chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
随筆★太極拳 https://zuihitsu-taikyokuken.blogspot.com/

太極拳愛好歴20年のヒヨッコ🐥です。 ~ 太極拳、その他中国武術、東洋思想、中医学などに興味があります ~

タイチーマルゲリータ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/17

arrow_drop_down
  • 引き算の美学

    要らないもの、過剰なものどんどん減らしていく。そんなふうに、長期に渡って延々と引き算を続けた結果、本当に必要な効率的な動きと感覚だけが最低限、意識の中に残る。この究極の引き算をした結果に至るまでには、事前に相当な期間の足し算、つまり知識や技術の習得を頑張る長い年月がある。

  • 必要なものを取捨選択する

    「たくさんの事を得た」と思えたとき、やっと初めて「では、本当に必要なものは何なのか?」の判断が付くようになる。「自分にとって本当に必要なもの」の判断がつけば、「何が無駄なのか」もおのずと明確になる。何年もかけて学び、たくさんの事を習得しなければ「無駄を捨てる準備段階」に入ることはない。

  • 人は軽くなる

    力の抜き方1つで、自分が感じる「自分の重さ」はまるで違う。太極拳では、立ったままで中心軸を保ちながら、床に自然に沈み込む感覚で立てるようにする。足裏が地面と一体化した状態になる。当たり前の空間に、当たり前に立っている自分を感じるのみ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タイチーマルゲリータさんをフォローしませんか?

ハンドル名
タイチーマルゲリータさん
ブログタイトル
随筆★太極拳
フォロー
随筆★太極拳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用