chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 再始動!

    放置すること数ヶ月、気づけば年が明け、2023年ももうすぐ3ヶ月が終わろうとする今日、3/21は縁起のいい最強開運日!ということで、久しぶりにパソコンを開けてみた。 せっかくだから財布でも新調したいところだが、普段から財布を使う機会が少なく、今の財布も気に入ってる。無理に替えることもないかなぁ。じゃあ何か新しいことを始めたいなぁ。ブログでも始めたいなぁ。いやいや全然更新されてないブログがすでにあるからな!ほんますぐ文章書きたがる癖よ!とりあえず既存のブログを再始動させよ! という流れが私の脳内で行われ、今に至る。 いつも言っているが、書きたいことは山のようにあり、ちょこちょこ書いた下書きも山の…

  • 2年半ぶりの日本一時帰国

    2022年7月。2年以上ぶりに釜山〜大阪の便が復活した。 その情報を見た時、"あ。これでもし緊急で日本に帰らないといけなくなっても仁川まで行かずに直行で帰れるな。少しハードルが下がってよかった"くらいにしか思わなかったくらい、他の人に比べて私は一時帰国欲がそこまで高くなかった。 理由としては、ただの究極なめんどくさがり。出国前の検査や証明書、ましてや初の子連れ帰国。元々重い腰が最上級レベルに重くなる。 そんな中、釜山から帰れるとなった途端、私よりも周りがいつ帰るんだいつ帰るんだと騒ぎ始める笑。え?帰った方がいいの?となり始める私。とはいいながらも、現実味をおびてきたらどんどん楽しみになり、買い…

  • 一瞬で終わった入院生活

    出産の記録に続き、今回は入院生活の記録。 自然分娩の場合、私が出産した病院では2泊3日。産後調理院に行くことが前提なのか、日本に比べるとかなり短い。 lumoazo.hatenablog.com 家族分娩室から車椅子で病室に移動し、看護師さんから入院の説明などを受けた。 そしてまだフラフラでトイレに行くのも辛い状態だったため、尿道カテーテルを入れてもらう。慣れないけど、トイレに行かなくていいのはかなり楽。 入院1日目 12:30 お昼ご飯 出産後初めての食事。超質素だけど、15時間以上何も口にしてなくてかなりの空腹だったので、すごく美味しく感じた。まさに"空腹は最高のスパイス"というやつだ。 …

  • 近ごーろー私たーちはー

    いぃ〜感じ〜♪ ではない。浮き沈みの激しい今日この頃。 呪われてるかのようにどん底だった生活から、最近ようやく通常運転に戻りつつあるけれど、まだまだ本調子に戻れない。 当たり前のありがたさに気付かされる日々。逃げ出したくても逃げ出せない日々。なんとか耐え抜いた感。人生楽ありゃ苦あり。身をもって実感。 呪いの数々は別で綴るとして、またまたいつも通りかなり久しぶりにパソコンを開いたわけだが、何を書いたらいいのやら。 書きたいこと、記録しておきたいことは山のようにあるのに、自分自身の頭の中で呟いて記録して終了な日々が定着してしまい、SNSなどに残していく習慣が本当になくなってしまった。 まぁその分、…

  • 祝!ふぃる3歳!

    先日、愛猫ふぃるが誕生日を迎え、3歳になった。 年々質素になっていく、手作りバースデーケーキ。チュールを固めて、ふぃるのお気に入りのおやつのクッキーを散りばめ、ハート型の新しいおやつもトッピング。 え。またしょぼくなってない?とでも言ってるかの表情。 バースデーソングを歌い終わるまでじっと待っていたふぃる。あまりそそられないのか、がっつこうとせず、自然に"待て"ができている笑。 とりあえず、においをクンクン。 食べてくれたぁ〜!よかったぁ〜! 今年のプレゼントはこれ。おもちゃはすぐに飽きられるのでデザートキャンディ! そして今年はなんといっても、我が家の新メンバーも加わってのお祝い。 ムチムチ…

  • 私の出産記録

    書こう書こうと思いながらも、なかなか書けなかった出産の記録。今更ながら残しておこうと思う。 出産予定日翌日の夜、ついにその時が来た。 21:30頃 前駆?陣痛? いつものように前駆陣痛と思われる痛みがあり横になる。間隔は10分くらい。本陣痛になるといいなぁと思いながらも、どうせまた前駆で終わるだろうなと期待はせず。 22:00頃 激しい胎動 過去最高に激しい胎動を感じる。記念にお腹の動画をたくさん撮影。 22:30頃 陣痛? タップリが激しく動いた後に激しい痛みが来るというのを何回か繰り返す。間隔が5分くらいになっている。これは陣痛なのか?と焦りだす。今のうちにシャワーを!と思ったが、どんどん…

  • 子連れホカンス in 慶州

    いつも近場にしか出かけていなかった私たち家族だが、娘が産まれてから100日が過ぎ、少しだけ遠出することにした。 3か月の娘を連れて初めての遠出。今回の目的地は、亡き義父に娘を会わせるため、慶州の隣の永川市にある霊園まで行く。そして、せっかくだから一泊しようと計画を立てた。初めは浦項に行こうとしていたが、まだ娘が小さくてあまりアクティブには動けないので、慶州でホカンスをすることに! 出発した朝から雨模様。こんな天気の時は、ドライブスルーが本当に助かる。シーズンメニューのフラペチーノを飲んで、体が冷え冷え。でもおいしかった。また飲みたい。 まず、義父の納骨堂にお参りに行き、娘を連れて挨拶をしてきた…

  • 育児生活に慣れてきた最近の私

    気づけばもうすぐ生後100日を迎える。早過ぎて記憶なし。1日が秒で終わる。特に何もしてないのに一瞬で時間が経つ。なんなんだこれは。今までの人生でいちばん早い100日だと思う。 マイペースに記録していこうと思ってたら、全く記録せずにここまで来てしまった。マイペースにも程があるぞ! というわけで、久しぶりにPCを開くと、色々アップデートされてたり。開かなさすぎ。そんなレベル。 こんな足裏になりたい... オカンはガッサガサ... 生後2か月を過ぎた頃から、ようやく本来の自分を取り戻してきた感が出てきて、育児にも慣れ、楽しめてる自分がいる。心も体もボロボロだった産後すぐの私に教えてあげたい。こんな日…

  • 普通に迎えた出産予定日

    タップリがお腹の中にいるまま迎えた予定日。陣痛は来そうで来ない。 予定日までお腹の中でゆっくりしててと思っていたけど、予定日になったらなったで急に焦ってもう出てきてと思う。わがままな母でごめんやで笑。 アプリをダウンロードした頃、まだただの丸だったタップリがここまで成長し、完全に人間になってることがまだまだ不思議で感慨深い。 【妊娠40週】体重 : 妊娠前+11.9kg(本来の体重+19.2kg) 0週0日から、40週0日までのグラフ。こんな形になる予定ではなかったけど、綺麗な右肩上がり。当初の予定では、白の点線がMAXって考えてたんやけどな笑。突破しすぎ。しかも最後の1週間でさらに増量してし…

  • 母になった最近の私

    久しぶりにblogを書こう。 出産を終え、約50日が経った。産後が想像以上、予定外に辛くて辛くて。とてもじゃないけどblogを書く余裕などなく、気づけばこんなにも月日が流れていた。 かわいいかわいい小さなおててが愛おしすぎる 左には娘が、右にはふぃるが寝ている間で、私は今、この上ない幸せを噛み締めながら久しぶりにパソコンに向かっている。 とは言いながらも、まだ母になった実感がない時がたまにある。夢を見ているような感覚。でもそれはきっと寝不足がそうさせてる笑。 今月上旬、今年も家の下の桜は満開に 平日の昼下がり。今年も家の中から、ふぃると一緒にお花見をした。でも今年は一昨年や去年とは違う。娘とい…

  • 【妊娠10か月】39週、陣クスを試す

    あと一週間で予定日だなんて。ここまで来てもまだ少し他人事のような感覚があったりすることがある。実感がまだまだないというか。でも、前駆陣痛が来る度にイメトレをする日々。 タップリがニコニコ笑ってる~。実際のエコーではこんなに顔を見せてくれないタプちゃん。誰に似てるかは産まれてからのお楽しみ。 10か月最終週のタップリの大きさは、およそ"すいか1個分"の重さ。お腹が重たいというよりかは、もう体全体が大きくなりすぎて、ペンギン歩きが定着。 【妊娠39週】体重 : 妊娠前+10.1kg(本来の体重+17.4kg) 夜ご飯を食べると、夜中に逆流性食道炎の症状が出て、いきなり起こる逆流で飛び起きることがあ…

  • 【妊娠10か月】38週、ココロもカラダも不安定

    結構痛めの前駆陣痛と戦いつつ、38週に突入。毎日ソワソワしながらも、まだこのままこの生活を楽しみたいなぁ〜とも思ったり。 タップリは相変わらず、お腹の中でグニャグニャ動いて元気! 背中を向けてるタップリさん。実際もエコーで見ると背中を向けてるので、本当にこんな感じなのかな。THE 微笑ましい光景。 大きさはおよそ"かぼちゃ2個分"の重さ。この重さの目安も、2個分というのが定番になってきた。本当に実際感じる重みはずっしり。あぁ愛おしい。 【妊娠38週】体重 : 妊娠前+10.4kg(本来の体重+17.7kg) 赤信号更新中。食べたいものを、食べたい時に、食べたいだけ食べている結果だ。臨月に太りす…

  • 【妊娠10か月】37週、ついに正産期突入

    もういつ産まれてもいい。今から生まれると、正期産として産むことができる。本当に嬉しい。母からも「やっとここまで来れたね。よかったね」と言われた。 タップリが外に出てこようとするその日まで、もう少し一心同体を楽しもう。 キックしてるタップリ。臨月に入ってからは、やっぱり位置も安定してきたのか、一時期に比べ胎動は減り、そんなに激しくなくなった気がする。でも、しゃっくりしてるなとか、今おしっこしてるなとかわかるのは相変わらずで、本当に愛おしさ爆発。 タップリの大きさはおよそ"だいこん2本分"の重さ。重たいっっ。腰が痛い! 【妊娠37週】体重 : 妊娠前+9.3kg(本来の体重+16.6kg) わぁぁ…

  • 【妊娠10か月】36週、臨月を迎える

    ついに!ついに!ついに!臨月! ここまでこれたことに心の底から感謝。正直出産するまで何が起こるかわからないが、とにかく無事臨月を迎えることができた安堵感が半端ない。 アプリには、生まれたらタップするボタンも出てきた。あぁ感慨深い。それだけで泣ける。 あんなに小さな粒だったタップリも、こんなに大きくなってすっかり人間。本当に言葉で言い表すのは難しい、何とも言えない不思議な感覚。 大きさはおよそ"キャベツ2個分"の重さ。もうお腹が重すぎて、脚や腰への負担が...。 早く出てきてほしい気持ちと、まだまだ一緒にいたい気持ちが戦う日々。 【妊娠36週】体重 : 妊娠前+8.6kg(本来の体重+15.9k…

  • 涙と共に過ごしたソル2022

    今年の旧正月は2月1日だった。コロナで制限されている集まれる人数は6人。臨月を目の前に控えてる私は、行かなくていいのでは?という、淡い期待を持ちながら過ごしていた。 だがしかし。待てど待てど「来なくていい」という言葉は聞けず、ソル前日はいつも通り準備を手伝いに行った。手伝いに行っても、ほとんど何もさせてもらえない。毎回夫と一緒に豆もやしの処理や、栗の皮剥きをするくらい。 ひたすら豆もやしと戦っていると、毎回、自分はこんなところで何をやっているんだろう...と、少し鬱気味になる。そんな中、今回は処理の仕方で夫と言い合いになった(めっちゃしょうもないこと)。 その時に夫が、「るもはいつもこれしかし…

  • MAîTRE ARTISAN [韓国パン屋記録 Feb.2022]

    毎月更新しようと続けてきたパン屋記録だが、久しぶりの更新となってしまった。 更新してなかった期間は、どんどん体が重くなってきて動きにくくなってきたり、後期つわりやコロナが増えてきたことを理由に、パンを買うのは近所のパン屋さんやチェーン店、ネット購入で済ませてたのが理由。 久しぶりに用事で出かけたついでに、久しぶりに大好きなパン屋さんに寄ったので、せっかくだから記録に残そうと思う。 というわけで、今月のパン屋さん記録。いってみよ〜。 今回行ったパン屋さんは、釜山の水営(スヨン)区南川(ナムチョン)にある "AîTRE ARTISAN 메트르아티정" というお店。 昔、語学堂に通ってた頃のフランス…

  • 【妊娠9か月】体重管理の諦めと出産準備

    2週間ほど苦しんだ後期つわりとマタニティーブルーの呪縛から解き放されて楽になった9ヶ月。でも太りすぎてとにかく体が重い~動きにくい~。 目をパッチリ開けてるタップリ。エコーでみる目はいつもホラー感満載だけど、イラストはかわいいな笑。そんなタップリの大きさはおよそ"セロリ1株分"の重さ。セロリの重さに馴染みがなさすぎて、逆にセロリってそんな重たさなんやぁってなるやつ。 【妊娠32週】体重 : 妊娠前+6.3kg(本来の体重+13.6kg) 2週間ぶりの検診。32w0d。診察室に入るなり、先生に「顔色悪いね」と言われる。なので、胃が圧迫されて逆流性食道炎みたいな症状に悩んでいることを伝え、「でもこ…

  • 愛猫ふぃるとの暮らし

    コロナ禍になってから、そして妊娠をしてからというもの、今まで以上にふぃるの存在に助けられてる気がする。 存在するだけで癒し効果抜群のふぃる。なのにくっついてきたり、どこに行くのもついてきたり、話しかけたら返事してくれたり、逆にかまってほしいと話しかけてきたり。 ただただ癒される日々。 ふぃるはたぶん私のことを、時々おやつくれるおばさんとしか認識してないかもしれないが、私は、コロナでどこにも行けず孤独な日々も、つわりで苦しかった日々も、ふぃるが一緒にいてくれることで乗り越えられた。 実際、毎日夫よりも一緒にいる時間が長いので、夫との会話よりもふぃるとの会話の方が多いんじゃないか?とも思う。ほぼ一…

  • 色んな支援制度を活用したラッキーウィーク

    先週、영양플러스사업(栄養プラス事業)という、妊婦さんや乳幼児のいる家庭に毎月食料が支給される制度の申請を予約してたので行って来た。 同じ病院で出産した人たちのブログを見て知ったこの制度。所得の条件などがあるが、胎児を含めての家族人数に対しての保険料の支払いで判断したりするようで、よっぽどでない限り、共働きじゃなかったらその条件はクリアできるそう。我が家は私が専業主婦だから余裕なのでは?と思っている。ちょっと悲しいけども笑! そして、住んでる区によって少し違うようで、みんな保健所で申請だけすればいいみたいだったが、私の区では区庁で身体測定と血液検査をして、貧血の人が優先され、残りの枠を健康な人…

  • 小麦粉中毒

    最近、小麦粉を欲して欲して仕方なく、毎日大量に摂取している。ダメなのはわかっている。わかっているからこそ、食べた時の美味しさが増す。 オートミールや米はあまり食べなくなり、麺やパンばかりを食べている。もちろんお菓子も忘れずに。 体重管理もすっかり諦めモードなので、自分への甘さが加速気味。 食べてみたかったデジウドンを食べた。ニンニクたっぷりで最高においしかった。クッパよりもおいしかった。これからは、うどんがあるお店では必ずうどんを頼もうと思う。 カンチャジャンがおいしいと有名なお店。ここは本当にコスパ最強!普通のチャジャンミョンなら、4000ウォンで食べられる。でもみんなカンチャジャンを食べて…

  • 健康診断で発覚した夫の病気

    年末にあった妊婦検診時に、採血室があるフロアに人が溢れてて、なんでだろうと思ったら、みんな健康診断に来てる人たちだった。年末なのでみんな駆け込んで来た模様。 それを見て思い出した。うちの夫も行く行くと言いながらまだ行ってないまま。絶対忘れてると思い、聞いてみるとやっぱり完全に忘れてたらしい。その後なんとか予約をとり、受けることができた。あーよかった。 だがしかし! 胃カメラをした結果、胃は大丈夫だが、食道炎が見つかり、検査を受けたその日に大量の薬と共に帰ってきたのだ。 1ヶ月分の薬だけで約50000ウォン!たっかぁ~い! コーヒー禁止令も出て、我慢せざるを得なくなったが、夫は甘いラテが好きでい…

  • 韓国で2度の流産を経験した話⑤ -切迫流産からの進行流産-

    lumoazo.hatenablog.com ↑ 前回の続き。 2回目の受診で、少しだけだけど胎嚢が成長してるのを確認し、来週こそは心拍が確認できますようにと祈りながら過ごす毎日。つわりの症状はそんなにひどくなかったけど、やっぱりどこか疲れやすく、だるい感じが続いていた。あまり無理はせず、できるだけ安静に過ごす。 そして2回目の受診から6日後、次の受診予定の前日、出血と腹痛。出血量は、多すぎず少なすぎずといった感じで、お腹の痛みは激痛とかではなく、耐えられるレベル。次の日病院に行く予定だし、このまま様子を見ようかなと悩んだが、悪化しても困るので、タクシーをすぐに呼び、病院へ行った。 病院へ行く…

  • 【妊娠8か月】後期つわりとマタニティブルー再び

    ついに妊娠後期突入〜!早い、早すぎる。もう体的には外に出ても生きていけるくらいに成長してるみたいだけど、できるだけ長くお腹の中にいてほしい。お腹もすごく出てきて、動き辛いなぁ~なんて思いながらも、それさえも嬉しかったり。でもそんな中、久しぶりにヤツらが私を襲う。そう、つわりとマタニティブルー...。 なんだかノリノリなタップリ。でも実際、音楽聞いてるとすっごい胎動を感じるので、本当にこんな感じなんだと思う。可愛すぎな^^ 大きさはおよそ"キャベツ1個分"の重さ。そらお腹も大きくなる。 【妊娠28週】体重 : 妊娠前+4.1kg(本来の体重+11.4kg) 2週間ぶりの検診。28w1d。今回は内…

  • 2021 ➫ ➫ ➫ 2022

    今年も例年通り、気が付いたら年が明けていたパターン。振り返ると、去年も... lumoazo.hatenablog.com ここ数年、年間末年始の体調不良が定番化している私。でもありがたいことに笑、韓国では年末年始感を1ミリも感じることがないので、いつも通りの週末として過ごした2021→2022の年末年始。 クリスマス前あたりから、後期つわりで苦しみ、その辛さからマタニティブルーのような症状までも追加され、2021年を振り返る余裕もなく年を越し、年始早々夫婦喧嘩勃発したりで、2022年は最悪の幕開けとなった。 私の2021年を振り返ってみると... 年始早々流産手術を受け、1月末には牡蠣にあた…

  • ぐうたら妊婦の体重増加

    最近、私は非常に苦しんでいる。食べても食べても満たされない食欲と、それに反する胃の限界に。もう子宮低長はみぞおちあたりまできてるらしく、とにかく胃が圧迫されて辛い。たまに息苦しさも感じる。 圧迫された胃は当然キャパも狭くなり、あまり食べられない。なのに食欲が止まらない私はたくさん食べてしまい、逆流性食道炎のような症状が頻繁に出てしまった。 このままではいけないと、いつもよりも分割食気味の生活をしようと心がけるがそう簡単ではない。もう分割しすぎてずっと食べてる。いや、もう分割とかちゃうわ。常。 夜も9時や10時に食べたいものを食べてしまってるので、毎朝測る体重はついに... 出産時の予定というか…

  • 妊娠中のコロナワクチン接種

    先月、コロナのワクチンの1回目を受けた。韓国では妊婦の接種予約が始まったのが確か10月頃で、正直妊娠中に打つかをすごく悩んだ。夫とも相談し、接種した妊婦さんの情報やニュースを見ながら様子を見て、もし妊娠後期にコロナにかかると重症化しやすいというのも見たりしたので結局受けることにしたという流れ。 受けるとなったらなったで、副反応が心配だったが、1回目はそんなに出ないと周りの人たちから聞いていたので、深く考えず受けたら、打った左腕が少し痛くなる程度で全然大丈夫だった。A型肝炎の予防接種の方が数倍も痛かった記憶。 そして4週間経った今月、2回目のワクチンの日が来た。みんな熱が出てタイレノールを飲んだ…

  • 【妊娠7か月】妊娠糖尿病検査と立体超音波

    妊娠中期最後の1ヶ月。中期は本当に一瞬で過ぎ去ってしまった気がする。お腹もどんどん大きくなってきた。 ちょっと何そのポーズ笑。手がかわいい♡ 大きさはおよそ"マスカット1房分"の重さ。 【妊娠24週】体重 : 0w0d+2.7kg(本来の体重+10kg) いよいよ、妊娠糖尿病の検査。事前に妊娠糖尿病のメカニズムであったり、母体と胎児にどういう影響があるのか、そして対策など一通り勉強し、知識だけは身につけた。 妊婦の12%が妊娠糖尿病と診断されているそうで、流産する確率の15%より低いやんって思ったけど、引きの強い私はどうも心配。というのも、私自身が妊娠糖尿病になりやすい人の特徴に当てはまる項目…

  • 日韓ハーフの名付け

    夫は韓国人、そして私は日本人。なので私達の間に生まれる子供は日韓ハーフになり、ただでさえ真剣に悩むであろう名付けに、さらに頭を悩ませることになる。 韓国の名前と日本の名前を考えるにあたって 1.漢字も読み方も同じ 2.同じ漢字で読み方を別々 3.同じ読み方で漢字を別々 4.同じ意味で名前は別々 5.完全に名前を別々 といったパターンがある。 一番いいのはもちろん1の漢字も読みも同じの名前。でもこれがなかなか難しい。そもそも同じ読み方の漢字が少なかったり、韓国で名前に使う漢字は日本では名前に使えないような難しい漢字が多かったりする。 なので、漢字も読みも同じにすることを優先させると、自然と選択肢…

  • ついに我が家にも"愛情便"というものが届いた

    私の両親は離婚していて、日本にいる家族はみんなバラバラで暮らしている。 母は現在一人暮らし。仕事もしている。私が高齢だからもちろん母も高齢。なので、コロナ禍になり自由に日本に行けなくなって、日本から送って欲しいものがあっても、こちらから頼むことはできずにいた。 超アナログな母に、重たい荷物を抱えて郵便局へ手続きに行かせるなんて申し訳なくて。しかもこんな時代。その行動をすることによって、もし母がコロナにかかったらと考えたら恐ろしくて頼めなかった。 そういう事情もあり、この約2年で、いつも日本から持ってきてたものは、こちらで代用できるもので過ごしていける術を身に付けたし、本当に必要な時は多少高くて…

  • ずっと行きたかった山たちを攻めてみた

    とある週末... 以前近くを通った時に、いつか乗ってみたいと思ってたケーブルカーに乗りにミリャンへ。登山客で溢れる前に行こうと、朝の6:30出発。早っ。 この영남알프스얼음골케이블카(ヨンナムアルプスオルムコルケーブルカー)は、韓国でいちばん長いケーブルカーらしい。上りに乗った時はまだ朝だったので、ほとんど影。 自力で登ってないのに登山気分を味わえて最高に気持ちよかった。ヨンナムアルプスを一望。ただ空気悪すぎて真っ白だが笑。 山の上で食べたトゥブキムチとおでん。特別おいしい!というわけではないが、外で食べるというか、ましてやこんな山の上で食べるとすっごくおいしく感じるマジック。 またいつか登山…

  • 韓国で2度の流産を経験した話④ -2度目の妊娠-

    lumoazo.hatenablog.com ↑ 前回の続き。 初めての妊娠で通った病院は、私が住んでる釜山では結構有名な病院なので、友人や知人も何人かここで出産をしていて、いい病院だと聞いていた。だからこそ、やっぱり先生って本当に大事。日本のような配慮や気遣いまで求めてはいけないとはわかってはいるけど、何にでも限度というものがある。 でもまぁ術後の経過もよく、もう病院に行かなくてもよくなったので、もうあの病院のことは忘れようと思った。今では、あのままあそこに通い続けることにならなくてよかったとさえ思う。 術後は少しゆっくり休み、予定通り生理も再開した。韓医院へ行き、国民幸福カードの残りで流産…

  • 팡파미유 [韓国パン屋記録 Nov.2021]

    初めての土地に行く時、そこで有名なパン屋さんをとりあえず検索する。今月、胎教旅行で江陵に行った時ももちろんパン屋さんへ! 何年か前、テレビに出て一気に人気になったあのパンのお店に行ってきた。というわけで、今月のパン屋さん記録。スタート! 今回行ったパン屋さんは、江陵にある "팡파미유 Pain Famille" というお店。 "Famille"というのは、"家族"という意味。 実はここ、最近日本でも人気の「マヌルパン」発祥のお店。江陵に来たら絶対食べてみたかったもののひとつ。 マヌルパンは店頭には並んでいなくて、注文するスタイル。他のパンも食べたかったので、ユッチョクマヌルパンをひとつ注文。 …

  • 【妊娠6か月】私達親子の体重とジェンダーリビールケーキ

    辛かったマタニティブルーから無事脱出し、穏やかな日々を取り戻した。名前を考えたり、ベビー用品を準備したり、妊婦だということを忘れるくらい体調も良い日々。 140日。妊婦生活も折り返し。タップリの大きさはおよそ"大きめの桃1個分"の重さ。この目安の表現を見ると、桃に対してさえ愛おしさを感じたり笑。完全に浮かれている私。 【妊娠20週】体重+1.0kg 順調に日々増えていく体重。食べ過ぎたなと思う日は理解できるが、そんなに食べてないというか我慢した日も増えてたりするから理解不能。それが妊婦の体なのだろうか。管理が難しい。うまく付き合っていきたいところ。 4週間ぶりの検診。ホームページで担当の先生の…

  • 私の夫は"本家10人姉弟の末っ子長男"③ -本当の姉妹のように-

    9人の姉がいる夫に、どの姉が一番好きかと尋ねたことがある。 好きとかは特にないけど、一番下のマンネヌナは歳が一番近く、一緒に育ってきたから一番仲がいいと答えてくれた。 そんなマンネヌナ、私にとってのマンネヒョンニムが前から、「一緒にご飯に行こう、おいしいお店に連れて行ってあげるから大邱までおいで!」と言ってくれていた。 でも、コロナや私のつわりやらでずっと先延ばしになっていて、全然行けてなかった。そして今月、ついに行ってきた。 ヒョンニム夫婦の家に遊びに行き、みんなでおしゃべりしたり、テレビを観ながらゆっくり過ごしてると、ヒョンニムが私にあげたいものがあると、奥の部屋から何かを持って来てくれた…

  • 胎教旅行 in 江陵

    出産までにしたいことのひとつ。それが胎教旅行という名のマタ旅! 22週を超えて、体調がよければ行こうと計画し、ずっと楽しみにしていた。私が元気に動けるうちにと、夫が張り切って色々調べて計画してくれるのが嬉しかった。 でも当日、開始早々出発して1時間半後に喧嘩勃発。実は私達、いつも喧嘩で旅が始まる笑。 そんなこんなで始まった今回の旅行のハイライトを記録。 韓国旅行に来る度に飲んでいたバナナウユ。韓国で暮らし始めて初めて飲んだかも。私的に、飲むだけで一気に旅行感を味わえるアイテム。飲むのが久しぶりすぎて、めっちゃ美味しく感じたわ。 正東津の海。釜山在住なので、普段から海を見る機会はたくさんあるけど…

  • 【妊娠5か月】我が子のコチュ紛失とマタニティブルー

    ついに5か月!待ちに待った安定期!自由が増えると思ってたのに、何が起こるかわからないのが妊婦生活。ここにきてまさかのマタニティブルーに陥る私。 大きさはおよそ"キウイ1個分"の重さ。少しずつ重みが増してくるタップリの体重以上に増え続ける私の体重。 【妊娠16週】体重-1.2kg 4週間ぶりの検診。甲状腺の診察のためにまずは内科を受診し、月に一回の血液検査のために採血。病院来る度に血を抜きまくってる私。 そして産婦人科に行き、超音波でタップリの様子を確認。画面に映った瞬間、お尻が映し出され、先生がいきなり、「前回女の子って言ったよね?」と。 私はすかさず「いいえ、男の子って言われました」と答える…

  • 私のつわりの傾向と対策を振り返る

    妊娠中のつわり。全然症状がない人もいれば、入院しないといけないくらいひどい人もいる。つまり、つわりには個人差がある。 私の場合は、5週くらいから若干気持ち悪いなぁ〜くらいで始まり、8週にピークを迎え、12週からは元気に戻った。 つわりにもいろんな種類があるが、私は吐きづわり、食べづわり、においづわりを経験した。 元々、犬並みの嗅覚を持っているが、つわりでさらにパワーアップ。冷蔵庫を開けただけでオエッ。我が家はキムチ冷蔵庫がないので、普通の冷蔵庫にキムチを入れてるため、色んな臭いが混ざりあってもう最悪。 そして、お腹が空いてても、お腹いっぱいでも吐きそうになる。なので、少量を頻繁に食べないといけ…

  • 頼ったり頼らなかったり

    先日、マートの見切り品コーナーで、オットゥギのテンジャンチゲの素が1000ウォンくらいで売ってたので、試しに買ってみた。他にも色んな"◯◯の素"が値下げ価格で売ってたのでついつい買ってしまった。 あれ?前にこんなこと言ってたのに...↓ lumoazo.hatenablog.com まぁ今回は、割引をしてたからたまたま買っただけってことで笑。 それを使ってテンジャンチゲを作ったら、夫に絶賛された。まさかの展開。市販の素を使ったものを褒められても微妙...。でも確かにおいしかった。また買ってみようかなぁ...なんて笑。 そしてこちらはプデチゲの素を使って、家でプデチゲ。なんとまぁこれもおいしくて…

  • 【妊娠4か月】つわり終了と早すぎる性別発覚

    何週間も船酔い状態だった私は、やっと船から降りることができた。4か月に入ってから、ピタリとつわりがおさまったのだ。船から降りたけど、まだ少し揺れてるような感覚が体に染み付いてはいた。でも体調が明らかに変わった。ただただテンションが上がる。 アプリの中のタップリの寝相がかわいい。豆粒だった頃がすでに懐かしいほど大きく成長。大きさはおよそ"ライチ1個分"の重さ。健診時には、どんな姿を見せてくれるのかな。楽しみ楽しみ♪ 【妊娠12週】体重-2.5kg 12w0d。3週間ぶりの検診。今回は、1回目の奇形児検査をする日。引っかかったらどうしようと少し緊張したが、今更焦ってもどうにもならないし受け入れるし…

  • 在外日本人にとっての天国と最近食べたお菓子たち

    眠れない夜、釜山の맛집紹介ブログを読み漁って、新しいお店を見つける。でも、맛집ブロガーはお店からお金をもらって店に行ってる場合も多いらしいけど。そして見てたらお腹が空く。そう。お腹が空いてさらに眠れない夜になる。 韓国人のブログを一通り見た後は、韓国に住んでる日本人のブログに移行。韓国在住ならではの情報を得る。たまたま見た釜山在住の人のブログで気になるお店を発見し、さっそく行って来た。 いや、すごない?この品揃え!店に入った瞬間、ひとりで行ったのに「わぁ〜!」って声出てもうたわ。 よくある普通のアイスクリームの無人のお店なんだけど、とにかく日本のものが充実しすぎててただただ感動。もう値段なんて…

  • 韓国で母親学級に初参加

    先日、たまたま見つけたオンライン산모교실(母親学級)に参加した。といっても、送られてきたURLに接続し、YouTubeのライブ放送を見るだけ。 夫も休みの日だったので一緒に見たけど、まぁこれが見事に微妙で。ベビー用品を取り扱ってるお店主催だったので、ほとんどが宣伝で特に勉強になることがなかった。 なので、この際オフラインの母親学級にも参加してみようと思い、母親学級のアプリで検索。一番直近で開催予定のものを申し込んでみた。 平日だから、夫なしで1人で行かないといけないけど大丈夫かな?と思ったけど、なんとかなるだろう!ってな感じで、もうほぼ勢い笑。 そしてすぐ迎えた当日。場所は南浦洞のロッテ百貨店…

  • 韓国で2度の流産を経験した話③ -稽留流産搔爬手術-

    lumoazo.hatenablog.com ↑ 前回の続き。 たまに吐いたり、それなりのつわりと戦いながら過ごす日々。チュソクの嫁仕事も免除してもらい、ゆっくり過ごせたけど、やっぱり心拍を確認できてないまま過ごす3週間は最強に長く感じた。 そんな中、自分でもわかるほどの異変を感じた。 それは、検診予定日の3日前、急につわりがなくなり、全然受け付けなかった抹茶ラテが飲みたくなりカフェで購入。普通においしく飲めて、体も何だか元気。 なんかおかしいなぁと思いながらも、少し吐き気がある気もする。でもそれはつわりなのか、次の検診への緊張なのかわからないレベルの微かな吐き気。今思えばあれはただの緊張だっ…

  • 1950 태성당 [韓国パン屋記録 Oct.2021]

    用事で南浦洞方面に行ったので、行きたかったお店に寄ったら何と臨時休業!こういうことよくある〜。 カフェとかでもそうだけど、NAVERで定休日だけを調べて行っても、インスタで急遽休むことを報告してる場合があるから気をつけないといけないのだ。なのに私といったら...。全然成長してないわ。 でもまぁ休みなのはもう仕方ないので、帰り道に寄れるお店に寄って来た。というわけで、今月のパン屋さん記録。いってみよ〜。 今回行ったパン屋さんは、釜山の東(トン)区草梁(チョリャン)にある "1950 태성당(太星堂)" というお店。 実はこのお店、釜山駅の中にもお店があって、以前友人と釜山駅の中をぶらぶらしてた時…

  • 韓国で2度の流産を経験した話② -初診と不信感-

    lumoazo.hatenablog.com ↑ 前回の続き。 初診に行き、女の先生を希望し、診察室前で待つように言われる。夫の休日に合わせて行ったのでその日は土曜日。産婦人科は人で溢れかえっていた。 診察室の前にはモニターがあり、名前が一覧で出ているため、みんな3文字なのに私1人長いから一瞬で外国人だとバレるなぁと思った。 その名前一覧の隣には、先生の顔写真があった。こんな先生なんだぁと思いながら、ボーっとして待った。 そしてついに呼ばれて、診察室の中へ。一旦入ってびっくりしたのが、表のモニターに写ってた写真と全然違う先生の姿。すっぴんで髪はボサボサ。写真は化粧とフォトショで少しよく見せては…

  • 楽しみ♪ワクワク♪から撃沈の連続

    大好きだったドラマ"海街チャチャチャ"が終わった。 夫婦でハマっていたので(いや、正確には私よりも夫の方がハマってたな笑)、先週末はロケ地巡りをしようと張り切っていた私達。何の刺激もない日々を過ごしてた私は、ちょっとしたワクワクを作れて楽しみにしていた。 だがしかし! 撮影地である浦項(ポハン)は今、人がすごくて写真を撮るのも行列らしいという情報を入手。やっぱり平日休みの日に行くべきだなということになり、今回は却下。 감리씨~😢明日で終わりか...🥲#海街チャチャチャ明日は海チャのロケ地に行こうと思ってたけど、今は人が多すぎて全然写真撮れないという話を聞いて予定変更。ブームが過ぎてから行こ🦷🌊…

  • 韓国で2度の流産を経験した話①

    2020年春。そろそろ子供をと考え始めた矢先のコロナ大流行。これからどうなっていくかわからない状況の中、夫と話し合った。夏頃には治まるだろうし、妊活はワクチンが開発されてからにしようかということになった。あの頃の私達は、1年半経った今もこんな状態で、むしろ悪化してるなんて、想像もしていなかった。 そして季節は変わり、治まると予想していた夏が来た。何も変わらない状況に、また話し合い。このままだとワクチンなんてずっと先の話だろうし、もう今から妊活開始しようということになった。 妊活開始と言っても、アプリの排卵日予測に合わせてタイミングを取るだけ。リアルにそれだけ。 夫婦共々、病院に行ってまでは…と…

  • 神様と私

    先日、いつも通りバスに乗った時のこと。 私がバスに乗る時というのは、時間帯的にいつも大概空いていて座れることが多い。私は前から2番目の席が好き。バスの車種にもよるけど、前から2番目の席は前との間隔が広く、脚を伸ばしやすいのだ。 そんな2番目の席がたまにピンク色の妊婦優先席になっていることがある。今までなら、好きな2番目の席だけど優先座席だからと座らなかった。でも妊娠した最近は、空いてたらたまに座る。 その日も、たまたま2番目の妊婦席が空いていて、そこに座ることにした。すると、座った瞬間に何か後ろから声がした。 「 와~ 예뻐! 너무 예뻐! (わぁ〜きれい!すごく綺麗!)」 私の後ろの席に座っ…

  • 【妊娠3か月】つわりのピークと早すぎる保険加入

    過去2回の妊娠で、9週の壁を超えることができなかった私。なのでこの"妊娠3ヶ月"というのが私にとって本当に大きな壁。 そんな中、つわりはピークに達し、1日が長すぎて全然時間が経たないように感じた。 かなり人間味が出てきたタップリ。二頭身がかわいい。大きさはおよそ"ラズベリー1個分"の大きさ。 そしてこの絵が、姪っ子が赤ちゃんの時に似ててめっちゃ親近感わく笑。 【妊娠8週】体重-2.5kg 相変わらず、緑の胆汁を吐く日々。気持ち悪いのにお腹は空く。でも食べたら気持ち悪い。じゃあどうしろっていうねん!ってちょっとイライラしたり。 吐いても食べても気持ち悪いし、時間は全然経たないし、泣きながら過ごす…

  • 勘違いをして勝手にショックを受けてた話と最近私に足りてないもの

    先月、コロナの支援金が給付された。 昨年は全員がもらえたけど、今年はもらえるには年収や保険料の支払額などの条件があった。 あまり詳細を知らない中、SNSを見ると、"条件満たせず支援金もらえない〜"と嘆いてる人をちらほら見かけ、え?これってもしかして、もらえる=貧乏で、もらえない方が嬉しいパターンなの?なんて思いながら、カカオトークで対象者かどうかを確認。 すると、"支給対象者です"とメッセージが来た。嬉しいような、悲しいような、こんなんいらんからお金持ちになりたいわ...なんて思ったり。 そんな微妙な気持ちで日々を過ごし、支援金の申請が開始された。 すると、明らかに裕福な人が支援金をもらったと…

  • 【妊娠2か月】初診と早すぎる妊娠報告

    検査薬漬けだった日々を終え、やっと病院に行ける!不安も少しあるけれど、ワクワクしてる気持ちの方が大きかった。 ただのマルだったタップリはこんな形に成長。大きさはおよそ"ゴマひとつぶ"の大きさ。ちっさ。かわいっ。 【妊娠4週】体重-2.2kg 食べられる量が減り、体重も減った。吐くほどではないけど気持ち悪さはあるという妊娠初期症状があるということと、体重が減ったことに対して、この頃はまだ喜ぶ余裕があった。 コプチャンが食べたくなり、コプチャン丼を食べた。普段こんなのペロリなのに完食できなくて、米は半分ほど夫行きになる生活が始まる。 食べられる時に食べられるものを。でもそれが難しい。さっきまで食べ…

  • 私の夫は"本家10人姉弟の末っ子長男"②

    以前書いた、私が人に話すと大変驚かれるこの件↓ lumoazo.hatenablog.com 10人兄弟なんて、テレビで特集される大家族番組でしか見たことないくらい馴染みがなかったけど、まさかこんな形で自分も加わることになるとはね。人生何が起こるかわからない。 「私、本家10人姉弟の末っ子長男と結婚するんだ〜」と韓国人の友人たちに話した時は、みんなに驚かれ、心配され、反対されたり、私なら無理だわと言われたり笑。 やっぱり韓国では、큰집(本家)というのはかなり嫌がられるようで、それに加えて姉が9人もいるとなると尚更なのだろう。 実際夫は過去に2回ほど、そのせいで彼女と結婚までたどり着けなかったこ…

  • 【妊娠1か月】思い込みと早すぎるフライング検査

    流産後5回目の生理が来た。来た瞬間に、まずはトツキトオカのアプリを設定。今回の生理が最終生理になることを祈って。 当たり前だけど、まだ存在すらしない状態なので、点線のまる笑。 おそらく、この時点でアプリを登録する人なんていないだろうから、アプリの画面をタッチしても、「もう少し待ってね」って毎日出てきた笑。そらそうやわな。 胎児ネームは"딱풀이(タップリ)"。 2度の流産を経験してるので、"딱 붙어 있어라~(しっかりくっついててね)" という思いを込めてのこの名前。なんともベタだけど結構気に入っている。 この名前をつけた後、産後調理院というドラマを観ると、主人公の子供の胎児ネームがタップリでび…

  • 最近の私の携帯のカメラロールの中

    自分の携帯のカメラロールを見てると、食べたものとふぃるしかないことに気づく。それくらいしか撮るものがない生活をしている。 無性にカステラが食べたくて、ネットで大好きな福砂屋のカステラを買おうか迷ってる私の前に現れたカステラ王子。モノマートで購入。 "カステラを食べたい"という欲求に対しては満足できたが、正直あまり心は満たされず。食べながら福砂屋が恋しくなったわ笑。 冷蔵庫の上が大好きなふぃる様。段差を枕にして、いつもここでくつろいでる。この絶妙な狭さがお気に入りだそう。 なんか、ちょっとした秘密基地みたいで羨ましい笑。私も入ってみたいわその隙間。 徒歩圏内に新しいサムギョプサルのお店ができたの…

  • 2度の流産後、妊活を再開した話

    去年1回、今年1回、合計2回の流産を経験し、ぶっちゃけ妊娠すること自体が怖くなってしまった時期があった。でもそんなことは言ってられない。私も夫もなかなかいい年齢。出来るだけ早い方がいいのはわかってる。これからの人生で一番若いのは"今"なのだから。 去年妊活を始めてすぐに妊娠し、その後流産。あの頃は、自分が妊娠できる体なのかもわからないまま妊活を始めたこともあり、流産は悲しかったけど、ちゃんと妊娠できるんだとわかったことで、落ち込みすぎず、立ち止まらず、すぐに前を向くことができた。2021年に絶対出産したい!という目標まで生まれた。 そして2か月後にまた妊娠発覚。でもこれは実は予定外の出来事で、…

  • 釜山に関連するYouTubeチャンネル

    私が今住んでいるのは韓国釜山。だもんで、釜山に関連するYouTubeをよく観るようになった。どういうチャンネルを観てるのか、今日は5つほどピックアップしてみよう。 【1】haraさん 日本でも韓国でも超有名なharaさん。日本で暮らしてる韓国の方で、旦那さんも有名なユーチューバー。 実はこのharaさん、私が日本にいた頃の最寄駅が一緒で、個人的に懐かしい風景が楽しめる笑。よく行ってたスーパーでお買い物してる映像とか観るだけで、勝手に親近感。 しかも、haraさんの実家が釜山にあり、帰って来た時には動画に釜山が出てくる。最近、娘さんと韓国に一時帰国されてるようで、釜山でのvlogがたくさん。私が…

  • 三度目の正直

    2度の流産を経験し、ココロもカラダもひとまわり以上強くなった私達夫婦の元に、再びベビーが来てくれた。3度目の妊娠をしたのだ。 流産は辛い経験だったけど、そこから色んな学びがあったから、きっと私には必要な経験だったんだろう。母になるためにはもっと強くならないと!とでも言われてるかのようだった。 スーパーネガティブ思考のポンコツ主婦は、ちゃんとした母に進化できるのだろうか。これからどんどん未知の世界が繰り広げられるわけだけど、とりあえずワクワクが止まらないのは確か。 以前の妊娠時は2回共、常に不安に押しつぶされそうで、"もしも"のことがあった場合の覚悟ばかりしてた。さすがスーパーネガティブ。誰もそ…

  • 빵고래 베이커리 [韓国パン屋記録 Sep.2021]

    私は怒っていた。 なぜならば、いつも通ってる近所のパン屋さんの塩パンの値段が200ウォン値上がりしたのだ。 "いきなりなんやねん知らんがな"って話だろうが、私にとっては超重要。たかが20円の値上がりだけど、あの塩パンはあの安さであるからこそおいしいのに。そして、あの値段だからこそ、1度に2,3個買ってたんだよって話で。 それからというもの、塩パンを買う頻度は減り、買っても1個だけとかで、今まで食べたことなかったパンを色々買うようになり、おいしいパンとの出会いや新しい発見が増えた。 なので、結果的に今となっては値上がりしてくれたことに感謝している。どないやねん。 まぁそんなどうでもいい話は置いと…

  • 年齢的にもう嬉しくないけどやっぱり誕生日は幸せ

    先日、誕生日を迎えた。もうミドサーとも言えない、完全なるアラフォー世代。年々誕生日が喜べなくなっている。というか、もはや忘れてしまい、人から言われて思い出すレベル。 というのも、夫の誕生日と私の誕生日が近く、間の日に合同でお祝いをするので、その時点で誕生日が終了した気分になるせいもある。 そんな今年は、バースデーイブを友人が祝ってくれ、当日はお昼に夫がおいしいお店に連れて行ってくれ、夜は義家族が祝ってくれた。 私自身、プレゼント選びのセンスが皆無なので、素敵なプレゼントをもらうと感動が止まらない。 日本で買ってきたボディスクラブのストックがもうそろそろなくなりそうで、使い切ったらサボンのものを…

  • 夫婦喧嘩からのチュソクを終えてのただの愚痴

    夫婦喧嘩をする度に、韓国に来たことを後悔し、離婚が頭をよぎる。 でもそんな度胸もなければ、労力をかけられるパワーもないという自分への"虚しさ"までもプラスされ、自分がここにいる意味がわからなくなる。 辛いなぁ。でも自分で選んだこと。というか、自分で選んだことだからこそ辛いのかも。誰も守ってなんかくれないし。 チュソク前に喧嘩をし、また家出をした。 このまま遠くまで行って、チュソクも参加しないでやろうかと考えた。 でも今の私には行動範囲に限界があり、近所のイディヤで一服だけして帰ってきた。超ショボい家出。 気軽に遠くまで家出できるように、マイカーが欲しいわ笑。 結局、夫の怒りの静まりを待ち(これ…

  • ココロもカラダもゆらぐ季節がやってきた

    最近思うのは、どうにもならないことってあるんだな...と。でも乗り越えられない試練はないと思っているので、時間や気持ちが解決してくれることを信じて、ひたすら待つしかないのかもしれない。 今の生活に慣れてきたとはいえ、自分の力では変えられないものへの対応能力が私はまだまだ不十分だと感じた。そして、当たり前になりすぎた上にどんどん欲が出て、感謝の気持ちを忘れてしまってる自分にも気づいた。 "感謝"の反対は"当たり前" 調子に乗ってしまっている時は、ついつい忘れがち。私は元々感謝の心が欠けてる人間だから余計かもしれない。だからその分、もっと意識しなくては。 秋はただでさえセンチメンタルな気分になるの…

  • 私の夫は"本家10人姉弟の末っ子長男"

    明日から来週水曜日まで、チュソクの連休。来週の木金も休みにして9連休になるかもという話も出ていたが、結局出勤になり通常通りの5連休だそう。よかったよかった笑。パーッと海外旅行でもできる大型連休は大歓迎だが、今は無理だし話は別。絶対ダラダラして終わるもん。 ところが、たとえコロナがない大型連休になろうと、"チュソク連休"である限り私達は永遠に海外旅行を楽しむことはできないだろう。 というのも、タイトルにもある通り、私の夫は"本家10人姉弟の末っ子長男"だからだ。しかも、義父は夫が幼少期の頃に亡くなっており、チャレは夫がメインで行わなければならない。 そして、10人姉弟の末っ子長男ということは、私…

  • 韓国人夫たちからの電話

    最近、ふと思ったことがある。今日本に帰ることになったら、気をつけないといけないことが色々あるなぁと。 韓国ではみんな、いつでもどこでも電話に出る。私も初めの方は、地下鉄やバスなどの乗り物の中では絶対に出なかったけど、最近ではいつの間にか、もう普通に電話に出るようになっている。さすがにだらだらど長話などはせず、「今バスだから、降りたらかけ直すね〜」と短めに話してすぐにきるけど。 そしてそれは乗り物だけの話ではない。友人何人かで集まっていると、必ず誰かに電話が入る。相手は高確率で旦那さんからなのだが、みんな普通にその場で出る。もちろん私も含め笑。 みんな自然に電話に出るから、自分が喋ってる時に、相…

  • 誕生日と未来のビジョン

    週末、夫婦で誕生日のお祝いをした。私達は、誕生日が近いため、間の日に合同お誕生日会をするのが毎年恒例。 行こうとしてたお店があったんだけど、急遽変更した。私がいつも見てるユーチューバーの人がアウトバックに行ってるのを見て無性に行きたくなり、今年はアウトバックでモリモリ食べよう!ということになったのだ。 実は、私は韓国でアウトバックに行くのは初めて。行ったら絶対食べてみたいと思ってたものがあった。 それはこれ!韓国のアウトバックの定番"トゥーンバパスタ"。少し辛みがある濃厚クリームパスタといった感じだ。想像してた通りの味だった。 昔は、クリーム系パスタに辛さを足してしまうことに理解ができなかった…

  • 過信しすぎはダメだよって話

    今週は、久しぶりに友人たちに会うことができて、かなりのリフレッシュになった。こんな世の中だから、友人の家に行ったり、我が家に来てもらったりだけど、今の私にとっては超有意義な時間。 普段SNSで繋がってたり電話したりしてるけど、やっぱりちゃんと会って話すことって全然違うと感じる。頻繁に会っておでかけしてた頃は、当たり前すぎて感じることのなかった感情だ。 近頃は、夫とふぃるとしか顔を合わせてなかった私。マートへの買い物に行く時はもちろんすっぴんマスクだった。久しぶりに人に会うとなると、しなければならないことがある。 それは、鼻毛のチェック&カット。 韓国の空気が私の鼻に合わないのか、すぐ伸びるのだ…

  • 買ってしまったどうしよう

    最近、コストコで買わないといけないものがあり、超超超久しぶりにコストコに行った。諸事情により、コストコに行く回数がかなり減った我が家。気づけば今月がちょうど会員の更新時期だった。この1年数えるほどしか行ってないけど、会員を辞めるほどではないから更新してしまう。それがコストコ。 コストコに行くと、すれ違う人のカートをガン見してしまう。そしてガン見される笑。たまにカートを指差されることもある。「うちらもあれ買おうよ」ってな感じだろうか。わかるよわかるよその気持ち。人のカートで情報得がち笑。 今回は、セール情報などは特に見ずに来たので、何か安くなってるものはないかなぁとブラブラ。大好きなお菓子コーナ…

  • 食べたい時に食べたいものを

    私のここ最近の口癖は、「日本のコンビニに行きたい」 もうこればっかり言ってる。日本にいる頃は当たり前すぎて全く感じなかった、日本のコンビニの貴重さ。日本のコンビニさえあれば、色んなことが解決するのに!といつも思っている。こんなに恋しくなるとはね。 最近は、代わり映えのない日常を送りすぎてるせいか、私も夫も食べたいものがあまりなく、空腹を満たすためだけにただ食事するということが多くて、なんとも冴えない日々を過ごしていた。 そんなある日、夕方になりそろそろご飯の支度を... と思った時に、なぜか急にトルゴレのスンドゥブとキムチを食べたくなった。食べたい!と強く思えるものがあるということだけで貴重な…

  • 世の中が変わらせたものと私自身が変わったこと

    来週からコロナの規制が少し緩まる。嬉しい反面、チュソクまでは強化し続けた方がいいんじゃないのかななんて思ったりする。 でも飲食店などの結構な影響を受けている人からしたら、その規制で色んなことが左右されるから、少しでも緩和された方がいいとも思う。 このパターンでいくと、チュソクが来るとまた一気に増えるのは目に見えてるけど、もうここまで来たら何が正解なのかわからなくなってしまうな。 コロナが完全に終息するのは2024年と聞いたことがあるけれど、増え続ける変異株も怖いし、本当にいつどうなるかわからない恐ろしさ。コロナのニュースを見るたびに暗くなる。 こんな世の中になってからというもの、SNSとかを見…

  • 秋の訪れと私の最近のアイス事情

    ついに9月!秋だ!秋が来た!秋が嫌いな人っているのだろうか。いない気がするな。秋生まれの私は尚更秋好きなわけで。このどんどん涼しくなっていく感じがたまらない。 ちなみに私の推しは誕生日が私と10日違いなのだが、この間YouTubeで、秋生まれだから秋が好きだと言っていた。勝手に親近感湧くやつ。完全に私達の季節到来的な気分。 さらにいうと、うちの夫の誕生日は私と5日違い笑。ダンナヨリオシナワタシ笑笑。 私が愛する人達は秋生まれだけど、私が愛する娘は夏生まれ。先日誕生日を迎えたふぃる。去年は張り切ってケーキを作ったけど、今年は気力が足りなくて質素になりながらも家族でお祝い。 これからもモリモリ食べ…

  • PUFF BAKERY [韓国パン屋記録 Aug.2021]

    ずっと天気が悪い最近。雨が降り始めたと思ったらいきなり晴れたり、晴れてたと思ったら急に真っ黒な雲がやって来たり。天気によって変化する私の体は大忙し。 先週もそんな天気が続く中、私は突然クイニーアマンが食べたくなった。食べたくて食べたくて仕方がない。先月友人とカフェで食べたクイニーアマンが美味しくて、私の中でクイニーアマン愛が再熱したのだ。 でもコロナによる規制は4段階な上、外は大雨。ただクイニーアマンが食べたいという理由だけで外出してる場合ではない。でも食べたい。どうしよ。 どうしても食べたい私はすぐに検索。デリバリー可能なパン屋さんも結構あり、悩みに悩んだ。そんな中、最近できた気になるお店を…

  • 色々もどかしい日々

    正直、今月に入ってからの記憶があまりない。気づけば朝晩は寒いくらい涼しくなって、夏の終わりを感じてた矢先の、この梅雨のような雨ばかりの日々。 夏らしいことは何一つしないまま終わってしまったな。ダイエットに失敗したから着たかった夏服も着れず。というか、出かけるのは週一程度の買い物と外食くらいだから、いつも部屋着に毛が生えたレベルの服装。もちろんすっぴん。 知り合いが誰もいないところで暮らすとはこういうことなのだろうか。どんどん身なりに異変が。自分を知ってる人がいないって無敵。こんなんじゃダメってわかってはいるんだけど。ね。 私の月一ルーティンだったドドイのスベク。ここ最近は週一になりつつある。そ…

  • AESOP [韓国パン屋記録 Jul.2021]

    パンの日にアップ できるように、月初にパンを買いに行ったにもかかわらず、アップできずに月末を迎えてしまった7月。 無理矢理月内にアップしようと試みた昨日、途中で力尽きた。もう8月になっちゃったけど、7月のパン屋記録。 今回行ったパン屋さんは、釜山の金井(クムジョン)区長箭(ジャンジョン)にある "AESOP" というお店。 釜山大エリアのお店が沢山あるところのはずれにあるビルの1階。隣はコンビニCU。 店内は狭く、イートインスペースもなし。テイクアウト専門。暖かい雰囲気。 私が行った時は、前に3〜4人ほど並んでいた。やっぱり人気なのかな。 今回の目的は、サンドイッチ!こんなに種類が豊富! 事前…

  • 韓国の広島に行って元気が出た話

    定期的に来る、SNS離れ。いや、SNS断食とでも言おうか。まぁ、たまに見るだけはしてたから断食ではないか。とにかく最近はそんな感じで、いろんなことがストップモードになっていた今月。まぁそんな時もある。 去年のような長い梅雨を恐れて、除湿機まで購入して構えていた今年。梅雨は一瞬で終わり、すぐに夏に突入。住んでる場所が田舎なので、近所の山や森ではセミが毎日大合唱。夏を感じる毎日だ。 夏がはじまり、暑すぎてなかなか外に出ようと思えない環境の中、またまたコロナが増えてきて、釜山では100人を越える毎日だ。1年半経っても、本当に一進一退。むしろ過去最高の数字をたたき出してるなんて。 毎日、ひきこもりでマ…

  • ダイエットのその後 [第21週〜第24週最終結果]

    長かった24週間が終わった。色んなことにチャレンジした今回のダイエット。本当にいい経験になったと思う。 そんな私の21週〜24週目の経過と結果。 【 私の体重変化シミュレーション 】 ・1週間で-0.4キロ、1ヶ月で−1.6キロ、5ヶ月で−8キロが目標 ・2月1日にスタートし、6月末には8キロ痩せてる予定 ↓ 2ヶ月経っても痩せずリスケ ↓ 【 私の体重変化シミュレーション(改) 】 ・1週間で-0.5キロ、4週間(1か月)で−2.0キロ、16週間(4か月)で−8キロが目標 ・3月29日に再スタートし、7月18日には8キロ痩せてる予定 【 第21週以降、意識したこと 】 ・ウォーキング1日8,…

  • 梅雨入りしちゃったよ

    ついに梅雨入り。私が大嫌いな季節だ。たまに、雨の日が好きだという人がいるが、気圧に体調を左右される身としては理解に苦しむ。 この時欲しいと言っていた除湿機も、無事1ヶ月ほど前に購入。 lumoazo.hatenablog.com そう。誰かからもらえることもなく、購入笑。でも、雨の日に購入すると5000ウォン引きというイベントをしてたので、雨が降るまで待っての購入。たかが5000ウォン、されど5000ウォン。そして、5000ウォンというのが、相変わらずの運レベルだなと笑。いや、でも5000ウォン大事! 除湿機を使い始めて1ヶ月。結構な量の水を収穫笑。え。こんな水分でる!?ってほどに。そらカビも…

  • 最近私を癒してくれる色んなこと

    推しが夢に出てきた。私のことをちゃんと名前で呼んでくれてた。もう大興奮の寝起き。もっとかわいい服着ればよかったと、夢の中の服装を悔やんでいる。そんな平和な朝。 推しの静止画収集をしたり、動画観たり、オーディオブック聴いたり、生活の中に何かしらの形で、推しが入っている。 実はこれが、私にかなり癒し効果をもたらしてくれている。やっぱり推しという存在は必要だ。 癒しというと、今週は友達の子供ちゃん達に会えて癒された。最近生まれた赤ちゃんにも会えて、"あ。私今癒されてるわ"ってわかるほどの癒し効果があった。もう可愛すぎた。 "かわいい"を見るだけで癒し効果があると聞いたことがあるが、ふぃるを見て癒され…

  • ダイエットのその後 [第17週〜第20週結果]

    カルメッキルを完歩してからというもの、運動を全くしなくなった。2月1日から始めたダイエットも、本来ならこの20週で終わる予定だった。 途中で目標設定を変更して、7月18日まで続けるつもりだったけど、あと4週でトータル-8キロ減はもう無理だとわかりきっている。でもせっかくなので、一応続けられてる記録だけは残していこうと思う。 そんな私の17週〜20週目の経過と結果。 【 私の体重変化シミュレーション 】 ・1週間で-0.4キロ、1ヶ月で−1.6キロ、5ヶ月で−8キロが目標 ・2月1日にスタートし、6月末には8キロ痩せてる予定 ↓ 2ヶ月経っても痩せずリスケ ↓ 【 私の体重変化シミュレーション(…

  • ついに...!

    今年の2月初旬から、毎週歩いてきたカルメッキル。 lumoazo.hatenablog.com ついに今月初旬、完歩しスタンプを全部集めきった。もう達成感が半端ない。いつもあらゆることを途中で投げ出してしまう私だけど、この達成感はかなりの自信につながった。ひとりじゃきっとこんなに続けることなんてできなかっただろうから、毎週一緒に歩いてくれた友人に本当に感謝感謝^^ 釜山にある7つの海水浴場の中で、一番北にある林浪海水浴場。もうほぼ蔚山。カルメッキルのおかげで、本当に今まで知らなかった色んなところに行けて、ますます釜山を好きになれた気がする。 友人夫婦に連れて来てもらってから大好きになったコマク…

  • ストレス発散!ミッションクリア!

    昨日もまた蕁麻疹が...ㅠㅠ 辛いよぉ。 でも昨日、義母が帯状疱疹にかかり、話を聞いただけで本当に辛そうで、私の蕁麻疹なんてちっぽけに思えた。お義母さん、早くよくなリますように。 蕁麻疹もそうだけど、帯状疱疹も原因のひとつにストレスがあると、ネットで調べたら載っていた。 何かしらの体の不調や病気というのは、ストレスが原因と言われることが多い気がする。そして、ストレスのせいだという言葉で片付けられてしまうことまであったり。 最近はコロナのせいで、普段の何倍ものストレスが、自分の知らないうちにたまっていってる気がする。 というわけで。。。 空を飛んで、日頃のストレスを発散してきた。 梅雨入りするま…

  • DESSERT CINEMA [韓国パン屋記録 Jun.2021]

    もう12日を迎えてしまった。早い。早すぎる。 1週間前くらいから、アップルパイを食べたくて食べたくて仕方がなかった私。でも1週間前くらいから、グルテン&カゼインフリーを目指そうと決意した私。でもパン屋の記録するためにパン屋に行かなければ!という理由を無理矢理作る私。パン屋記録しててよかったわ笑。 ということで、今月のパン屋記録。 今回行ったパン屋さんは、釜山の蓮堤(ヨンジェ)区蓮山(ヨンサン)にある "DESSERT CINEMA" というお店。 12:00オープンなので、11:55頃に行ったら、すでに15人ほど並んでた。雨だから少ないだろうと思って行ったら大間違い。 30分ほど待って、ようや…

  • 私の中の荒波

    私は、生理痛よりもPMSの方がひどいタイプ。生理予定日の10日前くらいからテンションが下がり出し、1週間前になると体力的にも精神的にも本当にこの世の終わりのような気分になる。 それがここ最近ひどい。今働いてたらちゃんと仕事できるんだろうか、働いてなくてよかったと思ってしまうほど、ホルモンに左右されながら生きている。 その代わりなのかはわからないが、生理痛はほぼない。生理が始まった瞬間から、ココロとカラダのデトックスが始まり、まるで別人。1日目にちょっとお腹と腰が重いなぁというくらいで、2日目からはかなり元気になる。 これで生理痛もひどかったら、月の半分テンションだだ下がりということになる。それ…

  • 私の運のレベル

    晴れてたと思ったら、急に曇りだして雨が降ったりやんだり。いつも以上に天気予報がコロコロ変わって、何も信用できない最近の天気。 今年も去年みたいに長い梅雨になるのだろうか。調べてみると、私が住んでる釜山は、6/23から梅雨入りする予想だそう。 買おうと思いながらも先延ばしにしていた除湿機を早めに購入したいところ。新しいサンダルも欲しいし、Tシャツも欲しい。欲しいものいっぱい。お金欲しい。 前に、友人がとある夢をみて、夢占いを検索すると金運アップの夢だったそう。そしてその後すぐに臨時収入があったという流れを聞いて、やっぱり夢占いって当たるんだね!と話していた。 寝る前に見たドラマに出てきた俳優やド…

  • 맘모스베이커리 [韓国パン屋記録 May2021_vol.2]

    今月2度目のGWに突入すると思われてた我が家。月曜に午前中だけ会社に行くはずが定時まで仕事することになった夫。さらには仕事量が急に増えて今週は通常出勤になった。 いつも色んなことが急に決まったり、変更になったりする。もう慣れすぎて、多少のことでは驚かなくなった私は、かなり韓国に適応したんだと思う。 日曜の夜、済州島行きの飛行機まで見てた夫。予約してなくてよかったね笑。私は今週、生理前の"この世の終わりウィーク”を迎えているので、結果オーライだ。今旅行なんてしたら、何回も喧嘩をふっかけそうな自信がある笑。 そんなこんなで、いつもと変わらない平日を過ごしながら、今月ふたつ目のパン屋さん記録。有言実…

  • ダイエットのその後 [第13週〜第16週結果]

    正直、モチベーションが... 保てない。全然体重が減らない自分に対しての自己嫌悪期に突入した私の13週〜16週目の経過と結果。 【 私の体重変化シミュレーション(改) 】 ・1週間で-0.5キロ、4週間(1か月)で−2.0キロ、16週間(4か月)で−8キロが目標 ・3月29日に再スタートし、7月18日には8キロ痩せてる予定 【 第13週以降、新たに始めると決めたこと 】 ・お菓子は少量(やめるのが無理なため、少量に変更笑) →少しの量が減り、爆食いは減った 👏 ・糖質は最小限に →たまにパンも食べるけど、主な主食は玄米とオートミールになった 👏 ・脂質は良い油から摂取 →オリーブオイルとMCT…

  • GW、再び

    今月初め、9連休だった我が家。 lumoazo.hatenablog.com なんと今月末も、というか昨日から月末までまた連休になった。たった今、日数を数えてみたら10日間もあるではないか...。明日は午前中だけ会社に行くことになったらしいけど、それでも9日間。わー長い。 今回こそ旅行に行けるのでは?と期待してみたが、月初同様、在宅の仕事がたっぷり有り。休みのようで休みじゃない、私にとっては何だかもどかしい連休がスタートしたのだ。 きっとまただらだらと過ごしてしまうだろう。運動量は減り、食欲は乱れ、ダイエットどころではなくなることはもうわかりきっている。痩せるのは無理だろうから、せめて維持だけ…

  • PNB풍년제과 [韓国パン屋記録 May2021_vol.1]

    えっ??ちょ...待って。もう17日?え---! で始まった本日。曜日感覚がないのはもちろん、日にち感覚もなくなっている私。 晴れたり曇ったり雨が降ったりの変な天気が続いて体調もあまり良くないけど、朝から愛猫ふぃるとヨガをしてパワーチャージ。今日も平和だ。 最近、時の流れが早すぎてついていけない。何もしていないのに気がついたら1日が終わってしまっている。やりたいことは溢れているのに、ココロもカラダもついていかない。でもまぁそんな時期もある。マイペースに暮らそう。 そんな有言不実行な日々を過ごしている私はすっかりブログの存在を忘れていた笑。遅れてしまったけどパン屋さんの記録キロク...。というこ…

  • 私のGW2021

    昨日は、韓国の"両親の日"だった。義実家でサムギョプサルパーティをし、またまたビールや焼酎を浴びるように飲んでしまった。義家族に会うと、ついつい飲みすぎてしまう。そしていつものことながら本日二日酔い。ということで、今週は遅めの更新になってしまったという言い訳をしておこう笑。 我が家の今年のGWは、諸事情により5/1〜5/9までの9連休。とは言いながらも、夫の在宅の仕事はあって、しかも季節的に今は忙しい時期であるため旅行はできず。9連休って長いなぁって思ってたけれど、過ぎてみたらあっという間。ほぼ記憶なし。 今月の痩せ期はストイックに過ごそう!と決意した矢先のこの連休。"毎日が土曜日"みたいな感…

  • "お買い物上手"になりたい

    マスカラと、クッションファンデの終わりがわからない。正直、クッションファンデなんてクッションを何回もひっくり返したら一生使えるんじゃないかと思うくらい。最近は、たまにしかメイクもしないから尚更だ。だから私的に、使用期限の表記は非常に助かる笑。 それと似た感じでいうと、フライパンの捨て時がわからない。コーティングがはげてきたし、新しいものに変えたいなぁ...なんて思ったあたりからも結構使ってしまう笑。 次こそはいいフライパンを買いたいなぁと思いながらも、マートで安売りされていた6800ウォンのフライパンを買ってしまった。ただ色が私の好きなオリーブ色だったのでついつい笑。 そして、フライパンを買っ…

  • ダイエットのその後 [第9週〜第12週結果]

    4週間なんてあっという間。そしてついに最終計測日まであと3ヶ月をきってしまった。もう時間がない〜と焦りながらも、やっぱりお菓子をやめられない... そんな私の9週〜12週目の経過と結果。 【 私の体重変化シミュレーション(改) 】 ・1週間で-0.5キロ、4週間(1か月)で−2.0キロ、16週間(4か月)で−8キロが目標 ・3月29日に再スタートし、7月18日には8キロ痩せてる予定 【 第9週(再スタート)以降、新たに始めると決めたこと 】 ・ウォーキング1日10,000歩以上、1週間に70,000歩以上 →これは完全なる習慣化に成功 💯 ・ストレッチ&ヨガ(朝・夜) →前回同様、気が向いた時…

  • 私の好きな釜山の歌

    私が暮らしてる、釜山の地下鉄1号線市庁駅に着く時に流れる曲が大好きで、聞こえてくると口ずさみたくなる。 www.youtube.com 今の家に引っ越してからというもの、地下鉄に乗る機会が減り、ずっと聞いてなかったが、毎週カルメッキルを歩くようになってから、スタート地点が遠い時はバス移動よりも地下鉄の方が早いので、最近はよく乗るようになり、1号線に乗る時にまたこの曲をよく聞くようになった。 そして今回、単語の勉強も兼ねて、この釜山賛歌の和訳をしてみた。K-POPアイドルの歌の和訳はよく見かけるが、この曲を訳そうとするなんて私くらいではなかろうか笑。 こういうことをするのは全くの初めてなので、直…

  • ある日突然やってくる"老い"との戦い

    先日友人から、久しぶりに会った人がすごく老けてしまってたという話を聞き、やっぱりコロナのせいで、老いが加速してるんじゃないかという話になった。自分達はよく会ってるからお互い気づかないだけで、久しぶりに会う人からしたらかなり老けてしまってるかもしれないねと。 でも実は、私は人から言われなくても気づいていた。最近自分自身が一気に老けてしまったことを。正直、鏡を見るたびにへこんでいるのだ。シミ、しわ、くすみ、たるみが一気に増えたように感じ、あまり自分の顔を見たくない日々。 年齢的なこともあるが、ホルモンバランスが崩れる出来事があったり、家の日当たりが良すぎて、少しでも気を抜くと紫外線の影響をもろに受…

  • bread365 [韓国パン屋記録 Apr.2021]

    4月12日。今日はパンの日らしい。 zatsuneta.com 先月は、ダイエットのためにパン屋に行くのを我慢したのに、結局痩せないまま終わった。そういう我慢は意味がないと証明されたところで、食べたいものは食べていこうと思う笑。 毎月12日、パンの日に定期的に更新していこう。更新のためってことにしたら罪悪感も減るし。ふふふ。 ということで、今日は久しぶりのパン屋記録。 今回行ったパン屋さんは、釜山の南区大淵(デヨン)にある "bread 365" というお店。 アパートの下のサンガ(商店街)にある小さな店で、何年も前から行きたいと思っていたが、いつでも行けると思って行ってなかったパターン。つい…

  • 試行錯誤と知識

    去年の年末は、一年の振り返りや新しい年の抱負などを語ることなく、いつのまにか年が明け、1月は何もせずゆっくりと過ごした。 良く言うと、自分自身を見つめ直し、自己分析にあてる時間になったと思う。ただダラダラしてただけとも言う笑。 その反動で、2月からは生活のリズムを変えようと、ダイエットとYouTube編集とブログ作成を定期的に生活の中に定着させることにした。 期限がないとなかなか行動に移せない自分にはこれが結構よかったみたいで、初めの方は楽しむことができた。夫も応援してくれて、普段から色んな家事をしてくれる人だが、さらに協力的になってくれていた。 ところが3月に入った頃くらいから、自分で設定し…

  • 生活に深みを

    海外で暮らせば世界が広がると思っていたが、よく考えてみると、"今まで生きてきた中で今が一番狭い世界で生きているのかもしれない"と気づいた。 昨日は久しぶりに夫婦喧嘩をした。原因は思い出せないくらい本当に些細なこと。自分の意見を言い合う喧嘩はいくらでもしていいと思っているタイプだが、昨日のようなくだらない内容の喧嘩ほど無駄なことはないと思っている。時間もエネルギーも。本当に無駄がすぎる。 でも、そういった些細でくだらない内容が原因の喧嘩であればあるほど、ずるずると長引くものだ。というか、私はすぐにでも切り替えたいタイプだが、夫は完全に真逆。すぐ切り替えようとする私に対し、"どうしてそんなにすぐ笑…

  • ダイエットのその後 [第5週〜第8週結果]

    すっかり春になり、すごく暖かくなってきた。薄手の春用コートの出番は一瞬で終了。 一応続いてるダイエット。続いているというよりかは、まだ諦めてはいないというだけと言った方がいいかな笑。そんな私の5週〜8週目の経過と結果。 【 私の体重変化シミュレーション 】 ・1週間で-0.4キロ、1ヶ月で−1.6キロ、5ヶ月で−8キロが目標 ・2月1日にスタートし、6月末には8キロ痩せてる予定 【 第5週以降、新たに始めると決めたこと 】 ・ウォーキング1日8,000歩、1週間に50,000歩以上 → 体調がすぐれない日が続き、思うように歩けなかった 🐽 ・ストレッチ・ヨガ・トレーニング・痩せるダンスを定期的…

  • 期待してはいけないということ

    会社員時代、会社にちょっと変わった上司がいて、みんなから嫌われていた。よりによってその人は私の直属の上司だった。だから毎日関わらざるを得なくて、関わる度にイライラしてしまう時期があった。 こういうちょっと変わった人というのは、会社に1人や2人いるのは当たり前だと思ってるし、ある程度のことなら、"この人はこういう人だから..."と理解しようとしながら接するようにしていたが、ちょっとこの人はなかなか手強かった。 同僚ならともかく、上司となると言いたいことも飲み込まなければいけない場面もしょっちゅうあって、あの頃は結構なストレスだった。その人のせいで、他の部署の同僚まで困ってしまってたから、ある日勇…

  • お酒とストレスとアレルギー

    昨日が義母の誕生日だったため、日曜日にお祝いをした。義姉の作ったオリコギがおいしくて、ソジュをたくさん飲んでしまった。久しぶりにあんなに飲んだなぁ。 その翌日である昨日は、見事な二日酔いになり、お酒に弱くなってることを確信した。悲しいけど仕方ない。 飲み友達が釜山にいた頃は、しょっちゅう飲みに行ってたけど、みんな完全帰国したり、釜山以外の場所に引っ越してしまったりで、全然外に飲みに行かなくなった。懐かしいなぁ。みんな元気にしてるだろうか。 「ちょっと今日の夜飲みに行かない?」 「いいね!行こ行こ!」 なんて気軽に言い合える飲み友達がこっちでもほしいとずっと思っているが、なかなか難しそうだ。 去…

  • とりあえずすぐ聞く人達

    私はボーっとしてる時や、何も考えず無表情でいると、「機嫌が悪いの?怒っているの?」と、勘違いをされる顔つき。小学生の頃からよく言われ続けているからもう慣れている。最近では、本当に機嫌が悪い時や、怒っている時にどんな顔をしたらいいかわからなくなっているほどだ笑。 そんな見た目の私でも、日本にいる時から、外を歩いているとよく人に道を聞かれる。自分でも不思議でたまらない。私だったら絶対私なんかに尋ねないと思う笑。 韓国で暮らし始めて思ったのが、この"人に聞く"ということに関しても、日韓で差があるということだ。 まず、日本で道を聞く時は、自分で調べても調べてもわからなくて、どうしようもなくなった結果聞…

  • 味覚が合う合わないの大切さ

    最近ずっと見ている推しのユーチューバーに、勇気を出してコメントをしたら返事が返ってきて、もう嬉しくて嬉しくてテンションが上がって顔がニヤけっぱなし。 喜びをひとりで抱えきれず、夫や友達に、"ちょっと最近いい感じの人からいい感じのLINEの返事が来た時"みたいなテンションで力説してしまった。 こんなに幸せな気持ちになれるのなら、たまには勇気を出して行動してみるのもいいなぁと思った、2021年春のはじまり。 日中は本当に春を感じるポカポカ陽気な日は、もう暑いくらいで、冷たいものを欲する。そんな時、ざるそばでもなく、冷やし中華でもなく、冷麺でもなく、ミルミョンを欲する私は本当にもう釜山人だなぁと思っ…

  • むくみ vs わたし

    昔から、人一倍むくみやすい私。体質もあるだろうけど、とにかく塩が好きで、塩分の摂取量が多いことも原因だろう。濃い味の家庭で育ってきたので、基本濃くないと食べた気がしないほどだ。 先日、義姉作のイカの塩辛が本当に美味しすぎて、大量に食べてしまった次の日なんて、目が開けられないほどにむくんでいた。予定がない日で本当によかった笑。 最近は顔だけでなく、脚もかなりむくんでいて、全身が重くだるい日々が続いていた。低気圧で天気が悪い日なんてもう最悪だ。全身むくんだだるさと頭痛でダウン。 むくみを取りたい、でも塩辛いものはやめられない、でもむくみたくない...の繰り返し。 そんなわがままな私に救世主が現れた…

  • 層間騒音問題

    私が住んでいるマンションは、7階建ての小さなマンション。韓国では、ソヒョン(小型)アパートと呼ばれていたり、最近ではヴィラとアパートを合わせたヴィラートという言葉もあるとかないとか。 小さなマンションなので、住んでる人ももちろん少なく、コロナが流行するまでは、毎月定例住民会議のようなものが行われていて、会長・副会長・会計までいる。夫婦で参加している人もいれば、代表者のみ参加の家庭もあり、もちろん我が家は夫だけ出席してもらっていた。 2年前の年末の会議の時には、チキンをペダルしてみんなでチキンパーティーをしながらの会議だったらしい。誘われたけど、普段行ってないのにチキンがある時だけ行くのはさすが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、るもさんをフォローしませんか?

ハンドル名
るもさん
ブログタイトル
るもーめんと
フォロー
るもーめんと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用