chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こぐとすすむ https://maogotoh.hatenablog.com/

シングルスピードシクロクロスでレースやロングライドを楽しんでいる3児のパパ。たまに寿司も握ります。

ゴッチ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/17

arrow_drop_down
  • ロードバイクで埼玉一周285kmライド

    走行記録 2021/10/24 1:00-17:30 気温:最低2℃/最高25℃(ガーミン記録) ウェア 上半身 ミレードライナミック、レリックLSアンダー、RaphaブルベSSジャージ、Raphaブルベインサレーションジャケット 下半身 REDWHITEカーゴビブショーツ、パールイズミ レッグウォーマー、ワークマン メリノウール5本指ソックス、SKILL SOCKS 小物 メリノネックウォーマー、イヤーマフラー、サイクルキャップ、シマノ冬用グローブ(インナー付き)、Raphaブルベジレ ウェアと気温のマッチング 10℃前後ではジャケットを全開。最低気温下ではジャケットを閉めペダリングしていれ…

  • シングルスピード帰省ライド 70km [46x19]

    シングルスピードで70km程度の帰省ライドした部品構成と感想

  • レビュー:GIANT ERGO MAX LOCK-ON GRIP ★★★★☆

    簡単な紹介 手にかかる圧力が分散され長時間のライドでも手が痛くなりにくい クロスバイク、MTBなどフラットバーで手の痛みに悩んでいる方、ロングライドを走る方にぜひオススメしたい逸品。 スペック 商品ページ:https://www.giant.co.jp/giant24/acc_datail.php?p_id=A0000101 価格:¥2,860 (税込) 購入先:Giantストア川越店 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); この製品を選んだ理由 MTBでのロングライドで手の痛みを軽減したかった 他ブランドに比べ安価(ERGONだと…

  • 230924-横浜アジ釣り記録 長潮上げ 25匹

    釣行データ 釣り座 ウェア 今日の仕掛け 釣行 釣果 調理 次回へ向けて 過去の横浜みなとみらいアジ釣り記録 釣行データ ・日時:2023年9月24日(日) 13:30〜17:30・天候:26℃/くもり・潮汐:長潮上げ9分〜下げ9分・釣果:アジ25匹(レギュラー4/豆21)・仕掛:トリックエース4号夜光+下カゴ エサ:三陸アミエビ・タナ:ベタ底・タックル:磯竿2号4.5m/ナイロン2号/1000番リール 釣り座 釣り場は横浜南部の人気スポット。13:30現地イン。釣り場の混雑は5割程度で人気の場所に入ることができた。16時ごろには釣り座が満席。釣りに来た人が引き返す場面もあり。水はやや濁りあり…

  • ロードバイクレストア記録:7.レストアにかかった費用合計

    前回のお話 maogotoh.hatenablog.com レストア記録の最後にかかった費用をメモしておきます。 このブログは妻も読んでいる可能性があるのですが、少しでも誰かの参考になれば私に何かあっても悔いは残りません。 それでは書き出していきます。 レストア用バイク本体の費用 ¥50,000 ジモティ これは欲しいと思ったバイクがこの値段だっただけで、ボロボロでよければもっと安いバイクも出品されています。 ただ、ベースが気に入らなければどんなにペイントやパーツに拘っても永く愛することはできないでしょう。 値段は一旦置いて自分の琴線に触れるバイクを探すべき。 (adsbygoogle = w…

  • ロードバイクレストア記録:6.ロードバイクを手に入れるということ

    前回のお話 maogotoh.hatenablog.com ロードバイクを作る 今回はロードバイクを手に入れるためにレストアという手段をとりました。 今までは普通にお金を払ってショップで購入したり、採寸してオーダーしたこともあります。 でも今回は自分の手を動かすことが多かったので、買ったというより作ったと言ったほうが正しいかも。 ショップで購入するのと大きく違うのは塗装の部分。 知識ゼロからのスタートでしたので相当な時間を費やしましたが想い描いたデザインを表現できたのでやって良かったと思っています。 部品の選定・交換については、雰囲気と互換性を考慮してコンポを組み合わせたり、不具合のある部品は…

  • ロードバイクレストア記録:5.部品交換、そして完成

    前回のお話 maogotoh.hatenablog.com まずは完成写真から。 完成! ちなみに下の画像がMacで作ったラフ画像。ピンクが違うけど実際の仕上がりの方が気に入っています。 ペイントプラン そしてこれは塗装前の状態。これもかっこいい。 購入した直後 ※この後もサドル、ホイール、タイヤを交換しています (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 交換した部品の紹介 ブレーキキャリパー SORA→シマノ600 購入時についていたSORAも非常にカッコ良い。が、さすがに全体の雰囲気に合わないので交換です。付属の105クランクと合…

  • ロードバイクレストア記録:4.DIYでスプレー塗装

    前回のお話 maogotoh.hatenablog.com ペイントプラン 90年代をイメージして蛍光色を使うことだけ決めていました。90年代と言えば僕は10代。 はっきり言ってほとんど記憶がないのでピンタレストでイメージを探しつつ自分の感性に響くものにしようと考えました。 メインカラーは蛍光イエローと蛍光ピンク。可能ならグラデーションで綺麗な色の移り変わりを表現したい。 ロゴの大きさとかいれ方とか、ここでは迷いに迷ってかなりの時間を要しました。 2021年の夏頃に始めた作業は仕事が忙しくなり一時中断。 そのままシクロクロスシーズンに突入してしまい気がつけば2022年に。 結局完成したのが20…

  • ロードバイクレストア記録:3.ジモティで一目惚れ

    前回のお話 maogotoh.hatenablog.com メルカリを探す https://jp.mercari.com/ 手元資金を握りしめメルカリの海へ。 50,000円の予算でも意外と色々見つかるものです。 メルカリで探す 見極め方 メルカリなんて個人がなんのフィルターも通さずにアップしているだけなので、ほとんどが嘘だと思いながら見ていました。 その中でも出品者の他の出品物は参考にしました。純粋な自転車乗りなのか只のせどり業者なのかは直ぐに分かります。当然前者から購入するほうがリスクが低いと思います。 あとは写真の背景や出品理由など。 古いバイクで一戸建ての室内で撮っているものなんてある…

  • ロードバイクレストア記録:2.メルカリで資金調達

    前回のお話 maogotoh.hatenablog.com 手元資金ゼロからのスタート お小遣い制の自分には貯金なんてある訳もなく(ほとんど釣りと自転車で浪費)、さあこれは困ったぞと。 幸い(?)なことに使ってない部品がたくさんあるので、断捨離を兼ねてメルカリでお金に換えることにしました。 自転車用品は良く売れる 売り出したのは部品とウェアです。 メルカリで売れたもの(一部) 当然かもですが元値が高いものはそれなりに高くても売れました。特によかったのはraphaのウェアです。やっぱりハイブランドは強いなという印象でした。 釣り具も良く売れた むしろ釣り具の方が高値で売れた印象です。高値というの…

  • ロードバイクレストア記録:1.金が無いのに新車が欲しい

    金もないくせに新しいロードバイクを手に入れようとする3児の父が中古バイクを入手してレストアするお話。

  • Zwift Build Me UpでFTPが5.5%向上した

    Build me up はじめに FTPを上げる方法としてzwiftのワークアウトメニューにある「Build Me Up」をおすすめします。 12週間も必要な長期プランですが、おすすめする理由は自分で体験して効果があったからです。 今FTPを上げたいと考えている方はぜひこの記事を参考にしてください。 Build Me Upである理由 数あるワークアウトからFTP向上のためにBuild Me Upを選びました。その理由はネットで効果があったと書いてあったから。 同時に効果が無かったという記事もありました。 ただ、さすがに12週間もトレーニングを行って効果が無いというのは考えにくいです。どこかでス…

  • 大洗まで自転車でマイワシ釣りに行った話

    釣れたマイワシ マイワシを釣って食べたい くら寿司のイワシが美味しすぎる。ってな訳で、なんとか自分で釣れないかネットで探すといくつかのポイントが上がってきました。 まずは三崎港 年末にマイワシが接岸していた年があったようで動画もあがっていました。ただ、今年は良い釣果情報がなかったのでパス。 次は銚子付近。鹿島あたり ここは利根川のサイクリングロードが使えるので自転車で行くのに好都合。ただしやはり釣果情報が少なくリスクが大きいと判断してパス。 最後に大洗 ここは12月より爆釣しているとの情報が。そして釣行予定日もおそらく群れがいるだろうとのこと。自宅から片道で120km近くあるけど釣果優先のため…

  • レビュー:ミツウマ スノーブーツ ★★★★☆

    ミツウマのスノーブーツ ざっくりレビュー 創業100年の北海道企業が作る暖かいブーツ。暖かさ、価格、ルックスもグッド!冬の夜釣りが快適になる一足です。 購入動機 2月を迎えハゼの夜釣りで足元の寒さが耐えられなくなりました。今まで履いていたのは普通のスニーカーですが、あんまりお金も掛けたくないのでメリノウールのソックスを履いたり、つま先をアルミホイルで包んだりしてみましたが遂に限界を迎えた次第です。もう素直に保温性能が高いシューズを買うことにして色々探していた時に目をつけたのがミツウマのスノーブーツです。 製品情報 製品名:スノーブーツ(購入したのはオリーブ、サイズLL) メーカー:ミツウマ 価…

  • 2月の小名木川でハゼが釣れる/東京ハゼ釣り 2/11夜

    極寒の真冬にハゼを釣る 釣行データ 釣行レポート 1箇所目は西深川橋 2箇所目は小松橋 ラストは大横川との合流地点 今日の振り返り 小物釣りのクーラーは保冷ボトルがオススメ 極寒の真冬にハゼを釣る 2月はハゼ釣りシーズンとしては既に終盤。というか、まだやってんの?という時期らしいです。 昨年2021年の7月からどハマりしているハゼ釣り、楽しいしいつまで釣れるのか気になって毎週末釣り場に通っている次第です。 今回は2月中旬の小名木川。ハゼ釣りのメッカとして有名な河川をランガンして落ちハゼを狙ってきました。 釣行データ 釣行日:2022年2月11日(金)21:00-25:00 ・若潮、干潮から潮止…

  • レビュー:XOSS心拍計★★★★★

    他社製品にはない起動音が便利。他社製品より安価だけどトラブル無し。 製品情報 良いところ 気に入らないところ 具体的な紹介の前に、、、 そもそもXOSSというメーカーは信頼できるのか? それでは僕が気に入っている部分を紹介します。 ビープ音で接続完了がわかる 接続、測定共に安定している Ant+とBluetooth両方に対応 他社製品よりも安価 保管場所の湿度に注意? パワートレーニングが主流なのに心拍計は必要なのか? ストレスフリーな心拍計でモチベーションを維持する 他社製品にはない起動音が便利。他社製品より安価だけどトラブル無し。 ずっとCATEYE製の心拍計を使っていましたが、製品寿命な…

  • 安い!軽い!冷える!アジ釣りのクーラーは保冷ボトルが最適解でした

    ちょろっとアジを釣るなら保冷ボトルを使ってスマートに持ち帰ろうぜって話です。 めっちゃ良いクーラーを見つけました! 真空保冷ボトルの何が良いか? 使い方 準備 魚が釣れたら 魚の入る数 注意 過去のアジ釣り記録はこちら めっちゃ良いクーラーを見つけました! ご存知の通り釣り用のクーラーボックスって色々販売されてますが、それでも本当に自分にあった製品に巡り会えませんでした。それで試行錯誤した結果、飲料用の真空保冷ボトルが非常に調子が良かったので紹介します。 それがこちらの商品 スポーツボトル 真空断熱 保冷 ステンレス鋼304 直飲み 0.6/0.8/1.1/1.5リットル (レッド, 1500…

  • 210424-横浜アジ釣り記録 中潮下げ22匹

    釣行データ 釣り座 ウェア 今日の仕掛け 釣行 釣果 調理 次回へ向けて 過去の横浜みなとみらいアジ釣り記録 釣行データ ・日時:2021年4月24日(土) 1:30〜5:30 ・天候:10℃/くもり・潮汐:中潮上げ8分〜下げ8分 ・釣果:アジ22匹(17〜22cm) ・仕掛:トリックエース4号夜光 ・タナ:ベタ底 ・タックル:磯竿2号4.5m/PE1号/2500番/仕掛け上にコマセネット 釣り座 1:30現地イン。 釣り人は3〜4人。いつもの常連さんもいる。他の釣り人2名は1人で竿3本出しと中々の贅沢スタイル(以後キングギドラと呼ぶ)。こちらは定位置を取れず迷っていたけど、常連さんが夕まずめ…

  • 210417_横浜アジ釣り記録_中潮アジ9匹

    釣行データ ・日時:2021年4月17日(土) 1:00〜6:00 ・天候:14℃/くもり ・潮汐:中潮干潮〜上げ8分 ・釣果:アジ9匹(17cm) ・仕掛:トリック3.5号夜光 ・タナ:ベタ底〜中層 ・タックル:磯竿2号4.5m/PE1号/2500番/仕掛け下に錘付きコマセカゴ 現場 1:00現地イン。雨予報だったけど釣り人は3〜4人。帰る人と入れ替わりで定位置に釣り座を構える。水はクリアでベイトは不在。船の停泊も無し。先週は寒くて辛かったけどこの日は気温も上がり過ごしやすい。 ウェアは定番のミレー網、ロングT、フリースパーカー、ゴアテックス。下はワークマンの防寒ズボン。陽が昇ると暑かった。…

  • 210411_横浜アジ釣り記録_大潮上げアジ9匹

    釣行データ 現場 今日の仕掛け 釣行 釣果 調理 釣行データ ・日時:2021年4月11日(日) 1:00〜5:30 ・天候:9℃/快晴 ・潮汐 :大潮上げ5分〜満潮・仕掛:トリック2.5号夜光・タナ:ベタ底〜中層・タックルA:磯竿2号4.5m/PE1号/2500番/重り3号朱/仕掛け上にコマセネット・釣果:アジ9匹(17cm前後) 現場 1:00現地イン。潮回りが良いからか釣り人が多い。海面を見るとイナッコみたいな小魚が波紋を作っている。 先行者さんに挨拶すると日を跨ぐ前から釣れているとのことで期待が膨らむ。最近の横浜は夜に釣れて朝まずめが無いパターンが続いているが今回はどうか? 今日の仕掛…

  • 210403_横浜アジ釣り記録

    なんとか釣れました! 釣行データ 釣行記録 本日のゲスト 釣行データ ・日時:2021年4月3日(土) 15:00〜18:15 ・天候:18℃/曇り ・潮:小潮干潮〜上げ5分 ・釣果:アジ7匹(15cm) ・仕掛け:トリック3号朱 ・棚:ベタ底 ・タックルA:磯竿2号4.5m/PE1号/2500番/重り6号朱/仕掛け上にコマセネット ・タックルB:パックロッド3.6m/PE1号/1000番/重り6号朱/仕掛け上にコマセネット 釣行記録 子供たちを釣れて横浜へ。昼間の釣りなんて赤羽シーバス以外では滅多にやらないけど家族を連れて行くならいいかもね。夕まずめ狙いだけど場所取りを兼ねて早めに現地イン、…

  • 210328_横浜アジ釣り記録

    横浜でアジ釣り 釣行データ 釣行記録 調理 本日のゲスト 釣行データ ・日時:2021年3月28日(日) 1:00〜5:30 ・天候:15℃/曇り/満月 ・潮:大潮上げ5分〜満潮 ・釣果:アジ21匹(10cm〜18cm) ・仕掛け:トリック3号朱 ・棚:ベタ底 ・タックル:磯竿2号4.5m/PE1号/2500番/重り3号朱/仕掛け上にコマセネット 釣行記録 日が回った位に横浜到着。本命の場所に向かう前に適当なシェードに糸を垂らす。これで釣れると調子が良い日。本日は大潮で上げが効いているのでチャンスはありそう。しばらくして期待通り小アジ2匹ゲット。この辺りに群が入っていると判断して期待して本命場…

  • レビュー:Zwift+3本ローラー★★★★☆

    危険を伴うけど実走感とトレーニング効果が気に入っています 3本ローラー+zwift生活を始めてから3年経ちました。今ならスマートトレーナーを導入するのが普通だと思いますが自分としては結構気に入っています。 なぜ3本ローラーなのか? メリット 高い没入感 ペダリングとバランス感覚の向上 実走と同じパワーメーターを使える デメリット 落車リスク 超高強度の練習(もがき) 自動負荷変動が無い Zwift+3本ローラーが向いている人 今買える負荷付き3本ローラー なぜ3本ローラーなのか? ずっと使っていたミノウラのタイヤドライブ式ローラーの調子が悪くなり、どうせまたローラーを買うならよりトレーニング効…

  • 【釣り】初心者でも横浜界隈でアジが釣れる3つの条件

    家族で釣りって楽しい!でも意外と釣りって難しいよね? だから教えます! コレを読めば釣り初心者パパでもアジが釣れる!ドン! 横浜でアジ釣りを初めて3年。そして最近の釣りブーム。保育園のパパ友によく聞かれるんですよ。 釣り教えてください、みたいな。 いやもう細かすぎてサラッとは言えぬ(笑)それに教えたからには釣ってもらわないと僕の株も落ちますし! と言うわけで教える! 横浜でアジを釣って3年のノウハウを使って、初心者でも間違いなく釣る方法を教える!もう言えることは全部言っていく所存。 横浜いいよね 舞台は横浜。都会でありながら釣りのメジャースポットでもあります。そして僕の知る限り都心から最も近い…

  • 【手順】ガーミンEdge520のバッテリーを自分で交換する

    ガーミンEdge520のバッテリーを自分で交換する方法を紹介します。

  • 激レアビールを求めロードバイクで東京最西端のセブンイレブンへ!

    奥多摩の美味しいクラフトビール 奥多摩生まれのクラフトビール VERTEREというクラフトビールを知ったのはつい最近。インスタで流れてきた洗練された白いラベルの缶ビールはサイクリストに馴染みの深い奥多摩で作られています。 verterebrew.com 彼らのWEBサイトによるとVERTEREは2016年に誕生。奥多摩駅前の古民家をリノベーションしてビールを作っています。そして2019年には缶ビールの販売も開始。 VERTEREのテーマは「誰とどこでどうやって飲むか」。 より気持ちのいい場所、状況でより美味しいビールを飲むこと。 そこから私達のビジョンはスタートしています。 ビールは大好きでも…

  • ロードバイクで山手線1周を走ってみた感想&フルコース動画

    自転車で山手線一周 山手線一周ライド誰もやってない説? 「山手線一周ライド」すごくキャッチーな企画なのに周りで走ったという声を聞かない。きっとこれには訳があるはず!ということで実際ロードバイクで走ってきました。当日は晴天で絶好のサイクリング日和。 気持ちいい晴れ空 動画も撮ったので最後に載せておきます。(超長いです) ルート設計に手間がかかる 山手線一周ではルート設計の段階で壁があります。残念なことに電車のようにきれいな環状線になっている道路が無いため、大通りや裏道を繋いで走る必要があります。逆に言えばルート設計が楽しいと思える人には向いているかもしれませんね。今回僕が走ったルートを共有します…

  • 個性が光る!SSCX シクロクロスフレーム 2021年版

    今買えるシングルスピードシクロクロスのフレーム2021年版です。個性あふれる6本のフレームをぜひご覧を!

  • Carson+2初体験♡もれなくzwiftガチャが回せます

    コースを選んでお得にトレーニング twitter界隈で話題の「Carson+2」を試してみたら中々良かったです。何やらFTPと筋持久力が向上するとのこと。ベース強化を目論んでいたので渡りに船でした。 ワークアウトはこちらのサイトからいただきました。 karasu-hc.com コースはなんとなくAlpe du Zwiftをチョイス。前に人がいればモチベーションを落とさずにすみます。 走ってみた結果がこちら。約90分でTSS 100と中々良いトレーニング内容です。 Carson+2リザルト 良いところ ・インターバルとリカバリーのバランスが良くて完遂しやすい(実際できた) ・TSS100稼げるの…

  • 39歳シングルスピードで富士ヒルブロンズを目指す

    39歳から始める富士ヒルクライム。シングルスピードでブロンズはとれるのか!?

  • 自転車乗りが貰って嬉しいギフト10選

    自転車好きに喜ばれるプレゼント ちょっとしたプレゼントを選ぶ時ってすごく悩みませんか?ここでは相手が自転車好きだと分かっている場合にオススメのプレゼントを選んでみました。大切な人の誕生日祝いや餞別などの参考してもらえると嬉しいです。 選んだ基準はこんな感じです。 逆に選ばなかったもの 1.cinelliのTシャツ 2.NITTO Tシャツ 3.doiy Fixie Pizza Cutter 4.mont-bell U.L.MONO ショルダー M 5.R250おにぎりリフレクター ミニ 6.AZ自転車オールメンテナンス5点セット 7.SCOTT Shop Towel 8.書籍「シマノ 世界を制…

  • ピスト以外のシングルスピードバイク完成車 2021

    今年も絶滅寸前(笑)シングル乗りが今気になるシングルスピードバイク5台を紹介!

  • ドキドキ♡夜のグラベルライド

    夜の森でグラベルライド! 静まり返った森でナイトライドと聞いたらどんな事を想像しますか?少しでもワクワクしたらぜひ試してみるべきです。ちょっと太めのタイヤと明るいライトを用意して出かけましょう。 夜の森でグラベルライド! スタートはサンセットライド 頼れるのはライトだけの世界へ グラベルライドの動画 今回は東京近郊にある走り慣れた場所に行ってみました。先日買った神コスパライトのNavi800の調子がとても良くてですね、これはダートでも試してみようかと思ったわけです。 maogotoh.hatenablog.com スタートはサンセットライド 夕焼け目指して出発 この日は1月中旬の土曜日。時間に…

  • ドキドキ♡夜のグラベルライド

    夜の森でグラベルライド! 静まり返った森でナイトライドと聞いたらどんな事を想像しますか?少しでもワクワクしたらぜひ試してみるべきです。ちょっと太めのタイヤと明るいライトを用意して出かけましょう。 今回は東京近郊にある走り慣れた場所に行ってみました。先日買った神コスパライトのNavi800の調子がとても良くてですね、これはダートでも試してみようかと思ったわけです。 maogotoh.hatenablog.com スタートはサンセットライド この日は1月中旬の土曜日。時間に余裕があれば日の入り時間を調べてみてください。ナイトライドの前に極上のサンセットライドが楽しめるかもしれません。 青かった空が…

  • レビュー:ライト「Navi800」★★★★☆

    自転車用ライトを探しているならNavi800は間違いないチョイスです。 十分な光量とバッテリー持続時間で通勤からロングライド、日を跨ぐブルベまで安心して走ることができます。 安くて明るい!これに尽きる。 好きなところ ・性能の割に安い・バッテリーを外しても使える ・足元が広く明るい ・オートOFF/ONが便利 イマイチなところ ・交換用バッテリーが入手困難 →aliexpressで買える・ブラケットの差込が硬い →慣れれば問題なし。 神コスパっぷりを見てくれ Navi800 VOLT800 rn800 メーカー ENFITNIX CAT EYE OLIGHT 価格 ¥4,300 ¥11,500…

  • CXレースで使えるチューブレスタイヤまとめ【2021.1更新】

    チューブレス(レディ含む)& 33C以下のタイヤまとめ ふとCX用タイヤを一覧したくてまとめました。オール手動により超絶時間がかかりました。。。しかも、これだけ並べてもSERAC一択と言うか、他の銘柄を選ぶ理由が無いのですが購入時の参考にしてもらえたらと思います。あとチャレンジの最近出たやつなど画像が無いものもありますが、様子を見ながら追記していきます。 参考までに僕のセッティングですが、F:シラクマッド/R:ノーマルシラクです。マッドタイヤを履いているので多少漕ぎは重いですが、天候を気にせず済むメリットを優先しています。 それと4シーズンほどレースを走った経験から1つ言えるのは、「新品タイヤ…

  • 100km以上のロングライドでお尻の痛みを防ぐ方法

    ガーミンやサドルを工夫してお尻の痛みを防ぐ技を紹介します。

  • 100km以上のロングライドでお尻の痛みを防ぐ方法

    ロングライドを楽しむためにはお尻の痛みと決別する必要があります。とは言え普通じゃ考えられない距離を走るんです、絶対に痛くならない方法はありません。ただ、工夫することで痛みの発生を遅らせることは可能です。 今回は僕がいつもやっている対処法を5つ紹介します。 1.10分毎に1分ダンシング ダンシングで痛みを和らげる人は多いと思いますが、僕は必ず10分毎に1分間のダンシングを挟んでいます。痛みだしてからは手遅れなので、走り初めの痛みが無い状態から行うのが肝心です。 また、走りに夢中で忘れては困るのでガーミンのタイムアラート機能を使ってリマインドしてます。10分毎に電子音と画面表示で教えてくれるので便…

  • チバイチ!自転車で千葉一周。シングルスピードで514kmの旅

    11月中旬に千葉県一周514kmをシングルスピードの自転車に出発。疲れと眠気と寒さに耐え30時間を越えた旅の行方は…

  • 自転車で千葉一周。シングルスピードで514kmの旅

    SNS界隈で流行ってるっぽい自転車千葉一周、通称「千葉イチ」に挑戦してきました。みんなロードで行ってるっぽいんで僕は変速機能が無いシングルスピードで! 千葉一周=東京大阪間と同じ約500km 千葉イチの概要ですが、距離は約500kmと東京から大阪と同じくらい。獲得標高は1500m以下とギアを選べないシングルスピードにも優しい(?)コースです。 実はかねてより東京から実家のある青森まで自走で帰る無謀な計画を立てていました。東京青森間は約650kmなので長距離の走行練習は必須。そこで千葉イチです。距離は少し足りませんがどちらも日を跨ぐのでノウハウも同じはずです。それに千葉なら鉄道へのアクセスも良い…

  • 子供が遊びながら乗れるようになる!我が家の自転車練習方法。

    " data-en-clipboard="true">子供とサイクリングがしたい! " data-en-clipboard="true">僕は自転車が大好きなので子供が生まれたら一緒にサイクリングすることが夢でした。そして今、3人の子供のうち2人は4歳で自転車に乗れるようになり念願の家族サイクリングを楽しんでいます。(3人目は今まさに練習中) 子供の自転車練習と言えば、昔は補助輪付きから初めて徐々に慣らしていくのが普通だったと思います。それも良いと思いますが、今ならもっと楽に効率良く練習できると実感しています。今回は我が家で考えて実行した自転車練習方法を紹介します。 大まかには3つのステップで…

  • SSTはつらいよ(FTPはマメに計ろうぜ)

    FTP更新したらSST(short)が半分しかできないんですが... 2018年12月からSST&タバタトレーニングを続けていて、2019年1月31日にFTPを更新しました。それからもSSTトレーニングを続けているのですが、どうも目標セット数を継続できない状況が続いたので、記録と今後の方針を書いておきます。 2019年1月にFTP更新(208W→235W) 2018年12月から中断していたトレーニングを再開しました。メニューはzwiftを使ったSSTとタバタがメインです。1月31日にFTPを計測して208Wから235Wに更新しました。 当然トレーニング強度もアップ FTPの更新に合わせて各トレ…

  • 【レース】稲城クロス2019 SSCXで走ってきた【C3 21/33】

    稲城クロスはSSCXでも楽しかった!(超寒かったけど) レース日:2019.2.11 稲城市多摩川河川敷リザルト:21/33ギア比:SSCX 39X18タイヤ:Fシラクマッド1.8bar/Rシラク1.8bar 稲城クロスは都内で開催されるアクセスしやすい貴重なレース。元々参加するつもりは無かったけど参加費1000円という安さと、残留をかけて1ポイントでも稼ぎたい一心でエントリー。 その後よく調べてみたら駐車場から会場まで2km近く離れている事が分かり輪行で参加することに。天候も気温が低くかったので長男はDNS。僕も当日は朝の寒さに怯んで参加するか迷いましたが、お隣さんが少年野球に出発していく姿…

  • CXタイヤはどう選ぶべきか

    2018-2019CXシーズンのラスト2戦に向けてタイヤを交換 交換した理由は少しでもミスを減らしてトレーニングの効果を発揮するため。シクロクロスのレースでは、1回のスリップや落車が大きなタイム差を生む場合が多く、パックから取り残されると相当な努力をしないと挽回できません。せっかくローラーで上げたFTPや強化した高負荷領域も使いどころを失うという訳です。今期のレースは稲城と千葉で終了する予定なのでミス無く走れるのは必須条件です。 3シーズン使ったSERAC CX Tubelessのノブ 交換するタイヤはチューブレスの定番となっているIRCのSERAC CX Tubeless。3シーズンの走行距…

  • 【絶滅】SSCXのフレームまとめ【寸前】

    2019.2 チネリのTutto追加。 普通に買えるSSCXフレームの選択肢は少ない スポーツサイクルの中でも(日本では)ニッチなカテゴリであるシクロクロス。シングルスピード(SSCX)になるとさらにマイノリティな訳で、市販のフレームは種類がとても少ないです。だけど、SSCXの乗れば分かるシンプルな楽しさは確かに存在するし、少なからず興味を抱いている人もいるはず。そんな人に少しでも参考になればと思います。 SSCXのフレームは10万円程度で買えちゃう 自転車のフレームで10万円だとかなりお手頃な部類です。今回紹介するフレームは、素材がクロモリやアルミなのもあって安価に収まっています。フレームで…

  • タバタは有能だけど万能ではない(気がする)

    3週間でFTPが11%アップしたけどね、、、 タバタだけでは強くなれないという話です。 2019年の1月から始めたタバタ&SSTのトレーニングですが、効果を確かめるためにFTPを計測しました。計測方法はZwiftのワークアウトにあるFTP Test (shorter)を使いました。アップで少し強度を上げてから20分の全力走をします。割と一般的な計測方法かと思います。 whatsonzwift.com この3週間のトレーニング内容はこんな感じです。 SST (short):5回 タバタ:4回 Zwiftレース:1回 冒険ランドレース強度:1回 時間にすると約10時間程度。21日間の内10時間しか…

  • 白州の森バイクロア5に行くならシャトレーゼでアイスも食べよう!

    白州の森バイクロア5開催決定! 今年も待ちに待ったこのアナウンス。 【バイクロアよりお知らせ】5/25(土)5/26(日)山梨県北杜市白州尾白べるがにて白州の森バイクロア5開催します!!皆様日程調整宜しくお願いします!! — バイクロア (@bikelore_jp) January 24, 2019 バイクロアの楽しさは皆様ご存知のとおり。白州の森バイクロアでは大自然のなかを気持ち良く走れるのはもちろん、キャンプもできますし温泉もあります。 我が家も例年参加していましたが、前回初めてキャンプもしました。ファンクラスで念願の表彰台に登れたのも良い思い出です。 バイクロア白州4のファンクラスAで勝…

  • 【効果実感】タバタ&SSTで2週間【HIIT】

    タバタ&SSTで2週間 トレーニングメニューを「4wk FTP Booster」から「タバタ&SST」に変更して1週間が経過しました。週末にzwiftの短距離レースに参加してトレーニング効果を実感したので備忘録としてブログを書いてます。 まずトレーニングメニューを変更した理由です。 短時間で大きな効果が見込める(FTP、高負荷領域の強化) シクロクロスレースの状況に近い内容 4wk FTP Boosterの負荷分布に疑問 まず「4wk FTP Booster」のメニューですが、負荷分布はこのようになっています。 Z1〜3が占める時間が76%もある 約1ヵ月かけてFTP向上を目指すメニューです。…

  • 【行こうぜ】東京で!お得な!自転車イベント!【稲城クロス】

    稲城クロスを超絶オススメしたい理由 会場が都心からめっちゃ近い エントリー費が安い(え?1,000円?) AJOCCレースだからポイントが入る 1.会場の稲城市って東京都! www.google.com 全然知らなかったけど稲城市は東京都です。東京都内のシクロクロスレースと言えばお台場ですが今年は無いんですよね。。。都内近郊に住んでいる方は毎回レース会場への移動に時間を使っていると思いますが、稲城なら結構近いので移動の労力が少ないのではないでしょうか。 2.エントリー費が¥1,000 twitterで流れてきてウソでしょ?って思ったけどマジだった。 ちなみにCK1は¥500とか、もう無料にしち…

  • 【2019.1更新】シクロクロスレースで使えるチューブレスタイヤ

    チューブレスで33C以下のタイヤまとめ 2019年1月時点の情報です。新製品発売等があれば追加していきます。 ※情報が間違っている部分があればコメント頂けると助かります。 タイプ 商品名 重量 メーカーサイト DRY SERAC CX EDGE 380g メーカーサイト DRY SERAC CX EDGE X-GUARD NA メーカーサイト DRY SERAC CX SAND 380g メーカーサイト DRY SERAC CX SAND X-GUARD 435g メーカーサイト DRY SPEED TERRANE 396g メーカーサイト DRY TERRENO DRY 33C 410g メ…

  • 【トレーニング】シングルスピードシクロクロスのパワー分布【レース強度】

    トレーニングメニューの裏付け SSTにせよタバタにせよ、それが必要な理由があるはずです。僕の場合、おそらく多くの人もそうだと思うのですが、書籍や選手ブログなどを情報源としてトレーニングメニューを組み立てていました。シクロクロスのレースはマイクロインターバルの連続だと言われています。でも薄々感じてた。機材が違えばトレーニング内容も変わるはず。 そんな訳で一度シングルスピードシクロクロス(SSCX)のレースを数値化してみることにしました。それによりトレーニングメニューを最適化できるはず。 小貝川リバーサイドパーク(冒険ランド)でパワーを計測 www.city.toride.ibaraki.jp 2…

  • 【タバタは】zwiftでタバタをやる意味【キツイよ】

    またタバタの話です。 ローラーでタバタをやるにあたって、zwiftでメニューを作成しました。たった4分間のメニューをわざわざzwiftで行うのには理由があります。 zwiftで作ったタバタ タバタのメインセットについては変更しようがないのですが、ウォームアップにしっかり時間をとっています。なんせキツいメニューなわけで、身体を温めておくのと精神統一が必要だからです。 ローラーに乗る前も軽くストレッチ。やっておくと脚が攣りにくい気がします。 メニュー ワット 時間 ウォームアップ FTP50% 15分 タバタプロトコル FTP180% 20秒 FTP50% 10秒 8セット 4分 クールダウン F…

  • 【稲城クロス対策】ローラーはタバタとSSTだけ【SSCX】

    安さに釣られて稲城クロスにエントリーしたのはいいけど、、、 現状のトレーニングだと湘南シクロクロス@開成みたいに厳しい結果に終わってしまうでしょう。そもそも基本的な走力が足りないんです。テクニックや機材を語る前にエンジンを鍛えようと。 FTPの底上げが必要 稲城クロスは、前回と同じコースなら芝生の踏み踏みパワーコース。直線部分もあるので地脚ができているかで差が生まれそうです。 それとコーナー立ち上がりでの加速。この2つをメインに練習して行きます。 メニューはタバタとSSTに絞った 泣く子も黙るタバタプロトコル。 www.ritsumei.ac.jp もう1つがSST。 www.facebook…

  • 稲城クロスにエントリー

    2019年2月の稲城クロスにエントリーしました www.sportsentry.ne.jp パパはC3、長男リンタはCK1です。ただ、2月はトレーニングに集中するためにレース参加は控えようと思っていたんです。コースも運営も大好きな前橋にもエントリーしてませんでした。それと、2月の寒さだと子守りをする妻の負担がすごいんです。前橋って寒いイメージがあるので尚更エントリーから遠のいてました。それでも稲城クロスにエントリーした理由というのは、、、 2月の稲城クロスはエントリー代が超安い。 何があったか知らないのですが、C3は¥1,000、さらにCK1に至っては¥500です。なんだこのボーナスステージw…

  • 【FTP更新】 DIRT Monday Morning Blues Ride (C)【zwift】

    たかが1W、されど1W 湘南シクロクロスから36H程経過。せっかくの休みなのでせめて緩く流そうとzwift起動。丁度ライドイベントが始まる寸前だったので、詳細は調べずとりあえず参加。 スタートすると2.5w/kg程度で丁度良いペース。距離は34km程度だったので約1.5h程度、音楽でも聞きながら流そうかな、、、 zwiftゆるイベント、絶対上げ始めるヤツがいる問題w イベントの趣旨が分からず着いていくべきか悩むも、ライドリーダーは何も言ってこないのでペースアップ。それでも3w/kg。レース翌日だけど脚は回ってるので着いていく。 zwift、登りで皆頑張る問題w 祈る。スマートローラー組のチェー…

  • シングルスピードシクロクロスに正しい走り方はあるのか?

    ビール飲んだりコスプレしたりじゃなくて 「正しい」とはレースとして成立する走り方で、ビール飲んでショートカットしたり仮装したりは今回置いときます。SSCXに真面目に取り組みたいんです。 いや僕悩んでいるんです。コレいつまでたっても勝てないんじゃないかと。トレーニング不足って言ってしまえばそれまでですが、じゃぁ勝つためのトレーニングってギア付きの皆さんと一緒で良いの?多分違うよねと。 トレーニング=実践の再現。じゃあ実際どう走っているのか? <スタート> 周りの様子次第だけど、回しきっちゃうくらいクルクルして加速します。舗装路や平坦ストレートにギア比を合わせるとテクニカルなパートで重過ぎちゃうん…

  • 【スイッチよりも大事なもの】湘南シクロクロス#2開成 リンタ編【CK1 4/4】

    我が家の長男、任天堂スイッチを賭けた絶対に負けられない戦いが始まる!スタートリストは4人、当日DNS無しのフルメンバー。両親に緊張が走るw maogotoh.hatenablog.com 緊張のスタート スタートはOK!しかし激しく落車。 スタートで3位。4位とは距離を稼げたのでコレはいけるか!?なんて思って芝エリアに移動すると、土手方面から中々やってこない。他の選手たちの集団が通り過ぎしばらく経ってからリンタが見えてきた所で落車したと察しました。 本人は激しく悔しいはず。だからこそ全力で応援する。 落車で身体は痛いだろうし、ライバル達は遥か彼方だし、気持ちが折れてもおかしくない状況。それでも…

  • 【レース】湘南シクロクロス#2開成 パパ編【C3 32/34】

    シングルスピードでシクロクロスを頑張る!今日は湘南シクロクロス#2開成に参加してきました。 レース日:2019.1.13 開成水辺スポーツ公園リザルト:32/34ギア比:39X18タイヤ:Fシラクマッド1.8bar/Rシラク1.8bar 茅ヶ崎の嫁実家に前泊できたのでいつもよりゆっくり出発。普段は家族5人で3時起き4時出発とかなので比べるまでもなく楽ちん。 7時過ぎに会場到着。キッズ選手や乳幼児がいると会場の駐車場が優先的に使えるシステム。これは子連れには本当にありがたい。CK1は朝一番のレースなので早々に受付を済ませ試走へ。 キャンバーと下りが復活 コースはいつもの開成に加えて土手キャンバー…

  • 自転車レースにレンタカーって実際どうなの?

    レース行くなら車はあった方が良い シクロクロスに限らず自転車レースやイベントに参加するなら車はあった方が良いですよね。 会場が駅から近いことなんて稀ですし、当然ながら自転車を含めて荷物も多いです。 で、その車なんですが、、、 我が家はいつでもレンタカーを使ってます。 毎年5〜6レース程度でしょうか、かれこれ数年レンタカースタイルです。 家族がいてレースも楽しむなら車を所有した方が良いかと思ってましたが、色々考えてみるとレンタカーという選択肢は悪くないんです。 車を所有するなら年間30万円。ドン! 僕も当初は車がめっちゃ欲しかったです。 特にルノーのカングー、それも少し前の5ナンバー時代の黄色、…

  • 【湘南】開成のコース、シングルスピードに勝ち目はあるのか【シクロクロス】

    コースをざっと見てみる 受付の所がスタート。小さな橋を越えてPITエリアでグイッと曲がったら、、、 超長いストレート。折り返したら細かいコーナーの繰り返し、確か少し丘みたいになっていて完全フラットじゃなかったはず(記憶曖昧)。観戦するならこの辺りにいると選手を長く見れて楽しいと思います。 んで、クネクネを抜けたら野球場に戻って来て、シケイン越え&ちょっとした土手の登りをこなしたらハイ1周。去年参加した時と同じっぽい。昔は土手の下りもあって着地の衝撃でカーボンリムが割れた選手がいたとか聞きました。 シングルスピードならギア比はどうする? シングルスピードの大きなメリットとして、「壊れにくい」「車…

  • 【レース】湘南シクロクロス#2@開成のスタートリスト【CK1】

    今週末は久しぶりに湘南シクロクロスに参加します。そして本日スタートリストが公開されました。 shonancyclocross.jp スタートリストはこちらから。https://shonancyclocross.jp/racerlist/startlist_2018-19_2nd.pdf パパが注目したのはCK1です。我が家の長男がエントリーしていますが、エントリー数が全部で4人。。。1人でもDNSだったらもれなく表彰台です。 今更後悔しても遅いのですが、昨年のクリスマスあたりから任天堂スイッチが欲しいと言うようになったので、レースで表彰台に立つか、サッカーの試合でゴールを決めるという目標設定を…

  • 【レース】シクロクロス千葉2018-19 #1【C3 47位】

    レース日:2019.1.6 千葉ポートパークリザルト:47/54ギア比:39X18タイヤ:Fシラクマッド1.8bar/Rシラク1.8bar 体調不良で幕張をDNSしてから久しぶりのCXレース。それなのに年末年始にまた体調を崩してしまいトレーニング効果は水の泡に。幸いレース前日には完全に治り当日も問題無し。トレーニング不足の不安は残るものの、参加できるだけ幸せだというもんです。 試走した感じだと砂浜はお台場ほど酷くはなく、波打ち際も乗車できるので大きな問題にはならなそう。登りも多少あるけど、言ってもCXレースでの登りなので、SSでも勢いでなんとかなるレベル。 スタートは当然最後尾から。緩い上り坂…

  • 【4wk FTP Booster】リベンジスタート【Day 1 /Day 2】

    Day 1 - HIT 80% FTP #1 リベンジ初日、序盤にガッツリ踏むけど時間が短いので余裕あり。それよりも中盤以降の微妙な負荷の繰り返しが飽きるね。ま、初日だしこんなものか。 翌日は仕事の忘年会で日本酒ソムリエのいるお店へ。帰宅後は潔く就寝。良いお酒だったからか翌朝は信じられない位スッキリ起床。 Day 2 - HIT 45sec #1 2日目、45秒363wの後半2本がまぁまぁしんどかった。久しぶりに画面がシマシマになるのを見ました。ラストの5分198wは楽勝。 Fitness & Freshness

  • 【zwift】4wk FTP Boosterをやり遂げたい【リベンジ】

    練習サボったツケが回ってきたw 短期間でFTP向上に効果がありそうなワークアウトメニューに4wk FTP Boosterがあります。その名の通り4週間のトレーニングの後にFTP計測を行うというもの。 メニューの詳細はここから確認できます。 whatsonzwift.com 今年(2018年)のCXシーズン後半から始めたのですが、2週間ほど経過した辺りでオーバートレーニングなのか全くパワーが出ない状況になり仕方なく中断しました。そして現在、2018-2019CXシーズンの中盤となった訳ですが、いよいよC3から降格する可能性がでてきました。ほとんど練習せずにシーズンインして3レースに参加。それはま…

  • 【zwift】10分パワー更新するも両足攣ってDNF【レース】

    昨日寝落ちしてzwiftできなかった反動と、レースも近いので強度高めの練習。そうなるとどんなメニューよりもレースが一番な訳で、ログインして下のレースに参加。 The Morning Grind P/B Dirt and Draft (D) 参加者は150名と割と多めだったので集団に入れそう。最後まで持たなくてもある程度パワーを出せたら終了と決めてスタート。 スタートすると300w位ですっ飛んでいく皆様。こちらは240wキープで淡々と。1分もすると小集団に分裂してきたので、ちょうど良い所を見つけて合流。とは言っても230w-240wじゃないと千切れるペースだったのでFTP207wの自分は気が抜け…

  • 【zwift】もう寝落ちしない【ソリューション】

    まだ寝落ちで消耗してるの? と言いつつまたやってしまいました、「寝落ち」。予定していたzwiftでのローラー練ができずに朝を迎えてしまいました。最近良い感じにメニューを消化できてたのでショックがデカイ。。。 と、言う訳で ローラーするなら寝かしつけの前。さらに言うと帰宅直後がベスト。ただし子供がパパを見つけるとダメ。お風呂入ったり歯磨きしたりと、寝落ちフラグ立ちまくりです。 幸い我が家は1階がガレージになっていて、そこにzwift環境を置いています。帰宅したらガレージに直行してzwift起動。この流れなら寝落ちとは無縁です。 でも疲れて帰ってくるとサボりたくなるので、、、 「レーパンを履いて出…

  • 2018.12.3-9 淡々と。忘年会は仕方なし。

    フィットネスは微増。パワーメーターのキャリブレーションをしたら、結構数値が違っていた様で今までのメニューが楽に感じられるように。と同時に過去のトレーニング履歴が信用できない事態に。。。キャリブレーションって結構大事なのね。 仕事の忘年会もあって週の半分程度しか乗れず。 そろそろFestive500が始まるけど、1/6にレースがあるので体調は崩したくない。さらに今年は帰省の関係で24-27の4日間しか走れない。冷静に考えて今年は見送りか、100km程度走ってシールもらうか。逆にローラーでレースに向けたメニューをこなして少しでもポイント獲得する方が残留に近づく。今年はこっちだな。

  • 【パパの】トレーニングを再開しました【再開】

    2018年3月に中断したトレーニングを再開しました。実に9ヵ月もお休みしました。その間全く乗っていないという訳ではなく、釣りを始めたのもあって横浜方面に釣り竿背負って緩く走ったりしていました。 で、9ヵ月後の体力ですが、STRAVAのSUMMITを始めたので推移が確認できます。 3月にトレーニングを止めたのでフィットネスと疲労がグイグイ下がって、今はなんと言うか普通の人です。釣りにドハマりしたので夏はポタレベル、10月位からはもはや自転車にガーミンを付けずに走ってたので記録無しです。 (寒くて釣りに行けないので)今後はCXレースに参加してなんとかC3残留を目指します。トレーニングはzwiftメ…

  • 【パパの】オバトレ疑惑【不調】

    起床時心拍:49bpm起床時体温:36.3℃ もはやローラーに乗るのが怖い。今日こそは強度を上げられるだろうとローラーを回すも状況は変わらず。心拍の上がり方と急激な脚の疲労感で不調を確信。体調は問題なし。だけど思うようにトレーニングメニューが消化できないことで精神的に辛い。 パパは思った。 「これオーバートレーニングじゃね?」 どの貧脚が偉そうにと思ったけど、もはや疑う所が無い状況でして。改めてニャンニャンを見てみる。 2月からTSBが-20を下回り、ATLがCTLを上回ってます。丁度、Zwiftで4wk FTP Boosterを始めた頃です。毎日それなりの疲労感はありましたが、毎日メニューを…

  • 【パパの】休まず休むこと【不調】

    起床時心拍:45bpm起床時体温:35.9℃ 横で寝ている次男が夜中発熱したので、自分もヤバいかと思ったけど数字的には問題なさそう。相変わらず喉には違和感。 フルレストを考えたけどせっかく4時に起きれたのだし、緩く流してシャワー浴びようとガレージへ。ちょうど2-3w/kgのグループライドが始まってたのでジョイン。大体2.5倍で回してみてもやっぱりキツイ。170wで170bpm程度まで上がっちゃう。過去のSSTをやった記録をみたら200wで160bpm程度だったので不調だな。 体内の水分量が少ないと心拍数が上がりやすくなる傾向があると聞いて、確かに睡眠中に失われた水分の補給が追いついてない可能性…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゴッチさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゴッチさん
ブログタイトル
こぐとすすむ
フォロー
こぐとすすむ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用