chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひとりで暮らす〜黒犬のひとりごと〜 https://kuroinujr.hatenadiary.jp/

アラフォー、フリーター、一人暮らし。 親もなく、友人ともほぼ出掛けることもない孤独をこよなく愛する者です。 Wワークやってます。

黒犬
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/24

arrow_drop_down
  • 最近のお気に入り

    こんにちは、黒犬です。 最近のお気に入り。 (ココンシュペールって読むらしい) クラシエ ココンシュペール コンセントレートマスク (180g) ヘアマスク価格: 1625 円楽天で詳細を見る これを使うと髪がトゥルトゥルになるんですよね(*^_^*) ですが今の私のヘアケア商品達。シャンプー、コンディショナー、ヘアオイル。 ここにヘアマスクをプラスする決心が付かず、週一の湯船タイムの日だけお試しサイズ使ってます。(むしろ本体買った方がいいような気もするが) そしてこれを機にシャンプー・コンディショナーもこちらのもの買ってみました。 ■送料無料・ポイント5倍■ココンシュペール インナーコンフォ…

  • 2021 今年のおみくじ

    こんにちは、黒犬です。 今年も去年と同じく、おみくじを引いてきました。 なんと今年は・・・・・・ 大吉!!! そこまで真剣に信じてるわけでもないですが、やっぱり大吉は嬉しいですね。 最近見るのはやっぱり『病気』のところ。健康第一。 「癒る」って書いてあるし、腰痛とかの痛みが治るといいんですが。 今年は正直に他人を恨まず、仕事を頑張りなさいってことかな。 実は最近仕事が嫌で嫌で・・・・・・。休みになること、早く終わることをひたすら願ってしまう。仕事先がすごく嫌ってわけでもないんです。 ただ家でのんびりしてたいなーって思うだけなんですけど。 少し心を入れ替えて、仕事があることに感謝しつつ頑張らない…

  • 心当たりがない謝罪

    こんにちは、黒犬です。 数日前、玄関の郵便受けを覗いてビックリしました。 「昨夜の騒音について謝罪に伺いたいです」との旨の手紙が入っていたからです。 ちなみに私は玄関の郵便受けはたまにしか覗きません。宅配がきた時の不在票の確認と電気の指針票を回収する時くらいです。 なので、その「昨夜」がいつのことだかわからない上、夜勤のため心当たりがまるでないという状態。 人に寄るとは思いますが、私はひとり暮らしのご近所付き合いは避けたいと考えてるタイプです。仲が良い友達とか家族とかよく知ってる人ならともかく、全く知らないではなくちょっとした知り合いに家が知られているのはなんとなく怖いと感じてしまいます。 な…

  • 今年もこのスケジュール帳

    こんにちは、黒犬です。 去年書いたスケジュール帳の記事。 kuroinujr.hatenadiary.jp 今年も買いました。 同じシリーズの同じタイプ。 結局、去年のものは歯医者の予約とか美容院、ごくたまの出かける予定。 元々予定のない私ですが、コロナのせいでさらに書き込むことのない年でした。 いつもならフリーページに年1回の旅行のスケジュールや宿情報などをまとめたりするんですが、去年はそれもなし。GoToもありましたが、旅行する決断はできませんでした。 このままだと今年も無理かな-。 気にしすぎかもしれませんが、もうしばらくして少し落ち着いたとしても、すぐに今まで通りってわけにもいかないで…

  • よく考えたら始めて買った

    こんにちは、黒犬です。 冬の定番。みかん。買いました。 実はよく考えてみたところ、みかん買ったの初めてです。 というか果物というとリンゴかバナナ。私の朝食の定番。それ以外はほぼ買うということがありません。 酸っぱいのが苦手な私が柑橘類買うのは、結構ギャンブル性が高いんです。 なので今回もスーパーで一度見て、その後一周よく考えてから決めました。 で今回、帰って食べてみましたが 思った以上においしい!! 全然酸っぱくありませんでした。よかった~~。 果肉がパンパンでめっちゃ剥きにくかったですが(^o^) 今年は餅を食べたい!って欲があまりないので、これを食べきってミカン食べたい欲があればまた買って…

  • 2021 あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます。黒犬です。 去年もあっという間に過ぎ去り、特に変わったこともなく新しい年を迎えました。 バイトが年末年始関係ない職場+夜勤だったため、職場で新年を迎えるという悲しい年明けでした。っていうか、もうクリスマスも年越しもイベントというイベントに興味がなくなってしまいましたね、いつからか・・・・・・。 最近思うのは年末とかお盆とかGWとか、まとまった休みがあるからこそ実感できるのかなーと。それがないと全てがいつもの日常に流されていく・・・・・・。 今のバイトを始めてもう十年以上、ひしひしそう感じてきました。 ふと思いついて去年の正月ブログを見てみましたが、去年の正月には…

  • 結局ベッドを買い替えた

    こんにちは、黒犬です。 私はもう1年以上腰痛に悩まされています。 以前にも記事には度々書いていました。 腰痛 - ひとりで暮らす~黒犬のひとりごと~ 黒犬、健康不調メモ - ひとりで暮らす~黒犬のひとりごと~ 実際には少し調子のいい日と、最悪の日とあるんですが。基本的に絶好調という日はないに等しいです。 軽いヨガも続けてはいますが、あまり効果が出ていません。 っていうか今ブログを見返したら1年前くらいから変わらずなんですね・・・・・・。 決定的に悪くなってないから、なんとなくズルズル病院とかに行かずここまできてしまいましたが、流石に行くべきなんだろうか? まあ、そう思いながら今日まで来てしまっ…

  • これはもうお手軽なこたつ

    こんにちは、黒犬です。 もう冬も本番ですね。 寒い日々のはずなんですが、実は今年まだ一度もエアコンを付けていません。奇跡! もちろんファンヒーターとかもありません。 なぜかというと、実は今年は最強のアイテムを手に入れました。 !!電気毛布!! [rakuten:townland:10000034:detail] 私はこちらを買いました。 ベッドでは使わず、ソファで寛いでる時に使ってます。 こんな感じ。電気毛布の上に毛布。 電気しき毛布ですが、上にかけてます。しき毛布なので少し小さいですが、毛布の中が暖まるので快適です。でも上に掛けるなら掛け毛布の方がいいのかな。特に足先冷える方は。 膝に掛けて…

  • 今年ももう少し

    こんにちは、黒犬です。 いつの間にか今年ももう残りわずかになりましたね。 途中まで順調だったブログ更新も、すっかり滞ってしまいました・・・・・・。 写真貼って下書き保存した記事がいくつかあるので、ボチボチ気の向いたときに更新したいと思います。 私の現状はというと、この間と特に変わっておりません。 気持ち、時間的余裕はできたような・・・・・・。 忙しくなって世話も適当になっているのに、けなげに頑張っているうちの植物たち。 ありがとう。元気がもらえます。 ちなみに私が一番たくましいなーと思うのは、ガジュマル君です。 //

  • 時は金なり 否 金より時なり

    こんにちは、黒犬です。 コロナ禍による久々の長期の休みが終わり、出勤。バイト先の仕事自体は減っていたのですが他部署に応援に行くということで対応してくれました。 そしてその結果、以前より忙しいという結果に陥っています。 結局今も同じバイトを続けているわけですが、途中辞めようかどうか悩む瞬間はありました。 実は対応してくれた応援先の部署で、アレルギーを発症するという事態に・・・・・・。 とにかく咳がとまらなくなり、鼻水が滝のように出るわ出るわ。。。更に、喉の奥もむず痒い。 周りに話したら花粉症もこんな感じらしい。これは辛い。 私にとって症状の中で一番やっかいなのは咳で、横になると咳が止まらなくなる…

  • 夏が終わった

    いつの間にやらすっかり涼しくなってきましたね。 お久しぶりです、黒犬です。 随分長い間ここから足が遠のいてしまっていましたが、なんとかかんとか生きてます。 私がブログから離れている間に、世の中もだいぶ変わったような気がします。コロナがなくなったわけではないのに、なんとなく落ち着いてきたというか、慣れてきているというか。 でも日常が戻りつつあるように見えても、もう変わってしまって戻らない部分が確かに存在しているような気がします。 友達と出かけることや旅行、外食、マスクしてないことなどに罪悪感や恐怖を抱きながら生きることが、これから当たり前になるのかなあ・・・・・・。 今までの世界を知っている分、…

  • 気になっていたオキシクリーンを買ったけど

    こんにちは、黒犬です。 結構前ですが、オキシクリーン話題になってましたよね。私も気にはなってたんですが、なんだかんだ購入せずにここまできてしまいました。 私は今まで左のキッチンハイターを使っていました。粉の酸素系漂白剤です。 昔まだ実家で犬と住んでいた頃、塩素系の物って臭いがきつくて使えなかったんですよね。その後、犬と住まなくなった今もその習慣が受け継がれています。 実は左のキッチンハイターがあればそのままでも良かったんですが、もうこれ随分前に買った物で今はもう売ってなかった・・・・・・。酸素系漂白剤はオキシクリーンって感じになってました。 それでオキシクリーンを買ったんですが、帰ってストック…

  • ゲーム『デトロイト ビカム ヒューマン』

    こんにちは、黒犬です。 ウィル・スミス主演の映画「アイロボット」のDVDも購入するほど近未来とかアンドロイド系の作品が好きな私。 そんな私の前回書いたドハマりゲームは『デトロイト ビカム ヒューマン』です。 rakuten:mediaworldkaitoriworld:10267409:detail 2年くらい前に発売された作品なので、多分知っている人からすれば今更?って感じですが私は最近知りました。 そしてなにより今デトロイト愛がMAXです。 ①とにかく映像がすごい! 映像がとにかくリアルです。舞台は近未来、アンドロイドが普及した世界なのですが、現在に近いところと未来感が強いところが混在して…

  • 高額の衝動買いをやる

    こんにちは、黒犬です。 以前にゲーム実況にハマっていると書きました。 ⇒ゲーム実況を見る - ひとりで暮らす~黒犬のひとりごと~ ⇒ゲーム実況を見る、それから - ひとりで暮らす~黒犬のひとりごと~ その後変わらずな私ですが、とうとう買ってしまいました。 PS4。 ってSwitchじゃないのかよ!!って感じですが。 更にPS5がもうすぐ出るっていうのに、今更4を買う・・・・・・。しかも今の時期に。 いざ買うってなって気付いたんですが、今ってゲーム機って全然手に入らないんですね。 何年も購入なんて考えてもなかったし、品切れになるような物でもないと思っていたのでビックリでした。中国の工場が停まって…

  • 新型コロナとの生活

    こんにちは、黒犬です。 前記事は暗くてすみません。 復活です。 昔はあんまり気分の変化はなかったんですが、歳とると少しずつそんな日も増えてきました。これが月経前症候群という物なのか、それかそろそろ年齢的に更年期なのか・・・・・・。 今は久々の連休を満喫しています。ここ数年正月休みすらない生活だったので、連休って素晴らしいって感じています。 ただこの後復帰できるのか怖くなりますね。人間って一度楽を知ってしまうと、その後大変な方選ぶのって難しい。気合いが必要ですね。 本当はこのまま家でのんびり好きなことだけして暮らしていきたいですが、働かずに生きていけるようなお金持ちでもないので働かねば。 人間っ…

  • 気持ちが沈んでいる

    こんにちは、黒犬です。 ※気分が落ち込んでるので暗いです。愚痴や暗い話が苦手な方はバックしてください。 昔から運が悪いと思ったことはない。かといって良いと思ったこともない。大当たりはないけれどハズレもない、そんな人生。それでいいと思う。 才能があってそれをうまく使えている人、才能があるのに生かせない人、才能なんてないただの人。最後の人間だと思う。だからその限られた世界の中で自分なりに楽しんで生きてるつもり。それで十分。 なのにたまに才能のある人間を見て、生きる意味がある人間を見て、「ああ、いいなあ」と思ってしまう。苦しくなるだけなのに。 ただ生きているだけでそれで十分なのに、それだけじゃ生きら…

  • 5・6月の目標

    こんにちは、黒犬です。 では毎回ながら前回の成果を。 3・4月の目標 ・ソネングラスを買う →✕ まだ買ってません。まだ欲しい熱は冷めてませんが、収入状況や無駄遣いの影響で延期。 ・あすけんで栄養バランスを時々チェックする →✕ 実はほぼやってません。月2回くらいしか・・・・・・。 ・ウォーキングor簡単ヨガを週4回する →△ 週4には届かなかったかと。しばらく時間があるので、腰回りを鍛えて腰痛を改善するためヨガと筋トレをしたいと思います。 ・人の話を否定しないよう気をつける →? できたかどうかは自覚できるほどではありませんが、会話するときに心がけるようにはしていました。 今回はほぼ達成でき…

  • モラタメを利用していつもの生活用品を試す

    こんにちは、黒犬です。 以前利用してから1ヶ月半くらい、またまた利用しました。 モラタメ・・・さまざまな商品を普通より安価で試せたり、無料でもらえたりするサイトです。 今回はこれ。プレミアムケアの歯磨きセット。約1,000円(実際は2,000円くらい)。 私はいつもこのプレミアムケアの歯ブラシを使っています。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、この歯ブラシ高額です。一本300円くらいします。 でも1回使ってから他に浮気をしたりしましたが、結局これに帰ってきました。歯を包み込むようにフィットするのと毛の量が多くて、ツルツルに磨けるところが気に入ってます。 今回ちょっとひっかかったのは、毛の硬さ…

  • コロナ禍に直面する

    こんにちは、黒犬です。 とうとう本格的に私にもコロナ禍がやってきました。 バイト先の仕事がほぼない状態になりました。今までは週5あったのが今現在週1,2くらいの出勤になっています。 以前にも書いたとおり、今は有休消化でなんとか対応中。でも有給も永遠にあるわけではありません。なくなる前に対応を考えないと・・・・・・。 そしてもちろん時給なので給料も激減。(有給も満額出るわけじゃないですし) 毎月10万以下が続くと厳しいし、ましてや無給になったら生活が立ちいかなくなります。自粛していたいですが、その時はバイト探しを始めるしかありません。 そこは手遅れになる前に、早めに手を打っていこうと思います。 …

  • 衝動買いをしてしまった

    こんにちは、黒犬です。 私は植物が好きでいくつかの観葉植物たちが部屋&ベランダにいます。 その数、観葉植物系が5個、多肉・サボテン系が約10個くらい。正直これだけあると植え替えも大変です。 なのでこれ以上増やさないようにと思っていたのに、植え替え用の土を買いに行った時に誘惑に負けてしまいました・・・・・・。 玉翁とリトープス。1個 250円くらい。 毛の生えてるサボテン好きなんですよね。濡れるとあまりよくないので、外に放任主義の私には向いてないのかもしれないんですが・・・・・・。 メセン系多肉は石に擬態してるのでこんな形してるってのを知ってから、かわいい奴だなーと思ってます。 ちなみに今現在う…

  • 手動シュレッダーをやっと購入

    こんにちは、黒犬です。 今年購入したい物のひとつ、シュレッダーを買いました。 買ったのは予定通り、これ。 シュレッダー 家庭用 手動 ハンドシュレッダー クロスカット H1ME CD対応 DVD対応 カード対応 小型 手軽 セキュリティ 簡単 ハガキ A6サイズ 卓上 アイリスオーヤマ ブルー 手軽にセキュリティ対策価格: 1580 円楽天で詳細を見る 手回しのハンドルを取り付けるだけで完成です。 びっくりしたのは思った以上に重かったこと。(重量 1.7㎏) 失礼ながらもっとおもちゃみたいのかと思ってました。 でも、その分ちゃんと粉々になりました。 ハンドルも軽々とはいかないまでも全然苦じゃな…

  • 祝 100記事到達!

    こんにちは、黒犬です。 この記事が記念すべき100記事目になります。 飽き性の私が何とかかんとかここまで続けられました。 もちろんこれから150、200と、あまり気負わず気長に書き続けていきたいなーと思います。 ちなみにこの間半年記念の記事を書いてしまったので、あまり書くことがありません。 このペースでいくと200記事は年末頃かな? その時世界の状況はどうなってるんだろう。私の状況も。 今より悪くなってることはないと信じたいけど・・・・・・。先のことは分からないけど、とにかく今を頑張るしかないですね。 有給を使える前半の間は、休暇だと思ってゆっくりしたいと思います。後半はこの先のことちゃんと考…

  • ひとり暮らしの常備薬

    こんにちは、黒犬です。 今日は私が常備している市販薬を紹介したいと思います。 そんなに薬は飲まない方だと思っていましたが・・・・・・。 結構ありますね。 基本的には胃が弱いので漢方系を好んでいます。なんだかんだ3日分とかしか入ってないので、割高な気はしますが。 ちょっと調子が悪いかなって時は早めに葛根湯を飲みます。 左部分は全体的に漢方系で、その症状に合わせて飲みます。漢方系は基本的にあまり症状がひどくなってからでは意味ないので、早めに飲むことが大事な気がする。 たまに食べ過ぎによる胸やけがあるので、念の為胃薬も。 湿布は使い痛みとかで痛むときがあるので必須(手首多し)。腰が痛むときはボルタレ…

  • 今月の家計簿

    こんにちは、黒犬です。 今月の家計簿です。(家計簿と呼んで良いものかわかりませんが) ※予算の内訳はこちらの記事⇒給料日の仕分け - ひとりで暮らす~黒犬のひとりごと~ 暖かくなってきたはずなのに、ガス代がめっちゃ高い!! 特にいつもと変わらない使い方してた気がするのに・・・・・・。まだ少し寒かったからかな? 来月に期待したいです。 スマホ代、ネット代、電気代、電子マネーチャージ代などは全てクレジットの中に含まれてます。 なので今月の生活費はこの予算プラス現金分の2万円です。 特に節約も意識せずに暮らしています。 将来のことも不安ですが、未来のために今を楽しめないのは悲しい。 しかしもうすぐコ…

  • コロナの影響でアルコールを通販する

    こんにちは、黒犬です。 一時期買い占めが起こり、品薄だったトイレットペーパー、ティッシュペーパーは普通に戻ってきました。キッチンペーパーはまだ△かな。 しかしマスクやウェットティッシュ、アルコールは未だ見かけることはほぼない事態が続いています。 私はマスクはともかく、アルコールやウェットティッシュは普通に日常で使うタイプでした。特にウェットティッシュはティッシュより割高だとは思いつつ、なんだかんだ使う頻度が多かった・・・・・・。 今はもう不便とかわがままは言ってられないので、手持ちのウェットティッシュがなくなったらティッシュ+アルコールで凌ごうと思ってます。 しかしアルコールも手に入らない状態…

  • 大切にしているパワーストーン

    こんにちは、黒犬です。 うちにはパワーストーンがいくつかあります。 かといって持ち歩いているわけではなく、家に置いてあります。 あるのはこちらの4種類。 左上から時計回りに ブラッドストーン・・・・・・脳を活性化し、困難を乗り越える勇気ややる気を与えてくれる。 アクアオーラ・・・・・・潜在能力を引き出す。 マラカイト・・・・・・魔除け。 ラピスラズリ・・・・・・正しい道へと導いてくれる。 ※私の浅い知識の中のザックリとした効果のまとめです。 全てパワーストーンのお店で、なんとなくインスピレーションで購入した物です。 個人的にはラピスラズリがお気に入り。楽に成功する道じゃなく、困難を乗り越えたそ…

  • 花のある生活

    こんにちは、黒犬です。 私は植物が好きです。 なので、観葉植物をいくつか置いています。 でも花が咲くような植物はありません。緑の葉っぱが好きなところがあって、正直あまり花に興味がありませんでした。 後、花はすぐ枯れて処理に困るというのも理由のひとつです。 でもこの間会社の方から花を頂きました。 すごい綺麗☆ミ 外で桜が咲いてるとこ見たりすると綺麗だなーとは思ってたんですが、家に花が咲いてるのも中々いいですね。 流石に花屋さんで花を買ったりはしないような気がしますが、花を飾る人の気持ちが少し分かった気がしました。部屋がパッと明るくなる気がします。 ちなみに百合の花言葉は「威厳」「純潔」「無垢」「…

  • マスクが届いた

    こんにちは、黒犬です。 この間の記事で書いた布マスクが届きました。 kuroinujr.hatenadiary.jp 4月下旬発送と書かれていたので、予定より早く届きました。 3枚セットで袋に入ってます。 中のマスクはこんな感じです。 生地的にはTシャツとか下着の感じ。柔らかい質感です。 着けてみると鼻から下がすっぽりと覆い被さるくらいの大きさがあります。 ただ柔らかい生地せいか鼻や口の形が分かります。 こちらはティッシュを挟んでみました。(ガーゼとかシートがなかったので) 分かりずらくなったような・・・・・・。 良いところ、悪いところをまとめてみました。 ◎良いところ◎ 大きくてスッポリ顎ま…

  • 給料日の仕分け

    こんにちは、黒犬です。 給料日がきてお金を下ろすとすぐに仕分けをします。 一番左が引き落としされるので銀行に振り込む分。真ん中はWAONのクレジットチャージ分。こちらも一緒に銀行へ。 現代の家計簿事情 - ひとりで暮らす~黒犬のひとりごと~ 大体こちらの記事に書いた金額を振り込みます(毎月約12.5万円)。イレギュラーがなければ大体同じ額になります。ちなみに多くて余った場合もそのままにして、通販を多めにしたときなどの足りなそうな時にそれで埋め合わせします。 そして最後に一番右が現金で手元に残しておく分です。 つまり5万円で食費、雑費、交際費、趣味などを賄います。(スキンケア類、シャンプーなどの…

  • 現金ORキャッシュレス

    こんにちは、黒犬です。 みなさんは現金派ですか? キャッシュレス派ですか? 私はキャッシュレス派です。今はキャッスレス還元とかもあるので、現金派の方も今だけ移行したりしているんでしょうか。 今の状態だとコロナの影響もあるので現金のやりとりをするより、キャッシュレスの決算の方がいいのかなとも思ったりもします。 私は結構新しい物が好きなタイプだったので、電子マネーが出始めた頃とりあえず使ってみてそれからずっと使い続けています。まあ、その頃はコンビニくらいでしか使えなかったのですが・・・・・・。今は大体どこでも使えますよね。スーパーもドラッグストアもほとんどの場所で使えるようになりました。 私は田舎…

  • マスクを洗う

    こんにちは、黒犬です。 以前ブログでマスクデビューをした記事を書きました。 遅すぎるマスクデビューをする - ひとりで暮らす~黒犬のひとりごと~ まだまだ注文した布マスクが届かないので(今月下旬発送予定)、背に腹は代えられず残り少ない不織布マスクを洗って使うことにしました。 ちなみに前にも書いたとおり、使用時間は1日1時間くらいです。 色々なやり方を見ましたが、私は食器用洗剤で洗うことにしました。他にもハイターや洗濯洗剤で洗う方法がありました。 今回私がやってみたやり方。 食器用洗剤を入れ、ぬるま湯で溶かします。 そこにマスクを入れ優しく押し洗いします。 激しく擦ったりすると、繊維が壊れるので…

  • 体調が悪くても作れる簡単雑炊

    こんにちは、黒犬です。 実は去年、高熱を出して寝込みました。 その日はウォーキングをして帰ってきたら急に熱っぽさと寒気が・・・・・・。「あ、これはマズいな」と思って熱を測ったら案の定39℃の高熱。更には関節の痛み。 これは人生初のインフルエンザだと思いました。 次の日もまだ熱が下がらず、意を決して病院へ。(事前に電話しました) しかし、結果、インフルエンザじゃありませんでした・・・・・・。 絶対インフルだと思った・・・・・・。逆にこの症状でインフルじゃないってどういうこと?ってなりました。 さて前置きはそのくらいにして、そんな時もひとり暮らしだと自分でなんとかするしかありません。近くに親が住ん…

  • コロナとブログとお休みと

    こんにちは、黒犬です。 新型コロナの勢いが止まりませんね。 このブログでもそのワードが段々増えてきたように思います。 私のバイト先でも仕事量が減って、来週から出勤日が激減することが決まりました。もちろんバイトで時給なので収入も激減です・・・・・・。 休業手当などもないので、有休消化でなんとかする予定。(有給余っててよかった) でもこの状態がいつまで続くのか分かりませんし、うちのバイト先の職種柄仕事がないのも理解できます。 長く続くなら転職も視野に入れないといけないのかもしれません。かといってこの状態で別の仕事を始められるのか・・・・・・。考えたくはないことですが、考えないようにしてても仕方ない…

  • バッグの中身公開

    こんにちは、黒犬です。 今回は私のバッグの中の持ち物事情を書いてみたいと思います。 バッグ内の整理方法として、私はバッグインバッグを使っています。 バッグが変わったときもそのまま入れ替えるだけで簡単ですが、まあまあかさばるのが難点。 使ってるのはこちら。 バッグインバッグ 20タイプ 小さめ 整理 大きめ おしゃれ 軽い 薄型 軽量 花柄 大 ファスナー メンズ レディース リュック バックインバック 収納 化粧ポーチ ポーチ コード ナイロン かわいい バッグ バック 軽いバッグインバッグ価格: 1273 円楽天で詳細を見る しっかりした作りで2年くらい使ってますが、傷みや壊れることもな…

  • 最適なテレビとの付き合い方

    こんにちは、黒犬です。 YouTubeにハマってからテレビ離れをしている私ですが、とうとう先週まるまる一週間テレビを見ないで終わりました。 その前までは少なくとも一日1時間、1番組見る日が1日はあった気がするのですが。 ブログやYouTubeなどではテレビを断捨離したって方も多く見かけます。でも私はまだまだそこまで思い切れません。元々重度のテレビっ子なもので・・・・・・。 海外ドラマに返り咲く可能性もある。 うちのテレビはアナログからデジタルに移行するときに買ったもので、もう9年近くになります。でも今のところテレビもレコーダーも全然問題ありません。 でも近い将来買い替えが必要になる気がします。…

  • 遅すぎるマスクデビューをする

    こんにちは、黒犬です。 新型コロナ感染がどんどん広がってきて、緊急事態宣言ももうすぐそこって感じですね。 うちの周りもジワジワ現実味が増してきています。頻繁に行っていた市とかでも感染者がでたりとかして・・・・・・。 そんな中田舎ということもあり、私は未だにマスクをしない生活をしていました。 とはいっても平日は仕事柄マスクを着用しています。更に休日は家に引きこもっているのが平常運転。 kuroinujr.hatenadiary.jp こちらでも書いたとおり人と会うのが苦手なので、ひきこもっていること自体は特に苦ではありません。 なので私がするマスクデビューは、実は休日に近所のスーパーやドラッグス…

  • なりたい自分

    こんにちは、黒犬です。 私のなりたい自分 怒らない自分 人の悪口を言わない自分 やろうと決めたことを頑張れる自分 自分より弱いものに優しくなれる自分 丁寧に暮らせる自分 昔の私は自分の軸がしっかりしてました。 誰に会っても何が起きても揺るがないくらいに。自分の中に自分の正義がありました。 でも歳をとるにつれ、色々な人に会ってめまぐるしく生活を生きていくうちに、その軸がぐらぐらになってきたように思います。 とりあえずここに今のなりたい自分を書いてみました。 軸をしっかりもって、自分の好きな自分になりたい。

  • 黒犬の保存容器収納

    こんにちは、黒犬です。 作りおきを作るのに必須のタッパーなどの保存容器。 今回はその収納方法について書きたいと思います。 私がタッパーを入れているのはこれ。 ダイソーの収納ボックス。(多分、本体200円+蓋100円 税別) 収納カゴに手ぬぐい被せてた時期もあったんですがしっくりきてなくて、なにか良いものがないか探していました。 その後これに出会い、ピンときてから気に入って使ってます。 中身はこんな感じ。 最近、油ものの洗いにくさと色移り問題でガラス容器に入れ替えていきたいと考え中。 ただ収納スペース問題で中々進行できずにいます。今は油系のものはガラスの容器に、油使ってないのをプラタッパーに入れ…

  • 歯医者に行ってきました

    こんにちは、黒犬です。 歯痛>コロナ - ひとりで暮らす~黒犬のひとりごと~ この記事の続きになっています。 とにかく歯医者行くまでの時間が地獄でした。 痛み止めを飲むために雑炊を作ったのですが、噛むと激痛でもだえ苦しみました。なので2口くらい流し込んだだけで、薬を飲み時間を潰すためただただ寝てました。 正直、右下の横向き親知らず抜いたときの方が断然マシでした。 なんで歯の痛みってあんな激痛なんですかね。神経に直接響くっていうか。 やっとのことで予約時間がきて、歯医者に到着。やはり時期的にみんなマスクしてました。そういう私も一応、周りの目を気にしてしていきました。 車で通勤してる私にはわからな…

  • 100均でお気に入り野菜収納

    こんにちは、黒犬です。 私はネギ類大好きです。その中でも、使いやすい玉ねぎはいつも常備してあります。 その他の野菜は安いものを適当にチョイスして買いますが、玉ねぎはちょっと高くても買ってしまいます。 その玉ねぎの保存方法はこちら。 ベジタブルストッカー。(セリア) 床に置くと掃除が面倒なので、キッチンワゴンにS字フックを使って吊り下げています。 麻袋でデザインも可愛いのでお気に入り。 中身はこんな感じ。玉ねぎ、じゃがいも。 うちは冷蔵庫もひとり暮らし用で野菜室とかもないので、いも類玉ねぎ収納にとても重宝しています。 冷蔵庫にあまりスペースがなく、吊り下げられるので床にものを置きたくない人にもオ…

  • 歯痛>コロナ

    こんにちは、黒犬です。 歯が痛いです。 前の記事でも書いたとおり日常で歯がしみるとか、なんとなく痛いとか、硬いもの噛むと痛いとかよくあります。 でも今はそれとは比べものにならないくらい痛い。薬を飲んでても痛い。少し波がありますが、痛いときは頬を手で押さえてじっと痛みに耐えることしかできないくらい痛いです。 歯医者には明日(もう今日か)予約とってあるので、それまで我慢です。 実は今月半ば辺りに歯医者の予約はとってました。 しかしその頃ちょうど新型コロナが近くに迫ってきてまして、今は止めておこうと思いキャンセルしたんです。 マスクに防衛効果がないといわれてますが、それなら歯医者さんとかかなり危険じ…

  • 現代の家計簿事情

    こんにちは、黒犬です。 12月に8年使っていた家計簿のやり方を辞め、今年から方式を変えました。 以前はちゃんとした家計簿につけてましたが、今年はこちらにメモ的に書くだけにしています。 ESSEの付録のスケジュール帳。 その隅に ザックリ書いてます。(端数はなしで書いてます) これは引き落とし分の金額。一応一定の振り込み金額を決めてますが、上下した分はこれを目安に銀行に振り込みます。 クレジットカードの中に通信費、電子マネーのチャージ分(WAON)なども含まれているので普段の生活費もほぼここに入ってます。今回は1dayコンタクトを買ったのでだいぶお高め。 実は来月から電気代もクレカ払いに変更しま…

  • 黒犬、健康不調メモ

    こんにちは、黒犬です。 40を越えてからというもの、体調の変化が徐々に出てきているような気がします。 お年寄りが病院に通い詰めているのが分かってきた気がする・・・・・・。 とりあえず今の不調をメモとして、ここに残しておこうかと思います。 ①腰痛 これは以前も書いたとおり、ストレッチやヨガなどをやってますが中々改善していきません。更に立ちっぱなしの時間が長いと腰や骨盤辺り、お尻が痛くなる事もしばしば。 前屈が結構キツい。 後は、くしゃみをするときはぎっくり腰になるんじゃないかという恐怖と毎回隣り合わせだったりします。 ②歯の痛み これも以前にも書きましたが、その後別の歯医者に通ってます。定期検診…

  • 今期ドラマ、終了

    こんにちは、黒犬です。 『テセウスの船』が終わってしまいました。 おもしろかった~~★★ 毎回感動シーンもあり、緊迫シーンありで楽しかったです。 特に現代に戻ってから、再び過去に戻ったときはめっちゃテンション上がりました。 過去の佐野家すごい好きでした。明るくて楽しくて、憧れの家族って感じで。 題名の『テセウスの船』の意味もちゃんと合っていて素晴らしい。 パラドックスとかってなんか矛盾がどうやっても解消しなくてモヤモヤもするけど、逆にどこかワクワクもしますよね。考えようによって世界がいくらでも広がるっていうか。 『シュレーディンガーの猫』も同様の理由で好きです。 最後はちゃんと幸せって思えるも…

  • 人と会うのって疲れます

    こんにちは、黒犬です。 今日はスーパーに財布を忘れるという失態をやらかしてしまいました・・・・・・。 幸い車に戻ってすぐ気がついたので帰ろうとしていたところ慌ててスーパーにトンボ返りし、商品を袋に詰めたサッカー台の辺りを見回ったんですがどこにもありませんでした。 やっぱり車の中かもと思い戻ろうとしたとき店員さんが声をかけてくれ、ありがたいことに無事戻ってきました。 よかった~~(>_<) こういうところ本当、日本のいいところですよね。素晴らしい。 ※ここから少し暗い話になります。 最近、疲労度がMAX状態です。 原因は休日に人と会うことが続いている事だと思います。 私は人と会うと体力を結構消耗…

  • 最近のハマり物

    こんにちは、黒犬です。 最近ハマっている物。 ~~焼おにぎり~~ これはファミマの物ですが、特にこだわりはないです。 焼きおにぎり自体はあまり馴染みはなかったんですが、テレビで見て久しぶりに食べてみてハマりました。旨い~~。 夜ご飯を焼きおにぎり+具だくさん味噌汁+副菜的な感じにすることも最近多くなってきました。 おにぎりチンして作りおきの味噌汁と副菜(おひたしとか)温めるだけなのでめっちゃ簡単です。手を抜きたいときにオススメ。 ちゃんと自炊が目標なのにこれはどうだろう、ってことは置いておこう。 ちなみにその日のあすけん。朝→バナナ トースト昼→弁当持参夜→焼おにぎり 味噌汁(玉ねぎ・キャベツ…

  • ゲーム実況を見る、それから

    こんにちは、黒犬です。 マズいことになった。 この間YouTubeでゲーム実況見ているという記事を書いたんですが、今ゲーム熱が上がってきてしまいました。 昔ハマってやってたゲームシリーズの新作が出てることを知ってしまったということが、更にその熱に油を注いでます。 ちなみに私はFFとかドラクエとか全くやったことない人なので、やりたいのはビミョーにマイナーなものです。 欲しいと思ってるのはNintendo switch Light。 とりあえず物を増やしたくない気持ちはあるので、コンパクトさも私にとっては重要です。最近のゲームってコンパクトで性能もいいんですね。すごい。ただその分高いけど。 今だい…

  • ブログ開始から半年が経った

    こんにちは、黒犬です。 このブログを始めて、半年が経ちました~★★ 始めたときの目標通り、無事週3回くらいのペースで書き続けてこられたような気がします。 本当私の日常だったり、家のことだったり、ただの独り言だったりしますが楽しく続けてこられたような気がします。 これからもマイペースに1年、2年と末永く続けていきたいなー。 実は最近アクセス解析をチェックするのが習慣になってたりします。始めた頃はあまり気にしてなくて、月一とかだったのに。 マイペースにって心がけてるんですが、アクセスとか気にすると結構モチベーションが変わったりしてしまうのでこれからは見ないようにしていけたらなーと思ってます。 2年…

  • 黒犬の食器収納

    こんにちは、黒犬です。 うちには食器棚がありません。 食器はシンク下収納とコンロ下収納の間にある少し幅の狭いところに仕舞っています。(シンクとコンロの間の作業スペースの下の扉です) 開けるとこんな感じ。 ダイソーの積み重ね整理棚をふたつ重ねています。(サイズは2種類)うまくシンデレラフィットしてます。 食器にこだわりは余りありません。景品とかキャラ物、100均の物がほとんどです。結構シンプルよりカラフルでゴチャゴチャ系が好きかもしれない。 さらに一番使うのはダイソーで買った、プラスチックの仕切り皿。油系の物は陶器皿に入れますが、洗いやすさ優先なのでプラ皿使うことも多いです。後、調理中の切った物…

  • コンタクトっていう代物

    こんにちは、黒犬です。 普段私はコンタクトを使用してます。 コンタクトデビューが20代後半なので、年齢的には少し遅めなのかもしれません。 ちなみに種類・度数はずっと変わらず、ワンデーアクエアの-4.25(両目共通)。 カラコンとかではなく、ただの矯正用の透明のやつです。 ワンデーより2weekの方が圧倒的にコスパがいいので(約3倍くらい違う)、私も初めは2week使ってました。でも半年後くらいに試しに1回ワンデーに変えてから、もう2weekに戻れなくなってしまった・・・・・・。 いやー、ワンデーって楽。 今ってネットでもコンタクトって買えますが、みなさんどうしてるんでしょうか。 私はいつもコン…

  • モラタメを久々に使用した

    こんにちは、黒犬です。 久々にモラタメをやってみました。 モラタメ・・・さまざまな商品を普通より安価で試せたり、無料でもらえたりするサイトです。 実は欲しい!という物がないとやらないので、たまにしかやりません。 今回はめんつゆ、白だし、うどんのつゆのセット。 約半分あげてしまったので、残った私の分はこれだけです。 うどんの麺も買ったので、これで簡単に夜ご飯が食べれる!賞味期限が少し短めな気がするので早めに食べたいと思います。 後はめんつゆと白だし。 めんつゆは結構使用する人なのですが、白だしはほぼ初めましてです。 以前に書いた漫画の「きのう何食べた?」の主人公シロさんも度々使っていて、興味があ…

  • 怖いのは・・・・・・

    こんにちは、黒犬です。 実は週末、旅行の予定でした。行き先は京都。 ですが案の定中止となりました。もちろん原因は最近世間を騒がせている、新型コロナです。 まあ、仕方ないことですよね。 今旅行に行って感染することももちろんですが、もしも今私が無症状で陽性だと判明したとき怖いです。あちこちに行って菌をばらまいてたって判明したら・・・・・・。 なんかもう感染ルートで阻止するとか無理な段階に来ている気がしますが、今は私なりに最小限の行動範囲でいつも通り暮らしたいと思います。 正直引きこもって家で寝てたいですけど・・・・・・。ってかこれは仕事したくないだけです、すみません。 さらに最近マスクどころか、ト…

  • 健康診断に行ってきた

    こんにちは、黒犬です。 健康診断に行ってきました。病院に行くタイプのやつです。 この新型コロナウィルスの流行ってる時期に、できれば行きたくはなかったんですが強制なので行ってきました。 かといってバイトなのでたいした検査内容はありません。基本の検査です。 ちなみに数年前からバリウム検査が追加されてるんですが、結構苦手です。 炭酸の後バリウム飲まされるところまではいいんですが、その後の意思の疎通のうまくいかないアクロバティックな動きの数々・・・・・・。 めっちゃムズい!!! そしてその後も下剤飲んで、白色便が出切るまで気を遣わないといけないんですよね。(その後仕事だとかなり面倒くさい) 元々胃腸が…

  • うちの間取り

    こんにちは、黒犬です。 今回はうちの間取りを紹介したいと思います。 こちらです。 ……ってか、普通!!! 玄関から入ってすぐに洗濯機、そしてそのまま廊下にキッチン、その対面にトイレとお風呂がある間取りです。 洗面所はありません。 そしてその先に部屋があります。 部屋はベッドと窓際にテレビ、逆側の壁際にソファとサイドワゴン、後はローテーブル。 時々模様替えもしたいと思いますが、1Kのこの広さでソファとベッドがあると中々配置が難しいです。 これは以前にも載せた引っ越し当時の画像ですが、家具の配置は間取り図が最新です。 ソファをエアコンの前に置くと、エアコンつけた時肌が死ぬのでベッドの位置とソファの…

  • 3・4月の目標

    こんにちは、黒犬です。 今回も前回の成果発表から行きたいと思います。 1・2月の目標 ・換気扇掃除をする →〇 やりました。 kuroinujr.hatenadiary.jp ・傘を買う →〇 買いました。 kuroinujr.hatenadiary.jp ・ウォーキングor簡単ヨガを週4回する →〇 ほぼ達成できたと思います。 今回は全て達成できました。では3・4月の目標に行きたいと思います。 3・4月の目標 ソネングラスを買う あすけんで栄養バランスを時々チェックする ウォーキングor簡単ヨガを週4回する 人の話を否定しないよう気をつける ソネングラス熱が高まっているので近々買いたいと思っ…

  • ゲーム実況を見る

    こんにちは、黒犬です。 以前YouTubeにハマっている話を書きましたが、まだまだ熱は継続中です。 今は一周回ってゲーム実況なんかも見たりしてます。 アラフォーの私は、小学生の頃ファミコンが登場しました。 本当、衝撃でしたね。 それ以前は田舎なので山とか近所の公園とかで遊んでたのが、一気にインドア派になりました。 セーブ機能のないファミコンだと本当終わるまでやり続けるしかなく(いったんそのまま置いておいたとしても軽い振動でバグるんで危険。ファミコンあるある)、本当夏休みとか冬休みとかの長期休みは寝落ちして起きてまたやる、それからまた寝落ちという無限ループでした。 その後も20代中盤くらいまでは…

  • コンビニのセルフレジ

    こんにちは、黒犬です。 最近コンビニにもセルフレジが導入されてますよね。この間ファミマに行ってビックリしました。 でも、思ったことなんですが。 なんか難しい! 行ったのが夜だったこともあってか、またセルフレジがレジの近くにあるからか、どっちに行ったらいいのかめっちゃ迷いました。 セルフレジやってみようと思って向かったら、店員さんがバッて出てきて慌てて普通のレジに置き直すことになってしまった。ちょっと気まずかったです。 スーパーだとセルフレジがある場合は、そこが混んでなくて買い物の量がすごく多くなければ使ってます。 特にどっちが好きとか嫌いとかそういうこだわりはありません。 なのでセルフレジ優先…

  • 黒犬家の冷凍庫公開

    こんにちは、黒犬です。 以前冷蔵庫の紹介をしたので、今回は冷凍庫の紹介をしたいと思います。 少なって思われるかもしれませんが、いつもこんな感じです。 手前のカラフルなタッパーがご飯、奥の白いタッパーは肉、魚入れです。後、餃子。(冷凍餃子、好きなので常備) 他にはたまにアイスとか食パン冷凍したりしてます。 上の引き出しは野菜とかきのことか冷凍してます。しめじ、キャベツ、ネギですね。 今回はたまたまこのメンツですが、いつもは冷凍ブロッコリー、玉ねぎ(カットした物)が常駐してることが多いです。 冷たい飲み物は飲まないので、氷は作ってません。なのでその部分は保冷剤入れ。 (100均でかわいい保冷剤見つ…

  • かわいそうなフライパン

    こんにちは、黒犬です。 この度フライパンを買い替えました。 安定のニトリ。1,800円。 ちなみに右の古いフライパンはイオンに行った時にたまたまセールされてて、1,000円くらいで買った物です。 古いフライパンの現状・・・・・・。 もともと使い込まれた感はあったんですが、決定打は真ん中辺りの傷です。 焦げ付きをとるためにスプーンでガシガシやってしまいました。(ガサツが爆発している) 実は使えないことはないし、このまましばらく使い続けようかなーとも思いました。 でも考えたら使えるか使えないかより、それを使う時に私がストレスを感じるか感じないかが大事だなと思いました。 毎日を楽しくするため、気に入…

  • 新型コロナウィルスって感染不可避??

    こんにちは、黒犬です。 新型コロナウィルス、感染者がどんどん増えてますね。 どこまで信じていいのかよく分からないのでさらっとしか情報を入れてないのですが、最近では1回かかって完治して検査が陰性になっても、また陽性になることもあるらしい・・・・・・。 結局人と接触しないようにひとり家に引きこもってるのが安全、ってことなんでしょうか? っていうか仕事とか行かないと生きていけないわけだから、いつ終わるかわからない事態の収束まで家にいるってわけにも行きません。 今の感染の広がりとか感染ルートとか見ると、もう感染が不可避の気がしてならないんですが・・・・・・。 それこそ上に書いたとおり家に閉じこもってい…

  • 換気扇掃除

    こんにちは、黒犬です。 2月の目標にも書いた換気扇掃除をやりました。 まずシンクにお湯を溜めて重曹を溶かします。 ・・・・・・と思ったのですが、5分くらいで水がなくなりました。(ちなみに水を入れたビニールを排水溝に詰めてます) 大きめのビニールに入れてつけ置きした時もあるんですが、その時も水が漏れてなくなりました。 なのでつけ置きがうまくいったことがありません。ずぼらな性格がでてますね・・・・・・。 結局マジックリンをかけて、スポンジと歯ブラシで擦りました。(これも毎度) いつも思うんですが網の部分とか部品はともかく、シロッコファンって掃除しにくすぎません? 地味に歯ブラシで隅とか擦り続けてる…

  • 傘を買った

    こんにちは、黒犬です。 念願の傘を買いました。 画像がムダに縦長!!! 結局イオンで買いました。 これで雨が降っても大丈夫! 今のところお気に入り度は、30点くらい。ま、使えればいいかレベル。 今回傘買うことで思ったんですが、欲しいものの形が決まってないと探し辛いなーということ。 こんなデザインでこんな使い勝手で色がこんなんで・・・・・・って決まってれば、ここは妥協してここは譲れないとかあるんでしょうが、なんでもいいと思ってるとどれもピンとこないんですよね。 これでもいいんだけど、これだっていう決め手もないって感じ。 ちょっと残念な感じではありますが(自業自得)、ちゃんと雨も凌げるし傘のない生…

  • 週末、ご飯を鍋で炊く

    こんにちは、黒犬です。 週末のほぼ恒例の行事、ご飯を炊きました。 私のテキトーな炊飯方法はこちら。 ①米を洗って給水させる。(夏 30分/冬 60分くらい) ②鍋に移して火にかける。(浮いてるのは雑穀です) ⇒水の分量は1合に付き200㎖(計量カップ 1) 「三十雑穀」タマチャンショップの30雑穀米【送料無料】1日30品目の栄養を実現!白米と一緒に炊くだけで、もちぷち美味しい栄養満点ごはんが出来上がり!楽天総合ランキング1位もち麦配合 三十雑穀米 雑穀米 ダイエット 雑穀 米価格: 1000 円楽天で詳細を見る (セールを狙って買ってます) ③沸騰したら弱火にする。吹きこぼれに注意しながら見守…

  • ひとり暮らしの大型家具

    こんにちは、黒犬です。 今回は私がひとり暮らしで、買ってよかった家具のことを書きたいと思います。 基本的に家にある物はお気に入りのものばかりですが、その中からいくつか。 ①ソファ この画像は今の部屋に住み始めた頃のものです。 左下にあるカウチソファ。 ★2/16 23:59迄 当店限定 10%OFFクーポン★ 18色×脚6種類を自由に組み合わせ♪ 安心の日本製&ソファランキング1位 ★関東送料無料★カウチソファー韻【1年保証】2人掛け価格: 18583 円楽天で詳細を見る 楽天で購入。 ちなみに6年経った去年買い替えました。 同じ物をリピ。ただ色はブラウンで、専用カバーも一緒に購入しました。 …

  • 映画を見てきた

    こんにちは、黒犬です。 先週、映画を見てきました。 『バッドボーイズ フォー・ライフ』(2月) これも懐かしのシリーズですよね。 ウィル・スミスとマーティン・ローレンスがマイアミの警察官でコンビを組んでいます。二人は対照的でマイク(ウィル・スミス)は独身でちょっとチャラくて陽気、マーカス(マーティン・ローレンス)は他人思いで結婚していて、娘もいます。 以前のシリーズからだいぶ経ってるので、二人ともおじさんです。マーカスは孫が生まれて、引退を考えてるし。 でもハチャメチャで派手なアクションは今回も健在でした。 いや、あんな警察官のいる都市には絶対行きたくないですが。銃乱射するし、車暴走するし・・…

  • 今期どハマりドラマ

    こんにちは、黒犬です。 今期のドラマが始まって約半分くらい過ぎたかな。 以前はほぼ全てのドラマをチェックしていた私ですが、最近は4,5本くらいしか見ていません。 そんな私が今回最も好きで楽しみにしているのが、日曜劇場『テセウスの船』です。 俳優さん達の演技もすごくて、毎回感動で涙・涙・・・・・・。 私的にタイムスリップ、タイムループとかっていうジャンル好きなんですよね。 自分も過去に戻って自分の親を見てみたいなーって気持ちがあります。 私の知っている親はろくでなしな部分しかないです。 もちろんもう死んでるんで今はそれ以上になることも以下になることもありません。 なので過去に戻って、私の知らない…

  • 黒犬家の冷蔵庫公開

    こんにちは、黒犬です。 タイトル通り今回はうちの冷蔵庫の中身紹介です。 そんなに変わったところのない、普通の冷蔵庫だと思います。 うん、何の変哲もない中身ですね。 毎回置き場所は決まってます。部屋の物の住所と同じ、冷蔵庫の中身もそれぞれの住所を決めて置いています。 左上から鍋(基本的に汁物。一週間分の具だくさん味噌汁・スープなど。毎日お椀に入れ替えてレンチンして食べてます) その隣は作り置きタッパー(一週間分のお弁当おかずなど) 2段目は左に卵(私はドアポケットに入れない派です)、その右側は臨機応変に自由な場所です。(今はプリンと1段目からあぶれた作り置き) 3段目はダイソーのかごを置いて野菜…

  • 風邪と戦う些細な武器

    こんにちは、黒犬です。 バイト先で風邪が流行ってます。(新型肺炎でもインフルエンザでもない、多分) そんな中、結構体調悪いのに出勤してる人がいるんですよね。更にマスクをしてる時としてない時があるという・・・・・・。 なので気の持ちようもあるかと思いますが、鼻と喉の調子が悪い気がしてきました。 マズいと思い、葛根湯を飲んでます。(基本胃が弱いので、漢方を愛用。高いので辛い) そして、久しぶりにこれ作ってみました。 はちみつ大根~(^^)/ (この後もう少しはちみつプラスしました) 明日から少しずつ飲みたいと思います。 いつもは風邪かなと思った時お湯に蜂蜜とレモン汁を入れたホットはちみつレモン飲む…

  • 予防と免疫強化を頑張るしかないです

    こんにちは、黒犬です。 コロナウィルスが流行ってますね。 SARSよりは軽く、インフルエンザよりは重いとなにかのニュースで見ました。 予防方法としては風邪やインフルエンザと同じようで、マスクの着用や手洗いうがいが有効みたいです。 昨日行ったドラッグストアや100均もマスクがすっかり売り切れてました。 集団心理なのか、こういう時って買い占め問題が発生しますよね。 私は今、特にマスクの着用はしていません。 それは田舎の車移動生活だというのが大きいと思います。 家から出て車乗って、仕事行ってまた車で帰るという往復生活なんで・・・・・・。 予防はできるだけやるとしても、感染力が結構強そうだし身近に迫っ…

  • 最近見た映画のこと

    こんにちは、黒犬です。 以前に映画が好きと書きましたが、ここ何ヶ月かに見た映画事情を書きたいと思います。 『ジェミニマン』(11月) ウィル・スミス主演のアクション映画です。天才暗殺者のウィル・スミスと彼の命を狙う彼のクローンの戦い。 アクションもすごくてヒロイン役の女性との掛け合いもおもしろくてよかったです。自分のクローンが20代くらいの若者なんですが、やっぱり若いってすごくて結構押され気味だったり。 昔からウィル・スミスが好きです。『MIB』シリーズとか『アイ・アム・レジェンド』とか。たまに来日した時の陽気でポジティブなところもいいですね。ポジティブな人好きです。元気もらえる気がして。 一…

  • 財布

    こんにちは、黒犬です。 今回は私の財布紹介をしたいと思います。 (YouTubeとか見てて、影響受けてます) 私の財布とその中身です。 ダコタの長財布です。半年前くらいに購入しました。 【かわいいWプレゼント付】 Dakota ダコタ 長財布フォンス 小銭入れ付き 長財布(L字ファスナー式) 0035894(0034894)レディース 財布 長財布 ギフト かわいい おしゃれ プレゼント ブランド価格: 14300 円楽天で詳細を見る カード類はいつもこれくらい。よく使う物だけ厳選です。 たまに使う物はその都度、外のポケットに入れて終わったらしまうようにしています。 後、神社のお守りも入ってま…

  • スマホを買い替えた

    こんにちは、黒犬です。 スマホを買い替えました。 キャリアはケータイ持ち始めてからずっとドコモです。 格安ケータイに替えたい気持ちはあるのですが、踏ん切りが付かず結局そのままです。 実は結構前から買い替えたいなーと思いつつ、なんとなくスイッチが入らずでしたがこの度充電が途中でちょいちょい止まるっていうトラブルが頻発。 充電コードが悪い可能性が大だったのですが、そこで買い替えスイッチが入り今だってなりました。 そしてこのスイッチが入ったのが金曜日。 私、こうなったらすぐ欲しい!今すぐ欲しい!ってなるんですよね。 金曜日だし明日休みだし次の日店に行こうと思ったんですが、オンライン予約が全くできない…

  • 月に一度の体調不良

    こんにちは、黒犬です。 あれからなんとか一週間、遅刻せずに無事行けました。 それはとても良かったのですがこの週末、久々に酷い体調不良に陥りました。 実はここ数日、女性に約1ヶ月に1回やってくる例の日でした。 私、昔から生理痛とか全くない人でした。腰もお腹も全く痛くならない。 生理前症候群とかもないので、辛いのはうっかり寝てしまった時とかに漏れてシーツを汚してしまう心配くらいでした。 しかしここ数年、色々不調が出てきています。 まず頭痛。最中または前後などタイミングは様々ですが、結構毎回痛くなります。 更に年々痛くなる回数、痛い期間が延びてる気がする・・・・・・。 後、生理前のイライラも出てきて…

  • ひとり暮らしで必要な家電と不必要だった家電

    こんにちは、黒犬です。 今回はひとり暮らしをしている黒犬の家電について書きたいと思います。(2020/01) 【必要家電】 冷蔵庫 洗濯機 照明 オーブンレンジ テレビ ブルーレイレコーダー 加湿器 1.2は特に言うこともなく、必須だと思います。大きさは置き場所の広さにも関係してくると思いますが、私はどちらもひとり暮らし用で特に不便はしてないです。 3.うちはおしゃれとかインテリア的にとかからかけ離れた、典型的なシーリングライトです。私的に頭上に重さのある物が付いてるのが怖いので、あの軽いプラのカバー気に入ってます。リモコンめっちゃ便利なんで、リモコン必須です。 4.これは以前にも書いたとおり…

  • 寝坊した

    こんにちは、黒犬です。 久々にやってしまった。ガチ寝坊。 電話がかかってきて飛び起きました。 言い訳をするのであれば、スマホのアラームが鳴らなかったんです。 私は7時間睡眠型だと思います。 普通に目覚ましかけず、自然に目が覚めるまで寝ると7時間くらいで目が覚めます。 逆にいうと、何もしないと7時間は寝続けてしまうということです。 なのでアラームが鳴らないというのは致命的。 いい気持ちでスヤスヤ眠ってました。 ただただ私の管理不足ではあるんですが、こういう日の次の日ってプレッシャーがすごくないですか? 今日は絶対遅れられない・・・・・・! という強迫観念で早めに目が覚めたりします。 毎日そうだと…

  • 今年購入したいなと思う物

    こんにちは、黒犬です。 以前にも書いたとおり、ミニマリストに憧れてはいる私なのでできるだけ物は増やしたくないです。 そんな私が今年購入したいかな~と思っている物を書いてみたいと思います。 ①傘 目標にも書きましたがこれは必須。近々。 ②シュレッダー 今現在はがきや書類などは判子で消してビリビリに破いて捨ててます。 結構これが大変で面倒くさい。マメには捨てるようにはしてるんですけど。 候補はこれか。 【当店イチオシ】ハンドシュレッダー H1MEシュレッダー 家庭用 手動 CD対応 DVD対応 カード対応 クロスカット 小型 手軽 セキュリティ 簡単 ハガキ A6サイズ 卓上 アイリスオーヤマ ブ…

  • 腰痛

    こんにちは、黒犬です。 半年前くらいから寝起きの腰痛がひどいです。 昔みたいに起きてすぐ、バッて起き上がれません。 しばらくストレッチしてから横に転がって起きる感じ。 2ヶ月目標のヨガも腰痛改善すればいいなーっていう、微かな期待を持ってやってます。 おひとりさまなことは正直全然辛くないですが、もし動けなくなったらと考えたらものすごい恐怖です。 こんな風に言ったらダメだと思いますが、動けなくなって生きてるよりは動けないなら死んでる方がまだ良いって思ってしまう・・・・・・。 とりあえず自分なりにネットで色々調べたところ、原因としては 姿勢の悪さ 寝具問題 寝方の問題(寝返りなど) です。 姿勢・・…

  • 映画が好き

    こんにちは、黒犬です。 私は映画が好きでした。 なぜ過去形かというと昔はよく見に行ってたけど、最近は滅法見に行くことが減ってるからです。 昔は少なくても月1か2くらいで見に行ってたし、多い時は日に3本見たりしてました。(オススメしません。ヘロヘロになります) 最近映画の入れ替わり激しくないですか? 私は基本誰かと見に行くことが多いので、予定を合わせようとしているとその間に一日の上映本数がほぼなくなってたりします。基本レイトショーを見ることが多いんですが、それ自体やってなかったり。 後は私、洋画は字幕派なんです。 ですが最近吹き替えしかやってないこともよくあります。 やってたとしても一週間も過ぎ…

  • 全部見た。噂どおり最高でした。

    こんにちは、黒犬です。 以前書いた漫画「きのう何食べた?」のドラマ版を見ました。 kuroinujr.hatenadiary.jp 結構話題で高評価のドラマだったんでハードル上がってたんですが、 おもしろかった~~!! キャストもピッタリで皆イメージどおり。 話も漫画の通り、笑えるところもあれば胸に響く泣ける話もあり、考えさせられるところもあります。 漫画ももちろんオススメですが、ドラマもオススメです! 原作を大好きな私でも本当に大満足なドラマでした。 シロさんくらい料理がうまくて、料理が好きになりたいなー。

  • やらかした

    こんにちは、黒犬です。 やらかしました。 指がボロボロなのはスルーしてください 手の指を負傷しました。 皮を指先側に削いだ感じになってます。 右利きの私ですが、今回怪我したのは右手の中指です。 どうやって?と思いますよね。 実は洗った包丁の水をきろうと振ってる時に、一緒に振ってた右手に刃が当たったって感じです。 瞬間「うわ、やった!」と「あーなるほど」って気持ちが同時にきました。 私昔からちょいちょいやらかすことがあるんですよね。 レンタルのDVD返しに行くのに店に着いてから肝心のDVD持ってないのに気付いたり、本屋で本買う時に間違って違う本買っちゃったり。 包丁でいえば音楽聴いて歌いながらや…

  • よくわからない心境の変化

    こんにちは、黒犬です。 このブログを読んで頂いている方ならご存じだと思いますが、私は掛け持ちバイトをしています。 その片方のバイトはその日の人数や仕事量によって、時々休みになったり早上がりになったりします。 私的には希望日の半分くらい出勤できればヨシって感じではあるので、正直休みの連絡が来ると嬉しかったりします。(怠け者) 先日はそのバイトの日だったので出勤したわけですが、どうやら仕事があまりなくいつもの半分くらいの時間で終了でした。 半分は流石にあまりないですが、早く終わる日は時々あるのでそうなんだーと思ってました。 でもそのバイト先の人と話してると、どうやら同じくらいの出勤時間の人には連絡…

  • YouTubeを見ている

    こんにちは、黒犬です。 約半年ほど前からすっかりYouTubeにハマってます。 その前まではTSUTAYAに毎週通うほどのTSUTAYA民だったんですが、今はすっかり足が遠のいてしまいました。 動画一本が短いんで気軽に見れるのがいいところですよね。 まあ、その時間が積み重なってあっという間に時間が経ってしまうんですが。 今は落ち着きましたが以前は本当一日中見てました。 でもYouTubeのおかげでやる気をもらえたってのも正直なところです。 若さってのもありますが、やりたいことにチャレンジして頑張ってるのっていいですよね。 自分でネタ出して企画して準備して、撮影して編集してってすごい大変だと思う…

  • 2020 今年のやりたいことリスト

    こんにちは、黒犬です。 2020年になってしまいましたね。 今はまだ今年が始まったばかりでまだまだあると思っていても、きっとすぐ「今年ももう終わりですね」っていう日がくるんだろうな。怖。 そんなわけで今年をなんにもしなかった1年にしないためにも、今年のやりたい・やろうと思っていることを書きたいと思います。 2020 今年のやりたいことリスト 旅行に行く ひとり旅をする ひとり映画に行く ブログをちゃんと続ける 図書館に行く 自炊や運動を増やして体に優しくする ①は毎年恒例の旅行です。これは多分確定。 ②③は毎年引き継がれている“ひとり”シリーズ。中々実現しません。っていうか私がやらないだけなん…

  • 今年の初おみくじ

    こんにちは、黒犬です。 とりあえず初詣と呼べるかわからないですが、近所の神社にお参りに行ってきました。 正直有名な大きい神社に行くよりは、近くの人もあまりいないところに挨拶に行くのが自分的に合ってるなーと思います。 ちなみにおみくじ引きました。 小吉!! とりあえず他人に尽くして世話をしなさいということらしい。 私的にあまりおみくじとか気にしません。一種の娯楽って程度。 また旅行先でも神社行って引くだろうし。 良いことや自分的にタメになるアドバイス的なとこだけ拾うようにしています。 このおみくじで言うと「心穏やかに人に優しくしましょう」ってことですね。 気をつけていこう。 初詣とか関係なく、神…

  • 洗濯機を洗う

    こんにちは、黒犬です。 年明けから大掃除ってわけでもないですが、洗濯機を掃除しました。 うちの洗濯機は結構古いです。そろそろ買い替え時なのかもしれませんが、まだまだ動く間は現役でいてもらいたいと思ってます。 今回の洗濯槽クリーナーはこれ。 大奮発!! 800円くらいしました。 カビトルネード 縦型用 200g+10g[カビトルネード 洗濯槽クリーナー]ジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 > 日用品・生活雑貨 > 洗剤 > その他ショップ: Vドラッグ 楽天市場店価格: 803円 初めての2段階タイプでした。 Aの粉入れて15分回して、Bの液入れて5分回して普通に標準で回すって感じです。 ち…

  • 1・2月の目標

    こんにちは、黒犬です。 まずは前回の成果発表をしたいと思います。 11・12月の目標 ●新しくできた気になってるケーキ屋さんに行ってみる →〇 行ってきました。 kuroinujr.hatenadiary.jp ●ウォーキングor簡単ヨガを週5回はやる →△ 結局週3くらいしかやれてない 成果はまずまず??っていうか、このユルい目標でこれだとダメダメか。 それはそれで切り替えて1・2月の目標いってみようと思います。 1・2月の目標 換気扇掃除をする 傘を買う ウォーキングor簡単ヨガを週4回する 私的に正月休みとかが基本ないので、年末大掃除とかはしません。 気の向いた時に大掃除っぽい感じで場所…

  • あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます、黒犬です。 2020年、お正月ですね。 数年前には東京オリンピックはまだ先だなと思っていたのに、もう今年です。 年月過ぎるの早!! 私は親もなく実家もない人なので、クリスマスと同じ、特にこれといって変わりない日常です。 兄弟は一応いて結婚してますが、子供はいないので姪っ子甥っ子にお年玉をあげるという行事もありません。 これはもらう可能性がない立場としてはいいことなのか?? お正月っぽいことといえば雑煮と言えるのか怪しい、味噌汁に餅を入れた物を食べることと近所の神社にお参りしておみくじひくこと(予定)です。 そんな私のひとりごとブログですが、今年もどうぞよろしくお…

  • NEW 鍋!

    こんにちは、黒犬です。 この間ガラス蓋が粉砕した鍋の後釜を買ってきました。 kuroinujr.hatenadiary.jp 定番ニトリです。 以前のは22センチの両手鍋だったんですが、今回は20センチにしました。 実は元々20センチを使っていたんです。 でも買い替える時に間違って22センチを買って使ってました。(ちなみに2回間違って買った・・・・・・) 今回は間違えずに買えました!(普通) 22センチだと冷蔵庫に入れた時、意外と場所とるんですよね。 そんなに大きさ変わらない気がするんですが。 基本2年くらいで買い替えますが、特に蓋の扱いには気をつけてちゃんと次の寿命まで大切に使いたいと思いま…

  • お気に入りの漫画

    こんにちは、黒犬です。 ドラマもやっていたので知っている方も多いと思いますが、お気に入りの漫画を買いました。 「きのう何食べた?」 自炊的なことを(がっつり自炊しているとはとても言えない)やり始めてから、料理系の漫画をよく読むようになりました。 「甘々と稲妻」(完結済み)とか「パパと親父のウチご飯」とか。 自炊テンションが少し上がるんですよね。 なのでチョイスは庶民的な家庭料理風のやつばっかです。 その中でも一番のお気に入りが、始めに書いた「きのう何食べた?」です。 料理シーンがすごく多いのにストーリーもちゃんとしてて、キャラ達もちゃんと歳とって悩みもリアルなのがとてもいい。 後、出てくる夫婦…

  • ケーキを買った

    こんにちは、黒犬です。 2ヶ月目標に書いたケーキ屋さんに行ってきました。 kuroinujr.hatenadiary.jp じゃ~ん★★ ショートケーキ・チョコケーキ・スフレチーズケーキです。 大きさはちょっと小さめでした。 店名をすっかり忘れたりと困難もありましたが、なんとかかんとか辿り着き無事購入できました。 特にチーズケーキがおいしかったです。 あまり味にこだわりがないのでいつも買うといってもコンビニとかスーパーとかですが、たまには本格的な物もいいですね。 ちなみにショートケーキは冷蔵庫保管中です。

  • 堕落した

    こんにちは、黒犬です。 つい最近8年付け続けていた家計簿をとうとう辞めてしまいました・・・・・・。 理由はこれといってありません。 なんとなくです。 一応来年からは違う方式で付けようと思っているので、実際辞めてる期間はここ3ヶ月くらいになる予定です。 毎月使う額は同じくらいだし予算設定もあるので、書かなくても大体わかることはわかるんです。 実際書いてるだけってところもあるし。 しかし一応目で見て自覚が必要。 書いてないと使ってるという感覚がなくなって、湯水のごとく使うんですよね。 これは、自分との付き合いが一番長い私が言うので間違いないです。 後、ここに引っ越してきた時は節約を意識してたんです…

  • 何事も起きないクリスマス

    こんにちは、黒犬です。 世間ではクリスマスですね。 ただ私にとっては普通の日常です。 むしろ週の始めというあんまりテンションの上がらない平日です。 っていうか、クリスマスって24日と25日どっちが本番なんでしょう。 私的には子供の頃は25日が本番で、大人になってからは24日がメインだった気がします。 ここ最近、毎年ホールケーキ買って食べるぞ!って思うんですが、なんとなく値段見て踏ん切りが付かずに終わってます。 子供の頃クリスマスにケーキ買ってもらって、食べきれなくて冷蔵庫に入れておいた二日目のケーキがとても好きでした。 ちょっと固くてパサパサのやつ。 近頃のケーキって高いのもあってか、意外とあ…

  • ダイソーのお気に入り

    こんにちは、黒犬です。 100均大好きなのでダイソーやセリアでリピしている物は多いんですが、今年買って気に入ってる物がこちらです。 ダイソーの裏起毛靴下(1足 200円) 洗い替えとして2足買いました。 結構しっかりしてて暖かいです。 裏はこんな感じ。ふわふわ。 毎年100均で買うモコモコ靴下を履いてたんですが(ボーダー柄とかのやつ)、今年は思い切ってこれを買って正解でした。 暖かいし、モコモコ靴下ほど脱げにくいし気に入ってます。 欠点は、毛玉になりやすい。 まだ1ヶ月経ってませんが、毛玉ができてきてます。 まあ、家で履く分には全然問題なしですが。自分が気にしなければ。 これにレッグウォーマー…

  • 遅れてやってきた旬

    こんにちは、黒犬です。 もうすっかり冬真っ盛りですが、今更ながら食べました。 さんま塩焼き御膳!(ほっともっと) 私は秋刀魚がすごい好きなんで、毎年秋にはかかさず食べてました。 しかし今年はなぜか買おうと思いつつ、すっかり冬に。(なんか秋刀魚=100円以下のイメージがすごくてそれ以上だと中々手が出ない) ほっともっとは好きでたまに行くんですが、最近の定番はカットステーキ重でした。 今日はたまたまこれだ!とインスピレーション働いて秋刀魚に。 結果 大正解! おいしかった~★★ ってか肉やこんにゃく、根菜も入っててかなり豪華でした。 嬉しい! どちらかといえば肉よりは魚が好きですが、手軽さや値段で…

  • ダブルワークやってます

    こんにちは、黒犬です。 前にも書いたことがありますが、私はダブルワークをしています。 ダブルワークを始める前は、他部署に残業で応援に行ったりしてました。 私的にダブルワークで良いところ、悪いところを書いてみたいと思います。 ★メリット★ 全く違う作業になるので、気分転換になる 応援はある時とない時の差があったので、決まった時間働けるのは安定して収入になる ★デメリット★ 休みの日ではなく平日に掛け持ちしてるので、移動の時間が少しムダ 予定を立てる時、急に体調が悪くなった時など2カ所のことを考えなくてはいけない 残業手当分がない 確定申告が必要 正直1カ所で長い時間働いた方がコスパはいいと思いま…

  • ちょっと愚痴を言ってみる

    こんにちは、黒犬です。 ただいまアラフォーの黒犬ですが、年々行動力が落ちてると感じてます。 やりたいこともあるし、行きたい場所もあるのに中々体が動かない。 昔なら考えるより早く体が動いて、ハッと気付いたらもう行動してしまってるというくらいだったのに。 今はやらなきゃ、やろう、と思わなきゃ動けない。 体力がないというより、気力がない。 それが悲しいです。 仕事でも体力的にきついより、精神的にきついほうが辛い。 それと同じ感じ。 体がついてこないというより、点火部分の気力がない。 歳を言い訳にしてしまうと、今の人生でできることがなくなってしまうと思うのでそこは戦っていくしかないですよね。 自分にし…

  • 引き出しの中身

    こんにちは、黒犬です。 今回はなんとなく私のローテーブルの引き出しを紹介したいと思います。 とはいっても特別な事はなにもなく、よく使う物を適当に入れてます。 左上からマスキングテープ、予備の充電コード・メンディングテープ・修正テープ、下に針と糸が入ってます。部屋の虫除け✕2(部屋とかに蚊とかがいた時にワンプッシュするやつ) 下が鏡、マウス(最近はあまり使ってない。ワイヤレスの物)・クリップ、付箋。その下が電卓とメモ帳。 ちなみに仕切りのケースは左上以外、セリアです。 本当はダイソーで買った左上ので揃えたかったんですが、いつの間にか商品入れ替わってなくなってました。 ものすごく綺麗に収納するとい…

  • 大粉砕

    こんにちは、黒犬です。 やっちゃいました・・・・・・。 鍋のガラス蓋が大爆発しました。 この画像だと床に落ちて割れたみたいに思われますが、わかりやすく床に蓋の残骸を置いただけで実際はコンロの上で割れました。 味噌汁を作ろうとして具材を入れて後は煮込むだけだからと蓋閉めた時、ピキッて嫌な音がしたんですよね。 で、あれヤバいかもと思って蓋を持ち上げたら漫画みたいに粉砕しました。 というのも、実は蓋を割るのはこれが初めてではないんです。 こちらは2年前の物です。 この時は粉砕せずヒビだけで難を逃れました。 今回はこのヒビが入ってるガラスが吹き飛んで、辺り一面ガラスだらけになりました・・・・・・。 し…

  • 争う人々

    こんにちは、黒犬です。 今日は仕事場でいざこざというか、怒鳴り合いがありました。 うちのバイト先、年1回か2回くらいそういうことが起こるんですよね。 ちなみにどちらも男の人でアラフォーおじさんです。 最初の頃は私も「ええ!どうしよう!」って動揺してましたが、最近はもうとりあえず邪魔にならないとこに行って殴り合いなんなりしてくれって思ってます。 もう呆れて止める気持ちも更々ない・・・・・・。 それもひと組だけじゃなくて、いろんな組み合わせで揉めるんですよね。 「なんで?」って毎回思います。 少なくとも嫌いな人とは仕事先だけでの付き合いなんだから、適当に愛想よくしておけばいいのにって思ってしまう・…

  • ひとり暮らしを始める(費用編)

    こんにちは、黒犬です。 今回は今のアパートに引っ越した時のお金について書きたいと思います。 ★初期費用★ 家賃(2ヶ月分) ¥80,000 敷金 ¥30,000 礼金 ¥70,000 火災保険料(2年)¥14,000 仲介手数料 ¥35,000 ¥229,000 数字は千円単位にまとめました。 実際はもう少し細かいです。 一般的に敷金はともかく礼金や仲介手数料はないにこしたことがないですよね。 でも私の選択肢的にはそんなことは言ってられません。諦めました。 ともかくこれを払えば家には入れます。 ★家電★ 冷蔵庫 ¥39,800 洗濯機 ¥29,800 オーブンレンジ ¥14,000 ガスコンロ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、黒犬さんをフォローしませんか?

ハンドル名
黒犬さん
ブログタイトル
ひとりで暮らす〜黒犬のひとりごと〜
フォロー
ひとりで暮らす〜黒犬のひとりごと〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用