩する時には、野菜ジュースが効く!

    今回も、ウーバーイーツ稼働時に何を食すればいいのかという記事です。 ズバリ、野菜ジュースが効きます。 トマトジュースでもグリーンスムージーでも、果物ミックスでも、マンゴーやキウイメインでも、ビタミン類や必須ミネラルと豊富な食物繊維や当然の水分を含んだ野菜(果物)ジュースは、栄養と水分の補給にピッタリです。 試しに他のものと飲み比べてみれば、その飲後感が違いますよ. 走り疲れてのどが渇いて、お腹もちょっと減ったなという小休止の際に、摂るのにちょうどいいドリンクだと思います。 朝から走り続けて、ランチの途中でちょっと疲れたなと思ったら、カゴメの野菜ジュースやスムージーなどを飲んでみてください。 き…

  • ペダルはママチャリでもつま先で踏め!

    今回は自転車の乗り方についてです。 ベテランのサイクリストなら言うまでもないのですが、ペダルはやっぱりつま先で踏むのがベスト、いやマストだと思います。 何故かというと、まずはふくらはぎの筋肉も使って前進パワーに変えて進めるのと、足首を多少動かしてペダリングするので足裏とふくらはぎの第二の心臓が伸縮して、血の戻りが良くなるからです。 ペダルを土踏まずで踏んでいると、膝から下の筋肉が全く働かずに、太ももばかり疲れてきて、すぐにダウンしてしまうでしょう。 足首も多少動かしてないと、心臓から出発した血液が下から戻ってこずに、足元がうっ血したような状態になるはずです。 これを何とかするには、足首の運動を…

  • 一番いい飲み物は真水!

    ウーバーイーツの配達していると、とにかく喉が乾きます。 別に皆さん好きなもの飲んでいいと思っていますが、私の経験上、仕事中に飲んで良かったランキングで一位に来るのはやっぱり水です。 各ドリンクメーカー、色んな飲み物作ってます。 結構美味しいスポーツドリンクありますが、やっぱり水のほうがいいですね。 水筒買って水を自宅から持っていってもいいですし、500ミリのペットボトルの水を買って、無くなったらそれに公園で水汲んでまた飲めばいいんですよ。 とにかく飲まないほうがいいのは砂糖がたっぷりと入ったジュースやコーヒー紅茶ですね。 ジュースは水分補給にはなりますが、砂糖が多すぎてかえって糖質排出する関係…

  • 朝飯はしっかり食べてから出発しよう!

    今回はウーバーイーツでの食事の摂り方です。 まずハッキリと言えるのは、朝飯はちゃんと食べてから仕事に向かったほうがいいということです。 借金漬けでカネがないという人は、何から何までケチって朝飯もろくに食わずに仕事に向かったりすると思いますが、バイクの人は別にして自転車稼働なら完全アウトです。 飯も食わずに出来るような甘い仕事ではありません。 もしろくに飯も食わずに、フルグラなんかでさっと食べて現場に向かうと、その時間帯にもよりますが、必ずまさしく忙しい時間帯に腹が減って減ってどうしようもなくなって、どこかのコンビニやレストラン、食堂に入ってガツガツ食べて散財することになります。 千円分食べたら…

  • 深夜枠は稼ぎ放題?

    ウーバーイーツ稼働、皆さんは何時頃まで走ってますか? 一般的にはディナータイムの営業時間に合わせて、夜10時半くらいであがっちゃう人が多いようですが、その後どうなるか知ってますか? この時間過ぎた繁華街近辺エリアでは、深夜営業するテイクアウト店や居酒屋等を中心に密かに夜のラッシュがあるんですよ。 でかい駅の周辺では、この時間になるとかえってリクエストが連続で来たりして、驚かされます。 なぜこうなるかというと、簡単に言ってみんなが帰っちゃうからです。 ウーバーイーツの注文というのは、加盟店の近辺エリア、大体半径1キロくらいのところに、配達員がオンラインにして走るか停まっていないと注文できないよう…

  • クエスト達成を目標にして週の就業計画を

    久しぶりの更新です。 これからウーバーイーツをはじめようという人や、はじめて間もない新人スタッフを相手にブログ編集してましたが、どうもライバル社のスタッフまで見てるような気がして、更新ためらってました。 ライバル増やしたんではブログやる意味がありませんからね。 まあでも気を取り直して、磨いたスキルの一部をお伝えしようかと思います。 今回は、クエストを目標にした週の計画を練る方法です。 クエストというのは、ウーバーイーツで所定の回数をこなした場合に支払われるボーナスのことで、この場合は一週間の前半4日と後半三日間に渡って設定される跨ぎクエストの事を言います。 他にも雨の日のランチタイムとディナー…

  • 背中に背負った料理を忘れずに走る

    今回のお題は、背中に背負った料理を忘れずに走るです。 デリバリーの仕事にちょっと慣れてくると、道を探すのも早くなるし、自転車の平均速度も上がってきて、調子良くなって飛ばし気味になりがちです。 サイクリストなら天気のいい日に調子よく走れていると、スピードを出してしまってついつい背中に背負った料理のことを忘れてしまったりすることがあるはずです。 そんな時に、料理の破損が起きます。 ソースが滲んだ、ドリンクがこぼれた、スープが漏れた、寿司がズレた。 そんな問題は、全て背中に背負った料理を忘れて走っているから起きることです。 基本的にデリバリー業務はスピードが重視されがちですが、それも料理が満足に食べ…

  • タイヤに空気を入れておく

    自転車で長距離、長時間走っていると、ペダルがどうにも重くなってきます。 自分の脚力のなさを棚に上げて、どうにか軽くならないのかと思いますよね。 そんな時に確実に効果があるのが、タイヤに空気を入れることです。 僕は今は26インチのマウンテンバイクに近いクロスバイクに、2.3インチの太めのタイヤを履かせています。 普通に空気を入れるだけでは、クッション性は高く、乗り心地は良くても、結構タイヤの走行抵抗が大きくて、ペダルを踏む足に力が必要です。 でも、タイヤに可能な限り空気を入れてパンパンにしてしまえば、かなりクルクルとタイヤが回るようになります。 もちろん、自転車のタイヤと言えども、それぞれに適正…

  • スマホが使える自転車グローブ発見!

    この数日、ちょっと暖かくなりましたが、まだ2月ですから外を走っていて夜中になると、手先が寒くてしもやけになりそうですよね。 先日、東京でも雪が降った日曜日に、どうしても寒くてローソンで腫れた手の平みたいなグローブ買ったのですが、スマホがなかなか動かずに苦労しました。 セブンで買ったアクリル毛糸のものもスマホが反応せずに困って、寒くても指出しグローブ使っていたのですが、やっとスマホがいじれるグローブ見つかりました。 F-TUBAME サイクルグローブ 3D 立体 自転車グローブ サイクリンググローブ 衝撃吸収パット スマホ対応 手袋 防水 手袋 タッチパネル手袋 滑り止め手袋 耐磨耗性 換気性 …

  • 靴紐をキチンと締めて走る

    自転車で長い距離を走る。 これ、やっぱりキツイですよね。 脚力がまだ無いうちには、どうにかして楽に走れるようにいろいろ考えてみたり、やたらにタイヤを換えてみたりしました。 最近、やってみて効果があったのが、靴紐をキチンと締める事です。 靴ひもの締め方 自転車に乗る際には、それほど靴に重きをおいていないかもしれませんが、紐靴で靴紐をちゃんと締めると、靴に足がちゃんとフィットして、ペダルによく食らいつくようになります。 足にかけた力がちゃんとペダルを通して車輪に伝わって、自転車をグイグイと前に進ませられるので、一度やってみてください。 大抵は紐を通す穴に、最後まで紐を通さずにユルユルで靴を履いてい…

  • 休みの日にはヨガで身体をほぐしましょう

    最近、稼働日には帰宅するのが十二時を回ることが多く、明くる日も朝が遅くなりがちです。 本気のヨガもついついサボりがちでしたが、久しぶりにワンセット通してやってみると、身体中がガチガチに固まっていて驚きました。 僕が主にやっているのは、この陰陽ヨガです。 陰陽ヨガ 斉藤未知 INYOUYOGA For Health , Mindfulness , Beauty アシュタンガなどのパワーヨガ系のメニューは、一日中自転車を漕いだ後や、翌日にやろうという気にならないほどハードなので、こうしたどちらかと言うと身体ほぐし系のヨガをやった方が、ウーバーイーツで疲れ切った身体のリハビリにはいいと思います。 休…

  • 休憩する時には指ヨガやってます

    朝起きてだるい日や、稼働中にご飯食べ終わって疲れ切った時には、この指ヨガやってます。 この指ヨガ開発した龍村先生というのは、日本のヨガ会のレジェンド、沖正弘先生の愛弟子だった人で、道場も引き継いだ人です。 僕も講習会に一度参加して直接習ったことがあります。 相手がいるヨガで龍村さん直々に相手をしてくださって、先生の太ももに乗っかったら、筋肉が本当に柔らかくてびっくりしたのを覚えています。 龍村式指ヨガ 基本編じっくりコース 何をやるかと言うと、全身のツボや反射区などが集まっている指を刺激して、全身でヨガのポーズやる代わりにするんですよ。 指先を刺激することで、スイッチから身体をコントロールする…

  • スクワットやるなら、お尻に効かせよう!

    自転車愛好家の間では、 「ペダルはケツで踏め!」 というアドバイスを良く聞きますが、これはまさしくその通り。 太ももにいくら力を入れても、足を根本から動かすためには、お尻の筋肉が活動しないと、屈伸できませんよね。 そこで、お尻の筋肉を鍛えるには、ジムでやらされるプリケツスクワットが必要になってきます。 これはボディメイキング用の動画ですが、かかとに重心かけるなど、プリケツスクワットのコツが満載です。 見た感じも自転車乗ってペダリングしてるみたいでしょ。 プリケツメニュー!1分間最強お尻プリンプリンスクワット! 猪木がやるようなプロレス風のフルスクワットではなく、こういうスタイルでちょっと…

  • ふくらはぎを鍛えて、走りを変えよう!

    自転車で配達している皆さん、一日終わって痛くなるのって、やっぱり太もも前面が一番ですよね。 多分、走り慣れた人でその次にお尻が痛くなったりしていると思うんですが、ふくらはぎってあまり使えて無い気がします。 ここをちょっと鍛えておくと、走りが自然に変わってきますよ。 ふくらはぎを鍛える自重筋トレ!【ヒラメ筋トレーニング/自宅トレーニング】(3分) これはプロのメニューですが、階段につま先引っ掛けてふくらはぎ屈伸やるだけでもかなり筋力ついて、足首が自転車の走りに使えるように変身してきます。 朝起きたり夜寝る時に、横たわったまま足首をパタパタするだけでも効果あるのでやってみてください。 ママチャリの…

  • ウバッグは料理を仮置きできる台の近くに

    リクエストを受けてお店に着いて、まず考えるのがウバッグの置き場ですね。 店内に持ち込めるお店も多いのですが、モスバーガーみたいに持ち込み禁止になっているお店もあって、それぞれ置き場を考えて決める必要があります。 基本的にひさしなど、雨を避けられる傘代わりのものがある場所か、もしくは店内の入口付近を選んで、台になるものがある場所の近くに置けると都合がいいです。 これは小窓から商品受取るお店の場合ですね。 この上のカウンターに一旦受け取った商品を置いてから、ウバッグを開けて中に入れると雨風をしのげてやりやすいですよ。 ファミレスなどは、入り口近辺の待機用シートのそばなどにウバッグ置けば安心して作業…

  • 配達中もよおしたらトイレはググって探せ!

    この寒い季節、コーヒーや紅茶、お茶など温かい飲み物飲みながら配達していると、どうしてもトイレが近くなってきますよね。 リクエストが間を置かずに続くことも多いので、なるべくならお店に着いた時にトイレを借りて用を足すのが、お客さんの目線から見て、サボってないように見えるのでいいのですが、それでも我慢できないことがあるでしょう。 そんな緊急事態であれば、グーグルマップでググって、近くのトイレを探して急行するのがいいでしょう。 これは高円寺駅前周辺で探した例です。 駅の公衆トイレがなんと工事中で、切羽詰まった挙げ句に探して行けてのですが、こんな時だけはGoogleもいい仕事してるなあと思いますよ。 コ…

  • とりあえず、マックに寄ってみる

    ウーバーイーツの配達では、自転車でも数件に一回は必ず公平性を保つため? なのかはハッキリしませんが、ロングの配達が回ってきます。 近隣の駅から遠く離れた場所に飛ばされても、そんなに加盟店が無いことが多いのですが、それでもマックを探してそばに行って待てば、仕事が回ってくることが多いです。 基本的に各路線の駅前に1店舗は必ずあって、街道沿いにもドライブスルーがあることが多いです。 グーグルマップで探すか、うばちずで探すかして、そばに行って待つようにしましょう。 遠くまで飛ばされて疲れていても、コーヒーなどをコンビニか自販機で買ったり、リクエストが無くてもマックに入って、テイクアウトで注文して食べた…

  • ウーバーイーツの給料の締めと支払日

    こんなに記事書いていて、今頃給料のお話です。 これが一番大事なんだよと思っている人沢山いると思うので、なるべく詳しく解説します。 給料は週給制です。 毎週月曜日の朝4時からカウントが始まって、次の日曜日が明けた明くる月曜日の朝4時までに働いた分を、火曜日に振り込んでくれています。 しかし、この振り込みは当日に人力?で行われているらしく、朝一番または前日の深夜遅くにATMに行っても、大体は振り込まれていません。 今どきの銀行は、振り込みあった時はメールで知らせてくれるので、それが来てから行くのが確実です。 先週は9時51分に三井住友銀行から入金のお知らせメールが届きました。 振込金額の合計は、月…

  • 釣り銭入れにはこれが良さそう

    コインホルダー、小さなファルコンというものと自分の財布を兼用していましたが、小銭が5枚づつくらいしか入らずに結構面倒な出し入れになってました。 探してみたら昔親父が使っていたようなこれが見つかりました。 [メンズ カンパニー]Men's company コインホルダー 日本製 本革 (ブラック) メディア: ウェア&シューズ 小銭は、五百円玉は6枚、一円と五円玉はチャック、その他は七枚づつ収納できて、チャックにも予備が入るようです。 お札も入れられますから、釣り銭と回収金は全てここに収められて丁度いいかと思います。 カードも2枚入るので、ウーバーに回収した現金を振り込むためのキャッシュカードも…

  • 水中歩行訓練で、自転車楽々走行!?

    自転車で長距離、長時間走るのはやっぱりキツイですよね。 でも、これも訓練すると結構楽に走れるようになりますよ。 気分転換にアクアウォーキングやってみてください。 水中ウォーキング のメニュー紹介!バリエーション豊富!健康エクササイズやダイエットにも効果的な歩き方 水中歩行にも色々やり方あるんですが、自転車に効くのは、主に前歩きと後ろ歩きだと思います。 足を前に繰り出して、後ろに蹴り出すその動作とタイミングが、ペダルを回す筋肉をつけるのにちょうどいいんですよ。 主に、前歩きで後ろへの蹴り出し、後ろ歩きで前への送り出しの足の動かし方を身につけられます。 市民プールなどで赤台という水中歩行のための台…

  • ウバッグの気になる臭いは消臭剤で

    ウバッグ、料理などをたくさん入れるので、やっぱりかなりの臭いがでますよね。 美味しいいい匂いのうちはいいのですが、汁物などがこぼれたりすると、ゴミ臭い臭いにもなりがちです。 だから僕は予防策として備長炭を底に入れています。 この上からサバイバルシート等を載せても、臭いを結構吸い取ってくれますよ。 この他にも、靴の臭いを吸収する竹炭や活性炭などを入れたグッズを入れておくなどすれば、中の詰め物としても使え、臭いも取れていいと思います。 やはりウバッグの中にはお客さんの口に入る料理が入りますから、私物のバッグやコンビニで買い食いした残りのゴミが入ったレジ袋などを入れないほうがいいと思います。 ゴミが…

  • 着替えやタオルはウバッグの底にしまう

    ウーバーイーツの配達、こんなに寒い季節でも、きばって走ると汗かいて、着替えたくなりますよね。 Tシャツの着替えなどを持ち歩くのに、ウバッグの底に入れるとピッタリ来ますよ。 わかりやすいように横から入れていますが、要するに着替えやタオルをビニール袋に入れて、底に収納してクッション代わりにして、その上に料理と仕切るための底板になるものを敷いて蓋をするのです。 なまじっかスポンジなどを入れるよりもしっかり衝撃を吸収して、仕事帰りにお風呂に立ち寄ったりも出来ますので実用的な収納です。 中綿の防寒着くらいの保温性はあると思いますし、荷物も増えずにいいですよ。 最後まで使わないタオルは、こうしてしまうのが…

  • ウバッグの背負いベルトはキツキツで

    ウバッグ、背負い方は人それぞれですが、私はベルトを限界まで短くして、背中にピッタリくっつけて背負うようにしています。 理由は、この方が身体と一体化して、バッグをコントロールしやすいからです。 B-boyスタイルで、ベルトを長く伸ばしてダラッと背負っている人も多いですが、乗車時の傾きはどうにかなっても、降りた時のバッグが揺れてしまうのと、背負って走る際にも安定感が無いことがちょっと問題かと思います。 以前はともかく、最近では蓋をする前にラップをしたりして、傾いた際の液漏れはほとんど無くなっていますよね。 マックのドリンクなんて袋ごと倒しても全く漏れなくて驚きです。 だから傾きに神経使うよりも、走…

  • ウバッグの保温と保冷、衝撃吸収対策

    ウバッグの底はデフォルトではこんな具合になっています。 これだけだと結構硬くて、弁当なんかはギャップ乗りあげでポンポン跳ね上がり、保温性もいまいちです。 そこで、こんなものを中敷きと仕切りをするために入れています。 材料はこれです。 ウバッグに設置するとこうなります。 左側が中型料理用、右側が小型料理用です。 マックのハンバーガーやポテトを左に入れて、ドリンク類を右側に入れるとちょうどいいです。 余った端の方を織り込んで… 中蓋閉じるとこうなります。 保温は完璧です。 さらに、中で料理が暴れないよう、動かないように、アルミのサバイバルシートを上下に入れています。 料理を入れてこのクシャクシャの…

  • ウーバーイーツで料理を頼んでみよう

    この記事を読んでる皆さんは、ウーバーイーツで料理を頼んだ事がありますか? ウーバーイーツは結構サービスいいところで、これからアプリをインストールして登録、初回の注文しようという人なら、ほとんどロハで料理が食べられます。 一度注文して食べて見れば、その便利さがわかるので、試してみてください。 カードのキャッシング払いでも、デビットカードでも、現金払いでも頼めますよ。 夜遅くても、貴方のいる場所によっては、まだ開いているお店あるかもしれませんので、一度注文アプリのページを開いて、一覧表を見てみてくださいね。 マックなんて、十二時過ぎでもテイクアウトやってますよ。 吉野家、松屋、すき家にローソンは、…

  • 地図見訓練は迷路アプリで

    ウーバーイーツのお仕事、基本的には料理の受け渡しですけど、時間的に見れば自転車やバイクで道路を走っている時間が圧倒的に長いので、その最中に地図を見て道を探す能力が必要になってきます。 そのためには、似たようなことをやるのが一番で、この普通の迷路というアプリは丁度いいです。 道路の上を、自転車やバイクにスマホをマウントして、こういった小さな画面の中で道を見つけて移動する訓練が、これで出来ます。 理屈はともかく、こういった作業に慣れることが、素早い移動に繋がり、収集アップに繋がります。 暇つぶしにやってみると効果が実感できますよ。

  • 自己最高記録

    先日の雨の日曜日に出した記録がこれです。 一時間平均約4件、もちろんクエスト付いての金額です。 寒くてみんな帰っちゃったみたいで、結構稼げましたよ。

  • リジットバイクにはサスペンションシートポストを

    サスペンションシートポストというのはこれです。 要するに、サスペンションの付いていない自転車にクッションを入れるために、サドルの下にバネを入れるのです。 どんなもんかと思って付けたら、これが最高です。 お尻が痛くない!!! 一日中走っても、お尻が腫れたりしないんですよ。 思ったよりはバネが硬くて、走行中にフワフワしたりはしないんですが、大きな段差に乗ったときなどには、強烈なショックを吸収してくれて、かなり乗り心地がよくなりますよ。 元々、マウンテンバイク用みたいですけど、クロスバイクやロードバイクでも充分に使えると思います。 唯一の誤算があって、バネが付いている分、サドルの位置がそれだけ高くな…

  • ホカロンの貼り方と貼る位置について

    寒い日にはホカロン。 外回りの仕事をする人には必需品ですよね。 でも、肌着に貼り付けても、汗をかいてすぐに剥がれてしまったりして、具合の悪いことも多いものです。 そこで考えたのが逆転の発送で、肌着でなく上着やベストに裏返しにして貼る方法です。 こんな具合ですね。 肌着に直接貼ると、汗が滲んで粘着が弱くなりますが、こうすれば粘着までかいた汗の水分が届きにくいので、剥がれ落ちないのです。 肌に間をおいて熱が伝わるので、程よく温まっていい感じですよ。 この位置は、背中のツボの位置を参考にして貼ってみました。 カイロの貼る場所とその効果を徹底解説|カンポフルライフ - 美と健康の漢方情報サイト by …

  • ウーバーイーツは人材派遣、配達員は登録バイトのようなもの

    ウーバーイーツとは何なのか? 一番近い答えは、職業紹介所です。 山○リー○や配膳人紹介所をはじめとして数々の登録バイトのような仕事をやってきた経験から考えると、ウーバーイーツの本質はやっぱり職業紹介所です。 まさしく人材派遣業なんですが、一応個人事業主を集めているという形になっています。 責任問題が問われたりしていますが、それはさておき、この事を話題にするには理由があります。 それは、配達員としての評価をする制度があるらしいからです。 仕事の紹介優先度が人によって違うという報告が、各所でありますが、それも当然かと思います。 そしてあるとすれば、その基準は人材派遣のそれとかなり同じだと思われます…

  • お店に営業時間を聞いてみる

    今回は、仕事を受注するコツ、お店に営業時間を聞いてみるです。 やり方は簡単で、夜の時間帯にリクエストを受けて、ピックアップに行ったお店に、今日は何時までやってますかと確認するのです。 コロナ禍の今だけかもしれませんが、お店によってはテイクアウトだけは遅くまでやっているというところもあるので、そのお店だけでももう一回、二回の仕事がゲットできる可能性があるのです。 午前一時までウーバーさんのリクエスト受けてますよと聞いたなら、配達が終わった後で、もう一回近辺まで戻るルートを選択して走れば、その最中でリクエストをゲットできることがあります。 マックなんて夜は地蔵いませんから結構確実ですよ。 どんぶり…

  • 自分がどこにいるのか、アピールしよう!

    今回のテーマは、ウーバーイーツの配達アプリのくせについて。 その第一回は、自分の居場所をアピールしようです。 ウーバーイーツの仕事をする上で、一つの重要な鍵になるのが、この配達アプリを知ることです。 まず、相手がAI、つまりは機械であるという事を知ってください。 利口なようでちょっと馬鹿、というより正直な仕組みになっていると思います。 アプリに対しては、まず自分がどこにいるのかをアピールするつもりになってください。 つまり、オンラインにして、GPSでここに居るよと自分の存在を相手に知らせないと、コンピュータである機械の相手は、どこに仕事を振っていいのかわからないのです。 「僕はここだよ!」 A…

  • 飛ばされても店のあるところで配達!

    今回のテーマは、どこに行けば稼げるのかについてです。 特定のエリアで配達するというよりは、周辺地域に加盟店が沢山ある場所に向かって、その辺りで配達した方がいいという事です。 具体的な地名は、そこに人が集まりすぎるので言いませんが、鉄道や街道が交差するターミナル駅周辺であれば、そこからどこに飛ばされてもお店があって注文が来るので、仕事が繋がりやすいのです。 東京西部中心に配達してますが、都下に行ってしまってちょっと飛ばされると、辺りにお店があまり無いところまで行ってしまいます。 そういった地域には、配達員が少ないのでうまく行けば少ない仕事を独り占めに出来たりもしますが、その後に過疎地域に飛ばされ…

  • 先導車についていく

    今回は、よく知らない道を走る時に、先導車についていくといいという話です。 マップを見ながら走っていても、現地の道と照らし合わせて、どうもどっちに行けばいいのかわからないということは結構ありますよね。 そんな時の解決法として、他の自転車や車が走る方に行ってみるというのがあります。 不思議なものですが、道に迷ってもたもたしていると、地元の道を知っていそうな方々が、自分を追い越して先に行ってしまったりしますよね。 これ、通れる道、使える道を走っていることが大半です。 そんな時に、なぜか目に入ってくる車やバイク、自転車。 自分を追い越しながら、なんだか誘っているかのように、またはあおっているかのように…

  • マクドナルド物語

    日本国内の一般にはあまり知られていないマクドナルドの真実の物語 【実話】マクドナルドの秘密!伝説の経営者とマクドナルド兄弟の確執 その名前にもある通り、マクドナルドというハンバーガーショップは、マクドナルド兄弟が経営していたのですが、それをフランチャイズ化して全世界に広めたのはレイ・クロックという人物。 映画『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』予告 この映画で知りました。 今では効率主義や宣伝の旨さなどが目立っているマックですが、最初にマクドナルド兄弟がやっていたお店は、効率を重んじながらサービスの質も最高のものを狙ってやっていた画期的なハンバーガーショップだったようです。 それを知った…

  • 印度カレー店が多い理由

    ウーバーイーツで配達していると、同じカレーの注文で、ココイチなんかの純日本カレーの店より、インドカレーの店にピックアップに行くことが多い。 どこへ行ってもそれなりに繁盛していて、店員の愛想も結構良くて驚く。 自分で行ったことは殆どないが、このお店の多さには事情が色々とあったようで… 【ゆっくり解説】なぜインドカレー屋は増え続けるのか?【食の歴史】 インド人による正統派インドカレーの店もあるけど、お国が困ったことになってる隣国のネパールやパキスタンの人が多いみたいだよ。 インドに行ってカレー屋の修行してから、来日して店を出すんだそうだ。 【ゆっくり解説】インドカレー屋が激増中!詐欺も増えているイ…

  • 知らなかったケンタの真実・・・カーネル・サンダースの生涯

    これはもう絶句です。 ケンタの前に立っているあのお人形からはなかなか想像がつかなかったカーネル・サンダースの波乱万丈の生涯です。 【ゆっくり解説/偉人伝】なぜカーネル・サンダースは65歳からケンタッキーを創ったのか? #3 まさに人生七転び八起。 その一生はエジソンにも似ていますね。 65歳でチキン屋を突然はじめたわけではなく、子供の頃に母親から教わったレシピを元に、もっと前からフライドチキンを提供はしていたそうです。 度重なる事業の失敗や不幸にも関わらず、人生の最後に大成功を収めた、これがまさしく偉人なのでしょう。 ちょっと感動ですよ。

  • 発覚した乱立するチキン屋事情

    ウーバーイーツで配達してるとやたらにあるチキン屋ですが、その詳細が発覚しました。 おとなり韓国での食生活事情があるみたいですね。 【ゆっくり解説】大学卒業したらそのまま餓死!? 韓国を覆う87,000のチキン屋地獄【あとメリークリスマス♪】 食べるものの選択に困ったら、とりあえずチキンにするというお国柄で、需要を越える数のチキン屋が乱立して、お互いにつぶしあっているようです。 それほどポピュラーなお店ですから、もう残されたパイのない祖国よりもまだ余地のある日本で開業しているのでしょうか? 向こうでは、50歳にもなれば日本の官僚並みに会社を去らなくてはならないような習慣があるらしく、退職後に再就…

  • デリバリーに向かないラーメン業界

    デリバリーでも結構注文の来るラーメンですが、やっぱりコロナ禍で苦しい思いをしています。 【ゆっくり解説】激動のラーメン業界!愛されるラーメン店になる条件とは!? 色々容器に工夫をしても、冷めればまずいし、麺は伸びちゃうしね。 いっそ、スープ生かして、麺の代わりにご飯突っ込んでクッパにするとか、小麦粉玉入れてすいとんにするとかね。 これなら汁が染み込んでも味が落ちずに美味しく!なるかも? 運びにくいけど、水っぽい料理は温め直して食べられるでしょ。 スープとパンとか、雑炊とかなら、ラーメンと違って問題あんまりないよね。 まあ、皆さん、デリバリーラーメンどんなもんか試しに注文してみてね。 家系とか普…

  • 曲がるなら信号のある道を行け

    タイトル通りの内容です。 別の記事では、バス通りなど避けて裏道を行けと言ってますが、これは地図がよく見えない状況で、どこを曲がるかわからない道の途中、どうせなら信号機のついているところでそういう道を選んで走れということです。 夜、あまり良く知らない地域へとロングで飛ばされたとしましょう。 配達は終わっても、そこからまた主要ポイントに戻らなくてはなりません。 そんな中で、走る道を選ぶ時に、信号機がついている道というのは、その先もどこかへ通じている事が多いものです。 変なところで近道をして曲がろうとして、行き止まりになることってありますよね。 知らない道でそういう冒険をするよりは、信号がついている…

  • 皆が知らないお店の裏側・・・注文するとこうなる

    僕もよく知らなかったんですが、ウーバーイーツで注文できるお店の舞台裏はこうなっているそうです。 【Uber Eats の裏側暴露】 youtu.be なるほどですね。 仕組みの詳しいことは表現されていませんが、大体はわかりますよね。 お店に入ると、このちゃんついいーんって音が鳴って、注文が来たなあっていうのはわかります。 まあ、見当ついたでしょうかね?

  • 川の周辺、要注意!

    ウーバーイーツで街を走っていて一番困る難所が、広い公園付きの川を越えるときです。 普通に橋がかかっているだけの川ならどうにかなりますが、広い公園付きの川向うへ行くにはかなり苦労します。 まず、ちゃんと渡れる橋が少ない。 そして川が曲がっているせいで、その周辺にはまっすぐの道がなくて、方向感覚も狂いがちで、脱出しにくい。 公園内を通過しようと思っても、昼はまだしも夜は路面の状態がわからずに、危険がともなう。 そしてそんな公園を迂回しようと思ったら、かなりの遠回りになる。 これだけの難所なんですよ、公園付きの川って。 そんなところが近所でも3箇所もありますよ。 最悪なのは井の頭公園で、川(ココは池…

  • 立ち漕ぎは弱虫ペダルの巻島みたいに

    ウーバーイーツにはロードレーサー乗ってる人が沢山いますけど、本格的にロード走りをするのはデリバリーの仕事上ちょっとアウトだと思います。 あんまり派手にダンシングすると、前傾姿勢で背中が揺れてくるんで、ウバッグの中身が逝っちゃうんですよ。 【MAD】弱虫ペダル(巻島) だから、デリバリーで走るときのダンシングは、なるべく身体を揺らさずに自転車だけを左右に振って、上体を直立させたままにするのがいいと思います。 巻島の場合は上体もグラグラですけど、デリバリーの場合はウバッグを動かさないように注意して、自転車だけを左右にメトロノームが振れるように倒して、ペダルを回す力に変えます。 その際は腕を存分…

  • 自転車ペダルは踏まずに回せ・・・ボート漕ぎをイメージして

    自転車に乗っていて、ちょっと長い距離を走ると、太ももが痛くなったりヒザに来たりで走れなくなることがありますよね。 普段遠乗りをしていないうちにはこうした事が多いと思います。 それはペダルの回し方にちょっとコツがあるからです。 ツーリングにしょっちゅう行くようなサイクリストになれば、よく聞く事ですが、自転車のペダルは踏むのではなく、回すものです。 立ち漕ぎにちょっと慣れたぐらいでは、坂道で思いっきり体重かけてダンシングするので、ヒザや太もも前面に荷重がかかって、すぐに参ってきたりします。 特に太ももの前面の筋肉は、そんなにもたないので、ここばかりを使うとすぐにリタイアになるのです。 慣れてくると…

  • 一本道を探せ

    僕はグーグルマップのナビを開かずに、ウーバーの地図アプリでほとんどの配達を済ませます。 グーグルマップも大したもんですが、スマホの小さな画面では、どこを通って目的地に行くのか分かりづらいし、立ち上がるまで数分かかったりすることもあるので、目的地をすぐに見せてくれるウーバーアプリの地図をしっかりと見るようにしています。 そうすると、最初は色付けされている幹線道路や目抜き通りが目につくのですが、必ずしもそこがベストなルートとは限りません。 特に自転車の場合は、道に迷わないメリットはありますが、昼間は車道を走れば車に煽られ、歩道を走れば歩行者が邪魔になったりして、大きな道路は走りにくいんですよ。 そ…

  • 一本道を探せ

    僕はグーグルマップのナビを開かずに、ウーバーの地図アプリでほとんどの配達を済ませます。 グーグルマップも大したもんですが、スマホの小さな画面では、どこを通って目的地に行くのか分かりづらいし、立ち上がるまで数分かかったりすることもあるので、目的地をすぐに見せてくれるウーバーアプリの地図をしっかりと見るようにしています。 そうすると、最初は色付けされている幹線道路や目抜き通りが目につくのですが、必ずしもそこがベストなルートとは限りません。 特に自転車の場合は、道に迷わないメリットはありますが、昼間は車道を走れば車に煽られ、歩道を走れば歩行者が邪魔になったりして、大きな道路は走りにくいんですよ。 そ…

  • 鉄道沿線の側道は便利

    自動車社会で生きている人はあまり通らないかもしれませんが、ウーバーイーツの配達をやるなら、特に自転車の人は、鉄道路線に並走している側道とその通り方を覚えておくと非常に便利です。 電車の通り道は、うるさかったり殺伐とした雰囲気で夜は暗かったりして、あまり通りたくないものですが、ウーバーイーツの配達では通り方知っておくと便利です。 何故かと言うと、配達の際に向かう先の半分は駅前にあるお店です。 当然、駅前に向かわなくては仕事になりませんから、確実に駅に向かう道を覚えておけば、間違いなく駅前商店街にたどり着きます。 特に隣の駅の周辺エリアから呼ばれた際には、この鉄道路線に一番近いルートを通るのが最短…

  • 紙の地図も買っておく

    ウーバーイーツの地図アプリも、グーグルマップも便利ですが、やることが実際の土地をめぐる配達なので、紙の地図も持っていたほうがベターです。 配達先の細かいエリアの案内は、地図アプリに負けますが、住んでいる一帯や、ホームにしているエリアの概要把握には紙の地図が不可欠ですよ。 これを持って見ていないと、全てはアプリの指示通りで、自分がどの辺りに来ているのか見当もつかなくなってきます。 自分の住んでいるエリアを中心に配達するなら、その市区町村と周りの地域が主な配達先になるので、住んでいるエリアの地図だけは最低でも持っていたほうがいいです。 幹線道路の把握、町ごとの区分、鉄道と道路の絡み合い、他の市区町…

  • コインホルダーは持ってなくても大丈夫

    各所で紹介されているコインホルダー、釣り銭を渡す際に便利ではありますが、実際無くても大丈夫です。 携帯コインホルダー「コインホーム」 MG-03・ブラック メディア: ホーム&キッチン 僕もこれを買って、バッグに入れて持ち歩いてるんですが、入る枚数が少なくて、あっという間に使い切ってしまいます。 一回の現金払いの配達で、お札を出された場合には、一円玉や十円玉など大量に渡すことが多い硬貨はすぐに無くなるので、自分の財布から補充する必要があるんですよ。 最初は使っては補充していたんですが、一旦現金払いをオンにすると、1日のうちに4、5件はやることになるので、枚数を使わない5円や50円、500円玉は…

  • サスペンション付きマウンテンバイク持ってるならウーバーイーツへ

    最近、滅多に街中で見かけなくなりましたが、サスペンション付きのマウンテンバイクやクロスバイク、どこに行ったんでしょうね? youtu.be youtu.be クロスバイクは、元々前輪にはフロントサスペンションが付いているものが多かったのですが、あれはヨーロッパ仕様なんですね。 石畳の多い街を走るには、乗り心地が硬いロードじゃ駄目で、サスペンションを付けていたはずなんです。 最近、日本ではそれほど酷い路面がないせいか、高価な部品を外して安くした自転車が売れているんでしょう。 フルサスのマウンテンバイクなどは、あのタイヤでは都心を走りにくいので、持っている人もたまに山で遊ぶくらいで、自宅にしまった…

  • ウーバーイーツ加盟店の場所はうばちずで検索!

    ウーバーイーツ、配達ってどこのお店に行けばいいの? はじめる前はそう思うでしょう。 それを配達前に知りたいなら、『うばちず』というアプリをダウンロードしてください。 iPhoneはこちら 「うばちず」をApp Storeで (apple.com) andはこちらです。 うばちず - Google Play のアプリ 画面はこういうふうに表示されます。 これは夕方5時前後に高円寺近辺で営業している加盟店のマップです。 これからディナータイムですから、注文をまつお店が沢山営業していますよね。 この時間なら、駅前で待ってれば、5分も待たずにリクエスト来ると思いますよ。 画面の下の方見ると、青梅街道の…

  • ウーバーイーツの注文、Eats Passで配送料無料に!・・・ただし1200円以上注文してね!

    ウーバーイーツの注文、送料高いんでしょと思って、頼んでいない人へ… 一ヶ月980円で配送料無料のEats Passというサービスがあります。 オンラインで料理を注文 料理配達サービス アプリ Uber Eats これをはじめれば、一ヶ月に10回頼んでも毎日頼んでもたったの980円。 会社でお昼に外に出て、コンビニに並んだりレストランまで歩いて注文した料理が来るまで長い時間待たされたりすることがなくなります。 時間指定配達のサービスを使えば、12時ちょうどに配達することもできますし、お会計が一緒なら複数の料理を一挙に配達できますから、かなりお得になりますよ。 オフィスビルのコンビニやテナ…

  • 現金払いの時にはウバッグを置き台に

    ウーバーイーツでの注文の大きなメリットは、キャッシュレスが普及して、現金払いしなくていいところです。 配達員としても、料理を運んで渡すだけなら、実に簡単な事なんですよ。 郵便配達時代にも苦労しましたが、着払い料金の百数十円を徴収するのに一万円を崩した細かい釣り銭を用意して、配達先に着いたら暗い中で小銭を数えて渡したつもりが間違えたとか落としたとか… だから、最初はウーバーイーツでは現金払いは受け付けないようにして楽な道を選んでいたんですね。 でも、どこかのページで現金を受け付けたほうが良く鳴るという記事をみて、それならとはじめた所、初日は半分くらい現金払いが来ました。 ボーナス出たばかりだから…

  • ピックアップ待機は休憩のチャンス!

    ウーバーイーツの配達では、基本的に料理が出来上がってから、お店の側で配達員を探す事になっていると思うんですが、それでもピックアップに行くと、待たされることは結構あります。 クリスマスイブの時には、チキンでやられてある宅配専門店で十人近くが30分から一時間程度待たされましたよ。 これは極端ですけど、5分10分待たされることはよくあります。 この間、給料は出ませんから怒る人もいるし、それも当然なんですが、私はこれも仕方ない休憩タイムだと思うようにしてます。 立っていても楽な姿勢をとって、とにかく深呼吸しましょう。 スーハースーハーしているうちに、段々と体力回復してきますからね。 お店によっては座っ…

  • アプリがバグったら、とにかく再起動

    ウーバーイーツの配達用アプリ、結構便利なものなんですけど、それでもトラブルのもとになるバグはまだまだ沢山あります。 特に僕が困ったのは、置き配の指定で写真を付属のカメラアプリで撮影してお客さんに配達完了したのをアップするんですけど、そのカメラアプリが起動できなくなるのです。 配達先について商品は置いたけど、ピンポン鳴らさないでという指定が多い中で、カメラ撮影できないのは焦りましたよ。 撮影ボタンをクリックできなくなるんですよね。 これを最初はサポートに電話してきたりしたんですが、時間がかかっちゃって大変。 結局iPhoneの電源自体を一回切って、再起動してみると直ることが多いんですよ。 パソコ…

  • 雨合羽は見た感じ普通で、極力撥水性能が高いものを

    ウーバーイーツの配達はじめてから、まだ雨がほとんど降ってませんが、すでに毎日制服のように合羽を着て仕事をしています。 下までは履いてませんが、これも履くと一見普通のアウトドアルックに見えるようなもので、雨が降っても水玉になって弾くくらいの撥水性能です。 こういう性能にこだわるわけの一つは、これを着たまま食堂に入ってご飯が食べられるからですよ。 安い合羽、ずいぶん買わされましたけど、仕事で一日中着るようなものは、思い切っていいもの買ったほうが絶対いいですよ。 濡れると染みてくるポンチョなんて何の意味があるのか。 通勤だけならそこそこ合羽でもどうにか我慢できますが、びしょびしょになってしまう合羽で…

  • トイレはコンビニかお店のものを借りて

    ウーバーイーツの配達をしていて冬場に困るのはトイレですね。 忙しい時には、次々とリクエストが入って、それを受けていてはトイレに行く暇もありません。 【ウーバーイーツ】膀胱崩壊!3時間弱で1万円稼いだあとまだ稼ぐ! 実際こういう事によくなるんですけれど、それを回避するにはお店のトイレを借りるか、コンビニや公園を見つけ次第、トイレに駆け込むのが最善策です。 配達途中でも、ピックアップの際に、ちょっとでも待たされるならお店の人に 『ちょっとトイレお借りしてもいいですか?』 これでなんとかなります。 もうすでに料理が出来上がっていて、レジ袋に詰めてしばっていようとも、生理現象優先ですよ。 おっきい方が…

  • 住所の地番、末尾の番号は現地で時計回りになっている

    ちょっとでも配達業務をやった人なら当然知っていることですが、住所というのは最終的に原則、時計回りに並んでいるのです。 そんな事今更言うの? そんな人もいるでしょうが、それには理由があります。 それは、住所をしっかり把握して、現地でその場所を特定できないと、置き配が出来ないためです。 ウーバーイーツの配達では大きな問題がいくつかありますが、そのうちの1つは宛名がちゃんと書いてないことです。 名前も載ってない住所に置き配してくれって言うお客さん多いんですよ。 それも真夜中に。 現金払いのときなどは嫌でもインターホン鳴らさなくてはなりません。 これ間違えたら、ものすごい嫌味言われます。 『表にマンシ…

  • ピンずれ対処法

    ウーバーイーツの仕事をはじめて、一番困ることと言えば、やっぱりピンズレではないでしょうか? ピンズレとは、ウーバーアプリやグーグルマップで指し示す場所に行っても、お店や配達先がないという現象です。 ウーバーイーツ ピンズレの原因はこれだ! ピンズレ迷子が少しは減らせる 最悪の場合、住所がHOMEとしか書いてなかったり、街の名前しか書いてなかったりするのです。 そうした場合には、完全にピンずれしていてアバウトな場所が表示されている事が大半なので、絶対詳しい住所を詳細欄を開いて確認したり、お店やお客さんに電話して確認したほうがいいですよ。 原因は住所のの打ち間違いなど色々あるようですが、私達として…

  • 坂は根性で登るのが基本

    ウーバーイーツをやってみて、やっぱりきついと思うのは坂ですね。 他のことはどうにかなりますが、これだけは迂回路もそれほどあるわけでなく、道を探す手間暇考えたら、目の前に現れた坂道は根性と脚力で登るしかありません。 自分への挑戦状だと思って、トライするしかないんですよ。 ママチャリでもどうにかなると思いますが、NGなのは変速ギアのついてないピストバイクでしょう。 あれは、都心を走るには細身で軽くてシンプルでいいと思いますが、デリバリーにはちょっと向いてないと思いますよ。 東京都内は坂道も多くて、メッセンジャーの人でもあんまりピストバイク乗っていないんじゃあないかなあ。 変速機がついていれば軽めの…

  • ももあげ気味でヒザをいたわる

    ウーバーイーツでの自転車走り、丸一日走るとヒザがやられてきます。 クロスバイクやロードバイクの人ほど、体重を思いっきりかけて、全力でダンシング(立ち漕ぎのこと)するので、ヒザに掛かる負担もものすごいのです。 街中見ると、結構速いスピードで走っているウーバー配達員見かけますが、あれで丸一日は絶対もちませんよ。 特に、ジジイに支配されている学生時代、制服でよくやりがちなギシギシ言うような立ち漕ぎ、あれが一番まずいです。 ずいぶん飛ばすねーと思っていたら、その日1日見かけなくなってしまったりするのは、何本か本気で走ってヒザがもたなくなったりするのでしょう。 ああっ、ヒザにジンジン来た来た! そうなっ…

  • 最初は午前中からはじめてみては?

    さて、登録も完了して、バッグも届いたらウーバーイーツの立派な新人配達員です。 早速、配達に行きたくなったら、午前中、ランチが始まる前の10時頃から始めるのをオススメします。 その理由は、そんなに忙しくないので、時間的に余裕を持って配達業務に取り組めるのと、多くのレストランが開店するランチタイムにはまだ早いので、注文の来るメニューがサンドイッチなど簡単に配達できるものが大半だからです。 サブウェイのサンドイッチ2つくらいなら、ああ大丈夫だと思いますよね。 【初心者向け】ウーバーイーツの配達方法 -モキチのゆるウバ日記 第3話- 実際の流れはこういう動画を見て参考にしてください。 どこでオンライン…

  • まずは注文してみよう

    ウーバーイーツについて、あれこれ調べている人沢山いると思うのですが、一番手っ取り早い方法の一つは自分で注文してみることです。 オンラインで料理を注文 料理配達サービス アプリ Uber Eats スマホでuberのアプリをダウンロードして、登録を済ませれば誰でも注文することができます。 ただし、加盟店が近所にあるエリア限定ですよ。 カードを持っていなくても、枠を使い切っていても、現金でも支払いができるので安心してください。 自宅でなくても、今いる場所で注文を出すことも出来ますし、職場やよく行く場所でも住所を簡単に登録できて配達を依頼できます。 意外に便利と話題のUber Eatsを実際…

  • Uberは困ったときのお仕事紹介所のようなもの

    ウーバーイーツ、世間では結構誤解されていることも多いように思いますが、やってみてわかることは本質的にお仕事紹介所のような会社だということです。 基本的に人材派遣とやってることは一緒です。 仕事とお金に困っている人に配達のお仕事を紹介して、お腹が空いて困っている人に食料を供給して、お客さんが少なくて困っているお店にお客さんと配達員を紹介するという、まさしく慈善事業と言っても過言ではない素晴らしい企業だと私は思っています。 ちょっと問題があるとすれば、そもそもタクシーやデリバリーをやっていた会社の仕事とシェアを横取りするような事にもなっている点ですかね。 配達員のマナーの問題なども指摘されています…

  • ポタリング好きならピッタリです

    ウーバーイーツの仕事、自転車やバイクで街を駆け巡る毎日なので、ポタリングをやる人ならピッタリです。 ポタリングというのは、自転車であちこちを訪ね歩いて散歩することです。 jitensha-hoken.jp スマホホルダーつけて、この店行くにはどの道で行くのがいいのかなあなんてやってる人なら、すぐにウーバーイーツの仕事できますよ。 逆にあまり外にでかけたくない人は、どちらかというとお客さんになって注文する方が合ってますよね(笑) 配達した方は痩せて、注文した方は太り、配達した方は稼いで、注文した方はお金が減るという、こういう仕組みになっています。 ただし、決めつけないで運動不足の解消やダイエット…

  • ウーバーイーツの稼ぎの実際

    私がやってみてわかった実際のウーバーイーツの稼ぎがどうなるかの基本的な知識を教えます。 まず、1日一万円稼ぐのはけっこう大変です。 配達で稼げるお金は、一回で約350円から多くても700円くらいです。 エリアブーストがついてない地域や時間帯で、素の稼ぎでは、平均した稼ぎは一回の配達で500円を切るでしょう。 概算で、一回ワンコイン弱だと考えて正解です。 そして、次に一時間あたりどれだけ配達できるかです。 自転車の場合は、一時間で4回程度が限界です。 ウーバーイーツのAIは、配達距離を平均して慣らすようにするために、近くの配達が続いたら次はロングというように割り振ってくるので、一時間に4回も5回…

  • 仕事帰りのお風呂は最高

    私の家は、爺さんから引き継いだ古い一戸建てなのですが、風呂が壊れていていつもは銭湯通いです。 仕事から帰って、疲れて汗をかいているから、当然お風呂に入りたいのですが、一旦家に帰ってからだと銭湯の開いている時間に間に合わないことも多いんですよ。 遠くに飛ばされてそこから帰るとなると、急いで帰る気もしないしお腹も空いているしで困ったもんなんですね。 そこでオススメは、仕事を終えた時点でそこから近くのスーパー銭湯やサウナ、温泉に行っちゃうことです。 仕事をお終いにすると決めた場所で、お腹が空いていればご飯を先に、汗を流したり休みたければお風呂に行くのが一番ですよ。 もちろん自宅が近ければ、直行でもい…

  • 大型マンション、団地ではまず案内地図を探せ

    郵便配達でも困ることが多かったのですが、タワマン、大型団地は難所の1つです。 とにかく、目的の部屋がどこにあるのかが、なかなかわからないんですよね。 配達に向かう際に、マンションの場所を調べるだけでもちょっと困るのに、実際現地に着いてからもお客さんの部屋にたどり着くまで結構時間がかかりますよ。 これがアパート程度のサイズであれば、せいぜい数分で終わるんですけどね。 マンションも一棟だけのものであれば、部屋探しは楽ですが、昨今の事情で部屋のある位置もそんなに表立っては案内してないので見つけにくいんですよ。 入ればどうにかなるだろうなんて思っていると、エレベーターだけでも何機もあって、専用になって…

  • ホカロン貼れば冬でも大丈夫

    言うまでもないですが、今冬の季節、自転車で外を走ると、とても寒いです。 だからといって、着込んで厚着したりすると、走った時に汗をかくので、それがまた後で冷えて風邪を引いてしまいます。 特に、ウーバーイーツの走りでは、必死になって汗かいて、ちょっと休んで身体が冷えるの繰り返しですから、厚着するのは避けたほうがいいんですよ。 だからホカロンです。 有料ですけど、これを腰と背中に一枚づつ貼っておくだけで、結構寒さに耐えられます。 貼る目安としては、このホカロンがはがれて来ない程度ですね。 汗かいてホカロンが取れるようなら、それは貼りすぎです。 背中と腰に貼れば、全身に巡っている大動脈を温めるので体温…

  • 週3日で20時間以内なら失業給付も貰えます。

    今、私も病気で入院した後、健康の不安を抱えて以前勤めていた郵便局を退職して失業中です。 そんな中でも、生活費は必要になるので、何か失業保険をもらいつつもやれる仕事がないかと思って色々やったり調べたらウーバーイーツしかないとたどり着いたのです。 今、派遣業は花盛り?で日払いのバイトは沢山ありますが、そのどれもがなんだかんだ言って常時雇用を望んでいるような所が多くて、こっちが入りたい時に仕事に入れるわけではありません。 ああ、今度の支払いまでに1万円必要なのになあ。 そういう時に稼がせてくれないのが、貧乏所帯の人材派遣です。 登録バイトで、週3日入りたいとか、1日四時間未満で働きたいとかいっても、…

  • 地元を走れば結構楽ちん

    ウーバーイーツの配達、ちょっと調べてみて事情を知るようになると、やぱり渋谷が鳴るらしいとかわかるようになりますが、それでも地元を走るのが一番やりやすいと思います。 特に地方出身者の方、お勤めでアフター5で副業をウーバーイーツでやろうとしている方、今自宅勤務で足りない給料をウーバーイーツで稼ぎたい人などは、もう自宅の周辺でやった方が絶対いいです。 知らない所行っても無駄ですよ。 自宅で仕事しようと思ったら、自宅にいるうちにオンラインにしてみて、配達リクエストが入ってから表に出てピックアップに向かえばいいのです。 自宅にいてリクエストが来るお店は、きっと貴方の最寄り駅のお店であることが大半なので、…

  • ご飯食べたら食休み

    ウーバーイーツの配達、まる一日じゅうやっていると、どうしても休憩は必要だし、お腹も減ってきて困りますね。 お金は使いたくないしで軽くパン程度で済ませたいところですが、それだけだと夜までもたないと思います。 食事を配達する仕事なので、メインのランチタイムやディナータイムの同じ時間に食べるのはちょっと無理があるので、仕事前に朝食を取って、ランチが終わる2時から3時頃、もしくはディナータイムの直前の午後4時過ぎに遅い昼食や早めの夕食を取るのがいいと思います。 各自、食べたいものを食べればいいのですが、できれば背もたれのある椅子に座れる食堂を選ぶほうがいいですよ。 大事なこと。 お店に入って注文したら…

  • 家に帰ったらまずは肩立ちのポーズを

    一日中配達すると、当然足に血やリンパがたまります。 常に足を動かしているので、立ちんぼよりはまだ良い方ですが、それでもこれやると、足元に溜まったものが逆流してくるのがわかります。 ヨガ - 逆転のポーズ[肩立ち→ ハラーサナ]首・肩を伸ばすのに良いポーズ 論より証拠でやってみればわかりますよ。

  • 疲れた足腰を眠れる鳩のポーズで回復

    ウーバーイーツの自転車配達、20件も配達するともう足がパンパンに張ってきて、家に帰っても痛い痛いと泣く羽目になります。 湿布などをする方法もありますが、回復に効果があるのがやっぱりヨガ。 僕はこのポーズをやって、足腰と特にお尻をほぐします。 【鳩のポーズ】ヨガ初心者でも簡単にできる方法【股関節のほぐし効果も】 前後に足を開脚して、股関節を開くのが大事だと思います。 まずは手をついてでも足を開いて、上体を真っ直ぐに起こしてから、前屈するようにしましょう。 お尻のコリに本当によく効きますよ。

  • つけると便利なコンパス

    自転車で知らない場所を通行している時、方角がわからなくなることもありますよね。 そんな時に役に立つのがこの自転車用コンパスです。 この指す向きと、スマホのナビの方位を合わせれば、正確な方角と自分が進む方角がわかりますよ。 Amazon 東京ベル(TOKYO BELL) ミニコンパスベル ブラック 東京ベル(TOKYO BELL) ベル 千円もしないものなので、買っておくと便利です。 ただし、付属のベルは音が小さくて聞こえにくいですね。 あくまでも方位を知るためのコンパスです。

  • スマホケースは防水でタフなものを

    案外忘れてしまいがちなことですが、ウーバーイーツの配達では、スマホケースが重要です。 これは自前のケースですが、1日に10回くらいは落としてしまうので、丈夫なものを使わないとパネルを割ってしまいますよ。 なぜ落とすかというと、ホルダーから取ったりつけたりする際に、充電ケーブルを引っ掛けてしまうからです。 マグネット吸着するホルダーを使えれば問題ないかもしれませんが、自前のiPhoneはまだ6sなので、現状ライトニングケーブルで繋いで充電するしかありません。 休憩時間に充電なんて、そんな長時間休憩する暇ないですからね。 それにほとんど屋外でスマホを使うので、防水も重要です。 元々防水になっている…

  • ウバックはアマゾンで五千円

    他のものはともかく、最初に必要なのがウーバーイーツのバッグですね。 ウーバーイーツ Uber Eats バッグ メディア: 上の画像は転売屋のものなので、下のリンクをクリックすれば公式ページの五千円のページが出てきます。 Amazon.co.jp: K IDelivery Bag (with Logo)ブラック: シューズ&バッグ アマゾンで買うのが通例になってますが、普通に検索すると転売屋がマージン取って上乗せされたものしか出てこないので、ここからアクセスるといいですよ。 品薄で届くまで4~5日、もしくは一週間程度かかることもあるようです。 他のものでも代用できますが、保温や防水が不安なのと…

  • 片手で使えるスマホホルダー

    ウーバーイーツの配達で、最初に欲しくなるのが楽につけたり外したりできるスマホホルダーでしょう。 僕もダイヤル式のものをつけてましたが、毎度毎度のことなので、これに買い替えました。 Ichiha 【令和2年最新改良】1秒ロックアップ スマホホルダー 自転車 自転車用 スマホ ホルダー bike phone mount smartphone holder 防振 落下防止 バイク スマホホルダー ステンレス & 高品質樹脂製 携帯ほるだー スマートフォン振れ止め 脱落防止 uber eats 携帯ホルダー 4.5-6.5 インチ に適用多機種対応 360度回転 脱着簡単 片手操作 自由調節 優れた耐…

  • ウバックに詰めるにはサバイバルシートを

    ウーバーイーツ始める時に絶対困るのが、ウバックに預かった料理を詰める時に中身がスカスカで動いちゃうことです。 ハッキリ言って、デフォルトのままのウバックでは、ハンバーガー一個のような注文しか配達できません。 最低でも、自宅にあるバスタオルやトイレットペーパーやキッチンペーパーなどをバックに入れておく必要があります。 しかし、中で汚れてきたり、臭いを吸ったりペーパー類はボロくなってきたりするので、あまりおすすめできません。 私も色々やってみましたが、一番融通がきいて軽くて保温性がいいのがサバイバルシートです。 カサカサ音が少ない 静音 サバイバル アルミ ブランケット 130×210cm 681…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サトルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サトルさん
ブログタイトル
uber eats案内
フォロー
uber eats案内

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用