searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

ゆうきさんのプロフィール

住所
東京都
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
合気道って一体なに?!
ブログURL
https://aikido-yuki.hatenablog.com/
ブログ紹介文
「合気道ってなんなの?」「興味はあるけど、よくわからない」そんな方に合気道に触れて頂くきっかけになればと思い、ブログを始めました。既に習っている人も、これから習おうとしている人も、全然興味が無かった人も、気軽に読んで頂ければ嬉しいです。
更新頻度(1年)

7回 / 27日(平均1.8回/週)

ブログ村参加:2020/12/22

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、ゆうきさんの読者になりませんか?

ハンドル名
ゆうきさん
ブログタイトル
合気道って一体なに?!
更新頻度
7回 / 27日(平均1.8回/週)
読者になる
合気道って一体なに?!

ゆうきさんの新着記事

1件〜30件

  • 合気道を通して学んだこと Part.6

    この"人に教える"という行動は、今となっても私の課題のひとつです。なぜならば「自分の発した言葉が与える感覚は、人によって全員違う」から思います。 あの人にはこの言葉で伝わったけど、この人には伝わらない。それは「この人」が悪いのではなく、相手のことは見もせず、考えもず、画一的に教えてしまった自分に原因があると思うからです。

  • 閑話休題 ~コロナ禍~

    コロナの話題は暗くなるだけなので、このブログではあまり触れたくはなかったのですが、このご時世そんなわけにはいかないようです。 私の通う道場も緊急事態宣言が発出されたことを受け、先週からお休みになっています。 昨年の緊急事態宣言のときも数ヶ月に渡って稽古のお休みが続きました。 体を動かせない鬱憤と、道場でしか出会えない人たちとの出会いの機会を奪われてしまって、本当に残念な気持ちでいっぱいです。 でも、感染拡大を少しでも食い止めるために、今こそ我慢が必要なときです。 いつになるかはわかりませんが、コロナが去って、また稽古ができる日を心待にしています。

  • 合気道を通して学んだこと Part.5

    小学校の高学年になる頃には、私も経験年数も重ね、下の子達に教える機会も増えてきました。その時、"人に教える"ことの難しさを実感しました。 自分と違う感覚を持つ人に対して、どう教えたら理解してもらえるのだろうか。「その場だけ」でわかった気になっても、1週間後・1ヶ月後に再現できるようにするために、どう理解してもらえれば良いのだろうか…。 本当に悩みました。

  • 合気道を通して学んだこと Part.4

    私の通う道場では、小学生以下の子供クラスと、中学生以上の大人クラスの2つに分かれています。4歳で習い始めた時から小学校低学年の頃までは、とにかく稽古が楽しかった記憶があります。 学校では同じ学年・同じクラスの同年代の人との交流がほとんど。けれども、道場に行けば、高学年のお兄さん・お姉さんと面と向かって相対して話し、様々なことを教わることができました。今となってはとても良い経験だったと思います。

  • 明けましておめでとうございます。

    明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年はコロナ禍の影響で、思うように稽古できない日が続きました。今年もしばらくは、この状態が続きそうです。 私の通う道場でも、距離をとった武器技がメインの練習でしたが、逆に捉えれば、武器技について、これまで以上に深く考えた1年になりました。 今年はコロナがおさまることを願いつつ、稽古にもより一層精進していきたいと思います。 改めまして、今年も宜しくお願いします。

  • 合気道を通して学んだこと Part.3

    決して「親や兄弟が習っていて、一緒についていくうちに」でも「仲のいい友達が習っていたから」でもありません。 その理由とは、現在も日曜日の朝にやってる「●●戦隊■■レンジャー」。テレビの中で活躍するそのヒーローの姿に憧れて、親に「■■レンジャーになりたい!」と言ったとのことです。 30代に差し掛かった今となっては、大きい声で言うと少し恥ずかしいこんな理由ですが、そんな小さな夢が私の合気道生活の始まりでした。

  • 合気道を通して学んだこと Part.2

    私が合気道を始めたのは、今から25年前。 幼稚園の年中クラスに通っていた4歳の頃の話です。よく、合気道を習っていると周囲の人に言うと「合気道なんて、どんなきっかけで始めたんですか?」と言われることがあります。正直に言うと、自分では全く覚えていません。 なんといっても、25年も昔の4歳の頃の話ですから。 このことについて、以前、親に聞いたことがあります。私が合気道を始めた理由、それは本当に意外なものでした。

  • 合気道を通して学んだこと Part.1

    はじめまして。ゆうきと申します。 幼少の頃より合気道を習い、人生の大半を合気道とともに過ごしてきました。ここでは合気道を習ってきて感じたこと、考えたことなどを書いていきたいと思います。 但し、合気道の技術的な解説をするつもりはありません。 合気道も複数の流派があり、また同じ流派の中でも指導する人によってだいぶ形の違うものになります。 私自身、様々な方の稽古・演武を見てそのように感じます。そのため、これからお伝えすることも、全ての合気道家に通ずるまのではないかもしれませんが、「そんな風に考える人もいるんだなぁ」くらいに軽い気持ちで読んでいただければうれしいです。宜しくお願いします。

カテゴリー一覧
商用