chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「かげろう」な日々 https://blog.goo.ne.jp/kagellow

透析やら仕事やら、日々のことやら気分次第で書いております。。 2021年2月6日から子犬と一緒の生活になりました。。 マルプーのぽぽ。。

かげろう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/22

arrow_drop_down
  • 出戻り息子。。

    3年ほど前にウサギの子供たちが生まれました。。5羽産まれたのですが、残念ながら1羽は助かりませんでした。ただ、うちで全部飼えるわけもなく、1羽は次女の家に、1羽は飲み屋のお姉さんのところに、嫁入り?婿入り?していきました。先日飲み屋のお姉さんからLINEが入って、どうやら肺に病気が見つかって、治療のせいで声も出せない状況とのこと。友人・知人にいろいろ話をして、里親さんを探しているのだけれど、なかなか見つからなくて困っているらしく、出来たら里親になってくれる人を探してもらえないかとの相談を受けました。かみさんと相談して、取りあえずうちで1回引き取るね~と返事をして昨日3年ぶりに帰ってきました。出戻り息子のタレ君、3歳です。。まだ、慣れないせいかおとなしいです。それにしても、今年お父さんウサギが亡くなったので母子供...出戻り息子。。

  • ついついコーヒー牛乳。。

    最近割と体重に余裕があるので、火・木など帰宅して食後にビールでもと思うのだが、ついついコーヒー牛乳を作って飲んでしまう。。逆に事務所ではあまりコーヒーを飲まなくなった。1か月ほど前だったか、、、。事務所でもコーヒー牛乳を!と思い、小さい牛乳パックを買ってきて、エスプレッソに牛乳を入れて少し甘みをつけて飲んでみたのだが、どうもしっくりこない。「う~ん、美味しくない。。何が足りないのだろう?」甘みが弱いのか?と思いもう少し甘みを入れて、、、段々変な味に変わっていく。そんなこともあり、まぁ検査前だったということもあり、事務所でもコーヒーからは遠ざかっていった。その反動なのか、火・木は家でコーヒー牛乳を飲むように。いや~、なんか美味しい。。コーヒー牛乳、、、子供の頃から好きだったから。子供の頃から好きだった、、、、そう...ついついコーヒー牛乳。。

  • み~ず~。。

    実家のトイレにかみさんが座ったまま寝ていて「み~ず~、み~ず~、、、、」と呻いていた。。なんとか起こそうとして冷蔵庫に向かい水を出そうとしたのだが水は無くて、唯一入れてあったヘルシア緑茶は昔在籍していた会社の総務部長が抱えている。仕方なくまだ冷やしてないヘルシア緑茶を持ってトイレに行きかみさんに飲ませ、なんとか起こすことに成功した。かみさんを連れて畳の部屋に行くと兄貴が布団の上で「み~ず~、み~ず~、、、、」とまた呻いていた。。親父やお袋はガタガタ震えていて役に立たない。兄貴にもヘルシア緑茶を飲ませようとしたのかというとそうではなく「おいっ!しっかりしろ!!起きろ!!!」とひたすら揺さぶりにかかった僕。。同じ部屋のテーブルに知らないおっさんがいて、「あなた達、名前を変えないと恐ろしいことになる」とうちの家族の数...み~ず~。。

  • 魅惑的な色に惹かれて。。

    土曜日は遠州森町の小國神社にあることまち横丁に行ってきました。。今シーズン2回行ったのですが、2回とも駐車場が満杯で停めることが叶わず、諦めて太田茶店に行ったのですが。今回はそこそこ空いていて『お~ラッキー!』といった感じで、久々のことまち横丁にお邪魔しました。最初はかき氷を食べよう、と言っていたのですが、いろいろ見ているうちに、というか、かき氷食べてる人が見当たらなくて、『う~ん、どうしよう。。』と思っていたら。生ジュースの写真に目を奪われたのですが、『生ジュース!ここはメロンだろ!?あ~いや、いかんいかん、月曜は検査だ。メロンの生ジュースなんて身を亡ばすだけだぁ』と心の中で叫びつつ、隣のソーダに目が行き、あまりに魅力的な色に惹かれてついつい買ってしまいました。「甘っ」縁日とかにでる、かき氷のシロップのソーダ...魅惑的な色に惹かれて。。

  • 膝の内側。。

    2月からかみさんとベッドを分けて、晴れて寝室内別居に成功したのですが。。ベッド購入と合わせて、透析日に大量の寝汗を掻く僕としては、洗えるマットレスのエアウィーヴがいいんじゃないかということで、それ以来使っているのですが。最近朝起きると膝の内側が痛くて。。エアウィーヴ硬いからかなぁと漠然に思っていたところ、先日かみさんがトゥルースリーパーの3.5cm2枚入りがほぼ半額でジャンボエンチョーで売っていると言っていたため、昨日の木曜はかみさんも休みを取っていたので、ドライブの最初の目的地は市内のジャンボエンチョーでした。商品はまだ3つ残っていたため購入できました。「さて何処へ行きたい?」「引佐にアイスクリーム売っている牧場があるんだって」ということで、引佐の立岩牧場という所へ。何年か前にやった大河ドラマ「おんな城主直虎...膝の内側。。

  • 飲み干すことの心地よさ。。

    ほぼ毎日スイカを食べるのですが。。昨日8時頃、かみさんから電話が入り「買い物行くけど今日何にする?」とのこと。「あ~俺も行く」ということで帰宅しピンポンを押して買い物に出かけました。スイカのストックが切れていたためスイカも買おうと。。1件2件3件、、、ありませんでした。。もうそろそろスイカシーズンも終わりなんですね、寂しいかぎりだ。。来週月曜は検査だし、魚は避けようとしたのですが、白身魚のフライを見つけ「醤油で甘辛くして」と、結局魚に走ってしまった。前回の透析で引けが大きくて、お風呂でのひけもなかなかで、体重に余裕があったため、しかもスイカがなかったので梨を四分の一頂きました。豊水だったそうな。甘み酸味のバランスが良く硬さもしっかりしていて美味しかったです。今日の朝もスイカがないため昨日の梨をまた一切れ。、、、...飲み干すことの心地よさ。。

  • ジャージの下。。

    日曜日のお話。。『気だるく何もない昼下がり、最後のビールを飲みほして、毛持ちぶさたでテレビを観たら、、、』、、、、と、甲斐バンドの『嵐の季節』のような午後だったのですが、ちなみにビールは飲んでなかった。。暇で暇で仕方がなくて、ぽぽさんと戯れたりしていたのですが、なんかそれも疲れてしまい、ぽぽ部屋で横になりながらぽぽさんを撫でていました。横になっているのも飽きてしまい座り直してぽぽさんを膝の上にいい子いい子していたら生温かいものが。。『へっ?、まさか』。。。またおしっこされてしまった。。「ぽ~ぽっ(怒)」急いでジャージの下を脱いで確認したらパンツは濡れていない様子。そのままジャージの下を洗濯機に突っ込みました。ぽぽさんをケージに戻し、おしっこを拭いて、消臭と除菌を。洗濯機と再び対面。考えてみたらこの洗濯機にしてか...ジャージの下。。

  • 道に迷いました。。

    今日事務所に来てメールを見ていたら、また支部会員の訃報が。。隣の市の先輩行政書士さんSさんでした。以前本会の総会が浜松市で開催された時、、、まだ透析やってなかったので少なくとも10年以上前のことですが。総会が終わり、全体の懇親会も終わり、先輩書士の部屋で支部の懇親会が始まり、そこにはコンパニオンさん3人が全体の懇親会からの流れで来ていて、その支部の懇親会も終わり各部屋に帰る時にコンパニオンの1人(ボスみたいな人)が、「ねぇ、このあと延長してくれない?」と聞いてきました。僕たちの部屋は4人部屋で、僕が上から2番目、でも1番上の人は支部の懇親会も出てなかったみたいで見当たらず、他の2人に聞いたらOKだったため「いいよ~3人?」と受け入れました。楽しい時間を過ごさせてもらって、1番上の人も上機嫌で、よかったよかったと...道に迷いました。。

  • 特にお題もない投稿。。

    昨日の続きなんですが、オニオン&レタスが自分にはめちゃ辛すぎたため。。ブログを書きながらも辛いなぁと思いつつ、少し食べかけてあったサクレのオレンジを持ってきてガリガリほじって!?食べてました。甘~い、、、冷た~い、、、いかんいかんどんどん食べてしまう。ここいらでストップと思いながらキッチンに行き冷凍庫に入れようと思ったのでけれど、サイダー入れたら美味そうかな!?と思ってしまい、ついつい三ツ矢サイダーを投入。。やばい、、、旨い。。。。これは夕飯前の血糖値はもっとやばいことになりそうだと思ったときにはすでに遅し。。8時になって帰宅しようと思い、ふとあと1つ冷蔵庫にあるオニオン&レタスが気に入らなくて、かみさんにあげればいいんだと思いつき持って帰ることに。家に到着。かみさんはぽぽ部屋でマッサージ機に座って悦に入ってい...特にお題もない投稿。。

  • いつものレタス。。

    月曜木曜とスーパーに行って袋入りのカットレタスを買うのですが。。今週の月曜日、いつものようにカット野菜コーナーに行ったら、お目当ての物が見当たらず、思わず心の中で『え~、、、』と叫んでしまいました。前にもなかったことがあってその時はお店に電話して入荷をやめたのか?と尋ねたくらいそのレタスが気に入っているのです。たまに嫌いな青い部分がほとんどの時があり、その時は『うえ~』と思うのですが、国産でシャキシャキといい感じなので気に入っています。結局月曜はその後寄ったコンビニで3袋買いました。コンビニのお姉さんが「最近野菜高いのよね~」と「え?そうなの。いつもスーパーで買うんだけど無かったんだよね、だからなのかな?」と会話を。コンビニのはグリーンが多くて紫のも入っていてあんまりだったのですが、月火水と3日間我慢して食べま...いつものレタス。。

  • 新境地だね。。

    かみさんの作る焼きそばがいつもいまいちで。。所謂ソース焼きそばなのですが、、、。昔母親が作ってくれた焼きそばがピカイチだったのです。高校の頃、友達とかもうちに来て喜んで食べていました。かみさんとは中3からの付き合いで、彼女も高校の頃からうちにきたりして、母親の焼きそばを食べていて「本当に美味しかったよね~ちゃんと作り方聞いておけばよかった」と言っています。そう、かみさんが何度作ってもそこにはたどり着けなくて。。。で、昨日の夜は塩焼きそばにしました。。豚肉とエビを入れて、一口。。。「えっ?以外、、、めちゃ旨いんだけど」「海老が入っているからかなぁ?」「いいじゃん。これから君の焼きそばは塩でいこう。新境地だね!」ソース焼きそばは超えられなかったけど新たに塩焼きそばが参入しました。お袋の味、、、味噌汁とかカレーとか。...新境地だね。。

  • だから嫌なんだよな。。

    先日の翻訳の件で日曜日にお客さんから電話が。。「Kuya翻訳どうなりましたか?」、、、(kuyaはタガログ語でお兄さんの意味、年上の男性に対する呼び方)「多分もう出来てると思うよ。昨日今日と事務所行ってないからまだ見てないけど」「あれ、キャンセルできますか?」「いやできないだろう、、、なんで?」フィリピン側の弁護士事務所との契約書の翻訳だったのだけれど、値段が高いため知り合いの弁護士に連絡を取って、そこと改めて契約したいと。。。本当に知り合いかどうかはわからないが。。「それ、いつ話したの?」「前の土曜日」「1週間経ってるじゃん、なんで早く言わないの?」「キャンセルできない?」「先週頭から翻訳屋さんといろいろ話をしてるからもう翻訳出来てるって、遅いよ」「、、、、」「そういう話は早くしてくれないと。お金もかかるんだ...だから嫌なんだよな。。

  • 一転して。。

    先週の頭だったか、院長のあれ!?のわちゃわちゃするリブレについてなかなか返事をしない看護師がベッド脇に。。「今使っている血糖測定器のチップが生産終了になるので来月辺りから新しい機械に変わるんです」「あ~そう。それはそうとリブレはどうなったの?」ちょっとムッとした感じで「あれはうちでは使えません」との返事。『この感じ、こいつ上には言ってないな。どうするかな、使えない理由でも正式に文章で出させるか?』と思いながらも、「そうなの?」とこちらも少しムッとした感じを返してみた。金曜日にその看護師が再びベッド脇に。。「この間のリブレなんだけど、院長に話をして技師の〇〇さんを通してメーカーに説明に来てもらうことになりました。その時はかげろうさんもいろいろと質問とかしてもらっていいですか?」一転してリブレを前向きに検討するよう...一転して。。

  • 君の立ち位置。。

    前回の穿刺は、春頃中途で入ってきた看護師さんでした。。この看護師さんについては前々から少し心配していました。「どう?最近は職場慣れた?話しする人できた?」、、、、これは2か月くらい前も聞いた話題。はにかみながら「相変わらず師長さんと〇〇さんです」と。この〇〇さんは、よく出てくる院長のアレ!?でこの看護師さんの指導看護師。「そっか」「今までの所では、例えば新しい子が入ったりすると、先輩たちがわ~って寄ってきて、あれこれ話したり、教えてくれたりと、あったんですが。なんかここはちょっと違っていて」「、、、誰も向こうからは積極的には来ない?」「はい」「君がどうのってことじゃないと思うんだよね。君の立ち位置、、、う~ん、君の立ち位置というか君が〇〇さんの下に着いたってことが問題なのかな」「えっ?どういうことですか?」「〇...君の立ち位置。。

  • 歳をとると頭まで固くなるのか。。

    先程スーパーに寄って事務所に来たのですが、スーパーの駐車場でのこと。。比較的いい場所が開いていたためそこに停めようとしたのですが、左隣の車が右側の駐車の線をはみ出して止めていて、『まぁ、いいや』と思い普通に左の線に合わせて駐車しました。携帯やら財布やら準備していたら車の主らしきおっさん?もとい、じじいだな、がやってきて、車の前で腕組みしていて立っている。一向に乗る気配が無く立ち続けているため『狭くて乗れないのか?』と思い、右手を上げてちょっと待ってねポーズをして、右に寄せて駐車し直しました。そしたらなんの挨拶もなく車に乗り込み発進、そのまま左に出て暫くして止まった。。『何、何?』と思ってみていたら車から降りてきて助手席側のドアを開け再び閉めて車に乗り込んだ。。『半ドア?ってか、なんなんだこのじじい。。。そもそも...歳をとると頭まで固くなるのか。。

  • 5リットルオーバーじゃん。。

    何社か翻訳しますよ~というメールのうち、1件に連絡して見積出してもらうことに。なかなか良いレスポンスで値段もお高いところと比べて1万円ほどお安い、しかも納期も3日とのこと。これで上手に翻訳されているといいなぁ、思いながらお願いすることにしました。先日の高いほうもお願いしているので、今回両者を比べて今後に生かしたいと思っています。高いほうか、安いほうか、どっちかは自腹ということで、、、、ちょっとした勉強代になります。さて、これまた先日の綺麗なお姉さん!?保険屋さんから靴下を頂きました。お礼にと言ってはなんですが、500mlの缶ビールを差し上げました。「凄い冷えてる~、うちの冷蔵庫こんなに冷えないから」とビックリしている様子。「冷蔵庫、去年変えたからかなぁ?」「あ~うちの15年くらい使っているから、だからかぁ」「せ...5リットルオーバーじゃん。。

  • 安いほうの。。

    前の週、掛川市のさすが市というところにあるお茶屋さんで高いほうの冷茶を買ったら、予期せず甘かった、ということがあり、今回は安いほうのお茶を買いに再び土曜日に行ってきました。ふむふむ。。。こっちのほうが美味しい~かみさんはいちごミルクのジェラートを買っていました。食べる?と聞かれたけど、ミルク入りは要らないと断って。。ジェラートかぁ、、、「掛川の道に駅に行こう!」ということになりマスカットのソフトクリームを買いました。これは、2口貰いましたが、「甘っ。。。」この夏はいろいろお茶屋さんとかソフトクリーム屋さんとか回ったけど、これから寒くなってきたらそろそろ終わりかなぁ。暖かいお茶という手もあるけど、暖かいお茶にお金を出すという感覚がないからなぁ。。冷たいお茶は淹れ方があるんだと思うんですよ。。家でやってもいまいちな...安いほうの。。

  • 得手不得手。。

    仕事関係で久しぶりに翻訳をしなくてはならない案件が。。お客さんで英会話をしている会社があるのでそこに依頼をかけたのですが、ちょっと難しいらしく。英語を日本語に訳すのですが、A4で6枚の契約書。1枚くらいなら自分でやろうと思うのですが6枚ぎっしりあるともう見ただけでお腹いっぱいに(苦笑)以前頼んでいたところがあるのですが、そこはどうも尊大で。。タガログ語も対応できて技術は確かなのですが、値段も尊大で。。やってやる感が強いため依頼するたびにこちらの神経が削られる。というわけで今回お客さんの英会話先生にお願いしたのですが、日本語を英語にするのは良いらしいのですが、逆になると日本語のボキャブラリーが厳しいらしい。。困ったなあ~ということになり、英会話の先生と共通の知り合いで、国際姉妹都市協会の理事で語学学校の理事をして...得手不得手。。

  • 律儀なのか何なのか。。

    夜寝るときに蓋つきタンブラーに氷をいっぱいに入れサントリーの流々茶という烏龍茶をなみなみ注いで寝室にもっていきます。これまで450mlのを使っていたのですが、全部飲むわけでもなくもったいないので、240mlのをネットで見つけ、かみさんの分も一緒に買って今月からそれを使っています。流石に容量が少ないため入れていた氷は朝には溶けていて、かみさんが起きだすときに目が覚めていれば氷入れてきてと頼んだりして。今日も6時半にかみさんのアラームが鳴ってそれで目が覚め、起きたかみさんに「氷入れといて」と頼んで再び寝ました。8時ころ目が覚めて氷を2つ頬張って烏龍茶をほんのちょっと口に含んだところで電話が。。。一生懸命氷をかみ砕いて、かみ砕きながら誰かと思い電話を見たら先日来の無茶ぶり先輩でした。なんとか氷をかみ砕き終わり電話に出...律儀なのか何なのか。。

  • なんかいじめみたいなノルマだな。。

    今日はだいぶ涼しくなって30℃超えないくらいの過ごしやすさでした。夏になるとたまにどこか地方のお菓子とかの訪問販売の人が来たりします。先日昼頃事務所に某乳飲料メーカーの宅配のサンプル配りの人が来ました。飲むヨーグルトとパックの飲み物を1つずつ入った袋を渡されたのですが。瓶を翌週返さなくてはいけないらしく、事務所だし頼むこともないしと一瞬迷ったのですが、配達の子があまりに暑そうだったので。「これ、一応貰うから、君飲んできな。取りあえずそこ閉めて中入りな暑いから。」と玄関の中に入ってもらいました。「えっ?いいんですか?」と聞くので「いいのいいの、どうせ俺飲まないしっていうか、ここ事務所で、お宅の商品自宅で取ってるし。で、あと何個配るの?」と聞いたら住宅地図のコピーを取り出し「ここの線の範囲で全部で30個、、、あと1...なんかいじめみたいなノルマだな。。

  • 密だなぁ。。

    昨日は予約の入っていたお客さんが夕方来所。電話が鳴り、車をどこに停めたらいいかと聞いてきたので表に出たら、結構な人数が乗車している。2人で来るのかと思っていたのだが、子供含めて合計4人。『マジか、、、』お客さん用のスリッパは3つしかないんだよな~まあ、子供は裸足でいいか、とか思いながらも4人が座る場所も無いんだよな~4人掛けの接客用テーブルの一つの椅子には大量の資料が山積みに。こっち側に僕が座りあっち側に2人座り、子供とその母親はその後ろの1人掛けソファに。これでなんとか落ち着いたわけだが、それにしても密だなぁ。。そういえば昔この部屋に8人くらい来たことがあった。何人かはずっと立っていて、凄い圧迫感だったなぁ。。。今回の案件はあまり受けたくない内容だったのだが、頼み込まれて仕方なく受けることに。1時間半くらい話...密だなぁ。。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かげろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かげろうさん
ブログタイトル
「かげろう」な日々
フォロー
「かげろう」な日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用