chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mmayuminn's blog https://www.mmayuminn.com/

中学生の長女と小学生息子、末っ子の3児の母。夫と5人家族。PTA活動・子育て・人間関係など日々奮闘しています。 趣味:宇宙の法則・瞑想・読書・ジョギング 特技:妄想(笑)

まゆみん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/24

arrow_drop_down
  • はてなブログPROをやめて無料版で引き続きお世話になります☺

    こんにちは☺ 現在はてなブログPRO を使用していますが、クレジットカードを変えたため更新できないとはてなブログからメールが来ました。 更新するには新しいクレジットカードを登録すればいいのですが、ちょっと待てよと。 無料版に戻しても良いのではないか? という気持ちが湧き上がってきたので無料版に移行しようと思います☺ こちらのブログは更新できなくなりますが、引き続き『まゆみん』『mmyayuminn』としてはてなブログでお世話になりますので、皆様これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

  • 息子の見ている世界が尊すぎる

    おはようございます☺ 日の出前に目が覚める朝。 まだ空は暗いです。 夜に白米を食べないと早起きができる私の身体。 早起きしたいがために白米を控えているわけではなく、身体が求めていないので食べていない。 1週間も経てばまた白米を要求するのだろうけど🍚 自分の求めているものに正直に動いていきたいです☺ 息子・画 トマト 今日は土曜日。 我が子達が通う中学校は月に1~2回ある、土曜授業の日です。 息子はサッカーの練習試合がありますが学校があるので仕方ありません、強制的に欠席です。 母としては毎日サッカーで身体を酷使している息子を労わる気持ちで『お休みできてよかったね』と言ったのですが、息子の反応は思…

  • いい意味で裏切られた本2冊

    こんにちは☺ 今日は朝から立て込んでいて、ようやくブログを書ける時間ができました。 好きな事を好きなように綴れるブログの世界は楽しい✨ はてなブログの皆さまの記事を読んで癒されています。 いつもありがとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 今週読んだ本📚 こちらの作品は佐藤健さん主演で映画化されます。10月に公開予定です。 物語に引き込まれあっという間に読み終えました。 面白い。 コロナ禍の今、税金がどのように使われているか敏感になっているところに手元にやってきたような感じがします。 無念な想い、やりきれない想い、どうしようもない想いが押し寄せ、これは映画を見るのは辛いな・・という思いを抱き…

  • 自転車のライトが盗られたことからこの世の仕組みを考える

    おはようございます☺ 日が伸びる季節は朝早くから活動出来て一日が長く感じます。 まだ10時✨ 嬉しいなぁ〜。 昨日サッカーから帰ってきた息子、玄関先で『やられた~』と叫んでいる。 何事かと聞いたら『自転車のライトが盗られた。』 なんやてーっ。 息子の自転車先日購入したばかり。 自転車屋さんで『ライトは盗られるから、停めたら外してね』とアドバイス頂いていたのに、面倒で外さなかったら本当に盗られましたっ(゚Д゚;) いるのだね、不逞な輩が。 盗られたライトは下記のようなタイプでスライドすれば簡単に取れる仕様⇩ 参考:https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/s…

  • 夏期講習の値段にぶっ飛び~!!

    おはようございます☺ 今日は夏日になるようです☀ 既に日焼けして黒くなっている息子は更に黒くなってサッカーから帰ってくると思います。 明日は初めての中間テスト。 サッカー三昧の息子には『テスト期間前にサッカー休んで勉強』という考えはございませんようで。 嬉々として朝早くサッカーに出かけていきます。 それを見送る母は複雑な心境。 おにぎりをこしらえ、持たせて『行ってらっしゃい』と声をかけた後に’’これでいいんかいな?!’’と息子を心配する胸の内。 けれど、けれども。夢中になるものがあるっていいものよね?? 勉強が疎かになってしまう焦りをどうにかこうにか夢中になるものがあればヨシ、という理由で穴埋…

  • GW明けは学校に行けるか不安な朝を迎えます

    こんにちは☺ 5日間のGWで休み癖がばっちりついた末っ子。 存分に満喫したお休みが今日で終わりを迎えようとしている、夜の9時。 『明日の学校イヤだなぁ。』と呟いて眠りについた。 母も不安。 明日の朝、またお腹が痛くなって学校に行けなくなるのではないかと。 末っ子と母は少々不安な夜を過ごし、明けた木曜日の朝。 笑顔で学校に行った!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° ああああ~安心した。 私も小学校時代、いじめで学校に行けなくなった時期があり仮病を使ってしょっちゅう休んでいました。 ある日は腹痛で、ある日は頭痛で。 けれど同じ手がそう何度も通用するわけがなく、腹痛・頭痛の仮病セットに効果が無くなってくると…

  • 息子のサッカーを観戦して感無量

    おはようございます☺ 風が強いです。 最近は急に風が強くなったり天気が急変するのでちょっと怖いです。 こんな日は家でまったり読書しましょ📚✨ 先日穏やかな天候の日に息子のサッカー練習試合を見に行きました。 見に行くのは久しぶり。 小学校の頃は通っていたサッカースクールに保護者の係があって、そちらのほうに気を遣いいっぱいいっぱいで息子のサッカーを見に行く心の余裕がありませんでした。 中学で通うサッカースクールは親の係がありません。 やっと子供のサッカーを純粋に応援できるようになりました☺ 数年ぶりに『息子のサッカーを見に行きたいな』と思い、こっそり見に行くことに。 こっそり・・⇐これが大事。 息…

  • 中3・中1・小2 それぞれのGW

    おはようございます☺ 良いですよ最近(ΦωΦ)👍 特に緊急事態宣言が発令されたあたりから。 って聞こえが悪いですが。 気温が上がり気持ちのいい青空と新緑が溢れるこの季節、早起きできますね。 冬の朝5時なんて真っ暗で寒くてとてもじゃないけど布団から出られませんが、この時期はすでに空は明るく鳥のさえずりが聞こえています。 これは早起きするっきゃないでしょ٩( ''ω'' )و 朝ジョギング繰り出すしかないっしょ💨 GW中は学校がお休みで毎朝登校前に腹痛に悩まされる末っ子は5連休天国を満喫している様子。 「あと2回も学校お休みなのか~♪幸せ~♪」と言っています。 出かける予定もなくただただ家にいるだ…

  • 自転車をネットではなく自転車屋さんで購入したら良かった

    おはようございます☺ 朝ジョグが気持ちいい季節でっす💨 寒くもなく暑くもなく暗くもなく。 キラキラの新緑が美しい・・✨ この時期好きだぁ~~~! 朝のジョギングが終わり心身ともにリフレッシュ後は、家でPCに向かうこれまた幸せな時間。 息子は7時に家を出てサッカーの練習試合に向かいました。 長女と末っ子は二度寝の最中。 先ほどからずーっと繰り返し長女の部屋から目覚ましの音が聞こえているけどね。 ピッピッピッ・・!と鳴るたびに止められる音。 何度目で起きてくるのだろう。 9時に起きるぞ!という長女の意思は感じられるが、無念に終わる気配をひしひしと母は感じるぞ。 息子、新しい自転車を買いました。 背…

  • GWと読書

    おはようございます☺ 9時過ぎにジョギングに出かけようとすると、ご近所のパパさんが洗車している。 平日だけどお休みなのかな? そんな風に思いながら走り始め タッタッタッ💨自家用車が多く走っていることに気付く。 人も多い。 家族連れもいる。 ・・あ、GW! 我が子達は今日も学校があるけれど、お休みの地域もあるようです☺ 今日は晴れて気持ちのいい空が広がっています♬ 緊急事態宣言中ですが今回は図書館は閉館せず、感染対策をしながら通常通り開館するようでホッとしています。 去年の緊急事態宣言下では図書館は閉館しており、本を読めないというのは結構辛いものだと この機会に本の有難みを改めて感じたばかり。 …

  • 反抗期娘、受験も恋も全力で。

    おはようございます☺ 日の出が早くなり、必然的に早起きになり、朝の時間に余裕があるので早朝ジョギングに出ました💨 秋ぶりの早朝ジョギング。 気持ちが良かった。。 新緑がキラキラ、空気は澄んでいて街の静寂な雰囲気の中走るのは、心身を整えるのにベストすぎやしないかい?と特別な気持ちを抱えながらジョギングしました。 同じように感じている人は多いようで、平日にもかかわらず沢山のランナーとすれ違いました☺ 長女・受験生、恋をしているようです。 夜な夜な繰り広げられる長電話のお相手は意中の人かと。 先日『ちょっと良い感じなんだよね~』と習い事の送迎中にサラッと暴露した長女。 反抗期真っ盛り中にそんなことを…

  • 末っ子小2娘の生態

    おはようございます☺ 末っ子娘小2、今めちゃくちゃ面白い。 表情&動き&言葉の全てが突拍子もなく、毎日笑わせてもらっています。 存在そのものがペットのような感じ。 語弊があるかもしれませんが(ΦωΦ) 今日はそんな末っ子の様子を一部紹介。 パパとスマホゲームをしていて延長戦になりそうだった時に放った一言。 『長丁場になりそうだね。』 Σ(゚Д゚) はい?! 今なんて? 洗い物の皿を落としそうになったわ。 ’’長丁場’’ってあんた。 母も意味は知っているけど会話で使ったこと皆無だわよ。 ’’ながちょうば’’って読むってことさえもうろ覚えだったわよ。 今朝まさに採れたてホヤホヤな末っ子語録。 「Y…

  • 毛深いのも悪くない

    こんにちは☺ 最近はとんとドラマを見ていませんが、長女の撮りためたドラマ一覧が目に入り『コントが始まる』がなんとなく気になり見てみることにしました。 キャスト・・菅田将暉、有村架純、神木隆之介、仲野太賀 面白そう( *´艸`) 第一話を途中まで見て子供たちが学校から帰ってきたので強制終了。 続きを楽しみにしていたら、今横で夫がお昼ご飯を見ながら見始めている。 ああ~そこから先は私がまだ見ていないところ・・!Σ( ̄ロ ̄lll) PCを打ちながら聞こえてくるドラマの声。 くっそ~ちゃんと見たかったのに。 こうしてダラダラとなんとなく耳に入ってきてしまうドラマの内容。 くっそ~。2回目(ΦωΦ) そ…

  • 学校行く前の腹痛娘(小2)の生活習慣を見直してみる

    おはようございます☺ 腹痛(はらいた)娘、今朝も裏切ることなく涙涙の朝準備でした。 ただでさえ憂鬱になる週初めの月曜日。 泣くことも腹痛も予想通り。 ポロポロ流れる涙をティッシュで拭き、黙って泣く姿は健気というか・・。 母はやりきれない思いでいっぱいだ~~~(T_T)!! 末っ子、学校以外に習い事をしていません。 学校から帰ってきたら友達と遊ぶ約束もせず、YouTubeをただひたすら見るのみ。 上二人を見ていても、そのうち自然に友達と遊ぶようになるしやりたいことを見つけるし、その流れが来るまで見守っていればいいやと楽観的に見ていたら、何やら雲行きが怪しくなり学校に行く前に『腹痛』症状が出始めた…

  • 具合が悪くなるPTA役員。今年度もやるぞ~

    こんにちは☺ 新年度が始まり怒涛の保護者会ラッシュが始まりました。 4月。 子供たちはクラス替え・担任の先生が変わり、学年が上がり、それぞれ新たなステージに進みます。 そんなメインの子供たちの脇で、したたかに行われているのが保護者会。 新年度一発目の保護者会は、これ以降に行われる保護者会とは比べ物にならないほど緊張感に溢れる回となります。 そして一番出席率が高い。 普段の保護者会の出席率が35%。 第一回目の保護者会の出席率は90%! (学年が大きくなるにつれ出席率は大幅に下がりますが) なぜか。それは PTA役員決めがあるから。 ひょー。 この言葉を見聞きしただけで冷や汗もん。 緊張感溢れる…

  • 保護者会、毎回緊張する

    こんにちは☺ 腹痛(はらいた)娘、今日は登校しました。 昨日は学校を休み、家で時々思い出しては『お腹痛い‥』と言うもののめちゃくちゃ元気だったので今日は学校に行かせたい!とは母の気持ち。 今朝は涙涙の登校。 また学校からお迎えに来てくださいの電話がかかってくるかな、と一抹の不安がありましたがお昼過ぎの現在、まだ学校からの着信は無し! 頑張ってるな~末っ子。 偉い。 本当は今朝の涙で母の心は折れそうになり、玄関先で末っ子を抱きしめ、 「いいんだよ、学校なんて行かなくて‼‼‼」と叫びたい衝動にかられたけども。 母、堪えました。( ;∀;)ウッ。 学校に行ったら行ったで『楽しかった~!』と帰ってくる…

  • 娘の腹痛(はらいた)病と自分の仕事のこと

    こんにちは☺ 末っ子の腹痛が再び発症し、昨日は学校から『お迎えに来てください』の電話がかかってきて慌てて迎えに行きました。 本日も腹痛を訴え学校をお休み。 今家でめっちゃ元気なのだけれども。 あるあるですねー。 精神的なものが大きいのかな、と思うので無理させず末っ子に寄り添っていきたい気持ちはあるけども、元気な様子を見ていると『なに甘えとんじゃい』の気持ちも大きくなる。 末っ子も何故腹痛が起きるのか分からなくて不安。 母も自分の気持ちの折り合いをつけずユラユラ。 このような出来事があるたびに子育ては自分育てだと思う。 また、色々なことが起きるのが人生だとも思う。 自分一人では体験しないであろう…

  • 末っ子小2の誕生日プレゼントは『すみっこパソコン』

    こんにちは☺ 末っ子今日も元気に登校、元気に帰ってきました。 給食アリの4時間。 あっという間に帰ってくる~(笑)💦 二年生になって少し重くなったランドセル。 算数・国語の教科書・ノートの他にドリルが増えました。 一年生のシンボルである黄色帽子も取れて、髪の毛を上の方で結べるようになった二年生。 新一年生を見て『可愛い~』と言える余裕も出てきた。 家の中では末っ子の甘々ちゃんですが、学校ではちょっとお姉さんになりました☺ 四月にお誕生日を迎える末っ子。 誕生日プレゼントにねだったのがコレ⇩ 写真に華がない。 お誕生日はまだですが、春休みに遊べるように早めのプレゼント✨ 母がPCを広げる横で末っ…

  • 漫画『ちはやふる』を読んで、照れて奮い立つ

    こんにちは☺ 気持ちのいい青空が広がった日曜日。 朝ジョギング&ストレッチ&掃除を終え、PCに向かう充実した瞬間✨ なおかつ反抗期長女が部活で朝からいない。 さらに充実・・!(ΦωΦ)とても親のセリフとは思えぬ。 最近読んでいる漫画⇩ 久々の少女漫画で「・・っかぁ~!!(*ノωノ)」と照れながら読んでいます。 少女漫画の甘酸っぱさに目を逸らしたくなりますが(笑)、話のメインは百人一首の競技。 これがもう熱い。 百人一首に懸ける情熱が熱い。 一生懸命になるって素敵なんだなと思わせてくれる作品。 自分も何かに一生懸命になりたいと思わせてくれる作品。 一生懸命さに胸打たれ毎巻泣きます。 熱い・一生懸…

  • 木々や草花からの気付き・・からの~!!

    こんにちは☺ 桜はすっかり散り、四月の青空が広がっています。 緑が生き生きとしている季節ですね。 「あ~!自然の輝きが眩しいっ!」と目を細めながらジョギングしていました💨 憎いぜ自然さんよ。 何故そんなにも自然体なのかしら。 悠々と大きく広く伸び伸びと。 我が身を存分に発揮しているそのオーラ。 神々しい・・✨ 自分も木や草花・青空のように何も気にせず自由に存在したい!と強く思いながら、いつもより若干足と速度を上げて走り切った朝でございます。 宇宙の法則などが好きで、よくそういったYouTubeを聴いたり本を読んだりしているのですがその考えに囚われすぎて、ラクになりたかったはずなのに逆にがんじが…

  • 反抗期の中3長女、口で敵わぬ。それならば母は・・ニヤリ。

    こんにちは☺ 長女中3、反抗期。 めっちゃムカつく。 めっちゃ腹立つ。 なんなのあの態度。 あ~ふてぶてしい。 キーーーーーーーッ!!! いつの間にか始まってしまった、反抗期。 周りの友達は数年前から徐々に始まっていたようだけれど、長女はその気配がほとんどなく人ごとのようにママ友の話を聞いていたのだけれど。 きたか。 イライラする感じだなぁ最近💢と思うことが多くなってきて気付いたら真っ只中。 スマホいじりすぎ・会話なさすぎ💢と思うことが多くなって気付いたらど真ん中。 こ・れ・が反抗期ってやつか! こりゃあ腹立つぞ。 昔々の自分がその渦中にいたころ、同じく母も反抗期娘に手を焼いていたのだろうなぁ…

  • 電子レンジ’’自動温め機能’’初めて知ったよ~ん

    こんにちは☺ 本日から新学期♫ クラス替えの中学生長女、クラス替えはないものの先生が誰になるか気になる小学生末っ子。 それぞれの想いを胸に10日ぶりの学校です。 長女は出際に「ママ、クラス替え良いように願っといて~!」と出ていきました。 ソワソワ。 2時間ほどで帰ってきた末っ子。 「ただいま!」の声が明るい。 これは良さそうだ。 「前と同じ先生だった~♪」とのこと。 いい先生に引き続き見てもらえて親子ともに大喜びです☺ 続いて長女帰宅。 「ただいま!」こちらもまた元気な声。 いいクラスだったようです☺ さて明日は息子の入学式🌸 桜は葉桜ですが気持ちは晴れ晴れと天気も晴れ予報と、そこかしこに晴れ…

  • 春から中学生の息子、電車に一人で乗れない

    こんにちは☺ 朝から曇り空、いつ降り始めてもおかしくないお天気でしたが今しがた降ってきました☔ 息子、遊園地に行っているのだが・・。 雨が降る前にジェットコースター系は乗っただろうか。 春休み最終日、思い切り楽しんできてね٩( ''ω'' )و それはそうと、遊園地に行く手段として電車に乗るという。 当初の予定では片道一時間かけて自転車で遊園地に行くと、母からしてみれば無謀な計画を立てていた息子たち。 結局天気が不安定ということと、帰りは疲れるという理由で無難に電車で行くことになりました。 いや、そうでしょ。 電車でしょ。 小学生男子、面白いことを考えるなぁ。 電車。 といったらICカード。P…

  • シャネルのお財布を手放して1,000円のお財布に買い換えた🌸春休み🌸

    こんにちは☺ 春休み、お昼ご飯も用意します。 先ほど朝ご飯を食べていた子供達。 正午にもお昼を用意しなければならない意味とは。 案の定、「あ~お腹いっぱい」の第一声は長女。 長女夜更かしがたたって朝はめっぽう遅い。 10時に起きて朝ごはん。 そりゃ12時のお昼ご飯は食べられないわ。 「あ~お腹いっぱい」の第二声は末っ子。 ご飯時間関係なく本能の赴くまま、お腹が空いたら食べるという信念のため、5分前に朝ごはんに出して残っていたリンゴ食べていた🍎 そりゃ完食とは程遠くなるわ。 「食べられません」と宣誓さながらに第三声を発したのが長男。 早起き得意で今朝も姉妹に大差をつけてのお目覚め⏰ 意気揚々と起…

  • 何かを始めるにふさわしい春に私は仕事を辞めようと思う🌸

    こんにちは☺ 春休みになりそろそろ’’学校に行ってくれ子供達’’という心の声がボヤキに変わってしまった最近です。 春休みになって6日目。 一週間も経っていないのに音を上げそう。 一年前の今頃はコロナの第一波で長期に渡って学校お休み、あの頃の自分はどのように過ごしていたのだろう。 思い返してみると心穏やかに過ごしていたような。 偉いぞ去年の私。 なぜだ、一年も成長しているはずなのに過去の自分の方が精神的に上回っているのは。 そんな春休み、私の心を癒してくれるのは読書です📚 最近読んだ本⇩ 主人公の男の子が前向きで元気で読んでいて気持ちが良い(*^^*) 背が低くて豆柴のように愛されているキャラが…

  • 息子 小学校を卒業🌸

    おはようございます☺ 地震が多いですね。 今日は朝から雨が降ったりやんだり。 風が強く、そして先ほども地震がありました。 怖いのでジョギングはやめよっと。 息子小6、無事に卒業式を迎えました🌸 ピカピカの一年生から万年安定の背の順一番前。 六年間変わらず一番前。 お陰で運動会、発表会などは見やすかったな(笑) 体は小さくても運動・勉強はまずまず。 クラス替えのたびに恒例となるのが「チビだからイジメてやろう」的思考のクラスメイトの攻撃。 低学年の時は女子からも。 母は気を揉んでいましたが、時間と共にその心配は杞憂に終わります。 「チビだけど案外やる奴」に変わるようでいじめっ子が一番仲のいい友達に…

  • 仕事しなくて大丈夫なんか。💰こっちの心配も多少ありますが。

    こんにちは☺ 最近のブログ冒頭挨拶が「おはようございます☺」ではなくなってきました。 「おはようございます」の時間帯にブログを書くことがほとんどなく、今は朝ごはん準備・学校送り出し・掃除・ジョギング・ストレッチで午前中はほぼ埋まります。 冬の訪れとともに早起きは終了。 寒いわ、暗いわでめっきり朝が弱くなりました。 最近は日が伸び、日の出の時間も早くなりましたね☼ 暖かくなってきたのでそろそろまた早起きができるのではないかと期待しています。 頼むぞ私の身体。 真夏になると、ジョギングの時間が早朝に限定されるので早起きせざるを得ないのですが。 少しづつ朝型の生活になりそうだなと、桜の花を眺めながら…

  • 辛い子育てが10年を経て ちょっと良くなってきた

    こんにちは☺ 娘の学校が卒業式のためお休みです。 卒業生の皆様おめでとうございます🌸 息子も今週末が卒業式。 ついに小学校卒業。 早かったような、この時を待っていたような。 小学生から中学生へ。 親の出番が減る。 ごっそりと。 授業参観なんて「見に来なくていいよ」と子供に言われ、展覧会も「いい、いい。来なくて。」 あら、そう? ・・なーんて思わせといて行っちゃうもんね~٩( ''ω'' )وとこっそり見る計画が、授業参観に来る親御さん達がほとんどいなくて、こっそり隠し見が至難の業となる。 いやでも目立つがな!(゚Д゚;) バレバレだし。 親が子供たちの様子を見る機会のはずが、なぜか子供達に品定…

  • 暖かくなってきて油断していませんか

    こんにちは☺ 掛け布団が暑く感じるようになってきました。 部屋着兼パジャマの上に羽織っていた服も一枚脱ぎ、二枚脱ぎ、 ズボンの下に隠し履いていたレッグウォーマーも履くのをやめ、 スリッパの蒸れを度々感じるようになり、素足で家の中を歩くようになりました。 どんだけ着込んでいるのか。 そこにまず自分ツッコみ。 あ、重度の冷え性をカバーすべく家の中で着用の手袋も最近はエプロンのポケットに入れたまま出番なし。 だからどんだけ重装備の部屋着なのよ。ってこれもまた自分ツッコみ。 そのくらい暖かな日が続き、春を感じていた最近。 そろそろコートやらマフラーやら仕舞おうかしら、の矢先。 今日は寒いですねぇ(゚∀…

  • ダラダラさせてよ私。

    おはようございます☺ 今日は一日中雨予報。 大荒れになるとのことで、息子のサッカーは昨日のうちに中止の連絡が来ました。 お天気の悪い日は家でのんびりゆっくりと・・って言えば聞こえが良いですが実際はダラダラという言葉が一番しっくりきますな。 思う存分ダラダラしましょう。 長女、寝そべってスマホ。 息子スイッチでゲーム。 末っ子クレヨンしんちゃん視聴。 OK。OK。 それでよい。 母も好きな体勢で好きな事するからさ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 急に人に親切にする時って、絶対何かあるよね。 子供が母(私)にイヤに優しいじゃない?と思ったら、物を壊していたとか、何か後ろめたいことがある。 よく聞く、旦…

  • 母風邪をひき、子供は何故かイキイキとする

    こんにちは☺ 風邪ひきました。 久しぶりの風邪だったので、初めは気付きませんでした。 なんかやる気が出ない?今日はジョギングやめておこう。 なんか眠いぞ。掃除の前にちょっと寝よう。 鼻水出るな。花粉症の薬飲もう。 そんな感じで何となくだるいか?が続いて、午後。 いっこうに花粉の薬が効かず、鼻水ズルズル。 やる気も相変わらず出ない。 ボーっとする。 風邪だ。 息子の風邪がまんまとうつったようです。 夕方には動けずずっと寝ていました。 夫不在の日。 今日は子供たちに全部してもらおう。 夕飯も洗濯物を取り込み&たたみも布団取り込みも全て。 習いごとも送迎できないからバスでお願いします。 と言ったとこ…

  • 春うらら🌸人との触れ合いに🌸ハルウララ

    こんにちは☺ 外はポカポカ、を通り越して暑いようです。 先ほど仕事から帰ってきた夫が言っています。 何故私は感じず?というと、家の窓を全閉めしているからです。 花粉ブローック! 窓を閉めると太陽光の威力も若干落ちるようで、家はほどよい肌寒さ(笑) 外は20℃だっていうのに我が家の中は長袖の下にヒートテックでちょうど良し。 この感じで外出すると違和感しかないお門違いな服装になってしまうから要注意です。 今日はこの後学校に行く用があるので、上着羽織らず春っぽくを心がけていきたいと思います🌸 ルン♫ 午前中のジョギング、相変わらず続いています💨 自分でも驚くほど順調に続いていて、このブログもしかり。…

  • 小6息子セレモニー目白押しの中、風邪ひいた

    こんにちは☺ 息子が風邪をひき学校を休みました。 鼻水が凄い。 花粉症との区別がつかない。 物凄いスピードでティッシュが無くなるほど我が家は全員鼻水&くしゃみの連発で、こうなってくるともうなにがなんやら。 体調悪いのも頭痛も花粉症のせい。 体が重く感じるのも花粉症のせい。 くしゃみ&鼻水&鼻詰まりも花粉症だがな。 全部花粉症のせいにしていたら、生理がくるし。 あ、体調悪いのはコッチ(生理)だったか。 と思えば、そういえば最近食欲凄くてご飯大盛り二杯食べてたわ、と思い出し。 それも生理前だったかと気付き、体が重く感じていたのは気のせいではなく確実に肉が付いたからであって。 全て花粉症のせいにして…

  • 花粉症シーズン到来

    おはようございます☺ 風の強い日曜日の朝を迎えております。 5日ぶりのブログ、ちょっとPCに触れていなかっただけでブラインドタッチが怪しくなるという。 にわかブラインドタッチでは5日で手元が危なっかしくなることが判明しました。 コツコツと長くが大事なのね、やっぱり。 花粉症いかがでしょうか🌳 我が家はティッシュの消費が半端ないでございます。 2日でリビングに2個あるごみ箱がティッシュでぱんぱん。 家族の鼻は乾燥でカピカピ。 皮ずる剥けの鼻下。 止まることを知らない鼻水をくい止めるため鼻栓必須。 常に鼻声のため、本当の声を忘れそうになっている状態の我が家です。 長女に関しては、花粉症というか風邪…

  • パパお休みで末っ子(小1)が放った一言

    こんにちは☺ 面白い本を読みました。 女性3人のそれぞれの立場から人生の葛藤を描く内容。 傍目から見ればみんな幸せそうに見えるのに本人たちはそうではない。 小さいな違和感をそのままに、どこか他人任せに生きていくことに嫌気がさしてくる、そんな風に受け取って読みました。 三人の女性たちそれぞれの悩みがなんとなく分かる。 うんうん、分かるわ~ って何様の立場も良いところだけれど、そう感じながら共感しつつあっという間に読み終えました。 作中、LINEを使わずにメールでやり取りをしていたりどこか古臭い?と感じていたのが、最後の『あとがき』で解明。 なるほど~ それにしても小説家ってなんでこんなに年齢も性…

  • 小1末っ子 初めてお友達だけで遊びに行く

    こんにちは☺ 日曜日、夫婦二人で静かに過ごしています。 聞こえるのはウォーターサーバーの運転音と私のPCの打つ音、そして夫のスマホゲームの音楽。 なんとも・・静か。 子供達がいないと本当に静かだ。 平日の学校行っている間の静けさとは一味違って、日曜日の世間もお休みモードの静けさは一回りも二回りも静かな気がする。 気のせいではないと感じるのはいやにウォーターサーバーの音が大きく聞こえるから。 こんなに大きな音だっけ? 子供たちが家にいると気にならないのだけど。 学校に行っている間、静かなのは分かっている。 そんなものだと心づもりしているし、当たり前だと思っているので静かさを感じることはない。 外…

  • まだ片付けていないの、お雛様🎎

    こんにちは☺ 3/3ひな祭りの日にゴキブリについて語ったのですが、せっかくお雛様を出したので そして3/5の今日、まだお雛様をしまっていないので写真を載せます🎎 よかった。 これで後腐れなく2021年のお雛様とさよならできる。 あと何回『お雛様飾って~』とせがまれるかな。 子供にせがまれない限り母自らお雛様を出そうなんて思わないしな。 今年もあわよくば『出さないで済むかも・・』とひっそりほくそ笑んでいたけれど、2月後半に末っ子が図工の授業でお雛様の工作をしてその作品を持って帰ってきた日に 『お雛様飾って』 と末っ子が無情の一言を発して。 だよね~ですよね~ って’’人生うまくいかないわ’’なん…

  • 41歳、着実に白髪

    こんにちは☺ 白髪がポツポツと目立ち始めて、気になると余計に目につくという悪循環。 見つけたら抜くようにしているですが、抜くのは良くないとも聞く。 しかし染めるほど多くは無いので見つけたら抜くという対処でどうにか誤魔化しています。 これが『抜いたらハゲになるわ!』ってくらい抜く行為が追っつかなくなったら染めようと今のうちに心づもり。 ネットで白髪染めとカラーリングの違いを調べたり、ブリーチとヘアマニキュアの違いを調べたり、ここ数日で随分と白髪に関する知識を得ました。 人生で白髪について詳しくなる日が来るとは。 心のどこかで『私は白髪が生えない』という謎の自信があったので、年齢通りに訪れる生理現…

  • ひな祭りだけどゴキブリの話をさせて

    こんにちは☺ 暖かくなってくると『そろそろか・・』とやることがあります。 一年に一度、やるべきこと。 ゴキブリ対策。 ええ。今日は桃の節句、雛祭りですね🎎 なにもそんな日にゴキブリの話をしなくても・・と思っている自分がいますが、 ゴキブリ対策について書きたい。 なぜなら昨日上の商品を家の至る所に設置したから。 これで万全✨という安心感・満足感を得たから。 このアイテムのお陰でここ数年ゴキブリをとんと見かけなくなったという素晴らしさを形に残しておきたいと・・! 情熱が冷める前に、ここに・・! 🔥🔥🔥(燃えたぎる情熱)🔥🔥🔥あちっ(゚Д゚;) 恐ろしやのゴキブリはある日突然現れます。 なんでかな油…

  • 生乾きの『におい』についてのご提案

    こんにちは☺ 本日は生暖かい風が吹き荒れて、小雨もパラパラ。 強風で雲が流れ、時々青空が見え隠れするので『今のうちに洗濯物を外に出せるのでは!』と気が急くのですが さすがにそれは無謀だろうと自分の衝動をどうにか抑えている次第です。 ジメジメ室内で発生する生乾きのにおいを阻止するため、少しの時間で良いから外の風にあてたい洗濯物たち。 しかし天気予報では『大荒れ』と言っていて、窓の外の電線が信じられないくらい揺れている(;゚Д゚) 洗濯物を外に出せたとしても吹っ飛ぶ可能性大だ。 諦めるか~(´-ω-`) 上の文で『生乾きのにおい』とパソコンで入力したら 『匂い』と『臭い』が出てきました。 一瞬どち…

  • 自分のことを棚に上げちゃってもいいと思うの°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

    こんにちは☺ 週末はなかなかゆっくりPCに向かう時間が取れず、週初めの今日は子供たちが学校なのでやっと落ち着いてPCの前に座ることができています。 この時間を毎日2時間安定して取りたいなぁ(*´ω`) PCに向かう時間は瞑想&ジョギングと同じく自分にとってなくてはならない時間になっていると、PCに触れずにいる期間によって思い知りました。 だから今とっても幸せ( *´艸`) 昨夜、深夜1時まで友達とボイチャ(※)しながらゲームする長女の声がうるさくてキレて、その後眠れなくなり おかげで睡眠時間3時間ほどという寝不足にもかかわらず、幸せを感じられるほどPCに向かう時間は私の精神的な支えになっていま…

  • 『ないものねだり』人に求めても何も変わらない

    こんにちは☺ 昔から口数少ない淡々とした人に惹かれます。 なんでしょう、あの雰囲気。 憧れに近いものがあるのかもしれません。 口数は多くないのだけれど、ポッと出る言葉に重みがあるというか。 自分がワーワーギャーギャー騒ぎ立てるタイプだからか、反対の雰囲気の人に魅力を感じます。 夫も口数少ないタイプ。 惚れました。 分かりやすっΣ(゚Д゚) 学生時代もママになった今も淡々とした人がいるとお近づきになりたくなります。 ご本人からしたら『うるさいの来たわ』と迷惑がっているような気もしなくはないのだけれど。 そんな方と仲良くなった日には、道端で会ったとき学校ですれ違ったとき、いちいち それはもういちい…

  • 息子の卒業式、初のパンツスーツにしようかと(母の服装)

    こんにちは☺ 数日前から息子の卒業式の服について、ついでに入学式の服も一緒に、何を着て行こうか悩み中です。 息子のではなく、自分の。 子供3人、なんと長女が幼稚園入園してからずーーーっと同じフォーマル服を着ています。 入園(学)式には白ジャケット+黒スカート+黒パンプス+黒バッグ。 卒園(学)式にはグレージャケット+黒スカート以下同じ。 ジャケットが黒と白の2種類であとは全部同じ。 着回し着回し、着回したったど~(゚∀゚)!!! そんな心境。 子供達の卒入学式の写真、母見事に同じ服。 かれこれ12回。 いや、自分で言うのもなんですが『よっ!エコ大臣』なんて声かけたくなるくらい、コスパのいい母だ…

  • 糠漬け風ぬか床で好きなだけ漬物を食べてみませんか?!

    こんにちは☺ きゅうりの糠漬けが好きです。 大根、カブの糠漬けも好きですが断トツ1番はキュウリです🥒 ハヤトウリも美味しい✨ 実家にぬか床があって、大きなツボのような入れ物に卵の殻などもいれて、実家独自のぬか床を育てていました。 ぬか床担当は主に祖父と母。 私は手塩にかけられたお野菜たちを美味しくいただく担当でした。( *´艸`) 『お腹が空いた~』と言うと共働きでいつも忙しかった母から渡されたのは一本まるまるぬか床に入れられたキュウリ。 切りもしなければお皿に乗せることもせず、まんま一本渡される。 『ハイ。』🥒 水道水でぬかを落としたきゅうりから水が滴り落ちるのを、受け取った反対の手でカバー…

  • 小1末っ子の口癖は『あと何回寝たら学校休み?』

    おはようございます☺ 気付いたら2月も22日でもう後半ではありませんか(゚д゚)! 最近は本当にあっという間に月日が経ち、1週間が『もう?!』っていうくらい駆け足で過ぎていくので、待って待って💦と思わずにいはいられません。 そんなに急いでどこへ行く。月日よ。。 ということはもちろん自分も歳を重ねていっているのですが、子供も成長しているわけで。 嬉しい反面、やはり寂しさも。 可愛い子供達といつまでも冗談言いあったり買い物したり笑ったりしていたいな、なんて珍しく感傷に浸ってしまっているのであります。 それもこれも春のような暖かな日が続いて別れと出発の季節を彷彿とさせるから、かもしれません🌸 末っ子…

  • 1人が好き

    おはようございます☺ 今朝も息子のサッカーを送り出し、母以外の家族は8時になろうとしている今も起きる気配がありません。 何も予定のない休日の朝。 目覚ましなしで好きなだけ寝られる朝。 極上˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 寝ましょ、寝ましょ。 思う存分寝ていましょ。 母ももうひと眠りしようかしら( *´艸`)ムフフ。 けれどリビングに一人でいる時間もまた極上°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° やはりここは一人の時間を堪能することを選択して、さて好きな事しましょうか。 パソコン開く? コーヒー飲む? 癒しの音楽聞いてストレッチ? 一人だと思うとワクワクが止まらない。 好きな事思いっきりできる時間が最高のひと時だ…

  • 大人ニキビの原因『目を背けちゃいかん』

    こんにちは☺ 顎のニキビが一向に治らないまま、なんと二つ目・三つ目とできはじめ、ついには一つ目と二つ目がくっつきだした。 ありえん。 治るどころか、よくなるどころか、増えるし。 くっついて巨大化してるし。 なんなの。 恐怖すら覚える。 マスクのせい?擦れるからね。 ストレス?色々あるんだわ。 原因はなに? チョコだわ。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° パンパカパーン📯 知っていたの、心の奥底では。 ただ現実を知りたくなかっただけ。 チョコ、美味しいよ。 一口食べた瞬間に美味しさが口いっぱいに広がって、最高に幸せな気分になる。 ジョギングのあとのチョコの美味しさったらもう格別✨ お昼ご飯の前に一口、も…

  • 連絡網廃止『子供の親同士の連絡の取りかた』令和バージョン

    こんにちは☺ 末っ子小1、コロナの関係で保護者会などがなくなり、学校の様子・友達の様子・親御さんと触れ合う機会がほとんどありません。 そういった機会が好きではないので『ラッキー☆』と思うことがほとんどなのですが、子供同士で遊ぶ時の連絡手段がない。という問題が発生しました。 つい4~5年前の長女や息子が小学校低学年の時代は連絡網があって、各家庭の家電または携帯の番号が記された一覧表が発行されていたのに、いつの間にか廃止になっていました(゚д゚)! 個人情報問題のあれこれでなくなったのだよね、きっと。。 上二人の時は連絡網があったので『○○ちゃんのお家で遊ぶ』『○○君のお家で遊んだ』という突然の報…

  • 地震によって異次元空間を発見した

    おはようございます☺ 地震、怖かったですね。 皆さま大丈夫だったでしょうか。 ベッドでウトウトしかけていたところで『ゴゴゴ・・』と地鳴りのような音と揺れ。 その後大きく揺れたので『きた!』と思いました。 地震がきてすぐさま向かったのが、先日ロフトベッドを設置した息子の部屋。 夫も同じ考えだったようでリビングから息子の部屋に向かっていました。 『大丈夫か?!』 息子の部屋の扉を勢いよく開けると、 息子 熟睡しとるわ!Σ(゚Д゚) 心配していたロフトベッドも全くと言っていいほど軋む様子もなく。 へぇ!ニトリ凄いね(゚∀゚) なんて関心・・している場合じゃないのよ! 地震だってば!大きいし長いし! …

  • 小1娘バレンタインデー『初手作りチョコ』

    おはようございます☺ 本日はバレンタインデー♥ 我が家も友チョコ、家族チョコで溢れた甘々な週末を過ごしています(*^^*) ⇧末っ子バレンタイン初参戦の手作りチョコ♥ ⇩ラッピングしてパパと兄姉とじいじばあばに。 作っていた本人(末っ子)の分が無いことに気付いて、半泣き。 結局自分が一番食べたかった末っ子(笑) 見かねた長女がくれました😂 ⇩こちらは頂いたチョコ。 何やらおっしゃれ~な箱で只者ではない雰囲気を醸し出しているチョコ。 『サダハル・アオキ』と書いてある。 そういう、ブランドとか流行に疎い疎い。 知らないんだってば(; ・`д・´) ならばネットで検索⇩ www.sadaharuao…

  • 体を動かせ!魂を揺さぶれ!『スラムダンク』と『ゼロトレ』と『ジョギング』

    こんにちは☺ 数十年ぶりに読み返しているスラムダンクを読み終えました。 最強に面白いって知っていたけれど、こんなに面白かったけな? と思うほど最高に最強に面白かったです。 激アツ!( ;∀;)✨ 感動と情熱の涙が止まらーんっ!!! モノが増えるのがイヤで本も漫画もレンタル主義だけれど、スラムダンクだけは買っておいて損は無し👍 永久保存版。 チーンとなる寂しい日や気乗りしない日やムカムカイライラの日や、やりきれない日に読んでおこう。 情熱の炎を灯したい日に読んでおこう。 お守りだがや✨ ジョギングを始めて一年が経とうとしています。 身体を動かすことが好きなのでジョギングはいい趣味になりました。 …

  • 自分の欲求は自分で満たすべし

    こんにちは☺ 『自分を満たそうキャンペーン』良い感じに経過中です。 なにやら怪しいキャンペーン。 その通りで期待を裏切らない怪しさ。 自分に語り掛けることをメインにしているので、1人でいれば独り言がヤバい。 誰かいる?ってぐらい普通のボリュームで独り言発していますからね。 相当なもんで(゚∀゚) まだ今は自覚していますから自制がきくものの、慣れたときが恐ろしい。 現に今、家族のいる中 料理中にブツブツ言っている自分がいて、気付いたときの『やっべ』感が相当。 母の尊厳が失われかねない危険なキャンペーンだなって思います。(*´∀`*)エヘ それでも実行しているのは効果があるから✨ 人から認められた…

  • 小1娘、知育菓子『くるくるたこやき』作ったよ

    おはようございます☺ 今日も末っ子大好き、作る系お菓子の登場♪ こちらの『クラシエ 知育菓子』シリーズは末っ子ドはまりしている、作って楽しい食べて美味しいお菓子シリーズです♪ みんなの知育ひろば|クラシエ 末っ子、全種類制覇しそうな勢いです(笑) 出来上がりが本物そっくりでミニチュア好きな母の心もくすぐられる~( *´艸`) 作る過程も電子レンジ使ったり、切ったり絞ったり、意外にちゃんと作ります。 パティシエ気分を味わえます。 実験感覚もあるので『なぜ固まる?!』とか、大人も一緒になって楽しめます。 面白いんだよなぁ(*´ω`) 楽しくって美味しくって、って最高だよなぁ(*´ω`) 今回末っ子…

  • ’’我が家の都市伝説’’と’’ふるさと納税’’

    おはようございます☺ 小学校一年生でもまだまだ寝顔が天使のように可愛い末っ子、と親バカ全開で起きた朝です。 最近末っ子の寝言が大きくて、ビックリして起きます。 寝言が大きいだけではなく、日に日にセリフのように長くなっているから怖い。 そのうちこちらの返事待ちとかしそう・・。 質問されたらどうしよう、寝言に答えてはいけないと聞いたことあるし。 そのまま夢の世界から帰ってこなくなる、っていうのは都市伝説なのでしょうか(;''∀'') 書いていて怖くなってきた。こわっ。 ⇧我が家のダイニングテーブルに現れる『隠れドラミちゃん』。 果たしてドラミちゃんなのか?という疑問は置いておいて。 光の加減で出現…

  • 生理前のイライラにはこれで対処

    こんにちは☺ どうもイライラするなと思ったら生理前でした。 イライラの感情を抑えることができない時は家族にものすごっく当たり散らします。 子供も夫も『またか、ハイハイ。』な対応で何を言っても無駄だと分かっているようで機敏に動きます。 いくつになっても感情をコントロールできない不甲斐ない自分。 生理現象だと理由を付ければ少し気がラクになることに気付きました。 同時に、訳も分からなくイライラする感情に対して戸惑うこともなく「生理前だから」と解釈すると、どう対応すればいいのか分かる。 「何故だ!?」というどうしようもない気持ちに対して折り合いをつけることができるなと学んだ生理前です。 ・やる気が出な…

  • 緊急事態宣言延長を受けて・・母の想い溢れる

    こんにちは☺ 予定がない休日は、目覚ましなしで起きるのでどうもゆっくりな起床になってしまいますね。 目覚ましなしで好きなだけ寝てもいい喜びと、午前中の時間が勿体ないかなという気持ちが入り混じります。 味のあるアンパンマン・末っ子画 緊急事態宣言下の子供たちの学校では、行事が軒並み延期または中止で、部活動も自粛。 修学旅行に代わり代替行事にしたものの、それも今回の緊急事態宣言の延長で実施できるか危うい感じになっています。 学校は厳密に粛々とコロナ対策を行い、緊急事態宣言中もきちんと対応しています。 先生方の負担を考えると本当に頭の下がる思いです。 そんな中でも学校近辺には行き過ぎではないか?と疑…

  • 小1娘は作る系のおもちゃが大好き♡

    おはようございます☺ 毎日自分にご褒美♪なんつってスイーツ食べていたら、顎に吹き出物ができました。 身体は正直。 こんなのとか こんなのとか こんなの。 小さめサイズだから問題ないと思っていたけれどダメみたい。 毎日がいけないのかと思って週4に減らしてみても吹き出物はできるから、やっぱりダメみたい。 じゃあ週1か・・? それじゃあつまらないってもんよ~( ノД`)シクシク… 幸いにもマスク生活で外出時は吹き出物を隠せるという逃げ道があるので、なんとかセーフ。 眉毛をきちっと描いて、まつ毛をビューラーで上げさえすればちゃんとしている人に見えるマスクマジック✨ 口元にだらしなさが表れますが、マスク…

  • 『メルカリで一年以上前に出品していたミニチュアフードが売れた!』だから宇宙の法則って面白い

    おはようございます☺ スマホをiPhoneからGoogleピクセルに機種変してから、快調快適です♬ iPhone信者でしたがバッテリーの消耗の激しさにホトホトうんざり、100%の充電がほんの数分で1%になったり、突然シャットダウンしたりで家にいる時は ほぼ充電器にさしっ放し状態。 外出先ではいつ電源が切れてしまうか気が気でない状態。 携帯なのに携帯できないという状態。 バッテリー交換と迷いましたが、夫の機種変に乗っかって夫婦でGoogleピクセルに変えました~ヾ(o´∀`o)ノ 安心。安心。 最近落ち込むことがあったのですが、落ち込んだ数日後に良いことがありました。 よく、『高くジャンプするた…

  • 家に小鬼がいた👹

    こんにちは☺ 昨日は節分、『豆を年の数だけ食べる』と末っ子に言ったらきっちり41個お皿に入れてくれまして、「全部食べなきゃダメだからね」とお皿を持って 母が行く先々全てに付いて回ってくるという、拷問に近い節分を過ごしました。 おまけしてくれない?と頼んでみても『ダメ。ちゃんと食べてね』。 洗濯物畳んでいても差し出される豆の皿。 恐怖。 恐怖の年の数だけ豆。 末っ子は7歳。つまり7粒。 一瞬で食べ終わる。 同じ感覚で母に差し出される豆。 そして同じく恐怖の豆地獄に見舞われていたのが夫。 夫は私よりも口の中の水分取られやすいタイプ。 スコーンとか好きだけど、口の中の水分持ってかれちゃうからって進ん…

  • 家族分のスマホ充電コードをスッキリまとめる☺ダイソー『ケーブルクリップ』

    おはようございます☺ 節分です。 我が家は豆とイワシを用意しました。 末っ子作成の鬼のお面と。 イワシで充分ではないかと思ったのですが、子供たちから『恵方巻が食べたい。』とのリクエストがあったので、お昼ごろスーパーに行って出来合いの恵方巻を買ってくる予定です👹 そんな私ですが、過去に数回手作り太巻きを作ったことがあります。 百円ショップに売っているこれで⇩ http://usagisyokudou.blog.jp/archives/21775514.html とても便利で綺麗に太巻きが作れるのです♬ が、一年に一度出番があるかないか だったので捨ててしまいました💦 まさか子供たから『恵方巻食べ…

  • スポンジマスクがお気に入りで、やらかした。

    おはようございます☺ マスクが欠かせない日々、マスクをうっかり忘れて外に出てしまったΣ(゚Д゚)・・なんていう失敗も殆どなくなってきたくらい、マスクが日常に溶け込んでいます。 息子はいまだにマスクし忘れて家を出て、ゼーゼー言いながら戻ってきますが(。-∀-) ずっと、家に十分すぎるくらい在庫のあった不織布マスクをつけていましたが、長女の影響でスポンジマスクをつけるようになりました。 スポンジマスクとは、素材がスポンジのように柔らかいマスクです☺ 画像で伝わるかな?? このスポンジマスク、実に良い✨ 1.息苦しくない 2.耳が痛くならない 3.何度も洗える 4.アイロン不要・シワにならない 4拍…

  • 美味しい週末🍞食べすぎて口の端が切れないよう、注意が必要

    こんにちは☺ 今日はジョギングお休みです。 午前中に予定が入っていましたので、走れないな・・と思っていたら急に予定がキャンセルになり。 だからといって、じゃあ走ろう!という気分にはなれず・・。 そこんところ融通が利かないです(゚∀゚) 身体はお休みする気満々なので、気分を害さない様(笑)粛々と過ごすのであります。 ただ単に休みたいだけ。(*´з`) 最近立て続けに美味しいパンを食べる機会がありました。 🍞ラ・パン🍞 la-pan.jpフワフワで感動~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 厚めに切って何も付けずにイケる✨ ほんのり甘くて、とにかくフワフワ🐇 ありがたや~の一品でした。 🍞ハンドメイドのお店…

  • スピリチュアル系YouTube、好きな方たち✨

    おはようございます☺ 最近の朝のルーティーンは、子供たちが登校してからブログを書き→ジョギングに行き→コーヒー淹れて→掃除 こんな感じで午前中が過ぎていきます。 好きな事を無理なくできる順番でお気に入り(*^^*) 昨日雪が降りました⛄ はっきり『雪』と認識できたのは今冬初ではないかしら?! お昼過ぎに雨から雪に変わり、あれよあれよという間に一面雪景色!!! 積もるまではいかなかったけれど、大粒の雪がハラハラと降るさまは幻想的でした。 家事をしながらイヤホンでYouTubeを聴いています☺ チェッカーズの歌を聴いたり、癒しの音楽を聴いたり。 スピリチュアル系の動画も聴きます。 スピリチュアルの…

  • スマホで『(かっこ)』入力の仕方。こんな方法があったのねΣ(゚Д゚)

    おはようございます☺ ブロガーのmoccheeさんのブログ記事を読みまして、Twitterに俄然興味が湧いてきた昨日。 Twitterのアカウントは前に取っていたものの、放置していました。 『Twitterを使えるようになりたいな。』という思いがふつふつと湧き上がっていたところに、mocchee さんのタイムリーともいえる記事に出会い、もっと使ってみよう!とやる気が出てきました~( *´艸`) と言っても、ド初心者なのもので💧 パッと閃いた言葉だったり印象に残ったことだったり、を呟いてみようかなぁといった次第。 ブログの記事も載せてみてます(*´ω`) 何か変化があったら面白いなぁ♪ フォロワ…

  • スリッパとスマホを新しくして、医療費控除『e-TAX』で申請終了。

    おはようございます☺ セリアで買ったスリッパがひと冬持たずにダメになりました‥(T_T) 購入時はフワフワで可愛いフォルム♡ 画像は毎日履いて今となっては見る影もなく・・。 殆ど家で過ごしている私の全体重を支えて、足元を暖めてくれてありがとう! 裏は無残にもこんな感じに・・⇩ ※閲覧注意! ギャ~😱!! ゴミもついてるわで汚くてごめんなさい💧 中敷きが取れるほどの履き潰しっぷり。 100円だし、仕方なかろう、よく頑張ってくれたよ・・。 そして新たに迎えたスリッパ! こちらは一足600円なり〜ヾ(o´∀`o)ノ 奮発(?)した甲斐あって履き心地抜群でっす! フカフカ、暖かい~。 しっかりしている…

  • 視点を変えて決して自分を否定しない練習中~バナナが焦げても~

    おはようございます☺ 朝からイライラして、その原因は末っ子が『犬を飼いたい』と言い出したことなのか、長女が『推しのグッズを買ってもいいか』と聞いたことなのか、原因が分からず悶々としながらトイレ掃除をしていた今朝。 『犬を飼いたい』も『推しグッズを買いたい』もイライラの要因としては弱い気がする。 この気分はなんだろう、どこからきているのだろう。 と、これは私ではなく、末っ子もしくは長女のほうの視点からくるものなのではないか。 母がイライラすることによって末っ子または長女に意味があることになる・・的な? そういうことにしちゃお(゚∀゚) 聞いたことがあるのです。 『イヤな人も自分の為にイヤな役をか…

  • ニトリのロフトベッド『セパタ』にマットレス&敷ふとん&シーツを購入

    おはようございます☺ 先日息子のロフトベッドをニトリで購入し、設置しました(*^^*) 良い感じにインテリアも決まり、母は満足です。 黒のロフトベッドに白い机、アクセントに赤のソファー✨ 完全に母の自己満足(゚∀゚)👍 早速、昨晩息子がロフトベッドデビューしました🌙 自分専用のベッドは生まれて初めて。 息子がいなくなった分、こちらのベッドは広くなって心なしか寒く感じ・・。 末っ子も隣に寝ていた兄がいなくなったので寂しそう。 末っ子の読み聞かせ卒業といい、息子の一人ベッドといい、我が子達の成長が著しくて母は付いていけず息切れしそう。 なにもそんなに急がなくても、ねぇ?? 寂しいじゃん。。 ロフト…

  • 小1末っ子、絵本の読み聞かせ 嫌だったみたい・・母ショーックΣ( ̄ロ ̄lll)

    おはようございます☺ 昨日から降っていた雨が雪に変わるかも・・という天気予報で出勤の夫は心配していましたが、みぞれから雨に変わったもよう。 昨晩夫に『車で駅まで送ってくれない?』 と言われてたけど、我が家の車、スタッドレスタイヤに換えていなーい! なんのために去年スタッドレスタイヤを買ったのかしら・・(-_-;) 結局雪は降らず、杞憂に終わったのでよかったよかった。 寝る前小1末っ子に絵本の読み聞かせをしています。 私が絵本を読みたくて始めた、夜の読み聞かせ。 毎回絵本を読むのが楽しい~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°と続けていたのですが、 ある晩のこと。 『ママ、今日は疲れちゃったから絵本読まなく…

  • 魔法のランプは誰もが持っている

    おはようございます☺ 落ち込むことがあると自分の振り返り作業を強制的にするので、やはり嫌な事は必要なのだと感じる今日この頃です。 そう考えると『嫌な事』は嫌な事なのではなく、気付きを得たり成長するために『必要な事』となります。 そんな風に言う人はたくさんいるけれど、やっと腑に落ちた、と感じます。 実際に経験してみないと分からないですね☺ 特に私は人を思いやる心が普通の人より低いと思うので、色々分からせる為に宇宙が動いているのだと、そんな気がしています。 宇宙の采配のお陰で、色々な経験をさせてもらっています。 どんな気持ちだろうなぁ、やってみたいなぁ、という希望がことごとく叶っていると過去を振り…

  • 息子の部屋に、ニトリでロフトベッド『セパタ』を買いました!

    こんにちは☺ 心の荒波が鎮まりまして、さざ波程度まで落ち着きました。 ブロガーの皆さまの記事を拝読しながら穏やかな時間を過ごすことができたこと、感謝しております✨ ありがとうございます(*^^*) 息子、4月から中学生🌸 というわけで(?)息子の部屋にニトリのロフトベッドを設置しました〜! 購入したのはこれだーっ⇩ ハイベッド(ハイベッド セパタPW)通販 ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販 男の子っぽく黒色。 他にも似たようなものがあり、迷った迷った。 口コミなどを参考に、 揺れが比較的少ないセパタに決定。 ⇩こちらのアルルは机が付いてかっこいいのだけれど揺れが大きいとのこと。 …

  • 只今、『心の海は大しけじゃ🌊』状態。

    こんにちは☺ 気分が上がったと思ったら下がったり。 未だ安定しないアラフォー。 ちょっとした出来事で心の中は大嵐。 久しぶりにきた、大しけ。 心の海は荒れに荒れ放題じゃ🌊 心が大しけになった時、分かりやすいくらい気分は沈むのだけれど、こういう時は必ず転換期。 自分が成長する時だということが、心のどこかで分かっている自分がいる☺ 落ち込みまくって泣いてべそかいて、神様のバカヤロ~って神様のせいにしたり、ジタバタしていますヾ(:3ノシヾ)ノシ 今回の件で強く思ったのは 自分を信じる ということ。 自分の事、信じてないよなぁ。。と。 自分以外のことを信じて八方塞がりになっているから苦しい。 本当の自…

  • 時間にとらわれそうになったら深呼吸

    こんにちは☺ 一日が経つのが早いです。 今日は日曜日、子供たちの部活など朝練がコロナで中止のため、目覚ましなしで心行くまで寝ていよう(*‘∀‘)と朝起きたら8時半。 最後まで寝ていたのは私だった。 子供達、早起きね。 息子はゲームをやりたいがための早起きだけど。 その後、朝食作り・ジョギング・ニトリ(お値段以上の)・お昼ご飯・・と用を済ませたらあっという間におやつの時間だがね。 二時間後にはもう夕飯作り。 ・・なんてこと。 時間があっという間に経つ。 瞬く間に。 さっき食べたばかりじゃないかー、お昼ご飯。 お昼ご飯と朝ご飯の間だって3時間も空いていない。 さっき食べたよね?! なんで人間3食食…

  • 仕事に行かなくなってもうすぐ一年。お陰で餃子60個作る時間の余裕があるよ。

    おはようございます☺ 今日はなんと19℃まで気温が上がるのだとか! 重度の冷え性には有難や〜。 また明日からも寒くなるので今日はちょっと一息という感じでしょうか☺ 付けっぱなしの床暖も一休みできるかな☺ 夕飯の餃子🥟 弱冠焼きが甘い節があるね(゚∀゚) 我が家5人家族、餃子は一度に60個作ります。 大皿2枚+中皿1枚。 通常の餃子の種が詰め終わると皮だけが10枚ほど残ります。 その余った皮に何を入れるか、が楽しい~( *´艸`) 今回は前日の残りのトマト煮込み+チーズを入れたらバッチリでした👍✨ よく入れるのがチョコ。 それとチーズ。 チョコやチーズの時は魚焼きグリルで焼きます☺ ブリトーに似…

  • 末っ子に宇宙人が降臨した夜👽

    おはようございます☺ 昨日の天気予報では明け方から朝にかけて⛄マークがついていたのですが、朝起きたら朝焼けが美しく、これは降らなそう。 子供たちの登校時に⛄も覚悟していましたが大丈夫かも。 いってらっしゃいと送り出した後、天気予報を再びチェック。 なんと午後から⛄マークが。 傘持たせなかった~💦 下校時は降りませんように。。と勝手なお願いをしたりして(^^; 寒い冬に特に食べたくなるチョコ。 チロルチョコ『いちごみるく』をケース買い♬ 中にイチゴセリーが入っていて うんまい😋 // リンク 先日末っ子が腹痛で学校をお休みしたという記事を書きました。 皆さまからアドバイスを頂き、 『もしかしたら…

  • 何もかも電気でいいのかな。停電が怖い。

    こんにちは☺ 今夜から⛄マークがついているのですけど・・ついに降るのでしょうか⛄ 今冬初の雪。 雪の被害が連日ニュースになっていて、自然の猛威を感じずにはいられず、この寒さの中で停電になったら。。と想像すると灯油ストーブが最強なのではないか、と夫と話す。持っていないけれど。 我が家はオール電化ではないから、ガスが使える! 床暖もガスだから大丈夫!? ・・床暖のスイッチが電気じゃん!!😱 オーマイガー カセットコンロにカセットボンベ、カイロ。←これらは停電でも使える。 ガスコンロも電池だから使える!! おお・・希望の光が見えてきた✨( ;∀;) 車も利用できるではないか! 🚙🚙🚙🚙🚙💨 よしよし…

  • フレンチトーストにチーズをのせて『めっちゃウンマイ!』と感じることが大事なんだね

    こんにちは☺ 今ハマっているフレンチトースト♥ 山盛りてんこ盛り。 休日の朝、又はお昼に作ることが多いです。 隠し味にチーズ🧀 チーズの塩気がほんのり感じて、甘さにアクセント~♪ レシピはこちらを参考に作りました⇩ レシピの画像と自分の作ったフレンチトーストとのえらい違いに驚愕・・(゚д゚) レシピでは食パンの中にチーズを挟んで入れていますが、私は面倒なので上にのっけて焼いています(´∀`*)ウフフ なるほど、そのひと手間ふた手間が美しさ(レシピ画像)と醜さ(私の手料理画像)を分ける境界ね。 ヒジョーに納得。 見た目はどうあれ、味は実証済み👍✨ フレンチトーストが甘くて苦手~な お人にチーズi…

  • 映画『インターステラー』を鑑賞。SFの世界は現実でスピリチュアルだった。

    『インターステラー』を観ました。 子供の冬休み突入のタイミングでお試しでネットフリックスに登録。 タイミング良くというべきか💦本日から緊急事態宣言の発令が出て、部活動などの活動は自粛となり、子供たちは放課後の時間を持て余すことに。 ジャンジャン見やがれーい♬ 一ヶ月800円ほどの登録料の元を取るのだ~٩( ''ω'' )و なんて思っていたのに、一番観ているのは私だったりして。 『ゆっくり映画鑑賞している時間ないわ~』って言っていたのはどの口? はて?(゚∀゚)てへ。 本日、末っ子が腹痛で学校をお休みするという不測の事態が発生いたしまして。 子供たちの3連休前に見ておきたかった『全裸監督』はお…

  • 小1娘、腹痛で学校休ませたけれどモヤモヤな母。

    おはようございます☺ 末っ子が起きぬけに『お腹痛い・・』と言って。 顔がひっ迫していなかったので、これは大丈夫だと思う、しばらく様子見。 ぐずぐず洋服を着替えるも、お腹が痛いの訴えは変わらず。 以前登校後に学校から電話がきて『末っ子ちゃんがお腹が痛いと言っているのでお迎えをお願いします。』との連絡でお迎えの経験があり、 ’’無理に学校に行かせて、またお迎えになるのはイヤだな。’’という思いもよぎり、 末っ子に学校を休むか聞いたら、『休む』と。 まぁそうなるよね☺ 母はね、分かるのだよ。 その状態が大丈夫か否か。 君(末っ子)の状態は大丈夫なやつだよ。 明日から3連休だし、 今日は行って欲しかっ…

  • ネットフリックスに入ってみた☺『映画ワンダー君は太陽』を鑑賞♪

    おはようございます☺ 掃除をササーッと済ませまして、PCの前に。 寒いながらも外は明るく良いお天気☀ 良いなぁ、気持ちが良い(*^^*) すべきことを済ませてから好きな事をする時間。 1人の時間。 至福✨ 子供たちが冬休みに入ったタイミングでネットフリックスに入りました。 一ヶ月880円で、アマゾンプライムよりも高いけれど、退会・入会はその都度できるという自由さに惹かれ、お試し感覚で登録。 アニメ『毀滅の刃』をはじめ、面白いと話題の『ハイキュー!!』なども見放題。 冬休みの間は子供達、嬉々として視聴していました☺ そして緊急事態宣言が本日発令され、部活などの活動が自粛となり思いがけず暇になった…

  • 【5人家族】2020年度の医療費20万超えました!Σ(゚Д゚)

    こんにちは☺ 激寒ですっ!! 東京、雪は降っていませんが曇り空で北風がさむいのなんのって。 ジョギング中に雨がチラチラ降ってきて(!!)焦ったのなんのって。 洗濯物干したはいいけれど外に干して果たしていいのかどうか?って。 ちょっと韻を踏んでみたくなっただけのなんのって なんのこっちゃ。 正月明け早々、おふざけがしたくなってしもた( *´艸`) このようなブログでも読んでくださる皆様に感謝です✨ ありがとう☺ お正月中も本を読んでおりました📚 良かった!! 爽快!! 一話一話読み終わるごとにニンマリ( ̄▽ ̄) 読み進めていくうちに、展開がいい意味で読めてくるので、次は次は・・?とワクワクしてく…

  • お裾分け✨無農薬のお野菜たちを頂く。

    こんにちは☺ ご近所さんから柚子をタンマリと頂きました。 ご近所さんの実家から段ボール2箱分が届いたそうで、そのお裾分けにあずかりました☺ 『小粒なもので見映えもあまり良くないけれど・・』という一言が添えられて頂いた沢山の柚子。 そんなこたぁ気にしません♪ だって無農薬ですから✨ 無農薬の果実を頂けるなんて、有難いことこの上なしです♪ 田舎のない私と夫(両家とも都内)にとって、このような『実家からたくさん送られてきて食べきれない』の言葉の憧れったら。 一度は言ってみたい『実家からの贈り(送り)物』。 毎日食べる果物やお野菜を頂けるなんて、こんなに嬉しいことはないです(*'ω'*) 頂いた小粒の…

  • 2021年の抱負、書初めしました🖌

    1/3、明日から仕事初めの方も多いのではないでしょうか。 残り僅かのお正月、悔いのないようのんびりゆっくりグータラ過ごしましょう♪ 罪悪感は不要、とことん自分に甘く緩く☺ ん〜最高っ♥まったり(*´ω`) 2021年は許せない自分を片っ端から許す! 自分にも他人にも甘く、を目標に過ごします٩( ''ω'' )و というわけで書初め。 お気づきでしょうか。 堪能の『能』の漢字を間違えていることを・・。 気付かずっ! アイタタタタ!!(*_*) 月の部分の一画目は払わない。 2021年、早速というかやはりというか必然というか? 鼻息荒く堂々と間違ってます!(゚∀゚)✨ よーしヨシ。 そうそう、こう…

  • 明けましておめでとうございます🎍✨

    おはようございます☺ 年が明けました🎍 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします(*^^*) 元旦は義実家で過ごしました🎍 お隣です(笑) 親戚からお年玉を頂いた子供たちは嬉しそう☺ お雑煮やおせちを頂いたり、普段会えない親戚とたくさんお話したりで楽しいお正月を過ごしました。 食べて話し、食べては話し・・ 私、嫁の立場でなーんもしとらんね(;''∀'') こんな不出来な嫁にいつも笑顔で接してくれる義母には本当に頭が上がりません💦 73歳でも私より体力があり元気で、お料理上手。 風邪で寝込む、体調不良など聞いたことがありません。 スーパーばぁば✨ いつもありがとうございま…

  • 体調、絶不調!と向き合う覚悟の大晦日

    おはようございます☺ 最近目が乾燥して、疲れやすく、視力も低下してきて・・ お肌の調子も悪いし、指先の重度の冷え性からくる?腫れも安定して痛いしで・・ 絶賛不調中!!👍 痛って~(>_<)💦 さてここからですよ、どのようにこの不調と向き合うか。 ブロガーの旅福さん曰く、『だんだん元に戻らないことが増えていく』そうで。 ひえ~Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン そうだよね、きっと こうやって人は身体の変化を受け入れながら歳を重ねていくのだよね。 変化する身体と上手に付き合いながら。 今までとは違う行動・思考も求められているのかもしれない。 今までと同じように動くのではなくて、今の自分に合った決して無理を…

  • ありがとう!中村憲剛選手⚽小さい息子を持つ母から感謝の気持ちを伝えたい。

    おはようございます☺ 今朝は雨予報通り、空は暗くどんよりしています。 休足日としまして、本日の朝ジョグはお休みにしましょう。 と自分協議して決定☺ こうやって小さなことからコツコツと自分が何をしたいか、どうしたいか、を決めていく癖をつけるように心がけ中です。 人生は自分で決めているのだー! 自分で作っていくのだー! ・・何やら朝から暑苦しいけども。 外は冷え冷え、自分の中だけでも熱い炎を燃やしてみようではありませんか🔥 やはり暑苦しいですな。 サッカーの中村憲剛選手が引退されました。 中村憲剛選手については特別な感情をもっています。 何故か。 それは中村憲剛選手が子供の頃とっても小さかったから…

  • 7歳末っ子すでにIT力高め、母ついていけず

    こんにちは☺ 末っ子、小1にしてLINEデビューいたしました☆ 息子スマホデビューに伴い、息子専用に(いつのまにかなっていた)タブレットが空き、自動的に繰り下がった形です。 末っ子専用のアカウントを新たに作り、家族LINEに登録。 スタンプを取ったり、アイコンを作り終わって、 『これで何かあった時は連絡取り合えるね。』なんて話していたそばから、 ピコーン♬📱 LINEの通知音が。 見れば家族LINEから。 開くとなんと目の前の末っ子から。 『これから(末っ子の名前)ちゃんもLINEにさんかします。』 『(よろしくお願いします)のスタンプ。』 えええっΣ(゚Д゚) マジか! もう打てるの? てい…

  • 老けた!って感じたら食生活の見直しを✨

    おはようございます☺ ついに来ました28日。 ついに、ということでもないのですが28日になるといよいよ年末だなぁという気分になります(*^^*) お正月も目の前。 一年の内で一番好きなのが正月休み🎍✨ 日本中が厳かな雰囲気に包まれているような、そんな空気感が好きです。 最近疲れやすく視力が落ち、肌がボロボロ。 一気に老け込みました。 鏡を見て愕然。 『老けたわ~』って。 白髪も数本発見するし。 なんかネガティブ思考だし。 なんてこったい。 いやんなっちゃうね、年齢に抗いたいけど自然の摂理って恐ろしいもんで、それ相応の年の取り方になるもんなんだね。 ハァ~っと。 ちょっと待てーいっ! 諦めるのは…

  • 冬休み突入前に2冊の読書

    おはようございます☺ 時刻は朝6時半。 外はうっすらと明るくなりかけていますが、まだ暗く寒い。 息子は早々にサッカーの練習試合に出かけて行きました⚽ 息子は昨日に続き2日連チャンの5時起き。 母はおにぎりこしらえるため4時起き。 眠い・・。 寒い・・。 主婦の休み無しってほんと。 学校が休みになれば主婦は忙しくなる。 冬休み突入、10日ばかし休みなしの期間だねぇ(遠い目。) ・・はっ!Σ(゚Д゚) いかん、ボヤキが先に出てしまった。 本当は『息子くん、毎日サッカー頑張っていて偉いね✨朝がどんなに早くても息子の頑張る姿を見られるからお母さん嬉しいよ。お弁当作って応援するからね♡』(。・ω・。)ノ…

  • 母サンタのミッション完了🎅✨・・だけど?!

    おはようございます☺ 今朝(昨晩?)無事に母サンタ任務遂行いたしました(。-`ω-)✨ 末っ子と一緒に眠りに落ちてしまわないか、イマイチというか全く自分を信用していなかったのですが、母サンタという重要任務を任せられるからには、ここは睡魔に負けてはならん! 気持ちが勝ち、末っ子が深い眠りにの中に入ったのを見計らい、リビングに子供たちのプレゼントを配置することができました。 任務完了・・✨ 睡魔に勝った・・!٩( ''ω'' )و さてお楽しみはここから( *´艸`) 朝起きてプレゼントを見たときの末っ子の反応。 楽しみだ~♪ スマホ充電100%にしときましょ♪ 母はいつもより早めに起きてビデオ録…

  • 母サンタの重大ミッション

    おはようございます☺ 曇り空のお天気、天気予報では快晴で暖かくなる予報だったのになぁ。 ま、そんな日もありますね♪ ブロガーのげんさんののんびり口調が心地良く、真似しちゃいました(*^^*) 今日はクリスマスイブですね。 そして明日はクリスマス本番です🎄✨ なぜにこんなにも気合が入っているのかというと、私には実に大きな使命があるからです!!! それは、サンタクロース🎅 この大きな重大な役目が、今年は私に・・! 例年であれば夫がその役目を果たし、用意周到抜かりなくプレゼントを配置していました。 今年は夫が仕事で不在のため、大役を果たすべき人物に白羽の矢が立ったのが私だったのだ〜。 ・・・当たり前…

  • スーパーマンになりたい人 この指と~まれ!✨

    おはようございます☺ 今日も寒いですが お天気が良いので日中は太陽のポカポカ陽気を感じられそうです☀ 今週の本📚 引き寄せの法則やスピリチュアル系の本かと思いきや、脳科学の視点から夢が叶うことを実践を踏まえて教えてくれる本です。 スピリチュアル嫌い、夢見る夢子ちゃんなんて吐き気がするわ!という方に是非とも読んでいただきたい本です☺ 私はスピリチュアルや宇宙の法則が好きで、有名占い師さんから『夢見る夢子ちゃんだね。』とバッサリ切り捨てられたこともある生粋の変人です(笑) 打って変わり、夫は超現実主義。 全うな人間。 やることなすこと、全てがいちいち正解で正論でぐうの音も出ない、という恐ろしいほど…

  • 12キロ洗濯機買いました(デカい!)

    おはようございます☺ 週末終わった~! 今週も始まりました。 学校に行く子供達と仕事に行く夫にしてみたら、げんなりの月曜日かと思いますが。 母にとっては1人の時間で好きな事を(やっと✨)できる月曜日です٩( ''ω'' )و 今週で学校も最後。 冬休み突入でしばらくの間 一人時間はお預けとなりそう。 ふぇ~。。 洗濯機を10年使っている我が家。 9.5キロ容量の縦型洗濯機。 最近子供たちの成長に伴い、洋服サイズUP⤴ 必然と洗濯の量が増えて9.5キロ容量でもパンパン。 更に最近流行りのオーバーサイズコーデで長女の服が大きい。 がさばる。 加えて冬。 モコモコ。家族全員モコモコした服着ている。 …

  • 麦茶やめました

    こんにちは☺ 夏は五時に起きて朝ジョグに勤しんでいましたが、こう寒くなるともう無理・・。 外は真っ暗、凍てつく寒さにおよび腰。 よって最近は㏂10時前後に走ることが多いです💨 この時間帯になると吹き付ける風は冷たいけれど太陽の光が暖かい。 日なたはポカポカ、寒くてかじかむ心にホッとした空気を纏わせてくれます。 そうこうしているうちに体は汗ばむくらいまで温まり。 血液が体中を巡っているのを感じる瞬間。 ジョギング好きだなぁ(*‘∀‘) 我が家『麦茶やめました』。 唐突に。 麦茶というと夏のイメージが強いかと思いますが、我が家は一年中夏も冬も関係なく麦茶をポットに入れて冷蔵庫に常備しています。 と…

  • 重度の冷え性、膠原病の疑いありで毎年冬は寒さとの戦い・・!

    こんにちは☺ 日に日に寒くなり、ここ数日はずーっと寒い! 冬だねぇ、クリスマスももうすぐだし 寒いのは当たり前か。。 それにしても寒い(´;ω;`) と泣きたくなるのは極度の冷え性だから。 普通の冷え性とは違う、重症な冷え性を発症したのはかれこれ5,6年前でしょうか。 もともと末端冷え性で夏でも手は冷たい体質だったのですが、末っ子を産んでから2,3年経ったころ手足の指がパンパンに腫れ、しもやけのようになりました。 その後、指の数本が紫色になり、部分的に膿んだようになり。 その膿部分に少しでも何かが触れると激痛が走る。 風が当たるだけでも痛い。 カバーをするためにガーゼを当て、その上から粘着包帯…

  • ダイエット&リバウンド人生から解放!『こんな自分をやめる』と決める。

    おはようございます☺ 今朝の朝食に出した末っ子の手つかずのおにぎりを頬張りながらPCに向かっています🍙 末っ子、朝ごはん殆ど食べないのだよなぁ~。。 おにぎりって冷めても美味しいし、洗い物出ないし、お腹膨れるし、万能✨ 中身はたらこや鮭、梅にしたり、焼きおにぎりにしたり。 朝起きてぼ~っとしている頭でも食べやすい☺ お米はお腹いっぱいになっても眠くなりにくいね🍚✨ ダイエットしていたとき、お米を食べていれば良かったんだ!と気付いたのは最近。 お菓子とかジャンクとか、食べてはいけないと思えば思うほど我慢できずに食べてしまう。 食べたら最後、食欲のタガが外れて止まらない。 食べまくって自己嫌悪&リ…

  • 親知らず 抜いたどーっ

    こんにちは☺ ブログを書くことが楽しくて、パソコンで文字を打つことが楽しくて仕方がない最近です(*^^*) 内容はともあれ、想いを綴るって楽しい♪ 文章にするって楽しい♪ 脳内イメージではピアニストが音にノリながら弾いている感じ。 ピアノがパソコンで🎹 キーボードをタッチしながらノッている、的な。 終始何言ってるんだか(゚∀゚) 午前中に親知らず抜いてきたので、その麻酔の影響かしら。 変なテンションになっちゃってるね☻ 先ほど親知らずを抜いてきました。 20代の頃に3本抜歯済み。 残り1本を41歳にして抜くことに。 抜くことになった経緯は、 ’’親知らずが下に下がってきて噛み合わせがうまくいっ…

  • 本から新しい自分を発見・・?

    こんにちは☺ 日々自分について考えています。 自分の事って、難しい。 自分の事を知りたいと思えば思うほど、『はて?自分って?(=゚ω゚)ノ』と袋小路に入り込む。 無意識に考えているそのものが『思い込み』だということもしばしばある。 人目を気にして生きてきたから、すぐには自分の想いを見つけられないことを知った。 だから少しずつ、今日もコツコツと自分と向き合う。 飽きない限り、コツコツと続けていこうと思っています☺ 今週の本📚 原田ひ香さんの本、初めて読みました☆ 面白かったーーーーっ(≧▽≦)! 最近は読んだ後に残るゾワゾワした気持ち、後味が不穏な作品が続いていたので、久しぶりに読み終わった後に…

  • ただの風邪でもコロナかも?って思う不安がある

    こんにちは☺ 今日は12月とは思えないほどポカポカ日和☀ 掃除機かけていたら『あち~』と一枚脱ぐほど。 床暖OFFで窓から太陽の光が当たる温かさで充分✨ もうすぐクリスマスって本当〜?と疑いたくなる陽気です。 来週からグッと冷え込むようなので、油断大敵、ユニクロのヒートテック、極暖のほうを出しておいていつでも着れるようスタンバイしとかねば👍 みなさまも風邪にお気をつけくださいませませね。 風邪といえば義父が『二日前から微熱が続き、頭痛がある。これは、まさか・・。検査受けたほうが良いのか』と言う。 連日ニュースで報道されているコロナ。 まさか、ついに。 とうとう。 身内に?! 感染者数がうなぎの…

  • 子どものクリスマスプレゼント決まりましたか?

    おはようございます☺ 12月も半ば、本当にあっちゅーま!Σ(゚Д゚)に時が経ちます。 2020年自分はどうだったかな?成長できたかしら?と自問しながらこの一年を振り返ってみると、まぁ良かったと(*^_^*)そう言えるのでいいんじゃないかな☺ 甘い甘い、アマアマな人生です🍰(笑) おっと、一年を振り返る前に親としての大きなイベントを忘れちゃあいかんぜ! クリスマス🎄✨ 皆さまお子様のプレゼントは決まったでしょうか☺ すでに準備されているご家庭もあるかと思います。 我が家は まだ☆(*´з`) 中学生の長女は『靴にしよっかな~』程度の熱量。 サンタさんいないの知っているし、普段から好きなもの買って…

  • PTA活動が徐々に再開で、辛いママさんへ。

    おはようございます☺ 昨日に引き続き気持ちのいい青空が広がっています☀ 太陽が出ていると猫背がなくなり外に出たくなります(*^^*) 「寒い寒い~」と張っていた肩の力も抜けて、身体が伸びます〜🐈 今日はPTA活動があるので、午後からちょっとバタバタ。 我が子に限らず子供たちと触れ合う時間は元気をもらえて、可愛くて、良い時間だなぁと思います。 ・・PTA活動が良いと思えるようになったのは、いくつかの荒波を越えてきてからです(。-∀-) 世代も価値観も違うママ達とこなすPTA活動。 PTA活動とは・・ 報酬が発生するでもなく、子供たちの為にという大義名分によって、貴重な時間を精神すり減らしながら行…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まゆみんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まゆみんさん
ブログタイトル
mmayuminn's blog
フォロー
mmayuminn's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用