chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
3年間勝てなかった筆者が5年継続して利益をあげるようになった理由 https://os777.hatenablog.com/

FX8年目です。 3年間勝てなかった経験と、4年目で何故勝てるようになったのか もし自分が初心者だったらどうするか、という視点で書いてます。

FXのむし
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/17

arrow_drop_down
  • FX 結局順張りと逆張りどっちがいい?

    ※ですます口調は面倒、読みにくいため省いて書きます。 ご了承ください。 ※ここに書いてあることは筆者の持論でFXの教科書ではありません。 結論から言うと、順張りか逆張りかは重要ではない。 重要なことは自分の乗るトレンドの時間軸を固定すること。 これまで何十冊のFXに関する本を読んできたが、基本的にそこに書かれていることは順張りが正しいという内容が多かった。 しかし、実際に取引を始めたころ、自分が今順張りをしているのか、逆張りをしているのか分からない時が多くあった。 これは、軸とする時間足を決めていないことが原因。 自分がどの時間足のトレンドに乗って、利益を得るのか これを決めないことには、順張…

  • せどり 転売 無在庫転売は稼げるのか 実際にやってみた

    せどりを一ヶ月やってみた感想。 「意外と稼げる😃」 とりあえず最初の仕入れ額は約25000円。もし全部売れなくても、仕方ないかなと思える金額。 ところが、全部売り切ることができて、利益は約7000円Σ(・□・;) 25000円の20%が5000円だから、なかなかいい。 投資額の月20%以上の収益が安定して稼げるならこれほどいい投資先は無い。 今までさまざまな副業をしてきたが、せどりほど安定感と継続性のある副業は珍しい。 例えば株式投資やFXは日々の値動きに左右されるため、一ヶ月単位での収入を安定させることは至難の業。 値動きをコントロールすることはできないので、安定して月収○○万円という考え方…

  • 資金0からのFX FX始めたいけど資金がない人必見

    FXを始めたいけど、資金がない。 実際に私が行った資金作りの方法を教えます。 ポイントサイトを利用した資金作りです。 私がFXを始めたときは学生の時で資金がなく、どうにかして最低10万円確保しようと思いました。 アルバイトでなんとかなる金額ですが、いざ投資するとなると尻込みしていました。 そこで利用したのがポイントサイトです。 クレジットカードやサービス登録、アプリのダウンロードを行うことにより、投資資金を確保した思い出があります。 高単価なものでは1件10000円以上のものもあり、一ヶ月程で目標金額に到達しました。 その中でおすすめの2つのポイントサイトは モッピーとECナビというポイントサ…

  • FX 必須アプリ・サービス4選 取引利益以外の収益

    1 キャッシュバックサイト「Taritari」 FXは取引による利益を狙うことが基本ですが、もう一つ利益を得る方法があります、 キャッシュバックを利用することです。 私が利用しているのはTaritariというキャッシュバックサイトです。何種類かのキャッシュバックサイトがありますが、Taritariはキャッシュバック率が高いです。 1lot(10万通貨)あたり0.8pipsのキャッシュバックを受け取ることが可能です。 例えばドル円を1lot取引すると800円のキャッシュバックを受け取ることが可能です。 私は平均すると一日約4lotの取引を行いますので、一日4×800=3200円。取引日数が 月に…

  • FXを難しくしているのは自分自身 自分の思惑でトレードするのではなく、相場が思うようにトレードする

    FXが難しいのは、様々な思惑でトレードしている人が値動きを作っているからです。 そして、その時、その時によって、市場参加者は違います。 市場参加者の全てが規律のある行動をするわけではありません。 これらのことから値動きを確実に言い当てることは不可能だと分かります。 自分は市場参加者の一人に過ぎません。 人が値動きを作っていることから、短期で見れば見るほど値動きは不安定になります。 人の感情が不安定であるからです。そして、人によって見ている時間足が違うことも理由です。 例えば、教科書通りに、逆三尊がでてネックラインを超えても、その通りに値が動いていかないことがあります。 過去の値動きではこのあと…

  • FX 鉄板ポイントを見つける 大陽線 大陰線 がでたあとのエントリー

    FXをしていると、急に異常な伸び方をすることがあります。 大陽線や大陰線が出たときにはやはり、すぐにポジションを持ちたくなると思います。 しかし、ここからの行動が大きく勝つための分岐点になります。 相場が生き物のようである と言われるように、急にこれまでの継続していたトレンドが終了することがあります。 この時は、大きなチャンスであることには間違いありませんが すぐに飛びついていると、大きな損切にあう可能性があって怖いです。 この感情はトレードしている人達が皆感じることであって、自分だけがそうではありません。 そこで 例えば四時間足で大陽線がでたとき、どこでその上昇が一度ストップしたのかを考えま…

  • FX最短で勝つようになる 全ての始まりは?

    FXを始めたとき、私は何から勉強すればいいのか分かりませんでした。 とりあえず、移動平均線を表示したり、他のインディケータを表示してました。 しかし、これが初心者が負ける大きな要因です。 初心者がまず、勉強しなければならないのは ダウ理論です。 あー、これ読む価値ないな って思った方は特に最後まで読んで下さい。 始めたばかりの人や、始めてしばらく取引しても勝てない人達は これを完璧に理解することが大事です。断言できます。 私がそうだったのですが、理解したと思っていても、実際はできてませんでした。 読んで理解するだけじゃなく、 相場を見て、自分の頭の中で自然とダウ理論が使えるまで、やらなければな…

  • FX 利益を逃さない考え方 自分を疑うこと

    FXで大事なことは損小利大です。エントリーして、自分の思うように利益が伸びているときおそらく、ここまではいくと思うポイントがあると思います。私は基本的に順張りです。しかし、非常に短い時間だけ、トレンドに逆らったトレードもすることがあります。長期トレンドに逆らったトレードでは一瞬で値が動くことがあるため、指値で利確することを意識してます。FXで大事だと思うのは、自分の考えをあえて疑うことです。本当にこの方向であっているのかと自分とは逆の考えをあえてします。そうすると、もしロングするならここだショートするならここ利確するならここ、損切りはここだとある程度予想できます。これがかなり、大事だと思います…

  • お金を使う対象

    いくらお金を稼いでもそれを使う対象が無いと、何の意味もないと最近思います。 お金を使う時間と健康な体が大事。 そして、お金をどう使うか考えることが自分を満たすことに繋がると思います。 一番良いお金を使う対象は、人だと思います。 どんな人にお金を使うか 自分がどんな状況であっても側にいてくれた人たちにお金を使いたい。 良い状態の時には自然と人が集まる 悪い状態の時でも、側にいる人は 自分そのものを見てくれていると思います だから、悪い状態は結果的に、本当に大事にしなければならない人 を教えてくれた、最高な経験だった。 お金は数字でしかない。

  • FX 負ける人の4つの特徴を知れば、無駄な負けが減る

    FXを始めて、勝つまでには、負ける期間も必ず通ると思います。 負ける人の特徴を知っていれば、その行動、思考をしなければ良いので、無駄な負けは必ず減ります。 無駄な負けを減らすことは、勝ちを増やすことと同じくらい重要です。 負けから学ぶことのほうが多いのですが、 自分が負けたことをわざわざSNSやネットにあげる人は少ないので、負ける要因を学ぶ機会は意外と少ないかもしれません。 そこで今回は、筆者が思う負ける人の特徴をあげます。筆者が負けていた時の思考と行動パターンを述べるだけですので簡単です。 ①とりあえずエントリー、損切は我慢 ②感情で取引量を決定 ③負けた次のトレードで逆転を狙う ④短期的な…

  • FX 書籍は購入するべきか

    筆者がFXを始めたころは、右も左も分からない状態でしたので、まずは何冊か書籍を購入して読みました。 特に、具体的な手法を説明しているものを選んで読んでいました。 それらの書籍から学んだものは、基礎知識と、資金管理くらいかなと思います。 結論、書籍を読んだだけでは勝てるようになりません。 インディケータを使用することを説明している書籍 例えば、移動平均線を使ってエントリー、損切、利確を行うことを説明しているものは あまり意味がありません。 私がもし、書籍を買うとするなら、資金管理と値動きについて説明しているものを買います。 初心者が、始めてすぐにインディケータを使って取引すると、損失が大きく、利…

  • FX 勝つための3ステップ

    FXで勝てるようになるまでには段階があると思います。 筆者が勝てるようになるまでの期間を分析して3つのステップに分けました。 STEP1 勘や短期間の分析で編み出した手法で取引して、負ける STEP2 長期間の分析から編み出した手法で取引して、負ける STEP3 長期間の分析から編み出した手法と感情のコントロールを身につけて、勝つ です。 基礎知識は無料のもので十分だと思います。 書籍を買う前にこちらの資料をみることをおすすめします。 無料でダウンロードできますので、是非活用してください。

  • FX 過去分析 無料ソフト Think trader

    FXで勝つためには過去の分析が必要不可欠です。 実際に筆者が使っている無料の過去データ検証ソフトを紹介します。 Think traderというソフトです。 検索してダウンロードすれば誰でも無料で使うことができます。 メールアドレスとパスワードを設定し、アカウントを有効にします。 設定したアカウントで、Gymtraderにログインします。 まず検証用口座を設定します。 ①の所にある+をクリックすると、ボックスがでます。 上から順に口座名と口座資金、通貨、レバレッジを設定します。 口座名は何でもいいです。 下三つも、ご自由に設定してください。 最後にCreate をクリックすると完了です。 次に、…

  • FX 初心者が他人の手法をまねすることが良い理由

    初心者が他人の手法をまねすることが良い理由は、検証するチャンスを得られるからです。 筆者がFXを始めたころは、インディケータを使って何か有効な手法はないかと考えていました。 そして、様々な人の手法を真似してみることが多くありました。 短期的に真似した手法で勝つことができたこともあります。 しかし、最終的には負けることが多かったです。 その理由は二つあると思います。 ①他人の手法の根本を理解していない ②そもそもその手法が長期的に勝てるものではない ことです。 ①他人の手法の根本を理解していない 私がよく見ていた、手法をSNSで紹介したり、画像付きでエントリーポイントについて解説する人たちのほと…

  • FX 利益が伸びやすいポイント① 多くの人が同じ方向を向くとき

    利益が伸びやすいポイントを言葉で説明できるでしょうか。 利益が伸びやすいポイントは、多くの人、多くのポジションが同じ方向を向くときです。 このポイントの一つが、押し安値または戻り高値を実体が超えたあとです。 何故このポイントで利益が伸びやすいのでしょうか? ポジションを持っている人は、トレンドの始めから持っている人と、トレンドの途中からポジションを持っている人がいます。 ・トレンドの始まりからポジションを持っている人は含み益がある状態で利益確定のタイミングを計っています。押し安値、戻り高値を超えると利益確定する人が増えます。 ・トレンドの途中からポジションを持った人は、含み損、または含み益があ…

  • FX はじめるなら海外口座?日本口座?

    FXを始めるためには口座を開設する必要がありますが、海外口座と日本口座どちらで始めるべきか迷うと思います。 私は、海外口座を開設することをおすすめします 筆者がFXを始めたときは、とりあえず日本口座を開設しました。 なんとなく、日本の口座のほうが安心するという理由で始めたのですが、 海外口座と日本口座の大きな違いは ①レバレッジ ②ロスカット基準 です。 ①レバレッジ 日本口座では、口座資金の25倍までというきまりになっているのに対し、 海外口座は200倍~1000倍など、様々です。 おおまかに説明すると 例えば10万円を口座に入金して取引する場合、日本口座ではMAX250万円分の外貨を取引す…

  • 絶対に読んで欲しい本 「金持ち父さんの投資ガイド」

    この本は、ある一人の人物の視点から書かれています。 主人公の実の父である貧乏父さんと、幼い頃からよくお世話してくれた金持ち父さん(友人の父) を見てきた男性の話です。 貧乏父さんは、エリートで仕事も順調にすすんでいたが、ある一つの出来事から50歳で職を失ってしまいます。 金持ち父さんはビジネスに成功し、そのビジネスから資産を増やし、投資によって莫大な富を築きました。 主人公はその二人を幼い頃から見てきたことで、貧乏父さんと金持ち父さんの根本的な違いを目の当たりにします。 そして、何故金持ち父さんは莫大な富を築き、貧乏父さんはそうできなかったのか 金持ち父さんに聞きます。 この本は対話形式で書か…

  • FX 筆者が学生の時に始めて良かったと思う理由3つ

    筆者がFXを始めたのは大学生の時でした。 今思うことは 学生のうちにFXを始めておいて本当に良かった ということです。 その理由は ①金銭的に余裕が無いため、必然的に少額でスタートすること ②時間に余裕があるため、過去の検証に時間を充てることができること ③本心と向き合うきっかけになること です。 ①金銭的に余裕が無いため、必然的に少額でスタートすること 過去の投稿でも触れてきましたが、FXを何も知らずに始めると、いきなり本物のお金でトレードする人がほとんどだと思います。 そして、短期的に勝つことができ、勘違いから泥沼にはまってしまいます。 学生は大半の人はそれほどお金に余裕は無いと思うので、…

  • FX 損切貧乏から 損切金持ちになる

    損切貧乏というのは、損切しなくていいところで損切をしてしまい、 無駄に損失を出すことです。 損切貧乏と損切金持ちの違いは、 ①感情で取引するか、根拠で取引するか ②損切ポイントの定義が曖昧か明確か です。 損切貧乏は急な上昇や下降に感情が高まったり、焦ったりすることから、突発的にポジションを持ちます。 もしくは、損切をします。 そのため、本来まだ手放さなくても良い所で手放し、無駄に損失を被ります。 それだけならまだ良いのですが、この次にまだエントリー段階でないにも関わらず、逆のポジションを持とうとします。 ここで、また逆行してしまい、ダブルパンチを喰らいます。 そうして、一体自分は何をしている…

  • FX 勝つために学ぶこと3つ

    ①資金管理 ②ダウ理論 ③マルチタイムフレーム分析 これらを学んで過去の値動きから検証すれば、勝てるようになります。 インディケータの勉強のまえにこれらが大切です。 ラインを引く前に これらが理解できてないと、勝てません。 週足、日足、4時間足、15分足、5分足を見て いき、 長期で上昇しているなら、中期はどうなのか 短期はどうなのか 長期、中期、短期 全て買いのターンなのか 売りのターンなのか 長期が買いで、中期が買い、短期は売りなのか など、長期から順に見ていき 今の値動きが、どの部分なのか と常に考えてポジションを持ちます。 そうすることにより、自然と損切りポイントが分かってきます。 損…

  • FX 売り買いの判断 待つことの重要性

    結論から言うと、売り買いはどちらでも良いです。 FXではロング(買い)から入ることもショート(売り)から入ることもできますよね。 当たり前ですが、値がこれから下がっていくならショート、上がっていくならロングですよね。 で、エントリーしてから値がどちらに動くかは誰にも分かりません。 値がどっちに動くか? これは分からないんです。 となれば、可能性の高い(と思う)方にポジションを持つ。 ことになると思います。 この可能性の高さ って何でしょうか? 下降トレンドだから、ショート 上昇トレンドだから、ロング この考え方は重要ですが、 これだけで勝てるなら、始めてすぐに誰でも勝てるようになります ※ここ…

  • FXで初心者が勝てるようになるまで

    FXで初心者が勝てるようになるまでの時間はどのくらい必要でしょうか。 私が年間を通して勝てるようになったのは4年目ですので、約3年かかりました。 しかし、3年間の間ずっとFXをしていたかというとそうではなく、途中本当に辞めようと思うことが何回もありました。途中、資金が尽きたことが4度あるため、その期間もほぼFXはしていませんでした。 私の性格が極端なため、短期集中、休憩、また集中ということを繰り返していました。 集中する時は、寝食も忘れるほど没頭するタイプで、それがいいか悪いかは別として、FXで勝つために必要なことは実はそんなに多くないと思います。 FXをやっていて、この時間は必要なかったなと…

  • FXで検証が必要だと耳タコなほど言われる理由 多くの人が気づかず退場する検証の本当の目的

    検証はもう分かったから本質だけ教えて、勝てるポイントだけ教えてと 私が勝てないときはずっと思っていました。 でも、検証が無ければFXで長期的に勝ち続けることはできないでしょう。 検証を行うことの第一の目的は、欲に任せたトレードから脱却すること だと考えています。 勝てるポイントを知っていても、感情をコントロールできない人がトレードを繰り替ええせば、いずれ資金はゼロになるからです。 勝てるポイントというのは損失が抑えられて、利益が狙いやすいポイントです。 100%勝てるポイントではありません。 過去の値動きを見ていくうちに、化け物のような値動きがあることに気が付きます。 そしてこのポイントが多く…

  • FXで勝てるポイント 値動きを予想するのではなく、買いのターンと売りのターンを見分ける

    FXの書籍やサイトではよくリスクリワードを計算してエントリーするべきと聞きます。 私はリスクリワードを計算することはほぼないです。 何故なら、エントリーしてどちらに値が動くかは誰にも分かりませんし、どこで利確をするかの判断は値動きから判別するため、エントリー段階では計算することが難しいからです。 ですので、私が重要視しているのは、損切ポイントとエントリーポイントの差です。 エントリーするポイントと、絶対にこの値だけは超えてはならない場所(損切ポイント)を見て、その2つのポイントの差×LOT数が私の負うリスクになります。 このリスクをいかに抑えるかが長期的に勝つために重要なことです。 ですので、…

  • FXで初心者がはまる罠

    今回はFX初心者がおちいる罠について書こうと思います。 ・初心者がFXを始めて、手を出すものはインディケータではないでしょうか。 私が思う、初心者の多くが長期的に勝つことができない理由はインディケータに頼っってしまうことではないかと思います。 私がFXを始めて最初に思ったことは、インディケータを表示することで、何か有効な手段が見つかるのではないかということでした。 なん十種類もあるインディケータについて勉強して、直近の反応度から判断し、短期的に勝つことができることもありました。 しかし、長期的に見れば何故か勝てないんです。 その理由は、インディケータの多くが値動きの後についてくるものだからです…

  • 本心からくる行動

    筆者は現在、主に投資による収入で生活しております。 私が自分の本心について真剣に考えたのは、大学生の時でした。 義務教育を終えて、高校へ進学し、受験勉強をして大学へ入学 就活をして、いざ社会人へ。 という流れの中で、本当に自分が求めていることは何か?と考えるようになりました。 どこか、レールの上をずっと歩いているような気分で、何かが足りないとよく感じていました。 確かに、仕事を続けて、結婚をし、幸せな家庭を築き、死ぬ ということも、幸せだなと思います。 しかし、本気で自分の求めていることを考えたとき、このままの生活で良いのだろうか、果たして、企業で働くことが自分にとって本当の幸せに繋がるのだろ…

  • FXは投資?ギャンブル? 三年間勝てなかった筆者が五年間継続して利益を上げるようになった考え方

    これからFXを始める方へ FXをする目的は稼ぐことであると思いますが FXを始めて、すぐに、そして継続的に稼ぎ続けることはほぼ確実にできないです! しかし、時間と根気を持って取り組めば誰でも年間を通して利益をあげ続けられるようになると私は思います。実際に私がそうであったように、FXで利益をあげることは学歴も才能も関係ありません。ただ、本気で成功する意思と継続する力、少しの気づきがあれば、いずれ勝てるようになります。 断言できることは、あきらめたら絶対に成功は無いことです。 私がFXを始めたのは大学生の時で、興味を持ったきっかけは、大学に講師として招かれた証券マンの話を聞いたことでした。 当時、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、FXのむしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
FXのむしさん
ブログタイトル
3年間勝てなかった筆者が5年継続して利益をあげるようになった理由
フォロー
3年間勝てなかった筆者が5年継続して利益をあげるようになった理由

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用